たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.248
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
2021/05/22 23:57 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に身内のひとりがSW2.5かつユドナリウム初GMに挑戦! 舞台はキングスフォールで、現在進行中のキャンペーンに絡めたシンプルなシティシナリオでした。 鉄道ギルドの新設部門は悪質な闇ギルドを摘発して冒険者ギルドと友好関係を築こうとする話で、PCたちは闇ギルドの依頼を受けて違法行為の証拠を掴み、それをもとに闇ギルドを叩き潰すという役回りです。 私のPCは因縁のバードを選択。 以前、バードをやったときは1ゾロで呪歌を途切れさせたりして今ひとつ活躍できなかったのですが、今回は遠隔指示ライダーを絡めて呪歌で支援しつつ騎獣で戦えるようにしました。 仲間のファイターも全力攻撃型だったので、モラルで回避を捨ててガンガン殴っていく感じのパーティに仕上がり、想定通りの動きができ満足満足。 次はLv9のショートキャンペーンを準備するとのことです。楽しみだなあ!
| セス | |
2021/05/22 22:04 [web全体で公開] |
😆 [TRPG][TSR][WotC][D&D] 一粒の三度美味しい しょのいちぃーっ! どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無くなんでも無いし、オチはTRPGなのでたたみません。 やっと一息取れたったって所ですね。 (続けるか不明ですが、しょのいちぃーっ!ですw) この系の昔話の大元(走召糸色木亥火暴) 2020/08/04 [TRPG] TableTo全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でも無くなんでも無いし、オチはTRPGなのでたたみません。 やっと一息取れたったって所ですね。 (続けるか不明ですが、しょのいちぃーっ!ですw) この系の昔話の大元(走召糸色木亥火暴) 2020/08/04 [TRPG] TableTop Role Playing Gameのお薦め https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159654294132 さて、今回のブツはコレ! https://dnd.wizards.com/story/legend-of-drizzt 現時点で、 「公式メーカーさん最新のコンシュマー系コンソールゲーム」 ですね。 セス個人としては、 「現在、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 十二分にTRPGを遊べてますので、 遊ぶ気は無い(走召糸色木亥火暴)」 ですが(草) ここから毎度の昔話で、 「公式メーカーさん最初のパソコンゲーム」 は、 「1988年、SSIから出た所謂DOS/VマシンのDOSゲーム、 Pool of Radiance」 で、 「最初に小説版Pool of Radiance https://letsreadtsr.com/reviews/pool-of-radiance/ を元にしたAD&D 2ndの冒険本モジュール一応4部作、 Ruins of Adventure https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Ruins_of_Adventure Curse of the Azure Bonds https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Curse_of_the_Azure_Bonds Pool of Radiance https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Pool_of_Radiance:_Attack_on_Myth_Drannor Attack on Myth Drannor https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Pool_of_Radiance:_Attack_on_Myth_Drannor の3番目のモジュールのパソコンゲーム化」 でした。 (小説も一応全部出てますが、ちょっと前後の流れと当前に起承転結が違います) TRPG的には、 「舞台は、フォアゴットン レルムズForgotten Realms1350DR中期頃の、 フェイルーン大陸Faerûnのフラン地域周辺地域」 で、 「ネタ元的には、 前世紀の米ソ冷戦末期の木亥=Radianceに引っ掛けたお話(大人の事情)」 ですね(大草原) (今の人達には、全くピンと来ない知らない世界ですねwww) で、今回の単なる昔話の本題?ですが、 「一応、小説とゲームサプリメントがで終わったあと、 その一部を取り扱った、 一番金がかかる所謂電脳ゲームが出る(走召糸色木亥火暴)」 という、 「TSRからWotCへ引き継がれた流れ」 があるということですね(現状では鉄板の流れwww) で、 「この辺のパソコンゲームの遅美方なんですが、 だいたい、 モジュール買う、 大人の事情でモジュールの記載できない情報を、 そのモジュールの元になった小説を買う、 実際にTRPGキャンペーンで遊ぶ」 のあとに、 「タイミング的に、 そのモジュールのパソコンゲームが出る、 TRPGキャンペーンの合間と合間の暇な時に、 次のキャンペーンのネタ出しとして遊ぶ(走召糸色木亥火暴)」 という、 「実際の卓上キャンペーンセッションの反省として、 そのパソコンゲームを教材にして、 振り返る(合掌)」 というよな感じで遊べますwww 日本だと、 「DQとかFFとかの小説系は壊滅状態(走召糸色木亥火暴)」 まぁ、内容的にも(南無) で、 「所謂電脳ゲーム版のみがメイン」 ですし、 「根本的に、 商業TRPG製品にさえ成ってない(地獄)} ての、 「なんだかなぁ・・・・・・・・(本当になんだかなぁwwwwww)」 ですね(ここが今回のオチwwwwwww) ということで、 「趣味の娯楽の中の一つとしてのTRPG、 TRPGの楽しみ方の一つとして、 本体はTRPGキャンペーンセッションで遊んで楽し!」 そのTRPGの小説も電脳ゲームも笑える!」 って感じで、 「皆様も、 TRPGをより多角的に骨の髄まで遊んで楽しみましょう!!!」 ってお話でした! まぁ、元々、 「TRPG自体が、 ゴチャ混ぜ過ぎ(大草原)」 ですね(混ぜ過ぎwww) でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527264517Seth7 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 伊吹 | |
2021/05/21 23:54 [web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第七話「蛾を孵化させろ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは私です! 昆虫学者から幻の蛾であるグレイスモス(オリジナル魔物)の鱗粉を採取してきて欲しいという依頼を受けたPC一行。 しかし幻の蛾というくらいだから普通にやっていては遭遇できない。 そこで昆虫学者から、幼虫をさなぎにして、更にさなぎを成虫に孵化させる方法を教わる。 幼虫は割とそこかしこで遭遇できるため、実質この方法しかないのだが……。 というわけで「幼虫」「さなぎ」「成虫」の三連戦です! オンセとしては長丁場である6ラウンドに渡る激闘の末、成虫を撃破! 無事に鱗粉を採取できましたとさ。 導入から割とすぐに戦闘に入って、みっちり戦闘してからエンディングという超シンプルなシナリオでした。 時間通りに終わったし、そう悪くなかったんじゃないかな?と自分では思っていますが。 とはいえ次回のGMやるときは別の方面で凝った部分のあるシナリオにしたいですね。 手抜きではないのですが、作業量的には楽なシナリオでしたから、ダンジョンとか作ってみたりするのも悪くないかも?
| 四季 | |
2021/05/21 21:41 [web全体で公開] |
😶 いよいよ。明日がGMデビュー。 四季です。 改めでシナリオを読みの直してみて少々違和感があったので部分的に修正していました。 これで、全員がここは自分のシーンと言える状況が発生するはず。 読み返しが必要になるであろうページに付箋は貼った。リプレイも読んで、好きなリプレイ動画も見返して理想的なマスタリングの方向性も確認し直した。うん、行ける。 あとは思いっきり楽しむだけです。
| こたつ | |
2021/05/21 13:15 [web全体で公開] |
😶 GM初挑戦!その2 ともかくプレイヤーさんが集まってくれてよかった。セッションは明後日。楽しみなのと不安なのとで授業もレポートも手につかない。とにかく一番楽しいであろう作業、BGMの選定を終えました。Will you still cry? が戦闘BGMとして汎用性がありすぎるし良曲。すてきな出会いに乾杯。 それにしてもユドナリウムは効果音に不向きなのかな?ループ再生しかできないし・・・。何か良い方法はないものか。
| はむかぜ | |
2021/05/21 09:59 [web全体で公開] |
😶 昨日のいんせいん 白詰草さんGMの「しえり」に参加してきました。 4週にわたり、GMもPLもお疲れ様でした! やっぱりインセインはたのしい・・・・たのしい・・・・。 感想日記ですが、ネタバレ回避のために具体的なことを言うのは避けます。 まず一つ。 もう俺は召喚か連撃なしには生きられない体になっち全て表示する白詰草さんGMの「しえり」に参加してきました。 4週にわたり、GMもPLもお疲れ様でした! やっぱりインセインはたのしい・・・・たのしい・・・・。 感想日記ですが、ネタバレ回避のために具体的なことを言うのは避けます。 まず一つ。 もう俺は召喚か連撃なしには生きられない体になっちまったよ・・・・。 これからはサモナーはむかぜか、もしくは怒涛激闘はむかぜと呼んでください。 それとまあここのところずっと極めて善良なPCばっかりやってたなと( どこの卓でもね( そろそろウサルノフと黒のフランコを足して3乗くらいした悪党をやりたいですね。 まあそんなの極めて理解のあるGMPLの元でしかできないんだけどな!!!!!!!!!!! 葛藤も苦悩も思想も哲学も愛も、灼熱の鉛玉の応酬で黙らせちまいな!!! などと言わんばかりの暴力の行使者。 そこに通すべき筋と弾丸の込められた拳銃が備わった時。 理知的秩序は焼き尽くされ、アヴァンギャルドの爆発の中から窮極美的創造体が産み落とされる。
| がらこ | |
2021/05/20 17:42 [web全体で公開] |
😆 今日発売のソドワの書籍感想(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法追加と聞いて電子版でいいかな。ポイント失効間近のあるしな。と買いましての感想。 めっちゃフレーバー魔法やんけ。 真語のがシティアドで使えそう。森羅魔法も使い方によっては良さそう? でもそのほかは割とフレーバー系。ダメージ与える魔法はゼロ。基本的に書いてあることが可愛い。 好き!!!!!!!! こう言うの好き。そうそう、こんなのでもいいんだよ。失くした記憶を思い出すとかええやん。 個人的には魔動機術の心拍測定器を作る魔法で笑いました。いや、え、1日測定されるの? 何それ……何それ……絶対魔法の対象にされたくないPC1人いる……味方に心拍数バレたくない……恋がバレる……!! でもこう言うお遊び魔法大好き!! かけてもいいよ!!(卓メンバーに向けて最後の一言を添えつつ中指を立てて溶鉱炉へと沈む私 追記 神聖魔法も面白そうなんですが、「緊張状態にあったり、戦闘中ではこの魔法に対する精神抵抗判定にボーナスが入る」とのことなので、捕り物シナリオで不意打ちに使うくらいなのかなぁと。逃げ出したら抵抗ボーナス入りそう感ある。 でもこれ使ってみたい。使ってみたい。
| がらこ | |
2021/05/20 12:53 [web全体で公開] |
😊 砂糖で煮詰めたお団子に追い砂糖した話(RP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は長い付き合いのあるメンバーでのSW2.5版霧の街セッション。およそ2時間半。 戦闘面でたまにヌルゲーになったりだとか、じゃあヌルゲーやめてやんよでレベルをこっそり上げてデスゲームになったりとバランスとんでもねえ卓なのですが、昨日はなんと、なんと、ななななんと…… ダイス2d分しか振ってないです。ほぼRPしてました。 いや情報持ってるNPCと遭遇したので、その辺の話してたんですよ。 で、合わせて(これ絶対賛否両論あるんだけど、それが許されるメンバーという大前提を踏まえつつ)雑談もそこそこにしてて、 ほぼそれで時間消えました。 でもRP濃かった。なかなか優しいこと言ってもらっちゃったから、NPCから「優しいのね」なんて言っちゃったり、それに対して「そんなことない」などと宣うショタPCをエルフのBBAとミアキスの女の子が「そんなことがない」と返すとかさ、あと「お主らが好きな子を連れてくるのを楽しみにしてる」なんてBBAが言えば「好きな女子は2人だし」とかとショタが返してくるし……は???なんなんだ????そういうゲロ甘今流行ってんのか?????ってなってきました。ゲロ甘はいいぞーって軽く自慢に近い話をしてたらゲロ甘を投げ返されました。いいぞ。 ゲロ甘RPは……メンバーの了承のもとと言うのが大事だが……悪くはないぞ……砂糖食べるし砂糖吐くぞ。 久々にRPダラダラするだけのTRPGしました。たまにはいいよねこんなんのも。卓外RPという概念を教えてくださったGMに感謝してます。 RPをひたすらするソードワールドとかいう、この、戦闘どこいっとんねーーーん!な卓も……たまには、いいよね!! 自キャラ語りが多いPLなので許して許して。なんならキャラシでキャプション芸じみたこともするし……。Twitterはマジで語り多いので苦手な方はブロック推奨レベル。そのくらい語る。でもそれが好き。
| マコ | |
2021/05/20 12:34 [web全体で公開] |
🤔 RPについて思った事 RPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感全て表示するRPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感じていたかもしれません。 結局のところ、『自分のしたいRP』と『みんなが楽しめる、不快にならないRP』のちょうどいいバランスを探して行きたい、という訳です。 全ての人が楽しめる完全なRPなんてものはないでしょう。ですが、それに近づけられるように頑張っていきたいなとそう思いました。
| ロウブリ | |
2021/05/20 02:10 [web全体で公開] |
😶 バードといふ技能(SW2.5) 今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深い全て表示する今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深いな? 他の魔法技能(とくに召喚系)との並立も割とやりやすいし、終律を必中にしたり、威力を増加させる特技もある。 偏見で使わないのは損だと思うくらい面白い技能だった、今後中レベルか高レベルの卓参加する機会があったらバード組もうと思うくらい。
| ハゲ | |
2021/05/19 23:25 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの俺の嫁がこんなに可愛いって話する?というシナリオのテストプレイやらせてもらいました! とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! サクッと終われて色々と考えて楽しめるいいシナリオです!
| アイ・オウ(I.O) | |
2021/05/19 23:21 [web全体で公開] |
😶 考えが行き詰まった時は・・・・。 今日は指定休日だった。 朝飯食って二度寝して、昼前にらっきょうの甘酢漬けを仕込んでランチにトマトソースパスタ作った。 午後からはイオンへ買い出ししてから三度寝(笑)して、夕食後にトイレと風呂掃除を済ませた。 考えが行き詰まった時は部屋を掃除する事。 これは1人暮らしをして以来、ずっと実施全て表示する今日は指定休日だった。 朝飯食って二度寝して、昼前にらっきょうの甘酢漬けを仕込んでランチにトマトソースパスタ作った。 午後からはイオンへ買い出ししてから三度寝(笑)して、夕食後にトイレと風呂掃除を済ませた。 考えが行き詰まった時は部屋を掃除する事。 これは1人暮らしをして以来、ずっと実施している。 掃除を始める段取りと身の回りが綺麗になっていく過程を見ていく内に考えがまとまったり思わぬ閃きが生まれたりする。 実は某水商売の経営者が動画サイトで云っている事の受け売りで、 自分も最初は半信半疑でやってみたら、見事ツボにはまったw 参加セッション用キャラ4人分の内、1人目が何とか完成して提出済ませたので現在2人目を調整中。 何とか方向性が見えてきたから良しとしよう。
| こたつ | |
2021/05/19 22:50 [web全体で公開] |
😶 GM初挑戦! PLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないか全て表示するPLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないかっていう目論見はあるけども。 準備は半分以上終わってて、後はゲームバランスの微調整とか、BGM素材集めとか、コピペ用のセリフ書くとかだが・・・。心配だ。 というわけで、日曜日13:00からsw2.5のセッションです。初心者の方は特に歓迎しまーす!【宣伝】
| 巴 | |
2021/05/19 22:08 [web全体で公開] |
😷 一身病大、三重苦‼️ 「我ら一心一体、三銃士‼️」映画スパルタンX だったかな? 別に大袈裟な話では無いけど、 5月は元々…気温気圧の急激な上がり下がりに、初期の連休のだらけた生活習慣。 加えて3番目は、今年の早すぎる梅雨入り!! 弱ったからだに梅雨の湿気はキツイがな❗全て表示する 「我ら一心一体、三銃士‼️」映画スパルタンX だったかな? 別に大袈裟な話では無いけど、 5月は元々…気温気圧の急激な上がり下がりに、初期の連休のだらけた生活習慣。 加えて3番目は、今年の早すぎる梅雨入り!! 弱ったからだに梅雨の湿気はキツイがな❗ 「まったく梅雨前線の奴、こんなに早く来るなんて… きっと家でカミさんとうまくいってないんだぜ🎵」とアメリカ人っぽく書いてみる! 少なくとも、毎晩早く23時までには就寝して体調良きを維持しよう。 どこぞに、人が寝ている間にシナリオのデータ整理や、NPCキャラメイク、ルームの設定とかしてくれる小人さん❗…居ないかな~⁉️(毎朝、新鮮なミルク供えるよ) では、おやすミルク♪
| がらこ | |
2021/05/19 12:54 [web全体で公開] |
😶 ソドワの話 エネミーで魔法を任意選択できるやつ(割と酷い内容なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワのミノタウロスキャスターをボスにする時に魔法を選択してた時の私「操霊魔法8まで使えるならリザレクションできるのか……つまり母体として攫った女の子を4回(ナイトメアなら3回)までなら復活させて使い回せるのか……1つは操霊にしよう。もう一つはナイトメアいるから妖精魔法。この属性固定なら弱点狙えるしなー。メインウェポンこれかなー」 もろもろ調整して各魔法レベル7にて実卓 PC1「げっ、操霊魔法7!? ファイポン対策した方がいいかもね。妖精魔法も闇あるしどうしようか」 GMの私(おや、どうしよう。私チルレインしかするつもりなかったわ……えっ、炎魔法した方がいいんか……えーでもこいつマルアクじゃなくて制御だからわざわざファイポンで1R使うのもだし、拡大数もないしデイズだパニックランもな……制御チルレインでいいな!(ここら辺脳死)) 操霊魔法7をガチでフレーバー扱いさせるGMがいるらしいですよ。 いやだってリザレクションで母体使い回すミノタウロスとか絶対ここで倒さにゃならん! クリエイトアンデッドで使役する動物を使い倒すやべーやつとかここで根絶やしにせにゃ! ってなるじゃん……? あっ、ゲーム上ではそのフレーバーより他の魔法の方が気になる? たしかに〜??? その辺全く考えませんでしたね。だってやりたいことじゃないことなんか考えないもん! ちなみにその時はさらにヘイトを稼ごうとして「魔神化+レヴナント化したグリズリーを寝台にして攫った女の子と致そうとする場面からボス戦」にしたり、「道中でラングスイルに寄生された女の子を出す」などしたりしました。 別に性癖ではないです。ただただひたすらに敵へのヘイトを集めたかっただけです。しんじて!!!(エコーズact.1
2021/05/22 23:59
[web全体で公開]