醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.13
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/11/21 05:34 [web全体で公開] |
😶 今日も考えすぎるナマケモノ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近自鯖で作業通話しようかなって思う事があるんだけど、ふと、セッションに初めて参加する人は、1回も僕の声を聞いた事が無くて、話した事が無い訳じゃん? で、もし万が一、作業通話に参加してくださって、そこで僕の声や話し方が合わないってなった時に、そのタイミングで『やっぱりセッション参加やめます…』って言えないor言い難い訳じゃん??? だったら、作業通話をしないで、本番を走り切ってから離れてもらった方が丸いと思う訳で🤔 いや、そんな人がいるかは分からないんですけど、色んな人がいる訳ですし、声の好みや話し方の好みって、あると思うんですよね。 で、どうしても耐えられない声とか話し方ってのもある訳ですよ。 ちなみにこれ、ボイセに限らず、テキセも当てはまる。 この人が書くメッセージのやり取りや文章、なんか合わないなっていうのもあります。 ほぼ無いですが、極たまにいるんですよね。 こればっかりは、感覚的な物なので、どうにも出来ないんですよねぇ… って、自分が思うタイプ(本当にごく稀なのでほぼ無い)なので、他の人がそう思う可能性もある訳ですよ。 だから、初めてセッションする人が鯖にいた場合、作業通話をせずに、メッセージのやり取りだけに留めた方が良いのでは無いか?というのを思ってしまったんですよね(笑) えぇ、タイトルにもある通り、考えすぎだってのは分かっております(笑) でも、ふと思っちゃったんだもん(笑) とは言え、やりたくなったら気にせず自鯖で作業するんですけどね! 最終的には自分中心に生きておりますので🦥 まぁ、それだけです(笑) 参加者増えて浮かれ過ぎるなよって言う自制も兼ねてるのかもな(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんな奴がDLを務める、エモクロアTRPG【深海展(ボイセ)】のPL、あと1人参加出来ますし、見学も可能ですのでお気軽に〜! https://trpgsession.com/sp/session/176270230139YUKIOnmkmn0128
| 黒目 | |
2025/11/21 15:21 [web全体で公開] |
😶 ブックサンタで贈るオススメのTRPG本 ブックサンタで贈る本ってTRPG関連の書籍も有りなんだよね? えー!?どれ選ぶべきよ!?? 人気度的にはクトゥルフ? でも、表紙怖いし、内容はなかなかにマニアックよ? あと値段も高いし。 じゃあビガミとか? いやPVPモノより協力モノのほうが良いか…? じゃあ、ソドワ?? 全て表示するブックサンタで贈る本ってTRPG関連の書籍も有りなんだよね? えー!?どれ選ぶべきよ!?? 人気度的にはクトゥルフ? でも、表紙怖いし、内容はなかなかにマニアックよ? あと値段も高いし。 じゃあビガミとか? いやPVPモノより協力モノのほうが良いか…? じゃあ、ソドワ?? 安くて文庫サイズだし、使うダイスも6面体だから入手しやすいし。 続きものは原則NGらしいけど、①だけでも十分だよね? でも後々?②も③もサプリもいっぱいであれもこれも欲しくなったら困るよなぁ… そういう意味でも個人的にはソドワならアリアン2E派だけど、卓がなぁ…う〜〜ん…… いずれTRPG沼に引き込む目的で、まずは興味を持ってもらう、遊んでみたいと思わせる、中高生向けのルルブってどれ!!?
| ササミ | |
2025/11/21 09:48 [web全体で公開] |
😶 不安はあるけど、始めてしまえば『やっぱり楽しい』TRPGという遊び 最近は【夜のあしあと】のGMしかしていませんが、募集開始する前ってかなり不安でした。 ・1年前に出たシステムだからPL来るかなー ・募集枠を3~4名じゃなくて、2~4名にすればよかったかな? ・中途半端にしかPLが集まらなくて、流卓したらどうしよう… ・シナリオ書かないでルールブックの公全て表示する最近は【夜のあしあと】のGMしかしていませんが、募集開始する前ってかなり不安でした。 ・1年前に出たシステムだからPL来るかなー ・募集枠を3~4名じゃなくて、2~4名にすればよかったかな? ・中途半端にしかPLが集まらなくて、流卓したらどうしよう… ・シナリオ書かないでルールブックの公式シナリオから選ぶべきだったかな? ・オフセで遊んだことがないシステムなので、上手く回せるかなぁ… で、不安に駆られたGMが取った行動は、2ヶ月前から【夜のあしあと】やるよ~って告知しまくりでした。 クトゥルフやった後に【夜のあしあと】やるよー サタスペやって【夜のあしあと】もおもしろいよ~ キャラ作成会もやるから【夜のあしあと】やってみない? 日記でも『猫になって遊ぼうよー。猫楽しいです』って書き続けましたwww 散々書きまくって雑談会でもネコネコ言いまくってたら、7卓募集して残り1枠になりました。 本当にありがたいです。 しかも、「面白かったらからルールブック買いました」「一緒に遊びたいからルールブック用意しました」なんて言って貰えたからGM冥利に尽きます。 開始前はあれほど不安がありましたが、始まると毎週かなり楽しみになっています。 来週は【開始30分前にダイスやボブジテンからランダムでシナリオ作って】GMします。 この遊び、クトゥルフやサタスペでは何回もやっていますが【夜のあしあと】でやるのは初めてです。 ああ、どんなシナリオができるのか不安です。それと、慣れてないシステムでもアドリブでちゃんと回せるのか!? ですが、セッションが始まったら、きっと楽しい卓になるハズです!!
| ちいた(36) | |
2025/11/21 02:29 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】アポ・メーカネース・テオスの追憶 三日目 最終日!!うおおおお続編ならではの景色が見えておもしれーーー!!! 夜卓三日は堪えるぜ…アドレナリン出て寝れなくなるのよね~~わはは ダイジェスト ・相変わらず目星が当たらない相方。更にアイデア100ファンブル ∟とか言ってたら弊探索者も目星100ファンブル。お揃いだね😇 ・全て表示する最終日!!うおおおお続編ならではの景色が見えておもしれーーー!!! 夜卓三日は堪えるぜ…アドレナリン出て寝れなくなるのよね~~わはは ダイジェスト ・相変わらず目星が当たらない相方。更にアイデア100ファンブル ∟とか言ってたら弊探索者も目星100ファンブル。お揃いだね😇 ・光の搾りかす(明るいRPしてるのにいつの間にか曇る) ・バチバチにやり合う弊探索者とNPC。楽しい( ◜◡◝ ) ・成功値50は!!苦しいって!!(一応どっちかは成功した) ・スチル最高だった…KP回してくれてありがとう… 一応日付変わる前に終わってたんだけどね、雑談しちゃって二時半よ はよ寝なさい… 土曜からはウィルマゼアウィーク始まる…これも夜卓になるから…頑張れ私…
| 島風仁 | |
2025/11/21 04:13 [web全体で公開] |
😭 またかよ… 本日はお久しぶりにキーパーを務めさせて頂きました… いやぁ…ビックリしましたよ まさか発狂のせいで男ども2名がホモになるなんて… いやぁ…私はホモから逃げられ無いね… 例のアレネタを擦ってたツケが回って来たのね…
| 蝉丸 | |
2025/11/20 14:56 [web全体で公開] |
😲 オンセン始めて8年経ってた 時がたつのは早いもので、今日で8年目になりました。 一時期は8卓同時並行とかやってましたが最近はご無沙汰です・・・ と言うわけで(?)ぼちぼちオンセンでのKP業を再開していこうかなと思っております。 まずは初心者向けCOC卓を建てたので、もし気になる方がいらっしゃいましたらお越しくださると喜びます(ステマ)。
| 島風仁 | |
2025/11/20 03:53 [web全体で公開] |
😰 特級呪物添削完了 新世界よりの信仰HO探索者の酔った勢いで書いたホモ小説の添削作業が完了したので公開します。読んだ貴方は後悔します。それではある男の航海の記録です。どぞー(ネタバレ全くないので安心してね) https://fse.tw/UH3ElZPD
| さにー | |
2025/11/20 10:20 [web全体で公開] |
😆 数日前だけど「コーヒー一杯分の恐怖」感想! 数日前ですが、「コーヒー一杯分の恐怖」遊びました。 ルルブ届いた日に職業サンプル眺めて「ディレッタントってなんやねん、やってみたい~~~」って思っていたので、 念願の有閑マダムで遊べて特大ハッピーでした。 PCの年齢設定に超迷って67歳っていう、私的にはちょい年配の方くらいに思った年齢にし全て表示する数日前ですが、「コーヒー一杯分の恐怖」遊びました。 ルルブ届いた日に職業サンプル眺めて「ディレッタントってなんやねん、やってみたい~~~」って思っていたので、 念願の有閑マダムで遊べて特大ハッピーでした。 PCの年齢設定に超迷って67歳っていう、私的にはちょい年配の方くらいに思った年齢にしたのですよ。 そしたら、セッション始まってすぐKPだか相方PCに「おばあちゃん」って呼ばれて、 「あっ、私おばあちゃんなのか!!そうか、おばあちゃんか!!!」ってドキドキしてました。 呼ばれたことない呼ばれ方すると興奮しますね。はたから見てどうだったかはわかりませんが、ノリノリでRPしました。 とっても楽しかったです。 「コーヒー一杯分の恐怖」はTRPGやってみたいな~って眺めていたときに、 よく初心者におすすめ!って紹介されていたので、遊ぶ機会を探していたシナリオでした。 想像していた以上に、神格の気配を背中に感じながら集まる情報にhmhmするの、楽しかったです。 何書いてもネタバレグレーゾーンに入るんじゃないかと思っているので、ナンモイエネエ。とても楽しかった(語彙力 最後になりましたが、私の超初心者質問にも優しく答えてくださったKPと頼もしすぎた相方PLのお二人、 本当にありがとうございました! 次のセッションも楽しむゾ~!
| キノミ | |
2025/11/19 00:13 [web全体で公開] |
😶 全てをかき回すマーダーミステリー『英雄たちのパレード』 お誘いいただき、たぶん1年ぶりくらいにやってきました。 普段クトゥルフばっか嗜んでいますので、情報を纏めるとか相手を疑うとか無理でしたね。 つか私のHOしんどすぎた。我か弱い初心者ぞ? 私は基本「うっかり八兵衛」ポジションなんだ。誰か工藤新一呼んでこい。 相棒キャラが私の自由人っぷり全て表示するお誘いいただき、たぶん1年ぶりくらいにやってきました。 普段クトゥルフばっか嗜んでいますので、情報を纏めるとか相手を疑うとか無理でしたね。 つか私のHOしんどすぎた。我か弱い初心者ぞ? 私は基本「うっかり八兵衛」ポジションなんだ。誰か工藤新一呼んでこい。 相棒キャラが私の自由人っぷりを周囲に謝罪していた。お母さんかな? だが私のポンコツっぷりが知らず知らず周囲を引っ搔き回していたらしい…… 推理は大変だったけど結果ハッピーエンドで大団円! キャラと私の気質がうまくマッチして楽しめました。
| ちいた(36) | |
2025/11/19 01:00 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】不完全なる図書館 キルキルイキル回してくださったKPにお誘いいただいて行ってきたーー!! ガチ謎解きシナリオいつぶりだ…?? 11/18 Cloudflareがダウンしてしまってココフォリアの画像が一切表示されないトラブルに見舞われながらもなんとかセッションやり切った。 Xもいあきゃらさんも落ちてなんも情全て表示するキルキルイキル回してくださったKPにお誘いいただいて行ってきたーー!! ガチ謎解きシナリオいつぶりだ…?? 11/18 Cloudflareがダウンしてしまってココフォリアの画像が一切表示されないトラブルに見舞われながらもなんとかセッションやり切った。 Xもいあきゃらさんも落ちてなんも情報分からんが!?!?ってなってた。 Discordに画像送ってもらったりエラー対応を待ってもらったり…(KPのとこはなぜか無事だった) 自分のインターネット環境か!?と思って接続し直したりしたんだけどな!!全然関係ないとこのトラブルだった。 日付変わる前に復活してくれたのは大変感謝…世界のエンジニアさん本当にお疲れ様です…。 今回連れていった探索者は超心理学者のおっとり系のお姉さん(45)。 オカルトが好きが高じて詳しくなった。超常現象に出会いたい。 けど、のめりこみ過ぎているというわけでもなく、ほどほどの距離感で楽しむのが一番だと思っているタイプ。 ダイジェスト ・21時くらい?にココフォリアさんが調子悪くなる ・最終的に画像の枠+無音でやってた ∟ココフォリアProのターボモードだと普通に表示されてたっぽい…?要検証。 ・23:30くらいに障害解消。セッションの半分以上画像なしでやってた😇 ・夢中で図書館の本を読み漁る探索者。これは知識のテーマパーク…! ・ちいたのINTが足りなさ過ぎてめちゃくちゃ悩む。思考実験むずかちい…。 ・KP「アイデアどうぞ」>成功 >情報 ちいた「〇〇ってことですね!!!!!」>間違い ちいた「????」 ・感情バー最大まで上げたときのKPの描写を楽しむPL。 ・ちいた「分からん!!分からんがなんか楽しい!!」(寝不足+労働でハイになってたかもしれない) ・SANチェックのクリティカルファンブルが多くて感情ジェットコースターしてた。出目が愉快すぎる。 ・今の描写で生還できたんですか!?!? ・不定の狂気がいい感じに探索者のことを表してておもろかった。 通過して真相まで聞いてようやく理解できるタイプのアホではあるんだけど、考えること自体は楽しいのだ…。 今回はどうしようもないトラブル起きてたから上手く情報を噛み砕けなかった…のかもしれない。 ほ、ほら、KPが用意してくれている部屋が文字以外見えなかったからさ…!そこで難易度上がったんだよきっと…!!! (通常の進行でも同じ考え方してる気はする) そんな中回してくださったKPマジで大感謝…。 思考実験っていろんなものがあるんだな~とPLの知識欲も満たせて大満足の内容だった。 えっ、これPDF8ページしかないんですか!? 文町シナリオ、これで二回目の経験だけど他のシナリオもやってみたいな…まれびとこぞりてとか長年タイトルしかしらないやつだし…! ホント最近楽しいシナリオ多すぎて部屋作りが追いついてない…。一つ一つ完成させていこうな…。
| 島風仁 | |
2025/11/19 02:13 [web全体で公開] |
😰 酔った勢い 先日、日記に書いた探索者のゴンザレスを相当気に入ったので気が付けば酔った勢いで一般船員攻め、ゴンザレス受けのホモ小説を書いていました 何故書いたかは全く覚えていませんが書いたのなら仕方ありません いつかこの特級呪物をどこかで公開します
| ちいた(36) | |
2025/11/18 12:41 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】アポ・メーカネース・テオスの追憶 一日目 このメンツ、セッション終わっても話しちゃうからダメだ~~~(楽しい)(睡眠時間の死) てことで日曜の深夜から始まったアポメカの続き。 相変わらずギャルの解像度は低い。 昨日やったやつのダイジェスト。うろ覚えすぎて違う記憶あるかも ・相方「盗んだバイクで」ちいた「走りだす~」ちいた「で、次全て表示するこのメンツ、セッション終わっても話しちゃうからダメだ~~~(楽しい)(睡眠時間の死) てことで日曜の深夜から始まったアポメカの続き。 相変わらずギャルの解像度は低い。 昨日やったやつのダイジェスト。うろ覚えすぎて違う記憶あるかも ・相方「盗んだバイクで」ちいた「走りだす~」ちいた「で、次行くとこは…」相方「梯子外さないで」 ・ちいた「クトゥルフ神話TRPG振ります」KP・相方「TRPG振るの!?」 ∟KPの時クトゥルフ神話TRPGって言いすぎて無意識にTRPGつけてた ・同行NPCの目星決め KP「初期値+1D100にするか……」 >5 > > > 5 < < < 今出す出目じゃない。 ∟でも同行NPCの方が目星当てて顔ない ・目星70をすべて外す相方。情報ないところしか成功しなかった RPに関してはネタバレ要素が多くて何も言えんぬ…でもデ死に続きアポメカも楽しくてスッキ 早く続きやりた~~~い!!!
| ミニ丸語 | |
2025/11/18 19:06 [web全体で公開] |
😶 説 得 1 0 0 フ ァ ン おかしいなぁ…………? 武道(じーくんどー)でほぼワンパンで敵を吹っ飛ばしたあと、ロールプレイ頑張って、「うるせぇ!いこう!」というルフィマインドで説得に+65も補正もらってまぁいけるやろ、からの100ファンですよ。 あまりに完璧な流れだったね。 今回はバディシナリオで、相方が情報系、こっちが全て表示するおかしいなぁ…………? 武道(じーくんどー)でほぼワンパンで敵を吹っ飛ばしたあと、ロールプレイ頑張って、「うるせぇ!いこう!」というルフィマインドで説得に+65も補正もらってまぁいけるやろ、からの100ファンですよ。 あまりに完璧な流れだったね。 今回はバディシナリオで、相方が情報系、こっちが武力担当だったんですが、その設定にこたえるかのように情報判定でほぼミスっていくという。ありがとうバディの人。 最終的にはラスボス相手に5d6のじーくんどーすぺしゃるをお見舞いしてノーダメ完全クリアとしたんでよしとしよう。 ってことでPL219回目、無事生還! あと今日の9時からある 【突発】(闇)リゾートバイトに行こう[海ver] PLが一人足りないので!だれか!予定開いてる人いませんか!!
| ミドリガニ | |
2025/11/17 00:12 [web全体で公開] |
😊 【CoC6】爛【卓感想】 ネタバレに成らない為にこれしか書けないけれど、、、 久し振りに泣きました。 それくらい良かったので、気になる方は『爛爛』共々是非。 次は『爛ラストオーダー』だ~!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
2025/11/17 10:07 [web全体で公開] |
😶 昨日はTRPG定例会でしたが参加できず… スタッフからの連絡で【クリスタニア】【薩摩バイオレンス】が立卓したみたいです。 !? 薩摩バイオレンス!? パラノイア作った人のバイオレンス(Violence)と違うの? 検索しても出てこない…。 オリジナルなのか? 公開前のテストプレイなのか? 謎は深まるばかりです。
| ツナわさび | |
2025/11/16 21:46 [web全体で公開] |
😶 人それぞれの『上手いPL』 TRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド全て表示するTRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド素人・2人経験者という初心者卓の話です。 その時は皆でアタフタしながらプレイしていたのですが、その人はそんな中でPCを的確に動かし色々な人に話を振ったりしてくれまして、初心者組が自然とRPできるような会話しやすい流れを作り続けてくれたんですよね。 それが本当に記憶に残っていて、あの人のように上手くなりたいなとずっと思い続けています。 私はあの人に少しでも近づけたのでしょうか? 毎回卓を終える度、そんな自問自答をしながら自分のプレイを見返していたりします。
| サニーミルク | |
2025/11/15 23:58 [web全体で公開] |
😶 TRPGは会話のゲームなんだ 本日、人生4回目のTRPGセッションでしたが…タイトルの通りです!! 自分から発言しない限りバトルの時だけサイコロを転がすマシーンと化してしまう。 バトルは楽ですよ、必ずイニシアチブ順に発言権が回ってきますから。 しかしあることなすこと発言しまくると話がまとまらないし時間オーバーになってしまう全て表示する本日、人生4回目のTRPGセッションでしたが…タイトルの通りです!! 自分から発言しない限りバトルの時だけサイコロを転がすマシーンと化してしまう。 バトルは楽ですよ、必ずイニシアチブ順に発言権が回ってきますから。 しかしあることなすこと発言しまくると話がまとまらないし時間オーバーになってしまう。 パーティで進む以上セッションの時間は有限でリソースの一つなんだ、とはこのサイトのどこかで見た格言なのですが、まさにその通りだと思いましたね。 …上記のこれは、言われなくたって大体の方は概念で分かることだと思います。 しかし、これをキャラクターの文脈で発言するのが難しい!!!! 「ハイハイわかったから、もう急ごうよ」では、双方向の会話にならないですからね。 キャラとシンクロしつつ会話をする!これがTRPGの難しいところなのではないかと思いました。
2025/11/21 00:39
[web全体で公開]