ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.238
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
2021/04/02 12:00 [web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年35回目、PL参加累計108回目)、 D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年25回目、累計49回目)の予定です。 さて、本日21時よりのDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰ら全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年35回目、PL参加累計108回目)、 D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年25回目、累計49回目)の予定です。 さて、本日21時よりのDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161705398675ynakano00 へPL参加となります。 前回の遊了日記。 [D&D5e] 魂を喰らう墓43/60ナイトサーペント寺院3 遊了! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161693947553 いつもの今回の6PCsパーティー構成です。 今回から、 「全PCs8レベル!」 となってます。 前衛 PCパンジェドさん LN人間男ババ5/ドル2/ファイター1 PL nishizawaさん https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970 前中衛 PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター7 PLヨッシーさん https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCギーラさん TNリザードフォーククレリック8 PL 環状列石さん https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=160030377755d31563156&s=d31563156 PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)7ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5 PCタビタン CG黒豹人娘14歳モンク8 PLセス https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 後衛 PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード8 PL大石さん https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107。 今回からキャンペーン進行的には、 「所謂、ラストダンジョン攻略開始!(走召糸色木亥火暴)」 となりますが、 「まぁ、終わりの始まり的な始まりの終わり(キャンペーンは続くよ、どこまでも♪)」 なので(草) 公式本なのでネタバレ禁止なので、 「これ以上は書けません」 が、 「DMさん側からは、 複数回?に分けて、 早くてGW中、 遅くてもさ6月には一応終われるはず」 との予定告知がありました。 さて、 「どのような結末、 と言おうか、 顛末が待ち構えいるのか?」 ・・・と、 「皆さんへは、 その上っ面の概要しかお知らせできません!(ネタバレ禁止)」 が、 「まぁ、myPC視点での冒険?の伝承をお伝えしていく」 予定です。 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。 ======================== 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527148649Seth7 2021/4/11(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527303267Seth7 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| すっくん | |
2021/04/02 11:24 [web全体で公開] |
🤔 ルルブ デッドラインヒーローズ、ゆうやけこやけ、マーダーミステリー辺りに興味を持ち始めるo(・x・)/ デッドラインヒーローズはお試しでちょっとだけ読めたんだけど、多分好きな感じの世界観なんだよなぁ〜。ただ捻くれた性格のせいでヒーローを動かさない気がする...。ルルブ買って人がやってるの見学させてもらうとかの方が良いかなぁ? あと電子版と紙媒体の金額差がすごいね。
| ササミ | |
2021/04/02 07:09 [web全体で公開] |
😊 予定が空いたので【初心者向け】のクトゥルフします 日曜日の予定が無くなったーーッッ!! やったー TRPGできる~!! ということで、TRPG初心者向けにクトゥルフをやります! ダイスの振り方、キャラクターの作成、ロールプレイの簡単なやり方、ココフォリアの使い方を楽しく遊びながら慣れていきます。 ・動画で知ったTRPGに興味が全て表示する日曜日の予定が無くなったーーッッ!! やったー TRPGできる~!! ということで、TRPG初心者向けにクトゥルフをやります! ダイスの振り方、キャラクターの作成、ロールプレイの簡単なやり方、ココフォリアの使い方を楽しく遊びながら慣れていきます。 ・動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい! ・キャラクターってどうやって作るの? どうやって動かすの? ・ロールプレイが不安で踏み出せない ・GMをしてみたいと思っているけど、参考になるもの無いかな? そんな人達向けの簡単なシナリオです。 ぜひ遊びに来てください。お待ちしています~ 4月4日(日) 13:00~ 【初心者向け】ショートシナリオ2本立て https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161731354523rentuo01
| はむかぜ | |
2021/04/02 02:21 [web全体で公開] |
😶 エモクロア3回目 同じ自作シナリオを3回も回したけど、全部異なる終わり方してるのが実に素晴らしい。 毎回PCの個性が全く異なるというか、全く同じシチュエーションに投げ込まれても対応の仕方が違うのすげー面白いよ。 例えば2回目まではPLとの付き合いがそれなりにある人たちだったので、中身に近い感じってわかるP全て表示する同じ自作シナリオを3回も回したけど、全部異なる終わり方してるのが実に素晴らしい。 毎回PCの個性が全く異なるというか、全く同じシチュエーションに投げ込まれても対応の仕方が違うのすげー面白いよ。 例えば2回目まではPLとの付き合いがそれなりにある人たちだったので、中身に近い感じってわかるPCのリアクションで楽しかった。 3回目はインセインで一回同卓したことのある方だったので、どんな行動を取るのかわくわくしながらGMできた。 というかマジでこのゲーム楽しいぞ。 土曜もまたやるし、きっとその後もやる。 ・・・・で、俺はいつこのシステムでPLできるんだ?
| 裕香 | |
2021/04/02 00:58 [web全体で公開] |
😶 茶番って言われるシナリオ初体験だー 今回、KPミスターR様の回されます ニャルさまが100ファンなんてするから という茶番シナリオに参加してまいりましたー! やってって結果茶番になったっていうシナリオは過去ありましたが 最初から茶番ってシナリオは初参加でした。 御一緒してくださったのは azama様、ヌガー様、空家全て表示する今回、KPミスターR様の回されます ニャルさまが100ファンなんてするから という茶番シナリオに参加してまいりましたー! やってって結果茶番になったっていうシナリオは過去ありましたが 最初から茶番ってシナリオは初参加でした。 御一緒してくださったのは azama様、ヌガー様、空家様、やきもち様。 にぎやかわいわいでしたー 茶番ってすごいなぁ… 何でも生じるんですねぇ。 って楽しかったです✨ 今回ははじめましてさんが1人もいない そんなセッションだったのですが いきなり始まってわいわいして 終わって!みたいな 空気感みたなのも楽しかったです。 御一緒してくださいましたミスターR様、azama様、ヌガー様、空家様、やきもち様 ありがとうございましたー! また遊んでくださいませー
| たぬき | |
2021/04/02 00:40 [web全体で公開] |
😰 エイプリルフールだ! 日記でどんな嘘をつこうかな~。 TRPGはもうやめます! 1億万円持ってます! 実は私は宇宙人でした! 今度オリンピックに出ます! とか、色々と考えてるうちに4月2日になってしまった。
| みおと | |
2021/04/02 00:37 [web全体で公開] |
😆 アァァァァァ!!!!! 今週末から月曜にかけてのセッション楽しみ!!! アァァァァァ!!!!! 三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロゴロ
| てーぺ@低すぺ | |
2021/04/02 00:31 [本人にのみ公開] |
😆 なんかとっても新鮮 コミュの方達がやってるソドワ2.0のお部屋(ココフォ)を拝見させてもらったんですが、簡潔に言うと「何だこれ!!」って感じですw (語彙力溶けてる) というのも、私がココフォでやった事あるTRPGのシステムがクトゥルフだけでして クトゥルフで使うココフォリア、と言うのはよく知ってて もうだ全て表示するコミュの方達がやってるソドワ2.0のお部屋(ココフォ)を拝見させてもらったんですが、簡潔に言うと「何だこれ!!」って感じですw (語彙力溶けてる) というのも、私がココフォでやった事あるTRPGのシステムがクトゥルフだけでして クトゥルフで使うココフォリア、と言うのはよく知ってて もうだいぶ馴れたのですが、同じココフォなのにシステム違うとこんな使い方になるんだ!?これって設定とかどうなってんの???!って、混乱しまくってます(笑) ほぼなんにもわかんないけど(おい)、ただ楽しいって事はわかりましたw だけどこれから先やるであろう(希望)初めてのシステムに初めての使い方で、頭がパンクしないだろうかという不安が……w …まぁでも、やらないと馴れないし経験回数って増えないですから…( ˊᵕˋ ;) 同卓する方々には多大なご迷惑をおかけすると思いますが、どうかご教授頂ければと思います……!!
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/04/01 23:23 [web全体で公開] |
😶 着実に準備は進んでいる。 次の日曜日に2つのセッション(前半がアリアンロッド2E、後半がソードワールド2.5)に参加する事になっている。 どちらもストックしてあるキャラを使うのだけど、アリアンロッド2Eの方が意外と手間取った。 つい先程、何とか準備が出来た。 別件で、明日開催のアリアンロッドセッションにも参加申し込みをしている。 これがボイセデビューの予定となるのだけど、参加人数が足りない。 本当にセッション開催されるか不安で焦っている。
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/04/01 22:43 [web全体で公開] |
😶 今年も失敗してしまった、と思ったら・・・・。 今日は4月1日。 エイプリルフールの嘘を付けなかった・・・・と日記に書こうとしたけど、別の場所でちょっとだけ付いていた。 次回セッションのキャラメイクが終わって一息着いたので、ちょっと気分転換代わりと云う事で(笑)
| 千秋かける | |
2021/04/01 21:40 [web全体で公開] |
😶 キャラクターで遊び倒す――CoC『其処ニ居ル』(ネタバレなし) シナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『其処ニ居ル』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー エモクロア『新約・きさらぎ駅』の準備のめどがつきそうですので、ためていた感想のほうを書いていこうかと。(世のGMの皆様方は、こんな作業を毎回されていたのです全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、CoCシナリオ『其処ニ居ル』予定のある方はご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーー エモクロア『新約・きさらぎ駅』の準備のめどがつきそうですので、ためていた感想のほうを書いていこうかと。(世のGMの皆様方は、こんな作業を毎回されていたのですね...頭が上がりません) さておき、クトゥルフ神話TRPG『其処ニ居ル』のお話です。 ノンクトゥルフ・ホラーと銘打たれておりまして、まずそこから何ぞやということが始まりました。 私個人としては(クトゥルフを何故やっているのかと言われそうですが)ホラーが苦手です笑 特に和製ホラー映画は絶対に見れません。無音のシーンとか、本当にやめてください、お願いします。 そんな人間なわけですが、ノンクトゥルフ・ホラーというこのシナリオ。 結論から言ってしまえば、「そういうホラー要素」ではありませんでした。いわゆる「怖がらせに来る」怖さはなかったということです。 では何があったのか。 はっと気づいたときに、背中に冷たい汗がつたう感覚。でしょうか。 シナリオ筋に関してはこのあたりで濁しておいて、 では、何をするセッションだったのか、というところです。 これが、今回の肝となるでしょうね。 このシナリオは「精一杯キャラクターに寄り添って思考する」シナリオでした。 TRPGで言うところの、RP(ロールプレイ)とは何なのか。 これは議論し始めると熱くなってしまう類の話題なので、簡潔に。 私はどちらかというと、「キャラクターを借りてくる」行為と考えています。 キャラクターにはそれぞれ人生があって、ただそのシナリオの間だけ、私(千秋)にコントロールをゆだねてもらう。 例えば、「朝ご飯は絶対に焼き魚と納豆」と決めているキャラクターがいたとします。彼の前に、トーストとバターが置かれたとき、どうRPしましょうか。 彼(PC)は、きっと「食べない、あるいは別の朝食を要求する」と考えられますよね。でも、私(PL)は食べてほしいと考えていたとします。そのとき、「彼だったら食べないんだから、食べません」と宣言するのではなく、「どうすれば彼は食べてくれるだろうか」と思案するのです。 コントロールはいただいて、最終決定権は私にあります。だからこそ、その間の彼の行動には責任を取りたい、そう考えています。 さて、ここまで語っておいてなんですが、 『其処ニ居ル』は――「別の朝食を要求する」!と宣言するべきシナリオでした。 べき、と言ってしまうと語弊がありますね。すると楽しい、と言ったところでしょうか。 どこまでも、キャラクターに寄り添って、キャラクターの思考に入り込む。 それがシナリオによって推奨されていたように感じました。 HOによってNPCと仲の良いだい学生仲間、という指定がありました。女子会の流れですよね(ホントは女子が何を考えているのかわかりませんが笑)。ワイワイ騒いで、一夜明けて。雨が上がる。 ただ、キャラクターの行動に責任をとれるならば...私は今回のPC味彩時雨には「選択肢を与えたかった」。彼女は私の選択によって「選ぶことすら許されなかった」のですから。 虹は、かかっていませんでしたね。 プレイシナリオ(敬称略) クトゥルフ神話TRPG『其処ニ居ル』 作:トノカ
| ロウブリ | |
2021/04/01 21:36 [web全体で公開] |
😶 クリーチャーになるシステム そういやないよなあって。メトロイドのリドリーとか、ファンタジーの賢者系ドラゴンとか、ああいう「人間並みの知性を持つ。強大な生物」としてのプレイがメインのシステムってないよなあって。 まあそういう生物がやるとしたら人間を襲うか守るかじゃないと話広げづらいからRPしづらいとかかなあ。
| アサ | |
2021/04/01 20:48 [web全体で公開] |
🤔 突発ネタだけ 【トレーラー】 昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々が、ずっと続くと思っていた。 友達や家族と過ごす平和な日常、そんな稀有な時間はとある時を境に足元から崩れていく。 明日になれば治る傷、直る町。―――… 消えない記憶。 見たこともない能力を使えるようになったはずなのに、なぜ自分全て表示する【トレーラー】 昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々が、ずっと続くと思っていた。 友達や家族と過ごす平和な日常、そんな稀有な時間はとある時を境に足元から崩れていく。 明日になれば治る傷、直る町。―――… 消えない記憶。 見たこともない能力を使えるようになったはずなのに、なぜ自分はこの力を知っている?自由に扱える? 変わったのは自分なのか、それとも世界なのか。自分が帰りたい世界<現実>はどちらなのか。 あなたは、その手を振り払えるのか? ダブルクロス The 3rd Edition 『Alice in Underworld』 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 っていうのをやるぜ!!って言いたかったエイプリルフールネタだったのにこんな時間になりました(顔覆い) 自分が感じてた幸せが実はすでに無くなってて、現実にいるわずかな希望のため仮想世界の相手の手を振り払うってシチュから考えたネタ…。 家族でも、親友でも、ライバルでもいいんだけど、振り払われた後顔が見えなくなってから「いってらっしゃい」って声かけてきたらとてもエモだなって(セッションたてる気力のない人の妄言)
| 邪神幼女もやし | |
2021/04/01 20:06 [web全体で公開] |
😶 リプレイとサプリをそろえれば マスターレイスとのラブRPもワンチャンある…? FHになれるのがあると聞いたけれど 公式ロイスとのラブは…リプレイを網羅しなくては…… 情報が足りない…足りないけど好きな公式キャラはいる…… 貯金はある。 書店で取り寄せてくれないかなぁ…。 電子書籍もいいのだけど、その、データは…消える全て表示するマスターレイスとのラブRPもワンチャンある…? FHになれるのがあると聞いたけれど 公式ロイスとのラブは…リプレイを網羅しなくては…… 情報が足りない…足りないけど好きな公式キャラはいる…… 貯金はある。 書店で取り寄せてくれないかなぁ…。 電子書籍もいいのだけど、その、データは…消えるから…… パソコンは物理的に壊れるし それいったら、書籍は本の上に鍋置かれるけど。 永遠というものは、どこにもない それなら、どっちを選んでも同じなのかな……(’ω’) (いいことを言おうとしているが、ルルブからは出汁の香りがする)
2021/04/02 13:07
[web全体で公開]