めんさんがいいね!した日記/コメント page.23
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
2023/03/26 20:28 [web全体で公開] |
😶 とはいえ 発言のタイミングがわからない!という人へ オンラインセッションの雑談タブは基本的にPL発言なので、RPや本筋を邪魔したくないなら「ちょっといいですか?」の前置きを挟むと話しやすくなると思いますよ。 私は参加、同卓PLさんが雑談タブを相談や感想で使ってくださると、本編タブで発言が「○○します」だけだろうと安心できます。
| アル | |
2023/03/26 18:47 [web全体で公開] |
😶 地蔵プレーヤー対策 ぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。 てか作らない。 結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。 自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。 地蔵プレーヤー まず、これの違和感に気が付いて欲しい。 地蔵プレーヤーと全て表示するぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。 てか作らない。 結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。 自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。 地蔵プレーヤー まず、これの違和感に気が付いて欲しい。 地蔵プレーヤーとは自分が動きたくない、話やキャラの絡みだけみたいである。 しかし、これには絶対条件がある。 失敗のプレッシャーである。 自分の失敗でバットエンドにしたくないから、叩かれたくないからでこうなってる事は非常に多い。 他にも自分がやりたい行動でないからスルーみたいなのもいる。 しかし、これは必ずしも最悪なプレーヤーでは無い。 最悪なのはどれだけ配慮しても、他のプレーヤーの出番を我慢出来ないタイプのプレーヤーや敢えて最悪の選択肢をしてしまうプレーヤー、寝たり遅刻したり系プレーヤー等迷惑行為ガンガンやるタイプである。 それを踏まえて対処は考えるべき 対処方法 一、餌の使い方 プレーヤーの力量をGMの個人技術で無理矢理理解して合わせる。 それから他のプレーヤーに別の餌を与えて、活躍シーンを個別に作る。 二、頼る事を悪としない 思いつかない場合は、他プレーヤーに参考意見を求めるのを否定しない。 アドバイザーがその域を超えようとしてるなら率先して注意は必要。 三、プレーヤーを信用しない やらかしても動かす事が可能なように最初からギミックを入れておく。 (GM負担ぶん投げですが)大抵これでどうにかなります。参考までに。
| ミドリガニ | |
2023/03/25 16:55 [web全体で公開] |
🤔 拝啓GM様【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくしごとで恐縮だが、わたしは卓には2種類在ると思っている。 感想日記を書きたくなる卓と、そうでない卓だ。 後者はつまらなかったから書かないのかと云うとそうではない。 わたしにとって前者はお祭り、後者は宝石箱で、そっと大事に眺めていたいものなのだ。 故に外部には余り漏らさず、卓感想なども殆ど書かないことも在るのだが、どちらも楽しんでいるし尊いものである。 だからどうか、わたしが卓感想をしたためなかったからと云って、ネガティブな感想を抱かないで頂きたい。 参加したからには、紛れもなく全力で楽しみに行くので。 Thanks for reading!
| 明日平 | |
2023/03/25 00:14 [web全体で公開] |
😶 型と外連味 今日会社帰りに某映画を見てきました。 久しぶりに見た映画は楽しかったです。 映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます システム全て表示する今日会社帰りに某映画を見てきました。 久しぶりに見た映画は楽しかったです。 映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます システム毎に「こういうシナリオがおすすめですよ」って型もあります そんなわけで、明日平も特定のシステムでは自分なりの型というか外しにくいシナリオフォーマット的なものができてきます そこにシステム毎のお約束をぶち込むことで最低限のラインのシナリオは作れるようになってきます この最低限のラインのシナリオでも、大抵の場合PLの皆さんの協力のおかげで楽しいセッションになることが多いです でも、「スゲ~燃えた」とか「超エモかった」とか言ったスーパー大成功レベルにはなかなかいかない 外しはしないが大当たりもないというレベルに収まることが明日平は多いです 何が足りないのか今日映画を見て気づきました 【外連味】です 「ウケねらいのハッタリ」でいいのでキャッチーで派手な演出が足りてない 【外連味】を出すにはどうしたらいいのか 「自分はこういうのが好きだ」「俺はこんなものを見せたいんだ」って自分の癖を強く出すことかなって映画を見て思いました 自分の癖を出すには自分の癖を理解しなくちゃいけない そのためには自分の癖を作る、いろんなコトや作品に触れて自分の好きが発露してくるようにしなくちゃだめ……なのかな? 何事も勉強というか経験というかそんなのが必要やな と思う反面、TRPGなんて遊びなんだからできる範囲でボチボチ楽しむのもアリかとは思う
| たぬき | |
2023/03/22 18:57 [web全体で公開] |
😲 あれ? SW2.5にはフェニックス(不死鳥)って… データとして存在してない?? 幻獣か妖精に分類されてるだろうと思って探したけど、見当たらない…。 Σ( ̄□ ̄|||)
| ポール・ブリッツ | |
2023/03/21 23:28 [web全体で公開] |
😶 RPを封印してクトゥルフやってみた 考えるのがめんどくさかったから怪獣映画みたいなシナリオにした。 RPしないわけだからエモさとかそういうのとは完全無縁で能天気にみんなで怪獣退治を楽しんだ。 この感覚は何だろう、と思ったら、ああそうか「パンデミック・クトゥルフ」をやったときみたいなあんな感じか、と納得した(笑)
| ロウブリ | |
2023/03/20 14:38 [web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界に自由な姿、職業、種族になれるとして。 いわゆる異世界転生や転移、みんなどんなのがいいのだろうか。あまり知能とか、実際は大変とか、人外過ぎると人間性喪失しそうみたいなマイナス面は見ずに、プラス面だけ見る感じで。 私はまあまあマッチョイズムの権化なのでアイコン通りの騎士や重戦士、人外ありならドラゴンとか、強力だけど人間の討伐対象にならないよう友好的だけど自由に振る舞えるラインの生物になりたいね。 あとは機械と生物が好きなので、それらに関わる職業も楽しそう。
| たぬき | |
2023/03/19 06:52 [web全体で公開] |
😢 衰え。 若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。 ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。 だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接全て表示する若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。 ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。 だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接的にでも同好の士の皆さんと関わりたいと願い活動している。 なので、気が向いた方には来訪願いたい。 https://www.youtube.com/@raccoondog1810 あー、長生きしたい。 いっそ、永遠に生きてTRPGをしていたい。 CHATGPTのサーバーに魂を移植してバーチャルGMと成ってしまいたい。 私が生きてる間に記憶置換、実現してくれ…。 チーン… (-ω-)
| ポール・ブリッツ | |
2023/03/18 22:28 [web全体で公開] |
😶 もしも 「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」 「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。ま全て表示する「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」 「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。まともに指せもしないくせに」 「でも日本代表、気にならない?」 「ならないし、TRPG星人がTRPGでそんな勝負をするんだったら、藤子F先生の「ひとりぼっちの宇宙戦争」みたいなアプローチで来るんじゃないか?」 「なるほど。日本がTRPG星人の植民地になってないのは、すでに名前もわからない誰かがTRPG星人の侵略を阻止していたからか」 「ポールさん」 「なに?」 「もう寝なさい」
| ポール・ブリッツ | |
2023/03/18 20:38 [web全体で公開] |
😶 危ういところだった ひとつ間違えたらつかみ合いの殴り合いに発展しかねないような言葉のやり取りの中で自制できたのはよかった。 もっとも、自制に至る根拠が「もしもプリキュアだったらこんなときどう考えて行動するか」だったのは反省すべきかもしれない。
| ミドリガニ | |
2023/03/18 08:47 [web全体で公開] |
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。 愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。 急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。 そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。 大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。 わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。 ありがとうさようなら炊飯器。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| アキレウス | |
2023/03/14 13:24 [web全体で公開] |
😶 昨日の卓 昨日の初心者セッションを開きました~ 楽しかった! そしてもっと初心者さんを囲いたいぜ! この日記を見ているSW2.5初心者のそこの君! 日取りさえ合えば私はいつでも立てるぞ! 追記:別に初心者さん以外でも立てます
| かずにぃperori | |
2023/03/12 21:15 [web全体で公開] |
😊 40代おぢさんのTRPG復帰(自己紹介) アナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販な全て表示するアナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販なんてまだなかったしインターネットもそれほど普及してない時代。TRPG雑誌が唯一の情報源。ところどころにあるお店の広告を見て、初めてTRPGショップに行った時の興奮と中学生にしてはお高い値段にびっくりした。 あの頃の救世主は「ソードワールドRPG」すべてが文庫だから本屋さんにも並んでたし。リプレイもあったから雰囲気もつかみやすかった。 お年玉をもらった時は憧れのゲームショップで箱(D&Dの赤箱)を購入。 なかなか仲間も集められないから弟を巻き込んで遊ぶ。そのうち弟の友達も巻き込みTRPGがその一部で普及した。 プレイヤーをやりたかったが、そもそも遊んでいる人がいないからGMをやり続けた。 もともとゲームのシステムとかを見るのが好きなこともあり色んなシステムを買い続けた。 よく遊んだのはHTT(ハイパートンネルズ&トロールズ)だった。プレイヤーが中高生だったからダイスをゴロゴロ振るのが 楽しかった。結構いろいろ大味なのが逆に豪快でよかった。 個人的にドはまりしたのはトーキョーNOVA。サイバーパンク2.0.2.0。 サイバーパンクという世界のカッコよさにしびれていた。 シャドウランもあったけど、どちらかというとNOVAやサイバーパンクの方が好きだった。 でも、なかなか遊んでくれる人がいなかったけど。 時は流れて、子供に誘われてネットゲームをしているうちにボイスチャットで話すのが当たり前になって。 ふとTRPGもネットで遊べるじゃんって思った(気が付くのが遅い) 遊ぶ機会がないからと購入しなかったルールブックを本屋で購入し、募集をしているところを探して遊んだらやっぱり面白かった。今の好みはkutuluとAFF2e、他のシステムもやってみたい。あ、もちろんサイバーパンクREDも買いました。 ネットで遊ぶのにこなれてきたらGMもやってみたいと思ってるけど、まだ準備の仕方とか勉強中なのでもう少ししてからかな。 ってことで久々にTRPGエンジョイ!
| 玄優 | |
2023/03/12 17:19 [web全体で公開] |
😶 あるお題を見て3分で思いついたこと 急に6つほど思いついたので同一時間軸で6つ依頼があって、それぞれが関与していたら面白いなぁと思いました。 実現性?たぶん自分が6人いれば何とかなるんじゃないですかね(; ・‘д・´) 期間内で全部まわすのは無理だろうなぁ・・・PLとして参加もしたいし・・・ この街に到着した君たちは、どの依全て表示する急に6つほど思いついたので同一時間軸で6つ依頼があって、それぞれが関与していたら面白いなぁと思いました。 実現性?たぶん自分が6人いれば何とかなるんじゃないですかね(; ・‘д・´) 期間内で全部まわすのは無理だろうなぁ・・・PLとして参加もしたいし・・・ この街に到着した君たちは、どの依頼を受けるか悩んでいた。(6つのうち1つ選択式) ・「春の食祭準備の手伝い」6レベル卓 食材収集依頼 戦闘2回 海や山など近隣スポットどこか1か所選択して採取&戦闘、収集物の内容で結果が変わるマルチエンディング ・「初登山の護衛依頼」初期作成卓 護衛依頼 戦闘2回 酒場を後進に任せて引退した老夫婦の初挑戦を応援するお話 ・「祭りに纏わる黒い噂を調査せよ」3-4レベル卓 戦闘1回 毎年生贄が捧げられているという噂の真相を調査するお話 ・「謎の異邦人と遺跡探索」 5レベル卓 戦闘1回 依頼者兼同行人の異邦人と遺跡の謎を解くお話 ・「再開発地区の初挑戦」 初期作成卓 戦闘1回 街で開催される祭りを再開発地区でも開催するための準備を手伝うお話 ・「食通をうならせる新レシピの考案」 レベル指定なし 戦闘なし 街中で得られる情報を基にダイスでレシピを作成※一般技能を利用したボーナス有り
| ミドリガニ | |
2023/03/12 09:07 [web全体で公開] |
😷 おのれ花粉どもめ!! タイトルは妖怪子育て漫画より捩らせて頂いた。 花粉症の甲殻類である。 花粉ほろべ~。(挨拶) わたしの家は田舎の川のほとりに在るのだが、毎年キジやウグイスがやって来る。 今朝方も「ホーホケキョ」とそれははっきり幾度も聞こえたのでつい嬉しくなった。 春不可視 されど花咲き 方法華経 Thanks for reading!
2023/03/26 22:54
[web全体で公開]