シュウ友生さんがいいね!した日記/コメント
シュウ友生さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミケ | |
2026/06/02 21:09 [web全体で公開] |
😊 明日の意気込み 皆様大半のお方が初めましてでしょう。ミケと申します!以後お見知りを頂けますと嬉しいです! さて、明日は待ちに待ったtrpg初セッションです。NC及びPLの皆様には色々初めてのことばかりでお世話になってしまうかもかもですが、一生懸命にシナリオを楽しみつつクリアを目指して頑張っていけたらなと思って居ます!
| ミケ | |
2026/06/18 01:05 [web全体で公開] |
😊 初セッションを終えて 初めてのtrpg!とても楽しかったです!一緒にセッションしてくださった皆様及びNCさんありがとうございました!私にとってとても少ない機会だったので貴重な体験になりました!出目が終わって居る時も、このシステムであるからこそ出来るRPもやりましたけど!どれもとても楽しかったです!
| レイン | |
2026/06/17 19:01 [web全体で公開] |
😶 FWO「街道の盗賊」感想日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は数年前、某笑顔動画サイトで二次創作仮想卓動画を見て以来、密かにやってみたかったFWOが、まさかの募集されていたということで参加してまいりました。 GMや他PLの皆様の個性が強く、人見知りも相まってド緊張しておりましたが、何とかセッション終わって良かったというのか第一感想。 セッション日、慣れない外出先(夜道)で道に迷い、遅刻をかましてしまった私に「気にしないで」と温かいお声掛けしてくださった皆様に感謝の五体投地をしつつセッション内容に参ります。 今回は前衛3人後衛2人のバランスパーティーで、商人さんの護衛任務。 因みに、純粋な人族が居ない亜人集団となりました事をここに記しておきます。種族値的に特化型するなら、人より亜人のほうがやりやすいですからねシカタナイネ。 パーティメンバーは いつもはネムネム、戦闘時はキビキビ最速アタッカーのオルネアさん。 女性のナンパは最早呼吸、オーバーヒールもお手の物な夕月さん。 公明正大ナチュラル見下し系巫女、竜の息吹で敵を半壊させる範囲クラッシャーカグツチヒメさん。 頼れる兄貴分にして言動全てが格好良い、仕事人気質なプラードさん。 あ、家の子は肉盾のエクセクトです。なるべく硬くしました。 依頼はシーリンクからナレッジへ向かう商人さんの護衛。 最近道中に盗賊が出る噂があるとのことで、守ってほしいというもの。 丁度ギルドにいた5人で依頼を受けていざ出発!…の前に報酬交渉ができるとの事でプラードさんと夕月さん、オルネアさんが判定した結果見事成功。流石兄さん姉さん!とエクセクトは後で賑やかしておりました。 依頼では片道5日の道のりの中、さっそく2日目に事件が発生。硬そうなアルマジロ型の魔物がパーティに接近! 戦っても良かったらしいのですが、パーティ総意として護衛を優先し、カグツチヒメさんの炎で追い払うことに成功。(実はこの後、戦ってても普通に勝てた可能性があったことが判明。結果論ではありましたが、惜しいことしたなーとちょこっと思ったり思わなかったり) さて、3日目に依頼主の商人さんからシチューを貰って休憩を挟み4日目、ついに盗賊とエンカウント。 オルネアさんや夕月さん、カグツチヒメさんの特異点のお陰で奇襲を防いでいざ戦闘!ワクワク えー、だったのですが…… どうやらGMの想定よりエクセクトが硬かったようで… ほぼノーダメで戦闘終わってしまったという珍事件 カグツチヒメさんの全体攻撃も炸裂した事であえなく盗賊はお縄につきましたとさ。めでたしめでたし…… とは行かず最終日5日目にGMがエクストライベントを発生! 盗賊団のリーダーの弟が魔物を引き連れて襲いかかる! ……のですが、魔物はエクセクト以外の全力攻撃に耐えきれず瞬殺、返しの攻撃も何と不発に終わってしまう悲しい事件に。 盗賊達もエクセクトが挑発してまたもやカキーン。 報酬が増えてPLとしてはウハウハな結果となりました。 こうして怒涛の4.5日目を終えて、盗賊達をお縄につけてナレッジへ無事到着。 商人さんから破格の報酬も貰った所でセッション終了となりました。 報酬の中に雷の防護点を上げる装飾品があり、晴れて全属性防護点が2桁を超えるようになりました。 次も被ダメ0を目指して頑張りたいなと言う所で感想を終わりにしたいと思います。 FWO、また募集あれば是非とも参加したいなぁ。 次は迷子になっても間に合うようにしたいです。
| アリーシャ様 | |
2026/06/16 01:59 [web全体で公開] |
😊 フィルトウィズ初の実卓 やってきました。いつもはダブルクロスなので他のシステムをするのは新鮮な気持ち!1回しか使えない特技を2回使おうとしたミスとかRPの不安とかもありましたが丸く収まってよかった!というか難易度が簡単すぎてGMも反省してましたね…… 参加してくださった皆さん、今回はありがとうございました!
| Gilt Lily | |
2026/06/11 01:17 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】死人工場【サンプルキャラ使用】 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初戦闘! やっぱり重たいですねえ。そこが楽しいんですが PL(敬称略):シュウ友生、ミケ、夜空野、しま 【所感】 ・たどり着いた工場では、朽ち果てた元人間が巨大兵器を作っていました。狂気判定に大成功した一人のおかげで被害は最小限ですみましたね ・そしてバトルパート直前で最後の対話判定に成功。間に合ってよかったw ・バトルパートは戦闘システムの解説をしながらやっていくのですが、このカウント減らしながら複数回動くってのは他ではないシステムなのでなかなか慣れませんよね。ラピッドやジャッジの差し込みタイミング等にも大分苦戦していました ・それでも、GMの出目が大分死んでたことも相まってダメージのコントロールは割といい感じですね(大きいダメージをアリスに集めて細かいのをジャンクが受ける形は割と理想的) ・コートが着実に弾を撃ち込んで削り、ソロリティが大成功にありったけのダメージマニューバを乗っけてボスの片方にとどめを刺して、盤面もかなりいい感じに ・しかもみんなきっちり対話判定&狂気判定成功してるおかげで狂気の状態も悪くなく、1ラウンド終了時点で発狂者なし! めっちゃ余裕だな君ら ・次のカウントが始まるといったところで中断。次回、発狂者が出る前に戦闘終わりそうだなw
| ミケ | |
2026/06/04 16:16 [web全体で公開] |
😲 trpgの感想 先日、初めてのtrpgをしました!記念すべく最初のtrpgは指定があるので一応伏せさせてもらいますがかなりコアな奴です。「初めましてのシステムこれはかなりコアw」と言われ確かにと思わず笑ってしまいましたw驚いたことが色々ありまず皆様コミュ力、想像力があり過ぎますね、、!本当尊敬に値します!皆様が私に話題を振ったり話しかけたりしてくれてとても嬉しかったです!次回もあるので楽しみです!
| Gilt Lily | |
2026/06/04 01:41 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】死人工場【サンプルキャラ使用】 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初回プレイならともかく、TRPG初プレイでネクロニカは相当ハードでは?w PL(敬称略):シュウ友生、ミケ、夜空野、しま 【所感】 ・今回のドールはキマってるママ(自称)、冷静な軍服少女、おだやかな和風少女、ツンギレツインテールの4人でした。ダイスが大分荒れたなあw ・早速よぶんなうでにびっくりするツンギレさん。この世界、ちょっと腕や足が多いくらいはどうということはないので……w ・初手から積極的に対話を進めていくドール達。真面目にシステム上重要なので、どんどん進めていってください ・大失敗でパーツ破損の危機に陥って、やむなく狂気を増やす羽目になる人も出ましたが、追加の記憶のカケラを得たことで何とか危険な未練の安全を確保することができてます ・嫌な予感がしながらも工場の最奥に進むところで中断。次回いよいよバトルパート、ほんとに独特でがっつりした戦闘なので多分2回に分けてやることになるかと思います
| Gilt Lily | |
2026/05/31 00:59 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり最後までやりたい放題じゃないか! PL(敬称略):邪論(zyaron)、シュウ友生、るかなん、東雲タイトⅡ 【所感】 ・早速人間性の回復から。まあSAもあって愛も余ってるんで、問題なく戻ってこられました ・PC1はさらにわんこ属性が加速しており、ヒロイン相手に幻の耳を立てたり尻尾を振ったりしていましたw キマシタワー建てなきゃ(使命感) ・PC2はガイウスと会話したいとのことだったので、ちょうど出演予定のカトリーヌと一緒に登場。まんま叱られに行くカツオとサザエの図で草なんよ ・PC3はミカエルに任務の報告……までは普通でしたが(以下略) 天丼は様式美! ・PC4のところには生き残っていた人狼が登場。犬じゃないお友達が増えたよ! やったね( ・BBTも色々卓やりたいですねえ……ただ問題は時間がないという。体が2つ欲しいなあ
| はるるん | |
2026/05/29 09:16 [web全体で公開] |
🤔 TRPGとは、ジャズのように即興で紡がれ、プロレスのように互いを信頼して完成する遊びだ ◆はじめに TRPGを一言で表すと、何だろうか。 物語を楽しむゲーム。 キャラクターを演じる遊び。 戦術や判定を楽しむシステム。 TRPGという遊びを一言で言い切るのは、とても難しい。 そんな中で、あるときふと腑に落ちた表現が思い浮かんだ。 TRPGは、ジャズであり、プロレ全て表示する◆はじめに TRPGを一言で表すと、何だろうか。 物語を楽しむゲーム。 キャラクターを演じる遊び。 戦術や判定を楽しむシステム。 TRPGという遊びを一言で言い切るのは、とても難しい。 そんな中で、あるときふと腑に落ちた表現が思い浮かんだ。 TRPGは、ジャズであり、プロレスである。 --- ◆ジャズのセッションとは 演奏者たちは、最初から最後まで決まった譜面をなぞっているわけではない。 共有されているのは、曲のテーマやコード進行といった「骨組み」だけだ。 一人が奏でた旋律を、別の演奏者が拾い、膨らませる。 誰かが前に出れば、誰かが支える。 互いの音を聴きながら、その場で流れを作っていく。 つまりジャズとは、「即興」でありながら、「協調」によって成立する表現なのである。 --- ◆プロレスの試合とは プロレスもまた、単なる勝敗だけを競うものではない。 そこには、「観客に良い試合を見せる」という強い意志がある。 相手の技を受けることで、相手を輝かせる。 相手の見せ場を作り、流れを共有し、最後に納得感のある決着へ導いていく。 互いに信頼し、「預ける」ことで試合を成立させているのだ。 --- ◆ジャズのように紡ぎ、プロレスのように預ける TRPGにも、シナリオやルールという「骨組み」は存在する。 しかし、その進み方はプレイヤーたちの選択によって大きく変わっていく。 GMが出したNPCの誘いに、プレイヤーが「面白くなりそうだから」と乗ってみる。 プレイヤー同士が対立を演じながらも、卓の空気を壊さないように着地させる。 GMが想定外の行動を受けて、展開を組み替える。 そうやって、セッションは形になっていく。 ここには、明らかにジャズ的な構造がある。 そして同時に、TRPGにはもう一つ重要な要素がある。 それが「信頼」と「受け合い」だ。 GMが出したフックにプレイヤーが乗る。 プレイヤーの提案をGMが拾う。 他のプレイヤーの見せ場を邪魔せず、時には自分が一歩引く。 互いに流れを預け合いながら、ひとつの物語を作っていく。 そこには、プロレスに通じる美学がある。 つまりTRPGとは、ジャズのように即興で紡がれ、プロレスのように互いを信頼して完成する遊びなのだと思う。 --- ◆まとめ TRPGは、多面的な遊びだ。 ルールとして楽しむこともできる。 物語として味わうこともできる。 戦術ゲームにもなれば、演技の場にもなる。 しかし、そのすべてを貫いている一本の軸がある。 それは、「即興」と「信頼」だ。 台本通りには進まない。 だからこそ、互いを聴き、互いに預ける。 その積み重ねの先に、セッションという体験が生まれる。 だから良いセッションのあと、人はこう思うのだろう。 「いい演奏だった」 「いい試合だった」 「いいセッションだった」 この三つは、きっと同じ意味を持っている。
| りこ⭐ | |
2026/05/24 10:17 [web全体で公開] |
🤔 🔰初日記|エンディングフェイズを大切にしたいと思っている話 なぜ「シナリオを回す」「シナリオを通過する」っていうのでしょうか TRPGをはじめたばかりのわたしには、この言い回しがどうしても馴染めなくて... ベテランプレイヤーの方々には当たり前の言葉なのかもしれないのですけど、 自分がどう感じているのか、少し整理してみたくなりました シナリオっ全て表示するなぜ「シナリオを回す」「シナリオを通過する」っていうのでしょうか TRPGをはじめたばかりのわたしには、この言い回しがどうしても馴染めなくて... ベテランプレイヤーの方々には当たり前の言葉なのかもしれないのですけど、 自分がどう感じているのか、少し整理してみたくなりました シナリオって、クリアするためのミッションっていうだけではなくて、 新しい物語を生み出すための舞台装置なのかな、って思っていて 卓を囲むキャラクターたちが違えば、 同じシナリオでもまったく異なる物語が生まれるかもしれない だとしたら、シナリオライターの方が本当に喜んでくださるのは、 ストーリーラインを正確になぞることより、 その舞台で予想外の物語が生まれることなのかな、なんて... 違ってたらごめんなさい💦 わたしがセッションの中でいちばん心を動かされるのは、 エンディングフェイズなんです 事件が解決したあと、NPCたちがどんな顔をしているのか、 キャラクターたちの間で何が失われ、何が残り、何が生まれたか 長い映画を観たあとのような、物語の前と後で、世界が少し違って見える、 あの瞬間がとても好きで... だから物語の結末を大切に、できるだけ丁寧にロールプレイしたいと思っています そこにこそ、その卓だけの唯一無二の物語が宿る気がするから... これって、おかしな感覚でしょうか。
| Gilt Lily | |
2026/05/24 02:28 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後まで犬要素たっぷりでしたw(なお人狼は遠吠え合戦に参加できませんでした) PL(敬称略):邪論(zyaron)、シュウ友生、るかなん、東雲タイトⅡ 【所感】 ・早速ボスの根城に向かう一行。情報収集がスムーズだったため、最短で行くことができました。うーん流石 ・そしてクライマックス、どうしても割り込みのできる敵に先手を取られてしまいますが、それでもディフェンダーがきっちりダメージを抑えていきます ・慣れてる人が多いせいで要所要所できっちり罪を差し込んでカバー無効やらアーマー無効やらでさくさくと片づけられていく敵…… ・しかしボスも黙ってはおらず、オリジナルアーツにDAも入れてガンガン攻めていきます ・インなんとかさんより火力と手数は多いものの、その分防御が低いボスのため、待機の行動順をきっちり理解して待機と再行動で切り札とトドメを連続で叩き込まれて1ラウンドで終了 ・戦後処理の「3文字に要約しろ」「羽貰う」「いいぞ」は草 ・ボスをお持ち帰りしようとした人は前にもいましたが、人狼まで持って帰るのかw ・人間性の回復はまだですが、時間がおしていたのでここで中断。次回、半魔達は戻ってこれるのか?
| ミドリガニ | |
2026/05/19 08:57 [web全体で公開] |
😲 【雑記】へびとんぼ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 へびとんぼ、という昆虫をご存知でしょうか? 幼虫は清らかな水に棲むので、水質の指標になる生物です。 とんぼに似て非なる生き物でして、噛まれると痛いのと胴が長いことからへびと付いたのでしょう。 これが昨日、仕事場の生け垣に居ました。 弱りきって羽はぼろぼろ、きっともう長くはないのでしょう。 それでも、懸命に生きたであろうその証が残せていたなら良いですね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
2026/05/17 01:27 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかしい、何でネイバー一人もいない(NPC含めても人狼一人しかいない)のにこんなにケモ成分が濃いんだ……? PL(敬称略):邪論(zyaron)、シュウ友生、るかなん、東雲タイトⅡ 【所感】 ・ヒロインと一緒に魔物に襲われるPC1! しかしその時、やる気があるのかないのか分からないマイペースな3人がのんびり駆けつけてきた! ・というわけで、合流直後に戦闘。意外と強かった吸血鬼が猛威を振るいましたが、ディフェンダーがやたらめったら固いことw というかクッパ姫だったのかw ・PC3が吸血鬼が防御できない加護属性で削った上に、装備効果でアーマー無視できるPC1が属性耐性の上から強引に削り切って終了。PC達の遠吠え合戦が鳴り響く中、無傷での勝利でしたw ・何故かアレナの中でも動けるヒロインを落ち着かせたところで再度ボス登場。ヒロインがさらわれてしまいますがなんでみんな唸ってるのw ・そして情報収集。実はこのサンプル群、社会は悪くないんですよね……PC4が財産点を容赦なくぶっこんだこともあり、ストレートに全部ぶち抜いて終了 ・いよいよあの男のハウスね、といったところで中断。ちなみにPC4のシーンダイスは4連続で1、PC1のシーンダイスは3連続で6でした。人間性の格差ェ……w
| Gilt Lily | |
2026/05/10 01:36 [web全体で公開] |
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はほぼベテランだったので説明楽でしたw PL(敬称略):邪論(zyaron)、シュウ友生、るかなん、東雲タイトⅡ 【所感】 ・パーソナルデータを埋めるところからスタート。全てダイスに託した結果ひどいものを引いた人がいましたw ・ダイス振ったり自分で決めたりした結果、出来上がったのが王道系ヒーローJK、目付け役の亀を連れたアリーナ姫、顔芸の得意な駄天使、社会性ゼロのロード! どうして毎回あたおかキャラができるのだろう ・OPでは早速ヒロインとラブラブデートすることになったPC1、ミカエルからのありがたい使命を拝領したPC3まではまあまあ平穏でした ・久しぶりにガイウス君がまっとうにライバルキャラとして扱われたよ……! ・本来ならカラーギャング同士が共闘する場面も、クラードが犬ばっかりのせいでなんかわんわん大作戦みたいな図式になってて草。なお会話自体はまっとうにシリアスでした ・そしてミドルでPC1以外が合流。協調性のない連中でしたが、駄天使が表の顔を駆使して何とかその場を丸めました ・PC1のシーンに移行するところで中断。次回、果たしてPC1はヒロインとラブラブできるのか!? なおこのゲームはFEAR製です
| Gilt Lily | |
2026/05/03 02:32 [web全体で公開] |
😶 【募集】SW模擬戦卓・BBT初心者向け卓の参加者さん SWの上級戦闘の模擬戦卓の参加者さんを募集しています。 特にシナリオはなく、実際に戦闘を回して上級戦闘のルールを覚えよう! というものです。 GMも慣れてないので一緒に勉強しましょう( 全て表示するSWの上級戦闘の模擬戦卓の参加者さんを募集しています。 特にシナリオはなく、実際に戦闘を回して上級戦闘のルールを覚えよう! というものです。 GMも慣れてないので一緒に勉強しましょう( https://trpgsession.com/sp/session/177756369525giltlily 5/5の22時から開催です。 また、ビーストバインドトリニティ卓の参加者さんを引き続き募集しています。 クイックスタートなので、ルルブを持っていない方でも参加できます。既プレイの方でも参加OK。 あと1名で開催となります。 https://trpgsession.com/sp/session/177652714042giltlily 5/9の21時から、毎週土曜日開催です。
| KMV42 | |
2026/05/02 21:39 [web全体で公開] |
😶 やったキャラ「𒆳𒉡𒄄𒀀」 前の日記ではやりたいキャラを書きましたが、完結したキャンペーンのキャラの自分語りとして放出。 システムはサタスペ。 名前が読めない? では改めて。 「クル・ヌ・ギ・ア」 【犯罪】3 【生活】1 【恋愛】4 【教養】2 【戦闘】5 【肉体】7 【精神】4 【反応力】1 【攻撃力全て表示する前の日記ではやりたいキャラを書きましたが、完結したキャンペーンのキャラの自分語りとして放出。 システムはサタスペ。 名前が読めない? では改めて。 「クル・ヌ・ギ・ア」 【犯罪】3 【生活】1 【恋愛】4 【教養】2 【戦闘】5 【肉体】7 【精神】4 【反応力】1 【攻撃力】7 【破壊力】9 ナニワ地下帝国の女戦士で、愛用の鉄パイプジャベリン(長い本格的武器)で破壊しつくすキャラです。 最大の特徴は肉体7で、ここに命のフライパンや妖婦、殺陣もあり、かなり頑丈。 ちなみにキャンペーンの特殊能力で、このキャラは更にタフになれるのですが、それなしでも戦い抜けた頑丈さです。 逆に戦闘は初期の5から未成長でしたが、これは既に必要な能力値として十分だったため。 武器は上記の鉄パイプジャベリン一本で、射撃武器とかも縛ってましたが、白兵破壊力キャラは一発一発が必殺技で強いですね。 性格は、豪快、単純で分かりやすいキャラで、脳筋というやつ。 目指すものは伝説のアマゾネスである『おかん』です。(まぁ現実としてデータとしての『おかん』は一般人としては強いぐらいですが) 立ち絵はナニワ地下帝国人らしく、ちゃんと日用品を装備しています。 身長もデカイので、胸当てはまさかの中華鍋×2。 肩にはまな板、腕には包丁をいくつか紐で括りつけ、腰蓑として箒の先端とハンガー、箸で髪を留めていたりなどなど。 いつかやりたいなーと、立ち絵を先に用意したぐらいの熱量だったので、キャンペーンでしっかりと使えて良かった! このキャラに限らず、サタスペは色々やりたいキャラが溜まっているので、ドンドンやって行きたい所です。
| KMV42 | |
2026/04/27 00:56 [web全体で公開] |
😶 やりたいキャラ「サンシャワー」「ヌルポインタ」 ニンジャスレイヤーTRPGで28ポイント使ったキャラの仮組をしましたが、 今回は参加できずだったので、考えていたキャラを放出。 「サンシャワー」 【カラテ】6 【ニューロン】7 【ワザマエ】5 【ジツ】4 カトン・ジツの使い手。 ジツ支援サイバネを埋め込んで、カトン連打を叩き込むス全て表示するニンジャスレイヤーTRPGで28ポイント使ったキャラの仮組をしましたが、 今回は参加できずだったので、考えていたキャラを放出。 「サンシャワー」 【カラテ】6 【ニューロン】7 【ワザマエ】5 【ジツ】4 カトン・ジツの使い手。 ジツ支援サイバネを埋め込んで、カトン連打を叩き込むスタイル。 カトン触媒などを使って、燃費も恐らく良い感じに。 28ポイントビルドなら、ジツ4と時間差のどっちも取れるこの戦い方は一度はやってみたかった。 成長させるなら、ジツ支援サイバネを更に積むのが一番かな。 前に出る関係上としては低めの体力も、重サイバネ化で補える。 名前は天気雨ですが、ニンジャスレイヤー世界なら若干意味が変わってるかも? ということで、カトン連打を相手に浴びせるスタイルに似合うかなと設定。 立ち絵は狐の嫁入りとかと掛けても良さそう。 「ヌルポインタ」 【カラテ】6 【ニューロン】9 【ワザマエ】8 【ジツ】0 ハッキングとLAN直結したスナイパーライフルの使い手。 生体LAN端子LV3を埋め込み、ハッキングは通る相手にはkill-9を。 そうでない相手には、電磁誘導バレルとLAN直結ユニットでカスタムしたミハル・スナイパーライフルで攻撃をするスタイル。 連続側転を使いたい時は流石にスリケンにはなりますが、これも連射は出来るので、柔軟に対応できそう。 本当はLAN直結はハンドガンぐらいで良いんだけど、28ポイントビルドで考えるならってことで。 成長させるなら、ミリタリーカラテを取ってみたり、ハッキング関連を充実させたりかな。 一応ライフルは付いてるので、ミリタリーカラテがあれば近接二連攻撃が可能で、ニューロマンシーとか成長で取れば面白い使い方出来るかも。 名前は異常終了の危険性があるポインタ値。 どこも指してないヤツなので、それでスナイパーとは?というのも面白味ある名前かな。 まぁ「ぬるぽ」ってやつですね。ニンジャスレイヤーサンに「ガッ」ってされないように備えよう。 色んなシステムでやりたいキャラは居ますが、日記のタイトルとかパク・・・参考にしつつ、一度出してみるかなと思い書いてみました。
| バルサミコ | |
2026/04/23 14:42 [web全体で公開] |
😶 「有能キャラには欠点を、気難しいキャラには愛嬌を」 Xで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。 有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込全て表示するXで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。 有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込んでる(吸い方知らない)」みたいな…そのキャラを愛せる部分があると絡みやすくてとてもありがたいと思う事ありますねぇ…。 正直PC設定で(人と絡むのが苦手)と書かれて実際セッション中でも辛辣だったり淡白な一言言われても、「じゃあどう関わればいいの?」としかならないので味付けとは呼ばないと思うのです。「〇〇に興味があり、××に目がない」とか絡みのきっかけを書いていただけんとなんだこいつー!としかならいのだ…(グチになってしまった)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/23 11:41 [web全体で公開] |
😶 無報酬のすげぇ人たち 今の世の中、シナリオや素材、立ち絵に至るまで、有料素材が配布されてます。 収入だと面倒な人たちのための評価のひとつにセッションページのいいねやキャラシのいいね、アカウントへのいいねがあると思ってます。 ただ私は未だに使いこなせてる気がしません。 示せる表現が足らなすぎる。 本題。 全て表示する今の世の中、シナリオや素材、立ち絵に至るまで、有料素材が配布されてます。 収入だと面倒な人たちのための評価のひとつにセッションページのいいねやキャラシのいいね、アカウントへのいいねがあると思ってます。 ただ私は未だに使いこなせてる気がしません。 示せる表現が足らなすぎる。 本題。 RP上手い人はもっとアピールしてください。 引き込まれるRPはその人が同卓時しか経験できないし別にその人はプロじゃない。だけど、ずっと素人扱いと同等なのがもやもやしてます。 卓の用意も理解されにくい現状です。 CCFOLIA部屋も第三者から見ればタダ乗りだし、zip展開すればすぐ部屋できるからとほぼ扱いとしては無名のままです。 作るの以外としんどいですよ。 素材も用意にどれだけ手間がかかるのか知られません。 それを検索してダウンロードする側は苦労なんざ知りません。 只だから使おう、これに金とるのかよと無責任な感想を投げたり依頼して納得できるかもその人次第。 二次創作も原作軽視と揶揄されがちですが、一部が好きだからこそ原作者が気にもとめない一場面が生まれる可能性があり、そこを無分別にタダ乗り野郎どもと除外に走るのは違うし、 一次創作者ならそれがわかる目印も欲しい。 動画投稿はどちらかというと投稿者の動画表現や同卓者のおかげでの彩りという、複数基準の末の評価で決まるところが大きいです。 反面、シナリオ名が前面に出るためシナリオ言及止まりで評価としては歪になっていきます。 正当な評価を経てこそ、TRPGも醸成され奥深くなると思うんですがないものねだりですかねぇ。
2026/06/18 01:24
[web全体で公開]