月影アトさんがいいね!した日記/コメント

月影アトさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はがね
はがね日記

2022/06/07 13:23

[web全体で公開]
😷 ジレンマ”dilemma”
うーん…。

もうそろそろDX3rdのオリシGMも二桁が見えてきて、自分の特質の解像度も上がってきた。
恐らく、日常アニメ的なちょいギャグな平和シーンの演出の上手さがはがね のGMとしての強みだと思う。

が、最近書いた/書いているシナリオは全体的にシリアスな雰囲気のものが多い。
当然、全て表示するうーん…。

もうそろそろDX3rdのオリシGMも二桁が見えてきて、自分の特質の解像度も上がってきた。
恐らく、日常アニメ的なちょいギャグな平和シーンの演出の上手さがはがね のGMとしての強みだと思う。

が、最近書いた/書いているシナリオは全体的にシリアスな雰囲気のものが多い。
当然、シナリオには困難が求められるからこれは当然だし、エモがみんなに好かれるのも理解している。

…けど、なんか違う気がするんだよなあ。
言い方微妙だけど、もっと導入に危機感がない方が自分の性質を活かしやすい気がするし、オーヴァードの日常RPって供給が少ないから需要が高い気がする。
けど、印象に残るシナリオを作りたいなら展開はハードになってしまう…。

できること、やるべきこと、やりたいことがぐるぐるしてる気がする…。積みゲーでもやって一旦距離を置こうかな…?
いいね! 14
はがね
はがね日記

2022/06/03 14:13

[web全体で公開]
😭 意外と出会わないんだよな(趣味雑記・ややDX3rd関連)
流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブ全て表示する流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブルクロスシナリオとかも書きたいなって。

ある日突然ロックマンになれるようになった→オーヴァード化
キズナの証ブラザーバンド→ロイス
エモいシナリオ→エモいシナリオ

絶対親和性高いと思うんだ。
最初のOPは展望台から始めたいよね。


オチはないよ。
流星を買え。
初代中古ならワンコインで買えるから。
なんなら干し芋公開してくれたら奢るから。
流星を買え。
いいね! 20
明地
明地日記

2022/05/18 00:02

[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオスはたのしいよ…オイデ…オイデ…オイデッエェェエエィィイイアアア!!いあ!いあ!
どうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に全て表示するどうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に後半のシナリオでは参加人数が想定の倍の6人となりましたが、「どうせ戦闘しねーしいいや」と思ってそのまま進行しました。すると冒頭の日常シーンこと修学旅行が楽しく、またいざ怪奇現象が始まって混沌とし出した時のわちゃわちゃ感が素晴らしくて、大人数もいいな…!と思った次第です。
また、悲鳴も素晴らしかったです。覚醒シーンもグロくて最高でした。

クロウリングケイオスはいいぞ。

みんなも許されざる力を身に宿し、苦悶と狂気の渦中に身を投じて、それでも大切な日常に生きて帰るためにひとときでも獣に身を堕とそうじゃないですか。

おいで…こわくないよ……おいで……おイデ……オイデ……オイデ…オイデッェェェエエエエエエエエエエエ



磯臭い腐臭を漂わせながらあなた達ににじり寄ってくる醜い魚人の群れ。
3体、いや、もっといるかもしれない。

相対するは、いずれも人ならぬ――この世ならぬ力、邪神因子に汚染されたあなた達。
その身に宿るのは祝福ではなく、宇宙の真理を冒涜した、呪い。

さあ殺し合え、怪物ども。







アカデミアステージもやりたい私であった。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記

2022/05/08 16:24

[web全体で公開]
🤔 GMって難しい楽しい困ったら投げちゃえ
なんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが…

TRPGというのは
同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。

ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。

「え?そこ調べないの?」とか
「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です全て表示するなんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが…

TRPGというのは
同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。

ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。

「え?そこ調べないの?」とか
「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です。

それがGMやる時の難しさであり楽しみでもあります。

どうやったら上手く進行できるか考えてると、
何だか楽しくなってきます。

それでも、どうしても良い采配が思い浮かばないときは、
PLの皆さんに頼ってみるのも良いでしょう。

「こんな感じで進めたいのですが、お願いできますか?」と、

するとね、無理矢理誘導するよりも良い結果が出ることも多いんですな。
ネタバレしちゃう事になるので基本的には控えますが…

GMやってる人の参考になれば幸いです。
いいね! 34
LOSEmary
LOSEmary日記

2022/05/08 01:56

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのセッションが終わりました。
DXは久々で…ちょっと緊張しましたけれど
GMのシナリオも演出も素晴らしくて、他のPLさん達のRPも素敵な、とても楽しい卓でした。
今回PC二人づつのバディだったのですが、相方さんのノリが素晴らしくてついつい調子にのってしまったり…。
もう一方のバディさん達もとても関係性が素敵なコンビで…見て全て表示するDXは久々で…ちょっと緊張しましたけれど
GMのシナリオも演出も素晴らしくて、他のPLさん達のRPも素敵な、とても楽しい卓でした。
今回PC二人づつのバディだったのですが、相方さんのノリが素晴らしくてついつい調子にのってしまったり…。
もう一方のバディさん達もとても関係性が素敵なコンビで…見ていてとても楽しかったです。

今回TRPGスタジオさんを初めて使わせていただいたのですが、やはりちょっともたついてしまったり、私のマシンのスペックの問題か、重くて落ちてしまったりご迷惑をおかけしたのは反省点ですね…。

全体としてはとても楽しい卓でした。同卓の皆様ありがとうございました。
いいね! 14
クロック
クロック日記

2022/05/07 20:41

[web全体で公開]
😊 ルルブが増えました
ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊
メタリックガーディアンのルルブ1冊
COCのルルブ1冊が増えました!

今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
いいね! 20
odenn
odenn日記

2022/05/07 13:51

[web全体で公開]
😶 通過/通過予定シナリオ(ネタバレなし)
以前のものがだいぶ下になってきたので上げ+修正



【通過:ダブルクロス3rd】
・裏切り者の宴(基本ステージ/作:Forrunさん)
・Double Mind(基本ステージ/RU掲載シナリオ/PC1)
・Falling Snow For The Guilty(CRC/作:Forru全て表示する以前のものがだいぶ下になってきたので上げ+修正



【通過:ダブルクロス3rd】
・裏切り者の宴(基本ステージ/作:Forrunさん)
・Double Mind(基本ステージ/RU掲載シナリオ/PC1)
・Falling Snow For The Guilty(CRC/作:Forrunさん/PC1)
・CRC奇妙な共闘(CRC/作:三白めめさん/PC4)
・春日恭二の事件簿(改変シナリオ)(作:ゆきりんさん/PC2)
・Crumble Days(基本ステージ/基本1掲載シナリオ/PC4)
・もう一度立ち上がるために(RW/RWシナリオフック空澄和さん書き起こし/PC3)
・Truth or Fiction(基本ステージ/基本2掲載シナリオ/PC1)
・忘失の底で、君が哭いている(CRC/CoC改変 原作:染谷 漏斗さん/PC1)
・『Adios』(基本ステージ/作:月影アトさん/PC2)
・Pieris’s Fragrant(基本ステージ/作:ヴァカルデさん/PC1)
・ダブルクロス・レクイエム(FHシナリオ/作:月影アトさん/PC4)
・OVERTONE-GHOST NOTE-(作:スガナシロさん/PC3)
・名無しの絆と名無しの猫(作:あさやまさん)
・永遠の命とその結末(基本ステージ/作:Forrunさん/PC2)
・Tomorrow,and tomorrow,and tomorrow(基本ステージ/原作:焼畑農業さん/PC2)
・シナリオクラフト テンプレート:ダブルクロスを追え(基本ステージ/PC2)

【通過中:ダブルクロス3rd】
・ムーンレスナイト(基本ステージ/キャンペーン/PC1)
 ・第1話 Gray Phantom
 ・第2話 Kingdom Come
・シナリオクラフト テンプレート:悪夢を破れ!(ナイトメアプリズン/PC1)

【通過予定:ダブルクロス3rd】
・Devil to the Fellow Travelers(基本ステージ/HR掲載シナリオ/PC4)

【GM:ダブルクロス3rd】
・名無しの絆と名無しの猫(作:あさやまさん)



【通過:CoC6版】
・螺旋の夢
・盲亀浮木に値ふは其の国
・悪霊の家
・明けない夜
・るぱるぱ

【通過:CoC7版】
・狂気山脈
・世界を視た男

【KP:CoC6版】
・消えた店主(キャットゥルフ)



【通過:シノビガミ】
・後始末(Role&Role vol.203掲載)
・ロードムービー(スタートブック上掲載/HO2)
・ロードムービー 10years After(正忍記・認掲載/HO3)
・胸の炎を燃やして(日本語読めない卓様作/HO1)
いいね! 8
ぱにき
ぱにき日記

2022/04/29 01:49

[web全体で公開]
😲 他の人も言ってる気がする。ピッコマさん!?
ピッコマさんが何を思ったのか僕たち私たちに本を買ってくれます。びっくり。

しかもダブルクロスも含まれてるんですよねこのキャンペーン。基本に上級にEAにLMにHRにDRにRWにHRに……とにかく多め。

色んな人が持ってるやつも、最新のやつも、なんかちょっとニッチな(持ってる人が少ない的な意全て表示するピッコマさんが何を思ったのか僕たち私たちに本を買ってくれます。びっくり。

しかもダブルクロスも含まれてるんですよねこのキャンペーン。基本に上級にEAにLMにHRにDRにRWにHRに……とにかく多め。

色んな人が持ってるやつも、最新のやつも、なんかちょっとニッチな(持ってる人が少ない的な意味で)やつもあります。流石に全部じゃないけど。

それでもエフェクトアーカイブとかリンゲージマインドとかヒューマンリレーションとかレネゲイズアージとか色々揃ってます。よろしくお願いします。
ちなみに私はムーンレスナイト(シナリオ集)以外持ってました。ジャームか?

あ、自分ピッコマの社員とかじゃないです。マジで。
いいね! 19
明地
明地日記

2022/04/29 00:03

[web全体で公開]
😶 ピッコマが奢るやつやっべぇぞ!!!
なんかダブルクロスのサプリ片っ端から無料で読めるのじゃ!!!!!


全部持っとったのじゃ……(天下無敵)

《追記》

GWを確保するため仕事を滅ぼした私は、しかし残業でセッションを休まざるを得なかった悲しみに打ちひしがれていた。

許せねえ全て表示するなんかダブルクロスのサプリ片っ端から無料で読めるのじゃ!!!!!


全部持っとったのじゃ……(天下無敵)

《追記》

GWを確保するため仕事を滅ぼした私は、しかし残業でセッションを休まざるを得なかった悲しみに打ちひしがれていた。

許せねえ……仕事は悪い文明……。

金カム最終回も心の安寧には繋がらない。いや繋がったけど繋がらなかった。

そこへ飛び込んできた『急報』。
見れば、ピッコマが訳の分からないキャンペーンをしているではないか。
真相を確認するため、私はインターネットの海に飛び込んだ――。

(中略)

そして休みなのをいいことに夜通しスマホをポチポチし、私はついに軍拡を成し遂げることができたのだ。
数々のルルブ・サプリ・リプレイが集結し……無敵のTRPG軍団の誕生である。

今回わが軍に加わった仲間たちをご照覧あれ。
・SW2.5 グランゼール、キングスフォール、サイレックオード
・DX3rd ムーンレスナイト、CRC/NC(エラッタ適用版)
・ガーデンオーダー 基本/上級
・クラヤミクライン 3つ
・ドラクルージュ 4つ
・モノトーンミュージアム 5つ
・ストリテラ
・アリアンロッド 1・2
・その他リプレイ 15冊

圧倒的じゃないか我が軍は!これで10年は戦えます。
うおォん 私は人間TRPG発電所だ
明地はこのキャンペーンでアホほどTRPG書籍を集めとったんや… その数 500億

物理書籍ならば雪崩が起きて明日の朝刊に乗るレベルの買い貯めだが電子書籍ならば場所を取らない。
そして最近タブレットを購入した私に死角はない。

というわけでしばらくは新しいシステムに没頭する予定の私であった。
いいね! 26
はがね
はがね日記

2022/04/28 08:33

[web全体で公開]
😷 胡蝶の夢(ダブルクロスシナリオフック)
一昨日の夜暴風雨で眠れなくて半覚醒状態に陥ったわけですが、その夜寝る前に見てたコントと書いてたシナリオが組み合わさった不気味な夢を見ました。

で、その夢をシナリオプロットに書き起こしたら、はがね らしからぬヤバさ漂うプロットになったので、その特徴を以下に綴ろうと思います。
反響があったら本当全て表示する一昨日の夜暴風雨で眠れなくて半覚醒状態に陥ったわけですが、その夜寝る前に見てたコントと書いてたシナリオが組み合わさった不気味な夢を見ました。

で、その夢をシナリオプロットに書き起こしたら、はがね らしからぬヤバさ漂うプロットになったので、その特徴を以下に綴ろうと思います。
反響があったら本当に立卓するかも。


ダブルクロス the 3rd edition『時喰い様(仮題)』
ーーーーー「その犠牲を払って、変えたい”時”がありますか?」
・バディシナリオ
・PC1ヒロインが初手死亡
・オープニングでPC1に発狂RP強制
・経験点+30なのに、バックトラック時の想定侵蝕率は200%
いいね! 14
はがね
はがね日記

2022/04/25 23:01

[web全体で公開]
😲 シリーズものと執筆中と何故かお笑いの話(雑記)
脳内大放出スペシャル。
本当にただの雑談なので悪しからず。


・エモいは意外なところから。
久しぶりにyoutubeで見たラーメンズのコント。
https://m.youtube.com/watch?v=BOjVFZTnEF0
…これエモくない?群像劇的な部分もTRPGに通じる何かを全て表示する脳内大放出スペシャル。
本当にただの雑談なので悪しからず。


・エモいは意外なところから。
久しぶりにyoutubeで見たラーメンズのコント。

…これエモくない?群像劇的な部分もTRPGに通じる何かを感じたりなかったり。

TRPGって漫才或いはコントと遠からぬ部分があると思うけど、実際TRPGプレイヤーでお笑い好きって率高いのかな。


・非CPのシリーズものを作る際
『シリーズ通したNPCへのPLの情報格差を考慮する必要がある』ということに気付いた。
いくつかのシナリオで違和感があったんだけど、シリーズNPCに大事な役割を任せると、NPCへの認識の違いで事故が起こる。

なお、今執筆中の『TRESORへようこそ!・第一頁』は、いい意味でシリーズNPCの出番が控えめなシナリオになりそうな気がしています。乞うご期待。


・執筆中ダブクロシナリオについて
もう一つ、単発のダブクロシナリオを執筆中。王道な支部もので、終盤に王道ながらエモい展開を用意しています。骨太な内容ながら初心者にもオススメ!

…が、IC準必須って初心者には敷居が高くねぇか?と思うのが一点不安。
IC未所持者が居た場合判定の内容を変えるとか用意すべき…かな。


・分かってはいたけど苦手なこと
アドリブのRPが苦手過ぎることを実感した。
事前予測してある程度決めておいたセリフじゃないと喋れない…
突発卓とかに参加する時に結構致命的なんだよな…。


書き出したらすごい長くなったな。
ここまで読んでいただいた貴方に……送るオチは特にありません。ごめんね。では。
いいね! 11
はがね
はがね日記

2022/04/24 12:16

[web全体で公開]
😭 隙在らば
メモ帳の中身大放出スペシャル。
要は自分語りです。

・昨日の卓
はがね にしては珍しく、女の子っぽい女の子のPCで参加していました。(気になったらキャラシ参照)
普通の女の子PCはRPするのが苦手なのだと思っていたのですが、存外楽しいものですね。
今後増えるかも。

そういえば、某全て表示するメモ帳の中身大放出スペシャル。
要は自分語りです。

・昨日の卓
はがね にしては珍しく、女の子っぽい女の子のPCで参加していました。(気になったらキャラシ参照)
普通の女の子PCはRPするのが苦手なのだと思っていたのですが、存外楽しいものですね。
今後増えるかも。

そういえば、某氏のRP部屋でアダルトなお姉さんにも初挑戦したなぁ。
こっちは卓のPCに持ち込むのは難しそう。
あと、まだ触れてないキャラ属性とかあるかな。


・積みの罪
ふと『勇者PTvs四天王』って構図のシナリオが書きたくなった。
書きたいシナリオフックだけが貯まっていく…。

因みに今の積みシナリオフックは全てDX3rdで
『王道地方支部もの(やや長編)』『ジャームとは?ちょっとビター』『アッシュ・レドリックだいしゅき』『春日、ヨハン同時襲来?!』『セカイ系ダブルクロス(結構後になりそう)』

多いなぁ?!


・逆張り?(自語成分極強)
基本自己肯定感の低いはがね ですが、自分のシナリオの特性に最近気付いた。
『DX3rdらしからぬ明るさ』なのでは?
「エンディングが爽やかで良かった」というお褒めの言葉を度々いただくし、小ボケもそれなりに笑っていただけている…はず。

暗いお話が多いDX3rd界隈においてはがね シナリオは、お粥或いはうどんのような存在なのかもしれない。
なお、シナリオ的にもデータ的にも、こってり脂マシマシを求める人にはやや重量不足…かも。
いいね! 17
明地
明地日記

2022/04/24 03:00

[友達まで公開]
😶 朝に消す(ネガティブな内容ではない)
月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった

https://youtu.be/4UF5R3Auxzc

震えて待つがいい

*

「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。全て表示する月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった



震えて待つがいい

*

「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。
まあリアルの方は誰にとっても優しくない世界になりつつある昨今、なんで貴重な時間を使ってバッドエンドを見て嫌な気分にならなきゃいけないんだという意見はごもっともだと思います。
かくいう私もその一人です。

なにゆえバッドエンドを辿るシナリオが苦手な方が多い(主語がデカい)かというと、そこにはGM-PL間でのフェアネス精神が損なわれているから、だと考えられますよね。
(参考)


「PCは報われると信じている」からこそ「PLは物語に取り組むモチベーションが保たれている」のに、
最後の最後でバッドエンドという形で「PCの努力は無駄だったよ」と突きつけられると、そりゃあもうしょんぼりします。裏切りです。
『ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉』なんて言ってらんないマジの裏切りだと思います。

だから私は考えた。
『ならば最初からバッドエンドだと明言すればいいのでは??』

これは完全な偏見なのですが、ダブルクロス好きな人ってぶっちゃけメリーバッドエンド(当人達は幸せそうだがそれ以外に救いはない)がお好きな人が多いと思うのですよ。
私も大好きです。

(今日の卓であった酷いセリフ)
私「そんな!みんなとヒロインのどちらかしか助けられないなんて…」
私「興奮します」
GM「しないでください」
PL「ひでぇ」「さすが」「だろうね」
(もちろんそんなことはなかった)

メリバのいいところって、当人だけが幸せそう=当人だけの物語感が増すところだと思うんですよね。
この悲しみも過程も自分達だけのもの。テキスト通りの喜劇ではなくオリジナルの悲劇。
(もちろん、ハッピーエンドのシナリオを否定・批判するつもりはありません。どちらも平等に大好きです)

というわけで最近作ったシナリオはそういう要素が強いです。
冒頭の月曜日卓なんて『99%ビターエンドを迎えます』と何度も明言しています。
でも、やっぱり3人も希望者が来てくださいました。こんな奇特な企画に付き合っていただきありがとうございます。全員分回したい。

さて、オリジナルな悲劇を作りたいというだけあって、最近のシナリオではいくつかの留意点を設けています。
・PCの行動の自由度は高め。シナリオの根幹やテーマさえ破壊しなければだいたい何してもオッケー&設定もHOと作成時注意点さえ守っていればオッケー。
・中盤からテキストは放り投げろ!
・伏線は分かりやすすぎるくらい露骨に出して心の準備をしてもらう。衝撃の事実で驚かせるより地獄を予期させるべし。
・でも、メリバだからこそ、ささやかな救いを忘れてはいけない。

上記のコンセプトで作ったのは
『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』
『Days what you have been happy』
の二作ですが、上はどちらもヤバい結末を迎えたにもかかわらず楽しんでいただけたみたいで何よりでした。下はこれから終わらせますが楽しんでいただけると幸いです。(持ってきたPCの設定がヤバすぎてヤバかった)

オチに書くこともないや。思ったより長くなっちゃった。
これからもバッドエンドが見たいというニッチな欲求を叶えるシナリオ作りができたらいいなぁと思う私でした。
やっぱ自由度を大事にしたいよね!!

*

こんな内容の後に宣伝するのも恐縮なのですが、
5/3に行われるソードワールド2.5のシナリオ『星砕きの大祭』に参加しておりまして。
総勢PL8名、計9時間というめちゃんこ楽しそうなセッションなのですが、あと3人ほどPL募集中とのことですので、ご興味のある方はぜひいらっしゃっていただけないでしょうか…!
ちなみに明地がバッドエンド好きなのはGMの時だけ、PLの時はハピエン厨…いやメリバも好きだけど!になるのでその点は何卒ご安心ください。
いいね! 20
明地
明地日記

2022/04/10 20:08

[web全体で公開]
😶 募集すべきか、書くべきか、それが問題だ
なに明地?
シナリオ執筆が終わらなくてセッションが募集できない?

明地 それは無理矢理書こうとするからだよ

逆に考えるんだ
「募集しちゃってもいいさ」と考えるんだ



先日の「Crumble Days お嬢様の部」に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
おそら全て表示するなに明地?
シナリオ執筆が終わらなくてセッションが募集できない?

明地 それは無理矢理書こうとするからだよ

逆に考えるんだ
「募集しちゃってもいいさ」と考えるんだ



先日の「Crumble Days お嬢様の部」に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
おそらくもっとも多くの人々に親しまれたであろう王道シナリオを大胆な改変と無茶な日程でお送りしたわけですが、ご同卓くださった皆様のおかげでめちゃんこ楽しくなってテンションがアゲ寄りの有頂天のうちに終わったことをとても喜ばしく思います。
惜しむらくはPC3&4のお二人にもっとフォーカスを当てたかったことですが、裏方に徹していただいたおかげでPC1&2のお二人がとても輝いていたことも事実ですので、結果的に万々歳だと思います。
エイプリルフールだからこそできるテーマ&演出もご好評のようで何よりでした。

さて、表題の件です。
私はかねてより構想をしたためたシナリオほどテキストが完成せず、逆にほぼ準備しない一発ネタほどささっと卓を立てられるという厄介すぎる性分の持ち主なのですが、先の突発エイプリルフール卓の完走をもってある気付きを得てしまいました。
”なぜ遅筆なのか”、その理由とは、考えれば考えるほど矛盾や粗が気になって書き直し、展開や描写に詰まったら公式シナリオや参考文献(漫画・ゲーム・映画・小説)に没頭して日付を跨ぎ、果ては思い付きをぶち込んで破綻して自棄になって封印するというアホを極めたかのような私の生態にあったのです。
逆に言えば、それらをしない(する時間がない)突発卓にこそ、私の適性はあるのではないか。
やりたい演出やテキストが過剰になって計画倒れするよりも、ちゃちゃっと立ててコンセプトとテーマの原液をぶっかけるセッションこそ向いているのではないか。

「ある程度展開が決まったら立てちゃえ」

そう気づいてしまったのです。
というわけでビターエンド直行タイマンシナリオやります。


でもなー、さすがに放棄された客船内をうろうろするアドベンチャー風クロウリングケイオスシナリオはさすがに地図くらい用意した方がいいと思うんですよね。
あと私クトゥルフチックな文体がパッとかけないからこれも用意しなきゃいけないしBGMとか背景とか立ち絵もいるしなー…って考えてるから終わらないんでしょうね!!!
いいね! 14
はがね
はがね日記

2022/04/03 22:13

[web全体で公開]
😍 嘘と絆とお嬢様(DX3『Crumble Days お嬢様の部』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エイプリルフール卓だと思った?!残念!ダブクロ味満載の濃厚なシナリオだったぞ!!!!!
…というわけで4/1はダブルクロス the 3rd edition『Crumble Days お嬢様の部』に参加していました。

PC全員がお嬢様という明らかにエイプリルフールなシナリオでしたが、エイプリルフールならではの終盤のギミック、お嬢様という設定を活かした改変部分は秀逸で、5時間で駆け抜けた卓とは思えないほどに濃厚で楽しい卓となりました。
また、PLのRPもテンポ良くかつ感情の見えるものであったことも、内容の濃さに寄与していましたね。

そんな同卓PCは…
PC1が男子高校生のお嬢様。Crumble Daysに相応しい主人公力が輝いていました。え?何か違和感がありますか?
PC2が没落貴族系ポンコツお嬢様。第二の主人公として、クライマックスからのアツいRPは圧巻でした。
PC4はレネビお嬢様。超然とした雰囲気で、RPでもダイスでも、彼女の有能さがPTを支えていました。

そしてはがね のPCはPC3、藤宮 凛華( https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=164864961366metallunataler&s=metallunataler )。
美人で気品があるけどお人好しという、はがね の思うお嬢様像を具現化させた刀剣支部長でした。
序盤は進行役を担いつつ、後半はダイスの女神の悪戯も相俟って(0.16%と0.10%を同日に引き当てる)小ボケ要因件進行補佐と、支部長役を全うしつつも、演じていて楽しいPCでした。
和装姫騎士鎧(くっころ衣装)”アームドスーツ相当”は地味にお気に入り。

エイプリルフール卓ということでかなりはがね も自由に発言しまくった記憶があるのですが、ここまで綺麗に思い出になっているのは偏にPLの皆様の対応力と、GMの柔軟さによるものです。
皆様同卓ありがとうございました!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。

PS. 土曜日中に感想日記兼エイプリルフール募集卓宣伝を書くつもりだったのがこんな時間……
幸いなことに人数は埋まってはいますが(なお、まだ募集はしています!)今度はシナリオ進捗が逼迫している…
いいね! 13
小崎
小崎日記

2022/02/28 23:53

[web全体で公開]
😶 だぶくろのキャラシ
シナリオはまだ回れてないんですけど、初めてキャラ作ってみました!
まぁ慣れてないのもあるので、難しいなぁとも思ったんですが、これは…楽しいですね!!(・∀・)
まずシンドローム選ぶの楽しいし、組ませるエフェクト考えるのもワクワクする…!!
あと今回取らなかったんですけど、メドローア撃てるじゃん!!!ってとてもテンション上がりました…。
浪漫じゃん…。

シナリオ回るの楽しみです(*´ω`*)
いいね! 7
タマミ
タマミ日記

2022/02/02 12:57

[web全体で公開]
😶 キャラシ保管所のあれそれ
そもそもキャラクターシートというTRPGにおける重要データを保管するサイトを、個人が善意で管理・維持してたこと自体がよく考えると恐ろしくね?というところはちょっとありつつ。そろそろ各出版社がどっしりと企業サーバー作っても良いんじゃないか感はありますね。
今やってるアリアンCPのキャラシだけでも戻ってきて欲しいところではありますが、どうなるだろう…ユドナリウム駒データにある程度は残ってるけど、持ち物の残量があやふやなんですよね…。
いいね! 11
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記

2022/01/18 22:05

[web全体で公開]
😆 どうしてすぐポンコツになってしまうん?(DX3rd卓感想)
わてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。
なんですぐにポンコツになってしまうん?

連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。
1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。

紐解かれる謎と、それに全て表示するわてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。
なんですぐにポンコツになってしまうん?

連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。
1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。

紐解かれる謎と、それに対してPC達がどうするのか、
自分たちはどうあるべきかというのを考えさせられる素晴らしいシナリオでした。

二人用シナリオで私はPC2として参加させていただいたのですが、
PC1が本当にまっすぐな人で、全部背負うという覚悟をひしひしと感じました。
ボス戦闘でも一歩も引かずに戦い、一挙手一投足に気遣いがあって、
しかもNPCとの共通点というか、似たもの同士とかもあってなんかこうエモかったです。(語彙力消失)
とりあえずシナリオにBestMatch!してました。
いいよね、イケメン系女子。

そんなイケメンと一緒に行動していたのがMyPCの「”氷剣ノ徒”燥洛黒衣」ちゃん。
・・・・・・もしかしたら名前とコードネームだけで元ネタに気づく人がいるかも知れませんが置いときましょう。
異形持ちのPCです。体重が80kgオーバーなのは異形の影響で太っているわけではありません。
私のPCの中で現状最大級に重たい設定のキャラクターになりますが、
なんかこう、ポンコツになりました。
NPCにドチクショウ発言をかましたり、とりあえず攻撃してみたり、機械オンチだったり、
一番ツボったのは学校での一幕
黒衣「雪山で培った知覚能力を見せるときだな」
PC1「ソイツは野生動物以外に効果はあるのか…?」
判定失敗
黒衣「・・・・・・この辺に野生動物はいないみたいだ」
PC1「そりゃそうだ」
やってて大爆笑してました。

さて、PC達との相性もあって、非常に満足したセッションになりました。
GM並びにもう一人のPLはがね様には感謝してもしきれません。
また同卓することがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。
それではまた・・・・・・

黒衣ちゃんについて急遽生やした設定なのですが、以前ある卓にてこんな感じのことを言われました。
「コーイチさんの女の子PCって大体姫和ってますよね(ド偏見」
(※諸事情により表現を一部変更しております←しょうちしたきさまはきる)
何も言い返せなかったので黒衣ちゃんは厚着キャラだし、着痩せするタイプという設定にします。
いいね! 13
はがね
はがね日記

2022/01/17 12:18

[web全体で公開]
😭 それでもアタシは前に進むから(ダブクロ3rd『Adios』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わぁ、なんてエモいタイトル。昨日のRPにまだ引っ張られているな?

さて、昨日と一昨日の二日間で、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『Adios』に参加して参りました。

トレーラーの時点で滲み出る哀愁、PC2人セッションということで、割ときっちりと固めたPC設定と、セッション前から期待値最高潮のセッションでしたが……

切なさと、UGNとは何かを心に刻む素晴らしい読後感のあるセッションでした!
シナリオは過不足ない情報量で真実を照らし出し、真実が浮き彫りになる中でPLとしても考え、悩ませてもらいました。
また、特にヒロイン周りの描写に長けたGMで、PLとしてもシナリオへの深い没入感が味わえました。
…PLのキャラメイクやダイスの女神の問題でミドルが事故りかけましたが、それもまた思い出()

さて、そんなセッションでご一緒したPC2は、PC1を慕う異形の少女。
事件に真正面から突き進んでいくPC1(もといはがね)の代わりに悩み、心配する立ち回りの輝くPCでした。
そしてPLの、設定や過去の発言を拾う能力が凄まじく、随所の演出に舌を巻きました。

そしてはがね の担当したPC1は秋月 千尋( https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=164198627182metallunataler&s=metallunataler )。
長身イケメン系少女。トレーラーを読んだ時点で、世界の敵に真っ直ぐ抵抗するキャラにしようと思い、正義感の強いPCとしてメイクしました。
やや猪突猛進なところがありPL、GMをハラハラさせた気もしますが、個人的にはヒロインの持つ命題への一つのアンサーを示したつもりです。

戦闘面では単体火力を押し付ける純粋アタッカー。クライマックスで、十分にその火力は発揮できたかと思います。
地味に防御性能も高いPCだったのですが…まあ、往々にしてダブクロにおいて防御は活躍しません。

PC2人で比較的ショートなセッションだとは思うのですが、気付けば感想がこんなに長く…。
それだけ、読後感のあるシナリオだということですね。
お付き合い頂いたGMとPLに最大限の感謝を!
それでは、またどこかの卓でお会いしましょう。
Adios!
いいね! 10
odenn
odenn日記

2021/12/14 20:31

[web全体で公開]
😶 DX3rdセッション『ダブルクロス・レクイエム』おぼえがきのらくがき
い つ も の
月影アトさん作『ダブルクロス・レクイエム』参加させていただいたときのらくがきです
リンクはぷらいべったーさん
ネタバレ多分ないけど同卓の方のグラを勝手に借りてます

https://privatter.net/p/8272105
いいね! 6