めんさんがいいね!した日記/コメント

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タカハシ
タカハシ日記

2025/04/12 11:18

[web全体で公開]
😶 いま一番怖いものは?と聞かれたら、迷いなく【孤独】だと答える私が聞いた興味深いエピソード
現状、書くところがここしかないので、ここに書くんですが、まぁちょっと場違いだというのは理解しているつもりです。
さて、ゲームとはまったく関係のない話で申し訳ないのですが、興味のある方は少しだけお付き合いください。

最近、身内からから聞いた話をひとつ。

【○○ちゃんを孤独死させない会】と全て表示する現状、書くところがここしかないので、ここに書くんですが、まぁちょっと場違いだというのは理解しているつもりです。
さて、ゲームとはまったく関係のない話で申し訳ないのですが、興味のある方は少しだけお付き合いください。

最近、身内からから聞いた話をひとつ。

【○○ちゃんを孤独死させない会】という会を、同じマンションに住んでいる仲の良い会長さんという方が発足、
作ったのだそうです。
その会の会長さんと最近お話をする機会がありまして、まぁ○○ちゃんを除くと、その会には会長さんしかメンバーはいなかったらしいんです。
孤独死というのは、まぁ私も遠い未来そうなりそうですが、いまはけっこう多いんじゃないでしょうか?
○○ちゃんと言う方も、孤独死が怖いとおっしゃられていたようで、その話を聞いた仲の良い会長さんが○○ちゃんを
孤独死させないために、まぁ何日かおきに迷惑にならない範囲で生存確認をするという、最初の頃はちょくちょくお宅に
訪問したり、話をしたりしていたんだそうです。

それから何年か時が経って・・・。

ある日、外出していた会長さんの元に警察から連絡があったそうで、○○さんのご親族の方でしょうか?と聞かれたので、
いえ、その方とは知り合いですけど、と答えながらも、どうして私の番号を知っているんだろう?と会長さんは不審に
思ったそうで、警察を名乗ってはいるけど、第一印象は怪しいと感じたそうです。
だから当然、なぜこの番号を知っているのかを訪ねたそうで、そうしたら、○○さんの家の玄関に置かれている額縁の
中に「私に何かあったらこの電話番号に電話してください」と書いてあるのを見つけ電話しましたと警察の方が言われ、
その額縁の中の作品の詳しい特徴を言われて、はじめて本当に警察なんだと会長さんは確信をもったそうなんです。

まぁここまで書けば○○さんがどうなったのかは予想がついている方もいるかと思いますが、すでに○○さんは自宅で
お亡くなりになっていまして、会長さんは警察の方に、○○さんは天涯孤独の身で、その額縁は私が○○さんに贈った
ものだと説明したそうです。

その後、会長さんは○○さんのお葬式とかさまざまなお手伝いなどをしておしまいという、特にオチも無い話なのですが、
まぁその会長さんは私の叔母にあたる人なのですけど、リアル友達100人いるようなフレンドリーさの塊みたいな人
なので、その人にはたくさんのこういったエピソードがありまして、その1つを今回耳にして、書こうと思った次第です。

私がもし死んで、周囲に私という人間を覚えている人が1人もいなくなったとき、まぁそのときは確実に訪れるのですけど、
そんな人は数多くそれこそ山のようにいるでしょうし、これといって知らない誰かにずっと覚えていて欲しいという願望とかも特に無いのですけど、そういう死について考えると、私はあまり良い気持ちではいられなく、どちらかと言えば怖いと
思うのです。

でも、年齢を重ねると、どこかのタイミングで必ず死を意識するときはあるもので、それは肉体的に危険だから死ぬ
みたいな状況では無くて、あくまで寿命で死ぬという精神的な方なわけですけど、終活とかする人は、一体どんな気持ち
なんだろうなと最近は少し思うわけです。
そして、これといって覚えていて欲しいとは思わないけど、それとは矛盾するのですけど、自分を覚えている人が最後に
自分だけという状況になったらと想像すると、天涯孤独が怖いなと思うわけです。

だから、私はお亡くなりになった○○さんのことを想うと、死ぬときは自宅で1人だったかもしれないけれど、最後に
私の叔母が看取ってくれると思えばこそ、天涯孤独のうちに怖いまま死ぬというのは避けられたのではないかなと
思うわけです。
【○○ちゃんを孤独死させない会】というのは、最初聞いた時はなんだそのネーミングセンスはと耳を疑ったものですが、
なかなかに偉大な行いだなと思うわけです。

まさに人として尊敬する叔母らしいエピソードだと思ったわけです。
長文、ご清読ありがとうございました。
それでは失礼しました。
いいね! 23
榊寿奈
榊寿奈日記

2025/04/07 01:56

[web全体で公開]
😶 【DX】ミッシングリンク第3話その2
クリア!
今回はクライマックス~エンディングまで!

いよいよクライマックス戦闘に突入したPC達。
相変わらず速攻戦術でほぼ敵が動く前に盤面を一掃する展開でしたが、今回はちゃんとアタッカー全員に手番が回り、今まで行動できていなかったPC⑤が命の鎧型の面目躍如となる100超えダメージを叩き出し全て表示するクリア!
今回はクライマックス~エンディングまで!

いよいよクライマックス戦闘に突入したPC達。
相変わらず速攻戦術でほぼ敵が動く前に盤面を一掃する展開でしたが、今回はちゃんとアタッカー全員に手番が回り、今まで行動できていなかったPC⑤が命の鎧型の面目躍如となる100超えダメージを叩き出して戦闘終了したのでした。
まさかクライマックスで雲散を振る機会がないとは思わなかったぜ(最初に来た攻撃は他のPCが孤独の魔眼で吸った&雲散したところで耐えられないダメージだったので)。

DX、最新の環境だとしっかり組めばものすごいダメージ出せるので、公式シナリオ回すときは多少HP盛っても大丈夫な気がしますねー。
ここしばらく色んな公式シナリオを回してますが、ビルドが強い方がPLだと2ラウンド目まで持ち込めることがほぼないので。
初心者の方を相手にするならこれぐらいで全然大丈夫だと思うんですけどね。

さておき、これにてN市で起きたアドヴェント事件は一件落着。
しかしてシャルヴの脅威は未だ健在、これからも戦いは続いて行くのでした……。
ミユキはこの辺りで那岐失踪を契機にミストルティンに覚醒したっぽいですし、それを皮切りにミストルティンがどんどん増えて行きUA基本ステージ現在へ、という流れになるんでしょうね。
まさしくUA前日譚を主人公:俺で楽しめるシナリオ、という感じのキャンペーンでした。楽しかった~。

次回は予定が合う一部メンバーとクイックスタート縛りでオーキッドクライシス(UA付属シナリオ)やろうぜ! という話になったので、データ面はさておきフレーバー面を悩んでおこう。



次の予定はハートレスメモリーの続き。
衝撃の事実が明らかになりつつ第2話に突入したPC達の運命は如何に。乞うご期待!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/04/03 15:12

[web全体で公開]
😊 【雑記】CardWirthってご存じですか?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。
風邪で相変わらずお休みしている甲殻類です。
発熱はないのですが、兎に角咳だけは酷く、ここ数日は愛犬の世話も家族に代わって貰って居る有り様。
飲食排便以外は殆ど寝て過ごしております。
すると眠るに眠れない時間も出来たりするわけでして、アニメを見たり電子書籍を読んだり。
昨晩のNintendoDirectはSwitch2の発表で大層盛り上がったそうですね。
そんな中、ふとCardWirth(かーどわーす)の事を思い出しました。

CardWirthとは、今ほど高速なオンライン環境が当たり前ではなく、しかしパソコンは普及した1998年頃に有志の方々によって生まれた擬似的なTRPG”エンジン”です。
エンジン?
そう、このゲーム、なんとシナリオを書いたり他人様が書き配布したシナリオを遊んだり出来るのです。
勿論、キャラクターも大まかな性格などを設定できますし、外見は用意した絵を使えます。
基本的には中世ヨーロッパ風世界を舞台としましたが、”学園風”や”大江戸風”などのバリアントも見受けられました。
また、ドラッグ&ドロップ等の簡単操作でシナリオ追加等が行えるのも特筆すべき機能かと存じます。

さて、そんなCardWirthですが、今改めてググってみますと、Python なるプログラミング言語で書かれたCardWirth Pyという子孫が居る様子です。
元々ご先祖様がWindowsで作られた為、Windowsでしか動作こそ難しい様子ですが、高解像度への対応等、現代らしい機能が盛り込まれているようで、こまめなアップデートも行われているみたいです。

ファンタジーTRPG で遊びたいけど、卓を囲む人員やまとまった時間が取れない方は如何でしょうか?
以上、風邪引き甲殻類でした。
いいね! 27
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2025/03/19 02:42

[web全体で公開]
😶 2周年
ふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。
つまり、今日でちょうど2年経ったということです。
オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様に全て表示するふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。
つまり、今日でちょうど2年経ったということです。
オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様には感謝です。
これからも色々と卓を立てていきますので、何卒よろしくお願いします。


ついでだし宣伝だ。
主にCoC(6版・7版どっちもできます)やDXで遊んでいますが、インセインやBBT、モノミュ等もプレイします。
どちらかというと自分で卓を立てることが多いので、お声がけいただければできるシステムなら卓を立てます。オンセンでマギウス卓を立てられるのは(多分)私だけ!
いいね! 22
榊寿奈
榊寿奈日記

2025/03/10 02:11

[web全体で公開]
😶 【DX】ミッシングリンク第2話その1
始まっておりました!
今日はオープニング~ミドル途中まで。

再びN市を襲う脅威の前に集まったPC+プランナーは、事態解決の鍵を握るNPC達に接触していくことに。
説得の鍵はPC①の持つミストルティンの能力……まではよかったけど、よりによって力を振るう場所が首だったせいで絵面が斬首になってし全て表示する始まっておりました!
今日はオープニング~ミドル途中まで。

再びN市を襲う脅威の前に集まったPC+プランナーは、事態解決の鍵を握るNPC達に接触していくことに。
説得の鍵はPC①の持つミストルティンの能力……まではよかったけど、よりによって力を振るう場所が首だったせいで絵面が斬首になってしまうのであった。(※首にあるのはシナリオ記述通り)
断頭台に掛けられるときってあんな感じなんだろうか……w

さておき、次回はいよいよクライマックス。
わたしのPCは例によって侵蝕率がキッツい(しかも今回はシーンインも割と飛ばしてる)のでミドル中はおやすみをいただいてましたが、戦闘ではバリバリ動いていきたい所存。
おやすみの名目で皆のRPを雑談タブで眺めていられるから意外といいポジションなのかも、ここ。
成長のためにもなるべく等倍で帰ってきたいところですけど、そうも行っていられなさそうではあるのでやれるだけやってみよう。

それにしてもミッシングリンク、本当にプランナーがヒロインって感じで何だか新感覚ですね。
今までのプランナーと言えば、(登場するかどうかに関わらず)何か大きな事件の裏で糸を引いているか、PC達に対して意味深なことを言う傍観者ポジションが多かったので、終始PC達の味方で同行してくれる……というのは本当に新鮮。
アナイアレイターっていう明確な敵側の同位体を作ったおかげでもあるのかな、ここは。
いいね! 16
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/03/05 09:07

[web全体で公開]
😶 ソロ充出来るよなぁって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで、TRPGって誰かと一緒じゃないと遊べないって印象もあったし、誰かと一緒の方が楽しいよなって思ってたし、実際やると楽しいんだけど、そう言えばKPレスのソロシナリオってあるよなぁと。

今までもソロシナリオの事書いた事あるし、認識もしてたはずなんだけど、それってゲームになるのか?って思ってたのね?

そもそもソロシナリオ自体を読んだ事が無いから分かってないんだけど、サイコロを振るも振らないも自由じゃん。
- ̗̀⚠︎いや、ちゃんとする人もいるだろうけど、そこは置いとく。

なんなら、良く良く考えたら、マルチゲームもTRPGもメンバーが集まらなくなって、discordのゲームサーバー作ったり、Twitterやメンバー募集サイトで呼び掛けたりして集めてみたけど結局その人達とも遊べなくなって、もう良いソロ充してやるー!ってなったのね?

それなのに、そんな記憶も忘れて、ここで募集して色んな人とTRPGするぞ!!って思ってたけど、それももうソロシナリオで良いんじゃないか?と気付いてしまった訳です(笑)

僕が細かく報連相しても、返事がいつ来るか分からない。メッセージを読んでるか分からない。せめてスタンプだけでも良いから反応して欲しい。って思ったり、『スタンプだけでもください!』って書いたり工夫しながらやきもきする事も無くなるしね。

報連相が上手くいかないだけで気を使って疲れて来るし、質問に対して返事無いのは単純に寂しいし、予定大丈夫なのか不安になるし、早めにダメって言ってくれたら別の予定も入れられるのになとか色々ある訳です。
(質問したら次の日には返して欲しい派)
(今まで数人いた)

そう言うのに疲れて来たし、ソロでやってみようかな。
それで楽しめたら良いしね😌
あ、その卓の見学をOKにしたら、誰かが来ても来なくても一切気にならないし、連絡をこまめに取らなくて良いから楽なのでは…?

ともあれ、TRPGでもソロ充して、ワイワイしたくなったら、ここで卓募集してってのも良いかもな!

色んな楽しみ方が出来るのも、良い所だね😊
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記

2025/03/03 02:17

[web全体で公開]
😶 【DX】ミッシングリンク第1話その2
第1話クリア!
今回はミドル中盤からエンディングまで。

N市を取り巻く脅威に対抗するため手を組んだPC達は、ボスを追いかけて街を縦横無尽に探索することに。
やっぱり雲散霧消強いね……ピュアだから7まで取れるし、ミドル戦闘くらいだったらノーダメも行けるという。
侵蝕率はカツカツだったけど。全て表示する第1話クリア!
今回はミドル中盤からエンディングまで。

N市を取り巻く脅威に対抗するため手を組んだPC達は、ボスを追いかけて街を縦横無尽に探索することに。
やっぱり雲散霧消強いね……ピュアだから7まで取れるし、ミドル戦闘くらいだったらノーダメも行けるという。
侵蝕率はカツカツだったけど。

そういえば前回の日記でPCについて書いてなかった。
ミストルティンに覚醒したPC①は、かつてチルドレンとして挫折した経験のある大学生。個性的な他PCと状況に振り回されながらも、締めるところではしっかりPC①として活躍していました。さみだれミストルティンはやっぱりつよいしミストルティンに武器破壊無効があると安心だね。
ゼノスなPC②(PL:わたし)は前回も書いたけどおかあさん(プランナー)大好きなロリRB。常勝と雲散を振り撒くだけでもまあ仕事してた感はあったけど、ミドルが本当に弱いのとさらなる力不発に終わったので次回は挽回したい。
今回の支部長枠なPC③は、カヴァーでピアノ教室をしている支部に務める歌が素敵なお姉さん。ジャーム化して冷凍保存されてる彼氏を治したいが、それはそれとして隣の部屋は予約済み。サイレンでシーン攻撃しつつ援護の風でサポートもできる、但し侵蝕率は死ぬ(シーンインも高めだった)。みたいな感じだったセッション中。
PC④は日本支部のエージェント。自分を実験体にするのもやぶさかではないマッドサイエンティストな魔女お姉さんながら、実はひっそり最年長なのもあって良識人なところが垣間見えたり。装甲下げたり重圧付与したり色んなデバフを駆使するデバッファー兼範囲アタッカー。デバフ中心なのが魔女っぽくて素敵。
PC⑤はN市支部所属のチルドレン。レネゲイド覚醒の副作用で人斬り依存症を患ってしまったため常に戦いを求めるバーサーカー、刃物集めが趣味なのでPC①の剣にも興味津々だったり。お互いゾディアックウェポン持ち(PC①のはミストルティンによる模倣だけど)という共通点。命の鎧を活かしまくった肉体特化ビルド。

次回からは第2話。
何かずっとゼノス襲撃されてるんだけど大丈夫かな……と不安になりつつ、次回も楽しみだ~。
1人だけゼノスで他全員UGNなので傍観者感強いけど、脳内のPCがおかあさんと一緒にいられて嬉しそうだからヨシ。
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記

2025/02/16 16:44

[web全体で公開]
😶 出走!恐竜レース
ティラノサウルスに変身してレースに出てきました。
ちびっこザウルスからベテランザウルスまで幅広いザウルスが出走。
会場に笑いが止まらなかった。
ちびっこザウルスのレースは皆さんほっこりです。
ゆるレースにエントリー。
順位なんか関係ないのでのんびり遊んできました。
恐竜レースはユニオンみたいのものがあって次の開催地のスタッフさんが宣伝に来てました。
楽しかった。
いいね! 21
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2025/02/10 21:37

[web全体で公開]
😰 尾張の始まり(SW2.5/雑記)
ついに最終決戦の火蓋が切られようとし、一人一人戦いに向けての言葉をPCが告げる中。
自PC「……尾張にしましょう」

ヤッチャッタ! ここ一番での変換ミスに、へなへなと頽れてしまった次第です。そしてさっと修正。うん、何もなかったね。
どんな切迫した場面であれ、いいや切迫した場面だからこそ、変換ミスには気を付けましょう。見直し、大事!
それでは次回より開幕となる最終決戦、張り切っていきたいと思います。
いいね! 30
幡目
幡目日記

2025/01/24 12:51

[web全体で公開]
😶 DX3rd『Truth or Fiction』感想(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです、こんばんは。
幡目と申します。

日記を書こうと思いつつ別のこと(後述)に気を取られ二週間が経ってしまった……というわけで、

12/16-1/8の間の5日間で、ダブルクロス the 3rd editionの公式書籍シナリオ『Truth or Fiction』のセッションに参加しておりました。

今回のセッションは初心者卓ということで、ダブルクロス歴の浅いプレイヤーふたりと、経験者枠(ハードルが高い!)が私含め3人の合計5人のプレイヤーでのセッションとなりました。
しかし、蓋を開けてみると初心者枠の方も立ち回りが上手いのなんの。
結局、サポートも半ば忘れていちプレイヤーとして楽しませていただきました。

さて、参加したシナリオ『Truth or Fiction』は、亡くなった少女とのその父親、そして彼女たちと絆を結んでいたPCたちの物語。
シナリオを通じて生きること、というテーマを扱った重めの話でオープニングから暗めの雰囲気。
特にHO①と②が、自らの本心を省みる必要もある、深みのあるシナリオでした。

さて幡目は今回HO④での参加、PCは女子大生で手品師でUGNエージェントの少女です。
前述の暗めの雰囲気から、人を笑わせるのが好きでポジティブなキャラクターを用いましたが、セッションの明かりに少しでもなれたでしょうか。
戦闘面ではミドルとボス取り巻きを意識した高速中火力アタッカー。
ミドルの情報収集も含め、PC①、②の補完として活躍できたかと思います。

同卓したPCは、引っ込み思案ながらヒロインに思いを伝えた超火力チルドレン少女のPC①、対照的にゆるふわな見た目な割にドライなチルドレンぶりが印象的だった超火力チルドレンのPC②。
見た目は少女(実際は成人)ながらその献身性とサポート能力で輝いた支部長のPC③、逆に美形なのに人外らしい無邪気さも併せ持った支援サブアタッカーでレネゲイドビーイイングのPC⑤と、各々に被らない魅力と出番のある、素敵なメンバーだったと思います。

また今回は、PC③とPC⑤のサポートに乗せてPC④が露払い、PC①、②を複数回行動させて火力を伸ばすなど、性格面に加えて性能面でも噛み合う点が多く、キャラクター同士の繋がりを感じられるセッションでした。

総じて今回のセッションは、キャラクターの魅力という点が非常に印象的なセッションでした。
楽しい卓に同卓していただいたGM、PLの方に、今一度感謝申し上げます。


===== ===== 閑話休題 ===== =====
というわけで、日記を書いていなかった言い訳みたいなものを。

以前から少しお話ししていた自作シナリオの方が、執筆意欲がかなり湧いていてそちらに注力していた、という次第です。

現在執筆中のシナリオは『裏切り』と『願い』をテーマにした2本。
またアイデア段階ですが『遺産』をテーマにしたシナリオも計画しています。

ただしどうも、執筆中の2本はどちらも難解なシナリオになってしまいそう……。
『裏切り』は単純に分量が多く、『願い』はPLとPCの立ち振る舞いが難しいものになりそうです。

とはいえ、どちらも以前から構想がありアイデアとしての面白さは確信しているシナリオ。
募集する機会がありましたら、是非目を通していただけたらと思います。
いいね! 10
幡目
幡目日記

2025/02/06 22:22

[web全体で公開]
😶 DX3rd『Double Mind』感想(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、幡目と申します。

今週月曜日2/3に、4回に渡って行われたダブルクロス the 3rd editionセッション『Double Mind』がエンディングを迎えました。
今回も前回のセッション同様初心者卓の経験者枠、という形で参加しました。
今回は初心者卓らしくフレッシュな雰囲気の卓で、しかしながら各PCのキャラクターが濃い素敵なセッションとなりました。

さて、参加したシナリオ『Double Mind』放火犯のオーヴァードと、その犯人であると疑われるPC①の親友。そして事件を影から操るFHというダブルクロスらしい疑念と友情のシナリオ。
日常、UGN、警察と様々な視点から事件が見えるのも印象的でした。
ただ、エネミーが少し、対処を誤ると一気に追い込まれてしまうトラップのような側面が強く、そこで初心者卓であることを忘れて警戒心を剝き出しにしてしまったのは、幡目のPLとしての反省点であるかもしれません。

さてそんなこと(?)はさておき、
幡目は今回HO⑤、チョコとミルクティを常備している優柔不断な刑事のPCでした。
能力としては低燃費の白兵アタッカーで、その代わり《援護の風》をたくさん放つという役割でした。
キャラクターとしては、他PCが全体的に落ち着いた性格だったことから、慣れないオーヴァードの戦いに困惑しつつも正義感と面倒見の良さを燃やす意外と直情型のキャラクターに。
ラージナンバーがこんなに熱血で良いのだろうか、とも思いましたが、GMはばっちり皮肉なRPで返してくれてとても嬉しかったです。

続いて同卓したPCについて、
PC①は、PC①にして氷の神様のレネゲイドビーイングの少女。
超然とした雰囲気で終始シナリオを引っ張る姿が印象的な他、戦闘では安定した範囲火力が輝きました。
PC②は、印象的な口調と何故かマスコットみたいな兎に変身するのが特徴のチルドレンの少女。
マスコット的なポジションかと思いきや、重要なところでの判定は出目が非常に弾んでいたのが印象的でした。
PC③は、割と見た目が世紀末……と思いきや、仲間思い出姉御肌なUGN支部長。
ガードやなのに登場侵蝕率のダイスが高い不幸に見舞われましたが、クライマックスでのサポート能力は、RPともども圧巻でした。
PC④は、大道芸人をしながらUGNエージェントとして戦う物静かな少年。
一貫して使命遂行に向けた姿勢を見せ、高い火力とクールなRPも相まってエージェントらしいカッコよさが印象的でした。

改めて書き出してみても、本当に個性が大渋滞なPC陣。
セッション初日の自己紹介で、チョコレート刑事が一番まともなんじゃない?と言われたのを覚えています。
実際、本当に個性豊かなセッションでした。
楽しい卓に同卓していただいたGM、PLの方に、今一度感謝申し上げます。


===== ===== 以下雑記 ===== =====


DX3rdシナリオ現在の執筆状況は『願い』をテーマにしたシナリオが作成中、『遺産』をテーマにしたシナリオがアイデア段階という状況。
が『願い』をテーマにした方は少し筆が止まっている現状です。
OPと終盤の展開は浮かんでいるけど、中盤がざっくりとしたプロットから話が膨らまない、というちょっと難しい状況。

思い切って、他の趣味に走ったりしてみましょうか。
大掃除で、10年前に買ったドラクエが出土したり、アニメ化に際して天久鷹央の事件簿シリーズを途中から読んでいなかったことを思い出したり。
意外と別のことをすると、ある日突然筆が進んだりもしますからね。
……そちらにのめりこんでしまわなければ。

執筆者幡目の、明日はどっちだ。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/02/04 19:18

[web全体で公開]
😢 【雑記徒然】近所のお婆さん【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事ですが、近所にお花好きで優しいお婆さんがおりまして、わたしの自宅に咲いたお花を差し上げたり、愛犬におやつをあげて貰ったりと親しくして頂いていました。
昨年末に自宅で骨折され、何処かの施設でリハビリしていると聞いていたのですが、亡くなられたそうです。
心よりお悔やみを申し上げます。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 35
だーさん3
だーさん3日記

2025/02/02 16:44

[web全体で公開]
😶 練習/ティラノサウルス走法。
恐竜レースのために変身魔法でティラノサウルスに変身してご近所を走る。
からだが重いw
ティラノサウルスの中は外気が低いので寒いのがわかった。
もう一枚なかに着込む感じかな。
ご近所さんが「恐竜レース出るの?がんばって」って応援してくれました。
散歩中の犬がおびえてましたわ。ごめんね。
着々とティラノサウルスに変身できてる気がする。w
いいね! 24
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2025/01/31 10:37

[web全体で公開]
😶 現代以外のシナリオをやりたいという欲が
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々出る。
ので、今やりたいシナリオの時代を列挙しておく。
システムはその場のノリで決める。

〇ヴィクトリア朝ロンドン
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト」及びその関連リプレイの影響でめっさやりたい時代。
・霧煙るロンドンの闇
・石畳に響く怪人の足音
・名探偵にすら暴けない超異常的事件の数々
うーん怪奇。
怪奇は良い。
どのくらい怪奇が良いかというと藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」くらい良い。
おどろおどろしい雰囲気とロンドーンなおされな空気でピストルを持ちたい。
ガス灯だけが頼りの暗闇でグールの群れ相手に銃撃戦するシナリオとかどうだろう。
辻馬車で馬車が見当違いの方向に走り出したと思ったら運転手が敵だった展開をやりたい。
名探偵メイド怪人吸血鬼@戦闘用人格ジキル&ハイド&ダークライ。
やりたい。

〇大正日本
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国」をはじめ、「帝都物語」「双亡亭壊すべし」「江戸川乱歩系」「金田一耕助」を読んでいるとやりたくなる時代
・セピア色の街並み
・日本刀! 拳銃! 軍服! 因習村! 帝都の闇!
・あいすくりん! チョコレヱト! レントゲイン!
うーん活劇。
活劇は良い。
どのくらい活劇が良いかというと「アグニの神」くらい良い。アグニの神は全人類読んで「CoCじゃん!!」って叫んでもらいたいくらい良い。
桜舞い散る中、黒髪の乙女と共に霊力機動兵器に乗って帝都を駆け抜けたい。
和ロリカフェー出したい。
和ロリは良いぞ。
和ロリカフェーをアジトに探索者が帝都中で邪神案件に触れて発狂していくCPとかどうだろう。
雪と桜と血の華が咲き乱れる丘でキミとまた出会えたら。
やりたい。

〇江戸時代
「暴れん坊将軍」と「土下座奉行」が面白かった。あと「七人の侍」。あれは何時代なんだ。
・てーてーてー! てれれてれれ てーてーてー! トゥルルッ
刀持って馬乗りたいだけかと思いきや
落語みたいな人情シナリオもでき
るのか?
時そばヨグソトォスとかシナリオできそう
落語をシナリオにしてみるというのはなんぞ勉強のし甲斐がありそうなテーマだ。
初天神を邪神にして「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった」みたいなオチを「大人が子供に変貌させられる」感じのテーマにすればCoCでもダブルクロスでもいける気がするな。
天下繚乱しよう。

〇GURPS
今時代の話してんだよ

〇サイバーパンク
「サイバーパンク エッジランナーズ」を見た。あとは理解してほしい。
・極彩色のネオン。照らされる義手。握られた刀。
・アイエーッ!?
・ニューロマンサーです(哲学的科学的な長文を吐き出す)
サイバーパンクできるシステムはいっぱいあり、その好みで相手の遊んで来た人生が垣間見えるという話があるとかないとか特にないとか言う。
シャドウランでデミヒューマン差別掃き溜まる裏路地を行くか。
N◎VAでシャレオツに決めるか。
サイバーパンクREDは遊んでないので分かんないです。
ギブスンの「ニューロマンサー」みたいな台詞回ししたいけど大体遊んでる途中にめんどくさくなって自然とやめてしまうよな、という悩みを吐き出す。|凝り性《アーティスト》なのさ、アンタ。
ココフォリアにルビ機能つかないかな。
もうついてんのかな。
わかんない。
だがやりたい。
やりたいのだ。

〇宇宙世紀
飛び出して行け宇宙のかなた。
VS
サイレントヴォイス。

〇平成
現代では? 現代じゃないんだなこれが。
シティーハンターを見て「これって現代の話だ……!」って思う人間はもういないと思う。待て、シティーハンターの連載開始は昭和60年だぞ。つまりあれは昭和なのでは?
前提が崩れたので書きなおす。

〇昭和
昭和したい。
範囲が広すぎる。
・戦中戦後の闇市で鉄人28号と残月がガオォォンする時代。
・経済成長期にジュリーが核爆弾つくる時代。
・シティーハンター!
シティーハンターとジュリーはほぼ同じ時代なんじゃないか? 昭和エアプだから分かんない。
闇市で日本刀が鉄の怪人と火花を散らすシナリオしたい。
東京オリンピックの影で動く宇宙人との地球売買取引の話したい。
皇居の前でバス停車してゲリラ撮影するGURPS妖魔夜行したい。時代の話してんだよ。
シティーハンターしたいな。
掲示板にXYZって書くとUGNに連絡いくようになってるダブルクロス。
男PC全員肩パッドで声優が強い。
女の子PCはよく分かんない。
聖子ちゃんカットっていつの時代なんだ。
情報がありすぎていつまでも完結しない時代、昭和。
最近呪術廻戦ようやく読んだけど面白かったよ。
やりたい。

〇平成
やりなおし。
仮面ライダー龍騎は平成と言えるんじゃないか。
いや、平成ライダー全般は平成と呼べるのではないか。平成だし。
あんな感じの、怪奇と活劇と正義とは何かを問いかける雰囲気は平成の特権ではなかったかと思ったけど最近もガヴ面白いから分かんなくなってきたな。
主題歌が小室のダブルクロスしたい。
つんく♂でもいい。
というか平成も幅広いな。

〇西部劇
時代らしい話に戻って来た。
・転がる謎の草
・「抜けよ」
・ばきゅーんばきゅーんばきゅーん!
・先住民がマヤ
西部劇TRPGって定期的に見るけどあんまり見なくなるよね(矛盾)。
カウボーイPCが宿場町に立ち寄ったら町全体が怪しい神父ヴァンパイアに操られてたガンアクションしようぜ。


【まとめ】
刀と銃があれば大体どこでも楽しめるんじゃないか。
CoCとかの武器携行あんまり許されなさげな世界観から一回離れてみると良いのかもしれない。
と思ったが。
最近ずっとダブルクロスでミサイルとかパンジャンドラムとか射出してたから。
離れるも何も……な感じがしてきた。
まる。

あ、シナリオアイデアはフリー素材です。
みんな別時代卓、やろう。
いいね! 26
だーさん3
だーさん3日記

2025/01/31 09:03

[web全体で公開]
😶 恐竜レース、エントリー!
恐竜の着ぐるみきてかけっこする大会にエントリーしました。
ご近所でやってるなんてしらなかった。(笑)
コロナ前に出ようと思って皮を取り寄せていざと思ったら大会中止。
地域の会報に主婦さんが企画して立ち上げされたらしいです。
楽しそう。
恐竜になって走ってこようと思います。
おじさん、運動得意じゃないけどね。(笑)
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2025/01/30 00:37

[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】Crumble Days【クイックスタート】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予想外にダメージが回らず長引きましたが、無事戻ってこれました。
PL(敬称略):めぎどん、晴瑠、ぺとろーる、poru.、お菊さん

【所感】
・ボスの範囲攻撃やつっこんでくる春日にズタズタにされましたが、みんな割と侵蝕率が低いせいで全員リザレクト
・PC5が引き撃ちで春日を狙うものの、イージスのせいでわずかに足りず
・PC4から支援をもらったPC3がボスを削って大打撃を与え、賢者の石や支援をもらったPC1がC5アタックでとどめ
・復活したボスは最速のPC2が2ラウンド目で上から叩いて二次被害を押さえました
・最後は大人気ないPC5が無駄にタイタス突っ込んで春日を消し炭にして終了w
・凸凹コンビや高校生組も実に楽しそうなので、少し間は空きますが次回卓を立てることに。楽しくやれるのが何よりですわな
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記

2025/01/29 00:05

[web全体で公開]
😶 無印からしたら2.5キャラはつよつよ
ソードワールド無印シナリオコンバートで遊んでみて2.5キャラは強いと実感しました。
20.時代を知らないのでどうこうは言えませんが無印時代になかった戦闘技能が強力。
選択肢が多いね。w
2.5になるとモンスターも「君、怖くなったね」と特殊行動持ちになってたりバリエーション増えてたり30年弱の歴史ってすごいな。
良いアドベンチャーを。
いいね! 24
明日平
明日平日記

2025/01/28 22:14

[web全体で公開]
😶 人類はAIに支配さていく(主語デカすぎ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今マージナルヒーローズのテキセキャンペーンシナリオを描いています
天堂学園という架空の高校を舞台にした話です
構想段階では、女の子はセーラー服、男は学ランという設定でした

マージナルヒーローズでは敵である怪人の立ち絵を準備する都合があるんですが
適切な怪人の立ち絵なんかフリー素材で見つかるわけもなく
3分で書いた落書きをチャットGPTに清書してもらってます

それならNPCの立ち絵もAIでいいじゃんてなってAIに書いてもらっています

そこまではいいのですが、学ランを着た男子高校生と指定している(&ド下手な落書きもある)にもかかわらず全部ブレザーになります

多分、学ランを英訳するとき「school uniform」になってそれでブレザーになっちゃうのかなと想像しています
(チャットGPT以外でもブレザーになる)

明日平のスクリプト生成能力の低さと、無料版では1日3枚制限があるので学ランをあきらめて天堂学園の男子の制服はブレザーということにしました
こうやって人類はAIに支配されていくのですね
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/01/27 06:18

[web全体で公開]
🤔 不思議
なるべく毎日日記を書きたいって日記を書いた次の日から書く事が思い付かなくなった(笑)

前にご飯3杯食べないとお腹いっぱいにならないってツイートした次の日から2杯でお腹いっぱいになったりと、なんだこの、逆張りと言うか天邪鬼と言うかひねくれてるのは(笑)

まぁ、うん、そう言うもんか(笑)

TRPGに関係ないけど、直近で2回重なって面白い?から、ここに書いとく(笑)
いいね! 7