みんなの新着日記
みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。
| 金属製つまよーじ | |
2026/03/23 12:13 [web全体で公開] |
😲 私独特のスケジュールを強調!(元デュエリストの挽歌) プロフィールをより分かりやすく書き換えました。 と言っても、月曜日の午後空いてるよ! ってことを強調しただけですが。 ……見て分かる通り元デュエリストです。 TF2ぐらいの時期が私の全盛期だったなー(遠い目) 以下駄文 ヴェノム・スワンプとエクトプラズマー三積みして盤面にモンスタ全て表示するプロフィールをより分かりやすく書き換えました。 と言っても、月曜日の午後空いてるよ! ってことを強調しただけですが。 ……見て分かる通り元デュエリストです。 TF2ぐらいの時期が私の全盛期だったなー(遠い目) 以下駄文 ヴェノム・スワンプとエクトプラズマー三積みして盤面にモンスター維持するのを難しくしたり。 その上で自分は、マクロコスモスで墓地封殺しつつ、異次元の偵察機でエクトプラズマーの生贄に使いまわしたり。 魂吸収とネクロフェイス三積みして、時にはおろかな埋葬使ってでもネクロフェイスを除外して当時としては爆発的なライフゲインを得てエクトプラズマーに耐えたり。 機械複製術で強化支援メカ・ヘビーウェポンを大量展開して、リボルバー・ドラゴンに破壊耐性付けて守りつつ相手の盤面カード無差別破壊したり。 ネクロフェイス場に出してデッキ復活させて異次元からの帰還や次元融合を何度も使ったり。 あと、マクロコスモスを次元の裂け目にすると相手だけデッキが復活しないという状況も作れて別の味があったんだよなー! ヴェノムスワンプで攻撃力0モンスターに攻撃力マイナスカウンター蓄積させて、あまのじゃくの呪いで攻撃力爆発させる、なんてのもやったなー。
| はるるん | |
2026/03/23 12:09 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】トレインラッシュ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は3/21(日)に「ソド楽」サーバーで開催されたUNKNOWNさんの「トレインラッシュ!!」のPL日誌! ◆シナリオについて キングスフォール最大の駅である「グランドターミナル駅」の警備を任された冒険者一行。 午前6時から終電の時間まで、駅で発生する様々なトラブルに対応していくというシナリオ。 具体的には順番にダイスを振り、ランダムイベントを処理していく形式。 何が起こるかわからないドキドキ感があり、この形式はやっぱり楽しい♪ 特に今回は「駅」という限られた空間で次々と問題が発生する構造になっていて、普段の「街全体」や「道中」とは違った楽しさがあって新鮮だったね。 ◆マイキャラ 今回持ち込んだのは、ティエンスのデーモンルーラーであるチグサ。 やる気なし、金に目ざとい、ツッコミ気質というPC4的ポジションで場を回していくタイプ。 実際、今回も会話の潤滑油として動きつつ、戦闘では想定外に前線寄りの役を担うことに。 結果的にかなり重要なポジションになってた気がするね。 ◆ラスボス戦 今回のラスボスは「キュアカーグナー」と、それに搭載された蛮族たち。 このキュアカーグナーがかなり厄介で、「搭載ギミック」による攻撃障害(最大+6)、「強引な進撃」による後衛への直接突撃、さらに「強制搭載」でPCを引きずり込んで乱戦化しつつ、3部位で最大4回攻撃。 そこに蛮族の高火力が加わり、少しでも噛み合えば一気に崩壊しかねない構成で、かなり緊張感のある戦闘だった。 実際、前衛のひとりが蛮族に足止めされ、さらにマギシューが即座に気絶。 火力役が一気に崩れて「このまま押し切られるか…?」という空気に。 そんな中、チグサは《デモンズドッジ》で攻撃を凌ぎつつ、勝負所で魔晶石・指輪を含めたリソースを全投入。 確実にダメージを重ねていき、なんとか戦線を維持。 最終的には味方の連携も噛み合い、ギリギリのところで勝利! 結果的に流れを引き戻す一手を打てたのはチグサだったと思う。 報酬:2792G 消費:2600G相当 魔晶石、指輪、MPとリソースはほぼ枯渇。 まさに総力戦だったね💦 ◆まとめ セッションとしてはとても楽しかったです♪ 一方で、ラスボスの挙動が最適寄りだったこともあり、後衛にはかなり厳しいバランスに感じたのも事実。 もう少し余白があってもいいかな、とは思ったかな💦 また、ランダムイベントについてはやや課題も。 2d6で11個のイベントをPC×複数回処理する構成だったけど、出目6~8が「何も起きない」枠になっており、確率的に約44%が空振り。 そのため中盤以降はテンポが落ち、少しダレを感じる場面もあった。 改善案としては ・イベント数を増やす ・回数を減らして1イベントの密度を上げる ・トランプなど別方式にする などが考えられそう。 発想自体はとても面白いので、調整次第でかなり化けるシナリオだと思いました! ……僕も作ってみようかな💦
| はるるん | |
2026/03/23 11:24 [web全体で公開] |
😶 化身欲 が高い 前線牽引者タイプ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗していくスタイル… CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「化身欲 が高い 前線牽引者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 化身欲 サブモチベーション: 協調欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・裁量派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=342553452343543552455554534444 あなたは、役に入り込むだけでなく、そのキャラクターの意志で物語の前線へ踏み込み、場面そのものを動かしていくことに楽しさを感じやすいタイプです。「このPCなら動く」を大切にしながら、自ら火種を拾い、対立や転機を生み出すことを恐れません。受け身で流れに乗るよりも、役をまとったまま前へ出ることで卓に強い印象を残しやすく、主役級の熱量で物語を切り開く力を持ったタイプです。 主動機は化身欲ですが、協調欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「情景派」が特にはっきり出ています。 まぁ、そんな感じですね!
| マット | |
2026/03/23 10:44 [web全体で公開] |
🤔 便乗:スタイル診断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗で私も診断してみました。 CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「化身欲 が高い 前線牽引者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 化身欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 波乱派・人物派・没入派・情動派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=535555453152453551535554534542 思った通りの結果という感じですね。
| ミドリガニ | |
2026/03/23 09:09 [web全体で公開] |
😲 【雑記】時に流れに身を任せ【TRPG診断】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 みずほさんがなさっていたCoC・TRPGプレイスタイル診断をやってみましたところ、欲望の値が異常に低い結果となりました。 満たされてるからだろうか? CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「協調欲 が高い 卓上興行師タイプ」 でした。 メインモチベーション: 協調欲 サブモチベーション: 攻略欲 強く出たプレイ傾向: 共栄派・情景派・機略派・課題派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=231352543433525553453341234114 『協調欲 が高い 卓上興行師タイプ あなたは、卓の空気を盛り上げ、笑いを生み、全員が「この場は楽しい」と感じられる状態を作ることに喜びを覚えやすいタイプです。場の停滞を嫌わず自分から崩しにいける軽やかさがあり、掛け合い、いじり、盛り上げどころの嗅覚に優れています。物語を重く背負いすぎるより、卓という遊び場そのものを活気づけることが得意で、結果として全体の熱量を底上げしやすいタイプです。 主動機は協調欲ですが、攻略欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「共栄派」が特にはっきり出ています。』 だそう。 攻略欲が高いのは少々意外でした。 みなさまも良かったら如何でしょうか?
| しらたま | |
2026/03/23 08:30 [web全体で公開] |
😊 【雑記】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』PC案 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あって心身の調子を若干崩しかけましたが、 今日も今日とてわたくしは元気100%です💪🫠💪 楽しい卓のおかげで頑張れるよーーッッ!! さて空き時間ができたので、気まぐれに 『千年生きる君が大人になるまで』という シナリオのキャラ構想を書き残しておきます!!! ________________________ ◆◆◆超ざっくり概要◆◆◆ オモテ:長命種(※めっちゃ長く生きる種族だよ!) ウラ:災厄の子(※実は世界滅ぼせる力もつよ!) 🌠宇宙の孤児(みなしご) │基本設定: ・他次元の宇宙から飛来した幼体。 本来この種は、人類の観測外領域に存在し、 人間界と交わることはないが、何らかの要因で産まれ落ちた。 ・この種に関しては未解明の部分が多い。 宇宙に住む地球外生命とも、或いは宇宙そのものとも。 ・孤児は定期的に『外宇宙との交信』を行う。 (本能的かつ無意識の生理現象で、制御はできない) ・交信に成功した時、この次元の宇宙に 『母なる存在』が招来し、世界は滅ぶと予測される。 ________________________ ◆◆◆メタ視点の総括◆◆◆ とある立ち絵がぶっ刺さりすぎて生まれました。 なんかクトゥルフ味(あじ)のある設定だね。 ・・・コズミックホラーなら大体そうとも言えるケド! 本シナリオは『親・子育て』がテーマとなるので、 「生みの親を選ぶか」 「育ての親(他PCさん)を選ぶか」 みたいな話に概ね発展しそうで楽しそう~~! (捕らぬ狸の皮算用とはこのことをいいます✍️) ✒️未来のどなたさまへ もしこのPCでご一緒することになったら、 その際はよろしくおねがいします✌️✨
| 有馬山 | |
2026/03/23 08:14 [web全体で公開] |
😊 自作シナリオが回されているのを見て 嬉しい………という気持ちです。 シナリオを書いて公開する時、「自分の手を離れたところで誰かに回してもらえたら嬉しいな」という夢をもっていたのが叶いました。 これもテストプレイにご参加頂いた方々のおかげです。改めて感謝です。 今回しているものも、テストプレイが終わって内容を整頓できたら公開したいなあと思っています。楽しく遊んでもらえるといいな。
| ハリィ | |
2026/03/23 07:44 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、第一話完結しました。 ニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。 無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。 本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★ 嬉しい・・・ほんとに。 あ!! 「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。 「サ全て表示するニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。 無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。 本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★ 嬉しい・・・ほんとに。 あ!! 「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。 「サプリは持ってるけど、なかなか最近のセッションについていけない」 「基本のルールブックだけのセッションのみの募集ってなかなか見つからない」 という、以前遊んでいた方とかにもソードワールド続けていただきたいな~と。 色々な思い、願い、考え、目的?があって「楽しい」気持ちのまま作り終えた充足感と。 早くリザルトやりたーい!!という気持ち。 4月もいろいろ忙しくなりそうです。 リザルトの時間大好きなですもん(笑) そんなこんなで第一話の最終パート。 良ければご覧くださいませ★
| 旅野 | |
2026/03/23 02:52 [web全体で公開] |
😶 うわっ、私の欲、低すぎ…? CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」 でした。 メインモチベーション: 物語欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 全て表示するCoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」 でした。 メインモチベーション: 物語欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=251545444445555545453554343412 どちゃくそ情景派らしいです。そうなんだ…。 そもそも欲の五角形が小さい。こんなに欲求低くて長く続いてるので、TRPG楽しんでるんだと思います! あんまり協調欲が出てないことが意外!めっちゃ協調したいですよ!ほんとだよん! おすすめされたダブルクロス3rdとゆうこやはプレイ経験がある。 でも他人と物語を作る系はちょっと難易度が高いと感じておりますのじゃよ。 無欲なPLなので、関係のあるPCの立ち絵はすべて個人的に提出して欲しいしSSとか書いて送って欲しいくらいしか思ってません。無欲すぎ…🥹
| 旅野 | |
2026/03/23 02:35 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 デデッデッデデッ\デモンズライン/ わ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!! というわけで、デモンズライン始まりました日記。 PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ! 盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ! ドンドンパフ~~~~!!! 今年の1月の新年日記を見てくださいよ。 やりた~いって言全て表示するわ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!! というわけで、デモンズライン始まりました日記。 PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ! 盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ! ドンドンパフ~~~~!!! 今年の1月の新年日記を見てくださいよ。 やりた~いって言ってたことめっちゃやれてる。 へへへ…1年くらいはかかるだろうと聞き及んでいますので、結構めいっぱい詰め込んでいます。 参加コミュニティのお祭りがあるそうなので、どこかで1回くらい単発に参加したいな~と思いつつ、今年も長期CPを中心にやっていきます。 ちなみにもう2話に突入しています。日記書くの遅くない? 違うんですよ!リルドラケン立ち絵を描いた日記を書いてたら、毎度おなじみめちゃ長日記になってしまってぇ! なんなら文字数制限を超えてしまい、どうすっぺな…と思ってたら1話が終わったんですよ! 何も違くない… 重い腰をあげてリルドラケンを描いたら楽しくなっちゃって…。 もうね。初戦闘でね、戦闘準備で騎乗するの忘れてるからね。そして先制を取られて騎乗しないまま終わったからね。 次の戦闘でも敵に先制を取られている。GMの方が驚いていました。 知力高い組の軍師の知略という選択肢をなくしているので…他のところで貢献していきたいものですね…。 ライダー技能での探索のため、今後もある程度知力は上げていくだろうから、いつか取るかもしれないしね。取らん気がしてるなぁ…。 騎獣はドンダウレスのルナちゃん。 あ、PC名はルスタム=ザル。小翼リルドラケンの30歳男性です。お気軽にルスタと呼んでください。 騎獣の方が強いので、騎乗している戦闘時はルナちゃんの方のコマを使うという形にしております。騎乗戦闘差分をね~作ったんですよ~。コマ少ない方が楽だろと思って~。あと自分が描きたくて~。 まだ…まだ敵に攻撃が当たる…ので…なんとか姿勢堅持で片手にメイスを持っている…が、そのうち飾りになるんだろなって。カードシューターとか持ちたくない? ギリ…まだギリ…動物以外の騎獣もいけるんじゃないかなぁ…どうかなぁ…。騎乗して前に出るスタイルな以上、ある程度防護点の高い騎獣じゃないと怖いんだよなぁ…。騎獣が死ぬ方がダメージ多くない? まあ、乗り換えるのはまだ先なので、それまで悩みます。 結構ライダー先行してるしね。今でライダー5、ファイター3、エンハンサー1、アルケミ1、ウォリ1です。 ドンダウレスをレンタルするためにちょっと無理してライダーを5にしているまである。あんまり買い物の機会多くないよって聞いて…。 RPを重ねてるうちに若干お兄ちゃん枠になりつつありますが、別に最年長というわけでもなく、金勘定は雑だし、他人の分の飯も食うタイプのやかましい男(PC)です。 やかましくなりたい(PL)。賑やかしたい(PL)。静かになりがち(PLとPC)。がんばるぞい! 以下、立ち絵描く日記に入りきらなさそうなPCの設定の話。 今回珍しく経歴や理由にチョイスが多め。今までのPCと複数被っちゃったので…。 そのうち自作経歴表作りたいなぁ!陽の経歴・陰の経歴、みたいな、傾向を選べるやつ。自分で使うかは謎。 ひとまず、ダイスで出た「家族に冒険者がいる」はリルドラ的解釈一致なので採用! 年齢で30が出たので、「まだ恋をしたことがない」をチョイス!(ここはシンプル悪ふざけ) 冒険に出た理由は「家族を養うため」をチョイス!だが別に家族は困窮してないッ!(重要) あと一個、経歴が余ってるな。じゃあ…ずっとやってみたかったアレをやるか! じゃ~~~ん! 自PC間に何かしらの関係があるや~つ!! まあでも控えめに!!血縁関係などではない感じで!あっさりめに! ということで、「大切な約束をしたことがある」です。 いや~。筆が…設定を書く筆が…進んじまったね…。 普段、キャラシに長々と設定を書かないんですが…いや割と書くか…気持ちとしてはあんまり書かないようにしているんですが、今回は特別です。 いやその…以前…クソ長過去設定文章を送り付けても怒らなかったどころか喜んでくれた奇特なGMなので…甘えましたぁ…。 ニッコニコの笑顔で書きました。GM。君の知っているPCだよ。 まあ別に、設定をRPに活用することないんで。っていうかそんなに反映させるようなことは書いてない。面白いことも書いてない。ただ設定作ってる自分が楽しいだけのや~つ。 普段こんなことしないんです!単発のPCのキャラシでこのような長文は書かないんです!石を投げないでください!一応畳んでいます!本当にさして重要ではないからね。 ただ、今回は「経歴表が悪いよ経歴表が」とは言えないのでね。選んでますから。ほどほどに性癖込みで整合性を取りつつどうでもいい感じになるように気合を入れましたっ。極限まで良いように言うとそんな感じっ! PLは、そう思っているのです。 名前はシャーナーメのロスタム、およびその父のザールから取っています。祖父はメイス使いだったらしいからちょうどいいな!と思って! 別に詳しくない。ライダーっぽい話を探しただけ! ドンダウレスの名前のルナちゃんは特に由来なし。 レンタルだからあんまり関連のない名前が良くて、シンプルに可愛い名前にしただけです。馬だったら素直にラクシュにしてたよ。強いていうならおめめの色が黄色なので。 あと口調に「~」←この伸ばし棒を入れがちなのは、最近あんスタに復帰しているからです。ちょっと男言葉がふわっとする気がするねんな。 来年の今頃はムキムキ鉄壁の頼れる軍師リルドラケンです!きっとね!
| ルファ | |
2026/03/23 02:09 [web全体で公開] |
😆 こゝろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意:長いです。 こゝろのHO1をやりました。 夏目漱石のこころは授業でやってKが自⚪︎するシーンは結構ショックだったので、そういうシーンがありそうで少しビクビクしてました。実際はそこまでじゃなかったので、ほっとしました。 私が遊んだのは改変ありのバージョンです。最初に夏目こころ(HO1は師匠と呼ぶので以下師匠と記載します)に霊視を教えてもらったときの話が元のシナリオだと無いのに衝撃を受けました。 私は秘匿HOでで師匠と仲がいいと言われていたのでもっと交流できると思ったら、割とすぐ死んでしまってPLにSAN値チェックが発生しました。 普通の男の子だったのですが、仲が良い師匠が死んだら流石に暗くなってしまうのとPLがショックを受けていたのとで、序盤上手く話せなくて、他のPLに迷惑をかけてしまったかもしれない。 PvPある可能性があると言われて誰を信じていいかわからなくて、序盤めちゃくちゃ悩みました。 HO2が広間に一緒に来て師匠が自⚪︎だと言われたのを一緒に聞いたので、HO3とHO4に共有しようと思って寝る直前に「なんで師匠、自分で」みたいなこと言ったのに、HO3とHO4は聞き耳失敗してしまって共有ができなくて困った。PLには共有できたからいいんだけど、PC相手に「師匠は自⚪︎したらしい」とか言えないからなぁ。 HO2が頼れるお兄ちゃんみたいな感じで、一緒に行動してくれて結構救われた。 割とHO3とHO4について情報が出てこないから、ずっと何かPvPになる要素があるのかと疑っていました。終盤だとHO2が敵の方に行きそうだなと思ったのとHO3がすでに操られてるんじゃ無いかと思って、疑ってしまった。けど最終的にみんなで最終戦できて良かった。 HO4が途中で結構励ましてくれて、何回か泣きそうになった。師匠が人外だということを伝えたら、人外だとしても自分の今まで感じたことを信じるように言ってくれて、嬉しかったし。抱きしめてくれた時は、師匠が最後に抱きしめてくれた時を思い出してPL泣きそうなった(泣きそうになったのを堪えるため変な声を出してしまった) 師匠が死んだのは自⚪︎じゃ無い可能性が高いいが、自⚪︎する場合はかなりの理由があったと推測できるとわかりしんどかった。最初は自⚪︎じゃ無いと思ったけど、それって⚪︎されたことになるし、自⚪︎なら他人に迷惑をかけないために死んだのかなと思ってしまって悲しくなった。 携帯の暗証番号に好きな人の誕生日を入れるという情報が出た時は何も思わなかったんだけど、PLどうしで話したときに、「誰か誕生日決めた人がいるのかな」と言われて自分が誕生日決めたのを思い出した。そのときこのあとどこかで師匠の携帯が見つかって入れるタイミングが来るのを先にわかってしまった。師匠はHO1のこと大切にしてくれたんだなと思ってその時点で泣きそうになった。 霊視をバラすタイミングと、師匠が人外なのをばらすタイミングがあったので、秘匿情報全部表に出せてっすきりした。 師匠に最後の挨拶をするとき、抱きしめたら強く抱きしめてくれて泣いてしまった。このあとお別れが来るんだなと思ったら泣いてしまって、ロールプレイできなくなってしまい、ミュートでしばらく泣いた。そのあとは、導入で霊視を覚えた時に頭をくしゃくしゃって撫でてくれたから、最後にそれをして欲しいって言ったらしてくれて、また泣いてしまった。その後もしばらくミュートで泣いた。こんなに泣いたの久々だった。最後に「大好き」だなんて言われたら泣くしかない。PLに精神分析が欲しかった。 その時の秘匿で情報が出てきたんだけど、泣いてる状態だと何も頭に入ってこなくて大変だった。自分じゃどうしようもないので、他のPLに情報を共有して、他の方の頭脳を借りました。 結構泣いたけど、その後も声が震えたのと鼻すすったりっで他の方に迷惑かけてしまったかもしれない。 最後は師匠の意思を継ぐためにひたすら頑張った。けどファンブルばっかでPLの精神がダイスに出たのかなと思うくらいだった。結果2クリ5ファンだった。 POW増やすタイミングで16出て合計のPOWが32なってすごいことになった。結果的にPOWの永久喪失が誰も起こらなくてほっとした。 記念にキャラシつけておきます。 https://iachara.com/view/13760215
| ルファ | |
2026/03/23 01:07 [web全体で公開] |
😆 魔術師のノクターン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意:長いし思いつたところから書いているので読みづらいと思います。 魔術師のノクターンめちゃくちゃ楽しかった。ひたすら弟子と仲良くできて満足でした。 クトゥルフは謎解きとか脱出系が好きだけど、こういう感じで他のPCと仲良くするののも楽しいということがわかった。新たな扉を開いた感じ。 たくさん魔術が使えたのも楽しかった。オリジナルの魔術で、光の粒が舞って暗い部屋で使うとプラネタリウムみたいになる感じの魔法を作ったけどすごい良かった。暗いところ照らせるし(ファンブルしたけど)、光を紅茶に入れて、綺麗な様子を楽しみながら弟子と一緒に飲むのはすごいオシャレだし。 他の4つの魔法も全部使えて良かった。多分10回近く使ったと思う。 ラーの声でAPP24になって面白かった。人間離れしすぎて、弟子に隣を歩くの嫌がられて、師匠はちょっと傷ついた。 被害を逸らすは、弟子に教えて敵のクリティカル攻撃をそらすことができて良かった。 イーデ・エタドの断裂でめちゃ強ダメージ与えたり。弟子にも教えて、師匠と弟子で一緒の魔術で攻撃加えるのいいよね。 卜占で最後の日を、占ってヒントを得て挑めるのは便利だった。 後オリジナル魔法に詠唱3種用意したけど、全部言えて良かった。最後にオリジナル魔法を弟子に教えられて嬉しかった。最初自分で使って紅茶に光を入れて飲んだけど、最後に、弟子が使って光を入れてくれてほっこりした。 薬学がかなり使えて良かった。弟子がうなされてるから、アロマ的なのを調合して枕元に置いたり、悪夢から目覚めた弟子にハーブティー作ってあげたり。途中から弟子と一緒にハーブティー作れたのも楽しかった。 フレーバーで杖を使っていたんだけど、弟子にも使って欲しいから、杖を選ぶシーン(ハリ⚪︎タ的な感じ)を追加してもらえて満足だった。持ってみて合うかどうか確認して師匠と同じ素材になったの良すぎる。まだ一人前じゃないし杖に施す意匠が決まらなかったから一人前になってから渡すことになったんだけど、最後にせったが弟子のこと一人前の魔術師って言ってくれたから渡す理由ができて良かった。 杖を買う代わりに弟子から握ると温かくなるお守りもらえてほくほくした。弟子の名前に「羽」の文字が入ってるから、握ったら羽の模様が浮かび上がる感じにしてもらえて尊かった。しかもその羽の模様を弟子の杖の意匠に使ってもらえたので師匠は幸せです。 弟子がはぐれそうになったとき袖を掴んできてほっこりした。 怪我してないか心配しすぎて脱がしてごめん。 アイホートの退散の呪文手を繋ぎながら一緒に唱えられて良かった。 アイホートの雛を取り除くとき、ベッドに縛るの提案されて、絵面がやばいなと思った。 せった、冷たくしてごめん。生贄にするとか一発殴らないと気が済まないとか言ってごめん(ちゃんと殴った)。師匠と弟子とせったの3人でいるとき師匠と弟子だけで仲良く会話してごめん。師匠的には大切な弟子を⚪︎そうとするから、表向き穏やかだけど、内心相当激怒してたから、仲良くできなかった。 白鳥さん、疑ってごめん、めちゃくちゃいい人だった。 変装99にできるの面白すぎる。おかげでSANが回復した。 話の都合上仕方ないんだけど、毎日弟子について行って学校行くのはモンペすぎるよ師匠。 師匠のダメボ、元々1d4だったけど、特徴表の鋼の筋力で1d6になって面白かった。これのおかげで、せったを殴らないと気が済まないから殴ったら8ダメージ出てしまった。 多分師匠は弟子ができて嬉しいし幸せを感じていたと思う。 記念にキャラシつけておきます。 https://iachara.com/view/13637400
| さち | |
2026/03/23 00:25 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】久々の野良GM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は久々に野良のGMしましたー。 リレーキャンペーンでGMやってたので、その分期間があいた感じです。 今日のシナリオはシンプルな護衛依頼。戦闘二回と判定がいくつかの、謎解きもダンジョンもない簡単な内容でした。 それでも、PCの皆が楽しげに冒険してくれて私も楽しかったです。 ボスはレベル7が一体とレベル4が五体。レベル5のPC5人相手にはちょっと弱いかなと思いつつ出したのですが、なんだかんだ魔法使いたちのMPを使いきる熱戦となりました。 というか、最後にパニックランで6ゾロ出したボスがやばかった・・・精神効果は敵が使うと凶悪ですね。 最後に、一緒に遊んでくれたPLの皆さん、ありがとうございました! 機会があればまた一緒に遊びましょう!
| べいろす | |
2026/03/22 23:05 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】雪山キノコ採取 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のお昼にさちさんの卓に行ったんです。さちさんの卓。 卓の雰囲気とか舞台背景とかがこう、ファンタジックでハートフルな。 日帰り冒険気分で大変結構でした:) マジックユーザーたちの大魔法大爆発とか、挑発成功とか、運命のめぐりあわせ的な出目なんかもあってよかったですね!! 「恵まれた能力値なのに馬の方が強い」とか「攻撃がまったく当たらん」とかいう哀しみを負ってきたきたうちの子も、全弾ヒットさせたり回転させたりして気持ちよかったです!! 後付け孔明的には、蛮族さんはそこを住処としていたのなら、入口とかに生活跡を残すことで伏線にできたかな、なんて。 PC的には、うちの子とよその子の競演がアレでした!!! 募集時にうちの子をエントリーしたところ、懇意にしていたよその子もエントリーされていたんですね。 すごい!この子たちは9ヵ月ぶりに再会できるのかー・・・なんて思っていたらですね。 応募者がなんと11人もやってきたのです。 さすがさちさん・・・貫禄が違う・・・! AIに聞いてみたところ、うちの子とよその子が同卓できる確率はわずか18%!!! なんというハルーラさまのお導き・・・! (落選されたかたすんまへん・・・) 君たち仲いいね的なことを言われて満足でした:) お疲れ様でした!!!
| バルサミコ | |
2026/03/22 22:53 [web全体で公開] |
😶 そろそろ新クトゥにも挑戦するべきか…? あまりにもCoC6thに染まりすぎていたが…そろそろ7版も遊んでみるべきだろうか… しかし、どこからはじめたものか…スタート用みたいなのあるらしいし、そこからなのかな…?なんだかはじめてクトゥルフに触れる時のような、新鮮な気持ちね。
| ミドリガニ | |
2026/03/22 22:25 [web全体で公開] |
😰 【手紙】拝啓、甲殻類からGMさまへ【雑記】😢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 最近、身の回りで大変お世話になっているGMさまが、複数人体調不良を抱えておられます。 わたしは蟹生の半分くらいは卓に捧げてしまった系甲殻類で、『TRPGは生活の善き友』という認識ですが、食べていくことは必要ですし、そういう観点で云えばTRPGは仕事ではなく、あくまで”趣味”なのです。 熱中する気持ちも分かります。 卓は楽しいですから。 でも、心身を壊しては本末転倒です。🪃 世のGMさま方は卓の予定より、どうか体調を優先して頂けますよう、お願い申し上げます。 草々
| 四睡 | |
2026/03/22 20:55 [web全体で公開] |
😆 CoC6 カーテンコールに祝福の歯車を KP2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレなし!秘匿シナリオなのでネタバレが一切できない苦しみ……。 カテ祝回すのた~~のし~~~~い!!!!!!こちらにっこにこのKPです。 さあ、盛り上がってまいりました。本日、二日目でございます。 PLの皆様方におきましては、本編での展開や秘匿情報に良い反応を下さっており、大変恐縮にございます。 次回は一週間後なんですよね~~~~。いや~~~遠いな。 今日のハイライト。初期値の技能を2連続クリティカルするHO1ちゃん。それに対抗して1クリを出して見事見破ったHO3くん。う~~ん、なんか覚悟を決めていたHO1ちゃんの状態を表す出目だったなあ。あとHO2くんとHO4くんが仲良くなったと思ったら、HO1ちゃんとHO2くんがギクシャクし始めるというね。みんな仲良くなれ~~。 前回までのほのぼのエクランライフから一転、今回は不穏な情報やら、NPCの不穏な動きやらが盛りだくさんの回だったね! ホップステップまで来ておりますので、みんな頑張れ~~!! 次回がラストになると思うけど、どんな選択をしても、どんな終わりになったとしても、それがみんなの最善だと思ってる。みんなの物語なので、みんなの思うようにしてほしいなと思うKPなのでした。ではまた次回!
| お菊さん | |
2026/03/22 20:40 [web全体で公開] |
😶 CoC七版「ペーパー・チェイス」KP感想(ネタバレ無し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはありませんが、念のため畳みます。 公式より発行された「スタートセット」に収録されている、タイマン1920アメリカシナリオ! 1日で終わってました〜! 念のため二日もらってたけど、無事に時間内終了。素晴らしPLさんのおかげですな。 今回いらっしゃったのは古文書鑑定士! そりゃ本泥棒には思うことあるよね、本に対するスペシャリストだし。 依頼人に話を聞いて調査もしたところ、怪しい情報が出てきて……、シナリオ展開が分岐するダイスがまさかの『1』!! これは持ってる人のダイスですよぉ……! 多分想定されてる中でも珍しいんじゃないかなってルートに入り、見事にシナリオクリアなさいました! キャラクターの設定に絡めて演出できて満足満足。ペーパー・チェイスは良いシナリオですよ、みんなも回るがいい……!! ということで、楽しいセッションとなりました。ご一緒いただき大感謝! また機会があれば一緒に遊びましょう!! ではでは!
| みさいる | |
2026/03/22 20:31 [web全体で公開] |
😊 ChatGPT vs Gemini GM王者決定戦!? 昨日と本日、ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題し、所謂白紙卓(セッション直前までGMはシナリオの一切の準備をせず、その場でプレイヤーから提案されたキーワードのみでシナリオを構築していく卓)をAIの力を利用して開催しました! シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至り、更全て表示する昨日と本日、ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題し、所謂白紙卓(セッション直前までGMはシナリオの一切の準備をせず、その場でプレイヤーから提案されたキーワードのみでシナリオを構築していく卓)をAIの力を利用して開催しました! シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至り、更にはセッション中の進行までも含め、基本的にGM業の全てを生成AIにやってもらうことになります。 今回は、昨日分をChatGPTに、本日分をGeminiにやってもらいました。 結果は成功と言っていいでしょう!参加した人たちにも、まあまあ満足していただけた内容だったようです。 方や盗賊団に盗まれた宝玉を、ジャン負けで見張りをさせられた下っ端を仲間にしながら取り戻し、遺跡の再封印を行い。 方や妙に礼儀正しいゴブリンから、砂漠の神殿に封印された宝具を入手し、それを以てそこに巣くう吸血鬼の退治を依頼され。 両方とも、「どうしてそうなった!?」という点もありつつも、王道ファンタジーの流れで遊べて面白い卓となったと思います。 前回も似たようなことを開催しましたが、そこから考えると、生成AIの進歩を感じます。 前回はシナリオを進めていく中で、伏線が回収されなかったり、重要アイテムが重複して出てきたりでシナリオに矛盾が発生したりしましたが… 今回は、大きな筋では特段問題ないように思えました。 画像も、その場で指示してすぐ出してくれるので、セッションの雰囲気をさらに盛り上げられるのもいいですね。 シナリオ中で鍵となる特殊な見た目の宝玉も、すぐに画像にしてカットインで出せたので、プレイヤーにもすぐ伝わって喜んでもらえました。 やはり、シナリオ設定も含め、概ねGM業はこなせるレベルですね。 但し、流石にまだシステムの理解度が浅く、情報を得るのにどんな判定が必要か、そして目標値はどのくらいが適正か、というのは把握が難しいみたいです。 この辺りは、やはり人間の手を入れないとうまく回らない点ですね。 そして、気になる対決の結果ですが… 今回の結果から言うと… | 評価項目 | ChatGPT | Gemini | | ---------------- | ---------- | ------- | | シナリオ生成力 | 5 | 4 | | 進行力 | 4 | 5 | | TRPGらしさ | 5 | 4 | | 実用性 | 5 | 2 | はい、今回の開催結果はChatGPTに軍配が上がりました。 どちらもシナリオ生成力は五分といったところで、王道ファンタジーを作らせるなら十分です。一つ言えるとすれば、chatGPTの方が設定が細かい。 逆に言えば、設定が長く、話がなかなか進まないので、その点でサクサク進む進行力はGeminiの方が上に思えました。 TRPGらしさとして、途中でPLが提案した内容をうまく取り込めるかという点ですが、こちらもChatGPTが上手く対処し、敵の見張りを懐柔して仲間にしたりしていました。 そして、問題の実用性。これは仕様上致し方ないのですが、ChatGPTなら普通に4時間ぶっ通しで使えたところ、Geminiだと途中でテキスト生成の上限に到達してしまったんですよね。 このせいで、モデルダウンが入り、そこからシナリオの整合性が少し破綻してしまったようにも思えます。 また、GeminiよりもChatGPTの方が生成が早いので、白紙卓で使用する場合はChatGPTの方が便利ですね。 というわけで、白紙卓で使用するならChatGPT!ということが分かりました。 こんな挑戦的な題材にもかかわらず、昨日は6名(4名募集のつもりでしたがせっかくなので枠を増やしました!)、本日は4名の方にセッション参加して頂いて、感謝の限りです。 卓に参加してくださる方の為にも、この調子で、どんどん生成AIとも協力しながら、卓を一杯立てていきたいものですね。 さて、次はClaude君にも登場してもらいましょうか…
2026/03/23 12:27
[web全体で公開]