ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.242

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

唐揚げBOY
唐揚げBOY日記

2021/03/30 23:11

[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E 初のGM 終了!
いやー、蹂躙されたー!!
まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。
でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。

でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。
なので、またGMやってみたいと全て表示するいやー、蹂躙されたー!!
まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。
でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。

でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。
なので、またGMやってみたいと思います。
失敗するかもしれないけど、みんなでするならきっと大丈夫!!
これからはGMとPL、両方頑張っていきます。
日記で助けを求めたり、アドバイスを聞いたりするかもしれませんので。どうかよろしくお願いします。
いいね! 18
団長
団長日記

2021/03/30 23:08

[web全体で公開]
😊 今回はアリアンロッド2E初GMの方の卓に参加させて頂きました!
自分含めアリアンロッド2Eやりたい人が増えたり卓ができたらいいなと1回ぐらいの経験で素人GMをやったり
コミュを作ってみたりと色々とやってきましたが、布教活動は成功した様で嬉しいです(笑)

初GMさんも僕よりココフォリア使いこなしていた気がします
オンセンで初のアリアンロッドPL出来て楽しかったです。

GMさんやPLの皆さんありがとうございました!
いいね! 16
まるーや
まるーや日記

2021/03/30 23:02

[web全体で公開]
😶 マギロギPCの魔剣率
マギロギのキャラシ作ってて思ったことは「魔剣持ち多いな…」
力領域・闇領域・獣領域の魔法使いも多いな…ということも。

「みんな魔剣は持ったな!行くぞォ!」
いいね! 9
アズマ
アズマ日記

2021/03/30 22:46

[web全体で公開]
😊 (55)💣シナリオブレイク!!💣「貌」
今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。
今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。
シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しい全て表示する今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。
今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。
シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しいもので、幸運の1/4成功と紅茶1クリが無ければ危なかった感じです。
そこからヒロインに対し全力で説得して何とか助ける事が出来たんですが、説得RPが同じセリフの繰り返しだったので「こういう所でRPのダメさが出るんだなあ」とちょっと悲しくなりました。
シナリオ終了後、KPから話を聞くと今回はシナリオブレイクして第三のエンドを用意したとの事で、臨機応変に対応できるミスターRさんのKP力には脱帽します。本当に感謝です。
やっぱこういう第三のエンドを開拓できるKPのKP力は凄いなという実感しました。そしてシナリオブレイクはKPのあってこそなんだなと考えさせられました。私も見習わなければと思うばかりです。
楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/03/30 22:23

[web全体で公開]
😶 ユナドリウム奮闘中
次回参加予定のアリアンロッド2Eセッションでは会場にユナドリウムを使用するとの事。

初めて見学で参加したセッションで体験して以来、動作確認と最低限の操作は何とかなっている。
少し引っ掛かっているのが、キャラデータでコマ作成する際にデータを取り込む事。

ソードワールドで使っている「ゆとシ全て表示する次回参加予定のアリアンロッド2Eセッションでは会場にユナドリウムを使用するとの事。

初めて見学で参加したセッションで体験して以来、動作確認と最低限の操作は何とかなっている。
少し引っ掛かっているのが、キャラデータでコマ作成する際にデータを取り込む事。

ソードワールドで使っている「ゆとシート」はデータ移植とコマ作成が簡単に同時完了出来るのがありがたい。
しかしアリアンロッドで使っているキャラシートからの直接移植は相当厳しそう・・・・。

コマとチャパレ作成を考えたら、キャラを先に決めた方が良いかも。
出来ればメインクラスのウォーリアを仕切り直したいな・・・・。
いいね! 15
Shou
Shou日記

2021/03/30 22:02

[web全体で公開]
😶 リレーキャンペーン11話前後編の感想!
GMはリアさん。
まずは皆さまお疲れさまでした~。

なんやかんやあって街の中に発生した奈落の魔域に突入。
敵後方ー前線ー味方後方 の基本戦闘ですが、味方後方エリアと前線エリアに敵が同時侵入という、本来のルールからは少し外れたルールで戦闘が開始…
結局後衛に被害がなく終わりましたが、たまに全て表示するGMはリアさん。
まずは皆さまお疲れさまでした~。

なんやかんやあって街の中に発生した奈落の魔域に突入。
敵後方ー前線ー味方後方 の基本戦闘ですが、味方後方エリアと前線エリアに敵が同時侵入という、本来のルールからは少し外れたルールで戦闘が開始…
結局後衛に被害がなく終わりましたが、たまにはこういうちょっと本来のルールから外れたルールもありかな?
敵の性能というか性質というか、そういったものを良く表した戦闘だったと思います。

戦闘後はなにやらNPC?からの質問攻め開始。
そういえばそういった質問に対してはあんまり考えてなかったなあ、とは思ったものの、割と回答はすんなり出てくる様子。
CPとしては11話もやっているからか、PCとのシンクロ率が高くなっていたかな?

そして中ボス… フォッシルクリサリス。
このボス、基本戦闘だと脅威度が抜群にやばいw 運悪く後衛1人に触手攻撃が集中するとあっという間に落ちるのがほんと脅威。
上級戦闘なら距離をうまくとればなんとでもなるんですが… 一撃が重いけどターゲットの数も多いし、ランダムでも相当運が悪くない限りまあ大丈夫だろう(内心ビビりつつ)という感じの緊張感のある戦闘でした。攻撃が集中するときは集中するんだよ!(

ボス戦はちょっとしたギミックがあり、制御がなければ範囲攻撃で救出目標を巻き込んでしまうリスクあり。
ショットガンが…撃てない! 考えたなGM! という感じでにやり。
まあね、二丁拳銃とかドルイド魔法の効果使っての開幕ショットガン2連とか脅威ですしね、ショットガンに余裕で耐える敵HPにしたりすると他に影響出ちゃうし…
そのうちアンチ編成なんかも出てくるだろうとは思ってたので、その辺はこちらも覚悟完了してましたので文句なし!
とにかく無事に救出対象も助け出せたのでめでたしめでたし。

…

今回の件について、遺跡ギルドに情報売りに行くの忘れてた><

さて、次のGMは自分の番です。
ここから7レベル解禁、さあてPCが一気に強くなる領域に入ったぞ…
上級戦闘入れるか、それとも基本戦闘か… 悩みどころ!
というところでまた次回、ではでは!
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/03/30 21:54

[web全体で公開]
😶 …うーん
白兵オルクスやりてえ…
無知を使うカッコイイの…って考えた結果
ノイマン/オルクスで白兵にすればいいのではと思いました。

イロモノ………ふえるね…(’ω’)
いいね! 12
みおと
みおと日記

2021/03/30 21:09

[web全体で公開]
😶 4/2の金曜日にGMがやりたい(´・ω・‘)
なやむ…なやむ… 昨年末に1回やったっきりの
デッドラインヒーローズの半チュートリアル卓か

背景とキャラ素材が出来上がってないCoC新ネタ

過去何回かまわした持ちネタCoCシナリオか…。

☆追記☆

さすがに急なんでどれも諦めよう…(´・ω・`)
いいね! 19
Kei
Kei日記

2021/03/30 21:03

[web全体で公開]
😶 キャラクターは歳をとるとどうなるのか、というお話
ご機嫌よう。

長く同じキャラクターを使っていれば、当然歳をとりますね。そこで、今回はわたくしが所有するルールでは、老化がどのように表現されているか確認してみます。

あおもりの場合
年齢が能力値などに影響しないことが明記されています。書かれていないわけではなく、影響しないと書かれている数全て表示するご機嫌よう。

長く同じキャラクターを使っていれば、当然歳をとりますね。そこで、今回はわたくしが所有するルールでは、老化がどのように表現されているか確認してみます。

あおもりの場合
年齢が能力値などに影響しないことが明記されています。書かれていないわけではなく、影響しないと書かれている数少ない例でしょうか。ただし、あおもりの設定では、人の寿命は短く、その最後に急速な老化があるとされています。

CoC7の場合
あまり意識している方はいらっしゃらないように思えますが、7版は一応ルールが明記されていて、40歳以降10年ごとに、一部の能力値が低下します(EDUだけが例外的に上昇します)。CoC5には年齢や老化に関する記述がないようですので、どこかのバージョンで追加されたのでしょうか。もしかしたらCoC6にも記述されていないのかしらん?

サタスペの場合
老化のルール自体はありませんが、モンスターの一つとして「老人」が挙げられていて、興味深い記述があります。引退した(できた)亜侠の行末として演出に利用すると面白いかもしれませんね。

トンネルズ&トロールズ5版の場合
驚くべきことに、非常に初期のTRPGであるT&T5版にすら年齢に関する記述があります。ですが、ここには老化の影響のようなことは書かれておらず、単に「引退させなさい」と書いてあります。個人的な感想ですが、これはTRPG的なキャラクターの扱いとしてはとても正解に近い感じがします。

ネクロニカの場合
ドールには享年という概念がありますが、当然年齢と違います。ですが、この違いを利用してエモい演出とかができそうじゃありませんか? ネクロニカで、年齢が問題になるようなキャンペーン(ドールは享年の精神年齢を維持し続けます)というのも、もしかしたらアリかもしれないという気がします。当然のことながら、ルールには何も記載されていません。

パラノイア【トラブルシューターズ】の場合
トラブルシューターが老化するほど長生きすることはありません。トラブルシューターの寿命は長くても数日程度の単位で図られるものです。よろしいですね、市民。
個人的には、おじいちゃんやおばあちゃんがトラブルシューターになったら、という想像は楽しそうですし、試してみても……という気もするのですが、IRやRの市民がそんなに長生きすることはない、というのが正解でしょう。

V:tMの場合
もはや人間としての年齢には意味がありません。V:tMで意味があるので世代であって年齢ではなく、世代は選ぶことも変えることもできません。
WoDの他のシリーズも、老化に関する記述はないようです。

Bローズの場合
35歳以降、誕生日のたびにダメージを受けます。ただし、このダメージは通常のダメージ表現と同じです。ですので、普通に回復可能です。Bローズ大好きっ子として強く主張しますが、こんなルールは使う必要がありません。それよりもBローズで大事なのは、不思議が不思議であることです。

メガトラベラーの場合
34歳以降4年ごとに特徴(基本能力値)が減少します。ただし、抗老化剤を使うことによって影響を抑えることができます。抗老化剤を使用する場合、抗老化剤が入手できなくなると、老化の影響を一気に受ける場合があります。

指輪物語ロールプレイングの場合
(ルールブックを読む気になれませんでしたので省略します)

ルーンクエストの場合
40歳を超えると、毎年ダイスロールの結果によって0〜4つの基本能力値の値が低下します。その一方で、50歳を超えるような達人のプレイも楽しいと示唆されていたりいます。この辺は、技能制ならではのキャラクターの表現でしょうか。このルールは最新のRuneQuest: Gloranthaにも受け継がれています。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2021/03/30 20:19

[web全体で公開]
😷 調子が戻らない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだろう、調子がずっと悪い。
朝落ち着かなくて、落ち着けなかった結果夜起きれない。
気持ちの浮沈も激しい。
論理的思考ができない。

解決までの休止を検討しています。
そうでもしないと、起きるための暴食が止めらんなくて、糖尿とかで死んじゃいそう。
いいね! 12
魁星
魁星日記

2021/03/30 20:11

[web全体で公開]
😶 やったぁ!!!
私の推しがうまぴょいしたぁ……っ!!!
史実と合わせて笑顔にしてあげたいと努力を重ね幾星霜(そんな時間かかってない)ようやく、ようやく推しを幸せにできたよ……!
もううつむかなくていいんだよライスちゃん……っ!!
いいね! 14
三好健朗
三好健朗日記

2021/03/30 19:22

[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 5th】導師精霊とそれに合わせたRP 
それぞれの導師精霊、「欠点」を持っているけれど、厄介なのばかりだな。どうRPすれば良いんだろ?

一番難しいのは「鴉」だろうな。
「気の利いたトリック」なんて、味方の邪魔になる様なのしか思い付かない。
そもそもが「他人の不幸は蜜の味」主義者だし。

次点で厄介なのは「誘惑者」か。
「ミ全て表示するそれぞれの導師精霊、「欠点」を持っているけれど、厄介なのばかりだな。どうRPすれば良いんだろ?

一番難しいのは「鴉」だろうな。
「気の利いたトリック」なんて、味方の邪魔になる様なのしか思い付かない。
そもそもが「他人の不幸は蜜の味」主義者だし。

次点で厄介なのは「誘惑者」か。
「ミイラ盗りがミイラになる」状態になるなぁ。

「火をもたらすもの」。「相手の願いを聞き入れなければならない」。
そうなると、暗殺任務シナリオで、ターゲットが命乞い始めたら、Mr.ジョンソンを裏切る羽目になる。

「サンダーバード」は、売られた喧嘩を買わないといけない。
「バーカ」と言われたら「お前の母ちゃんでべそ」と返すだけでも、「侮辱に対し応戦する」義務を果たしたと認めてくれるんだろうか。

「サメ」は、「欠点」のバーサーカー化よりも、根本的な性格付けの方が厄介そう。
「戦いを挑まれたら、脅したり自慢したりする様な無駄なことはせず、即座に始末する」?
「やんのかコラ」と言われた瞬間に、プレデターVを抜き打ち3連射とかかなぁ。
……そうか、サメは常時「その言葉、宣戦布告と判断する。当方に迎撃の用意あり」状態なのか。
いいね! 7
セス
セス日記

2021/03/30 18:54

[web全体で公開]
😆 [WizardsoftheCoast] 2021年3月 D&D 5e製品紹介のまとめと振り返り
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません!

 今まで紹介してきた、
「米国Wizards of the Coast社さんから2014年8月より商品展開されている、
 Dungeons and Dragons 5e商品の、
 ここTRPGオンラインセッション全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも何でも無いので、畳みません!

 今まで紹介してきた、
「米国Wizards of the Coast社さんから2014年8月より商品展開されている、
 Dungeons and Dragons 5e商品の、
 ここTRPGオンラインセッションSNSで紹介した日記」
のまとめと振り返りです。


 では、最初にまとめです。

公式からのファンコンテンツ系公開ライセンス、公開ガイドラインについて
2020/12/04 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076


基本ルルブ&サプリ系

2020/09/30 [D&D5e] エベロン冒険者ガイド 最終戦争を超えて 紹介!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160145124156

2020/09/17 [D&D5e] Explorer’s Guide to WildEmount紹介!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160035269251

2020/08/26 [D&D5e] 魔女本???
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159836772487


OGL準拠系

2021/01/28 [TRPG][KickStarter] IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e* 紹介
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161182764884


余談系

2020/05/06 [d20][D&D5e]ファイターサブクラスベスト10
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158870327627

2020/05/09 [余談][謎の集計調査結果]Roll20で遊ばれているTRPG商品
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158896715814

2020/06/19  [公式Live][Wizards of Coast]Live2020
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159255363796


 ここから、
「振り返す」
なのですが、
「発覚!
 肝心要のDungeons and Dragons 5e プレイヤーズ ハンドブック」
とかの、
「メンイのメイン商品の紹介が無かった!!!(絶命)」
ですね(走召糸色木亥火暴)

 ここTRPGオンラインセッションSNSの、
「ルールブック機能」
には、
「検索条件:  D&D5版」
として、
「D&D第5版、コア・ルールのリリース第一弾!
 D&Dプレイヤーズ・ハンドブックには、世界最高のロールプレイングゲームに参加するための
 英雄的キャラクターを作るために、プレイヤーが必要とするすべてがここにあります。
 キャラクターの作成、成長、背景、スキル、装備、呪文や種族、
 クラスなどのデータと、プレイそのもののルールが収録されています。」
 ----/--/-- --:--:-- | 確認する | 編集者:システム (初期値)
となってますが(大草原)

 ここは、
「来月4月頭のまとめと振り返りが終わったら、
 改めてエチケットとして、
 最低、
 プレイヤーズ ハンドブック
 と、
 ダンジョン マスターズ ガイド
 の2冊の紹介だけは上げよう!」
と思います(なんだかなぁ・・・)

 つーか、
「D&D系は、
 全くまともに紹介すらも、
 ほぼ全然して無い」
ですなぁ・・・

 セス個人的には、
「一番にここTRPGオンラインセッションSNSで、
 キャンペーンセッションを遊んでいるのに!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(遊び過ぎかぁwww)

 まぁ、
「ある意味では、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでの、
 D&D系と言おうかOGL準拠系の遊び方、
 楽しみ方」
系の日記を、
「既にお薦め日記として50個ほど上げている(走召糸色木亥火暴)」
ってのが、
「正しい現状」
ですなぁ(楽しむ!って目的が先! TRPG作品=手段は後!!)


 でわでわ。

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記

2021/03/30 18:23

[web全体で公開]
😭 涙腺崩壊
先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして
今までで1番の大号泣をしてしまいました……

けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが
セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。
20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしま全て表示する先日、シナリオとKPと探索者のかみ合わせが最高の重なり方をしまして
今までで1番の大号泣をしてしまいました……

けっこう涙腺は緩い方だと思ってはいるのですが
セッション続行できなくなるほど泣いたのは初めてでした。
20分くらい進行が止まってしまったし、結果1時間くらいテキストでお願いしました。
KPさんには本当にご迷惑をおかけしました……でも最高だったな。感謝。

お陰様で、田中かなという探索者は合計28シナリオを通過しました。
まだステータス的にも継続可能なので、これからも頑張っていこうね。
30の大台に乗れるのだろうか。
ロスト救済は勿論、SAN回復にも行っていないのが我ながらすごい。

わたしがオフセの時に友人に教わりつつ作った、2番目のキャラシなんです。
ロストしたらどんな気持ちになるのかな。
自分でもわからないですが、もうここまで来たら行けるところまで行こうね。

長く継続している内に、色んな方からも認知されていてありがたい。
先日の砂城の王は、「かなちゃんなら大丈夫」と色んな方から言って頂いて
ちゃんと約束を果たして生還できたので、本当によかったです。

10シナリオ以上通過している探索者も増えてきたので、そろそろまた新しい探索者を使っていきたい。
先日から傘月堂夜話というシリーズにまた1人、霊媒師の探索者を出していますが
思った以上にシナリオに合っていて楽しいです。
継続しているとRPなど動かしやすいんですけど、新鮮な気持ちでも遊びたいなと思ったり。
来月頭はキャラシ作成から一緒にやる予定なので、とても楽しみです!
いいね! 22
HUD
HUD日記

2021/03/30 17:13

[web全体で公開]
😶 神我狩新キャンペーン
新しくキャンペーンを始めることになった
今回は初心者さんがいるので基本ルルブのみ1LVスタートとなる
PC構成をどうするかだが、レギュレーションを考慮すると……

種族:夜魔
称号:ダークハンターA/デジタルソーサラーA
※影砕き
※ゾハールメソッド
▲夜魔の妖眼
▲魅了の魔力
全て表示する新しくキャンペーンを始めることになった
今回は初心者さんがいるので基本ルルブのみ1LVスタートとなる
PC構成をどうするかだが、レギュレーションを考慮すると……

種族:夜魔
称号:ダークハンターA/デジタルソーサラーA
※影砕き
※ゾハールメソッド
▲夜魔の妖眼
▲魅了の魔力
影日向
バトルインタプリタ

魔法武器攻撃→影日向(夜魔の妖眼)→バトルインタプリタ の3回攻撃
コストは、2・2と1
ダークハンターAがメインなのは3レベルで影法師を取る予定だから
5レベルになれば連続行動を取って5回攻撃
問題は固定ダメージとランクが殆ど上がらないこと
邪視とキリングコードで妖眼だけは何とかなるけど概念破壊頼りになるなぁ
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2021/03/30 16:13

[web全体で公開]
😢 失敗が多い
この頃オンセまわりとか、リアルのほかのことに関しても、いろいろ失敗が多いなあ。
なんか微妙にお話の出来が悪かったり、
体の調整をよく間違えたり、
時間が有効に使えなかったり。

4月前半は約束の卓とか除いて、ゆっくりしてるかも… 
いいね! 17
夏風
夏風日記

2021/03/30 15:24

[web全体で公開]
😶 マーダーミステリー狂気山脈
やってみたい!という方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。

―――――――――――――
マーダーミステリー
狂気山脈 陰謀の分水嶺
―――――――――――――
南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。
疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運全て表示するやってみたい!という方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。

―――――――――――――
マーダーミステリー
狂気山脈 陰謀の分水嶺
―――――――――――――
南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。
疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。
―――――――――――――
◆概要
ゲームシステム:マーダーミステリー
プレイ人数:6人(ゲームマスター1人、プレイヤー5人)
プレイ時間目安:4時間程度+感想戦
環境:ボイスチャット必須+ココフォリア
用意するもの:なし(ルルブキャラシ不要)
―――――――――――――
12:00〜17:00ぐらい
22:00〜3:00ぐらい
予定すり合わせ
―――――――――――――
・ルールブック不要:GMだけが所持するタイプの遊びです。
・キャラクターシート不要:物語の登場人物は予め決められているため、その中から選択します。(容姿や性別、性格などは自分で決められます)
・推理が苦手?:登場人物はそれぞれ独自の目的を持っています。本筋そっちのけでも大丈夫。
・ボイセでRP苦手:キャラになりきらず、自分自身の分身だと思ってプレイしても楽しいですよ!
―――――――――――――
いいね! 10
Kx2(くらっくす)
Kx2(くらっくす)日記

2021/03/30 13:12

[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の質問
昨日質問したばかりなのに申し訳ない...
皆様から助言をいただいてキャラシ的なものを作ってはみましたが、ネットの方々のリプレイなどを見ていると初めから経験点やガメルをルルブより多めにとっていることがありました。
まだソードワールドのセッションを一度もしたことがないのですが、初めてキャラを作るとき全て表示する昨日質問したばかりなのに申し訳ない...
皆様から助言をいただいてキャラシ的なものを作ってはみましたが、ネットの方々のリプレイなどを見ていると初めから経験点やガメルをルルブより多めにとっていることがありました。
まだソードワールドのセッションを一度もしたことがないのですが、初めてキャラを作るときの経験点や所持金に明確なルールやセオリーなどは存在するのでしょうか?
どなたか教えていただけると幸いです...
追伸 私はクトゥルフTRPG経験はあるのですが、ソードワールドにおける探索は「目星」などの技能は必要とせずに行うのでしょうか...?
いいね! 14
はむかぜ
はむかぜ日記

2021/03/30 12:48

[web全体で公開]
😶 久しぶりに
週に7つも卓入れちゃったなア。
しかも半数以上GMなの、なまらウケルーwww

基本的にはあんまやんないとは決めてるんだけどね。
きっと俺のようなタイプは、インプットやら他の趣味にもしっかり時間を割かないと良い卓は作れないから(

でもたまには不良GMムーブ、しちゃうぞ~
卓たのしみ~♪
いいね! 19