温森おかゆ(まんじゅう)さんの過去のタイムライン

2026年01月

パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/31 23:23

[web全体で公開]
> 日記:TRPG、何て言う?
コメント失礼します。

私の答えはミドリガニさんとほぼ同じで「明文化されたルールのあるごっこ遊び」と考えています。

TRPGによってはダイスではなくトランプを用いるものもありますし、ランダム性をダイスやトランプに頼らなくても複数人で遊ぶこと自体に求めることもできます。

ステータスといった数値的データもシステムによってバリエーションがあり、中には数値ではない設定でもTRPGとして成立しているものもあります。

ここまで来るとTRPGの定義で学級会が起きますが、共通していることと言えば「何かしらのルールが文章として共有できる」「それぞれが何らかの役割を演じる」の二つだと思っています。
ミドリガニ
ミドリガニ温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/31 00:33

[web全体で公開]
> 日記:TRPG、何て言う?

温森おかゆさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
わたしは「ルールのある即興演劇」と話してしております。(*・ω・)ゞ 
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)たこ

2026/01/30 23:13

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。こんばんは
おー、やっぱり「ゲーム」となると「勝敗があるものだ」と思いますよね
みんなでワイワイやるゲーム、確かにそうでなくては楽しくないですよね! 皆で楽しいを共有するためにあるのだというたこさんの説明、とても素敵だと思います。
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/30 20:52

[web全体で公開]
ありがとうございます!
演出とそれなりのデータの両立、くらいでやりたいところですよね~!
たこ
たこ温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/30 20:15

[web全体で公開]
> 日記:TRPG、何て言う?
温森おかゆさん、こんにちは
TRPGを説明するのって難しいですよね
親兄弟には『みんなで集まってゲームをやってる』と話しています
『負けるなよ』と言われるので『いや、勝ったり負けたりじゃないから…』といつも言っているのですがw
なので私のなかでは『みんなでわいわいやるゲーム』という部分がTRPGの魅力なのでしょう
なので私が説明すると
 SWなら『みんなでやるドラクエ』
 CoCなら『みんなでやるホラーゲーム』
みたいになりそうです
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)セス

2026/01/30 18:49

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

端的にTRPGの概要を表している良い表現だと思いますね!
とても分かりやすいです。
セス
セス温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/30 18:26

[web全体で公開]
> あなたはTRPGを、どう表現するだろうか。

 筋書きはある程度あるけど、配役は自分達で
自分たちのキャラクターさんたちで遊べる物語ドラマ!
ですねw
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/30 18:06

[web全体で公開]
😶 TRPG、何て言う?
「TRPGを全く知らない人にTRPGを説明する時、どんなふうに説明するか」という話は時おりよく盛り上がる議題である。
 親や親せき、友だち、TRPG初心者など、TRPGを全く知らない人というのも、もちろんこの世の中にはたくさん存在するわけで、そう言う人にいざTRPGについて簡単に説明するとなると、どういう言い方が良いのだろう、というのは、みんな悩ましいものらしい。
 人によっては「キャラクターを演じる遊びだ」という人もいれば、「おままごとの延長戦上のようなものだ」という人もいる。そのすべて、間違っているとは全く思っていない。
 なぜならTRPGはロールプレイ、ダイスロール、トーク、非常に多面的なものだからだ。「ダイスを転がす遊びだ」と一言で表すにはちょっと足りないが、一切間違ってはいないようなものである。
 だから私が今から言うことも、きっと私が「TRPGをどう捉えているか」という思想の反映で、これが絶対的な正解というつもりは毛頭ない。

 私なら、こう説明する。
「例えば、『100万円が宝くじで当たったら、どうする?』とか『無人島に行くとしたら、何を持って行く?』とか、そんなもしもの話をするようなもの。そのお話の主人公はあなたじゃないから、傷つくこともないし、実はお金持ちだったり、とんでもない力持ちだったりしてもいいし、ゲームによっては、すごい能力を当たり前のように使えることにしてもいいの」
 シナリオのトレーラーやGMの投げかける展開が、『100万円が宝くじで当たったら、どうする?』という問いのようなもの。プレイヤーはそこにキャラクターを持ち込んで、ロールプレイによって「こうする」を積み重ね、お話を展開させていく。そういうものだと。

 これは「こう説明すれば間違いはないだろう!」というのではなく、「私がTRPGを良く知らない人だったら、こういう説明だと面白そうだと思うだろうな」という話だ。
 TRPGをどうとらえているかによって、それぞれ違う説明をするだろうし、私もどんな例え方があるのか、聞いてみたくもある。
 あなたはTRPGを、どう表現するだろうか。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ミドリガニ

2026/01/30 00:34

[web全体で公開]
とても楽しかったですね。
こちらこそ、毎度お世話になっております。
ミドリガニさんのご提案から、こんなに楽しい卓ができました。ありがとうございました!

ネタ切れもあってしばらくできなさそうですが、また機会がありましたら、その時はぜひよろしくお願いいたします!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/30 00:32

[web全体で公開]
😶 難易度調整に関する話
 私にも未熟な時はあった、というか、未だに未熟でいろんなことを失敗していろんなものを失いながら学んでいく過程にあるが……。

 今よりずっと私が未熟だったころ、公式シナリオは完成していものなのだから、難易度を調整しなくても大丈夫だと思い込んでそのまま回していた時期があった。要するに、難易度調整なんてしなくて良いと思い込んでいた。
 当然、公式シナリオだってコンストラクション(PLが自分の好きなようにPCを作るやりかた)でガチガチに強くなっているPCに対しては無力なこともある。
 そして私が難易度調整をしていなかった、とあるダブルクロスのセッションで何が起こったかというと、敵の攻撃はもれなく防ぎきられ、アッサリ死んだ。
 私は驚愕したし、正直「もっと手を抜けよ」と憤慨した。それが表に出てしまって、そのPLとは二度と遊ぶ機会を得られなくなった……という失敗がある。今となっては大いに反省している。

 色々と考えた結果、多少の難易度調整を裏でやっても良いんだ、と私は学んだ。
 PCのデータを見て、ラスボスのHPを増減させたり……追加のスキルを習得しておいたり……。
 あまり大きな声では言えないが、あえてシナリオのラスボスのHPを非公開にして、「これ以上やると危ないし、ここらへんで倒れておこうかな」と思った時は、時にぐはーっと倒れてささっと片付けている。
 ズルく思われるかもしれないが、これを“黙って”さらっとできるようになると、TRPGの盛り上げ方も分かってくるようになる。

 GMは、シナリオに書かれていることを淡々と処理していくコンピューターではない。
 舞台を盛り上げる方法を知る、ストーリーテラーであるとより楽しい。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/30 00:21

[web全体で公開]
> 日記:アリアンロッド2E【十年花を求めて】

温森おかゆさん、こんばんは。
大変お世話になっております。
この度はアリアンロッドの体験卓を開いて頂き本当にありがとうございました。
お陰さまでみんなでわちゃわちゃ冒険が出来て、とても楽しめました。
またぜひよろしくお願いいたします!!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/30 00:03

[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E【十年花を求めて】
 ミドリガニさんから、アリアンロッドRPG 2Eに興味がある初心者の方をご紹介していただき……今回は、基本ルールブックとクイックスタートキャラクターをフル活用して、初心者向けの体験卓を行った。
 今回のシナリオは、キャラクター1レベル、初心者向けの難易度でありながらダンジョンハックを楽しめるようなシナリオ。参加してくださったPLの皆さんも、マップを埋めるか、正規ルートを進んでしまうか考えたり、見えない罠に警戒したりと、ダンジョンハックを大いに楽しんでくださったと思う。
 最初にご招待した方以外にも、ルールブック未所持でやってみたいという方が2名も来て下さり、今回はなんと最大人数の5名で冒険に挑むことが出来た。やはり5人も寄ればビルドの幅も広がり、より楽しい冒険を楽しめるものだ。

◆アリアンロッドRPG 2Eとは
 冒険者となって剣と魔法の世界を冒険できるTRPGシステム。
 純ファンタジー路線のソード・ワールドやD&Dなどと比べると、こちらの方はMMORPGをイメージ元として作られており、現代世界からの転生PCをプレイすることも可能となっているのが大きな特徴。

◆シナリオトレーラー
 10年に1度しか咲かない希少な花が、グランフェルデン付近のエッツェンの森で発見された。
 この花の蜜は高い薬効があり、難病の特効薬になるとして珍重されている。
 駆け出し冒険者たちの今回の依頼は、この花を採取してくることだ。

 アリアンロッドRPG 2E
「十年花を求めて」
 冒険の舞台がキミを待つ!

◆ユミル・エランド PL:ミドリガニ
 エルダナーン(エルフ)のアコライト/バード。
 アコライト基本の《ヒール》での回復と《プロテクション》での防御補助を的確に行う他、《ディスコード》により1ラウンドに1度、仲間の攻撃力をアップさせることもできる、多彩なサポート職。
 今回は冒険者が5名と余裕のあるパーティーだったので、攻撃スキルは捨ててサポートを全力で楽しむ構成のユミルも大活躍している。

◆ミオラ・スプリング PL:みちのく雛木
 ヴァーナ(獣人)のシーフ/レンジャー。
 今回はクイックスタートキャラクターの「兎耳の射手」を使用していただいた。《ワイドアタック》による範囲攻撃を行いつつ、戦闘以外ではトラップ探知で活躍する、唯一無二の活動機会を持つシーフ職。
 PCがというよりPLさんの知恵が冴えに冴えており、終始「シーフが少し前に出て進むことでいち早く罠に気付き、後続の仲間を罠に巻き込まれないようにする」とか「鍵がかかって無さそうな扉でも罠に警戒する」などの閃きで完璧なシーフを務めあげる。クライマックスではユミルの《ディスコード》によりトンデモ火力と化した範囲攻撃を敵前衛に放つなど、目を見張る活躍を残す。

◆ルナリエル PL:コノハズク
 エルダナーンのメイジ/セージ。
 強力な魔法攻撃に加え、セージとしての《エンサイクロペディア》によって敵の情報看破も怠らない。【知力】の判定では常に高い成績を残し、パーティーの知恵者としての活躍を欲しいままに。
 戦闘では高い命中ダイスを確保し、百発百中の命中率と時おり炸裂するクリティカルが強烈。

◆ラートリ PL:シュウ友生
 ヒューリン(人間)のウォーリア/ウォーリア。
 こちらもクイックスタートキャラクターの「剣の冒険者」のデータを使用している。純アタッカーとして盤石な構成をしており、《スマッシュ》《バッシュ》《スラッシュブロウ》の3点を使い、更にフェイトをつぎ込んだ9D6ダメージは爽快極まる。
 キャラクターはおっとりとした戦士の女性で、時に敵にも敬意を表することさえあるほど冷静な人物。

◆アーシャ PL:かみきた
 ヒューリンのウォーリア/ウォーリア。
 前衛アタッカーとして鉄板の火力を持ちつつ、こちらは身を固くして《カバーリング》により味方を守るパーティーのタンク役。専任ヒーラーもそうだが、タンクができるのは安定したパーティーならではだ。
 頼もしいお姉さん的キャラクターでパーティーを引っ張ってくれ、攻撃から守ってもくれる。老若男女問わず惚れられそうなお姉さんだ。
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん

2026/01/29 23:47

[web全体で公開]
> 日記:「あまり強くないデータ」で戦いたい
わ……わかるう……!! もっと趣味に全振りしたい、《雨粒の矢》メインで戦うことが許されたい、オルクスでもっと遊びたい……!!
見かけるのはいつも《サイレンの魔女》、《サイレンの魔女》、《サイレンの魔女》……流石に見飽きました(GM視点
強い火力を出すことが楽しみというのも分かりますが、それはそれとして趣味に振っても楽しー!って卓に巡り合える奇跡を……待ち望んでいます……
ハヌマーン縛るしかないんでしょうか……
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/23 12:01

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ファンタジー世界の食材、気になりますね!説明見たところ軽そうですし。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)PI-TG001(平岡AMIA)

2026/01/23 10:04

[web全体で公開]
> 日記:ゆる募・料理のTRPG
せかいじゅごはんはいかがでしょうか。食材を集めて料理を作り、料理屋を経営、というシミュレーションものです。

せかいじゅごはん[基本ルールブック] | Code:E/エフェメラ #booth_pm https://code-ephemera.booth.pm/items/3805610
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)たこ

2026/01/15 20:40

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
あらー、それはたこさんも大変でしたね。

まさに雲をつかむような、何をしても相手の対応が変わらないという不安感、居心地悪いですよね

確かに、もしかしたら、テキセに慣れていないのかもしれないですね
ボイセなら「はい」ひとつで声音で色々情報が付与されますしねぇ
いぜんモヤモヤはしますが、たこさんのように同じような状況にあった人もいるんだなと思うと心が軽くなりました。ありがとうございました。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)セス・メイソン(CoC7PC名)

2026/01/15 20:37

[web全体で公開]
自分で自分のコメントを限定するのはTRPGでやるには十中八九面白くないやつではないんでしょうか!?w
冗談はさておき、コメントありがとうございます。
事前相談なくされているので特にこちらが困惑しているというのは確かにありますね。でもそれだけ、本人にとっては「普通の事」なのかもしれません。もしかしたら一週回ってRPGの村人NPCを演じているのかもしれないという広い視野を持って対応するのもいいかもしれません。なかなか面白い着眼点をありがとうございます。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)Gilt Lily

2026/01/15 20:34

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。いますねー。
楽しい……んでしょうかね……こちらから見て楽しいのか甚だ疑問ですが……気にしないならまったくの無害なのも確かにそう……。これ以上追及するのも申し訳ないので、そんなものだと思って気にしないことに注力することにします。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)y.nakano

2026/01/15 20:31

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
さすがに97%気にせず喋り続けるというのは心が強すぎると思いますよ!?w
冗談はさておき、それくらいの気持ちで対応した方が自分も相手も幸せなのかもしれませんね。ありがとうございます。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)はるるん

2026/01/15 20:29

[web全体で公開]
私は1on1は周りにあまり気を遣わなくていいという意味では好きなんですが、そう言う考え方もありますか。
その方がテキセ、あるいは1on1に慣れていないだけ……という可能性も考慮して、まあ初対面なんだしこんなものか、と思っておくことにします。コメントありがとうございました!
たこ
たこ温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/15 10:13

[web全体で公開]
> 日記:1on1でうんとかすんとかしか言われないと
温森おかゆさん、こんにちは
大変だったですね
私も先日同じような経験をしました

暖簾に腕押しというか、反応が薄いと相手の考えが分からなくて不安になりますね
反応が薄い人の方は、ちゃんと自分の意思を伝えている、と思っているのかもしれないですが
聞いている方は微妙なニュアンスが分からないんですよね、無表情に感じる…

私もRPがわりと苦手な方ですが
同じ「はい」でも「はい…」「はい!」「はい(?)」「はい~」「はいw」
これだけでも印象が伝わるかなぁと思って色々と工夫しています

テキセだと文字表現に独特の技術が必要なので、その辺に慣れていないだけなのかも…
そう思うと、相手を責める訳にもいかないし、モヤモヤしますね
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/15 07:33

[web全体で公開]
> 日記:1on1でうんとかすんとかしか言われないと
コメント失礼します。
ドラクエリメイクが界隈で話題に出てるので、
お家芸の「はい」「いいえ」限定選択肢にハマってるのかもしれませんね。
事前相談なくされると困惑しそうではあります。
Gilt Lily
Gilt Lily温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/15 01:37

[web全体で公開]
> 日記:1on1でうんとかすんとかしか言われないと
稀にいますね、ハイパーアルティメット地蔵……私にもちょっとよく分かりませんが、それで本人は楽しいらしいので、まあ、TRPGの楽しみ方は人それぞれだと思って好きに楽しませてあげればいいのではないかと思います。迷惑PLとは別方向に対処困りますけど、無害なだけマシと思って……。
y.nakano
y.nakano温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/14 21:41

[web全体で公開]
> 日記:1on1でうんとかすんとかしか言われないと
読ませてもらいました。
1対1は成り立つだけでもレアなのでそれは良い機会かと思います。
僕は相手が少しの返事だった場合。
長文タイプで燃え上がるようにしております。
要するに文字数の97%が自分が書いている状況にしています。
別に変ではなく、相手も自分も合意していると勝手に思ってやっています。
はるるん
はるるん温森おかゆ(まんじゅう)

2026/01/14 21:17

[web全体で公開]
> 日記:1on1でうんとかすんとかしか言われないと
2回ほど(PLで)1on1セッションやったのですが、わりと緊張するんですよね💦
ずっと対峙しなくちゃいけないというのが割と…3人くらいがちょうどいいな?

さておき…お疲れ様でした。
その方は、RP重視でもなく、1on1に慣れていなかったのかもしれませんね?
多人数だと「はい」「いいえ」しか話さなくても楽しめちゃいますからね…。

個人的には、何回か一緒に遊んだことがある人じゃないと1on1は難しそうだなぁ…という感想でした。
お疲れ様。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2026/01/14 20:27

[web全体で公開]
😶 1on1でうんとかすんとかしか言われないと
 私、どうすればいいか分からないの。

 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。
 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。それらしい答えが帰ってくる。だが、当たり障りなく、短い。本当に「はい」だけだ。キャラクターロールプレイが薄い、という感じだ。

 これを1対1のセッションでやられてしまうと、非常に困る。
 勇気を出して楽しんでないのかと聞いてみたら、「楽しんでいる」と帰ってくる。さらに分からない。毎度毎度「私は○○です」「はい」「いいえ」みたいな、一昔前のRPGのモブNPCみたいな問答をしていて本当に楽しいのかと。少なくとも私は青ざめている。

 シナリオが悪いのか、私が悪いのか、その人がそういう人なだけなのか釈然としないのでさらに困る。
 わがままを言えば、もっとNPCと交流して欲しい。こう、できればPCの自我を出して欲しい。こちらは非常〜に不安である。
いいね! 32