ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.241
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
2021/03/31 16:31 [web全体で公開] |
😶 3月のPL参加セッション CoC『僕らのシャングリラ、あの子のほうき星』 KP白玉善さん シリアスなシナリオのはずなのに 爆笑の渦に巻き込まれました。 欲を言えばシリアスを楽しんでエモを摂取したかったです。 黒絢『科人へ冷たき手を伸ばせ』 GMはむかぜさん 初めての身内でもコミュニティでもないセッション。 全て表示するCoC『僕らのシャングリラ、あの子のほうき星』 KP白玉善さん シリアスなシナリオのはずなのに 爆笑の渦に巻き込まれました。 欲を言えばシリアスを楽しんでエモを摂取したかったです。 黒絢『科人へ冷たき手を伸ばせ』 GMはむかぜさん 初めての身内でもコミュニティでもないセッション。 積んでいた黒絢のアヴァンドナーの初プレイ。 これ、最高に面白いです。流行れ。 MGR『結集、ガーディアン』 GMaiuaさん やりたかったメタリックガーディアンの初プレイ。 しかし、メンバーの予定が合わず まだミドル戦闘までで止まってます。 オリシGMの方が早く終わりそう。 スイーパーのカバリエでミサイル撃ってます。 CoC『壊胎』 KP48願さん ナウいヤングマンさんと良い相棒になれました。 詰んだと思ったところからの全員生還。 いやあ、最高でした。 ネクロニカ『死人工場』 NCれいさん 積んでいたネクロニカの初プレイ。 サンプルのきぐるいジャンクで参加。 頼りになるお姉さんっぽかったのに 幼児退行ときもちいいくすり で言動がおかしくなりました。 庇う持ちなのに攻撃で活躍した気がする。 身内卓が流れに流れたので今月はGMは マーダーミステリーしかしてないですね。
| んじょ | |
2021/03/31 16:17 [web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その30 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第28話 ユーシズへ」 GM:B氏 朝、酒場に降りてみると、ユーシズで冒険者が不足しているので応援に来てほしい的な張り紙が出ている。 なんでも、事件が多すぎて冒険者の数が足りていないとか。 そんな話をしていると、ドラゴンブレス亭に見覚えのある男がやってくる。 雑貨屋の主人、マリクだ。 マリクは悩みを打ち明ける。 妻のフローラが浮気してるんじゃないかと。 で、暇してたので浮気調査することに。 マリクの話では、夕暮れに町はずれの一本松で男と会うのではないかということだった。 夕方一本松の近くに隠れて見張る。 松の上にリモートドールを仕掛けておく。 日が暮れて暗くなってからフローラが現れる。 しばらくすると、爆音をあげて魔動バイク(?)に乗った男がやってくる。 男はフローラとは旧知の仲のようで、元婚約者のようだ。 フローラはケルディオンのザカール王国出身。 てことは、男もケルディオンの人間なのか? 男は、近く大きな仕事があってアルフレイム大陸にきた、仕事が終わったら結婚しよう的な話をする。 しかし、フローラは今の生活のほうが大事だと断る。 すると男は、この国は滅びるだとか、戦争になる、だから自分の元に来るよう言い残して去っていく。 男の正体はわからなかったが、以前、フローラのおじいさんの部屋で見たフローラの家族の肖像画(写真?)に写っていたフローラの元夫、ギルベルトに似ている気がする。 よくわからんけど、浮気じゃなさそうだ。 マリクに伝えると、安堵したようだ。 次の日、ひよこドラゴンのメンバーの冒険者ランクが、ハイペリオン級に昇格したことの叙勲式のようなものが行われるとかで、主賓として出席することになった。 ギルマス曰く、街から勇者級のものが誕生することは半年に1回あるかないかなので、お祭り騒ぎする口実だという。 叙勲式は、お偉いさんから訓示をもらったり立食パーティ的な感じで飲み食いできたり。 あまり冒険者と話す機会のない一般市民たちから冒険譚をせがまれたり、屋台が出てたり。 日暮れまでなんやかんやあった。 で、どのタイミングでだか忘れたけど、グランゼール評議長から、ひよこドラゴンを指名して依頼が来た。 翌日の夕方、成功者街にある高級ホテルに呼ばれる。 ラウンジには、他に3組の冒険者風のパーティが先に来ていた。 グランゼール評議会が貸切りにしているようで、関係者以外の宿泊客とかはいない。 しばらく待っていると、シッカリした身なりの男と軍人風のいでたちの男2人が入ってくる。 ひとりは見覚えがある。 海賊退治の時に指揮官だった、マレニー・ミルグサックだ。 立場が変わってなければ、マレニーはハーヴェスの軍人なはずだ。 他の二人は、グランゼール評議会の議長グランド・ホプロン、グランゼール諜報部担当官オトシタ・ナンデミと名乗った。 ホプロンは、ユーシズで蛮族や魔神が街中に現れる事件が多発していて、それに関する調査を依頼してくる。 ユーシズは、その対応に軍隊を使わずに冒険者で行ってるようで、冒険者が不足していて近隣諸国から集めている。 冒険者の募集が行われていることもあり、冒険者のほうが潜入捜査に適しているだろうということらしい。 守りの剣はどうしたのか聞いてみると、もちろんあるはずだがどういう状況かはわからないという。 連絡役がユーシズにいるので、その人物を通せば連絡報告が可能だという。 受けない理由もないので、依頼を受ける。 距離があるのでライダーギルドで馬を借りて出発。 途中、徒歩でユーシズに向かう冒険者を多数見かける。 コロロポッカの森に差し掛かるあたりにある、宿場町のディスガントに到着。 ユーシズの関所的な街でもある。 街の門には衛兵がいて、門が閉ざされている。 どういうことか聞いてみると、国内で不審な事件が続いていて、身元の不確かな人間を国内に入れるわけにはいかないということだ。 え、冒険者集めてるんじゃないのか?w 衛兵がいうには、冒険者はひと仕事したら入れてくれるらしい。 近くにあるシャロウアビスを閉じて来いと。 仕方ないのでシャロウアビスを閉じに行く。 近くの森の上空にオーロラが出ているのでそこに行ってみる。 ひっそりとした森の中にそれはあった。 他の冒険者があとから入ってこないように、スケッチブックを一枚破って置手紙。 「探索中につき立ち入り禁止」 中に入ると、石でできた迷宮風の通路の途中に出る。 なんの手がかりもないので、まっすぐ進むと冒険者の死体がある。 死体が起き上がり襲ってくるので倒す。 部屋にはツァイデスの神像があった。 先に進むと、ミノタウロスが2体いたので倒す。 ダルクレムの神像がある。 第二の神々の何かがあるシャロウアビスなんだろうか。 先に進むと今度はコロシアムの闘技場のような場所に出る。 マハティガが現れたので倒す。 チャンピオンベルトを落したので拾うと、アリスは無性にそれをつけたくなる。 マギシューにとっては大事な装備、ガンベルトを外してチャンピオンベルトをつけて満足そうな笑みを浮かべるアリスw 呪われてるw 奥にあった神像を破壊すると、中からアビスコアが。 よくわからないシャロウアビスだったが、閉じることには成功したようだ。 ディスガントに戻ると、街に入ることを許される。 さっそくチャンピオンベルトの呪いを解くw 宿をとり、軽くディスガントの現状を情報収集しておく。 ディスガントもユーシズほどじゃないがシャロウアビスが現れるようになっていて、不審な人物を通さないように門を閉ざしているということだった。 冒険者って、だいたい不審だよねw どうするんだろうw 一旦ここでおしまい。
| うーろ | |
2021/03/31 14:20 [web全体で公開] |
🤔 CoC6シナリオオススメください! 4月からまたシフトが変わるぞ!安定して!コロナめ! ゆるやかに憤怒するうーろです。早く落ち着かないかなぁ…。 さて、タイトルの件です。 通過もしくは読んだシナリオが少ないことも勿論そうなのですが、「見て楽しい、やって楽しい」と「自分がKPとして回したい」というのはそれぞれ別にあるという考え全て表示する4月からまたシフトが変わるぞ!安定して!コロナめ! ゆるやかに憤怒するうーろです。早く落ち着かないかなぁ…。 さて、タイトルの件です。 通過もしくは読んだシナリオが少ないことも勿論そうなのですが、「見て楽しい、やって楽しい」と「自分がKPとして回したい」というのはそれぞれ別にあるという考えを持っています。 個人的には文町さんの作るシナリオのような、リアリティやまとわりつくような気持ち悪さのある雰囲気のシナリオが好きなんだなぁ…というのを最近感じるようになりました。 落ちている情報を繋ぎ合わせて最後まで持っていった際の納得感ですとか、日常の中に違和感なく溶け込み、ふと気付くと隣りにある非日常、みたいなものに魅力を感じるといいますか、つまり「サイコキラーどーん!」「こぶしで殴る!」というよりは「えっなにこれよくわからん」「いやいやいやなにそれぇ…」というものが好き…。という面倒なこだわりがあるのです。13日の金曜日より仄暗い水の底から、といったら分かりやすいでしょうか…。 そういうシナリオがあればオススメしてほしい…あわよくばPLとして一度参加させてほしい…そんな欲張りかつ傲慢な願いを日記にしたためる…。
| アーリング | |
2021/03/31 13:13 [web全体で公開] |
😆 ここで生まれる物語 ★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目) これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽全て表示する★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目) これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽しめるのがウリ! そんなわけでフレンドさんが「遊びたーい」と言ってるところに「やりませんか?」とお誘いしてのセッション募集。もちろんご新規さんも受け付けます。 集まったメンバーで「名前似てるな?!」「コーヒー飲みたくなってきた・・・」みたいな話になったのが楽しかったw ちなみにアーリングはブラックコーヒー飲めません。ミルク必須です(雑情報)。 さて、今回の新人冒険者は以下の4人。 ・狩人出身、心優しい弓使いのドワーフ娘 ・楽観的で飄々とした青年神官 ・財を失った主のために戦う、ルーンフォークの斥候剣士 ・蛮族への復讐のために力を得た、ナイトメアの魔神使い ※ルーンフォークは人造人間、ナイトメアは”穢れ”という力を得た異形の人族です。 もちろん依頼はタイトル通りのゴブリン退治。強くはないですが、一匹見かけたらもっといるという面倒な奴。 ルンフォ剣士(PL):Gかな? GM:ゴブリンもGだから間違ってナイネ!w 楽観神官(PL):ほんとだネ! 依頼に飛びつきながら、和気藹々と進行する状況の説明。そして待ちかねのカードによるランダムイベントのお時間です。 ・襲い来る野犬の群れに遭遇するも、PLさん達からグッドアイデア!さあ判定だ! 魔神使いナイトメア:1ゾロ! 楽観神官:1ゾロ! ルンフォ剣士:6ゾロ! ドワーフ狩人娘:出目11! GM:野犬の扱いがめっちゃ上手い人とめっちゃ苦手な人おるww 早速「1ゾロチット」の登場です。でも2人もいっぺんに出さなくても良いんだヨ!?w ・襲い掛かるぬるぬる蛮族! 冒険の途中、野営していたら突然空からヌルヌルの蛮族たちからの襲撃が! 楽観神官:「【バニッシュ】!」 GM/蛮族A:「ヒェエエエエエエ!」(恐怖) GM/蛮族B:「カチーーーーン!」(逃走できず硬直) GM/蛮族C:「ヒャッハーーーーーーーーー!」(凶暴化) ルンフォ剣士:「一匹だけなんかうるさい…」 演じ分けはGMの楽しみですw エネミーたくさん楽しい! そして圧倒的有利になったPC側は、おびえる蛮族Aを見逃すかどうかで意見の衝突が。 これでカッコよかったのがですね、「PCは衝突してても、PLはOK!」っていうやりとり。GMには介入できないので見守るしかないのですが、「やるぅ!」と唸ってしまいました。 ドワーフ狩人娘:「目的は小鬼ですし無益な殺生はすることはないと思います」 楽観神官:「しかし、あやしいゴブリンとの関係がないとも限りませんから……どうします?」 ルンフォ剣士:「だが…相手は蛮族。いつ裏切るか分かったものじゃ…」 と、いいつつも、剣を握る手にゆるみが生じつつあります(PL発言:逃げるなら逃げろ!) 魔神使いナイトメア:「ほら逃げるならいまだぞ」剣くいくい ドワーフ狩人娘(PL):なんか見逃しちゃってすみません ルンフォ剣士(PL):いえいえ、PLとしてはどっちでも全然大丈夫だったので! 楽観神官(PL):個々人の考え方が出て、面白かったですね! これよ!TRPGってやっぱり「PCとして」というスタンスはあるけど、PLさん同士はやっぱり楽しく一緒にプレイする仲間だよなあって。初心者とか経験者とか関係なく、こういうプレイができるならどんな卓でも楽しいなって。 ・さあボス戦だ 「剣の恩寵」という、ロールプレイに応じてボーナスがもらえる追加ルールで補助!ボスの弱点を見抜く楽観神官!さらに・・・ 楽観神官:「【バニッシュ】!」 GM/ゴブリン達:ギャアアアアアア!(GMの叫び) めっちゃ強いな神官!? 今回、回復魔法1回も使ってないのにMVPじゃないか!? そしてお待ちかね、魔神召喚タイム! 魔神使いナイトメア:異界の門呼び出し→供物,MPを捧げて、魔神メングルを召喚 GM:彼の周囲に異界の門が開き、魔神が呼び出される! ゴゴゴゴ・・・・と呼び出された魔神! ・・・・・・めっちゃ可愛いんですけど。何このアイコン。 楽観神官(PL):ゆるくてかわいいような、まがまがしいようなww ドワーフ狩人娘(PL):マスコット的な魔神かな? ルンフォ剣士(PL):キモカワ的な… 魔神使いナイトメア(PL):中の人の画力がひくいのだ・・・ GM:自作絵!? うひゃー! ナイトメアのPLさん曰く「ゾンビの目を供物にするようなのでかわいくしました(?」とのこと。いい味出てるなあ。これはこのPCとご一緒した我々だけの特権ということで!w そしてPC達の勢いは止まらない。ボスを集中攻撃で撃破し、残るは取り巻きの雑魚のみ! 魔神使いナイトメア:「おまえ(メングル)もいけ!」(ころころ・・・魔神暴走の出目!) ルンフォ剣士(PL):あ ドワーフ狩人娘(PL):あ GM:魔神はニタリ、と笑ったかと思うとおもむろに手を振り上げ・・・ 魔神使いナイトメア:「ばかー! そっちのほうじゃないー!」ぐいぐい 行動キャンセルー! 楽観神官(PL):罵倒がびっくりするほどかわいいところに育ちを感じますね ルンフォ剣士(PL):急にかわいくなったw GM:案外こっちの方が素かもしれないw ドワーフ狩人娘(PL):いまのはある意味美味しい 復讐のために魔神の力を手に入れたはずが、一気に萌えキャラに!w 可愛いなあ、好き! 無事に依頼も完遂し、最後はお互いにたたえ合いつつ、冒険者としてこれからも頑張ろうのエンド! これからうまくやっていけるかもね、と4人で今後パーティを組むかもしれない・・・という形で楽しく終わりました。 GMも楽しかったぁ。やっぱりセッションって「何が起こるかわからないドキドキ感」と「その場その場で生まれてく物語」が楽しい! ルート分岐もベスト判断もないのだ。選んだその展開が、唯一無二の最高の物語! 参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!
| 参弐壱〇四 | |
2021/03/31 13:12 [web全体で公開] |
😶 つかれちゃ・・・ 昔のようにCoCをガンガン回すということは難しくなってきている 年を取ったのぉ… ではなく 実際は 気力 やる気 やりたいシナリオが見つからない 後GMの多さ (参加者さんは あの時は楽しめたのだろうか・・・ と思ってしまう、茶番多めが大半だから・・・シリアスは・・うん、シリアルになったんだ) 全て表示する昔のようにCoCをガンガン回すということは難しくなってきている 年を取ったのぉ… ではなく 実際は 気力 やる気 やりたいシナリオが見つからない 後GMの多さ (参加者さんは あの時は楽しめたのだろうか・・・ と思ってしまう、茶番多めが大半だから・・・シリアスは・・うん、シリアルになったんだ) シナリオ作るにしても 元ネタを引っ張って作ろうとしても しょーじき! コンガラガル シナリオ探しても これまた長い物しか見つからない HAHA! PLをやろうとしても テキセセッションと 日にちが合わない! まぁ 別にいいのですが・・・ とりあえず言えるのは 昔よりだいぶ気力と やる気が失われているため 連続での セッションは 不可能だと理解できた かといって短いシナリオは だいぶつまらない ゴブスレはやりたいが そんなにできるわけないよなぁ… あぁあああ!キャンペーンやりたいよぉぉぉ! CoCのキャンぺは 正直言ってやりたくはない なぜ? だってあれはキャンぺ物というよりかは 単発で詰め込んだものが面白そう 結論 CoC疲れた GMもだいぶ疲れた(そもそも参加者が楽しいのか不安なところでもある まぁコメントなしでも 楽しめたのでしたら何より 詰まらんかったら なんか個別チャでぶん投げてくだせぇ) 別段 飽きた というわけではない ただ単に 旅での隠居し始めて休憩しているだけ まだまだ 肩慣らしの1歩手前 こうやって独り言やら 日記やら書いていると やる気は少しは沸くんだけどねぇ・・・
| 魁星 | |
2021/03/31 13:02 [web全体で公開] |
😶 ついに(´;ω;‘) 今日で部活の顧問の先生が転任することになりました…… オーラは凄まじかった(社会科の先生なのに)けれどとてもいい先生で、この界隈の荒波にニフラムされそうになってたところをザオリクして貰い、入学時の数倍の実力をつけることができました。転任する学校は、地区は同じだけどそこそこ遠いところになるので、いけないことはないけれどそれでもやっぱり寂しいもので…… おん? なんか連絡が……『数日後に転任先の学校と練習試合』? お別れはもう少し先のようです()
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/03/31 09:39 [web全体で公開] |
😷 【健康】一応、建設的作業はできるので、机を掃除してみた セッション時の集中や判断力などにも影響するかもしれないお話。 よかった、非定型鬱じゃない。 じゃあ、候補としては… ・純粋に気圧、春のせい ・スタミナが極端に落ちてる、疫病下の出不精や太りすぎとかも影響か ・耳と目が酷使されている なので、何もない時間も日中に取ってみたりす全て表示するセッション時の集中や判断力などにも影響するかもしれないお話。 よかった、非定型鬱じゃない。 じゃあ、候補としては… ・純粋に気圧、春のせい ・スタミナが極端に落ちてる、疫病下の出不精や太りすぎとかも影響か ・耳と目が酷使されている なので、何もない時間も日中に取ってみたりする必要があると判断。 じゃあ部屋を掃除しないと、できないこともあるな。 というわけで、今しがた机をクリアーしました。 ふつうにお掃除は大事なので、今からやろう。 頭がすっきりして、少しずつ仕事ができるようになるかもしれない。 っていうか、机の上に何にもないだけで、ふつうに何でもできる感。
| ハゲ | |
2021/03/31 09:22 [web全体で公開] |
😶 昨日は見学に行ってきました! 以前行ったシナリオに見学に行ってきましたハゲです 掛け合いがとても楽しい人達でした 最後まで見れませんでしたが、満足です あまり話せなくてすみませんでした
| 明地 | |
2021/03/31 07:05 [web全体で公開] |
😶 気付いてしまった…… 最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。 だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。 暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆ そんなぼやきはさておき。 業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。 私のPCは書き散らかしたシナリ全て表示する最近お仕事がお排泄物である。忙しいのだ、この時期は。 だから妄言を吐く場所を日記からTwitterに移した。 暇な時間は金夜土日夜と朝しかない。ヤバいですね☆ そんなぼやきはさておき。 業務中に限界が近づいてくるとどうしてもシナリオのネタを考えてしまう。 私のPCは書き散らかしたシナリオネタのテキストで一杯だ。 そんな中、出来立てほやほやの新鮮な妄想がこちらになる。 ダブルクロス×童話×クトゥルフ神話 最初はコードネーム”赤ずきん”と”シンデレラ”の二人組のCPを考えていた。 いや…なんかコードネームって統一感ほしいじゃん。だから童話のキャラクターをモチーフにしたコードネームのキャラをたくさん登場させてバトルロワイヤルだ!ってしたかったんですよ。 そしたら私の中のジャームが『じゃあラスボスはクトゥルフ神話でいこうよ』とささやきかけてきたんですよね。 クトゥルフ神話って比較的新しい神話で、そういう意味では童話みたいなもんじゃないのかと常々思ってたんですよ。 で、CPネタができました。 でも回すならちゃんと書き上げてから!を信条としてるのでたぶんお蔵入りしそうです。 ただでさえ書きかけのシナリオたくさんあるんですよ!CP書くよりそっち仕上げなきゃ!って思ってますから! で、タイトルの「気付いてしまった……」ってどういうことかといいますと、 ダブルクロスのクトゥルフ神話モチーフサプリ『クロウリングケイオス』が4月19日に発売となるんですよね。 公式コラボですよ公式コラボ。 そうなると私の考えたクトゥルフネタCPって完全に見切り発車で盛大にはずすやつやん!と気付いてしまったのですな。 ちなみに『クロウリングケイオス』は基本ルルブ1・2だけで遊べちまうんだ! なので募集環境ではサプリ盛り沢山で参加しづらく思っているそこのあなたにも敷居が低くなるって寸法です。ルルブも文庫版なので840円×2と大変お求めやすい価格となっております。 CoC7版のルルブ高いよね……友人に誘われて最近手を出したけど久しぶりにびっくりしましたわよ。 ところで『クロウリングケイオス』では専用ステージを用いるんだが、このステージではなんと世界観が一新されている(らしい)ぜ!これで公式のリプレイキャラ弄りも鳴りを潜めるって寸法よ! さらに専用シンドローム(クラスみたいなやつ)も追加だ!その名も『アザトース』! え!?アザトースってあの世界を夢見る大魔王ですか!?!?!?!?インフレしすぎじゃあないっすか!?!? 一体どうなっちゃうんだろう!!私にもわからん(外道博士) 深夜テンションが酷いですね。 ちなみに2時間の仮眠の後また出勤だぜェ~~~~!! 社会が私を働かせて金ェ渡して!私が貯金崩して生活…!! 永久機関が完成しちまったなアア~~!!これでノーベル賞は私んモンだぜ~~~!!!!
| LeTS | |
2021/03/31 05:46 [web全体で公開] |
😶 シナリオ作ってると日記を書くタイミングが無いね。 魔界搭士ネクロニカ。 とりあえず大陸世界のシナリオ書き写しを終了。一応プレイできる?かも? しかし、ここから詳細描写入れるより、先に他の世界まで書き上げてからトリミングした方が良いような気がする。 sagaは世界観めちゃくちゃだから、ネクロニカと親和性あるよなー。
| 肴 | |
2021/03/31 04:26 [web全体で公開] |
😶 完っっっっっっっ成!!!! しましたよーーーー!!!(クソデカボイス はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!! それが、こ れ だ ぁ ! ! ! 全て表示するしましたよーーーー!!!(クソデカボイス はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!! それが、こ れ だ ぁ ! ! ! かっっっっっっこかわいいね!! 絵師さんは神様かな? 神様ですね間違いない。 うぐぅ……かわいい……かわいい……かっこいい……(溶ける語彙力 依頼絵は……いいぞ……! 紙に数字と一緒に描かれたおっさんがこんな可愛くてかっこいい女の子に変わるんだからめちゃくちゃお得ですよね!?(お目目ぐるぐる
| ヴァカルデ | |
2021/03/31 03:25 [web全体で公開] |
😆 ダブルクロス『World End Juvenile』GM感想 4時間*3日のところ、2時間オーバーしてしまいましたごめんなさい……! ただ、見どころ満載でとても楽しいセッションだったことは謝罪の次に断言しておきます! 実はミドル中盤時点でクライマックスで喋るはずだったことを問題ない形ではありますがかなり出してしまっていたので、凄くRPを引き出された全て表示する 4時間*3日のところ、2時間オーバーしてしまいましたごめんなさい……! ただ、見どころ満載でとても楽しいセッションだったことは謝罪の次に断言しておきます! 実はミドル中盤時点でクライマックスで喋るはずだったことを問題ない形ではありますがかなり出してしまっていたので、凄くRPを引き出されたなと後から驚いてました。 今回はミドル・クライマックス・エンディングと想定以上に沢山RPして頂けて、それに対する反応を返すことも楽しかったことと共に、まだまだ時間調整のやり方は色んなやり方を参考にしたり考えたり出来そうかなと思いました。 PC達の紹介・感想 PC1:不知火 玲衣さん JK! 不知火さん自身の背景で持っている暗い経験からFHへの憎悪はひとしお。反骨心や自我の強さと不安定さがよく表現されていたキャラだったと思います! 敵と対峙する時の過激さと、ヒロインとの関わり方の不器用さのギャップも良かったです。約束を取り付けるところも好きでした。そして出目さんの被害者……() PC2:北村 龍一さん DK!どことなく軽い雰囲気の中にも確かな誠実さがある良いキャラクターでした……! キャラ背景と、RPで飛び出してきた『諦めた』、という言葉を組み合わせて考える程にその重さが増していく……。 戦闘RPも輝いてました! 特に戦闘前、戦闘最後のやり取り爽快感があって凄く良かったです。 変身差分が禍々しくもカッコ良かった! PC3:蛇島 真吾さん 極.道!渋いおじ様で、良いN市支部コンビでした。悪い大人だけど良い大人というのは矛盾しないです。最初オープニングでヒロインが塩対応していた場面と、エンディングの時の会話を踏まえてのコメントを〆にしていたのはとても綺麗な締まり方でした! そして回避と支援がえげつなく強かった! おまけ:一番最初にオネェさんにターゲットロックされてた方() PC4:左近 雅さん 皆のオネェさん! PC3蛇島さんと知り合い設定でUGNコンビみたいになってましたね。男キャラをがっつりターゲットロックしていく様は凄かったです(※キュマイラではありません) 見せ場を積極的なRPで考えて提案して下さったり、乗っかってくれたりと心から感謝……!嬉しかったです。 笑いと名場面の数々を作り出していったキャラクターでしたね。そして時々見え隠れする遺産の代償っぽい言動も個人的には見どころでした。 PC5:桑島 奏さん お医者さん! ウロボロスの特性とDロイスの表現に唸らされました。4体の動物たちがそれぞれ特殊能力を持っているというのがもう凄い。エフェクトとも絡めての設定です。鶏とロバが特に強い。鶏に負けた彼もこれなら仕方ないと思います() 命を大切にする、というRPを敵にもしっかり適用する優しいキャラクターでした。 キャラシに一人だけ例外が載っていたんですが、そいつと出会ったらどうなるんだろうとつい考えてしまうくらいでした。 今回のセッションで、リアルの都合上しばらくこうしたリアルタイムで行うタイプのセッションから離れざるを得ない状況になってしまいましたが、お休み前最後の卓がこの卓で良かったなと感じています。ミスやアドリブのもたつきも出てしまったものの、PLの皆さんにとっても総合的に見て楽しい卓だったと思って頂けていたら嬉しいです。 再び遊ぶ機会が得られましたら、その時は是非またよろしくお願いします! 改めまして3日間、ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした!
| Satoshi | |
2021/03/31 01:04 [web全体で公開] |
😶 コンテクスト力を上げる。 桜舞い散る、黄砂の空からごきげんよう 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 環境が異なる世界で育っているからこそ、ネタに頼らず集まった人たちが認識出来る言葉を作って行きたい。 具体的には下記を意識していく。 ・きちんと正確に意図を伝える必要がある ・相手に敬意を払いつつ直接的な表現を使全て表示する桜舞い散る、黄砂の空からごきげんよう 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 環境が異なる世界で育っているからこそ、ネタに頼らず集まった人たちが認識出来る言葉を作って行きたい。 具体的には下記を意識していく。 ・きちんと正確に意図を伝える必要がある ・相手に敬意を払いつつ直接的な表現を使う ・言わなかったことは言わない方が悪い ・察するよりもきちんと伝える 徐々に仲良くなって・醸成される価値観などを似通わせて行けたら ・言葉ですべて説明しなくても意思疎通しやすい ・間接的な表現が多い ・「流れを読む」ことができる ・失敗を恐れず行動ができる が可能になっていくのかもしれない。 その上で「自分が何が好きなのか」そして「どんなセッションを提供できるのか」を伝えていけたら、自分にも参加者さんにとっても遊びやすい環境が生まれるかもしれない。 と考えつつ明日(実は今日)年度末なのである。おやすみなさい良い夢を。
| 伊吹 | |
2021/03/31 00:52 [web全体で公開] |
😲 リレーキャンペーン火曜日卓 第四話「フクロウ魔神の魔域」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMM収録シナリオをキャンペーンのPCたちのレベルに調整したシナリオです。GMはシロンさん。 進行はスムーズでしたが、最後のボスの調整がちょっと厳し目で、危うくPCに死人が出るところでした。 3レベル格上で魔物レベルと同レベルで魔法を放ってくる3部位の魔物、ちょっとこのレベル帯ではギリギリな戦いを強いられてしまいましたね。 ギリギリの戦闘のラインをどこに置くかはGMにとってもPLにとっても永遠の課題のひとつかと思いますし、私もたまにしくじりますから強くは言えませんが……。 ともあれPCたちは無事に勝利したので万事オッケーです。勝てば官軍。シナリオは大成功なのです。 私のPCもようやくザルバードを使役できて楽しかったですよ。やっぱりこのレベル帯だと火力が頭ひとつ抜けてますね。 コストがかかる前提だしリスキーさもあるので、その代償のような強さです。 来週も楽しむぞー!
| わちゃ | |
2021/03/31 00:52 [友達まで公開] |
😶 3月の振り返り 3月はPLとして2回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを1回、インセインのPLを1回、ネクロニカ(2/2)のGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、ウィッチクエストのGMを1回 先月スタートしたネクロニカの全3話全て表示する3月はPLとして2回、GMとして3回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを1回、インセインのPLを1回、ネクロニカ(2/2)のGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、ウィッチクエストのGMを1回 先月スタートしたネクロニカの全3話キャンペーンが無事終わりました! NCとしては初めてのキャンペーンでだばだばしていましたが、卓準備におけるアドバイスをいただけたり、分からない処理をその都度教えていただけたりして、とてもためになりました。ありがとうございました。 他の方の構成を見ていると、自分もプレイヤーとしてキャンペーン参加したくなりますね…… 他にはインセイン『しえり』に参加しました! CoC『ぼくらとミゴのなつやすみ』も以前参加させていただく機会があったので、CoC『Bye-Bye Summer Days』もいつかプレイしてみたいです。 4月はコミュニティ内でブラインド・ミトスのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回する予定が入っているので今から楽しみです
| 裕香 | |
2021/03/30 23:52 [web全体で公開] |
😶 【6回目☆】孤独な鯨は何を願うのかー 6回目のKPさんしてきたよー! あと1回でお休みする孤独な鯨。 今回は女の子っと思いきや男の子ーー(><) でもかわいかった!! めっちゃかわいかった!!! 遊んでくれたハル様、ありがとうございます! そして今回は初の見学者様がっっっ とても緊張しましたねぇ。 でも…全て表示する6回目のKPさんしてきたよー! あと1回でお休みする孤独な鯨。 今回は女の子っと思いきや男の子ーー(><) でもかわいかった!! めっちゃかわいかった!!! 遊んでくれたハル様、ありがとうございます! そして今回は初の見学者様がっっっ とても緊張しましたねぇ。 でも… 楽しんでいただけていたらほんとにうれしいのですが(;;) 楽しんでいただけますように(><) ハル様、ありがとうございました! 空家様も見学ありがとうございました! そしてまたよかったらっ お二人とも遊んでください♪
2021/03/31 16:49
[web全体で公開]