みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。

sing
sing日記

2026/06/25 23:39

[web全体で公開]
🤔 人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう4回くらいセッションが流れてる…。今回ももう望み薄…。
既に廃れてしまった某サイトが活発だった頃は比較的すぐに集まったり、人が溢れてダイスを振って抽選になるくらい人がいたのが懐かしいです。

シナリオにかかる時間が長いのが原因なのか、一回一回の拘束時間が長いのが原因なのか、募集が一週間程度と短すぎるのがいけないのか、単純に人がいないのか、COCのシステムを使っておきながらCOC成分が少ないのがいけないのか、所謂エモシを謳っているのがいけないのか、募集の段階の必ず読んで欲しい文言が多すぎるのか…。

仮に一番最後のが問題だったとしたら、それはもうどうしようもないかなぁ…。
長いのは自分でもわかってるんだけど…読んでもらわないと後々双方が困る事になるんだよね…。
特段特別な事は書いてないけど、些細な行き違いというか、プレイスタイルの違いというか…。

身内ノリだからこそ許されてる半ば何でもありのリプレイ動画みたいな事やられたら正直困っちゃうし、少なくとも私は好きじゃないから私の卓ではやらないでほしいと思う。
何の脈絡もなくNPCに危害加えたりとか、ちょっと怪しい雰囲気醸し出しただけで縛り上げて拷問とか、私の感性ではちょっと理解出来ない。当然のように銃火器が所持品にあったり非合法な持ち物があったりしたらセッション滅茶苦茶にされそうだと思っちゃうし。

私の卓では当日にCSを作ってもらうけど、それとは別にCSを提出してもらっています。上記で上げたような要素がCSに入っていないかだとか、ステが異常に高過ぎないかだとかを確認する為です。

私自身、普段使うCSは一発振りって訳じゃないですし、期待値で言えばそれよりは高い結果になる事が殆どです。それにステの入れ替えだとかもKPさんに確認して行ったりもしますし。とはいえ、高いにも限度があると思うのですよね。極論目の前で振られたダイスの結果で合計ステが120超えても構わないのです。でも、それが目に見えていないところで行われていたら『ダイスをちゃんと振ったのか?』という疑念が生まれ、『ダイスを振らず故意に高いステータスのCSを作るような人が、果たして卓のルールを守ってくれるのか?』という点に私は行きついてしまうのです。

後はPCの設定とかも重要だと思ってて…一言で言えば『他者と問題なく関われる人間性をしているか』です。別に謎解きメインでRPがあまり必要じゃなかったり、ソロシナリオで他者と関わるような事がないような場合は構わないと思うのですが、あくまでこれは『TRPG』な訳なので…。多少コミュ障だったりする分には構わないのですが、PCの設定上生まれた過去のトラウマ等が原因で他者とのコミュニケーションがまともに取れない…というのは非常に困ると思います。

特にクトゥルフ2015にもありますが『異性が苦手』が顕著だと思ってて、オタクくんだったり喪女ちゃんだったりが異性慣れしてなくて上手くコミュニケーションが取れない…くらいなら全然いいのですが、異性を恐怖の対象として見てて交流が出来ない…というのは同卓するとKPサイドから見てもPLサイドからしても非常に扱いに困りますよね。
本来友好的なNPCで、HO等で該当のPCと親しい間柄(相思相愛だとかそういうのではない)という特段難しくない関係性を前提としてRPしてほしいのに『異性が苦手なので』とか言われて前提を無視されると私なら回れ右して頂きたくなります…。

と、ネガティブな事を書き過ぎました…。

とある方にシナリオがよかったのでめげずにこれからも卓を建てて欲しいと言って頂けたので…また開催出来たらなぁと思っています。
いいね! 2
パスタ
パスタ日記

2026/06/25 22:57

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】某discord鯖でも垂れ流した妄言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な発言をします。






『アビスシャードは詫び石になるのではないか?』

というフレーズが脳裏によぎりました。


ただそれだけですがdiscord鯖ではちょっと盛り上がりました。
現場からは以上です。
いいね! 6
豆腐心
豆腐心日記

2026/06/25 22:37

[web全体で公開]
🤔 いつかGMをやるための準備!
 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。
 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当全て表示する 昨日の日記にもちょっと書いたんだけど、いつか「オーヴァード家族計画」メンバーでGMをしたいなと思って部屋作成中です。
 シナリオ自体は電子ではなく実際に手元にあるからアイコンとかNPCとかは自分で探したり作るのと、ココフォリアの仕様をよくわかってない上に自分がパソコンオンチなのもあって完成に相当時間がかかるのは確定だけど…妥協していざセッションするぞ!!ってなった時に「ここのシーンもっと作りこめばよかったな」「この描写は微妙だな…」ってなって後悔するのは絶対に避けたいので時間がかかっても自分が納得のいく部屋を作るのでいつになるかは不明だけど必ず完成させたい!!
いいね! 1
ぱむだ
ぱむだ日記

2026/06/25 19:17

[web全体で公開]
😶 ルルブが高いという話
以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。
そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には全て表示する以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。
そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には別にそこまでじゃないです、安くはないけど普通です)。

私はあまり詳しくないんですがCoC(CoCそのものというよりCoC界隈に関する特有の)関連の議論で、「その世界観やりたいなら○○でやれよ」というのを何度か目にしたことがあります。つまりCoCで巨大ロボとか異能とかファンタジーをやるのは(それをやるためのシナリオを売り出すのは)どうなの、システムが用意した世界観で遊ぶべきじゃないの、という話だそうです。
CoC自体が歴史のある「大きな」ゲームなのもあり、最近よくあるような固定されたソリッドシチュエーションを遊ぶTRPGでは絶対ないのと、広くクトゥルフ神話という題材自体が色々なジャンルと一緒に楽しまれてきたものなので、この手の議論って言えば言うほど言ってる側が見苦しいな…というのが私としては正直な感想です。
それ言い始めると今の日本で日本語で手に入るTRPGで戦国時代を普通に遊べるシステムって言われたら間違いなくCoC(比叡山炎上)はそのひとつとして挙がるよな…戦国時代サプリがない他のシステムでやったら怒られ発生するのかな…とか、ヴィクトリア朝ロンドンをエモクロアで遊んだらCoC(ガスライト)でやれよ!って燃やされたりするのかな…とか、怪異と公的機関の秘された戦いをシノビガミでやったらCoC(デルタグリーン)でやれよ!って怒られたりするのかな…とか思うんですが、たぶんそうはならないんですよね。
これにどんなに理屈をつけても、結局はどこまで行っても「気にくわない奴がやることならなんでも気にくわない」の域に足を突っ込んでるように見えて、「なら○○でやれよ」はちょっとこう……同じ趣味を楽しむ他人が、その人個人の感性や環境で何を楽しいと思ってどんな風に遊ぶのかを理性的に尊重している人の言動と受け取るのは難しいスタンスだと思います。もちろん、望んだ時に望んだように理性的でなくなるのは個人の自由ですが!

それはそれとして、なんで「○○でやれよ!」とちょっとびっくりするような剣幕で言う人がいるかというと、これはなんとなく分かる気がします。
要はCoC以外のゲームをやってるように見えない、興味を持つように見えないTRPG者がなんとなくイヤなんだろうなっていう…
だから他のタイトルに興味を持てる人、やりたい遊びに合わせてタイトルを選ぶ人、TRPGに興味を持ってルールブックを購入できる人じゃない人間をふるいにかけたいって気持ちがどこかにあるんじゃないかなあ、とか。
私としては、一緒に遊ぶわけじゃない人がどんな遊び方してたっていいと思うんですが…とりあえずTRPGのルルブは買ってほしいんですよね多分。それもいろいろ買う人が増えてほしいんですよね。何なら自分とは遊ばなくてもいいから、好きなシステムで遊ぶ人は増えてほしいですよね。そう思うのは仕方ない気もします。ここまで突き詰めると「ルルブを買わない」という層へのぼんやりとした拒否反応が根っこにはあるのかも。

個人的には異能モノ・ロボットものみたいなくくりを色々なゲームで(そのゲームならではの形で)遊ぶのはどんどんやりたいしやってほしいし、それどころか、TRPGの各タイトルの世界観って具体的に、魅力的に設定されているものがたくさんあるので、他のTRPGの世界観を好きなシステムで遊ぶ(コンバートするのでも、そのシステムで最初からシナリオなりレギュレーションなりを書くのでも)のも当たり前になってほしいなと思います。
冒頭の例のような、あのシステムはルルブが高いからこのシステムで遊べるシナリオを、とかもまあ…無断転載データで遊ぶとか違法DLで遊ぶとかじゃなければ批判されるようなことじゃないはずですよ、本当に。貧乏がばれるのは恥ずかしい気がしますが!
いいね! 9
セス
セス日記

2026/06/25 12:36

[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10
 どうも、セスです。
 日本では地震、台風と物騒な感じですが・・・
 大谷さんドジャース、リアル二刀流1番DH2安打6回8K3失点リリーフ3名で8勝目!
4-3のベッツさん9号の全員野球で打って守っての勝利!w
 この試合でシーズン半分終了!51勝29負ナ・リーグ西地区首位(9ゲーム差)ww全て表示する どうも、セスです。
 日本では地震、台風と物騒な感じですが・・・
 大谷さんドジャース、リアル二刀流1番DH2安打6回8K3失点リリーフ3名で8勝目!
4-3のベッツさん9号の全員野球で打って守っての勝利!w
 この試合でシーズン半分終了!51勝29負ナ・リーグ西地区首位(9ゲーム差)ww


 同系の直近過去日記。
2026/06/24 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178229586508/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成10発目!」
のPC作成手順としては、
8 装備購入Buy Equipment
となります。


 前回までの日記で、
「ほぼパスファインダー2eリマスター版チャンピオンChampion1レベルクラスの
 アイテム以外のキャラシーデータはほぼ完成!(めでたいw)」
してますので、
「今回はいつものめんどくさい、
 初期資金15gp(舐めてるw)で買って揃えられる装備品一式」
の話となります(貧乏は諸悪の根源!w)

 また、
「1レベルPC作成時の初期装備全般と荷重などのルールについては、
 既に、
2024/03/05 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 11
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170958532924
と、
2024/04/15 [PF2eR][PC作成] Wizard1 PC 10
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171310864779
 に、ほぼ詳細などを記載してます」
ので、
「今回のこの日記では、
 一応スワッシュバックラーキャラ的系?な初期定番装備一式について」
って感じになりますです(草)


 では、
「最初に以下ズっパリと、
 今回の15gpで買って揃えた装備品一式の例!」
 (所詮初期装備なので色々と考えても時間の無駄!なのでwww
 つーか、鎧が高価かつ重くて買えんしwwwww)
となります(草)

 また、
「パスファインダー2e系とこのリマスター版でも、
 アイテム全般のサイズなどは小型と中型は同一として扱う」
となってます。


◆装備品一式
初期資金15gp

[]はバックパックBackPack内収容=2Bulkまで無荷重
基本的にはInterAct◆で取り出せない
*Wearing Tools重量=2Bulkまで
InterAct◆で道具Toolsの取り出しと使用が同時に可能な装備済み荷重
(今回は場合は単純に直ぐに取り出せるInterAct◆って感じだけの分類w)

・鎧:・鎧:パッティッド・アーマー一式Padded Armor 2gp BulkL
コモンCommon 快適Comfort 軽装鎧Light
AC+1 最大+3敏捷力 CP- SP- Str10 グループ布Cloth硬度1 HP4(2)
・盾:無し
・武器:ショートボウとアローとレイピアと短剣
ショートボウShortBow 
Deadly d10
3gp Bulk1 Hands1+ 60ft.
軍用武器Martial Weapon  遠隔Range ボウBow
アローArror(10)x4 @1sp BulkL 1d8刺突ダメージ
レイピアーRapier
Deadly d8 Disarm Finesse 
2gp Bulk1  Hands1 間合い5ft. 片手1d6刺突ダメージ
軍用武器Martial Weapon  近接Melee ソードSword
短剣Dagger
@2sp BulkL  Hand1
単純武器Simple Weapon  ナイフKnife
機敏Agile 妙技Finesse 投擲Thrown10ft.
片手1d4刺突/斬撃ダメージ
・装備品
*筆記用具一式Writing Set 1gp BulkL Hands2
*水袋(皮)Waterskinx1 5cp  BulkL Hand1 中型以下1日分
*ランタン・ブルズアイLantern (Bull’s-Eye) 1gp Bulk1 Hands1 Item0
A bull’s-eye lantern emits its light in a 60-foot cone (and dim light in the next 60 feet).
*油瓶Oilx5 @1cp BulkL
https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=2739
*チョーク10本 pieces of chalkx1 1cp BulkL Hand1
*火打ち石一式flint and steelx1 5cp Bulk- Hand2 着火InterAct◆◆◆
・冒険者装備パックAdventure’s Pack一式 1.5gp Bulk1
バックパックBackpackx1 1sp Bulk1
バックパックは装備していると0Bulk、BulkはL、バックバック内収納物ならば2Bulkまで無荷重)
50 feet of ropex1 5sp BulkL Hand2
ベッドロールbedrollx1 2cp BulkL
保存食Rations(1週間分)x2 @4sp @BulkL
松明Torchesx5 @1cp  @BulkL Hand1 光源20/20ft.1時間 1d4殴打ダメージ
石鹸Soapx1 2sp Bulk- Hand1
[携帯調理用品一式CookWarex1 1gp Bulk2 Hand2]

支払い合計10.6gp=3+0.1x4+2+0.2+1+1+0.05+1+0.05x5+1.5+0.2
残金4.4gp=15-10.6

全重量Bulk10.2=①3+②7.2
①体重小型Bulk3
②総荷物重量Bulk7.2=1+0.1x4+1+0.1+0.1+0.1+1+0.1x5+1+2
③無荷重Bulk2=携帯調理用品一式CookWarex1 2Bulk
④*Wearing Tools重量Bulk 1.7=0.1+1+0.1x5+0.1
⑤荷重Bulk6.1=②7.2-③[2]-BackPackL
重量計算検算
②7.2=③2+⑤5.1+BackPackL
 
 荷重Bulk⑤ 0-7   8-12
 移動力     25ft.  15ft. Clumsy1


 最初に、
「PCsパーティー内でのスワッシュバックラーキャラの立ち回りは、
 基本的には中陣から前衛と後衛までカバーする所謂ボランチ役!」
となりますので、
「遠隔戦も近接戦の両方、それなりにこなして行きながら、
 近接戦でパナッシュPanacheを取っての、
 コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆での大ダメージ!」
という、
「基本的な立ち回り」
となります(草)

 そのために、
「軽装鎧とショートボウで、
 筋力+2の荷重リミットギリギリ!」
という、
「装備重量リミットギリギリ状態」
ですね(大草原)

 また、
「当前にスワッシュバックラーの主力武器は、
 近接武器レイピア!!」
なので、
「今回のスワッシュバックラーちゃんはバックラーも使いません」
です(藁)

 で一応、
「文明圏育ちのねずみ人さんなので、
 しっかりと筆記用具一式Writingはすぐに書き書きできるように、
 *Wearing Toolsに設定!」
してます(この辺は基本w)

 あとは、
「日常品としては、
 ランタン・ブルズアイLanternと油、
 携帯調理用品一式CookWare」
ですね(ねずみ人さんたちも食器から普通に食事しますのでww)

 これは、
「暗視があるので*Wearing Toolsには設定しない」
ってことですね。


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第11回へ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/sp/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/sp/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 3
夏風
夏風日記

2026/06/25 12:19

[web全体で公開]
😶 色々できるエモクロア
近頃エモクロアのシナリオばかり書いていて
初心者さんにGMすることが多いので
エモクロアがメインの人みたいになっています。

詳しく話すとネタバレになるので
具体例は挙げませんが
エモクロアは実に様々なスタイルの
シナリオがあります。

なので、最近私が作っている
トーキョー系列全て表示する近頃エモクロアのシナリオばかり書いていて
初心者さんにGMすることが多いので
エモクロアがメインの人みたいになっています。

詳しく話すとネタバレになるので
具体例は挙げませんが
エモクロアは実に様々なスタイルの
シナリオがあります。

なので、最近私が作っている
トーキョー系列風の
サイバーパンクなシナリオだって
問題なくできるわけです。

アイデア次第でどんな世界観でも
というありがたさもさることながら
やはりルールブック無料が強いです。

TRPG初心者の方でも
CoCしかやってこなかった方でも
気軽に誘えるのが本当に良い。

人が集まらないよっていうシステムの
雰囲気をシナリオに盛り込めば
布教にも繋がるって寸法です。

よし、クラヤミクライン風のシナリオも
作ってしまおう。
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2026/06/25 00:58

[web全体で公開]
😶 最近日記書いてない
別にネタがなかったわけではなく、回避型のフェアテフェンサー持っていったらブレス吐いてくる敵だったので後衛に徹して妖精呼びまくってたり、パルプクトゥルフでトー横キッズに聞き込みがてらネジの話をしたり、キャラ作成時に運の全てを使い切ったようなティエンスライダーで敵に突撃かました結果がら空きになった後衛ボ全て表示する別にネタがなかったわけではなく、回避型のフェアテフェンサー持っていったらブレス吐いてくる敵だったので後衛に徹して妖精呼びまくってたり、パルプクトゥルフでトー横キッズに聞き込みがてらネジの話をしたり、キャラ作成時に運の全てを使い切ったようなティエンスライダーで敵に突撃かました結果がら空きになった後衛ボコられたり、旅館で怪奇現象に出くわして悲鳴をあげたり(なおオッサン)、インセインだからととりあえず目星持っていったら完全に腐ったので素殴りで頑張ったり、おちゃらけたオッサンで若いのをからかって遊んでいたりと色々卓はやっていたのです。
面白そうな卓に参加できるのも、PLとして呼んでもらえるのもとてもありがたいですし、PL参加も楽しいのですが、そろそろGMを増やしていきたい! という段階。
俺……7月の予定確定したらCoC卓立てるんだ……。
いいね! 16
ゆき
ゆき日記

2026/06/25 00:41

[web全体で公開]
😊 CoC『花束を投げる』にいってきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若鷲の双眸の観測手と狙撃手で継続してきました!!!

この二人のシナリオの『その後』を見てみたいと強く強く思っていたので、あの事件を体験した二人のやりとりができたこと、本当に感謝しかありません…。

すっかりと信頼のおける相手には、こういう態度になるんだな~とPCの新たな一面を知りつつ、お伝えしたいことはすっかりとお伝えできた気がしているので、とても胸がいっぱいです。
嘘つきって言いたかったし、一人では決められないと思っていたガッドの行く末について、あの事件をでPC的に疑問に感じていた出来事や、アクィラのメンバーの話、宇賀さんの好物のくだり…話が尽きなくて、名残惜しくて、とても後ろ髪をひかれる思いでした。
世界を救えたとしても!目の前にいる相棒すら救えないんじゃ!自分は無力だ!!!!!!!
そう思うともう、自分が相棒でなかったならば、宇賀さんが生きていたかもしれないと頭を過るのはさけられないですね。



色んな話をしている中でも、宇賀さんから『忘れられることは寂しい』『前を向いて生きていってほしい』という気持ちが聞けたことは、PLPC共に聞けてよかったと感じています。
宇賀さんから別の人のお墓参りをお願いされたり、猫間に対しての色々だったり、PLは『そういうとこ~!!!他人のことが優先すぎる!』でした。宇賀さんのわがままを聞いてみたいよ。
宇賀さんと猫間の年の差じゃあ難しいだろうから、猫間は「そっちが対等だって言ったくせに」ってなりますよ、そりゃ。


今回のシナリオでたくさんお話をすることで、より、この二人のやりとりがもっと見たかったな…と思いました。
PLは冒頭で宇賀さんが話し始めたときに涙腺が決壊していました。

今回、若鷲の継続で遊ばせていただいて、KPをしていただいたからし蓮根さんには本当に本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。
宇賀さんにまたお会いできて、とっても嬉しかったです。とはいえ、寂寥感もすごいです。色んなお話ができて楽しかったからこそ、色んなifを、可能性を考えてしまうのはやめられないです。

『若鷲の双眸』に引き続き『花束を投げる』まで、全部がとても楽しかったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
トパーズ
トパーズ日記

2026/06/25 00:26

[web全体で公開]
😶 【DX3】蕁麻疹が治ったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週の土曜夜あたりにダブルクロスのテキセを募集する予定です(オリシ)



忘れたりしないよう、今のうちにトレーラーとハンドアウトだけ貼っ付けよう

【トレーラー】
東京都内で発生した、元FHを狙った殺人事件。
調査の中で浮かび上がるのは、FHに激しい憎しみを抱くUGNエージェントたち。
彼らをあざ笑う謎のオーヴァード。そして、無名の群衆を操るFHの始末屋。

裏切者たちへ奏でられる鎮魂歌は告げる。
罪を犯した者たちには、幸せになる資格などないと。

否。キミたちにとっては違う。
だからこそ、この事件に立ち向かったのだ。

ダブルクロス The 3rd Edition
「Requiem for Traitors」

ダブルクロス―――
それは裏切りを意味する言葉。

【ハンドアウト】

PC1 UGNのオーヴァード
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:伊田 カナミ
推奨感情「P:庇護/N:不安」
元FHイリーガルの伊田 カナミ(いだ かなみ)は、キミがオーヴァードになる前からの友人だ。
オーヴァードに覚醒した彼女は、運悪くFHのテロの片棒を担がされかけたところを、
キミたちUGNの活躍で保護され、現在はキミが保護観察役を務める形でUGNに協力している。
ある日、カナミと共に都内へ出掛けていたキミに、UGNから緊急の連絡が入ってくる。
ここ数日の間、都内で元FHであるUGN関係者を狙った殺人事件が発生しており、
狙われる可能性があるカナミの護衛体制強化もかねて、PC3たちへの協力を要請された。
断る理由などあるわけもない。すぐにカナミと共に、集合場所である日本支部へと向かおう。

PC2 UGNチルドレン
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン
シナリオロイス:“ワイルドファイア”碇原 橙賀
推奨感情「P:懐旧/N:不信感」
キミは日本支部に所属するUGNチルドレンだ。
現在、東京都内では、元FHのUGN関係者を狙ってた殺人事件が発生している。
その事件の資料を読んでいたキミはふと、かつての友人を思い出す。
「碇原 橙賀(いかりばら とうが)」。
FHのテロによって両親を失なったことでFHを激しく憎む彼は、
コードウェル博士の帰還をきっかけにFHへと寝返ったかつての仲間を許すことができず、
襲撃を行った末に死亡したUGNチルドレンだ。
なぜ今になって彼のことを思い出したのか。
それは、資料の中で、彼に似た人物の目撃証言が複数挙がっていたいたのだ。
同一人物かそれとも別人か。いずれにせよ無視するわけにはいかない。

PC3 UGN支部長
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長
シナリオロイス:“ヘイトレッドリサーチャー”
推奨感情「P:執着/N:憤懣」
都内のUGN支部のうちの1つを任されているキミは、
都内で発生した、UGNエージェントによる元FH関係者殺人事件の現場を取り押さえていた。
犯人は極度の興奮状態にあり、この場ではまともな証言は得られそうにない。
拘束した犯人を支部へと搬送しようとすると、頭上から愉快そうな声が聞こえてくる。
声の主“ヘイトレッドリサーチャー”は、自らを「この事件の元凶」と称してその場を去った。
本当に元凶なのか、ただ便乗しただけの愉快犯なのか。
いずれにせよ、UGN支部長としてヤツを放置するワケにはいかない。

PC4 元FH関係者
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:“無名の群衆”
推奨感情「P:好奇心/N:脅威」
キミは元FHだった。
現在は、UGNによって監視付きで保護下にあり、事件解決のために協力することもある。
そんなキミは、ある日突然、街中で《ワーディング》が展開されたと同時に、
生気の無い目をした一般人たちから襲撃を受けてしまう。
キミは聞いたことがある。
FHを裏切った者を処刑する始末屋には、決して姿を現すことはなく、
一般人を操ってターゲットを殺害する手口を取る、
“無名の群衆(アノニマス)”というエージェントがいることを。
このままでは、なす術もなく一方的にやられてしまう。
キミはその場を離脱し、都内のUGNと合流を図る。

PC5 UGNのオーヴァード
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:PC4
推奨感情「P:連帯感/N:隔意」
キミはPC4の保護観察役を務めるUGN関係者だ。
ある日、《ワーディング》の気配を感じて現場に急行したキミは、
虚ろな目をした一般人たちから襲撃を受けているPC4を発見する。
明らかにまずい状況だ。さりとて一般人を傷つける訳にもいかない。
キミは素早くPC4を救出してその場を離脱した。
ひとまずは、日本支部へ撤退するのが良いだろうか。
いいね! 9
Panba
Panba日記

2026/06/25 00:11

[web全体で公開]
😶 ダブクロ楽しかった
オンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる全て表示するオンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる人がいないので、配信を2、3本見てルルブをちょっと見た程度で、本当に右も左も分からない初心者でしたが、みんな優しくて和気あいあいとしたセッションになり、とても楽しかったです。

チャットパレットでどの数字が何を表しているのか分からず、システム独自の用語もあまり詳しくなかったため、ルルブを必死に見ながらのプレイになり発言が少なくなってしまったのが心残り……。慣れてるシステムだとかなりRPを多めにするタイプなので、もっと喋れるようになりたいなと思いました。
もっと「俺の考えた最強の厨二キャラ」で暴れられるようになりたい!カッコいいセリフとか言いたい!
まずはシステムに慣れるところから。

でも同卓のPC1さんが何度もPC2(自分)に話を振ってくださったり、こちらが発言したら乗ってくださったりして、すごい陽キャくんだ~!と思いつつ、ありがたいなと感じました。
他のPLさんも、振るダイスが分からなかったり、キャラクターができることを質問したりしたら丁寧に教えてくださって、あたたかいな…初めてのダブクロがこの人たちで良かったな…と心から思いました。

また同じメンバーで遊べるといいな~と思い、毎週火曜を開けているのですが、継続予定はあるのだろうか……。候補は挙がっていた気がするけれど。

……あと、立ち絵とか描きたいけどダブクロの立ち絵ってあまり見かけないから参考が少なくて困っている。みんなの絵も描きたーい!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2026/06/24 23:31

[web全体で公開]
😆 【sw2.5】初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)感想
 じゅんなまさんがGMを務める去年の10月から始まったショートcpが先週の火曜日についに完結しました。決まった曜日と時間で毎週行うという取り決めで始まってもどうしてもリアル用事によって延期することは避けられず、こうして半年以上の長丁場になりました。

 そんな長期cpに片足突っ込んだショートcp全て表示する じゅんなまさんがGMを務める去年の10月から始まったショートcpが先週の火曜日についに完結しました。決まった曜日と時間で毎週行うという取り決めで始まってもどうしてもリアル用事によって延期することは避けられず、こうして半年以上の長丁場になりました。

 そんな長期cpに片足突っ込んだショートcpでしたが、シナリオの内容は十二分に満足できるボリュームで、GMの手腕、そしてPLの方々のプレイングによって非常に満足度の高いセッションとなりました。

 このショートcpは初期作成の新人冒険者PTと中レベル帯作成のベテラン冒険者PTの二組が共に冒険するという変則的なもので、新人と冒険者という立場でそれぞれRPをしたのが面白かったです。

 具体的なネタバレは避けますが、シナリオの方も濃く、NPCや世界観の描写が丁寧で、キャラクターの心情が伝わってくる表現力に素直にすごい!と思いました。

 色々な意味でRPのカロリーが高いシナリオだったと思います。がっつりRPしたいつよつよPLなら十二分に楽しめるとは思いますが、あっさり目のセッションが好きな人には少々重いかな?と感じました。それくらい後味の残るセッションでした。今回初回しとのことだったようですが、キャラクター描写の丁寧さはCoC畑から由来してるのかもしれません(GMがCoCも遊んでいたようなので)。

 PC達もそれぞれしっかりキャラが立っていてRPにおける役割分担が出来てる感じでした。全員と満遍なく絡めたわけではないのですが、それも望むのは欲張りといえるかもしれません(なにせ総数6名でしたから)。

 戦闘のほうは全体的に厳しめでした。ダイス目によるところもあると思いますが、2組でのセッションで進める都合上、一組3名で敵とそれぞれ戦うシーンが主で、少人数での戦闘が困難さを増した印象です。そして今回新人組とベテラン組とで技能を合わせようと、2組どちらとも前衛がグラップラー一人のみという紙編成になりました。打点はともかく防御力と生存能力に難がある形になり、実際のセッションで新入りベテラン共に苦労する羽目になりました。まあ、それも含めて楽しい卓だったと思います。
 自分がGMをやる時は、PCのビルドと編成に合わせてエネミーの手心を考える必要性を認識させられるセッションでもありました。


 半年以上の長丁場でしたが、非常に満足感の高いcpでした。GM、PLの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
いいね! 10
旅野
旅野日記

2026/06/24 22:46

[web全体で公開]
😶 前回の日記
酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き全て表示する酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き立ち絵勢、いっぱい居るんだなぁと思ってほっこりしました。

概要
参加者は全員「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる、かつ、自作立ち絵を他人にどうRPされても良い人。
全員、右隣の人の立ち絵を描いて、楽しいセッションをする。(右隣はランダムで余りが出なきゃなんでもいいんじゃよ)
フリー素材ならぬフリー企画として置いておきます。お好きなシステムでお好きに企画してください!内容はもっと詰めた方が良いゾ!
いいね! 16
シュウ友生
シュウ友生日記

2026/06/24 20:43

[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「邪毒竜ゲハンボイア」(ケダモノオペラ版)
システム:ケダモノオペラ

邪毒竜ゲハンボイア
ケダモノ種:ドラゴン
権能:暴虐
欲望:契約、憧憬
 かつて砂漠の国で、毒の瘴気を撒き散らし不毛の荒野を拡げる厄災として恐れられた邪竜。
 だが、ある聖者に討伐され、彼に忠誠を誓う事になる。聖者に心酔した彼女は、言われるままに人間を襲わず全て表示するシステム:ケダモノオペラ

邪毒竜ゲハンボイア
ケダモノ種:ドラゴン
権能:暴虐
欲望:契約、憧憬
 かつて砂漠の国で、毒の瘴気を撒き散らし不毛の荒野を拡げる厄災として恐れられた邪竜。
 だが、ある聖者に討伐され、彼に忠誠を誓う事になる。聖者に心酔した彼女は、言われるままに人間を襲わず助けるべしという契約を結ぶ。
 それから幾星霜、聖者は既に亡く、その生き様に焦がれた彼女は、その身を捧げてでも叶えたい願いがある者以外は喰わずに、聖者の復活を待ち続けている。
 一人称は「わたくし」 常に目を瞑っており、怪しげな色気を振りまく妙齢の美女。
 その姿は、瘴気を纏った八本足の黒竜。
「くふふふふ…それがあなたの愛ならば、わたくしに身を委ねるがよろしいでしょう…」

 BBTで作ったキャラを、ケダモノオペラにコンバートしたキャラ。
 世界が違うので、若干設定が違う。
 別に人間の事が好きではないが、聖者への愛と憧れの為に、割と親身に人を助けるし、ギリギリまで人は喰わない。
いいね! 7
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/24 20:27

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】奇奇怪怪同好会Chapter1 一日目・二日目
はい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ )
今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。
このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。


探索者紹介
・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわ全て表示するはい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ )
今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。
このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。


探索者紹介
・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわけではなく、のんびりワインディングしているそう。
・悪役覆面レスラー。ちょっと身長が小さくてちょっと小心者。でも、人一倍勇気がある。
・弊探索者。去年茶瀬木高校通過した占い師。RPしばらくやってから気づいたけど、一人称「私」じゃなくて「(自分の名前)さん」だね( ˘ω˘ )


ダイジェスト
・KP「これ、プリクラ撮りに行くシナリオです」
・プロローグ読み上げるKPの声めっちゃ好き。綺麗だしちゃんと怖い
 ∟ギャルの声も好きだし、ホラー系の感情のない読み上げめちゃ上手い
・自己紹介パートで早速タロット占いをやってみた占い師、無事失敗
 ∟なんか卓中ずっと出目が揮わなかった……
・プリクラの解像度が高すぎるシナリオ
 ∟実際に撮りに行っただろってレベルの内容だった。行っただろというか、行ってる
 ∟これさ、プリクラ撮ったことないおじさんばっかで行ってみたかった気持ちある( ˘ω˘ )
・一日目のアフタートーク:洋画の話題で大盛り上がり
・KP「昨日このシナリオのメインイベントが終わったのであとは流れでいきましょう」
 ∟マジでプリクラ撮るだけのシナリオだった(語弊)
・その場から逃げ出してしまうドライバーと口から虹(湾曲表現)が出ている占い師
・占い師「殴りますね~」PL「ちいたさん、中身出てる」
・華麗にクリティカルを出してプロレス技を決めるレスラー


いやぁ、最後にプリクラ撮ったのいつだ……?多分10年以上前??
昔は毎年新しい機能が出てた気がするんだけど、今はどんな感じになってるんだろう。
興味はあるけど一人で突撃するのはちょっと……ネッ
いいね! 8
Kei
Kei日記

2026/06/24 19:27

[web全体で公開]
😶 ルルブの大半が NASA のマニュアルな TRPG のお話
ご機嫌よう。

Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティング全て表示するご機嫌よう。

Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティングなことは起こりません。もしエキサイティングなことが起こったら、すぐにプレイを中止すること……だそうです? 実際のプレイにはほとんどメカニクスらしいメカニクスはなく、ただ「Yes, and」で即興をつなげていく感じなのかしら。
このゲームは(物理版に限り)なんとルルブが1200ページもありますが、実質的なルールは1ページだけ、遊び方のアドバイスや何やらが22ページほど、残りはアポロ計画に関する NASA のマニュアルだそうですわ(PDF には NASA のマニュアルは付属しません)。作者曰く1200ページもある馬鹿げた本を前に笑うことができないなら物理版は不要、NASA のマニュアルも、なんなら遊び方のアドバイスもプレイには全く必要ありません。わたくし個人的には1200ページの本は見たいのですが、置き場がないので躊躇しています。加えておそらく、本よりも送料の方が高いに違いなく……物理本はオンデマンド印刷で$50ですが、3.2kg ほどの重量があり、経験的に送料は最低でも$120くらいはするのではないかしら。うぅん、欲しぃ……。
いいね! 12
セス
セス日記

2026/06/24 19:11

[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH無安打、先発ロブレスキーさんリリーフ2投手で9勝目!
12-3のコールさん1号、今季初先発捕手ロビンソンさんの全員野球で打って勝利!w


 同系の直近過去日記。
2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH無安打、先発ロブレスキーさんリリーフ2投手で9勝目!
12-3のコールさん1号、今季初先発捕手ロビンソンさんの全員野球で打って勝利!w


 同系の直近過去日記。
2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178218396593/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成9発目!」
のPC作成手順としては、
7 クラスClass詳細記録の2回目
となります(キャラシーの後半半分ってコトですねw)


 ここからは、
「今まで色々と決めて来た項目から、
 キャラクターデータのゲーム的な各種選択項目の最終決定や、
 各種数値データの計算とかをして行って、
 ほぼ全てのゲーム的な項目を穴埋め的に記入して行く」
という、
「所謂キャラシーの基本ルール的な仕上げ!!」
的なって感じになって行きます(草)

 あくまで、
「キャラクターデータとしての基本ルールの部分」
ですが(装備アイテムとかであまり変わらないルール部分ですねw)


 では、
「前回はキャラクターシートの部分である、
 種族、背景、クラスまでは終わってます」
ので、
「今回は技能!」
となります(草)


 では早速、
「技能に対しての訓練済みの選択!」
になりますね(これはキャラRP的な選択になりますがw)

 現時点での、
「技能での獲得能力Ablility一覧は以下」
のようになってます。

◆技能
種族:ラットフォークの知識RatFolk Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654
軽業Acrobatics技能と隠密Stealth技能に訓練済み
追加技能特技Feat:
Additional Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5114
を、ラットフォークの知識RatFolk Loreに適応する。
背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。
クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み
4+知力個数


 では、以下のように技能の訓練済みを選択、決定してみました!

・技能Skills
背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。
クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み、
4+1知力=5個の技能を訓練済み
▼訓練済み
運動Athletics技能:+5=+2筋力+1レベル+2訓練済み(クラス1)
軽業Acrobatics技能:+7=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み(クラス0)
タンブル・スルーTumble Through◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)
軽業Acrobatics技能:+8=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant)
https://2e.aonprd.com/Actions.aspx?ID=2370
移動Move
プレーヤーコア p.233 2.0
技能 軽業Acrobatics
君は君の移動力までStride◆でき、この移動中に君は敵1体にいるマス目を通り抜けようとする。
君は、その通り抜けようとする敵1体のマス目に入ろうとした時点で、その敵の反応DCに対する
軽業Acrobatics判定を試みる。
君は適切な環境においてStride◆の代わりに登攀Climb◆、飛行Fly◆、水泳Swim、あるいは他の
アクションを用いてこのタンブル・スルーTumble Through◆を試みることができる。
大成功Critical Success
成功の結果と同じ。
成功
君はその通り抜けようとする敵1体のマス目を移動で通過できる。
その通り抜けようとする敵1体のマス目は移動困難地形として(1マスの移動コスト10ft.)。
もし君がその通り抜けようとする敵1体のマス目を移動するのに十分な移動力がない場合は、
失敗と同じ結果となる。
失敗 
君はその通り抜けようとする敵1体のマス目直前で移動を終了する、
かつ、君は移動によるリア クションを誘発する。
大失敗Critical Failure
失敗の結果と同じ。
安定したバランスSteady Balance技能特技を得る。
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5217
一般General 技能Skill
プレーヤーコア p.263 2.0
取得前提条件 軽業Acrobatics技能に訓練済み
君は悪条件下でも容易にバランスを保つことができる。
バランスBalance◆で軽業Acrobatics技能判定での成功は大成功Critical Successとなる。
君は狭い路面や凹凸のある地面でバランスを取り中でも、無防備off-guard状態AC-2になる
ことは無い。
隠密Stealth技能:+7=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み(クラス2)
社会Society技能:+4=+1知力+1レベル+2訓練済み(クラス3)
サーカス伝承Circus Lore技能:+4=+1知力+1レベル+2訓練済み(背景1)
自然Nature技能:+5=+2判断力+1レベル+2訓練済み(クラス4)
生存Survival技能:+5=+2判断力+1レベル+2訓練済み(クラス5)
外交Diplomacy技能:+5=+2魅力+1レベル+2訓練済み(背景軽業振り替え)
芸能Performance技能:+5=+2魅力+1レベル+2訓練済み(バトルダンサーBattledancer)
芸能Perform◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)
芸能Performance技能:+6=+2魅力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant)
魅力的なパフォーマンスFascinating Performance技能特技
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5147
一般General 技能Skill
プレーヤーコア p.255 2.0
Prerequisites trained in Performance
君が演技を行う時、その結果を観察者1人の意志DCと比較する。
君の演芸Performance技能判定が成功した場合、その対象は1ラウンドの間、
君に対してのみに魅了fascinated状態となる。
観察者が戦闘のような即座の注意を必要とする状況にある場合、君は大成功
Critical Successでなければならず、その効果に無力化incapacitationの特徴Traits
を得る。
君は判定を行なう前に魅了対象1体を選ばなければならず、この判定の成否に
関わらず、その対象は1時間の間、一時的に君の演芸Performance技能判定の
魅了fascinated効果に完全耐性を得る。
もし君の演芸Performance技能にエキスパートなら、最大4人の観察者たちを
魅了することができ、マスターであれば最大10人の観察者を魅了することができ、
レジェンダリーであれば、任意の数の観察者を同時に魅了することができる。
▼未訓練UnTrained
盗技Thievery技能:+5=+4敏捷力+1レベル+0未訓練UnTrained
製作Crafting技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
魔法学Arcana技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
オカルトOccultism技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
宗教Religion技能:+3=+2判断力+1レベル+0未訓練UnTrained
医術Medicine技能:+3=+2判断力+1レベル+0未訓練UnTrained
威圧Intimidate技能:+3=+2魅力+1レベル+0未訓練UnTrained
ペテンDeception技能:+3=+2魅力+1レベル+0未訓練UnTrained

 以上、ここまで!


 では、
「前回と今回で一応全てのキャラシーデータが出来た!」
ということで、
「キャラシー全体を見ての最初の感想」
としては、
「欲張りな話ですが、
 敏捷力+4と同じく魅力+4も欲しい!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 このキャラちゃんとしては、
「当前にスワッシュバックラーとしては、
 まずはパナッシュPanacheを取るために、
 芸能Performance技能:+6=+2魅力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant:)
 を成功させたい!」
ってことなんですよね(魅力+4w)


 また、
「魅了fascinatedできる敵がいなくなったら、
 タンブル・スルーTumble Through◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)成功で、
 パナッシュPanacheを取る!」
という、
「スワッシュバックラーらしいアクションの流れ!」
となります(大草原)


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第10回へ続き」
ます。



===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/sp/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764

===

いいね! 4
はる
はる日記

2026/06/24 19:08

[web全体で公開]
😶 「飛竜の卵」いってきた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に全員生還!True Endでした!
シナリオのタイトルを見た時に、飛竜の卵かぁ…そういえばドラえもんの映画に恐竜が出てくる作品あったなぁ…(うろ覚えだし、全然関係ない)くらいの呑気さでいたら、目を開けたら知らない部屋で徐々に水が迫ってきていますー!という状況になっていて、おおおおお溺れる溺れる💦となりました。慌てちゃうよねぇ

最初の階にあった本にシャンタク鳥の話が書いてあって、シャンタク鳥さん出てくるのかーとやっとタイトルの意味をちゃんと理解。
そして、2階では暖炉で何故か焼かれていた?スイカサイズのでけぇ卵…🥚
ちゃんと大事に屋上まで持って行ったので無事に、おや?タマゴのようすが…
目を閉じてたので、シャンタク鳥を直視することはなかったですがきっと元気いっぱいだったことでしょう。

KP、PLの皆さんありがとうございました!楽しかったです🫶
いいね! 5
豆腐心
豆腐心日記

2026/06/24 18:39

[web全体で公開]
😆 昨日のセッションの感想とか!!
ダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!!
 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~
今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNP全て表示するダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!!
 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~
今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNPCとして参加してくれたから内心とてもうれしかった!
新PLが連れてきたキャラが飄々としたキャラでセッション中にちょっかいかけてきたと思えばしれっと助け船を出したりしててその塩梅が絶妙でめちゃ好みなキャラ!
今まで一緒にやってきたキャラの深堀りもあったり、ダブルクロスにしては珍しく日常パートが沢山あったりで一風変わったダブルクロスだった!
RPがとても好きなので日常パートでみんなでいつも以上にわちゃわちゃRPしたのも楽しい思い出!!
内心うれしかったのは今まで遠慮がちだった方が結構積極的にRPしたりコメントしたことで、前まではあんまり前に出てこなかったから楽しめてるかどうか心配なのでRPでキャラに話しかけてRPしてもらってたけど内心「大丈夫かな...?迷惑じゃないかな...?」って怯えてたけど、今回積極的にRPしたりコメントしてたしで楽しめてるようで安心した!

後はセッション終了後に「次もセッションしません?」って誘うことができなかったので、もしかしたらこのメンバーでダブルクロスするのがこれで最後になりそうなのが寂しい...

終わらせないためにも今手元にあるダブルクロスのシナリオで自分がGMでやろうかなと思ったり...まずシナリオの読み込みと部屋を0から作らないとだからいつになるかは未定だけど、やりたいな!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2026/06/24 15:36

[web全体で公開]
😶 ココフォリアの新サービスが凄いかも
ココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。
月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。

で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!!

・忍術バトルRPG シノビガミ
・マルチジャンル全て表示するココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。
月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。

で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!!

・忍術バトルRPG シノビガミ
・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
・リアリティーショーRPG キルデスビジネス
・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
・下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
・モダンファンタジーTRPG 獸ノ森
・逆転計略TRPG 天才軍師になろう

冒険企画局のTRPGがいっぱいです。
この中のシノビガミ、インセイン、キルデスビジネス、スタリィドールだけでも元が取れますwww

オンセンの人達はあまり興味がないラインナップかと思いますが、色々なシステムで遊ぶ『TRPG大好き民』にはハズせない名作揃いです。


ココに【サタスペ】と【迷宮キングダム】【夜のあしあと】が入ったら勝ち確なんですが、今後に期待です!!


たぶんアプリで気軽に遊んでもらって、楽しかったらルールブックを買ってねっていう流れなのかと思いますが、便利な世の中になりましたね。
いいね! 35