醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.12

醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

SaBoRi
SaBoRi日記

2025/11/26 14:37

[web全体で公開]
😊 【初日記ネタバレなし】キーパリングを褒められる【CoC6th】
> 文章を書くのが苦手で、話が右往左往してしまうことを承知してほしい。なんならオチさえ無いかもしれない。

【本文】
少し前からではあるんだけど「楽しいキーパリングだった」「こんなキーパリングがあるんだ」とお褒めの言葉を頂く。
僕自身ほぼKP専で他のキーパリングを知らないし、特別な事をやって全て表示する> 文章を書くのが苦手で、話が右往左往してしまうことを承知してほしい。なんならオチさえ無いかもしれない。

【本文】
少し前からではあるんだけど「楽しいキーパリングだった」「こんなキーパリングがあるんだ」とお褒めの言葉を頂く。
僕自身ほぼKP専で他のキーパリングを知らないし、特別な事をやっているつもりは無いんだけど、まったく工夫してないわけでもないからとても嬉しい。
先日は初同卓の方からもお褒め頂けたし、既にお友達になった方からもわざわざDMでメッセージが送られてきたりする。

先日、CoC6th《欲望街》をはじめましてのお三方にまわした。
朝10時から夜24時まで休憩を挟みながら1日中遊んだセッションになったのでみんなヘトヘトに疲れたはずだけど、そこから感想戦が1時間も自然に続いた。
《欲望街》の背景やHOが特殊ってのもあるんだけど、実に自由に遊んでもらうキーパリングを意識してるんだよね。

欲望街に限らずだし、「自由度」って言葉の定義も様々あるんだろうけど、TRPGにおいて自由度って大切だ思う。
シナリオのコンセプトや雰囲気は尊重しつつ大切にするんだけど、例えば「戦闘」を必ずしも戦闘ラウンド制にして<こぶし><キック>する必要はないと思ってる。<戦闘技能>を得意とする探索者がいるなら絶好の見せ場になるからいいんだけど、そうじゃないなら「<隠れる>で奇襲して倒した」「<魅惑>や<変装>して油断させて倒した」として、技能ロールひとつで戦闘終了してしまっても楽しいと思う。

これをもっと拡大するなら、僕は⇒【城の頂上のBOSSを倒す判定】に対して『上手く城に潜入したりBOSSを瞬時に倒す技能を、探索者全員が2回ずつ成功させてください。それぞれの技能は別々,つまり6種類の技能に成功してください。失敗しても再判定できますが、見張りにみつかったりトラップを踏んでダメージを受けてしまいます』とする。
こんな感じの提案制にすることでPLはダイスを振る作業にならないし、別々の技能限定にすることでPL会議が挟まってPLも考えることができる。なにより探索者それぞれが得意とする技能で困難を突破することができる。探索者の目がキラキラと輝く瞬間。これってすごく楽しいと思うの。

> ここで最も重要なのは、PLの提案に対して少しでもできると感じたなら「いいね!できます!」と返事すること。提案が不適切だと感じても、「それは微妙じゃないかな?-20なら判定できるよ」「難しいと思うけど今回はokとして、もし失敗したら次からはナシね」にする。
> 提案が苦手なPLもいるだろうから、KPからある程度提示できるように事前に探索者シートを見ておくといい。
> こんなものがある。「<ナビゲート>で巡回に見つからない道を見つけて先導する」「<跳躍>や<登攀>で城壁から登る」「<マーシャルアーツ>や<頭突き(タックル)>で見張りを突破する」「<コンピューター>で監視カメラをハックする」「<目星>で近道を見つける」「<聞き耳>で見張りの足音に近づかない」「<薬学>で厨房で毒を作って見張りを減らす」「<医学>知識で私は医者であると言いくるめて侵入する」「<人類学>で使われていないような通路を探し当てる」

また欲望街まわす予定があるから、それも最高に楽しみたいしまだまだまわしたいし、他のシナリオも遊びたいよ~ん🤘
いいね! 17
ササミ
ササミ日記

2025/11/27 00:23

[web全体で公開]
😶 セッション開始30分前にシナリオ作って遊ぶ【1夜目】
今週は、セッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。
ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。

そんなことできるのかって?

訓練すればできるようになりますし、アドリブで回せるようになるんです。
【夜のあしあと】では初めてだ全て表示する今週は、セッション開始30分前にシナリオ書いて遊んでいます。
ボードゲームを用意してカードを引いて、その内容をお題目としてシナリオを書いてセッションします。

そんなことできるのかって?

訓練すればできるようになりますし、アドリブで回せるようになるんです。
【夜のあしあと】では初めてだったので、かなり緊張しましたが、なんとかなりました。

さて、出たお題目は…
ボブジテンで〈スーパーマーケット〉〈パントマイム〉〈サウナ〉
横暴編集長で〈ロボット〉〈記念日〉

〈スーパーマーケット〉は無理!!って思いましたが、頑張ってスーパーに置いてあるものを考えました。
それと、〈パントマイム〉って説明できないから、身振り手振りする仕事を探してみました。
〈サウナ〉はスーパー銭湯に変換しました。

〈ロボット〉〈記念日〉を入れて、こんなシナリオになりました。


-----
夜会に呼ばれたPC猫たち。
ボス猫のコテツさんから、団地の警備こと夜回りに行って、あしあとを付けてくるように依頼されます。
新しいご飯をくれる『猫の下僕ことヒト』を見つけて一段落すると、奇妙な猫が団地をウロウロしています。今にも倒れそうですが、必死に何かを探しているようです。

飼い主を必死に探している猫の『ヨシミ』
「あ、今日は夜会の日なのわすれてたヨ。あとでコテツさんに謝りにいかにゃいと…」
「それより大変にゃんだ、飼い主が居なくにゃって3日もごはん抜きににゃって困っているんだ」
この猫にご飯を分けてあげましょう。あしあとをつけるか、ご飯をあげる気持ちを使う必要があります。

ご飯を食べると、居なくなった飼い主について教えてくれます。

居なくなった飼い主さんについて:
飼い主さんは、60才を超えたおじいさんで〈落語家〉をしているにゃ。
お弟子さんも何人かいるんにゃけど、3日前から失踪してしまって、困っているにゃ。
一門のみんなで探しに出ちゃったら、ご飯をくれるヒトが誰もいなくなって…

ニャラティブ〈落語家〉に成功すると、ヒト町に演芸ホールがあることを知ります。

演芸ホールで足元に隠れて噂話を聞くと、色々な情報を入手します。
「〈落語家〉の師匠は、3日前に急に飛び出していってね。演芸ホールにも来やしないので、お弟子さん達が代役しているんだけど、どうしたんだろうね」
「まさか駆け落ちとか!? いやいや、奥様が亡くなられてからも元気に出演していたから、それは無いかwww」

失踪した〈落語家〉の師匠の真相:
噺家として真打ちまでトントン拍子で昇進した人気のある大師匠にゃ。
最後に〈スーパー銭湯〉の裏で見かけたってカラスが言ってたにゃ。行ってみるにゃ。
噺家として命の次に大切なものを盗まれてしまったようにゃ。

ニャラティブ〈スーパー銭湯〉に成功すると、団地の居場所を特定できます。

〈スーパー銭湯〉の裏手で着物の男が置物に対して、必死に身振り手振りでアピールしているにゃ。
何かを訴えているけど、よくわからないにゃ。

身振り手振りでアピールの真相:
〈座布団〉があれば、いつもの調子がでるかもしれないにゃ。
ニャラティブ〈座布団〉に成功すると、アピールしている原因がわかるにゃ。

飼い猫の家から〈座布団〉を用意すると〈落語家〉の師匠は噺家らしく、正座して扇子と手ぬぐいで説明してくれます。その技は猫でも理解できます。
簡単に要約すると、買い物帰りにスーパーの置物こと『呼び込みくん』に声を盗まれたようです。

人の声を奪うヨナ:
スーパーの置物こと『呼び込みくん』が空に浮かんでいます。
「ぼくも音楽だけじゃなくて、しゃべりたい!! ということで、この町で一番しゃべりが上手い人から声をもらうことにしたんだ!!」
「声を返せって? いやだよーー。返してほしかったら追いかけてきなーー!!」
戦闘で勝利して懲らしめてやりましょう。

無事に声がだせるようになった〈落語家〉の師匠。猫たちに感謝の声を伝え、夜の公園で1席設けてくれます。滑り台の上で猫やカラス、タヌキたちに楽しい落語が始まります。
「えー、大きなことを言うようですが、我が国において柳昇といえば私一人でございます」
「本日は色々なお客様の前で1席設けさせていただきます」
楽しい夜は続きます。声を失った〈落語家〉が猫に助けてもらった人情噺、猫たちの冒険譚で夜は明けていきました…。
今夜は〈落語家〉にも猫たちにも忘れられない〈記念日〉になるでしょう。

おしまい
-----


これを30分で書き上げて、セッション中にココフォリア準備しながら遊びました。
また金曜日にやります。お楽しみに!!
いいね! 26
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/27 00:52

[web全体で公開]
😶 TRPGで使っていくを公開していく~(ほぼ無料だよ)
定期夜のあしあと終了~今回はKPさんが開始三十分前にシナリオ製作メイカーを作って即興で仕上げたシナリオとのことでしたが、起承転結がしっかりしていて面白かった!熟練KPはさすがにすごいぜ…………

閑話休題
ってことでタイトルにあるとおり、TRPG(特にクトゥルフ)で私がよく使ってるツールを公開全て表示する定期夜のあしあと終了~今回はKPさんが開始三十分前にシナリオ製作メイカーを作って即興で仕上げたシナリオとのことでしたが、起承転結がしっかりしていて面白かった!熟練KPはさすがにすごいぜ…………

閑話休題
ってことでタイトルにあるとおり、TRPG(特にクトゥルフ)で私がよく使ってるツールを公開していく。
基本的に無料だぞ

❶みんな大好き!立ち絵メイカーサイト     【https://picrew.me/ja/】
手書き勢以外でそこそこ長くクトゥルフとかやっててお世話にならない人はいないのではないかと思うサイト
たまに好きだったキャラメイカーが非公開になっていて悲しいケドネ…………
このサイトみてキャラ作ってるだけで時間がとけていく…………

❷ちょっと上級者向けだけど使いこなす非常に強い味方、AIイラストPixai   【https://pixai.art/ja】
いろいろいじったけど慣れるとこいつが今のところ個人的に一番使いやすい。画風指定までできるのはマジで強い。
どんな絵を描くか指示だしする単語をプロンプトっていうんですが、うまく書けない人はDeepl翻訳作って英訳&単語で指示するとかなり狙ったもの書いてくれるぞ

[裏技】
Pixaiでは先にモデルとなる画像を用意して、それをもとに絵をかいてもらうこともできる。
ネット上にあるフリー素材や上述の立ち絵メイカー(AI禁止のものが多いから利用規約よく読んでね!)を使っておおまかなモデルを用意してから作ると、ほしいポーズと絵柄のキャラが出力できるぜ!
一日にかける枚数に限りがあるけど、実はモデルを用意しておくと書くのに必要なポイントが通常の半分になるという効果もあるので、よほどのことがない限りモデルを用意すべし!!
参考までにいあきゃら、エモクロアでAI立ち絵のキャラも上げておくよ。五者五様で画風が違うのも注目。
画風を工夫して背景透過すると一気にAi感が薄れます。

https://iachara.com/view/13020951
https://iachara.com/view/13010838
https://iachara.com/view/12946003
https://iachara.com/view/12922820
https://emoklore.charasheet.jp/view/723166

[さらに裏技]
プロンプトよくわからん…………ってなったらChatgptあたりに「Pixaiで~~~みたいな絵がかきてぇ!」っていえばコマンド作ってくれます。それでできたプロンプトをコピペすればOK。単語縛りで30単語以内でコマンド作ってほしいっていうとごちゃつかなくておススメ。
結局AI併用が一番楽。


❸クトゥルフ民からは先にこっち書けよってツッコミきそうないあきゃら 【https://iachara.com/mypage】
これ便利すぎん…………?語ることがない。これがあればクトゥルフ神話は問題なし!
むしろこれ以外で作ってきたキャラシはやめてほしいレベルといって過言

❹背景透過はまかせろ! 【https://www.remove.bg/ja】
画像アップロードするだけでいいだもん。楽やんね。しかも復元や削除もできるから削ってほしくないところを簡単復元できちゃう。なんとこれ無料。こわい

❺透過以外にサイズ変更、色調変更、文字入れ、画像合成までできるぜ! 【https://www.bannerkoubou.com/】
なぜ無料なのか怖いシリーズ2。これでフリー素材いじってAIに食わせて書かせれば大体のことは書いてくれる。
書いてくれたあとは❹か❺で背景透過したらあら不思議。AIっぽくない立ち絵が簡単に作れる

❻そこまでこだわる人は少ないか?ココフォリアの文字色にこだわれ!【https://www.colordic.org/search?impression=tone14&hue=all】
色コードがわかるサイトです。ココフォリアってキャラ名前の文字の色選べますが、実はデフォルトカラー以外にもコードをコピペするとちゃんとその色に変化します。白って200種類あんねん、じゃないけど、同じ赤や白でも種類があるから自分のキャラにあったキャラカラーを見つけるのも楽しい

❼ボイチェンの中では圧倒的に性能がいい!【https://jp.imyfone.com/voice-changer/】
これはダウンロードして使うもの。Discordとも相性がいいぜ。(発声から出力まで1秒くらいラグがあるけど)
有料版ならリアルタイムでずんだもんやフリーレンの声にも変身可能!KPするときもキャラごとに声を切り替えると楽しいぞ!

こっからはKP向け
❽クリファン出力して成長チェックだ 【https://so.sha-box.com/trpg_log_export/】
セッション終わったらココフォリアで全ログ出力。PDFダウンロードできたら開いて全コピペで簡単に出力可能。
見やすくて使いやすい!

❾ココフォリアにBGMいれる方法が知りたい?たぶんこれが一番楽かな
【https://www.freemake.com/jp/free_video_downloader/】&
【https://www.any-video-converter.jp/any-video-converter-free.html】
前者はYoutubeの動画URLを張り付けるだけでダウンロードしてくれるやつ。
けどこいつダウンロード版だとむかつくほど課金させようとしてくるのでサイト版のダウンロード機能だけ使いましょう

んで、動画をダウンロードしただけだと映像の情報まで入ってるので容量大きすぎてココフォリアにいれられないって問題がおきます。
そんな時に使うので後者のファイル変換。
動画ファイルから音声だけを取り出した.mp3ファイルに変えましょう。
すると映像情報がなくなってファイル容量が3MBくらいから一気にキロバイト単位まで落ちます。あとはそのファイルをココフォリアに投げこめばOK。なんてらくちん。…………らくちんか?
まあ無料でできるってところが肝ですね。


❿Windowsにはいってるフォトアプリ
え?これが?って感じしますよね。
でも、フリー素材であってもこれで色調とかいじるだけでかなり雰囲気変わるんですよ。
AIで出力した絵も生ものを使わずにさらにフォトアプリで色調とかいじるとぐっと雰囲気かわるぜ


⓫フリー素材の宝庫!にこにこもんず【https://commons.nicovideo.jp/】
さすがニコニコ。
ニコニコ動画とかでよくみる素材がわんさかある!背景透過済みが多くてうれしい!!
これをAIで絵を書くときに組み合わせたりするといろんなアイテムを持たせることも簡単に…………

⓬ココフォリア
わざわざ紹介するまでもなく…………もはや当たり前に近いので解説になしに上記でも記述してましたが
これなくしてオンセン無理じゃない?ってレベル。
コマンドがあったりして仕様をちゃんと理解しているとかなり楽しいぞ!
クリファンが出た時に立ち絵が自動で切り替わるようにコマンドを組んでおくとわりとウケる。


⓭オンセン 
なんで無料なのか、これがわからない。これがなければ私は卓を探してツイッターにかじりつく羽目になっていただろう。
ありがとうございます運営様。これからもよろしくおねがいします


いいね! 20
すず
すず日記

2025/11/27 01:58

[web全体で公開]
🤔 いわひらHO信者作成中
せっかくなので普段めんどくて書かないけど初日記として。
信者のキャラ設定詰めて考えてたらどんどん悪いこと(いい意味)しか思い浮かばなくてやばい気がしてきた。いつも悪いことばっかり考えるけど秘匿だと悪知恵がより働くからやばたにえん。他人を巻き込む側だからこそ場の波を支配したくなる。乗るぞビッグウェー全て表示するせっかくなので普段めんどくて書かないけど初日記として。
信者のキャラ設定詰めて考えてたらどんどん悪いこと(いい意味)しか思い浮かばなくてやばい気がしてきた。いつも悪いことばっかり考えるけど秘匿だと悪知恵がより働くからやばたにえん。他人を巻き込む側だからこそ場の波を支配したくなる。乗るぞビッグウェーブ。
あと立ち絵かわいい。
やったことないタイプのキャラになるからRPがマジで大変だろうけどやってるとおそらく最高に楽しいんだろうなぁと想像。
キャラに精神支配されてそのキャラとしてなんでも思考しちゃうからセーブしないと感情終わりそう。
狂気は飲み込んでなんぼやろ?乗りこなすのもまたPLじゃい!ということでセッションが楽しみになった
いいね! 13
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/11/26 01:56

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目
三日目~!
キリのいいところまで無理やり進めてしまってすまん…!でもその分明日セッションしなくてよくなったから…!考える時間は増えたということで…!!

ダイジェスト!!
・深夜まで着いてきてくれた友人NPC
 ∟眠すぎて半分寝てたかもしれない
・NPCのINT決め、3D6にしちゃってた全て表示する三日目~!
キリのいいところまで無理やり進めてしまってすまん…!でもその分明日セッションしなくてよくなったから…!考える時間は増えたということで…!!

ダイジェスト!!
・深夜まで着いてきてくれた友人NPC
 ∟眠すぎて半分寝てたかもしれない
・NPCのINT決め、3D6にしちゃってたから改めて2D6+6で算出。どっちも9。EDUの方がバカ高い可能性ある。
・本日2回のクリティカルと1回のファンブルを出すトランペッター。
 ∟演奏成功してよかった…!!KPがダイス振ってほしかっただけ…(笑)
・メイドも正気度判定で4出たんだけどね…!
・放浪者も1D100で10出たの偉すぎる!
・NPC「今黒板出すね」
音声ログ聞き返したらもっと活躍してるダイジェスト書けるはずだけど、眠気がすごくて…😇ごめん😇私はやっぱり夜卓向いてない…😢

後で気づいたんだけど、1時間くらいOBSつけっぱなしにしちゃってて他の音声バリバリ入ってたから編集入れた( ◜◡◝ )
マイクオフにしただけで配信切ったつもりになってたのあかんな…
寝ようね…

明日(今日)考えまとめるならまとめてもらっていいし、土曜にぶっつけ本番でもいい。
みんな最後まで頑張ってくれ…!
いいね! 12
めぃさ
めぃさ日記

2025/11/25 19:40

[web全体で公開]
😊 8卓目にして1卓目、完走!
1卓目として立卓していたセッションを
無事先日走り抜けました!


最初の最初で右も左もわからないボウヤが

次お会いした時には突然7卓をはさんで

初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️


KPさんに安心していただけてたら
嬉しいです(*´ω‘人)~♬

同卓の相全て表示する1卓目として立卓していたセッションを
無事先日走り抜けました!


最初の最初で右も左もわからないボウヤが

次お会いした時には突然7卓をはさんで

初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️


KPさんに安心していただけてたら
嬉しいです(*´ω‘人)~♬

同卓の相方、バディ?には
別人と思われてたらどうしよう〜笑


と、自分では成長を感じて
ニヤニヤしているのですが
諸先輩方からは7卓まわったくらいで…と
笑われてしまいそう(笑)



相方は気のおけぬリア友だったので
ついついなんでんかんでん話し込んでしまう!

だからかなぁ、RPもめっちゃ普通の
方言ともつかない話し言葉になってしまうな〜

むずかしいHOがあるわけでもなく
欲にまみれてるわけでも理性的でもなく
超動きやすすぎるキャラだったからかな?

野良卓でやるのとは違う
無緊張という名の緊張を感じました😳

き、キーパリングしにくかっただろうな。。
猛省。雑談かRPかわかりにくくて
ツッコめなかったかも。気を付けよう……‼️

KP様の胆力と機転にただただ感謝なのです❣️
いいね! 19
島風仁
島風仁日記

2025/11/25 00:56

[web全体で公開]
😊 色々進展
やっと邂逅回れることになりました!やったー
そして鰯と柊も回さないと行けなくなったので部屋を高速で作る理由が出来た!
いいね! 12
島風仁
島風仁日記

2025/11/25 08:00

[web全体で公開]
😊 生贄ゲット
まだ鰯と柊を回っていない2人の可愛い生贄を手に入れたので地獄に落とします
今回の教祖様は凄い優しい方だな〜どうなるんだろうな〜たのしみだな〜あはははは
いいね! 13
けいせん
けいせん日記

2025/11/23 18:40

[web全体で公開]
😶 口を動かしてないと落ち着かない
セッション後の雑談とか作業中とか永遠に何か食べてる気がする…
安くて永遠に食べてても問題ないものが欲しい
このままだと乾燥わかめをポリポリ食って無理やり腹満たしにかかってしまう
いいね! 7
ササミ
ササミ日記

2025/11/23 20:41

[web全体で公開]
😶 今日はサッカーのチケットが取れなかったので、サバゲーに行ってきました
車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。

開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。
誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活全て表示する車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。

開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。
誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活地点に戻りますwww
謝りながら復活地点に戻ると、笑顔で「大丈夫ですよ、頑張りましょう」って言ってもらい救われました。せっかく最高のポジション取れたのに、すいませんでした。ちゃんとチームマーカー見てから撃とうね…。


幸先の悪いスタートでしたが、そこからは覚醒です!!
合計46ヒット、6デスでした(誤射1含むwww)


フラッグ戦では、左に展開した仲間がやられる声が何度もしたので、仲間に伝えて前線を放棄してディフェンスに戻ります。
フラッグの2m後ろの茂みに伏せて、頭を動かすとバレるので、静かに深呼吸しながら待ちます。

残り3分のアナウンスと同時に4名がアタックしかけてきました。
「外したらバレるし、フラッグ取られて負ける。確実に当てられる10mまで我慢、我慢、我慢…」
「キタ!! 一つ、二つ、三つ、四つ!!」

ニンマリする余裕もなく、第2波が攻めてきます。しかも前の部隊がやられたのでかなり警戒しています。
「ちょっとでも動いたらバレる。手首だけ動かして10mまで我慢、我慢、我慢…」
「キタ!! 一つ、二つ!!」

腕時計を見ると残り30秒で、第3波が攻めてきます。コレだけ攻めて来るってことは、仲間はほぼ全滅したようです。
「あと少し、あと少しで終わるけど3人来ちゃったよ」
「キタ!! 一つ、二つ、三つ!!」
最後までフラッグを守りきり、立ち上がって笑顔でガッツポーズです!!

楽しかったーーー
相手チームから「そこに居たの分からなかったー」という声が上がって、ニッコリですwww


この後も攻防戦(攻撃側は無限復活、防御側は1ヒットで退場して、フラッグ押す時間で勝負します)で合計26ヒット取るし、楽しい一日でした!!

ちなみにTRPGを始めた年にサバゲーも始めたので、12年もやっていることになります。
一時期はチームを率いて遊んでいたので、調子が良ければ活躍できるぐらい上手くなりますね。
いいね! 23
なないち
なないち日記

2025/11/24 18:38

[web全体で公開]
😶 KPを経験して
狂気山脈(7版ルール)とコーヒー一杯分の恐怖のKPをやった
一日パソコンの前に座ってるといくら休憩しても体にガタくるわね

戦闘や対抗ロールなんかはあれだけ読み込んだのに本番ですぽんとぬけたからメモは作成しておかないといけないな
クイックスタートルールの冊子みたいなの作っておこう、あれは便利だ
いいね! 17
ゆき
ゆき日記

2025/11/23 00:04

[web全体で公開]
😊 CoC『 ████が消えた夏』の二日目セーブです!※ネタバレありです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残り2割?!!!

そこでこの秘匿です?!!!!!!!!千晴よりPLが全然大丈夫じゃないですが、千晴はおにちゃんのあの姿を録画でみても1クリ叩き出したので大丈夫だと信じています。
千晴は言葉通り、おにちゃんがいれば絶対大丈夫だと思ってます。たぶん。

おにちゃんを守る自分をおにちゃんが守るんだ!の気持ちで千晴は曇らないで終わるんだ!!!!!!!!(言いくるめ)

スマホの録画データ、マジでどうしようかなと思ってて…
情報はすべて共有しておきましょうと思っているPLと、こんな録画を今のおにちゃんが見たらショックが大きすぎるから見せない千晴でファイトして、今のところ千晴が勝ったので、いつもなら共有しているところで「今まだ整理できてないねん」になりました…。
これでショックがどでかになってしまったら本当に申し訳ございません。

でもおにちゃんとはふざけあって笑いあって、くだらない毎日を過ごしていたいんだよぉ。
弱音を教えてくれるのも嬉しい。千晴も普段なら絶対におにちゃんに一番に相談する。けど、おにちゃんのことをおにちゃんに相談するのはどうしようと思う子ではある…。


千晴は、なんで行方不明になっているおにちゃんが祠にいると思ったんだ教えてくれ。

おにちゃんが人間じゃなくなっちゃったのを知ったから、記憶を消したのですか???わからない…。
4月行方不明→5月発見→6月入院→7月(現在)ってことだったら、あいそうな気もするけど、そうしたら冒頭でアイス食べているのが不思議になるんだよなぁ…。


おにちゃんが「二人を取り戻す」って言ったの、録画みた時点でのPLの予想だと地獄がすぎてすごい…。
千晴はその言葉を聞いて「おにちゃんも絶対に取り戻す」って思っています。千晴がんばれ気合いを入れろ。

めちゃくちゃ楽しい。
夏休みの終わりが一生こないでくれと思うあの気持ちを思い出しています。それはそれとして明日が楽しみです!!!
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/23 03:04

[web全体で公開]
😶 ニャル様に憐れまれた男
PL225回目、全員生還~。
金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!!
意外と人間意識保つもんだな…………

今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引全て表示するPL225回目、全員生還~。
金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!!
意外と人間意識保つもんだな…………

今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引き出した方。

称号「ニャル様に憐れまれた男」…………いつか解放してみたい実績だぜぇ。

あと過去に同卓したKPさんからオリシのテストに誘われたり、
同卓したPLさんに卓を誘っていただいたり、本当にありがたいことがありました!
まだまだTRPGやっていくぞー!
いいね! 12
ナナシ
ナナシ日記

2025/11/23 13:13

[web全体で公開]
😶 初めてのオフセを経験してきました
昨日、かねてから行きたいと思っていたゲムマに足を運び、せっかくなのでTRPG体験ブースにて生まれて初めてのオフセを経験してきました。

初めて触るインセインかつ、今までテキセしかしたことがなかったということを踏まえ、自分はうまく考え喋れるのだろうか...といった根本的な不安があったものの、いざ始全て表示する昨日、かねてから行きたいと思っていたゲムマに足を運び、せっかくなのでTRPG体験ブースにて生まれて初めてのオフセを経験してきました。

初めて触るインセインかつ、今までテキセしかしたことがなかったということを踏まえ、自分はうまく考え喋れるのだろうか...といった根本的な不安があったものの、いざ始めてみれば手慣れたGMさんに心強い他PLさんの盛り上げもあり、あっという間に楽しい時間が溶けてしまいました。

最近はCOCのテキセという閉じた環境の中でずっと遊び続けていましたが、改めてTRPGという文化は果てしなく広く、自分から思い切って行動してみれば無限に遊べるものなんだなと実感した次第です。(4年?くらい活動してみて、そろそろようやく初心者から脱却できたかなとか思ってましたが、まだ入り口をちょっとくぐっただけのようでした...)

自身の遊べる時間は限られてはいますが、もっと色々チャレンジしてみたいなと思わせてくれた良き休日でした。
いいね! 32
ゆーせい2号
ゆーせい2号日記

2025/11/22 08:07

[web全体で公開]
😶 豪華客船の上で暴れ回るティラノサウルス
卓宣伝させて頂きます!
豪華客船の上で暴れ回るティラノサウルスの参加者あとお一人募集しております!
ギャグシなのに秘匿あり!4人HO制!と、かなり面白いシナリオとなっておりますので是非ご参加下さいませ!!
直前になっても人数集まらなかった場合、誰か来てーーーー!とまた泣き言日記書かせて頂きますよろしくお願い致します誰か来て!!!
いいね! 10
那緒
那緒日記

2025/11/22 21:14

[web全体で公開]
😆  【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!1、2回目!
もう既に最高ですわ~~~!
 ・今回は全員初めましてさん同士!しっかりとHO(オリジナル)を設定して、ある程度「シナリオを回りやすいPC像」を共有してキャラクター作成をお願い致しましたわ!
そうして見せていただいたキャラシもとっても素敵で、「このPCならNPCとこんな風に話すのかなぁ」とセッショ全て表示するもう既に最高ですわ~~~!
 ・今回は全員初めましてさん同士!しっかりとHO(オリジナル)を設定して、ある程度「シナリオを回りやすいPC像」を共有してキャラクター作成をお願い致しましたわ!
そうして見せていただいたキャラシもとっても素敵で、「このPCならNPCとこんな風に話すのかなぁ」とセッション前から想像が止まりませんでしたわ~!

・そして1日目!PC1の導入!
KP「失敗前提のクリティカル要求なので、もし振るなら、ダメもとで振っていただく感じになりますかね」
判定 > 5 > 決定的成功/スペシャル
KP「!? 持ってるなぁ……!」
もう主人公の風格ですわ~~~!

・そして次にPC2の導入!
こちらは逆に、気軽に振ってもらった判定でファンブル!
KP「今日のダイス呪われてません……???」
これはこれで主人公ですわ~~~!

・シナリオの進行度は多分15~25%程(諸説あり)!まだまだ序盤も序盤ですわ~~~!
いいね! 15
キノミ
キノミ日記

2025/11/22 20:08

[web全体で公開]
😶 ど重なるイレギュラーにKPが『絶望の孤島』第3陣
いやー、KPもちょっとずつ慣れてきたなー。
そろそろNPCがいっぱい出てくるシナリオとかやっても良いかなー。
なんて思っていた時期が私にもありました。

畳みかけてくるクリファンの波!
急遽始まった(両PL合意での)PvP!
存在しない数々のシーン!

「何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!」というあるゲームの台詞が頭をよぎりました。
でも結局PLが楽しければ私も楽しいのでして。
やるほどにお世話になったKPさん達の偉大さが身に染みていきます。
いいね! 13
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記

2025/11/21 18:09

[web全体で公開]
😶 昔からずっと考えてたこと
♪
     い~じ~どぅ~だんす♪
   彡⌒ミ
. ((o(・ω・‘ )(o))
   /    /
   し―-J
♪
     い~じ~どぅ~だんす ♪
   彡⌒ミ
 ((o(´・ω・)o))
    ヽ   ヽ ♪
    し―-J




( ´・ω・) おど~るはげをみ~てる~
( つ旦O
と_)_)
いいね! 18
ヒサ
ヒサ日記

2025/11/22 00:00

[web全体で公開]
😍 KPがスゴい!!
セッションの中でPLの中で選択の違いが起き、別々のENDに行ったのですが、それを綺麗にまとめてくれました。おかげで素晴らしいシナリオがさらに素晴らしいシナリオになりました。ありがとうKP!!!
いいね! 11
crono
crono日記

2025/11/22 13:08

[web全体で公開]
😶 「星の吸血鬼にさよならを」に参加中〜良質なRP補給中
現在、cocシナリオ「星の吸血鬼にさよならを」のセッションに参加中です
ずっと回りたかったシナリオだったのもそうですが、募集してた時のKPさんの丁寧な感じに惹かれて応募

また2PL高校生シナリオなのですが、いわば「相棒」のPLも最高でした。等身大の高校生らしいPCであり、青春を思い切り楽しん全て表示する現在、cocシナリオ「星の吸血鬼にさよならを」のセッションに参加中です
ずっと回りたかったシナリオだったのもそうですが、募集してた時のKPさんの丁寧な感じに惹かれて応募

また2PL高校生シナリオなのですが、いわば「相棒」のPLも最高でした。等身大の高校生らしいPCであり、青春を思い切り楽しんでいそうな主人公的キャラクターで引っ張っていただいてます

KPさんも丁寧な描写と演出でシナリオの魅力を引き出し、PCの行動を活かす対応力とセッション前半ながら毎回楽しみです

私のPCは飄々とした感じのサポートタイプでなかなか独特の雰囲気を醸しているので絡みづらさがあるかな?と思ってますが、KPと相棒に助けられながら頑張っています

魅力的な2人に負けないよう、自分も頑張っていこうと思います
いいね! 19