ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.240
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アサ | |
2021/03/31 23:08 [web全体で公開] |
😍 顔絵差分が好きだから できるだけうちの子は描こうと思ってるんだけど、キャラデザはメーカーさん頼りなので「ちゃうねん…キャラメーカーさんが神絵すぎて同じぐらいかっこよくできないだけ…こげんと違うん…」ってなるの、あるあるだと思います() でも好きなんだ…、エフェクト使ってかっこいいうちの子… (※なお書き終えるかは不明)
| んじょ | |
2021/03/31 23:06 [web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その31 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第29話 どらごんたいじ:前編」 GM:んじょ 久々にヘビーな話だよ(いろんな意味でw 今回のセッションは、時間がない中やったので想定外の出来事をうまくフォローできなかった。 それでちょっともめたりしたけど、そのまんま日記に起こす。 (言い訳はもちろんするw) ホロビッタ村でドラゴンが出たので急いで向かってください。 ってことで、ドラゴン退治に出かける一行。 途中の宿場町ベノールで情報収集すると、ホロビッタ村から避難してきた人から、直立する大きなドラゴンが黒い小さな魔物を連れて襲ってきたという。 日が落ちたくらいの時間にホロビッタ村につく。 ホロビッタ村は、山の斜面に広がる果樹園の村。 果樹園ではクンガというひょうたん型の果物を育ててる。 果樹園の中に民家が点在している。 人口60人くらい。 村長「冒険者様、ようこそお越しくださいました。 ドラゴンは南の山の中腹にできたシャロウアビスの中です。 夜になると出てきて村を襲うのです。 なんとかしてくだされ」 すでに夜だったが、今日は満月なので明るい。 被害状況などを確認して、さっそくシャロウアビスへ向かう。 シャロウアビスがあるのは山の中腹だが、果樹園の真ん中だ。 シャロウアビスの中も果樹園。 進んでいくと、皮膜の翼としっぽが生えた黒い小さな魔物、インプが何体か倒れている。 どの死体も爪で引き裂かれたような傷痕がある。 ボノ「あれ?他に誰かいるのか?」 先に進むと、同じようなインプの死体が転がっている。 すると、地面が揺れだし、空にひびが入る。 シャロウアビスが閉じようとしているようだ。 急いで先に進むと、広場に巨大なドラゴンに似た魔物が倒れているのをみつける。 魔神、ラグナカングの死体だ。 やはり、爪で引き裂かれた痕がある。 その傍らに、シャロウアビスの出口がある。 閉じそうなので外に出る。 ゲートを抜けると元の果樹園の中にでる。 そこに毛むくじゃらの直立したオオカミのような魔物が2体いる。 ワーウルフだ。 怪我をしているようで血で毛が濡れている。 「み、見られた? 見られたからにはころすしかない! 覚悟しろ!」 そういうと襲い掛かってくる。 負傷していたこともあり、一撃で1体が倒れる。 「まいった、助けてくれ。 ローザが死んじまう。」 ローザと呼ばれたワーウルフは、金髪ショートの美女の姿になる。 もう一体も、黒髪の青年の姿になる。 ボノ「ドラゴンを倒したのはお前たちか」 ワーウルフ「ああ、そうだ。 村でアレを倒せる可能性があるのは俺たちだけだったからな、 正体がバレるかもしれないリスクはあったが、これ以上村に被害が出たら俺たちも村にいられなくなるからな。 2人で相談して倒そうってことになったんだ。 ちょうど満月だったしな」 アリス「この村に住んでいるのか?」 ワーウルフ「あーそうだ。 5年前から村に住んでる。 別に悪いことはしてないぜ?」 ボノ「ワーウルフって人間と敵対してるんじゃないのか? なぜ人族の村に住んでいるんだ?」 ワーウルフ「人間として静かに暮らしたいからさ。 ワーウルフが皆血に飢えた獰猛な生き物っていうのは人族の先入観だ、と言いたいところだがそうは言いきれない。 一族の命令があれば、村人を皆殺しにしなければならないし、時折人を殺したくなる衝動に駆られるのも事実だ。 だが、静かに暮らしたいっていうのも本当さ。 だからドラゴン退治をしたんだ。 村人には俺たちがワーウルフだってことは内緒にしておいてくれないか?」 アリス「悪いやつじゃなさそうだけど、蛮族だしなーどうしよう」 ボノ「ワーウルフは人間に依存しないと生きていけないっぽいからなー、この感じなら悪いことしなそうだし、いいんじゃないかな」 話し合った結果、見逃してやることに。 立ち去ろうとすると、ワーウルフに呼び止められる。 ワーウルフ「まってくれ、お前ら冒険者だろ? 頼みたいことがあるんだ、聞いてもらえないだろうか」 ワーウルフ「このまま村にいれば、いつか殺人衝動に負けて村人を手にかけるかもしれない。 そこで、殺人衝動を抑える薬を手に入れて来てほしいんだ。 出来れば安全に購入できるルートが欲しい。 もしくは製造方法でもいいが、村で手に入る材料とは限らないからな、やはりルートがいい。 報酬はきちんと用意する、頼めないだろうか」 ボノ「虫のいい申し出だなー。 で、報酬はいくらだ?」 ワーウルフ「古いコインがいくつかある。 売ればそれなりの額になるはずだ」 ボノ「古いコイン? お前名前は?」 ワーウルフ「モーガンだ。 モーガン・アンダーソン」 アリス「聞いたことある名前だなー・・・ああ、ワードナとかエッジの冒険仲間だったやつだ。 死んだって聞いてたけど生きていたのか」 モーガン「そうか、死んだことになっているのか。 行方不明だと親父が捜索をかけるだろうしな、ワーウルフになりましたって伝えるのも躊躇われたんだろうな」 ボノ「ワーウルフが人間と冒険してたのか」 モーガン「いや、人間だったころワードナたちと冒険してたんだ。 ある時であったローザに一目ぼれしてな。 一緒になるにはワーウルフになるしかなかったんだ。 後悔はしていない、今も幸せに暮らしている。 このまま静かに暮らしていければいいが、時折やってくる殺人衝動が不安なんだ」 アリス「まあいいよ、やってあげるよ。 で、手がかりとかは?」 モーガン「グランゼールにも何人か同族が住んでいるらしい。 街中に住んでいるワーウルフなら、薬を持っているはずだ」 ボノ「素直に譲ってくれればいいけどなー」 モーガン「素性は知られたくないだろうからな、騒ぎにしたくなければ薬を譲ってくれるくらいはしてくれると思うが」 ここで事件発生。 キルシュ「いや、この依頼は受けたくない」 アリス「そういうわけにもいかんでしょ。 他に手掛かりは?」 モーガン「グランゼールに住んでいるワーウルフのひとりはコジーンの孤児院出身だって聞いたことがある。 名前はわからない」 ここでキルシュの発言をスルーしたことで、B氏はシナリオ参加をボイコットする形になる。 リアルのタイムリミットが迫っていたことで、シナリオが先に進む方を選択してしまったオレが一番悪いんだけど、正直全員が選択をミスっている。 オレは、モーガン越しに「なんで?」と一言いえばよかったし、アリスやボノもそれをしなかった。 キルシュはその後口をつぐんで自分の主張をちゃんと伝えてこなかった。 たぶん、B氏もタイムリミットが迫ってることを気にして、セッションが長引かないように主張しないことを選んだんだと思う。 残りの言い訳は、シナリオ終了後に書くw モーガン「ドラゴン退治の手柄は君たちのモノにしてくれ。 その方が俺たちも都合がいい。 それと俺たちの所在は伏せてくれ。 一族にバレるのはまずい」 ボノ「まあ依頼料だと思ってもらっとくよ」 モーガンたちと別れ村に戻る。 村長「ドラゴンを倒していただけたようですな、ありがとうございます。 今日はゆっくりしてってくだされ。 自慢の名産品クンガもたくさん食べてくだされ」 といって歓待され、村長宅に泊めてもらえる。 後半へつづく。
| 晶 | |
2021/03/31 23:03 [web全体で公開] |
😶 人狼村の祝祭【マダミス】感想日記 最終行けると思ったのになあ…!!! 塩梅が難しすぎる……知ってたけど…!!! というわけで、5…卓目?ぐらいのマダミスに参加させていただきました! やっと片手分の参加回数。自分のスタイルというか、スタイルというかまあこれしか出来ないんだけどな!みたいなやり方も見えてきました。 私は嘘をつ全て表示する最終行けると思ったのになあ…!!! 塩梅が難しすぎる……知ってたけど…!!! というわけで、5…卓目?ぐらいのマダミスに参加させていただきました! やっと片手分の参加回数。自分のスタイルというか、スタイルというかまあこれしか出来ないんだけどな!みたいなやり方も見えてきました。 私は嘘をついてぼろが出るのが一番怖いみたいで、なので基本的に嘘をつかない方針のようです。 それで今回も行ったら……個人ミッションというものがあるのを、すっかり失念していて……!! 犯人じゃないから大丈夫大丈夫って、ぺろっと秘密を喋ってしまったら、最終自分の目的が果たせなくなるという…… ああ~~そっかあ~~~なるほどな~~~!!!ってなりました。 そっちも大事だよな…そうだよな……うん……。 なんであの時ぺろっと言ってしまったんだろう…完全に油断していた…。 もう少し自分のやり方に工夫が必要なようです…というのは分かるんですが、時間との勝負っていうところもあるし情報を整理して推理して、更に自分のやりたいこともやって、と盛りだくさんになると私すぐにいっぱいいっぱいになってしまって嘘をうまくつく余裕がなくなってしまう…。 いやーー難しい。キャラシ読み込みの時には、こういうことだからこうやって話をしようっていうざっくりしたものは頭にあるんですが、やっぱりそれもすぐに崩れてしまう。 突発的事態に対応できる順応力が欲しい…!! あと今回はー、今までで一番話が見えていませんでした!! 単発でこれはこっちとこう、これはこれとこういうこと、っていうぽつぽつとした点と点を繋ぐことはできるんですが、だから??ってなってしまって。それを一つにもしくは大きく繋いで全体像を見渡すことが出来なかったなーと。 それが出来ないと今何が起こっていて、何をするべきで、誰が怪しいのか、というところが全然分からない。 それって結構致命的で……いつものごとく流されるまま流れてしまった…。 いつかは自分で推理を組み立てられるようになりたいものです。 目指すものとかやりたいこととかが多すぎるな??? それでも一言目に出てくる感想は「いや~~~~楽しかったな~~~!!!!」なんですよね。 マダミスほんとに楽しいんですよ!! 私難しい難しいって言いまくってますけど、それは私のリアルINTが足りないからなんです…。 KPさん、同卓の皆さん、ありがとうございました!!
| まる=チーズ。 | |
2021/03/31 22:50 [web全体で公開] |
😶 4月になりますね! 新しい年度になりますね。私、職場の委員会の副委員長になってしまいましたよ。ちくしょう。 そんで、最近疲れやすいし、肩回り辛いので、来月から1ヵ月間、ラジオ体操やりますの! ほぼ日サイトで「ラジオ体操カード」印刷しましたのでね!シール溜まるの楽しみに頑張ります! それはさておき、現在の募集状全て表示する新しい年度になりますね。私、職場の委員会の副委員長になってしまいましたよ。ちくしょう。 そんで、最近疲れやすいし、肩回り辛いので、来月から1ヵ月間、ラジオ体操やりますの! ほぼ日サイトで「ラジオ体操カード」印刷しましたのでね!シール溜まるの楽しみに頑張ります! それはさておき、現在の募集状況。 【日程未定】 CoC『探偵王の殺人計画』残り2枠 4時間 ※同卓経験者限定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161701194537botanica3113 【6月】 CoC『アザーサイド・ウォーカー』残り3枠 2日分割 ※友達登録限定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161522170148botanica3113 そして、所持しているけどまだ回していないシナリオ一覧から、”自分からは回す気ねぇな”ってシナリオを外しました。 これでスッキリ!
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/03/31 21:56 [web全体で公開] |
😶 無理はしない。 決算最終日を何とか乗り越えた。 ホッとする間も無く、明日から新入社員がやってくる。 平日夜のセッション参加は厳しい。 無理して参加した挙句に不快な思いをしても面白くないし、疲労で翌日の仕事に悪影響が出たら目も当てられない。 (実際に嫌な事を思い出す為に当面封印したいキャラ出来てしまった) 4月からは平日セッションは原則として休日前日の参加をマイルールにしようと思う。 とにかく無理はしない。
| 唐揚げBOY | |
2021/03/31 21:43 [web全体で公開] |
😶 完成度5% 開始日は月曜日 ・・・あれ? アリアンロッド2Eの公式サンプルシナリオを利用したシナリオを、またGMしようと思います。 背景だけは会場に設置したから、あとはシナリオを手打ちするだけ。 今回のシナリオは長いから、手打ちもじっくり頑張ります。 セッション日は来週の月曜と火曜の夜が暫定的に決定しました。 ・・・うん? つまり月曜日までにシナリオすべてを手打ちしないといけないってこと? ・・・・・・シナリオの準備、本気の本気で頑張るぞ!!
| セス | |
2021/03/31 21:33 [web全体で公開] |
😆 [Paizo] 2021年3月 Pathfinder 2e製品紹介のまとめと振り返り どうも、セスです。 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません! 2020年度末最後の日記らしく? 今まで紹介してきた、 「米国Paizo社さんから2019年8月より商品展開されている、 PathFinder 2e商品の、 ここTRPGオンラインセッションSNSで紹介全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません! 2020年度末最後の日記らしく? 今まで紹介してきた、 「米国Paizo社さんから2019年8月より商品展開されている、 PathFinder 2e商品の、 ここTRPGオンラインセッションSNSで紹介した日記」 のまとめと振り返りです。 では、最初にまとめです。 基本ルルブ&サプリ系 2019/10/08 [PathFinder 2e][基本ルールブック] Core Rule Book紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 2020/01/02 [PathFinder 2e][サプリ紹介] Bestiary https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157797152230 2019/10/07 [PathFinder 2e][サプリ紹介] Lost Omens World Guide https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157045602214 2019/11/23 [PathFinder 2e][サプリ紹介] Lost Omens Character Guide https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157447722996 2020/04/10 [Paizo][PathFInder 2e] Lost Omens Gods and Magic https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158644816773 2020/07/20 [OGL][PathFInder 2e] GameMasterty Guideのお薦め https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159524067876 2020/04/30 [Paizo][PathFInder 2e]2020年4月の新商品 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158824705032 2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298 2020/09/27 [Paizo][OGL][PathFInder2e] Lost Omens: Legends紹介! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160120640094 2020/10/03 [Paizo][OGL] Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160170757745 2020/11/01 PathFinder2e Lost Omens:Pathfinder Society Guide紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160421835323 2021/01/17 Paizo] Pathfinder 2e Core Rule Book 2nd Print紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161086521211 冒険本など 2020-01-11 Age of Ashes 全6巻完結 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/01/11/210619 [PathFInder 2e]カード アクセサリー 一発目 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157172406304 二発目 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157364572378 三発目 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159473084845 細い紹介 2020/04/11 [Paizo][Twitch Live]サーカスもの一発目 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158658277508 2020/05/06 [d20][StarFinder][Twitch][OfficialPaizo]Live質問会?中継 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158873409298 2020/05/12 [d20][卓上新商品}PonyFinder TRPG! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158921991505 2020/05/15 [Paizo]オンライン インストラクション https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951765323 2020/06/06 [余談][Paizo][生存闘争]Black Lives Matter https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159139009906 2020/08/27 [Paizo][PF1e][Module] We Be Goblins!紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159851273108 2020/09/09 [Paizo][PF2e][TestPlay] Magus アルカン魔法戦士 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159962221969 2021/01/07 [Paizo][PF2e][TestPlay] Gunslinger and Inventor https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160994552437 2021/01/21 [OGL][Paizo] Pathfinder/Starfinderコンパチブル製品 紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161119906069 以下は、付録www PathFinder 1e系 2020/10/09 [TRPG][Monk成分補給] Scroll of the Monk紹介! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160223064922 余談 2020/08/01 [余談][ネット通販][卓上] Pathfinder Advanced Gm Screenキャンセル https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159626617796 2020/08/23 [余談][ネット通販][卓上] Pathfinder2年目新製品 遅配通知 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159816577761 ここから、振り返りとなります。 うーん、 「こうまとめて見ると・・・・・ ギリギリ、 最低限の紹介(走召糸色木亥火暴)」 という感じですかね(草) 紹介の目的である、 「PathFinder 2eなりStarFinder 1eとかの、 面白さを、 これ読んだ人達が、 特に何も知らない人達が、 遊びたくなるようなモノだったか?」 という観点から振り返ると、 「100点満点で、 10点!」 (ガンツ先生だったら、 「ロポコン、0点!」 ですね(その後の0点の説明がパワハラ(合掌))) (今持っている点数から引かれる回とかも入りましたね!(トラウマwww)) (今、そのままロボコン再放送とかしたら、 色々とネット界隈ですごい荒れ方するでしょうねwww) まぁ、 「セス個人的には、 ここからが、 本当の0からスタート地点に立ったかな?!」 って感じでしょうか。 でわでわ! ======================== 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527148649Seth7 2021/4/11(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527303267Seth7 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| wpeke | |
2021/03/31 21:15 [web全体で公開] |
😶 和風スチームパンク!募集中!! 国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は 大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。 その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。 もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくて全て表示する国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は 大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。 その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。 もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくても全然Ok! レトロフューチャーな世界で悪人相手に大暴れ! な世界で活劇してみませんか? ルルブ&サプリの無い方には、チュートリアル回を設けますので お気軽にお申し込みくださいませ。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161686446324pe880395
| 邪神幼女もやし | |
2021/03/31 20:59 [web全体で公開] |
😶 新しいシンドロームか… 霧谷に新たなシンドローム…胃痛が追加! みたいなことを一瞬考えたけれど あの屈強なソラリスなら、きっと大丈夫。 今日も元気に霧谷を困らせようぜェ!!(’ω’)(外道フェイス)
| マスター | |
2021/03/31 20:42 [web全体で公開] |
😶 昔のシナリオ漁ってたら シナリオ「インセイン学園Z」 セッショントレーラー 夏到来! 高校生活を薔薇色に染めるべく、君達は貴重な青春のメモリーをエンジョイしたい。 だが、避けては通れないモノがある。 恐怖の期末試験。 これを乗り越えなければ君達に待っているのは、補習と言う名の牢獄。 君全て表示するシナリオ「インセイン学園Z」 セッショントレーラー 夏到来! 高校生活を薔薇色に染めるべく、君達は貴重な青春のメモリーをエンジョイしたい。 だが、避けては通れないモノがある。 恐怖の期末試験。 これを乗り越えなければ君達に待っているのは、補習と言う名の牢獄。 君達はインセイン学園きってのバカ四人衆! 力を合わせて期末試験を打ち破り、ひと夏の経験値を積むことが出来るのか!? タイプ:特殊型 リミット:3 募集人数:3~4 プライズ:テスト問題等、多数 クライマックス戦闘では期末試験と戦闘を行う。PC達が与えるダメージ=テストの得点になる。 赤点から脱出するのが目的である。 PC学園理事長の御曹司 君は頭が悪い。 この学園では勝ち組筆頭の君であるが、理事長である御父様から「赤点だけは取るなよ、この恥晒し」と厳命を受けてしまった。 君の使命は「赤点を回避する」事だ。 PCオタク 君は頭が悪い。 いや正確にはアニメのエアチェックに忙しくて勉強する暇がないのだ。 しかし今年は補習期間が夏コミと被ってしまうのだ。赤点だけは避けなければ……。 君の使命は「夏コミに参加する」事だ。 PC不良 君は頭が悪い。 酒と女と喧嘩に明け暮れ、勉強を疎かにしているから当然だ。 しかし、今年は君の女(スケ)が「海に行きたい」と言っている。気合入れて赤点を回避するんで夜露死苦! 君の使命は「女(スケ)と海に行く」事だ。 PC学園のアイドル 指定:女性 君は頭が悪い。 女はちょっとバカな方がモテると聞いて実践してきたのだが、少し度が過ぎたようだ。 このままではせっかく買った水着が海ではなく地元の市民プールでお披露目する羽目になってしまう。 ……ありえない! 君の使命は「赤点を回避する」事だ。 ってのが出てきた。 ……やっぱ過去の俺、天才だわwww ちょうど暗殺教室が連載されてた頃に作ったシナリオで、クライマックスフェイズの「期末試験」との戦闘ってのはまんまアレのイメージっすね。暗殺教室読んでない人に説明するの、めっちゃ苦労した記憶がある(笑) 間違いなく面白いシナリオなんだけど、今の自分目線だと色々粗が目についちゃって、運用し辛いなぁ。 リミット3サイクルって書いてあるのに実質6サイクルあるとかね……。 ただ、調整をかければ今でも十分遊べるシロモノなので、頑張ってみようかな。
| ポール・ブリッツ | |
2021/03/31 20:11 [web全体で公開] |
😶 初心者向けって何だろうか 「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて全て表示する「初心者向け」のルルブ、と聞かれてあーだこーだ意見を出し合うのはいいことだと思うのだが、ちまたに存在するTRPG、よく考えてみたら、どれも「初心者向けの配慮がバッチリある」やつばかりなんだよなあ……メーカーのほうもゲームを買ってくれた初心者をガッチリつかまないと、顧客が増えずサプリメントも売れなくて売り上げが伸びず、商売にならないから当たり前の話なのだが。 そういう意味で、「初心者ですが、どんなゲームがいいですか?」という問いには、「ほぼ全部だよ」と答えたい。少なくとも、「クトゥルフ」はデザイナーのコンセプトとして明らかに上級者を狙ってるので、あれが普通に初心者に薦められるのだったら、ロールマスターとかハーンマスターでもない限りはたいていのゲームは無問題である。 だから、もう、初心者の皆さん、卓の情報を見て、面白そうだ、やってみたいと思ったものがあったら迷わずそのルルブを買って大丈夫です。基本ルルブなら、普通の読解力がある人間が最初のページから順を追って普通に読めばわかるように書いてあります。後は入手難度とユーザーの数と立卓数しか問題じゃないです。(わたしみたいに人間関係に難がある人間はまた別の話である(^^;)) 逆をいえば、セッション情報をずーっと見て「やってみたいような卓」がまったくないゲームを選んでしまうと、もう目も当てられないことになるので気をつけて……。
| まる=チーズ。 | |
2021/03/31 19:11 [web全体で公開] |
😊 いつの間にか… 『カムズ~秋のたそがれの国~』が所持ルルブとして登録できるようになってたんですね! 灰色城綺譚好きなので、こちらもプレイしてみたいんですが、冊子が同人誌なので、所持者すくないんだろうなって。 もしかしたら知人が所持してる可能性もありますからね、持ってる皆様とりあえず所持一覧に登録してもらえるとうれしい!
| がらこ | |
2021/03/31 19:01 [web全体で公開] |
😆 はわー好きってRPの話(まぁ畳みますネ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※うろ覚えなので若干事実と異なる可能性があります。 271歳エルフ中年野生児男子、街中でリカントの女の子16歳にほっぺを突かれて赤面びっくり後退り。 リカントさん「なんでそんな後退る?」 ルンフォメイドちゃん(訳あって血を分けた孫娘的な子)「あれでホロケウさんはウブなのですよ」 リカントさん「なんぢゃ。主、童貞か?」 おれ「そういうの街のど真ん中で言わんでくれる〜!」 街のど真ん中で童貞バラされる顔面偏差値高出目エルフ中年(しかも孫娘の目の前で) 最高でしたね(((
| TK16 | |
2021/03/31 18:36 [web全体で公開] |
😶 30分勇者Ⅱ突発募集中ー。 今日の昼前にルルブが届いて、気づいたら素材をかき集めてココフォリアの部屋を作成していた…。 ということで30分勇者Ⅱ募集してます。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161718090139hfjmgf556 どんな感じのゲームなのか分からないって方は、ニコニコ動画とかに 面白いリプレイがあるので見てみてネ。
| がらこ | |
2021/03/31 18:31 [web全体で公開] |
😶 遊ぶゲーム 一万年と二千年ぶりになめこのゲームをインストールして思ったこと。 クッキークリッカーもだけど、この手の超絶単純作業放置ゲームめっちゃ好き。 たまになーんも考えるのやめよーぜ!って時とかに触るとウキウキしますね
| Kei | |
2021/03/31 17:44 [web全体で公開] |
😶 わたくしが思うTRPG冬の時代のお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金を引いたのは、カードゲームではありませんでした。 かつて、TRPG冬の時代というものがあったとか、いやそんなものはなかったとか、というお話に触れた方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしの視点でのエントリですし、違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと存じますし、良くて話半分程度に受け取っていただければ幸いです。 わたくしの視点では、TRPG冬の時代はありました。そして、それは他にも言及されるような、90年代後半に合致します。 当時わたくしはあるグループでTRPGを遊んでいました。このグループは、わたくしが高校の頃に遊んでいたグループの延長で、大学に進学後も集まることができた方と、その知り合いの方で構成されていました。サークルというほどのものでもなく(創作などをしたいメンバーは別のサークルに参加していました)、単にTRPGで遊ぶことだけを目的とした、ゆるやかな集まりでした。 わたくしたちの卓の場合、まず、これはわたくしが持ち込んだことですが、TRPGのシナリオが早く終わったらボードゲームをしましょう、ということが始まりでした。予想外にシナリオが早く終わってしまうことはありましたし、当時のわたくしはTRPGだけでなく、安田均さんのような方が紹介されるボードゲームにも興味津々でした。Acquireのようなボードゲームを遊びました。ボードゲーム楽しかったですし、Acquireは名作だと思います。このエントリはボードゲームを否定するものではありませんし、みなさんも遊ばれたら良いかと存じます。とまれ、ボードゲームは十分以上に面白く、やがて、TRPGとボードゲームを両方遊ぶために、TRPGのシナリオ(時間)を短縮するようになりましたし、そのうちに、シナリオを準備できなかったからボードゲームでその日を過ごすということが起こるようになっていきました。それでも、シナリオが準備できなくてボードゲームになることは多くの参加者をがっかりさせることでした。 そして、カードゲームがやってきました。まだMtGが来る前でしたが、モンスターメーカーやダイナマイトナースなどがありましたね。ボードゲームと合わせて、気軽に遊べて楽しいゲームとして卓内の認知は高まっていきました。TRPGよりもボードゲームよりも手軽で、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。特にGMがそう感じることが。 大事なことなのでもう一度いいますが、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。 そう、TRPGの楽しさが陰ったんです。 その頃TRPGがどんなだったかというと、内輪受けの嵐が吹き荒れていました。公式のリプレイすら、内輪ネタ、内輪受けが全てでした。どのTRPGサポート雑誌も、人気のリプレイ作家を囲い込んで、その人気にあやかろうとしていました。どの雑誌を読んでいるかという派閥さえありました。結果として、多くの卓が内輪ネタで遊ぶようになりました。わたくしたちの卓も、例外ではございません。 でも、飽きますよね。 そうなんです。飽きたんです。そんなの一時の熱でした。TRPGが、ではなく、雑誌主導の内輪受けのネタで盛り上がることが。でも、TRPG自体に飽きたわけではないことには気付きませんでした。そうして、飽きたと思った時にその場にあったのは、カードゲームだったり、ボードゲームだったり、わたくしたちの場合は、NEO-GEOだったりしました。多くの卓では、その時にMtGがあって、RPGマガジンのようなTRPG専門誌さえ転向していたことから、MtGがTRPG冬の時代のきっかけになったように考えられているようですが、そこにMtGがあったのは、たまたまだと思います。わたくしたちの場合は、MtGではありませんでした。とまれ、内輪受けなんか関係ない純粋なゲーム性としての面白さでは、カードゲームやボードゲームの方が勝っていましたし、だいいちシナリオを準備する必要もありませんでした。準備不要で楽しめることは非常に歓迎されました。 補足しますが、当時インターネットは一般的ではないどころか、その存在を知っている人すら限られていました。シナリオの入手経路は非常に限られていましたし、ほとんど全ての卓で、GMがオリジナルのシナリオを行っていました。シナリオネタの多くは雑誌から得た内輪受けのものでしたし、そのネタさえも、雑誌に掲載されたリプレイのようにうまくいくことは稀でした。雑誌のようにうまくいかないことは多くのGMに劣等感や敗北感を与えました。そうしてネタが切れました。GMには、もうそれ以上のシナリオを作る余力がありませんでした。 そんな中、当時アーケードゲーム界を席巻していた格闘ゲームをそのままのクオリティで遊ぶことができるNEO-GEOは、当然のことながら、カードゲームやボードゲーム以上に歓迎されました。わたくしだって、TRPGよりも、カードゲームやボードゲームよりも、NEO-GEOに熱狂しました。わたくしたちの場合はNEO-GEOでしたが、NEO-GEOがなかったとしても、TRPGをそのまま続けることができたかは疑問です。 内輪受けではないTRPGシナリオがどんなものなのか、もう分からなくなっていました。そうして、TRPGは次第にプレイされなくなりました。 内輪受け楽しい、という一時の暴力的な熱に浮かされて、そういう方向にみんなが向かいました。出版する側も含めて。というか、出版側は、それを煽りました。人気のリプレイ作家を囲い込むという形で。ですが、その少なくとも一部は、後に「キャラクタープレイ」と呼ばれることになるようなものだったり、「マンチプレイ」と呼ばれることになったりするものでした。残念なことに、こういったプレイが卓を荒らさないようにする仕組みはまだ発明されておらず、全てはGMの責任にされました。一方で、それ以外の有意な記事はありませんでした。例えば、GMが意図したシナリオを進行するための方法論なんか、闇の彼方に葬られていました。それ以外の有意な記事がなかったことは、後に大いに問題になりました。みんなが、TRPGに飽きたと思った頃に。意図したお話を進める方法は失われました。そうして、やがてどの雑誌も潰れました。わたくしは、あれらの雑誌が姿を消したのは、TRPGに冬の時代が来たからではなく、因果は逆だと思っています。もちろん、みんなが飽きたのは、実際にはTRPGではなかった筈です。けれど、後に残っていたのは、TRPGではありませんでした。 これが、わたくしがこの目で見たと思う、TRPG冬の時代の始まりでした。 もちろん、TRPGを続けた方もいらっしゃるでしょうし、違う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしがこの目で見た、わたくしの卓で起こった、そうわたくしが思っていることに過ぎません。 いまのTRPGは「エモさ」が主流になっているように見えます。それ自体について、わたくしが言えることは何もありません。少なくとも、PLが求める「エモさ」を駆動できるようなシステムや方法論はちゃんと存在しているように見えます。当時のTRPGには、主流となっているプレイスタイルを支えるシステムも方法論も、ありませんでした。
2021/03/31 23:11
[web全体で公開]