たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.249

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/18 22:21

[web全体で公開]
😶 日記が書けない程に・・・・。
GW明けから職場で密防止対策の一環で、就業人数が3割削減されてる。
と云っても解雇では無く特別休暇を取らせる事になっただけである。

一番悲しいのは、自分の通勤時間が徒歩15分だからと云う理由で特別休暇が殆ど貰えない事。
ただでさえ廻らない業務量が3割増しになってる上に休暇が貰えないのは少し全て表示するGW明けから職場で密防止対策の一環で、就業人数が3割削減されてる。
と云っても解雇では無く特別休暇を取らせる事になっただけである。

一番悲しいのは、自分の通勤時間が徒歩15分だからと云う理由で特別休暇が殆ど貰えない事。
ただでさえ廻らない業務量が3割増しになってる上に休暇が貰えないのは少しきつい。
おかげでここ数字の日記が書けなかった位だった。

とりあえず明日は指定休日。
ソドワセッション2回分のキャラを用意しないと。
やりたいキャラの前にご一緒されるメンバーさんのキャラ次第、かな・・・・。
いいね! 22
かなた
かなた日記

2021/05/18 20:09

[web全体で公開]
😶 馬人戦士
ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメントでキャラメイク、

とりあえずキャラシートを作ってみました。

戦女神を信仰する槍戦士で将来的には下着鎧を着せられたらいいなという感じです。

あとミスがないかチェックしてアイコンを描いてあげれば完成です。

ツッコミどころがありましたら教えて頂けると喜びます。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=162126707083kana0217&s=kana0217
いいね! 9
かなた
かなた日記

2021/05/17 23:33

[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメント
本日入手しました!

まだ全部読み込めてはいませんがボリュームたっぷりでまんぞく。

ただいまウマ娘にドはまり中なので馬人戦士やりたいな~~~となっております()

とりあえずデータ作ってみねば……
いいね! 13
痲月/Melna
痲月/Melna日記

2021/05/17 19:33

[友達まで公開]
😶 雨季(湿気)はルールブック(本)の天敵
朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。

うわぁ...なんだこれは。

湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。

昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!?

そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。

なんの対策もし全て表示する朝起きたら本棚にあった全てのルールブックが波打ち歪んでいました。

うわぁ...なんだこれは。

湿度...湿気の影響だよ。空気中の水分を吸ったんだ。

昨日寝た時は何ともなかったじゃないか?まさか一晩で!?

そうだよ。目の前が現実です。全ての本は歪んでいる。

なんの対策もしてなかった自分を恨みなさい。

はい...。

すぐに湿度計、除湿機、それと除湿剤を箱買いで購入しました。

これで無事解決...しないんですね。

歪んだ本は形状記憶するので戻らなくなります。
プレスしても歪んだ跡は残ってしまうのです。
大事なルールブックがキズモノになってしまった。


皆様もこの季節、本の管理にはご注意ください。

湿気は本の天敵です。

大判で細長い本は特に歪みやすいです。



いいね! 19
セス
セス日記

2021/05/17 19:24

[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談][クラス] 吟遊詩人バードBardの世界 しょのいちーーーっ!
 どうも、セスです。

 本日は、
「振り返るとなんか珍しいですが、
 TRPGそのものの余談」
ですね(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「モンククラスでは、
 なんとなく散々やっている企画」
の、
「他のクラス版」
って感じでしょうか?


 では、まずは、

2全て表示する どうも、セスです。

 本日は、
「振り返るとなんか珍しいですが、
 TRPGそのものの余談」
ですね(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「モンククラスでは、
 なんとなく散々やっている企画」
の、
「他のクラス版」
って感じでしょうか?


 では、まずは、

2019/11/02「Bardのお薦め」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552

に書いたように、
「TRPG、
 特に所謂エセ欧羅巴風中世ファンタジィーものTRPGには、
 謎の歌?音声??魔法???などを使う、
 謎の吟遊詩人?さんとかのキャラクターさんたちが登場」
しています。

 今クールのアニメとしては、
https://mashironooto-official.com/
ですね(走召糸色木亥火暴)

 所謂、ファンタジィーものでは無くてトーキョーN◎VAとかだと、
ここから、

さらに、

ここへ!とかでしょうか(走召糸色木亥火暴)


 では、今回の本題のTRPGの余談としてのバードものは、
「実存している珍しい楽器?のご紹介」
ですwww


 まずは一発目。
https://www.barks.jp/news/?id=1000199343

 最初に考えたことは、
「こんな楽器を使うバードさんは、
 どんなバード能力Ablilityなんだろう?(一体彼に何が?!www)」
です、やっぱり(草)

 そして、
「この楽器の外周が、
 チャーンソー付きになっているような楽器?武器で、
 相手NPCsをギューン!と真っ二つ!!(走召糸色木亥火暴)」

とかの、
「やはり、
 白兵戦特化型パワーバード!!!(走召糸色木亥火暴)」
とかを想像しちゃいました(勿論、外装はフルアーマーの奴www)

 そして、
「バード魔法も、
 自分と仲間PCs/NPCsのAC上げたり、
 ダメージ上げたりの強化バフタイプ」
ですね。


 では、二発目!
https://www.barks.jp/news/?id=1000199410

 これは、
「まんま棍使い=ポールアームタイプ楽器バード(走召糸色木亥火暴)」
で、
「これもまんま白兵戦魔法強化型バードさん!」
ですねwww

 つまり、
「白兵戦武器の攻撃範囲=間合いが広い武器?楽器持ちバードさん!」
ですね(いるようで居ない)


 まぁ、
「現実のTRPGプレイ環境的には、
 こういう自由な発想のキャラクターさんたちを、
 遊ばせてくれるTRPGグループさんたちとかは、
 なかなか存在して無い(走召糸色木亥火暴)」
が実情ですが(合掌)
(主な理由は自由な想像力の欠如または欠落ですねwww)
 

「現実は、小説よりも奇なり」


 と、
「今回は簡単に2例の紹介」
ですが、
「楽器は武器!」
「歌は魔法!」
と、
「日本アニメ的には本質的な、
 バルキリー!(プロトマイクロン デ カルチャー!)

 さえあれば!
(StarFinder 1eで一番最初に作成したmyPCですが、バルキリールールはガンダム戦史www)」
ですね!


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527264517Seth7

2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 3
KAL666
KAL666日記

2021/05/17 12:38

[web全体で公開]
😶 貴方の黒騎士はどこから?
風邪薬みたいなフレーズ。
ファンタジーや色々な世界観にありがちな、謎の騎士や異名。
そんな黒騎士。
いろんなジャンルやシリーズに出てきて、
みんな一度はシナリオ、設定、漫画やゲームとかで出会ったことあるよね?

そんな貴方の黒騎士との最初の出会いは?

私の黒騎士はファイブスターストーリーズでしたw

多少表記が変わるくらいなら、ほぼ同意になる黒衣の騎士アシュラムなどはあり。
いいね! 25
がらこ
がらこ日記

2021/05/17 12:37

[web全体で公開]
😶 おふざけRPをしたりクッソ重いことをフレーバーでやる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「私は「やましい夢を見てベッドから転げ落ちて、衝動のままに2階の自室の窓から飛び降りて海まで全力疾走して服を着たまま飛び込んで叫ぶ270歳エルフ男性のRP」をしました」

の札と

「セッション一時中断時に「夜会話する?」とGMが言ってくださったのを言いことに月見酒をしに行って、気になってる女の子PCが来てくれたのでそのままエモいRPを40分ほどさせていただきました。PCが自分の気持ちを自覚しました。美味え。大福にみたらしかけて追いざらめしたものを食べてる気分でした。あっま!」

の札と

「気になってる女の子がプレゼントしてくれたマナチャージクリスタルを大事に持っておくために袋をPCに手作りさせて、「重いぜ」「耐性なさすぎて孫ちゃん心配しちゃう」との言葉をいただきました。まぁ性癖なので許して(推しがFateのエミヤとペルソナ3の荒垣先輩なので(2人に謝れだって? やだね! 2人のせいで私は拗らせたんだぞ!! 好き好き好き好き)」

の札を下げている。

この辺「構わん、やれ」「個が立つし乗れそうなら乗る」と言ってくださる方々に感謝しかないのと、自分のGM卓でときめくRPをうまく返せてないジレンマとの戦いが始まっている。

難しいところさんではある。こういう系が苦手な人もいる、グロいのが苦手な人もいれば、ギャグがダメだったり、夜会話的なRPには乗れない人もいる。みんながみんなハッピーな卓作りはなかなか大変なのかもと思いつつも、上手くできたらいいんだけどなーおれもなー。ってなったり。
ただ今経験してることは本当に勉強になってて、それを今後また別の卓や次のセッションに活かせたらいいなぁ。と。色々含めてね。色々含めて。

たまにターゲッティングと姿勢堅持だけ持ち帰って2.0に戻りたくなったりならなかったり。私は君たちを待っていた感あるからね……。この2つほんと好き。次点で変幻自在と使いやすくなった鎧貫きとインファイト。
いいね! 18
さけお
さけお日記

2021/05/17 00:47

[web全体で公開]
😶 CPのGMだぁ
身内でやるときはGMでしたが初野良GMですねぇ・・・!
きちんと用意をしっかりとして楽しんもらいたいですね、やっぱり
PLよりもGMの方が緊張します
いいね! 22
魁星
魁星日記

2021/05/17 00:35

[web全体で公開]
😶 案外
シナリオ何にも書いてなくてもすらすらいくんだなぁ……

(さっきまでの卓、実は最初も最初の数行しかできてなかった)(あと全部アドリブ)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2021/05/16 12:50

[web全体で公開]
😆 新たな一歩、SW2.5チュートリアル2連卓!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!と立てたのが……毎度おなじみSW2.5初心者さん向けチュートリアル卓。かれこれ10回を優に越えるほど使っているシナリオです。
 ち、ちゃうねん!ネタがないわけじゃなくて!初心者さん向けのセッションもしたいなぁって!
 今回は3名としていたのですが、募集に際し集まったのが4名! せっかくのイベントだし、うーん…として4名で開催決定!

◎アリス
 魔法使いのタビット(兎人)の5歳の少女。タビットの成人年齢は10歳、冒険に出るのも5歳前後。まだまだ子どもで、元気よくぴょんぴょん跳びはねるのがカワイイ。首に巻いたチェーンネックレスにオシャレ靴、胸には大きなリボンと華やかな服装とロールプレイでパーティーを盛り上げてくれました。種族的に神様を信仰しないはずですが育ての親からもらった聖印を大事にしてる一途な面も。

◎フェリスウェール
 賑やかやんちゃ13歳、元気の塊のようなお祭り大好き少年。石つぶてや短剣を投げたり、挑発攻撃で相手の気を引いたりと、多彩な攻撃を繰り出すエルフの剣士です。PLさん自身もSW2.5の経験は半年以上の経験者。PLとしてもPCとしてもみんなを引っ張ってくれるパーティーのムービーメーカーでした。
 
◎メイベル
 緑の瞳が印象的な、知的美女のルーンフォーク(人造人間)。PLさんの自作絵なのですが、これが超絶に美麗!TRPGでイラストは「無くてもいいが、あると盛り上がるもの」と俺は思ってるのですが、実にイイモノを見させていただきました・・・!段々と物語が進むにつれて、不幸カワイイ面白娘になっていったのが楽しいPCでしたw 
 
◎ヴァンギガ
 蛮族に育てられ、魔神の名前を与えられたリカント(獣人)の青年。獣化して現れたその頭部は何とゴリラ!「ウホウホ」と戦闘する姿に「ゴリラTRPGじゃないかこれ」と思って笑っちゃったり。彼のメンタリティが蛮族に近いため、ごついガタイと大斧でやたらと相手の首を落としたがるちょい怖パワーファイター。人族の街で暮らしてまだ1年ほどなので、片言で話すのがチャームポイント。
 
 
 冒険の内容はネタバレしーーっ!なのですが、開幕いきなり1ゾロ自動失敗が出たり、森で女性陣二人がそろって1ゾロ自動失敗で地図を読み違えたり、その一方でスカウト以上の方向探知を勘で導き出したり。
 戦闘に入ると巧みにフェリスウェールがフェイントでボスの気を引き、アリスの魔法で強化したヴァンギガの全力攻撃や、それまでの低い出目が嘘だったかのようなメイベルの銃がクリティカルで決まり、わずか1ターンで戦闘は終了!
 いつもならここで大団円、エンディングを迎えて終了!となるのですが、今回はそれで終わりません。
 

★4/25(土)SW2.5「砕け!チュートリアル魔域」(GM:俺)
 同じPTでレベルアップして、次のセッションへ! これが今回の「新たな一歩」!
 初心者さん向けフリー卓での継続セッション、一度やってみたい試みでした。何せ1回のセッションでできるチュートリアルには限りがあって、「大まかにこんな感じ!後はいろんなセッションに参加して、君たちの目で確かめてくれよな!」というどっかのゲーム攻略本めいた形で終わるのが(それはそれでいいのですが)、どーにも歯がゆくって。
 案内人を出しつつ、今度は「チュートリアル山賊団」では陽の目を見づらかった技能や判定を楽しむセッションでした。

 アリスがその知力を遺憾なく発揮する傍らで、メイベルがまた知的場面で1ゾロ出してる……美味しいなあ……w
 途中、襲い掛かってきた蛮族も撃退し(ヴァンギガ「さすがに人以外の命が死にそうなのは見過ごせない」 GM「人はいいんだ!?」)、しかけられたトラップも見抜いてボス戦へ!即座にフェリスウェールの挑発攻撃!

 フェリスウェール:「切り札を使うぜ!俊足の指輪を……割る!」
 フェリスウェール:「この能力増強の指輪は能力を+1するだけじゃねぇ!破壊することで1度の判定のみ、後から能力値を+13(B2分)強化することができるんだ!」

 ボスが!ボスの台詞がとられちゃった!これはフェリスウェールを攻撃せざるを得ない!(挑発された)
 
 ちょっと長引いたものの、ボスとの戦闘も楽しく終了。
 お助けガイドNPCがGMの想定以上に愛されて嬉しいような戸惑うような。別れづらくなっちゃうじゃん!だからと言って首もって帰ろうとするのは勘弁してほしいけど!w
 初めて動かしたシナリオだったからドキドキしてたけど、こっちもいい刺激とヒントをもらえて楽しかったです。
 
 PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 33
パスタ
パスタ日記

2021/05/16 10:03

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】初めてのオンセGM。そして鳴動の山卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、初めてオンセのGMをしました。使用ツールはユドナリウム。
 初めてということもあり、何もかもが手探りな状態でスタートし、セッション本番でも色々と不手際を見せてしまいました。今後への反省材料として、日記をつけたいと思います。


 さて、今回のシナリオは、冬眠しているはずの熊たちが山から下りて村の食料をあさっている、だから退治して欲しい、という内容でした。
 お話自体は大きく躓くことなく進行できたかな、と思います。話の筋はシンプル目で、特にひねりを加えたわけでもない、というのが功を奏したかなと思います。でも、いつかはひねりを聞かせたシナリオも作ってみたいと思います。
 問題は戦闘でした。当初の予定は基本戦闘を2回、という構成を考えていたのですが、1回目の戦闘が2~3時間かかり、2回目の戦闘、つまりボス戦を断念せざるを得なかったのです。そのせいで、シナリオの真相部分を省くことになり、PLの皆さんに消化不良の思いをさせてしまったことが悔やまれます。
 戦闘が長引いた理由としては、2つあると思います。1つは戦闘を強めに組み過ぎたこと、2つ目は途中で切り上げる判断をしなかったことです。1つ目の理由、戦闘を強めに組み過ぎたことについてですが、エネミーをPC達と同レベル、同じ数を配置しました(おまけに1体は欠片&TP持ち)。道中の戦闘にも歯ごたえを、という思考のもとで組んだのですが結果としてラウンド数がかさみ、時間がずれ込むことにつながったのです。結論としては、歯ごたえのある戦闘はボス戦に留めておき、他の戦闘は軽めにする、ということなのかなと思いました。2つ目の理由、途中で切り上げる判断をしなかった、は、全体の配分を冷静に見積もれなかったのが原因だと思います。時間が押しそうだな、と感じたら、思い切って敵のHPを戦闘途中でも下げる、特定のエネミーを倒したらそこで戦闘に勝利したことにする、といった工夫が必要だったな、と思います。
 色々と反省すべき点は多かったですが、これを糧にして次のセッションを改良して行けばいい、そう思っています。


 初めてのオンセGMで、どうなることかと不安と緊張でいっぱいでした。しかし、自分の考えた設定をPLの方たちが受け止めて頂けたのを見て、嬉しさがこみあげてきたのを感じました。PLをやっているときには学べなかったこと、味わえなかったことを体験できたセッションだったと思います。
 セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/16 05:22

[web全体で公開]
😶 シフト勤務
自分の勤務先は360日(全体休日が年5日有)営業の為、シフト勤務となる。

職場カレンダーに沿った勤務スケジュールとなるのだが、現状は下記の通り。
①日曜日は月1出勤
②土曜日は殆ど出勤(希望者が多い事と新入社員を土日祝日休みにする為)
③大型連休時は休日スケジュールを前後にずらして出勤

今の職場は徒歩15分だし、遅番でも19:00には終業出来るからマシだけど・・・・。
現時点で土曜日昼間のセッションが開催・参加出来ない事が少し悲しい(笑)
いいね! 15
てるみっと
てるみっと日記

2021/05/15 15:38

[web全体で公開]
😶 御連絡
参加中のセッション/CP各所には個別に連絡入れましたがこちらでも…

5/24週に1週間ほど入院となりました!別に重い病気とかではないんだけどね!(567じゃないよ!)
ということで、その間は基本的にセッション参加不可となりますのでご承知おきくださいませ。

入院中暇だと思うのでオンセンS全て表示する参加中のセッション/CP各所には個別に連絡入れましたがこちらでも…

5/24週に1週間ほど入院となりました!別に重い病気とかではないんだけどね!(567じゃないよ!)
ということで、その間は基本的にセッション参加不可となりますのでご承知おきくださいませ。

入院中暇だと思うのでオンセンSNSに張り付く時間は寧ろ普段より長くなりそうな気もします!
その時は日記巡回とかキャラシ漁りするので覚悟しておいてください!

基本ユドナリウム勢の私からすると、スマホからアクセスしやすいココフォリアやオンセンルームはこういう時も過去ログ確認とかしやすくて強いよなーとヒシヒシと感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
いいね! 20
伊吹
伊吹日記

2021/05/14 23:38

[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第六話「流砂の恐怖」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは主催者であるマダムユズコさんです。

「大蟻塚の荒れ地」と呼ばれる場所で行方不明になっている冒険者が多数いるということで調査に向かったPC一行。
そこには砂漠地帯の魔域が発生しており、凶悪なオリジナルモンスターが跋扈していたのでありました。

盲目と転倒を同時に与える「▶サンドストーム」は前衛エリアのみとはいえ、抵抗に失敗すると目も当てられない状態に。
更に足元は流砂(足場が悪いペナルティ-2)だったりと、厄介なギミックの多い魔域です。

最終戦闘はまさかの増援ありで、ボスは一発逆転を狙ってか前衛に数拡大【ナップ】を撃ってきました。
あれPCは抵抗したから良かったものの、失敗していたら逃げられていたのでしょうね……。

次回は私がGMです。
シンプルな戦闘シナリオになりましたが、……さて来週が楽しみです。
いいね! 11
ハゲ
ハゲ日記

2021/05/14 22:56

[web全体で公開]
😶 二回目のKPやってきました!
また同じシナリオのLookLOOKeveryoneをまわさせてもらいましたハゲです
協力してもらったPLさんありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
小一時間のシナリオだけどやっぱりKPは大変ですね
他のシナリオもまわそうか考え中です
とりあえず部屋をつくるか、今度はこのシナリオをオンセンで募集出してみるか考え中です
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/05/14 20:40

[web全体で公開]
😶 外出しなかったので・・・・。
連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネ全て表示する連休2日目。

昼に酢飯を作ったので、昼飯は鉄火丼で夕飯は穴子丼にしてみた。

ココフォリアでアリアンロッド用シナリオのオープニングテキストを試験的に流してた。
文章量と区切りがイマイチ掴みにくいので、これは実践しながら感覚掴んだ方が良いかも。
コマとボードは何とかなったから、あとはエネミーや情報のデータベースとテンプレート作成かな。

今思えば、ソードワールド無印の頃にGM出来ていれば良かったと思う。
ソードワールドは色々あってオンセンで2.5始めるまで黒歴史に近かったし。
実質〇0年のブランクが予想以上に大きい(笑)

何はともあれペースは遅いけど、準備は着々と進みつつある。
いいね! 15
がらこ
がらこ日記

2021/05/14 20:06

[web全体で公開]
😶 熱しやすく冷めやすく
鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分全て表示する鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分でもびっくりするスピードで熱が冷めるなんてのはあるあるのあるで。

熱を適度に保ちつつ何かをするって難しーなーとなる。一番いいのは程よく程よく。んでもって、卓中にしっかり相談できる心の余裕が大事だなって。

何が言いたいかとかは特にないぞ!
ハッスルし過ぎの1週間だったので、明日までモチベ保ちて―と思いながらPC版ウマ娘のDL待ちしながらOP画面の曲を聴いて涙しているアラサーもじょの図。
いいね! 24
セス
セス日記

2021/05/14 19:04

[web全体で公開]
😆 [紹介][TCG] M:tG フォアゴットン  レルムズForgotten Realms探訪
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでたたみません。
 余談できる余裕があるっていいですねwww

 前回の余談。
 2021/05/10 [余談][PC][Warhammer] Chaos And Conquest 一部日本語対応版 紹介
https://全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでたたみません。
 余談できる余裕があるっていいですねwww

 前回の余談。
 2021/05/10 [余談][PC][Warhammer] Chaos And Conquest 一部日本語対応版 紹介
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162064493968



 今回のブツ!

フォアゴットン  レルムズForgotten Realms探訪
https://mtg-jp.com/products/0000213/


 最初に、
「現在のTRPGのD&D 5eでの公式世界設定は、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realms」
です(走召糸色木亥火暴)

 M:tGで、
「1991年の発売から初めて、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realms
 を舞台したM:tGのスタンダードセットが発売される!」
ってことですね。

 もちろん、
「セスは買いませんし、
 遊びませんが(走召糸色木亥火暴)」
ですwww


 これが何が嬉しいか?
と言うと、
「TRPGのD&D 5eテキセで使える、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの絵が増えた!」
ってことですねwww


2020/12/04 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076

に記載したように、
「この公式さんは、
 公開ライセンスやファンコンテンツなどについて、
 ちゃんとライセンスやガイドラインを公開」
してくれてますので、
「いきなりM:tGではNG」
とかの珍事態にならない限り、
「安心して遊べます」
です(走召糸色木亥火暴)


 多分、
「最低エキスパンジョンも3つは出る」
と踏んでますので、
「基本150枚+50x3=300枚」
くらいの、
「D&D 5eセッションで使える絵が増えるかも?」
って感じでしょうかね?

 売れれば、
「スタンダード第二弾とその拡張3つ」
で、
「また300枚程度」
ですね(取らぬ狸のwww)

 まぁ、
「NPCモンデンカイネンさんとか、
 別次元のNPCsも出ては欲しい」
ですが、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsでの
 有名NPCs
 エルミンスターさん
 ブラック スタッフさん
 ドリッズトさん
 などなど」
と、
「NPCs神々さんになった、
 ミッドナイトさん
 などなど」
とかとか、
「サゴNPCsはいいので(走召糸色木亥火暴)」
できれば、
「それなりのNPCsの方々は、
 全部出して欲しい」
ですね!
(重くてみんなM:tGのゲームでは使えない(走召糸色木亥火暴))


 と言うこてで、
「D&D 5eセッションで使える公式コンテンツが、
 こう言う形にせよ、
 増える」
と言うことは、
「いいこと!」
なのでって話でした(非営利利用ですよ、勿論(走召糸色木亥火暴))


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527264517Seth7

2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 8