ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.239
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
2021/04/01 19:09 [web全体で公開] |
😆 [TRPG][Paizo] 2021年3月 Starfinder 1e製品紹介のまとめと振り返り どうも、セスです。 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません! 2021年度最初の日記らしく? 「元々ここTRPGオンラインセッションSNS入会の動機」 となった、、 「米国Paizo社さんから2017年8月により商品展開されている、 StarFinder 1e商品の、全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません! 2021年度最初の日記らしく? 「元々ここTRPGオンラインセッションSNS入会の動機」 となった、、 「米国Paizo社さんから2017年8月により商品展開されている、 StarFinder 1e商品の、 ここTRPGオンラインセッションSNSで紹介した日記」 のまとめと振り返りです。 では、最初にまとめです。 StarFinder 1e 基本ルルブ 2020/09/01 [Paizo][OGL] StarFInder Core Rule Book 紹介! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159892267145 以下、ほぼ余談ですが(走召糸色木亥火暴) 2018/01/08 Starfinder需要ありますかね https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_151541531362 2018/05/03 [StarFinder:PACT Worlds:d20] キャラクターパーティー?…なんですが https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_152534457587 2018/04/30 [StarFinder:PACT Worlds:d20] ここでタブーな事柄を…なんですが https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_152501599147 2018/04/28 [StarFinder:PACT Worlds:d20] なんで宇宙で殺し合ってるの?…なんですが https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_152488881120 2018/04/24 [StarFinder:PACT Worlds:d20] Armorは全部宇宙服…なんですが https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_152457446854 2019/04/16 [StarFinder:PACT Worlds:d20]PC作成手順:まとめ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_155542244537 2019/12/02 [StarFinder][D&D5th]3点ほどげっちゅ〜 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157524487296 2020/04/08 [Paizo][Twitch Live]ちょっと感想 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158635766438 2020/04/30 [Paizo][Twitch Live]StarFinderセッションLive! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036 2020/05/28 [d20][StarFinder][Twitch][OfficialPaizo]新商品紹介Live https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159062501747 2020/09/11 [Paizo][StarFinder1e][TestPlay] NanoCyteナノサイト Mech https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159975836278 2020/12/22 [StarFinder1e] We’re NO HEROes! Fly Free or Die1紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160856979106 2020/04/30 [Paizo][Twitch Live]StarFinderセッションLive! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036 2020/04/30 [Paizo][PathFInder 2e]2020年4月の新商品 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158824705032 2020/05/06 [d20][StarFinder][Twitch][OfficialPaizo]Live質問会?中継 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158873409298 2020/05/15 [Paizo]オンライン インストラクション https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951765323 2020/06/23 [余談][ジャンル論}SFって・・・ https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159292082168 ここから、振り返りとなります。 うーん、 「素直に・・・ 取り留めも無い・・・ カオスな日記投稿(走召糸色木亥火暴)」 ですね!(大草原) まさに、 「StarFinder自体が、 取り留めも無い、 カオスな内容(混沌が混沌しているwww)」 なので・・・ 上の、 2020/04/30 [Paizo][Twitch Live]StarFinderセッションLive! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036 のリンク先の、 「オンライン セッション画面を見ても、 参加者さんたち自身が、 特に公式のGMさん本人でさえ、 何がなんだかわからない絵図(走召糸色木亥火暴)」 になってますので(マジに何がどうなっているのかが?不明www) 世界背景や各種ギミックなども含めて、 「PCs/NPCs自体が、 見た目も能力Ablilityとかもカオス! (目の前にNPCsハエ人間=昆虫人種族とかが、 宇宙服着て熱線銃=ブラスターとか片手に、 ヘルメットの中から自動翻訳機=コミュニュケーターのスピーカーボイスで、 共通語=コモン語とかで話かけて来る場面からしてカオス!) なので・・・・ また、紹介ですが、 「基本ルルブのStarFinder 1e Core Bookとかは、 まだしも、 その他のサプリメントとかは、 紹介自体がカオス(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「まだ書く技能的にも無いので、 紹介日記は上げて無い」 つてことなんですが、困ったものです、本当に・・・ 多分的には、 「ハヤカワさんとか創元さんとかの SFものとかを普通に読める方々でも、 ツライ内容(走召糸色木亥火暴)」 だと想定してます。 本来的には、 「テレビのスタートレックとかが、 人類=人間ドラマでは無くて、 この辺の、 ちゃんと本来的な宇宙自体をやってくれてれば、 よかったのですが、 それだと大人の事情=誰も視聴してくれ無い=出来ない(走召糸色木亥火暴)」 ので・・・ 最初にPCsさんたちが着ている普段着=宇宙服?/Armorからして、 2018/04/24 [StarFinder:PACT Worlds:d20] Armorは全部宇宙服…なんですが https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_152457446854 にあるように、 「もう、こんな感じの超ご都合性ガジェットですし・・・(合掌)」 なので・・・ 「あまりに一つ一つのアイテム、ガジェットがアホらしい(走召糸色木亥火暴)」 ですwww つまり、 「出てくる出てくるガジェット自体が全て四次元(走召糸色木亥火暴)」 でしてて・・・ この辺の、 「一緒に遊んでいるPLsさんたち自身が、 本当にこの辺のバカらしさ、アホらしさを超越!(明後日的にwww)」 して無いと、 「遊んで楽しめ無いブツ」 なんですよね、マジにwww (すべからくB級映画的な超常現象的信仰奇跡?魔法?科学?なので・・・) (予算も期間も十分にあり、 有名実力派俳優さんたちが多数ちゃんと出演、 優秀な脚本・演出・撮影・技術・衣装などのスタッフさんたちがちゃんと制作した、 エド・ウッドさん監督の超豪華大作SF映画的なナニカwwwww) まぁ、 「一番怪しいのがPCs/NPCs本人自体(奇々怪界)」 ですが(なんだよ! こいつらは!!(ばかばっかwww)) と、色々とあり過ぎなStarFinder 1eですが、 「とにかく、実際にキャンペーンセッション遊びたい!」 が、 「セス本人のここTRPGオンラインセッションSNSに入会した希望!」 (スベースモンクPCs/NPCsですね!) なので。 2020/12/22 [StarFinder1e] We’re NO HEROes! Fly Free or Die1紹介 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160856979106 にあるように、 「やっと、みんなでワイワイと遊べそうな冒険本が出た」 ので、 「ゆるゆると準備などして、 タイミングが出来れば、 立卓!」 したいと狙ってますです、はい(大草原) まぁ、 「セス個人的には、 まだまだ現状は、 0からスタート地点にも到達して無い感じ?!」 ですが、 PaizoさんのStarFinder 1eの商品展開の予定(テストブレーは終わってます)として、 「2021年から2022年にかけて、 メッカMechaもの=パワードスーツやモビルスーツもののサプリメントが発売れるかも???」 Friday, October 2, 2020 Starfinder Playtest Wrap-Up! https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shej?Starfinder-Playtest-WrapUp なので、 「本当にそれらが発売されたら、 もしその内容が面白そうだったら、 マジでここTRPGオンラインセッションSNSで、 現在PathFinder 2eやD&D 5eで既に遊んでいるような。 OGL準拠のオーブン キャンペーンを遊びたい!」 ので、 「準備だけはして行きたい」 というのが、本音でしょうかね。 でわでわ!
| 三好健朗 | |
2021/04/01 17:08 [web全体で公開] |
😶 【シャドウラン 5th】<自動火器>技能について この技能ひとつで、アサルトライフルもサブマシンガンもマシンピストルも扱える。 銃の形状は全然違うけど、そこは専門化してしまえば、まだ納得できる。 けど、BFやFAでなく、SAモードで撃つ時も、<自動火器>技能なのは、なんか違和感。 逆にBFができる、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガー全て表示するこの技能ひとつで、アサルトライフルもサブマシンガンもマシンピストルも扱える。 銃の形状は全然違うけど、そこは専門化してしまえば、まだ納得できる。 けど、BFやFAでなく、SAモードで撃つ時も、<自動火器>技能なのは、なんか違和感。 逆にBFができる、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガーディアンの取り扱いが、<ピストル>技能なのも違和感。 アサルトライフルでもSA撃ちの際は(<自動火器>でなく)<長銃>。同じくマシンピストルもSAなら<ピストル>。 逆に、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガーディアンを、BFで撃つなら(<ピストル>でなく)<自動火器>。 なんてことにならないんだろうか?? 「<自動火器>技能の銃器は、あくまで連射前提で設計されている。SA撃ち機能はあくまでオマケ。 「逆もまた然りで、ベレッタ等のBF機能もオマケ」 「ひとつの銃を複数の技能で使い分ける様な、細かいことは考えなくて良い」 そう捉えるべきか。
| んじょ | |
2021/04/01 15:49 [web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その33 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第30話 ユーシズの事件調査」 GM:B氏 これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。 思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw) ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア) 前々回から、モンストラスロアが導入されていました。 キルシュがドルイドデビュー。 そして前回は、回想モードでユーシズに旅立つちょっと前のお話でした。 で、今回はB氏のキャンペーンの続き。 ディスガントの街で情報収集を終えると、ユーシズに向けて出発。 ユーシズに到着すると、とりあえず連絡役のサイパスにあって現状を聞いておくことにする。 指定された冒険者ギルド兼宿兼酒場の小さな竜爪亭へ。 サイパスはメリアのおじいちゃんで、ドルイド。 グランゼールにいるマレニーやオトシタに魔法で鳩を飛ばして連絡する役割。 現状を確認すると、ユーシズでは街中に魔神や蛮族が侵入する事件が多発していて、冒険者が対応に当たっているが足りてない状況だという。 普段、そこかしこに現れて目撃されていた女王様が1か月くらい姿を見せていないらしく、ユーシズの国としての対応はほとんど動いてないらしい。 冒険者の活動の情報を収集すると、黒い装束に身を包んだ、ケルディオンから来たという冒険者のチームが4チームいて、魔神や蛮族の討伐で活躍しているようだ。 ユーシズ国民にも評判になっているらしい。 黒服チームは4チームいるらしく、それぞれリルドラケン、人間男、ナイトメア女、人間男(グラップラー)がリーダーだということがわかる。 他の変わった目撃情報として、うるさい魔動バイクに乗った男がこのひと月くらい目撃されている。 うるさい魔動バイクは、どうやらケルディオン製の魔動バイクのようで、構造が普通の魔動バイクとは異なるようだ。 蛮族の侵入を許していることから、守りの剣がちゃんと機能していないようなので、役所に行って守りの剣について聞き込み。 ほとんど教えてくれないが、剣の欠片は十分な量納められていて、儀式もやっているという。 剣の欠片が本物かどうかが怪しいということで、冒険者ギルドから剣の欠片を借りて魔法学院で鑑定してもらう。 すると、精巧なニセモノが混ざっているということがわかる。 剣の欠片の件は、サイパスを通じて中間報告。 他に情報がないか調べる。 黒服たちの武器調達に使われているのは、どうやらあのクローデッド商会のようだ。 数週間に一度取引されているらしい。 黒服たちが利用している冒険者ギルド、森の歌声亭を調べていると、酒場のあちこちに謎の機械(魔動機術のようだが似て非なる技術のもの)を発見。 マギテック協会に行っても、カメラのようなものじゃないかくらいしかわからない。 魔神に襲われた冒険者がいるので話を聞いてみる。 なんでも、魔神退治に行き、魔神と戦ってる最中に黒服たちに仲間を殺されたらしい。 評判のいい黒服たちのことなので誰も信用してくれないとか。 報復を恐れて宿に引きこもっていた。 フェアゲッセン(ハバーシェン帝国に滅ぼされたケルディオンの国)出身のエルフがいるというので話を聞いてみる。 今ユーシズで起きていることは、フェアゲッセンが滅んだ時におきていることに似ているらしい。 夜間に魔神が出たらしく騒ぎになる。 みんなを起こして魔神討伐に協力。 魔神を倒しているとき、後方から不意打ちを受ける。 襲撃者は逃げて特定できず。 いろんな情報があったので、順番をちゃんと覚えてないが、だいたいこんな感じ。 サイパスに呼ばれたので行ってみると、マレニーから連絡があったようで、剣の欠片(ニセモノ)を持って一旦グランゼールに戻ってきてほしいということだった。 グランゼールに戻ると、剣の欠片の精密鑑定をして結果が出るまでグランゼールで待機ということに。 だいたい2~3週間の休暇?w ということでおしまい。
| ポール・ブリッツ | |
2021/04/01 15:01 [web全体で公開] |
😶 門倉直人というデザイナーについて考えていたのだが 「日本人しか作れないTRPGを作る」という確固たる信念のもと、「日本人しか作れない日本的な風物、思想、情緒」をルールと背景世界に野心的に盛り込んでいったその情熱と革新性はわかりすぎるほどよくわかるが、 「日本的な閉塞社会の空気から一瞬でも逃れるため」にTRPGというものを必要としていたタイプの人間にとっては、「ありがた迷惑」でしかなかった、という結論に落ち着いたなり。
| 鈍足草亀 | |
2021/04/01 14:32 [web全体で公開] |
😶 あれは今から 36万…いや、1万4000年前だったかな?まぁいい、爬虫類にとっては2週間前のことだが君達にとっては…そう、今日の出来事だ *訳、お絵描き練習してから大体2週間くらい経ったというだけ、未だにキメラから卒業出来てない (´・ω・)
| 蝉丸 | |
2021/04/01 13:15 [web全体で公開] |
🤔 私のTRPGの原点その2 原点その1は、多分小学生の頃、自由帳に書いたTRPG的なゲーム 原点その2はなんだろうか・・・・と思案してたわけでも無く、何となく思い出したものがまだネット上に有りました。 アスキーアートで漫画のようなものを描いていたのです。 少し嬉しくなったので眺めていました。 こう言う物を作るの全て表示する原点その1は、多分小学生の頃、自由帳に書いたTRPG的なゲーム 原点その2はなんだろうか・・・・と思案してたわけでも無く、何となく思い出したものがまだネット上に有りました。 アスキーアートで漫画のようなものを描いていたのです。 少し嬉しくなったので眺めていました。 こう言う物を作るのが流行った時期もあったんだよ、 って事で皆様にお披露目します。 投降したのが2007年なのでまだ社会人なりたての頃ですね。 https://aa5.5ch.net/test/read.cgi/aastory/1089392624/ ※Google Chromeだとズレます、IEはまだマシのようです、スマホは知りません
| 蝉丸 | |
2021/04/01 12:31 [web全体で公開] |
🤔 遠慮なく待ってもらおう はい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待全て表示するはい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待って欲しいのか」をきちんと伝えましょう。 待つ側が一番つらいのは、「どの程度待てば良いかわからない事」です。 RPをあまりしていない人に対して、 「ロールプレイを考えている途中」なのか「眠い」のか「そう言うRP」なのかがわからないと対応しにくいですから。 まあ、何が言いたいかと言うと、 「困ったら遠慮なく相談してね」 って事です。
| エレクトラ | |
2021/04/01 10:59 [web全体で公開] |
😶 別件 某ニコニコ動画にて、マシーネンクリーガーとGHQマイクロアーマーをTRPGにアレンジしようか?という話題が出ています。 どちらもTRPGにするならメックウォーリアっぽい感じになり、やっても良いのでは?と考えています。 マシーネンに関しては当人がどう出るかが微妙なのと、ルールブックが現状では入手困全て表示する某ニコニコ動画にて、マシーネンクリーガーとGHQマイクロアーマーをTRPGにアレンジしようか?という話題が出ています。 どちらもTRPGにするならメックウォーリアっぽい感じになり、やっても良いのでは?と考えています。 マシーネンに関しては当人がどう出るかが微妙なのと、ルールブックが現状では入手困難品であることがネック。 GHQに関しては私が散々書いている通り買えるので、ガルパンみたいなノリで考えていたりいなかったり。 オフセするなら元々ウォーハンマーのように自分でコマを作るゲームなのでコマは用意してもらいたいですが、オンセでは無意味なので手ぶらOKの方針かなぁと。 賛同者は来ていただきたい。
| ぱとたく | |
2021/04/01 09:01 [web全体で公開] |
😶 Crumble Days(情報収集フェイズ1) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。 何せ5人のシナリオを3人でプレイするため、行動に無駄がないように分かれて調査をすることに(^_^;) 最初はPC3による、シューラ・ヴァラの調査判定…社会のダイス目が他の二人より良いのにUGNのコネを使わなかったためかクリが回らず情報チームの補正を加えてもいちたりず(^_^;) 裏社会でかなりの数だけギリギリの惜しい出目が出て、侵蝕率もバリバリ上がってこのままじゃあマズいとUGNのコネを使ってダイスをプラスしてようやく突破しました(^_^;) 泣きついたんでローザさんに散々小言をこぼされ(泣き落としは通じないが調査のための情報ソースは選べとか仕事を甘く見ないで下さいとか言われてUGNの情報端末を使わせてもらった)、後で始末書決定ですね…ロイス使おうか考えていたんですが侵蝕率が高いんで…こちらもいろいろ取っているんですけど(^_^;) 後の二人は一発で抜けました( ^▽^) PC1は矢神秀人、PC2はFHの動向です( ^ω^) PC1はかなり矢神秀人に執着していますね…負けず嫌いでしょう( ^ω^) PC2はFHにかなり敵対心を燃やしています( ^▽^) 春日にロイスを取りました( ^▽^) 次はトリガーイベントです( ^ω^)
| エレクトラ | |
2021/04/01 08:11 [web全体で公開] |
😶 GHQ、改めてルールブック解読中 まずびっくりしたのは(継続して使った組織もあるからか)第二次大戦の戦車のデータも多く、第二次世界大戦の再現も出来ること、最初の感想通り21世紀の戦車が一切ないこと。 判定さえ理解すれば割と遊べそうなこと。 エラッタはかなり多いです。マガフ7がM48系列(本来はM60系列)だったりペレフ(全て表示するまずびっくりしたのは(継続して使った組織もあるからか)第二次大戦の戦車のデータも多く、第二次世界大戦の再現も出来ること、最初の感想通り21世紀の戦車が一切ないこと。 判定さえ理解すれば割と遊べそうなこと。 エラッタはかなり多いです。マガフ7がM48系列(本来はM60系列)だったりペレフ(×大砲だけちょっと強化したマガフ○ミサイル戦車)がマガフの倍のコストだったりと、直す部分は多そう。 ココフォリアならテストプレイができそうなので、ひとまずは一人で試してみようかなと。 コマの方はマガフ6の小隊を完成させたところで、やっぱり別の戦車で中隊を組もうかなとか、ソ連なら大隊を揃えても良いかなとか検討中。
| 霊龍 | |
2021/04/01 01:56 [web全体で公開] |
😶 あー悔しい悔しい。 二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ全て表示する二回目のマーダーミステリー行ってきました。 シナリオ的にはハッピーエンドなのでしょうか。しかし私は悔しい。辛い。 悔しみはズルズルと引きずってしまうようで、このまま眠らないといけないのがああ辛い。 でもシナリオはとっても面白かったし、とっても楽しかった。 今回の反省を次回に活かせるといいなぁ。 キャラクター的な話にはなるが、あそこで命を救われたが、キャラ的には正気に戻った後でも いっそピッケルで殴るか、縛ってそのまま放置か、蹴り落とすかしてほしかった。。 何て言うか、 「一度敵になったんだから、俺はもう…お前らと生きる資格なんてない。 最後まで悪として扱ってくれよ…。生きろと言われるのが、今は一番の仕打ちだ。」 こういう感じ…? だが、やりたい目的は一つ大きなものを果たせたので、まあ…その後もがんばって生きるのかな。 もう一度会いに行こうとはしないだろう。ただ、自分を始末してくれと、処分を願うだけ。 本日ご一緒してくだった皆様、そしてお誘いしてくださったKP様、ありがとうございました。 次回までには、今回失った四肢と棘を生やし、翼も治して、万全の状態で挑みます。
| アーリング | |
2021/04/01 00:50 [web全体で公開] |
😊 4/1だけど嘘じゃないよ!DLH×BJRの卓日記っ! このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w そんなわけで卓日記っ! ★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺) 全て表示する このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w そんなわけで卓日記っ! ★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺) デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。それは人々のために戦う「ヒーロー」を演じるTRPG。 ブラックジャケットRPG(以下、BJR)。それは己のために戦う「ヴィラン」を演じるTRPG。 ずっっっと思ってたんですよ。この二つを同時にできたらカッコイイだろうなって。 ヒーロー&ヴィランのコンビもの。光と闇、善と悪、全く反対の二人が共通の敵を倒すために力を合わせる。燃えません?俺は燃える。 ただ、GMだけじゃ無理です。PLさんにも「仲良くケンカできる」方、かつルールブックも持ってる方でないとツライ。 そんなわけで1年以上も構想段階で置いてたシナリオでしたが、いくつかの偶然とチャンスが重なり、遂にこの度セッションをすることができました! 最初にネタバレしておきます。熱かった。カッコよかった。めっちゃ楽しかった! 今回のPC達の紹介! ★ヴィランPC-スペクター(PL:UROUROさん) 本名、化野 零華。今回の敵”フレイム”によって恋人を失い、テレキネシスの力を得た復讐者。 別の次元に逃げたフレイムを追って、BJRの世界からDLHの世界へとワープしてくるところから物語は始まります。 復讐のためには、周囲も巻き込んで瓦礫を飛ばしたり、我が身も他も顧みずに特攻してフレイムを狙ったりする姿はまさにヴィラン(悪党)。そんな彼女が、力への誘惑や迷いを抱えつつも戦っていく姿は、実にかっこよかった! セッション中盤、リマーク(自分の演出シーン)としてとあるアイデアをGMとシーンに投げてくれたのですが、これが実に見事!傷つくことをいとわなくても、痛みを感じているわけではない。それでも戦うことをやめない想いの強さにGMめっちゃ痺れました。 ★ヒーローPC-ソード・オブ・ジャスティス(PL:ニジさん) 本名は赤木正義。成績優秀、剣道部主将にして生徒会長、規律を重んじ、悪を許さないガッチガチの正義マン。ついたあだ名がジャスティス会長。 悪の組織によって改造されるも、街を守るたった一人のヒーローとして戦う正義の味方! そんなヒーローだからこそ、目的のためには手段を選ばないスペクターとの共闘がどうやって展開するのかワクワクしていたのですが……さすがの一言でした。悩み苦しみながらも「すべてを見捨てず守り抜く」その想いこそが彼の正義なのだなあとビシバシ伝わってきて、雑談タブでは賞賛の嵐でした。ひゅーーーーーー! 今回、ヴィランPCとの共演ということであえて「めっちゃヒーロー!」ってPCを作って対比をくっきりさせてくれるこの配慮よ・・! 今回、意識したのは「最初はバチバチ、後はPLさん次第で共闘もありえる」でした。最終的にはPC2人でラスボス戦闘に挑むことになるのですが、それが「2人で1チーム」なのか「1人と1人が一緒にいるだけ」なのかはPLさんにお任せしようかなって。 もちろん、そのための仕掛けはいくつかあります。が、やはりそこはPLさんの考えとテクニック次第。 その点、DLHのGMもPLもされてるニジさんとは何度もご一緒して「この人なら絶対カッコよくしてくれる」という信頼もありましたし、UROUROさんはBJRの卓経験が何度もあるうえ、DLHでも楽しくご一緒したことがあったので間違いない!という期待があって。実際やってくれました! S・O・ジャスティス:「待てッ!!壊すだけ壊してどこに行く気だッ!!!」天まで届かんばかりの声で呼び止める!! スペクター:「あら、生きていたのヒーローさん」フッと振り返り スペクター:「何かしら?私急いでいるの…誰かとお話している暇はないのよ」 S・O・ジャスティス:「なっ────…!?」女性の言葉に絶句する。 S・O・ジャスティス:彼女は────ヒーローでは、無い────! 出会ってすぐにこれですよ!バチバチですよ。何ならこれからバトルが始まるよこの二人! もちろん、雑談タブでは「その場を去ろうとするので、一旦引き留めるRPしてもらっていいでしょうか」「もちろん!!」とノリノリでやってるんですよね二人とも。GMも混ざりたい!w そしてシナリオ中盤、二人での会話のシーンを設けると・・・・・・ スペクター:「ヒーローさん。私はあの男に正しい裁きを受けさせたいだけ」 スペクター:「フレイムがこの世界に来た今、過去の悪事は闇に葬り去られるわ」 スペクター:「彼の無念を注げるのは、もう私しかいないの。どうか、わかってほしい・・・」 S・O・ジャスティス:「君は………自分の為でなく、亡くなった大切な人の為に、戦っていたのか…」 S・O・ジャスティス:自分ではなく、他人の為に戦うヒーロー。そして、自分ではなく他人の無念を晴らすために戦う復讐者。そこに何の違いが…あるのだろうか? S・O・ジャスティス:彼女は……彼女の世界で周りの正義に、人生を歪められてしまった悲しいヒーローなんだ S・O・ジャスティス:「…………………………………………」 気づけば、涙が一粒こぼれていた。 この展開ですよ。もうイイ!最高! ヴィランが「自分、こんな過去あるんですよ」っていきなり自分の過去語りを始めるのも変だし、ヒーローからヴィランを無条件で信用するわけにもいかない。 どう展開するかはホントPLさん任せだったので、見てて胸が熱くなりました。素敵すぎる。 そして終盤。ついに二人が共闘するシーン! スペクター:「フ!そんな事でいいのかしら?私の道は貴方を阻むかもしれない…」 S・O・ジャスティス:「もしもそうなったとしても…交差した道の先に光があると、僕は信じている」 スペクター:交差…悪と正義が交わることはない。そんな奇跡は起きるはずがない。 スペクター:……今この瞬間を除いては。 スペクター:「そう、なら行きましょうか。同じ道を歩けるうちに…ね」 S・O・ジャスティス:「同感だ。…まずはこのそびえ立つ壁を越えていこう」 ツンからのデレ! そしてブレることなく受け入れる漢気! か、か、かっこいいいいい! なお雑談タブでは…… ニジ:ヤバい滅茶苦茶グッときてる自分 GM:ツンからのデレ!大好き! GM:ああ!あああ! (かっこよすぎて悶絶) UROURO:すきーーー!!! GM:サイリウムぶんぶんぶん! ニジ:は~~~~~~!!!!好き… 卓内全員が大興奮。自分達のRPで自分達が幸せになってく永久機関! もはや一つのチームとなった二人に敵う者なし! 自らのライフを削りながら、勇猛果敢に攻め立てるPC達に、ボスも遂に倒れ伏す! そして……最後の決断。ボスの命を奪うか、否か。 その結末はここでは語りません。ただ、GM、PL全員で、うんうん言いながらたどり着いたエンディング。 そして、エピローグにあたる余韻フェイズ。ヒーローはヒーローで。ヴィランはヴィランで。 お互いに変わらず、そして少しだけ変わった自分自身を、きっと誇らしくこれからを生きていくのだろうと思うと、GMとしてこのセッションやってよかった・・・!と思うのでした。 最後にPLのお二人から、「楽しかった~~~!」という言葉をもらえただけで、もう幸せですけどね!w 初のブラックジャケットRPGのGM卓にして、オリジナルシナリオ。そしてDLHとのルール組み合わせての混合卓。言い切っちゃうぞ、大成功だーーー! PLのニジさん、UROUROさん、本当にありがとうございました!
| しゅんた | |
2021/04/01 00:15 [本人にのみ公開] |
😊 私のキャラ目線で日記書いてみました(今回はパラノイアです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は初めてクトゥルフ神話TRPG以外のTRPGに触れたのでその記念も兼ねて日記を書こうと思います。 パラノイアを選んだ理由は思想や社会体制の勉強も兼ねて遊ぼうと思ったためです。 また、友人たちとのプレイですのでオンラインではありません。そのためハウスルールも存在しています。友人から記載許可は貰っています。 ネタバレ等は含みませんが通常とはかなり異なる結末なのでご注意ください。 文章力が低い上やたらと長くなりましたが読んでくださると嬉しいです。 キャラシート→https://charasheet.vampire-blood.net/mc6071201f798f61ff9ab70e00346c45e 友人のキャラシート→https://charasheet.vampire-blood.net/m6e45431029ec596b72499fc5108f4d6d キャラクターの立ち絵とUVクリアランスのキャラ設定→https://ccfolia.com/rooms/nh5emWjYn 「皆さんこんにちは。僕はシュンタと言います。今日は僕のアルファ・コンプレックスでの活動とその結果、今後について皆さんにお話ししたいと思います。」 「長い間僕たちはコンピューターに奉仕し完璧で幸福であることを義務付けられてきました。しかし実際には上位クリアランスの人々が下位クリアランスの人々を虐げ、いたるところで処刑は行われ、そして多くの人が悲しみと絶望に満ちていました。」 「機械に支配されて人の命も心も自由も何もかもが制限されたこのアルファ・コンプレックスは間違っていると僕は考え、この現状を変えようと秘密結社に入りました。ヒューマニストという結社で活動していくうちに僕の考えはより確固たるものに変わっていきました。」 「それからしばらくして僕に親しい友人ができました。セレナさんです。勿論この世界で人を信じるのは愚かなことだと分かっていました。でもその時僕は彼女だけは信じられるという確証があったのです...向こうも同様の感情を持ってくれた様子だったので僕は思い切って自分の考えを彼女にぶつけてみました。すると彼女から思いもよらない返答が返ってきたのです。『自分も同じ気持ちだ』と。僕は驚きました。信じられると思ったのは同じ志を持ち合わせていたからかもしれません。彼女もまた秘密結社に入っており、その秘密結社はヒューマニストとも友好的なロマンティクスでした。僕とセレナさんはこれからも協力していこうとお互い約束しました。」 「そんな折、Rに昇格した僕にトラブルシュータ―としての任務が告げられました。その内容は到底クリアできるようなものではなく、セレナさん以外はいつ反逆者としてこちらを処刑、若しくは報告をしようかと狙っている人ばかりでした。僕はこのような状況で生き残れるのかとても不安で心が押しつぶされそうでした。」 「トラブルシューティングの最中、結社任務も告げられました。1つ目はセレナさんを極力守ること、2つ目は誰も殺さずにミッションを終えることでした。勿論僕は人の命を奪う気などありませんでした。そのためセレナさんを守ることに尽力しようと決意を固めました。」 「トラブルシューティング中、僕はセレナさんに君を守るよう伝えられたと告げました。すると彼女も『シュンタを守るように言われた』と言ってくれました。2人でクローンナンバーを増やさないよう協力して進んでいこうと約束し、残りのメンバーがお互いを潰しあっている隙にミッションを進めました。」 「結果としてトラブルシューティングは失敗に終わったものの、僕とセレナさんはお互い助け合ったのでクローンナンバーを1回も増やすことはありませんでした。結社任務は達成できたので結社内での地位も上がり、またセレナさんとの絆も深められたので結果的には成功だったと言えるでしょう。」 「そして、このトラブルシューティングが僕とセレナさんの運命、そしてアルファ・コンプレックスの今後を決定づけました。」 「それからしばらくして、再びトラブルシューターに抜擢されました。今回も当然のように達成不可能な任務であったため僕は結社の方に全力を注ごうと考えました。」 「結社でセレナさんのこと、そしてロマンティクスのことを話そうと考えた僕は幹部の皆さんに話に行くことにしました。その中で僕は自分の考えも語り、今の状況を変えたいと必死に訴え続けました。するとヒューマニストトップの方が『ロマンテティクスと正式な同盟を結び反乱計画を始動させる』と言ってくださいました。『いつまでもこうしている訳にはいかない。こんなに熱意のある若者がいる今がチャンスだ』とのことでした。そしてすぐさまセレナさんとも連絡を取り状況を報告しました。」 「ヒューマニストとロマンティクスの行動はとても早く、そこまで時間がたたないうちに同盟が結ばれ、もともと保持していた兵器に加えてフリー・エンタープライズから購入した兵器も合わせて反乱軍が結成されました。」 「僕とセレナさんは熱意と行動を起こさせてくれた立役者として作戦の中核、つまりUVとコンピューターの撃破を担うことになりました。その際にUVにも太刀打ちできる武器とコンピューターへの経路を教わりました。そして最大の障害になりえるUVクロノスの存在も教わりました。クロノスはハイプログラマーの中でも最高の実力者で諸悪の根源、影の支配者ともいわれている人物であること、どのようなミュータント能力を持っているかは分からないこと、彼女に近しいUVにサイコパスで実戦経験豊富なマキナ、コンピューターに命を捧げているも同然の狂信者アズールがいること。命の保証は一切できないこと。」 「それを聞いたうえでも僕とセレナさんの考えは変わりませんでした。このアルファ・コンプレックスに自由と平和をもたらすために戦うと決めました。」 「ヒューマニストとロマンティクス連合軍がTechやPLC、R&Dを制圧するためにArmyやFCCC-Pと戦っている間に僕とセレナさんは危機管理室に突入しました。そこでマキナ、アズールらUV達と戦うことになりました。かなりの激戦になったものの連係プレイや貰った武器を上手く使ってギリギリのところで勝利することができました。セレナさんがいなくて武器がなかったらまず間違いなく勝てなかったでしょう...」 「そしてコンピューターの中枢へ辿り着きましたがやはりというべきかクロノスが待ち構えていました。彼女は武器をもってしても倒すことが困難であり、更にはミュータント能力を複数所持していたためあっという間に追い詰められてしました。ですが僕は諦めませんでした。なぜならこの戦いにはアルファ・コンプレックスの未来、そしてみんなの想いがかかっていたためです。クロノスが見せた一瞬の隙を見逃さずに僕は持っていた銃で彼女を撃ちました。彼女は撃たれた際に怯み、その瞬間に僕とセレナさんが同時に攻撃を仕掛け何とか倒すことに成功しました。」 「そして僕とセレナさんでコンピューターを停止させることに成功し、アルファ・コンプレックスの制度は終わりを迎えました。セキュリティクリアランスも理不尽な処刑も機械による束縛もなくなったのです。」 「その後僕とセレナさん、そして結社の人たちで社会制度を大きく変えました。平等とは言えないものの意見を発表でき、自分のしたいことができる世界。もちろん労働は必要ですが意味があり達成できる労働に。人々の命と心の自由は保障。平和であり争いが起こらないようにしていくための活動の推進。どんな人にも人権があることを広める運動の促進。今後も課題は山積みですが一つ一つ乗り越えていきたいです。」 「ここだけの話ですが、コンピューターを停止させてしばらくしてからセレナさんに特別な感情を抱いてしまっています...でもこの気持ちを伝えるのは理想の世界ができてからにしようと思っています。」
| アズマ | |
2021/04/01 00:10 [web全体で公開] |
💀 (56)謎が解けねぇ‼😱推理作家の最後の事件 今回は青山ブルーマウンテンさんの「推理作家の最後の事件」に参加させていただきました。 今回はシナリオ中に謎解きがあったのですが全然解けなくて自分の頭の悪さを実感しました。謎解きなどのギミックはやはり人に頼るのが一番だなと思いますね。 皆様がいなければハッピーエンドでクリアできなかったでしょう。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| しゅぴん | |
2021/03/31 23:38 [web全体で公開] |
😶 秋空に雪舞えばが爆速で参加が埋まった… やっぱ抽選が良くなかったんだろうか…時期もあったのかな。 何はともあれ集まって頂いたからにはGM頑張ります。
| ぱとたく | |
2021/03/31 23:38 [web全体で公開] |
😶 Crumble Days(ミドルフェイズ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。 PC1は病院にて霧谷さんとPC3に付き添われて目を覚ましました( ^∀^) PC1は優しいキャラクターなのでおしゃべりのお礼として常に普段男女問わずフレンドリーにお菓子を配っているから、誤解した女子から相談を受けた保護者からの尋問と誤解し、PC3が簡潔に成り行きを説明。 そのあとは素直に謝罪し、UGNに協力を申し出てからは晴れてオーヴァードとなりました( ^▽^) その後、PC2がPC1が通う高校に転校して来ます( ^▽^) PC1はとにかくロイスを取りまくり、真花と話すシーンにてもう7つめに…フレンドリー男子の肩書きは伊達ではありません…コードネームは熊ですが(^_^;) ちなみに、霧谷さんには取ってません(^_^;) 固定ロイスとシナリオロイスとPC間ロイスで6つ。 んで、このシーンで矢神秀人に成り行きの意地でスイーツのプレゼン対決をふっかけて負けて、P執着/N不快感☆のロイスを取って7つ(^_^;) インドのスイーツであるバルフィは確かに人の心を掴むには強そうです…食べたことはありませんが(^_^;) 次は情報収集ですね(^_^;)
2021/04/01 19:24
[web全体で公開]