シュウ友生さんがいいね!した日記/コメント page.3

シュウ友生さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

コノハズク
コノハズク日記

2026/01/30 04:03

[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E【十年花を求めて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🦀さんに誘われて~
GM様に頼んでいただき参加してきました
アリアンロッド2E
SW2.5ぽくギルドで依頼を受けて、やってきた森
あんなことやこんなことなどが起こり、最後にマップも埋めて、やってきましたボス戦闘
ルナリエル : ムーブ・マイナーアクションなし
ルナリエル : 《エアリアルスラッシュ》 フェイトは1いれてボスに
ルナリエル : 7+1+5D 魔術判定 (7+1+5D6) > 7+1+21[1,3,5,6,6] > 29 =クリティカルし
ルナリエル : フェイト3つぎこみます
ルナリエル : 8D+7 《エアリアルスラッシュ》クリティカルダメージ (8D6+7) > 28[2,2,2,3,3,4,6,6]+7 > 35
と言った感じでなかなかの大ダメージがでたもようです

いやぁ、皆さん強いしかっこよい女性陣でとても頼もしかったです
ほんとに久々に新人になったので、緊張してましたが
わいわい楽しくやれて、とても楽しかったです
本当にGM様、ご一緒していただいたPL様ありがとうございました
また、機会があればご一緒させていただきたいです
お疲れさまでした
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/30 00:03

[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E【十年花を求めて】
 ミドリガニさんから、アリアンロッドRPG 2Eに興味がある初心者の方をご紹介していただき……今回は、基本ルールブックとクイックスタートキャラクターをフル活用して、初心者向けの体験卓を行った。
 今回のシナリオは、キャラクター1レベル、初心者向けの難易度でありながらダンジョンハックを楽しめるような全て表示する ミドリガニさんから、アリアンロッドRPG 2Eに興味がある初心者の方をご紹介していただき……今回は、基本ルールブックとクイックスタートキャラクターをフル活用して、初心者向けの体験卓を行った。
 今回のシナリオは、キャラクター1レベル、初心者向けの難易度でありながらダンジョンハックを楽しめるようなシナリオ。参加してくださったPLの皆さんも、マップを埋めるか、正規ルートを進んでしまうか考えたり、見えない罠に警戒したりと、ダンジョンハックを大いに楽しんでくださったと思う。
 最初にご招待した方以外にも、ルールブック未所持でやってみたいという方が2名も来て下さり、今回はなんと最大人数の5名で冒険に挑むことが出来た。やはり5人も寄ればビルドの幅も広がり、より楽しい冒険を楽しめるものだ。

◆アリアンロッドRPG 2Eとは
 冒険者となって剣と魔法の世界を冒険できるTRPGシステム。
 純ファンタジー路線のソード・ワールドやD&Dなどと比べると、こちらの方はMMORPGをイメージ元として作られており、現代世界からの転生PCをプレイすることも可能となっているのが大きな特徴。

◆シナリオトレーラー
 10年に1度しか咲かない希少な花が、グランフェルデン付近のエッツェンの森で発見された。
 この花の蜜は高い薬効があり、難病の特効薬になるとして珍重されている。
 駆け出し冒険者たちの今回の依頼は、この花を採取してくることだ。

 アリアンロッドRPG 2E
「十年花を求めて」
 冒険の舞台がキミを待つ!

◆ユミル・エランド PL:ミドリガニ
 エルダナーン(エルフ)のアコライト/バード。
 アコライト基本の《ヒール》での回復と《プロテクション》での防御補助を的確に行う他、《ディスコード》により1ラウンドに1度、仲間の攻撃力をアップさせることもできる、多彩なサポート職。
 今回は冒険者が5名と余裕のあるパーティーだったので、攻撃スキルは捨ててサポートを全力で楽しむ構成のユミルも大活躍している。

◆ミオラ・スプリング PL:みちのく雛木
 ヴァーナ(獣人)のシーフ/レンジャー。
 今回はクイックスタートキャラクターの「兎耳の射手」を使用していただいた。《ワイドアタック》による範囲攻撃を行いつつ、戦闘以外ではトラップ探知で活躍する、唯一無二の活動機会を持つシーフ職。
 PCがというよりPLさんの知恵が冴えに冴えており、終始「シーフが少し前に出て進むことでいち早く罠に気付き、後続の仲間を罠に巻き込まれないようにする」とか「鍵がかかって無さそうな扉でも罠に警戒する」などの閃きで完璧なシーフを務めあげる。クライマックスではユミルの《ディスコード》によりトンデモ火力と化した範囲攻撃を敵前衛に放つなど、目を見張る活躍を残す。

◆ルナリエル PL:コノハズク
 エルダナーンのメイジ/セージ。
 強力な魔法攻撃に加え、セージとしての《エンサイクロペディア》によって敵の情報看破も怠らない。【知力】の判定では常に高い成績を残し、パーティーの知恵者としての活躍を欲しいままに。
 戦闘では高い命中ダイスを確保し、百発百中の命中率と時おり炸裂するクリティカルが強烈。

◆ラートリ PL:シュウ友生
 ヒューリン(人間)のウォーリア/ウォーリア。
 こちらもクイックスタートキャラクターの「剣の冒険者」のデータを使用している。純アタッカーとして盤石な構成をしており、《スマッシュ》《バッシュ》《スラッシュブロウ》の3点を使い、更にフェイトをつぎ込んだ9D6ダメージは爽快極まる。
 キャラクターはおっとりとした戦士の女性で、時に敵にも敬意を表することさえあるほど冷静な人物。

◆アーシャ PL:かみきた
 ヒューリンのウォーリア/ウォーリア。
 前衛アタッカーとして鉄板の火力を持ちつつ、こちらは身を固くして《カバーリング》により味方を守るパーティーのタンク役。専任ヒーラーもそうだが、タンクができるのは安定したパーティーならではだ。
 頼もしいお姉さん的キャラクターでパーティーを引っ張ってくれ、攻撃から守ってもくれる。老若男女問わず惚れられそうなお姉さんだ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/29 23:44

[web全体で公開]
😆 【ARA2E】十年花を求めて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:温森おかゆさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

アーシャ@かみきたさん
ヒューリン女性のウォーリア/ウォーリア。
とても冒険者らしく頼れる姐さん。

ラートリ@シュウ友生さん
ヒューリン女性のウォーリア/ウォーリア。
おっとり系に見えて物理攻撃力は凄まじい。

ルナリエル@コノハズクさん
エルダナーン男性のメイジ/セージ。
礼儀正しくきびきび。
魔法による大ダメージの達人。

ミオラ@みちのく雛木さん
ヴァーナ(兎族/アウリラ)女性のシーフ/レンジャー。
しっかり者で小さな罠も見逃さない。

ユミル@わたし
エルダナーン女性のアコライト/バード。
普段はおっとり、楽器を握ると人格が変わる。
おや、何処かで聞いたような……?’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

シナリオについては再演の可能性を考えて詳細は暈しますが、ダンジョンからボス戦までばっちり楽しめました!!
GMを務められました温森おかゆさんは勿論、プレイヤーのかみきたさん、シュウ友生さん、コノハズクさん、みちのく雛木さんに最大の感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 23
グランドトライン0
グランドトライン0日記

2026/01/27 01:12

[web全体で公開]
😆 【2月・ルルブなしOK】光砕のリヴァルチャー「婚約者と記憶を失くした騎士」募集開始
最近、プレシャスデイズの初プレイを終えたばかりのグランドトライン0です。(そちらのプレイ感想は後程)

久しぶりにリヴァルチャーの入門シナリオを回そうと思います。
世界観の説明もあり、サンプルも用意していますので、ルルブなしでもOKです。
興味のある方はぜひ。

https://trpgsession.com/sp/session/176942522055grandtrine0
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2026/01/20 01:57

[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リソースの出し惜しみいくないのは確かだけど、それはあまりにも大盤振る舞いでは……?
PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー

【所感】
・ミドルで合流しつつミドル戦闘に。雑魚がそこそこ削ったから初手を取ったPC3は回復いくんだろうなーって思ってたんです
・しかし唯一のヒーラー、回復なんかぶん投げて罪ぶっこみからの狙撃を選択。まさかこんなところで罪が飛ぶとは思わずGM大混乱w
・ヒロインの手前魔獣化できなかったPC1はあまり活躍できませんでしたが、他の2人がきっちり仕事をし。PC2はベガ立ちしていましたw
・そしてヒロインがさらわれて最後のSA取得イベントからの情報収集。ここでもPC4が財産点全ぶっこみで、ストレートに全部抜いていきました
・情報収集のついでにエゴロールをしたら、PC1とPC2でアツい展開を見せてくれた……と思いきや、PC5の一言から再度のベイブレード熱が世界を覆うはめに。おかしい、ここにホビーアニメの主人公はいないはずなのに
・次回はボスの居場所に向けて進軍です。果たしてあと何回ベイブレードは回るのか……
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記

2026/01/13 01:58

[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もカオスなメンツ、とはいえベイブレード路線で固まりそうな……?
PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー

【所感】
・まずはPC作成。設定をがっつり固めている人から全部ダイスで決めたい人までいて相変らず一番にぎやかでした
・作成中も、先にキャラが固まっていたお嬢様とセレブがバッチバチ火花を飛ばすRPをしている傍でベイブレードの布教が行われるカオスぶり。どうして毎回こうなるんだ!
・そして出来上がったのがベイブレードの伝道師、ツンデレお嬢様、陽キャ眼鏡JK、陽キャなヤンキー、エセ京都風クズセレブ。みんな違ってみんなダメだぁ!w
・普通にアオハル風なOPになったPC1とは裏腹に、悲鳴のあがる池袋を後目に己のプライドにかけてボスを倒しに向かうPC2、同胞が殺されまくった事件の解決をお気楽に受けるPC3、不良仲間に頼まれて犯沢さん(仮)をぶん殴りにいくPC4、メフィストフェレスに大森林を要求するPC5とそれぞれ独自色の強すぎるOPに
・ミドルフェイズに入るところで中断。開始前から楽しそうにやりたい放題してた連中が実際にかちあったら……うん、考えても仕方ないな!(放棄)
いいね! 14
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記

2026/01/02 05:46

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
皆様体調にはお気を付けを、という書き出しの体調不良から復帰したナマモノです
7月頭の肺炎が長引き気が付けば年が明けてしまいました
途中抜けしたことによりGM様PL様には多大なるご迷惑したことに対する謝辞で締めくくりたいと思います
いいね! 21
ササミ
ササミ日記

2025/12/31 12:34

[web全体で公開]
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく
昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。
いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。
駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。

挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。
いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。
駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。

挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。
「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」
聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。

チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。
ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」
高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」
高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」
まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。
ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」
高校生「え!? いいんですか?」
ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。
ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」

次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。
高校生A「やられずに2人倒せました!!」
高校生B「僕は3人倒せました!!」
二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。

ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」
高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」
ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」
高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」
高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」
ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」

次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。
高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」
高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」
ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」

その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww
ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」
高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」
ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」
高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。


初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。
どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
いいね! 43
ヲシダ
ヲシダ日記

2025/12/22 00:47

[web全体で公開]
😆 お久しぶりのT&T卓!
お久しぶりに、T&T(トンネルズ&トロールズ)のセッションに参加させていただきました!
少し前にカザンの闘技場で遊ばせていただいたりもしたのですが(ありがとうございました!)、がっつりTRPG的なセッションについては、前回が去年の大晦日でしたから、実に1年近くぶりの、同じキャラでの継続となります。全て表示するお久しぶりに、T&T(トンネルズ&トロールズ)のセッションに参加させていただきました!
少し前にカザンの闘技場で遊ばせていただいたりもしたのですが(ありがとうございました!)、がっつりTRPG的なセッションについては、前回が去年の大晦日でしたから、実に1年近くぶりの、同じキャラでの継続となります。

魔術師なので名物の大量ダイスは振りませんでしたが(笑)、スムーズかつ楽しく冒険させていただきました!
うーん、シンプルで面白いですね。
進行の手際も非常にいい感じで進めていただいて、とても楽しませていただきました!

もうそうそうやる機会がないと思っていたものをやれるのは嬉しいことです!
同卓いただいた皆様、ありがとうございました!
いいね! 11
マコト
マコト日記

2025/11/03 13:28

[web全体で公開]
😶 T&T 「カザンの闘技場は死のかお・・・りがしない」
 昨日の晩は、ひさびさにGMしてました。(記憶の限りでは、最後にGMしたのは去年の今頃に終了したケダモノオペラ「イバラ城の虜」以来かも)

 T&Tのシリーズで展開されたソロアドベンチャーは、よくキャラがロストしやすい(かなり理不尽に選択を誤ったら即ロストが多い)と言われますが、これは「何度でも全て表示する 昨日の晩は、ひさびさにGMしてました。(記憶の限りでは、最後にGMしたのは去年の今頃に終了したケダモノオペラ「イバラ城の虜」以来かも)

 T&Tのシリーズで展開されたソロアドベンチャーは、よくキャラがロストしやすい(かなり理不尽に選択を誤ったら即ロストが多い)と言われますが、これは「何度でも繰り返し遊べるように」とデザインされていると思われます。
 T&T完全版が発売されてしばらくの間、完全版対応のソロアドベンチャーが発売されていましたが、さすがに初代のロストのノリは受け入れられないと思われたのか、かなりマイルドに仕上がっていますね。でも、かなりの頻度でソロアドやシナリオが公式で発売されたので、「シナリオないからGM出来ない」という事態もなくなり、それはそれで嬉しくもありますね。

 さて、本題のセッション内容ですが、タイトルの「カザンの闘技場」は初代のソロアドなので、気軽な気持ちで遊ぶとすぐにロストしてやる気なくします。自分は、数年前に久しぶりに挑み、五人目の闘士がようやく闘技場を生きて突破しました。   そういうこともあって、何も週末に、期待を込めてつくられてきたキャラクターを、開始五分でロストさせて人間関係を悪くすることもないだろうと、「昔通りのハードモードで前座試合やるよー その次に救済のあるメイン試合やるよ、だから、キャラは二体用意してねー」というレギュで今回はセッションしました。

 カザンの闘技場で戦う対戦相手は、ほとんどがその場で作成しなければいけません。プレイヤーがココフォリアで悲鳴を上げながらキャラメイクしてる間、GMのほうも隠しタグでキャラクターを作っていました。ダイスの確率というのはとても公平で、キャラクターたちの出目と同じく、GM側の闘士の出目も散々なものでした。
 そして、三人のプレイヤーの三人の前座試合キャラクターと戦ったのですが、全員が生還しました。おかしいな。自分の挑んだときはキャラクターは四人も犠牲になったのに。

 本当はこの後に、メイン試合のパーティー戦に移る予定だったのですが、それなりの頃合いの時間になったのでお開きに。翌日気にしなくていい週末の夜にダイスを振るのはいい息抜きになりますね。たまにはこういうのもいいかも。

補記
 今回は、たまたま全員生き残りましたが、やはりカザンの闘技場は恐ろしい。通常、キャラクターの攻撃力は初期作成だと、3d6+6ぐらいになります。(人間キャラクターの場合のあくまで参考値。ドワーフなら5d+15ぐらい行くかな)
 一方で、カザンの闘技場のトップクラスの対戦相手は、モンスターレート(敵の強さ)がなんと500。攻撃力は51d6+250(!)でたらめなバランスですね。ただ、非常にまれな確率で、初期作成のキャラがこれと互角に戦う強さを手に入れる可能性はあります。不利な敵と戦って勝つと、特殊なアイテムが手に入るんです。サイコロを42個触れる剣とか。あ、そんなの入手されたら、普通の冒険に出せないや。
 カザンの闘技場には、クトゥルフ神話でお馴染みの「ショゴス」も登場します。自分はここからクトゥルフに入りました。
いいね! 10
マコト
マコト日記

2025/09/14 09:19

[web全体で公開]
😶 T&T 「騎士になるぞー」
 去年の年末に遊ばせてもらったT&Tセッションに誘って頂いたので、自キャラの戦士イース君、再登場です。

 しかし、ココフォリアのログを取り損ねたので、実はどんなキャラだったかはっきりしていない。(まさかまた遊べるとも思わなかったので)
 オンセンのキャラシの設定によると

「設定」
 全て表示する 去年の年末に遊ばせてもらったT&Tセッションに誘って頂いたので、自キャラの戦士イース君、再登場です。

 しかし、ココフォリアのログを取り損ねたので、実はどんなキャラだったかはっきりしていない。(まさかまた遊べるとも思わなかったので)
 オンセンのキャラシの設定によると

「設定」
 田舎の農村で生まれた若者。長男ではないので、そのまま村にいても耕す畑もないので、「俺は英雄になるぞー」と村を飛び出した。

 となってますね。

 一応、前回、トロール殺し(共同撃破)はしているので、村勇者レベルにはなってるのかな。(立ち絵がすでに立派な騎士っぽくなってるけど、まだ傭兵剣士スタイルなんだった)
 だいたいのところ、田舎から出てきたお調子者って感じですね。英雄とはほど遠いなぁ。

*昔のゲームなので、何度も遊んでようやく1レベル上がる。イースも洞窟探索の冒険で手に入れた財貨で装備整えただけで、素の能力値は全く変わってないデス。 
いいね! 9