豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメント page.22

豆乳コーヒーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記

2020/09/13 17:10

[web全体で公開]
😆 PTとしての一体感、楽しい~~!(^^)!
 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。
 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という全て表示する 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。
 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という毎日です。そんな中でもセッションできる日が週1~2くらいはあるのは、ほんと嬉しい。お仕事頑張れるよー!
 卓日記がたまった結果、1か月も前のセッション感想が今から出てくるわけですが。ごめんて。


★8/10(月・祝)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹] 夕闇の船」(GM:カミカゲさん)
 募集は前日までだったのですが、定員4人のところまだ2枠空きがあったのと「直前まで飛び込みOK!」とのことだったので、セッション開始2時間前に参加申請。
 あれよあれよともう一人来られて、4人フルメンバーでのセッションとなりました。うわーい♪
 
 PL全員、ウタカゼの経験あり(なんならGMとしても経験者すらいる)状態。ウタカゼはルールも非常に簡単なので、安心して「カワイイ」RPに全力を注ぎこむ我々ですw
 イタチ・イタチ・小人・リス。うん、この時点でもうカワイイ。美味しい料理に舌鼓を打ったり、カモに乗って空を飛んだり。
 
 ここで、俺の中の何かがささやきます。「もっとだ。もっと……もっと輝け!」と。
 仲良くキャッキャしながらでもいいけど、あえてここにドタバタ要素を交えた人間模様が見たい!俺が!
 
 そんなわけでGMの「空中から怪しい船の様子を見てもいいですよ」を拡大解釈!ダイスのお導きもあって、こっそりどころか特攻きりもみ急降下!w水上でローリング回転したり、水面から急上昇したりと大暴れ。
 PLの一人に、「一人イルカショー(イルカ側)」とか言われたりも。めっちゃ分かるわその表現ww
 一緒についてきたウタカゼの仲間たちも巻き込んで、飛んできた銃弾をかわすっ!怪我しなくてよかったぁ。
 
 怪しげな船をどうするか、頭を突き合わせて相談を始めるウタカゼたち。
 一人がボケて、三人は「なるほど!」とそのまま乗っていくスタイル。突っ込み不在!w
 様子を見るため、双眼鏡代わりに爪でわっかを作るイタチ。一人がすると真似して横並びの三人もすちゃ。可愛いなあもう。
 なんやかんやで「イッコクノユーヨもならん・・・」と突撃―!そして船上で始まる大乱闘。
 
 PC1 「いざジンジャーに…あれ、ジンジンに?……とにかく、しょうぶー」
 PC2 いざニンジンに
 PC1 それそれ!>ニンジンに勝負
 いや違うだろwww 何だよそのおいしそうな決意!w
 
 でもでもちゃんと可愛いだけじゃなく、カッコよかった!
 すれ違いざまに空中ハイタッチで希望と友情を感じて回復したり、振り回される船長からのイカリ(全体攻撃)を短剣投げて阻止したり、一斉に射撃攻撃で大ダメージを与えたり、仲間からの声援を胸に大ダメージをたたきつけてボスをやっつけたり!
 
 船は沈み、ウタカゼ大勝利!というところでエンディング。うーん、ウタカゼはやっぱりスリルな冒険とほっこりカワイイの両立が素敵。楽しいし、癒される……w
 飛び入り参加を受け入れてくださったGMと、同卓PLの皆さんに感謝!ありがとうございました~~!
 
 
★8/13(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第2回(導入その2)(GM:俺)
 前回から1か月開いちゃったキャンペーン最終話。ですが、RPだけの導入だった前回と違い、今回はキャラクターの成長も行い、いよいよ最終話への準備も万端!
 初期作成からのPCが、あれよあれよと10レベル。冒険者としては超ベテラン、スポーツで例えるとオリンピックに出られるくらいの上級者。よくぞここまで‥‥(泣くのはまだ早い)。
 それぞれ新規にとった技能が、別PCの習得済みの技能なので「お互いに教え合った」「最終決戦に向けてやれることを皆でやった」感がすごい。仲いいなあ。
 
 さてさて、前回はPC2人の個別導入だったので、第2回は残り2人の個別導入回。
 前回は、「初恋の人との再会」「姉の仇への決意」だったので今回はずばり「過去との対面」。
 二人とも、過去に住むところを追われ、家族との別れを経験しているので、そこを前向きな形にもっていきたいなーと。
 長い時の中で、種族の違いから想い人と別れたメリア(樹人)のおっちゃんには、親友との再会&想い人の孫娘とのつながりを。
 双子の弟夫婦に何も言わず、見捨てるように旅立ったグラスランナー(小人)の青年には、応援と幸せな報告が綴られた手紙を。
 そしたら、PLさん達がこれまたうまく返してくるんですよ!
 おっちゃんが、誰にも見せたことのないほど親友に砕けた口調(関西弁)でアドリブで返してきてくれたのもびっくりだし、それまで「家族」への意識が薄かったグラスランナーの青年が、表向きは飄々としつつ
 (届いたぜ。そう簡単に死ぬわけないだろ。お前の兄貴だぞ)
 なんて、内心で熱くなってるのが、もうね。好き!君ら最高!最高はこの世にいくつもあっていい!
 
 そして全員集合シーン。いよいよラスボス・・・魔神ウンブラ(GMオリジナルのエネミーです)について明らかになります。
 その正体は、古代に現れた魔神。あまりの強大さに、神の力を持って9つに分けて封じられた、曰くつきの魔物。
 PC達は解かれた封印によって力を取り戻した魔神ウンブラへの対抗手段として、まだ生きている封印を手にしなければならない。
 偵察のための判定もするっと成功、さあ、今日のシナリオはここまでだ!……‥まだ時間あるので、PLさんに「やりたいシーンがあればどうぞ」と振ったのですが。
 始まったのは、夕暮れ時に始まるアオハルシーン! YEAHHHHH!
 
 ドワーフ女子PC 「強い、かなあ・・」
 獣人青年PC 「怖いと思ってるのに、いつも誰かのために踏ん張ってるんだもの」
 ドワーフ女子PC 「強い人が、横にいてくれるから・・・」
 ドワーフ女子PC 「戦い、始まっちゃうと、怖いの、どっかいっちゃうかな」
 獣人青年PC 「お…おぁあー!?そ、そうかな~~~!?」
 一同 ひゅーーーーーーーーー!!!!

 残り時間でやるもんじゃないよ!これがメインでいいよ!いいぞもっとやれもっと!
 そしていよいよ告白シーン!勇気を振り絞れ、男の子!
 
 獣人青年PC 「じ、実は俺、最近気づいたんだけど、ほ、本当は女の子が好きなんじゃなくって‥‥!」
 ドワーフ女子PC 「分かってるよ……」
 獣人青年PC 「…!?分かっててくれて・・」
 ドワーフ女子PC 「お姉さん、大好きなの・・心配だもんね・・><」
 獣人青年PC 「いや、あのね、そのね!おねいちゃんはね、今はそっと…そっと置いておいて!実は俺、生まれて初めて本当にひ……」
 ドワーフ女子PC 「う、うん・・」
 獣人青年PC 「……………本当に…ひ…火の用心に気を付けないと……思って……」

 ヘタレたあああああああああああwwwww
 もう最高か君ら。これをフルアドリブでやり切るかよw 台本はどこ!?あるんだろ出せよ!w
 
 さらにそれに触発されたか、メリアのおっちゃんもシーンを展開。かつての想い人の孫娘に連絡を取り、世間話の体でのらーりくらーり話した後……
 「…愛しとるで」
 告白とも遺言ともとれるような、不意打ちのセリフをがつん!ずるいよぉこんなん……。

 この4人のPLさん/PC達の設定を拾い集めて作ったシナリオだから、楽しんでもらえる自信はあったけど。
 GMの俺自身がめっちゃ楽しい。TRPGってここまでできるのか、っていうくらい。もう、愛おしくて仕方ないです。
 参加PLの皆さん、今回も楽しいセッションをありがとうございましたーーーーーーー!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/09/13 16:01

[web全体で公開]
😶 見学について
オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、

「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
いいね! 22
にな
にな日記

2020/09/12 19:15

[web全体で公開]
😭 死ぬほど泣いた…()
昨日通過した「それは、とても残酷な夢だった。」で
死ぬほど泣いたことをご報告します…(聞いてない)

泣きすぎて机にティッシュの山が積み上がりました…
頭痛がしてくるほどでした…
情緒メタメタ…しんどい…しぬ……。゚(´இωஇ`)゚。
いいね! 20
明日平
明日平日記

2020/09/12 18:27

[web全体で公開]
😶 セッションは気の合う人とやるのが一番だけど
そもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンショ全て表示するそもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンションや野良オンセの場合は
あまり(いろいろな意味で)極端なPCをやらなかったり
他の方のプレイに(これまたいろいろな意味で)おおらかに対応するのも大事なテクニックだと思う

それより大事なのは人当たりの良いPL(PCに非ず)を演じることでしょうけど

それでも地雷を踏んだり、誰かの地雷になったりはあるんですけどね
いいね! 14
サラナリ
サラナリ日記

2020/09/12 18:24

[web全体で公開]
😶 初めてのロスト
昨日PCが死ぬという体験を初めてしました。
辛い、悲しいと思った・・・わけではなく、ここからどうやって人が死んだというむごさと体の冷たさをRPで表現しようかという考えを持っていた自分に今自分で引いています。ドン引きです。
始めて数日くらいの時に作ったキャラクターだったので、ビルドが甘かったのかなと反省してます。リビルドしたい。
いいね! 14
Kei
Kei日記

2020/09/12 17:50

[web全体で公開]
😶 はじめてのテキストセッションでしたわ
(このエントリは参加された方々に合わせてお嬢様言葉風?に書いております)

ご機嫌よう。

はじめてのテキストセッションを終えましたので、感想など残しておきますわ。

オンラインセッションではキャラクターは各自で事前に用意しておくことが多いように見受けられますが、今回はTRPGはじめての全て表示する(このエントリは参加された方々に合わせてお嬢様言葉風?に書いております)

ご機嫌よう。

はじめてのテキストセッションを終えましたので、感想など残しておきますわ。

オンラインセッションではキャラクターは各自で事前に用意しておくことが多いように見受けられますが、今回はTRPGはじめての方がほとんどということと、オフラインセッションでは全員で同じ場所でキャラクターを作ること自体が楽しかったりしますでしょう? ということもございまして、セッション中にキャラクター作成をしましたの。

正直なところを申しますと、キャラクター作成でももう少し盛り上がると期待しておりましたが、なかなか、そうもいかないものですのね。ルールブックを参照しながら、キャラクターの編集ウインドウを開きながら、チャットって大変だと学びましたわ。思っていたほど初めての方へのサポートも厚くできなくて、反省することしきりですの。

それに、テキストセッションって、驚くほどぜんぜん進みませんのね。今回は説明がほとんどということもございまして、説明文のほとんどは事前に用意しておりましたが、それでも前半は時間がだいぶ時間が押してしまいまして、あんまりやりたくはなかったのですが、時間で区切ってなんとか……。それで、後半でサンプルシーンを使ってルールとツールの使い方の説明をと思っておりましたが、だいぶ端折ることになりましたわ。

この調子ですと、テキストセッション向けのシナリオ構成はだいぶ大胆にカットした方が良いのかしら? などと考えておりますの。シーン中の説明を薄くすることはできませんし。

それに、チャットでのコミュニケーション自体にはある程度慣れているつもりでございましたが、TRPGでプレイヤーの表情や声の調子などの反応が見れないってとても不安になりますのね。

あと、ココフォリアでのプレイだったのですが、お試し判定で「CCB<={SAN}」のようにしても(キャラクターは選択しておりました)SAN値が反映されないなどもありまして、事前に試していた時にはうまくいっていたのですが、何が悪かったのかしら……。

こうしてみると反省点ばかりですが、でも、セッション自体は別に失敗はしていないと思っておりますのよ。ただ、次回はもっと楽しんでいただけると嬉しいですし、そのためにはどうしたら良いのかしらって。
いいね! 12
てるみっと
てるみっと日記

2020/09/12 12:31

[web全体で公開]
😶 あしあと設定の怪
あなたはあしあと残す派?残さない派?
残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。
私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。

オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見全て表示するあなたはあしあと残す派?残さない派?
残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。
私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。

オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見てみると、1人の足跡が時間別に複数残っているのですね。ほほぉ…最新のものだけ残るわけじゃなかったのか…

話は替わりますが、私は同卓した方や日記を拝見させて頂いた方、友達登録させて頂いた方、果ては新着キャラシ漁りで見知らぬ方など、かなり頻繁に個人ページに御邪魔しております。
特に同卓した方のページには卓開始前も後もキャラシ確認で短時間に何度も往復したりしちゃいます。

そこでふと思ったわけです。
あれ、これってその都度あしあと残ってるのでは?つい数分前にもお邪魔したけどまたあしあと付いた?
マイページに表示されてる最新のあしあと5件が全部私の名前になっている…?

ヒエッ…それどう見てもストーカーやんけ!完全に事案では?もしもしポリスメン?
自己PRに特に理由も無く”決して怪しい者ではございません”とか書いちゃってるのにどう見ても怪しい人です本当にありがとうございました。これじゃ自己PRじゃなくて事故PRですなHAHAHA!

・・・と言うのはともかく、あしあと設定に「最新の記録だけ残す」みたいな項目が欲しいなと思う今日この頃でした。
技術面で難しい事は(多分)無さそうですし、履歴データのレコード数も減るから容量的にも優しそうだけどどうでしょ?


P.S.
コメントで教えて頂きましたが、どうやら1日の間は最新の履歴だけ残り、日を跨いだら別履歴になるみたいです。
毎日10回個人ページを訪れても1週間で7件に圧縮されるわけですね。なるほどなるほど。
私のあしあとが誰かの履歴欄を蹂躙して回るということは少ないのかな…よかったよかった。
ただ、自分以外があしあとを残さない設定の人であったり、そもそも訪れる人が少ない個人ページだと同じ人のあしあとが5日分で5件並ぶ可能性はありそうですね。
(実際に私の個人ページのあしあと履歴も同じ方のあしあとが過去4連続までは見受けられました)
いいね! 29
二階
二階日記

2020/09/12 03:36

[web全体で公開]
😆 初?セッションの感想
昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。
一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。
様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。
まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせ全て表示する昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。
一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。
様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。
まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせていただきます。
……贅沢なのかもしれませんが、あのようなお悩み相談で大量の返信をいただくと他者の善意に付け込んでいるような感じがして罪悪感がわいてきますね。

はてさて、活動報告ですが今日は木枯らしさんの開催した『夢の対価』に参加させていただきました。
その感想をシナリオ内容についてネタバレしない程度に話させていただきます。

今回のセッションについて思ったことは大体3点でまとめられます。
一つは初めての野良卓でしかもボイセだからとても緊張したことです。
ただでさえしゃべるのが苦手で人見知りだというのに、慣れないアプリを使いながらセッションをするのに四苦八苦しました。
それでもセッションの参加者が優しかったおかげで後半には、普段通りに話せていたように思えます
眠気と疲れで余裕という名のメッキが剥がれ落ちたというのもあるのかもしれませんが。
次のセッションならもっとスムーズに話すことができるといいなぁ……

第二に他の人のロールプレイが鮮烈で面白かったことです。
どなたもキャラが立っていて、しかもどんなキャラなのかというのがわかりやすかったです。
言動が一貫していてとても絡みやすかったですし、ギャグもしっかりしていてメリハリのある雰囲気でした。
私も早くRPに慣れてこんな風に動けるようになりたいと思えました。

第三に先の見えない状況の中で手探りで話を進めていくのがとても楽しかったです。
一歩先が底なし沼かもしれない状況で、不確かな情報を積み重ねていき最終的に平穏を勝ち取る。
とても私好みのセッション内容でした。

今回はよいエンディングにたどり着けたこともあって、セッション後の疲労感の混ざったすがすがしい達成感は素晴らしいものでした。
回してくれたGMに心から感謝を。
もしも、機会があればまた参加させてください。
いいね! 15
ねこ
ねこ日記

2020/09/12 01:22

[web全体で公開]
😆 Lv15操霊術師は楽しい☆(SW2.5)
今日は単発でレベルキャップ15のSW2.5のセッションに参加してきました。

海底遺跡の中で孤立、しかも転移魔法が使用できないようになってる!?
もう進むしかないじゃん(
って背水の状況でボスと対峙。

ボスに呪い無効とかあったら怖いなって思ってたけどそんなことは無かったんですが・・・
全て表示する今日は単発でレベルキャップ15のSW2.5のセッションに参加してきました。

海底遺跡の中で孤立、しかも転移魔法が使用できないようになってる!?
もう進むしかないじゃん(
って背水の状況でボスと対峙。

ボスに呪い無効とかあったら怖いなって思ってたけどそんなことは無かったんですが・・・
代わりに「魔法反射」能力持ってました(
お陰で後衛は攻撃魔法撃つのを躊躇するようになり、一人しかいない前衛に全てを託す形に。
まあ、前衛はフェイタルエッジ+ソニポン+魔力撃+必殺攻撃Ⅲで物理必中絶対〇すマンになってたので、
期待通りに4回転とか5回転とかダメージ回してくれて助かりました。
いや、飛んでくるブレスとか強力で死ぬかと思いましたけどね・・・

私のキャラは操霊術師だったのですが、「魔法反射」のせいで思うように攻撃に参加できなかったので
バフかけた後はひたすらアースヒールⅡ(アーティザンで回復魔法クリティカルするようにはしてある)を連打。
威力30しかないのにどうしようとか思ってましたが、50点以上の回復をたたき出して皆を支える事ができました。
設定がドクターということもあり、矛盾しているわけではないのですが・・・
プリーストでも良かったんじゃない?とみんな思ってたと思います。(私も思った。


このレベル帯の厳しい戦闘を1時間ちょいに収めてくれたGMさんと他のPLさんには感謝を。
ホントお疲れ様でした。
いいね! 13
イート
イート日記

2020/09/12 00:57

[web全体で公開]
😶 楽しいTRPGでした。
本日のクトゥルフ楽しかったです!
シナリオタイトルがハッピーエンドの条件だった通り全員(NPCも)がハッピーエンドにたどり着けて楽しいセッションでした!
皆さんのロールプレイも上手くてこういう場面はどうすれば?って場面でも先に動いてくれて切っ掛けを作ってくれたり、
足りない場面を補ってくれたり良いチームだったと思いました。
楽しいセッションありがとうございました!
いいね! 15
ハゲ
ハゲ日記

2020/09/12 00:03

[web全体で公開]
😶 本日も楽しいセッションでした!
相変わらずロールプレイが下手くそで迷惑かけてるハゲです
とにかく言葉が思い付かなくて話せなくてすみません!
頑張って精進していきたいと思います!
今日のセッションも楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
いいね! 16
うーろ
うーろ日記

2020/09/11 22:42

[web全体で公開]
😊 うーろ、PCを買う
花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新し全て表示する花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新しく購入することにいたしました。
というのも今現在使用しているノートPC、メモリが4GBでございます。分かる人にはもう予想できると思いますが、このメモリだとOBSが画質によってはまともに動きません。ココフォリアも読み込み滅茶苦茶遅いです。遅れてやってくるダイスロール…判定が遅いんじゃぁ……

私は当初コロナでリモートワークが推奨された影響でネットが重いんだろうなぁと思っておりまして、実際それも少なからず関わっているかもしれませんが、さすがに6年も使っているともはや販売も終了しバッテリーも警告が出ているレベル…これ以上はまずい。

Chrome開くだけで滅茶苦茶読み込む。なんなら最近右クリックのメニュー表示すら遅いです。キャッシュを消してもディスククリーンアップしても…。

ということで、今結構話題なゲーミングPCのGALLERIAさんをお迎えします。長く使うなら折角だしこれをきっかけに動画編集スキルアップなど色んなものに挑戦しようかなと考えております。お財布がサミシイヨー。

TRPGやってると環境整えるの、とっても大変ですね。でもそれなりに揃えるとほんとに快適…
いいね! 18
維華
維華日記

2020/09/11 21:59

[web全体で公開]
🤔 映画やドラマから得るPLキャラ作成思考
TRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、
普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、
普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。
映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。

それはそうと、ふっと思い付いたのですが、
もしかしたら、キャラ全て表示するTRPGに初挑戦してから1ヶ月経ち、充電期間中に、
普段あんまり見ないサスペンスジャンルを観るようになり、
普段あんまり気にしていない演者の演技の仕草を観察するようになった。
映画やドラマに関して楽しみ方が増えてて面白い。

それはそうと、ふっと思い付いたのですが、
もしかしたら、キャラの物語や経歴に、職業に関する
不真面目な内容を入れた方が動きやすいかなと考え中。
(悪徳刑事や悪徳弁護士など、逆もまた然り。)
そう考えれば刑事らしからぬ行動を行っても、矛盾生じにくく行動範囲も広くなる…
流石に法律に触れるような真っ黒では逆に動きにくいから、
「他人に迷惑かけなければある程度の犯罪を見逃す」程度に脚色する…

今後のキャラ作成の思考が決まりそうです…
(勿論色々な経験や作品を観たらまた思考が変わるかもね)
いいね! 20
はせピン
はせピン日記

2020/09/11 21:44

[web全体で公開]
😲 クリティカルが二連続当たった
9月入ってつい最近PLとして参加し、探索技能は散々でしたけどクライマックスの戦闘でまさかの日本刀でクリティカル二連発(しかも二回とも1)が当たりました。
一回目は必中で4、二回目は倍で10。ダメボ無しで14も与えれるなんてある意味今回のセッションは運が良かったのかもしれませんねぇ(苦笑)
数回前のセッションでは逆に序盤でスペシャルとか成功しまくってクライマックスの戦闘でファンブル引いたり回避に失敗して死に掛けたり……

本当TRPGはその場のダイス運によりますぜ!
いいね! 13
Kei
Kei日記

2020/09/10 22:11

[web全体で公開]
😶 オンラインセッションならではの悩みかしら?
オフだったらそんな準備なんてしないのですけれど、オンラインセッションでしたら、ツールに画像など設定されますでしょう。
リプレイなど拝見しても皆さま魅力的な画像を用意されているようですし……。どのようにこれらの準備をされているのかしらって。さすがにチャット画面だけなんて寂しすぎますし、地図も考えましたが、それで済むシーンばかりでもございませんでしょう?
画像があった方が良さそうとは存じますが、わたくし絵は得意ではありませんので、すこし悩んでおりますの。
いいね! 14
いかさん
いかさん日記

2020/09/10 18:37

[web全体で公開]
🤔 新しいTRPGに手を出したい。
そろそろ新しいシステムにも手を出したい。
ゴブリンスレイヤーTRPGが楽しかったので、ファンタジー系でいいのないかな。
近場の本屋のソードワールド2.5があったから買ってみようかな。
おすすめのものとかあったらコメントいただけると嬉しいです。

追伸?
様々なコメントありがとうございました!
調べてみたんですがどれも面白そうです。
逆にどれから手を付けようか迷う……
いいね! 23
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記

2020/09/10 12:09

[web全体で公開]
😆 雑談日記ぃ
最近精神的に落ち込むことが多かったんですけど、とりあえず!何とかなりましたよええ!

まぁ落ち込むのはいつものことなのでそれはいいとして(?)
TRPGがやりたい…色々見学してみてからでもいいのかなーとか思ったりしてます😌
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記

2020/09/10 02:03

[web全体で公開]
😡 こうして軽率にやりたいことを増やす!お前は!
大罪を犯した一族の末裔に生まれ、若いながらも高潔で、自らの責務を全うしようとする勇気を持ち、それでいて少女らしい一面を持つヒロインが出るロボアニメをネトフリで一気見したのだが、「こういうヒロインが出てくるキャンペーン開催してえ〜」という衝動に駆られた

やるとしたらシャドウランかシノビガミか……、開催しやすいソドワでもいいけど……

なお他にもtrpg関連でやりたいことが山ほどある模様。
いいね! 20
リョーマ
リョーマ日記

2020/09/10 01:23

[web全体で公開]
😶 海に融ける信仰二回目
今回の参加者は片や東山源二なボートレーサー、片やワンピのカヤな文学少女といういい感じの組み合わせでやってきた。
二人とも慣れていなさそうだったからアイデアや誘導を強めにしたけどいい感じにRPに集中してくれて何よりだった。
前も話したけどバックストーリーはPLのRPのウォーミングアップをするのにす全て表示する今回の参加者は片や東山源二なボートレーサー、片やワンピのカヤな文学少女といういい感じの組み合わせでやってきた。
二人とも慣れていなさそうだったからアイデアや誘導を強めにしたけどいい感じにRPに集中してくれて何よりだった。
前も話したけどバックストーリーはPLのRPのウォーミングアップをするのにすごいい最適だと思う。見ていてサクサクRPできている感じがすごい伝わる。

クライマックスはダイス二回なんかで終わらせまいと推奨技能を追加して、ついに七版ならではのチェイスを採用したところ、見事にいい緊張感が出てた。
気を抜くとすぐに追っ手が迫る感じがよさげに働いていた。あとはハザードを踏まえてアクセルをどうするか戦略を立てている感じも見ていて楽しかった。

チェイスルールはもっと使ってみたいな。なんかないかな生還の方法がチェイスで逃げ切るシナリオ。
推奨技能で戦闘技能の代わりに運転とか操縦が来る日もきっと近いかもしれない。
いいね! 12
二階
二階日記

2020/09/10 01:10

[web全体で公開]
😰 初めまして
こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。

それでは改めて、初めまして二階といいます。
年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。
PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。
生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。
誰か私にRP力の訓練法を教えてください。

GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。
それとハッピーエンドが大好きです。
でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。
絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。
もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。
悲しいものです。

とりあえずこれで大体500文字ですね。
これだけ書けば許されるでしょう。
こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。
まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。

長々とお目汚しありがとうございました。
一先ずはこれでおしまいです。
いいね! 36