醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.73
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
2025/02/18 00:44 [web全体で公開] |
😶 素手でクマを倒せだと!?、セッション終わりました! 素手でクマを倒せだと!?のセッションが終わりました!やはり皆KPの方、他のPLさんなどが優しいのはもちろんダイス運が良くも悪くもメチャクチャで、ファンブルとクリティカルの連続でした笑 もちろんセッションはとても楽しかったです!
| ずー | |
2025/02/17 18:07 [web全体で公開] |
😶 12年前のキャラシ。 こういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので全て表示するこういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので、思わず「あの時のキャラシまだあったよ!」と連絡してしまいました。 当時はmixi(2じゃないよ!)の日記でキャラシ共有していて……というより、前日譚を共有するついでにキャラシのURLが貼ってありました。 今とやってることが変わらない。 SWはいつの間にか2.5になっているようで。 人口の多さでTRPG出戻りはCoCでしたが、SWもまたやりたい気がしています。
| スプリーム | |
2025/02/17 19:04 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」3回目 ・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやっ全て表示する・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやってない! ・SANチェックを数値上はクリティカルで乗り切る。何か地味に出目が良いな? ・警察が来れないので事件現場を写真に収めておこうとするが、フィルムのカメラなので上手く撮れたかどうかは分からない模様。 ・謎の幸運判定でファンブルするPCが出現。お、ロスト一番乗りか? ・幸運判定は乗り越える自PC。どうやら今回はダイス運が良いセッションらしい。
| カン | |
2025/02/17 20:08 [web全体で公開] |
😶 人が来ない 2週続けて募集したセッションに人が集まらずに流卓してしまいました。 回せるシナリオのレパートリーが少なく同じシナリオの募集を何度も掛けている為 興味を持ってくれた人は既に過去の卓に参加済でテキセ勢には私のシナリオなんぞ興味のない人しか残っていないのかもしれない。 再度募集を延長しては見ましたがこれ以上は募集枠汚しになる気がするので新しいシナリオを回せるようになるまで 当面はPLオンリーでひっそり生きていこうと思います。 モンハンも出るし!
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
2025/02/17 02:04 [web全体で公開] |
😊 邪神の祝福、セッション終わりました! 邪神の祝福、セッション終わりました!いやぁKPが優しくて、わからないところはすぐ教えてくださったんですよ。終わった後も一時間くらい雑談に付き合ってくださって、本当優しい方でした!おかげでセッションもとても楽しく終わりました!
| Teika | |
2025/02/17 11:09 [web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。 2025/02/16 [ORC][PF2eR][10才児CP]第52回サンドポイント4601AR1月12日新年の贈物 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。 2025/02/16 [ORC][PF2eR][10才児CP]第52回サンドポイント4601AR1月12日新年の贈物 https://trpgsession.com/sp/topic/topic173969594516/ 前回の続きからで、ダニーの案内で旧倉庫に到着。 お出迎えの大ネズミたちに一気に突っ込み、問答無用で成敗。ネズミーランドの回し者め、、、アコライト俺は嫌いじゃなかったぞ。 いやでも後でPETRAさんに指摘されて気づいたけど、思った以上にHP削られてたな、、、あぶない。 何の見せ場ももらえなかったボスネズミの悲しみを背負いつつ、ゴブリンたちとの交渉。ゴブリンはかぁーつ坊しか知らなかったリュルケにとっては初めてのモノホンのゴブリンたちで、ちょっとカルチャーショックを受けたはず。 その後、渋いゴブリンおじさまたちから大人の交渉術を叩き込まれつつ大蛇退治を持ち掛けられ、とにかくトライデントを振りたいだけのリュルケ(とPL)は一も二もなく承諾、ラスボス的に1匹だけ現れた大蛇をクリティカル2連続で即撃破。 りゅ、リュルケよ、あんまり調子に乗ると息切れも早いぞ、、、 セスさんが言っていたけど、1レベル、特にファイターはやっぱり強いんだなということが実感できた。戦闘に関しては突っ込んでトライデント振ってれば、しばらくはおkかもしれない。 ルール関連もうまくセッションの中で実際に使いながらガイドしてくれるので、直感的に理解しやすいのでありがたい。 RP部分はセッションを重ねるごとに理解がすすんでいる、、、と思う。 自分にとっては翻訳にすごく似ていると感じた。RPの内容を1つ1つスキルに翻訳してそれで話す感じ。 次回はリレーポイント民とゴブリンを交えた話し合いからだ。ここで旅の仲間が結成か?;) ——————チェックリスト—————— ヒーローポイントとキャラ特性忘れない。見せ場! スキルで会話 キャラ設定の明確化 スニーク、2つの威圧、相手の行動判断に思い出すを使用♦、交渉術
| 藤木ナギサ | |
2025/02/17 11:17 [web全体で公開] |
😶 オフラインのセッションで 「会社の名刺」を配っていた人がいた(当然名刺に記載の電話番号に電話してもその人には繋がらない)。いいのかよ…。
| 河辺文 | |
2025/02/16 22:38 [web全体で公開] |
😶 やっと一区切りついたー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜のセッション・金曜のセッションの立ち絵・シナリオの準備とGM さすがに疲れて昨日はほぼずっと寝てましたー 一応、こちらが金曜のセッション用に描いたナイトメア(デーモンルーラー)です デスサイズ両手持ちで金属鎧の設定だけど気にしない では後は今週木曜のセッションに備えつつ、 アンサング・デュエットの置きレス卓を教えてもらいつつ 依頼絵を描きつつ 終わった卓の遊び絵(PCたちと敵たちがみんなでクランクアップ!とか言って手を繋いで笑ってるようなやつ)とか描いていきますかー
| ゼル | |
2025/02/16 18:14 [web全体で公開] |
😆 雪花 久々のGMと雪花でした。 内容を9割近く忘れていましたが最後まで回すことができてよかったです。 クライマックスのの怒涛の展開でカオスな状態でしたが、楽しく終えることができました。 ありがとうございました
| ゆき | |
2025/02/16 18:36 [web全体で公開] |
😆 エモクロア『嘘つきどもに祝福を』を遊んできました! HO邪眼、HOシンデレラ、HO富裕層、HO霊能者の4人でわちゃわちゃしながらの生還、とっても楽しかったです! 全員が嘘つきながら、自分の為だけに嘘をつくタイプだったのが面白かったです。 他人を誘導するための嘘というより、つきたいからついている感じの嘘だったのがなおさら笑えました。 NP全て表示するHO邪眼、HOシンデレラ、HO富裕層、HO霊能者の4人でわちゃわちゃしながらの生還、とっても楽しかったです! 全員が嘘つきながら、自分の為だけに嘘をつくタイプだったのが面白かったです。 他人を誘導するための嘘というより、つきたいからついている感じの嘘だったのがなおさら笑えました。 NPCのRPめっちゃくちゃ好きだったんですけど、誰かは伏せておきますね。 その生き方貫いていいよって思ってましたが、まさかの発言に耳を疑ったりしました。 三重くんからチョップされて当然です。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| こたつ | |
2025/02/16 21:04 [web全体で公開] |
😆 【モノトーンミュージアム】PL募集 こんばんはーこたつです。 表題の通り、旧TwitterでモノトーンミュージアムのPLを募集しています。ぜひぜひよろしくお願いします! 前回の日記は冬コミやるわよーって内容だったので、簡単にご報告。予想したよりも随分多くの方に手にとっていただき、それも大変嬉しかったのですが、何より楽しかった!!!何時になるかわかりませんが、ぜひまたやりたいなあと思いました。
| ササミ | |
2025/02/16 20:04 [web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会の立卓状況がヤバい!! 今日も仕事で参加できず…。 スタッフから立卓状況の連絡が来て、思わず声が出ました。 「マジでか!?」 ・ガンダムRPGアドバンスエディション ・ウィザードリィRPG ・装甲騎兵ボトムズTRPG 何このラインナップ!? タイムスリップしたのかな?
| k | |
2025/02/16 22:42 [web全体で公開] |
😶 TRPGは演劇じゃないというか X(Twitter)で「TRPGと演劇は同じじゃない?」が話題みたいなんですが、TRPGに演技を要求されたことがなくて「???????」となっている。TRPGに必要なのは演技よりも演出力であり、PLは役者ではなくて演出家なんじゃないかなあ。PCがどんな風に振る舞っているかを、時に演技を交えて他PLに伝える演出家なんじゃないかなあ。 「TRPGはコンピューターゲームと演劇のあいのこ」みたいなポストも見たけどTRPGのほうが先輩でしょ。貴様コンピュータの手先だな?
| ッヘーイ | |
2025/02/16 23:34 [web全体で公開] |
😶 超久しぶりに えー...TRPGに触れ、もう4年も経ったのだと。時間の流れは残酷なことを知らせてきます。 TRPGを通してできた友人関係に感謝をしながら、身内でワイワイしまくった日々です。 おかげで2PL物に抵抗感がなくなってきました。相方との関係性とか、お互いが思い思いのクソデカ感情を好き放題投げつけるRP全て表示するえー...TRPGに触れ、もう4年も経ったのだと。時間の流れは残酷なことを知らせてきます。 TRPGを通してできた友人関係に感謝をしながら、身内でワイワイしまくった日々です。 おかげで2PL物に抵抗感がなくなってきました。相方との関係性とか、お互いが思い思いのクソデカ感情を好き放題投げつけるRPとか、ごちそうさまって感じで。 ともかく、その始まりの地となるオンセンTRPGには、まるで故郷のようなものを感じています。 久しぶりに、またどこか野良に参加してみようかしら。COCしかできないけれど。
| Gilt Lily | |
2025/02/17 02:01 [web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神の機嫌が非常に悪い日でした……w PL(敬称略):水性ペンに見せた油性ペン 【所感】 ・扉のチェックでファンブルして頭ごちーんする人はたまにいますが、2回ともやる人は初めてでしたw ・そんな雑な探索で大丈夫か……? 幸い最低限のフラグは立ててくれていたので、鍵を開けることはできました ・そしてイベント戦闘、相手のSAN値に気づくとは流石だ…… ・ダイス目が面白いことになっていましたが、何とか3ダメージだけで終了 ・そして逃走中も何とか助けようとはしましたが、闇の向こうの気配を感じ取って断念。やむなく一人逃げることに ・なお成長チェックでもダイス目が面白いことになっていましたw
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/02/15 22:20 [web全体で公開] |
😶 オンセの部屋作り Twitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲全て表示するTwitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲しいって思いだけでやってると思ってる(他の理由があったらスマン)から、別に無くたって良い派。 キャラだって、別に分かりやすい駒があればそれでも良い。 そもそも、オフで友達とやる時に、立ち絵用意したりBGM流したり、PC立ち上げたりしますかって言う。 オフでやった事無いけど、『テーブルトークロールプレイングゲーム』の名の通り、テーブルと、遊ぶ為に必要な ・紙 ・鉛筆 ・サイコロ ・ルルブ ・シナリオ ていう各道具が有れば遊べるのよ。 でも、より一層楽しみたいとかの理由で発展していって、特にPCとかでやるオンセの時はBGMや効果音付けたりして臨場感を高めたり、画像作って没入感を高めたりしてるけど、当たり前では無いのよね。 なんなら、効果音も空気作りも全部GMが口や手でテーブルを叩く等で音を出したって良い。 落語とかみたいなイメージね。 なのに、背景もBGMも有って当たり前になったら、PL側もGM側もシンドそうよね。 PLがその思考だと『あのGMは手抜きだ。なんでちゃんと準備してないの?!』みたいな、理想と現実のギャップ的な思考になって、それをGMにぶつけた日にゃあTRPGを楽しめ無くなっちゃうし。 GMも、BGMや画像が用意出来なくて、『アレもコレも準備しなくちゃ…色々あって間に合わなかった…自分はダメな奴なんだ…』ってなっても楽しめ無くなっちゃうし。 僕は、自分が拘りたいから派だけど、削ってもいけそうな所は削るよ。 だって、拘り出したら切りが無くて大変だもん(笑) SEまでつけたくなるし、細かく音の変更が必要になるし、進行しながら画像出しながら音を細かく出したりなんて操作が大変過ぎるww どちらも、もっと気楽にいこうぜ! なんなら最初から『今回の卓はBGMも背景とかも無いです!立ち絵は好きに持ってきて下さって構いませんが、こっちはキービジュアルだけしか無いです!』って言っとけばトラブルも減りそうよね。 実際にそんなトラブルがあったってよりは、その人が野良卓だと変に気負っちゃうみたいな感じだったけどね(笑) 僕が気負うのは、進行が上手く出来るか。楽しんで貰えるかって所だけかな。 そうだよ緊張してるよ!!(笑) 頑張ってくるねええええええええ!!!!!!!!(笑)
| 時貞虎次郎 | |
2025/02/15 22:46 [web全体で公開] |
😊 オリシ第十三作目 pixivに新作シナリオ「食屍鬼は外」を投稿しました。 節分シナリオなので、皆さん是非見てみて回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24051498
| そら | |
2025/02/16 00:41 [web全体で公開] |
😶 誰か回して頂きたいです!「イザナミの棺」回りたい!中尾ヤスヒロ様のシナリオ好きなんです! 新クトゥルフ神話TRPG 作者 中尾ヤスヒロ様の「イザナミの棺」というシナリオを回りたいのです。 中尾ヤスヒロ様の作品大好きなんです「プルガトリウムの夜」「夕凪の調べ」など他にも色々ありますがほんとに中尾ヤスヒロ様のシナリオが好きなんです。 まだ配信も観ないでいます。 とても長いシナリオなのは理解しております。ですがどなたか本当にシナリオ回しては頂けないでしょうか?
2025/02/17 22:51
[web全体で公開]