月影アトさんがいいね!した日記/コメント page.2

月影アトさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2021/12/12 21:47[web全体で公開]
😶 上手い人に囲まれてロールプレイを上手くなりたいと思う
今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」全て表示する今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」
ササミ「シノビガミのPLで参加したいです」
お姉さん「じゃあシノビガミ立てますよ」
ササミ「やったー!! ありがとうございます!!」

言ってみるものですね。日頃の行いの良さかなwww
と、いうことで卓分けも問題なく入れたので、今日はシノビガミのPLで遊んできました。


卓分けして、シノビガミに参加するメンバーを見たら、全員TRPG会のスタッフで『熟練者卓』でした。
色々と説明を聞きながら、キャラ作成もすぐに終わり、楽しくセッションしてきました。


【情報の出し方が上手くて、アドリブ対応もスムーズで、進行が見事なGM】
【ロールプレイがノータームでカッコいいこと言えるPL】
【ちょっとした前フリから面白いことを連発して言えるPL】
【瞬時にデータの最適解を出せる人達】に囲まれて遊ぶと勉強になります。


あんなふうにノータイムで上手いロールプレイができるようになりたいです。
TRPG道はまだまだ先があって、長くて険しいですね。
いいね! 28
はがね
はがね日記
2021/11/15 14:43[web全体で公開]
😊 自由奔放!百鬼夜行!(DX3rd『我らがパラヰソ』感想・微ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりの日記です。
久しぶりのセッションは一昨日と昨日、ダブルクロス the 3rd editionの『我らがパラヰソ』に参加しておりました。

妖怪をモチーフにしたPCという一風変わったシナリオに魅力を感じ参加しましたが、このセッションは一言で表すなら、『雰囲気が素晴らしかった』です。

GMは舞台設定、キャラ設定(なんと立ち絵を自作している、すごい!)、ギミックやシナリオの仕掛けに秀でたGMで、シリアスもありつつ終始和やかな、PC達が伸び伸びと活躍する土台をガッチリ作ってくれたように思います。最大級の感謝を!

PCは(今回はHOが共通だったので、自己紹介順にPC1として)、奇しくも成人PC1的な在り方の変化を見出したPC1、可愛く天真爛漫でパーティの癒しだったPC2、悪ガキ全開ながらどこか憎めない愛されキャラのPC4と、性格の方向性がバランス良く、PLのノリの良さも相俟って楽しい妖怪行脚となりました。
判定では社会の高いPC2、女神に愛されたPC1、戦闘では範囲殲滅のPC4、火力特化のPC3(自PC)と、終わってみればデータ面でも良いパーティだったのも充実感がありますね。

さて、そんな自PCは加治原 一葉( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163599659785metallunataler&s=metallunataler )。
加治職人の妖怪である一本蹈鞴をモチーフとしたPC。純和風の職人ということで、カッコいい姐御を目指しました。
セッション中では若い支部長的な役回りになり、随所にカッコいい台詞も言えたので満足です。
判定では、侵蝕ダイスが荒ぶったり、ミドル判定で出目が腐ったり、クライマックスで出目が爆発したり、結構激しい出目が多かったイメージですね。クライマックスでダイスが回ったのは、RP的には強キャラロールが出来て美味しかったです。

そういえば、余りデータに強くないはがね なので、パーティの火力役になったのは初めてかもしれません。強キャラロール楽しい。

さて、そんな大満足な『我らがパラヰソ』は、今後も卓が開かれることもありそうです。一風変わったPC達によるお祭り騒ぎ、未経験の方は是非。

楽しいセッションであったため話は尽きませんが、今回はこの辺りで。
では、まだどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 10
odenn
odenn日記
2021/10/25 00:58[web全体で公開]
😶 DX3rdセッション『Adios』おぼえがきのらくがき
月影アトさん作DX3rdシナリオ『Adios』のおぼえらくがきです
文章でのネタバレはないけれどNPC外見を含むので通過予定の方は見ないでね
リンクはぷらいべったーさんに繋がります
https://privatter.net/p/8083521 
いいね! 13
明地
明地日記
2021/10/23 11:18[web全体で公開]
😶 最近のAIはすごい
明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
全て表示する明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。
全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。
というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…?
それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。

これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。
①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。
②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。
↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。
③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。
この3点が思いつきました。

この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。
ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった)
現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。

というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。
その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
いいね! 22
社畜
社畜日記
2021/10/15 19:00[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス】GMをやってみたいけども
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。

しかし君達にとっては、非日常が日常。
昨日と同じ今日。今日と同じ明日。
それは、レネゲイドが生み出す日常。

非日常が日常であるのなら。
超常の力が。人外の力が日常であるのなら。

その日常を覆したとして、果たして何が残るのだろうか?

内部に潜む裏切り者。
容疑者は複数。証拠はゼロ。
誰が味方で、誰が敵か。
最後に嗤うのは、一体誰か。

真実?そんなものに、何の価値もありはしない。

ダブルクロス The 3rd Edition 『Crumble Days After』

ダブルクロス……それは、裏切りを意味する言葉。

■ハンドアウト
※設定変更は応相談。また、シナリオロイスもシナリオ中に取得可能(初期作成で取得しなくても良い)
 
・PC1
ロイス:大鷲 花蓮(おおわし かれん)
推奨感情:信頼/不安
カヴァー/ワークス:高校生/UGNエージェント 

キミはO市支部に所属する新進気鋭のUGNエージェントだ。
新たな仲間となった大鷲花蓮と共に、日々学業とUGNの任務という忙しい日々を過ごしている。
日常と非日常。そして青春。命を賭けた戦いであっても、君の『今』はきっと充実している事だろう。
そんなある日、支部長である神城から君と大鷲に与えられた任務は些か奇妙なものであった。
『裏切り者を探せ』と――


・PC2
ロイス:的場 英治(まとば えいじ)
推奨感情:連帯感/食傷
カヴァー/ワークス:任意/UGNチルドレンorエージェント

キミはUGN所属のオーヴァードである。
ある時、O市支部に裏切り者――FHエージェントが潜んでいる、という情報が流れて来た。
コードネームは『軍団長(ソルディアス)』機械の両腕を持つFHエージェント。狙撃を得意とする…らしい。
支部の内部調査を命じられた君は、傭兵紛いの元UGNエージェントであり現イリーガルでもある的場英二と共に
O市支部へ向かう事となる。

・PC3
ロイス:黒瀬 明(くろせ あきら)
推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

キミはUGN所属のオーヴァードである。
その活動の中で、UGNイリーガルの黒瀬明と面識を持った事がある。
神城グループと関係の深い企業経営者である黒瀬明は、FHと繋がっている可能性が高いとも目されている。
彼は今、1週間程前から急遽全ての予定をキャンセルしてO市に滞在しているという。
黒瀬の滞在目的を調査せよ――との指令が、君に与えられた。


・PC4
ロイス:神城 理央(かみしろ りお)
推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

キミは、O市支部に所属するオーヴァードである。
ある日君に、日本支部から直接…そう。O市支部長である神城理央を通さずに、極秘の指令が届く。
『神城理央は”ソルディアス”と繋がっている可能性がある。極秘に調査せよ』
はてさて、どうしたものだろうか。


最近、凄い勢いでダブルクロス卓を囲ませて頂いているのでそろそろGMもしてみたい。
しかしかかし、私はこう…GMをしたことがない…。
ので、こう…取り敢えずシナリオ案だけメモっておく…だけぇ…。
いいね! 17
明地
明地日記
2021/07/26 17:21[web全体で公開]
😶 (TRPG要素ぶちこんだ)夏だ!ホラーだ!怪談語るやつやりたいですねぇ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<追記>
なんかこうTRPG要素が欲しいな~と思って最初に書いておくのですが、
なにぶん「怪物?侵蝕率上げて超能力でぶっ飛ばせヒャッハー!」なシステムからやってきたのでTRPGでの恐怖演出とかホラーシナリオとかってどう書いたり回したりするのがいいか迷ってるんですよねぇ…。
・ドッキリ要素はあっても良い?
 主に音周りで考えています。画像ドーン!とか大音量バーン!ではなく、適性音量の笑い声とか不協和音とか。
・怪異の謎は解明されるべき?
 一応事態は解決して一安心…だけど、よく考えるとあの現象は怪異のルールから外れていて結局正体は分からないまま。
 原因不明なまま降りかかった現象をどうにか切り抜けたけど、これからどうなるかわからない。
 意図的に回収されない伏線や謎についてPC/PLで考察してもらう(回収・正答はクリアに関係ない)
 みたいなシナリオもあり?
・パニックホラーvsじっとりとしたホラー
 「うわああああ!」じゃなくて「ヒエッ…」で止まるような描写とか、
 演出や効果音などでじっとりとした雰囲気を作るとか

とりあえず思ったように作ってみますけれど、こうしたホラーってTRPGでやる上ではアリなのかしら。
や、そもそも私はこうしたマスタリングができるのかしら。しかもテキセで。
…まいっか、私は私のテイストでやっていけばいいや(自己完結)


というわけで私の経験した数々の怖い体験のうち2つを書き散らしたりします。
…なんか、ココフォリアとかで怪談を語る会とか、ついでにホラー演出や描写を研究する会とか開かれないですかね?
これを見た我こそはと言わん方はテキセでおなしゃす!


①最近本当に怖かった出来事。
夢の話です。
それまではなんかこう曖昧でふわふわした夢を見ていたのですが、急に酷く現実味を帯びた光景に切り替わり、玄関のない部屋で覚醒しました。明晰夢状態です。
その場にあった双眼鏡で正面の窓から向かいのマンションをみていると、急に男の人がそこのベランダに現れました。
そして手すりに足をかけたのです。
一瞬で『飛び降りる気だ!!』と察した私は声を上げようかとしたのですが、聞こえないかとも思って躊躇い、そうこうしている間に男の人の体がベランダから半分以上ずり落ちてしまって確実にもう助からないところまで来ました。
せめて墜落死する瞬間は見ないようにと布団に潜り込むのと、壮絶な着地音が聞こえてきたのがほぼ同時で、強く目をつむった次の瞬間に目覚めました。21時すぎでした。
さっきまでの恐怖で心臓がバクバクしていて、着地音もそのまま耳に残っていました。
現実には向かいにマンションなど立っていませんが、音は目が覚める寸前に本当に聞こえたんじゃないかと疑うくらいにリアルでした。いや、人が飛び降りた音なんて聞いたこともないんですけれど。
そして酷く混乱していたので、締めきったカーテンの隙間からその男の人が覗いているんじゃないか?という妄想に囚われていました。
必死で癒しの猫動画とかを見て気持ちを落ち着けた後、ベランダに出てうちのマンションの下を覗いたりしましたが、やはり何かが落ちた形跡はありませんでした。
それでもしばらくは引きこもっていたのですが、隣人が帰宅する音が聞こえて「もし誰かの亡骸などが近所にあった場合、さっきまで外を歩いていた隣人はそれを見て憔悴しているだろう、しかし普段通りの様子なのできっと何もなかったはず」と考え、とりあえず晩御飯はピザを注文しました。
その後も同じ階の住民に尋ねたりしましたが、異音を聞いたりはしていないとのことでした。
しかし、その日見たふわふわした夢は忘却の彼方ですが、急に入り込んできたリアルな方の夢は未だに覚えています。あれは何かの予兆だったのでしょうか。

②実家の違和感
 進学して一人暮らしを始めてからようやく気が付いたのだが、私の実家(父方の持家)は妙な現象が多かったように思う。
◎リビングにいると視線を感じる。
それは2つある廊下に通じる扉の必ず家の中心に近い方で、天井間際の高さからすりガラス越しに見つめられている感覚だった。夜更かしを覚えた中学生ごろに深夜にゲームをしたり映画を見たりしていると必ず感じたので、最初は落ち着かない気持ちであったが、高校生になるころには「お前も見るかー?」といった軽いノリで受け流すことを覚えた。
しかし、未だに「すりガラス越しに見つめてくる」というシチュエーションがトラウマである。
◎幻覚らしきもの
テレビのリモコンを持つ手が一瞬見える、わずかな光のブレから背後で影が動いたように感じる、私以外誰もいない昼間に二階の床の軋む音が聞こえた気がする…などである。幼いころから起こっていたように思うが、家族のだれに話しても「気のせいだ」と一蹴さられていたので次第に気にしなくなっていった。

 恐ろしかった経験がある。
◎猫を飼い始めた高校生3年生の頃。
深夜、猫は二階の廊下で運動会を開く習性があったので、もはや夜中の異音を誰も気にしなくなっていた。
その日、私はリビングで海外ドラマを見ていたのだが、いつものごとく二階を走り回る音がする。猫だなぁ…と思って気にしなかったのだが、3時ごろ、リビングのカーテンで仕切られた出窓から愛すべき猫が起きてきた。
では、二階を走り回っていた音は何だったのだろうか、と怖くなったのでその日は猫を抱いたまま眠れなかった。
その後も帰省すると深夜に二階の廊下で走り回る音が聞こえるのだが、それはもう一匹増えてさらに激しさを増した猫たちの大運動会なのか、はたまた別の何かなのかと考えずにはいられない。
猫がまだ子猫の頃、寝る前に二階の母の部屋に連れて行こうとしたらものすごく嫌がる時期があったので、もしかしたらそれと何かしらの関連があるのかもしれない。

 小さな違和感
・実家に住んでいる人間は、私・両親・弟・祖父母なのだが、全員が眠りが浅いという共通点がある。
特に昔からこの家に住んでいる父と祖父母は寝起きが良く、熟睡しているであろう時間帯に声をかけてもすぐに目を覚ました。母もまた、昼寝をしている間はなかなか起きないが、夜はすぐに目を覚ますという特徴があった。弟と私はショートスリーパーであり、具合が悪いとき以外は3~4時間の睡眠で事足りる体質である。
・人が寄り付かない
もともと私は友人が多い方ではないのだが、それでも何人かの友人を招いたことがある。そしてその大半は二度とやってこなかった。なんだか落ち着かないとのことである。また、かなり広い方なので、祭りやらなにやらにつけてこぞって親戚が集まってくるが、誰も泊まろうとはしない。親戚付き合いが苦手な私としては何よりのことではあった。
祖父母の交友を見てもあまり家に長居して話しこむことはなく、むしろ外に出ていくことが多かった。
・この家で撮られた写真は妙に暗く映る。
・大幅にリフォームされたらしく、家の構造と間取り的に謎の空間がある。
・裏手の山やそのふもとにあるマンションがヤバい(ほぼ廃墟なのにちらほら住んでる人を見かける)、墓もある。

こうした経験を弟や母に伝えたところ、やっぱりお前もそう思うかとの回答が返ってきたのがなによりも怖かった。
母曰く、この家に住んでいる全員がなにかしらこの家はおかしいとうすうす思っているそうだが、暗黙の了解で誰も話題に出さないらしい。実害らしい実害もないので放置しておこうとのことだった。そもそも、いろいろ検証をしてやはりヤバい家であったということが明らかになっても引っ越したりできないので、それなら見なかったことにしよう、という方針らしい。子が子なら親も親な事なかれ主義である。
それに、エピソード的には母の実家の方がよほど幽霊屋敷然としているので、何かいるとしても比較的弱い部類だと思う私であった。


これあとで編集してホラー小説短編として発表しようかしら、と思う明地であった。
最後にBLEACHっぽいこと書いとくと、

 我々が恐怖に親しもうとするのは、
 それが手懐けられるものであると思い込みたいからに他ならない。
いいね! 20
明地
明地日記
2021/07/06 22:53[web全体で公開]
🤬 (注意喚起)荒らし被害が多発しているそうです…!
昨日の日記に引き続いてセッション荒らしに関してです!!
オンセン上の私の友人も何名か昨日・本日と荒らし被害に遭遇されたとの報告を受けましたので改めて注意喚起させていただきます。
ちょいちょい確認したところ、参加者以外のユーザー(つまり私)にも会場URLが見えるものがありましたので、GMやってるみ全て表示する昨日の日記に引き続いてセッション荒らしに関してです!!
オンセン上の私の友人も何名か昨日・本日と荒らし被害に遭遇されたとの報告を受けましたので改めて注意喚起させていただきます。
ちょいちょい確認したところ、参加者以外のユーザー(つまり私)にも会場URLが見えるものがありましたので、GMやってるみなさんは一旦確認することをお勧めします!

*会場のURLが参加者以外にも見える状態になっていないか確認する
 少し手間がかかりますが、ログアウトしてセッションページに飛ぶことで確認可能です。
・その後、[◎参加者以外は表示しない]にチェックを入れることで参加者以外には非表示になるはずです。
 火急の場合はとりあえず会場URLを削除してください。
・コメントも[通知先:参加決定したプレイヤーとGMに通知]を選択しましょう。
・コメント欄を見返して会場やdiscordなどのURLが張られていないか確認し、内容は一旦コピーした上で削除しましょう。
◎手間を惜しまないならば、各参加者に[本人にのみ公開]で会場URLを送りましょう!
 それが一番安全なように思われます。

『URLの[部屋ID]の部分だけを[パスワード]のところに記入する』という方法もありますが、オンセンの仕様上[-]等の記号を含む文字を[パスワード]の欄に記入できない点にご留意ください。

以上、取り急ぎ注意喚起でした!

(追記)
被害に遭っている卓が私の見る限りでは『ダブルクロス3rd』に集中しているのはなんでなんでしょうねぇ…
あと初めて感情表現:激怒を使いました。荒らし死すべし慈悲はない
いいね! 6
明地
明地日記
2021/07/06 01:16[web全体で公開]
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!!
どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。
ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。
いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。
◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。
 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。
◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!!
 オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。

*部屋の立て直し
ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。
 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。

*匿名ユーザーにご注意
ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。
また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。
そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。
PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。
ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。


いかがでしたか?(量産型アフィブログ)
普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。

荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ
恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。
そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。

『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。



でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
いいね! 84
たぬき
たぬき日記
2021/05/24 08:57[web全体で公開]
🤔 テキセのログで「…」が、多い
PLも、GMの私もね。
リプレイ作成のためにログ整理してると特にそう思う。
なので「…」が無くても感情表現できる箇所は削除したり「。」に置き換えたり。
手間だけど、文体が整理されてスッキリしていくのは気持ちがいい。
いいね! 32
明地
明地日記
2021/05/05 04:46[web全体で公開]
😶 作らねばならぬシナリオは多々あれど…
こんばんわ。明地です。
奇跡的に連休が取れたことによって私の生活リズムは滅茶苦茶になりました。おいどうすんだよこれ

突然ですが、最近TwitterをPCになりきって運営しています。
それがまあのじゃ口調なもんでかなり特徴的なんですが。
10日くらい経った現在、気を抜くと普通に文章書くとき全て表示するこんばんわ。明地です。
奇跡的に連休が取れたことによって私の生活リズムは滅茶苦茶になりました。おいどうすんだよこれ

突然ですが、最近TwitterをPCになりきって運営しています。
それがまあのじゃ口調なもんでかなり特徴的なんですが。
10日くらい経った現在、気を抜くと普通に文章書くときに口調が混ざってくるくらいには思考が浸食され始めたのじゃ。
このままではヤバいのじゃ。
しかし100日間続けると公言しちまったからには続けざるを得ないんじゃ…。
漫画家とか小説家の方っていろんな口調のキャラを登場させますけど、よく正気を保っていられますねぇ…。

そういえばこのたび、久しぶりにソドワの卓に参加することになりました。
Twitterで久々にダブルクロス以外のシステムで遊びたい~って呟いたら音速で拾ってくださったのじゃ…。
ありがたみがすごいのじゃ…。
ソドワって成長が楽しいみたいなシステムだと思っているので、今回作った子もぜひ使いまわしていきたいですね!

本題。
なんかまあ私はPCやるときにすげー悪さを働く癖がありまして、ジャーム化させちゃったり東京を滅ぼしちゃったりとか。
ありがたいことにそれを面白がってもらえて。
私も「じゃあ続編作ります!!!」とか言っちゃうんですね。
そしてしばらくたって「どうするんじゃこれ……」と頭を抱えてるわけでございます。

いや!楽しみなんですよ!!
シナリオタイトル決めて、それぞれのシナリオのテーマソングも購入して!
だいたいこんな感じにしようかな~っていうの決めてるんですよ!!
……プレッシャーがヤバいんじゃ!!
作る予定のシナリオは正気を失ったうちのPCが黒幕になるわけなんですが、それってつまりうちの子が裏の主役みたいなわけでございまして。しかしセッションの主役は参加者さんたちなわけですから、あまり敵側の設定とか演出とか盛りすぎても吟遊になるわけでして。そこのバランシングが難しいんですね。
それと私がオリシ作る場合、基本的に最後に戦闘でケリをつけるボスキャラはどうしようもない悪党を据えることが多いです。これは参加者さんたちに葛藤なく気持ちよくぶっとしばていただくためなんですが…一方の黒幕は元PCとして良い感じにみなさんと仲良くさせていただいたので、悪堕ちさせてヤバいことしでかしたりヒロインの尊厳を踏みにじったりっていうの、させたくないし楽しくないかもしれないって思うんですよね。とはいえ事件のスケールを小さくするとそれはそれで味気ないしどうしたものか…と思っています。
あ、東京を壊滅させた方は自他ともに認めるジャームなので思う存分しばいていただいて大丈夫です。ただ、そっちも折角R-15指定の環境なのでいろいろヤバい感じにしたいと思っているのですが、続編モノだけあってどこまで設定弄っていいのとかいろいろ考えることが山積みなんですね。

でもTRPGのいいところって、こういうGMの想定していない事態が発生して、そこから話を紡がれていくところにあると思うんですよね。
「続きだすなら参加するよ」って言ってもらえるの本当に光栄です。それだけ盛り上がったってことだと思うので。
最近GMとしてCPを完走させたこともあって疲れ気味なのですが、まあ最悪なお話を考えることに定評のある私の脳細胞ならすぐ狂気のシナリオを思いつくでしょう!たぶん!とりあえず今は他のGMを見習ってインプットに努め、面白いところはどんどんパク…リスペクトしていきたいです!
東京壊滅させた方に至っては他参加者様がアナザーサイドのシナリオ作って参加させてもらってますし、そこから拾えるものはどんどん拾っていきたいです。マジで。

とまあ宿題のシナリオが2つあってあーでもないこーでもないと頭を悩ませているのですが、
他にも最近発売されたサプリの環境を使ったCPとか、寝る前の妄想で思いついた一発ネタとか、没ネタ再利用とか、いろいろ書きたいものがたくさんあって悩んでいます。特に最近はPCとしてもPLとしても殺伐とした環境に身を置いていたので、胃に優しい味のセッションもしたいなあと思ったりもします(といいつつやべーシナリオにばかり参加していますが)。



以下、GW中に回したかったけど叶わなかったネタ。
〇シナリオクラフトCP
・テキセだけど各話20時~24時までの4時間で完走、23時までにクライマックス戦闘が始まらなければ強制終了!!
・全4話。最終第4話だけシナリオクラフトではない。
・PC達はテレビ番組の登場人物で、放送時間内に事件を解決しなければならない。
・作成はRW環境(130+150点)。
・シナリオネタ
 ループもの。ヒロイン、ライバル、黒幕、協力者は常に一定で、ストーリーテンプレートも常に同じ。
 クリア過程のチャートのみ変化する。
 PCがループに気づき、行動を重ねて打破したところで第4話へ。
・シナリオクラフトとループものって相性良さそうじゃない?が出発点。
 そのうち回すかもしれない。
いいね! 15
明地
明地日記
2021/04/26 03:17[web全体で公開]
😶 衝動のままに書き上げちゃった
・GW中にシナリオ回したいな~
・せっかくだし最近発売されたクロウリングケイオスのシナリオ作ろう!
・長いの嫌だしPC2人でテキセで4~6時間で一日で終わるような長さにしよっと
・あれ?これ話畳めなくね?
 しゃーない前後編のCPにするか
・あれ?放り投げエンドになりそうだぞ
 しゃーな全て表示する・GW中にシナリオ回したいな~
・せっかくだし最近発売されたクロウリングケイオスのシナリオ作ろう!
・長いの嫌だしPC2人でテキセで4~6時間で一日で終わるような長さにしよっと
・あれ?これ話畳めなくね?
 しゃーない前後編のCPにするか
・あれ?放り投げエンドになりそうだぞ
 しゃーない完結編の第三話つくるか…
・あれ?後味がビターになったぞ?しかもハリウッド映画みたいな展開になったぞ?
・面白そうだからヨシ!

というわけでもしかしたらクロウリングケイオスのCP募集するかもしれません。
いや、深夜テンションで書き上げたし一旦寝て正気に戻って、清書するに堪えれば卓を立てるかもしれません。
わからん……でも回したい。

<進捗>
できた
・各話のあらすじ作った
・エンディング分岐作った
できてない
・ハンドアウト情報
・描写などの清書
・情報収集項目
・判定難易度・頻度
・キャラクター名
・戦闘などのデータ
・立ち絵・背景・BGM
・部屋

《追追記》
シナリオを根底からひっくり返したくなる悪い癖が出てきそうじゃ…
いいね! 18
明地
明地日記
2021/04/19 13:14[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオス届きましたよ!!
悠久……じゃない有給の明地です。
https://twitter.com/re_02phreni88/status/1383995837907275784?s=21
さっそく新シンドロームの『アザトース』のエフェクトを確認してるんですけど、なんというかヤバいエフェクトばっかりで草

〈追記〉
神話生物召喚魔術により遂に《赤き従者》が過去のものとなってて草
《追記の追記〉
「召喚:忌まわしき狩人」全振りPC作りたいなツイートを表示する悠久……じゃない有給の明地です。

さっそく新シンドロームの『アザトース』のエフェクトを確認してるんですけど、なんというかヤバいエフェクトばっかりで草

〈追記〉
神話生物召喚魔術により遂に《赤き従者》が過去のものとなってて草
《追記の追記〉
「召喚:忌まわしき狩人」全振りPC作りたいな
いいね! 13
明地
明地日記
2021/03/11 01:01[web全体で公開]
😶 スペシャルの代価
私「私の探索者はスパイダーマン(と思い込んでいる一般異常者)です」
GM「なんで???」
スパイダーマン「自己紹介する男、スパイダーマッ!」(例のBGM)
PL「東映版の方かよ」
GM「うるさいからそのBGM鳴らすの禁止な」
私「そんなー(´・ω・‘)」全て表示する私「私の探索者はスパイダーマン(と思い込んでいる一般異常者)です」
GM「なんで???」
スパイダーマン「自己紹介する男、スパイダーマッ!」(例のBGM)
PL「東映版の方かよ」
GM「うるさいからそのBGM鳴らすの禁止な」
私「そんなー(´・ω・‘)」

スパイダーマン「(戦闘中に跳躍判定してメモを拾う)スパイダージャンプ!」\決定的成功/
GM「えーうーんスペシャルかー…どうしよ…」
私「じゃあBGM鳴らしてもいい?(´・ω・‘)」
GM「いいよ」
スパイダーマン「仕事はちゃんとする男、スパイダーマッ!」(例のBGM)
見学者「いやスペシャルをそんなことで消費すな」
私「ビルの谷間の暗闇に\スパイダーマン/ きらりと光る怒りの目\スパイダーマン/」
GM「フルを歌うな」


なおPLにいたムキムキモルカーに見せ場の大半を奪われた模様。あのかわいい立ち絵からまさか体が生えるなんて誰も思わんよ…終盤で忌まわしき狩人と神話生物バトル(瞬殺)を繰り広げるし…
GMが心労で死にかけてたりまともな人が逆に浮いてたりしたけど、笑いの絶えない楽しい異常な卓でした。
いいね! 18
明地
明地日記
2021/02/23 01:27[web全体で公開]
😶 空から降り注ぐエモがすべてを滅ぼす
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想書く順番が前後して関係者一同には申し訳ない。
でもあちらのシナリオでお亡くなりになってしまったうちの子へのタイタスを昇華するためにも、この気持ちが落ち着いてしまう前に今回の感想を書いておかねばならないと思ったんだ。それほどまでに影響しあったシナリオだったんだ。
『Broken Buddy』の感想も必ず書くから、そのときはいいねしてね♡

というわけで月影アトさんGMの『ディスティニー・スクランブル』を駆け抜けてきました!
いやーーーーーーー、エモかった………………………………。
つい一昨日のこと、うちの子をロストさせてしまった私にぶっ刺さるシナリオでした。

まずシナリオロイスがPC1⇔PC2で、しかもすでにタイタス化している(世界軸が別という設定)という地獄の前触れを検知した私は、最大限の曇らせと報われを得られる設定を出力しました。
それがこちら「PC1はFH、PC2はUGNで、親友だったがお互いに命令で殺しあって生き残った者同士」。
殺しあったことにお互い後悔と罪悪感を抱えて生きていたところに、願いを叶えるという噂を聞きつけて、破れかぶれで試してみたら…というシナリオでした。
いやーーー、GMとPC2の相乗効果によるエモがすごかった。
PC2さんがお姉さん系だったので全力で甘えました。そして投げた分だけホームランで返してくるのでテンション上がる一方でした。前半はそうやってGMが用意してくださったアトラクションでイチャイチャしつつ(GMにも「この子今までの人生で一番イキイキしてんな」と言われた)、後半で「この楽しい時間にも終わりがある」というのを受け入れ…受け入れ………受け入れられるわけないだろ!!!!!と駄々をこねたり泣いたりしましたが、PC2は共感しつつそれでも諭してくれました。全シーン名場面でしたが特に観覧車でのやりとりは最高だったとおもいます。
黒幕に対しても、「ちゃんと済ませられなかったお別れをする時間をくれた」「PC2が生きた世界を守ってみせる」「だからこの楽しい夢に別れを告げる」というすがすがしい気持ちで向き合うことができました。いやほんとドロドロした憎しみや、このPC的にはサド的な殺戮衝動ではなく、申し訳なさと決意をもって戦うっていうの初めてで楽しかったです!
そしてやってくるお別れ…………別れたくねえ!!!!!!!!!っとやっぱり泣きつきましたが、それでもPC2は受け止めて諭してくれました。聖人か?RPが強すぎる。
シナリオの始まりも終わりも一人ぼっちで迎えましたが、それでもうちの子が感じている気持ちはきっと違ったはず。なにより「もう会えないはずの二人が出会った」という奇跡は、お互いに交換したチョコレートとメッセージカードで証明できるのがGMの手腕を感じましたね…恐ろしく速い伏線回収、私じゃなきゃ見逃しちゃうね。
また別れた二人ですが、『また会いたい』『ずっと一緒だ』という言葉を胸に頑張って生きていこう……というさわやかな気持ちで終えることができました。最高でした。
タイタス昇華の「変わってしまった関係を受け入れる」ってこういうことなんだなぁ…と実感したシナリオでした!あと最終侵蝕率が79←→97で向かい合わせに別の方向へ進んでいく二人…みたいでエモかったです。ダイスの女神様万歳。

ここから私事ですが、
先にも述べた通り私はこのシナリオに参加する前日に初めてのPCロストを経験しました。しかもGMや他のPLからも結構気に入られてて、もちろん私もRPしててすごく好きになった子だったんです。
もうね、ショックでした…………………………………………………………………………………。
いや直後に「この子をラスボスにしたシナリオを~」とか言ってますけどめちゃくちゃショックでした。
落ち込みました。落ち込みすぎてその日曜日に仕事で何やってたか覚えてません。
だって完全に私の采配とビルドのミスのせいだったからです。ダブルクロスは残機制でHPの価値が低いとは言いますけど、だからって対策なしに死にまくるビルドを用意するんじゃなかった………ってなりました。あとタイタス化してたSロイスを攻撃に切るんじゃなくて回復に使って、〆はPC1さんに任せても良かったって思ってます。出しゃばりすぎました。Eロイスも十分に用意してもらっていて、他PCからの助け舟とGMの温情があったにも関わらず彼女をロストさせてしまったのは完全に私の責任だと思ってます。
そんな私と、大切なPC2を失った(しかも殺戮衝動のままにこの手で殺してしまった)今回の子は、もうめちゃくちゃリンクしていたと思います。
だからこそ失ってしまった人と再会できた奇跡と、それをこの手で捨てなければいけない葛藤は私に深く突き刺さりました。シナリオの各所で「元の世界に帰りたくない」とPC2に泣きついていたのは、「自分のせいで大切な人/PCを死なせてしまった」という私と彼女の本心からの後悔でした。
でも、私の出した結論もたぶん、うちの子と一緒です。
うちの子は幸せな夢を通じて、ちゃんとできなかったお別れを告げ、罪を背負ってつらい現実に立ち向かっていく決心をしました。これはPC≒PLなので、私自身もそうするべきなんじゃないのか、と結論を出している状態だと解釈できます。
だからこそ、私も先のロストしたPCをラスボスに据え、供養するシナリオをしっかり作る必要があるんじゃないかと。それが私の幸せな夢であり、永訣を果たすことになるんじゃないかと思います。

というわけで、PCとPL双方に重大な影響(爪痕)を残した神シナリオを回してくださったGMの月影アトさん、ありがとうございました!他にも地獄シナリオを作ってくださるということですので楽しみにしてます!
また、やっぱりうじうじしているうちの子の面倒を最後まで見てくださったPC2のすじこンヌさん、ありがとうございました!今度ご一緒する時もぜひよろしくお願いします!

いいね! 16
明地
明地日記
2021/02/22 00:08[web全体で公開]
😶 懺悔します、ダイスの女神様
シーンインの侵蝕率ダイスが10とか1とかで「仕事雑すぎwww」とか言ってたら味方の貴重な支援をもらっておいてまさかのファンブル&妖怪イチタリナイの天罰が下りました。
改心した私は女神様のご加護を乞いました。すると次の攻撃判定で二人ともクリティカルを出したのです!
しかも、戦闘終了後のお互いの侵蝕全て表示するシーンインの侵蝕率ダイスが10とか1とかで「仕事雑すぎwww」とか言ってたら味方の貴重な支援をもらっておいてまさかのファンブル&妖怪イチタリナイの天罰が下りました。
改心した私は女神様のご加護を乞いました。すると次の攻撃判定で二人ともクリティカルを出したのです!
しかも、戦闘終了後のお互いの侵蝕率はほぼ同値となっていました。
これは女神様の文字通りの神調整のなせる御業といっても過言ではありません。
やはりダイスの女神様は偉大です。
もう二度と女神様の偉業を冒涜することはないとここに誓います。
女神様万歳!ダイスの女神様万歳!!
ですから、偉大なる運命の女神様、どうぞ私に達成値100のご加護を賜いくださいませ……。



やっぱ邪神じゃないのか、この女神……?

《追記》
そういえばTRPGスタジオで遊んだの初めてですけど、立ち絵が変えやすくて位置や大きさで遊べるのがとてもいいですね!
ただ、立ち絵やキャラシの追加に退場→GMの承認を得て再参加というプロセスが必要なのがちょっと不便と思いました。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/15 13:17[web全体で公開]
😶 性癖詰め合わせ
靴の同士がいらっしゃった
つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる?
スカートの裾がひらっとしたり
マントをたなびかせたり
こう、ふわっ ひらっ みたいなの……
髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。
水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。

D全て表示する靴の同士がいらっしゃった
つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる?
スカートの裾がひらっとしたり
マントをたなびかせたり
こう、ふわっ ひらっ みたいなの……
髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。
水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。

DXで、馬かドラゴンになりてぇ欲もあるんですが…
(尻尾のふぁさっ!と、翼を広げるぶぁさっ!が好み)
半端に獣化して、顔半分と腕と翼ドラゴンかっこいいな
両足は完全にドラゴンだと更に良い。ミシィッ!って爪がアスファルトに食い込む感。
靴も好きだけど、靴を破壊する異形化もいい
屈強な装備ほど、自ら破壊してしまう系への憧れが…
甲冑を、苦しげな雄たけび上げながらバリンバリン破壊して異形化しちゃうやつよくないですか?
データ的には無駄なの理解してるけど、演出だとボス感がある。

可憐な少女が触手とか骨とかグロ系なものを持つのもよい。
骨の檻に相手を閉じ込めてヤンデレるのも素晴らしき。
FGOゴッホさんよくない?あ、うそ、好き…となりました。
鬱くしい、という表現いいですよね。

余談ですが靴語りで、こぉろ…こぉろ……と下駄を鳴らして歩くとか
戦闘時とか相手を威嚇するように、ゴツい靴でガツガツ地面を蹴る、って描写も好きです。
ゴツい靴で土を踏むときのギャリッとかいう音もいいと思います。
つまり、私の性癖はひろすぎる。キャラシに性癖反映してたら足りなくなるぞ…!
いいね! 18
黒猫
黒猫日記
2020/05/09 14:08[web全体で公開]
😊 宣伝!!
動画作ったよ!!
時間があれば、感想もよろしく!!
あと、カロリー消費量が半端ない!!
疲れた!!

いいね! 15
綾
日記
2020/02/08 11:32[web全体で公開]
😶 ダブルクロスを買ってしまった
去年の11月ぐらいからお話は聞いてたんだけど、また新しいルルブを購入してしまいました
その名もダブルクロス・・・それは裏切りを意味する言葉
ルールブック1.2を購入
ゆっくり勇者たちがTRPG視聴したんだけど、面白そうですよね
でもルルブ見ると自由度が高い分PC作成が大変そうかなって思ってし全て表示する去年の11月ぐらいからお話は聞いてたんだけど、また新しいルルブを購入してしまいました
その名もダブルクロス・・・それは裏切りを意味する言葉
ルールブック1.2を購入
ゆっくり勇者たちがTRPG視聴したんだけど、面白そうですよね
でもルルブ見ると自由度が高い分PC作成が大変そうかなって思ってしまいました
コンボを自分の好きな名前に出来るのは好きですね
ルルブ1には導入ぽい漫画やイラストもあっていい感じですね
これでCOC、新COC、D&D5ed、フタリソウサ、ロードス、SW2.0と2.5、封印指定のステラナイツ
そしてダブルクロスDX3と7つ目のシステムだ
でも今中心がCOCでロードス以外ほとんどやっていない状態なんですよね
いろいろなシステムで遊びたい欲求とこれ以上増やしたら対応できないという理性で攻めあぐねているのだが・・・欲望には勝てない
マージナルヒーローズも欲しいんだよね
やれる日を楽しみにしようっと
いいね! 27
naoン
naoン日記
2020/02/08 09:42[web全体で公開]
🤔 dx3rdでのテキセって
やっぱりどどんとふ主流なんですかね、キャンペーン宣伝の為にもsecondCalamityテキセで回そうか考えてますが、自分がボイセ民、新ココフォリアしか使わなかったからあまりわかってないんですよね...テキセ...需要あるかな...?
いいね! 26
naoン
naoン日記
2019/07/30 08:15[web全体で公開]
😶 サプリ大量購入
買ってしまった...
ダブルクロスサプリメント6つも大人買い並の突発的に買ってしまった...
上級、EA、PE、LM、UG、ICの6つを衝動的に買っていったナオンです最近ダブルクロスやりたいと思って爆買いしてしまってます。もう何も怖くない!(白目)
いいね! 14