つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.25
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/27 00:48[web全体で公開] |
| 水無月彦丸 | |
| 2025/11/23 21:07[web全体で公開] |
😶 マスターシーンは手短に NPC同士の会話が長いとダレるので入れたくないんですが、構成上、どうにもならず入れることもあります。 「化政時代の百鬼夜行」はこねくり回した結果、どうにもならずマスターシーンをオープニングに入れることになりました。 その分、手短に印象が残るようにがんばったつもりです。 実際、回してみないとわか全て表示するNPC同士の会話が長いとダレるので入れたくないんですが、構成上、どうにもならず入れることもあります。 「化政時代の百鬼夜行」はこねくり回した結果、どうにもならずマスターシーンをオープニングに入れることになりました。 その分、手短に印象が残るようにがんばったつもりです。 実際、回してみないとわからないのですけど。 SRS系やFEAR系はマスターシーンって区切ってあるからわかりやすくていいなぁ。 ほかのシステムだとそこらへんなかなかむずかしい。 現在、卓募集の文面を書いてる最中です。 以前と同じような書き方にしておくのが無難? 2時間×4回の内訳ですが。 オープニング2時間、ミドル2時間、クライマックス2時間、エンディング2時間。 余裕を見ての時間設定だったりします。 ここまでできたら今日は終わり、って形にしたほうがすっきりするかと思い。 問題はクライマックス2時間で終われるかなぁ?というところ。 この方法だと「ベルファール魔法学園」「夜のあしあと」「ゆうやけこやけ」「ソード・ワールド2.5」でも2時間×2~3回とかで大丈夫そうかなって。 問題は毎月はできそうもないこと。 そんな中、プレシャスデイズのことを知って1回30分~は魅力的。 テキセだとボイセ(オフセ)の3倍かかるとしても1時間半~2時間なら許容範囲。 GMとPC1人だと回しやすいのは確かかと。 フタリソウサはGMの処理だけならそれほどでもないですが、GMPすると結構処理が重くなるんですよね。 楽しいですが! 「魔女と獣とふたり旅」もGM兼PCできるんですが同人TRPGで入手するの大変かなと。 短時間でできるTRPGが増えてくれるとGMしやすいしPL参加もしやすくなるんじゃないかと。 システムに慣れてGMする人が増えるといいなぁ。 PLだけだとわからない楽しさがあるから。 魔法使いと弟子というと「楽園の魔女たち」と「メルヴィ&カシム」を思い出す世代です。 「楽園の魔女たち」は魔術師ですけども。 知ってる人いないんではなかろーか。
| はるるん | |
| 2025/11/25 12:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】オタクに優しいヤンキーと軽口ティエンス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は11/23と24に参加したセッションの感想レポート! --------- 【11/23(日) クランブルデイズ-1(マットGM)】 12/19発売予定のサプリ「タイラントクリプト」に掲載されるであろう『秘奥魔法』の掘り起こし記念卓! 予告の時点で、『秘奥魔法』を積んだミノタウロスがラスボスと明示されていたこの卓。 後衛陣はウキウキで秘奥魔法を深掘りしそうだったけど、僕はというと── 「ミノタウロスとタイマン張りてぇ」と息巻くヤンキーソレイユこと「レイア」で参戦! ◆序盤:ヤンキー、理由より勘で動く 道中、ラスボスから逃げてきたという美少女冒険者NPCを1mmも疑うことなく助けるレイア。 茂みから魔法の詠唱が聞こえたら、「なんだかしらねぇが…ぶっ飛ばす!」 フレデリック「(状況も分かってないのに切り込むなんて!)」 ブラウ・ローゼン「お待ちを…!単独で斬り込んでは…!」 理屈より直感。 レイアって本当に“冒険者の勘”で生きてるな、と実感したよ。 ◆ラスボス戦:挟撃の地獄 ミノタウロス+取り巻きによる挟撃戦で大苦戦。 前衛が前に出られず、ゴーレム1体が盾になってボロボロに……。 ボーンアニマルⅢ世、安らかに眠れ。 けど、蘇生や回復を挟みながら少しずつ形勢を立て直し、ついに──レイアの必殺技ターン! 輝く肉体 + 陣率:慮外なる烈撃 + クリティカルレイA + 斬り返しⅡ 「“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス……さぁ、煌めく舞に心奪われな!」 38点をミノに叩き込み、「さぁ…ここからだ!お前ら行くぞ!」と叫ぶレイア! フレデリック「流れが、向いて来た」 ブラウ「今の斬撃で奴もかなり弱っていますね…!」 ──こういうRPを返してくれる仲間、ほんと最高♡ ◆秘奥魔法の感想 「え、MPそんなに使うの?」「なんか強い魔法飛んできたな?」 そんな印象だったかな? 僕の卓で出禁にするかは……まだ考え中♪ ◆ギルド帰還後:サリーナ、まさかの留学命令 帰還して報告したら──ギルマス・サリーナに“留学命令(懲役半年〜1年)”が下り、ギルド中が爆笑の渦。 「よっしゃ!サリーナさんの栄光を祝って…乾杯🍻」 こうして僕の生誕祭卓2025に留学生サリーナさんが登場するのが地続きって感じで面白いね♪ --------- 【11/24(月) 手紙(わっかGM)】 この日は後編。 依頼主エリシアから預かった手紙を届けつつ、友人リデルの安否も確認するため、遠方のオムレニ鉱山村へ向かう。 僕のPCは魔神使いティエンス“チグサ” ◆チグサの軽口&本音スタイル 焚火トークでイーヴ神官のイーリスと軽く会話。 チグサ「この黒い宝石は……魔神に屈服しない覚悟みたいなもんや」 イーリス「……危険な力です。どうか身を委ねすぎないように」 チグサ「おおきに♪ 神官様のありがたいお言葉、受け取っておくで〜」 軽口で本音を隠すタイプ。 レイアとは別ベクトルで動かしやすい子だね♪ ◆ラスボス戦:大波乱! 魔物知識判定でエースが1ゾロ。ラスボスの正体もHPも不明のまま戦闘開始! ルーナが3回転の26点叩き込めば、サソリ蛮族は4回転で41点を返してきて撃沈……。 アタッカーを欠いたまま大苦戦しつつ、チグサもバイオレントキャスト+叡智の腕輪(1000G)を犠牲にして魔法連射。 MPも尽きかけたところでようやくラスボス撃破! ●リデルの決意とルーナの裏声 ルーナの最後を見たNPCルデルは老婦人エリシアに会いに行くことを決意…。 チグサ : 「エリー…さんと向き合って…自分の人生と向き合ってくれれば…ルーナも本望や」 リデル : 「分かりました。それがルーナさんの願いなのであれば」 チグサ : (好き勝手言ってるけど…) ルーナ(霊界) : 「本望じゃねぇよ!いい感じに終わらそうとしてるんじゃねぇー!」 なんか聞こえたけど、いい感じに終わったのでヨシ♡ ●チグサの死生観 魔神と戦うために造られた生命体だから、“仲間の死”に対して騒がない。 日常の延長線にある感覚。 RPしてて「この子は本当にそういう価値観なんだな」って思ったよ。 もしここにレイアがいたら? 絶対ルーナの代わりに「おらァァ!!」って殴り掛かってたと思う。 それはそれで見たかったかも♪
| れすぽん | |
| 2025/11/25 19:20[web全体で公開] |
😶 オーヴァードって言うほど超人でもない ダブルクロスの話です。 超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。 今回はその一環でも。 最速のシンドローム、ハヌマーン 超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り全て表示するダブルクロスの話です。 超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。 今回はその一環でも。 最速のシンドローム、ハヌマーン 超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り込みがある《加速する刻》より後の行動になるぞ! しかもルール的にバイクに追い付くことは無理だぞ! 何故ならバイクの全力移動距離は200m PCで作成して全力移動で200m以上になる事はまず無理(レギュレーションによっては一応可能だけどハヌマーンは不要)なので 「超人的なダッシュ力を生かして、バイクで走るひったくりに追い付く」のは無理。 仮に全力移動200mを時速40kmと仮定すると 最速と言われるハヌマーンピュアでも行動値増加エフェクトを持っていなければその全力移動は22mくらい。 時速4.4kmだ! あんまりにもあんまりだね。 凄い力を持つシンドローム、キュマイラ 筋力があっても意外と「肉体判定や白兵判定のダイスを増やす」のは不得意だ! 仮に「重たいものをどかす」などの筋力を発揮するシチュエーションがあって【肉体】判定を要求されるとクリティカルせず ルールで規定されている「難しい行為」である達成値10を超えない事もほとんどだ! ついでに色々サプリを入れていくとイメージ的な「攻撃力では断トツ」と言うほどでもない上に器用な事はほとんどできないから応用が利きにくいぞ! 他にも色々あるんですが言うほど「超人」ってパワーを発揮できる訳でも無く ついでに侵食率が上がってしまう事を考えるとフルパワーを出せる時間も短く 「ワーディング」さえ対策すれば武器を持った一般人達でもなんとでもなる、と言う所がある。 (さすがにPCになるクラスは上澄みなんで一般人程度はトループ相手として十把一絡げになぎ倒せる) 特殊部隊数グループならばかなり良い勝負ができるんじゃないかな。 派手なデータで忘れそうになるけれど、思ったよりヤバイほどでもない。 脅威の度合いとしてはテロリストやヒグマとどっこいくらいのものじゃないかな、と思いますね。 ただしヤバイところは本当にヤバく、モルフェウス、ブラックドッグ、ノイマンあたりの能力をうまく使うとそれだけで 社会構造を変えてしまいそうな事もできちゃう。 実社会の変化に応じてオーヴァードの脅威度の感じ方もまた変わっていくな~と思いました。
| ぱむだ | |
| 2025/11/25 23:41[web全体で公開] |
😶 文字の画像パネルを一度にたくさん作れるツールを作ったよ ココフォリアなどでセッションをするときに必要になる「文字を書いた画像パネル」を、サイズや装飾を揃えて一度にたくさん作れるwebアプリを作りました。 透過した文字も作れるし、後ろに色や画像を置いてボタンにすることもできます。 情報項目を画像で出したりするのが簡単にできて、視覚的に情報を整理しやすくなると思います。
| ミドリガニ | |
| 2025/11/26 08:59[web全体で公開] |
😊 【東京ダンジョン】友情パワー❗【ARA2E改訂版】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、システム雑食性甲殻類です。 温森おかゆさんの東京ダンジョン卓に申し込みをしまして、宣伝日記を書いたり直接声を掛けたりと人集めに奔走しておりましたら、有難いことに東京ダンジョンはほぼ満席。 更にご縁でアリアンロッド2E改訂版の卓までお誘い頂けました!! キン肉マンではないですが、困った時の友情パワーは本当に有り難く、得難いものですね。 お集まり頂いたみなさまに感謝を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ナギ | |
| 2025/11/20 19:09[web全体で公開] |
😶 プレシャスデイズ買ったぞ! TSUTAYA行って本棚に入っていなかったので 入荷しているのか検索機にかけたら「在庫あり」 印刷して店員さんにまだ品出ししていない状態の本を探してもらいました 発売日まで大した情報もなく、FEAR公式でもふぃあ通でも何もなし 判定や戦闘周りのシステムはアリアンロッド…というか東京ダンジ全て表示するTSUTAYA行って本棚に入っていなかったので 入荷しているのか検索機にかけたら「在庫あり」 印刷して店員さんにまだ品出ししていない状態の本を探してもらいました 発売日まで大した情報もなく、FEAR公式でもふぃあ通でも何もなし 判定や戦闘周りのシステムはアリアンロッド…というか東京ダンジョンですね ソロで戦うので回復はセットアップとマイナーで使用可能 クラスは色々ありますが、戦士っぽいのも肉体強化やエンチャントしながら戦うから魔法使い扱い 回避は+7しての固定値で同値はアクション側有利 最大の特徴である師匠との師弟関係ですが 師匠はデータなしでゲーム中すべての判定に成功できる超人です FEARゲーで言うなら強いタイプのエキストラ 師匠との交流をすることでシナリオ終了時にメモリーが貰え それを使うと判定の振り直しや、ダメージアップ、判定ダイスボーナス、ダメージ0にする等の効果を持っています 戦闘で負けても師匠に乱入してもらえばミッション失敗だけどなんとかしてくれますので簡単にはロストしません このメモリーは1シナリオ1個貰え、さらにプライズ品というフレーバーアイテムも一緒についてきます フリーレンで言うしょーもない魔術書とかフェルンに贈ったアクセサリーみたいなやつです シナリオですが、これも特徴的で「戦闘自体がオプションみたいなもの」です シナリオタイプがスローライフシナリオ、クエストシナリオ、バトルシナリオ それらの複合体のキャンペーンシナリオになります スローライフシナリオはタダの1場面だけ、サンプルシナリオだと弟子が火を起こすだけのシナリオです クエストシナリオはスローライフと大差ないけど、判定の成否でもらえる経験点が違うシナリオ バトルシナリオでやっと戦闘するシナリオになります 既存のFEARゲーで言うと1シーンで1シナリオが終わり経験点がもらえるイメージです だから1シナリオ30分と謳っています 全体的な感想としては令和ナイズされたFEARゲーの印象です 大した宣伝もしていないのにXでは気になるというポストもちょいちょい見かけています フタリソウサやどらこにあん系のシステムが好きなら楽しめるんじゃないでしょうか
| ミドリガニ | |
| 2025/11/22 23:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:はるるんさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!! ハクラン@れうぃーねさん ナイトメア女性のファイター/レンジャー。 男性として育てられた経歴から、勇ましくイケメン。 農園バフの底力(!?)で仲間を庇いつつ前線で大立ち回りを演じた。 ラケーレ@ツナわさびさん レプラカーン女性のシューター/マギテック/レンジャー。 俯瞰してよく全体を見ていて、かつ貴重な魔法ダメージ源。 エイミ@ほっか飯倉さん 人間女性のフェンサー/スカウト。 ハクランさんと並び立ち、《必殺》のレイピアをくるくる回して致命傷を与えていた。 シャルロッテ@わたし タビット女性のコンジャラー/セージ。 知力ボナが指輪込みとはいえ5に達するうさぎ。 その代わり他がボロボロで、芋掘りで筋力が育ちました。 トホホー;ω; 良く練られたショートストーリーで、再演の可能性が高そうなのでシナリオについては秘密とさせて頂きます!! ただ、一言だけ云っておくなら、農園や風景などの緻密な描写がとても素敵でした。 わたしがGMする時は描写はなおざり気味なので、見習いたいです。 GMを務められましたはるるんさんは勿論、プレイヤーのれうぃーねさん、ツナわさびさん、ほっか飯倉さんに多大なる感謝を。 そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
| さいマン | |
| 2025/11/23 00:22[web全体で公開] |
😟 怪談白物語はGM泣かせなのか? CoCよりは泣かないが、ルールが簡潔すぎるがゆえの苦難はある。 CoCは、PLのイレギュラーな行動やダイスの女神によって泣かされまくった事はたくさんあったが、それらに比べれば怪談白物語はそこまでだと思っている。 どれくらいのタイミングで次の文章を出せばいいのか、均等に発言できる環境を作れてい全て表示するCoCよりは泣かないが、ルールが簡潔すぎるがゆえの苦難はある。 CoCは、PLのイレギュラーな行動やダイスの女神によって泣かされまくった事はたくさんあったが、それらに比べれば怪談白物語はそこまでだと思っている。 どれくらいのタイミングで次の文章を出せばいいのか、均等に発言できる環境を作れているか、脱落後の人はどういう扱いにすればいいか、等々… 書かれていない事が多すぎて、参加者と相談しながら調整していった結果、私が主催するセッションではハウスルールまみれになってしまった。 それでもなお、参加者の方々に「満足できるものを提供できていますか?」と尋ねると、様々な改善点が返ってくる。 100点満点のものをお出しできるように努力はしているが、いざ実際に運用してみると、不足点が湧き出てくる。 …ここまで書いて思ったが、これCoCより泣きたくなるな… 1ベージの簡潔ルールブックより、クソデカいルールブックに、様々な事象に対する行動が事細かに書かれているCoCのほうが楽だわ。(手のひら返し) それでもなお、私は怪談白物語のGMをやって、怪談白物語の楽しさを広めていきたいと考えている。 私のGMのせいで「怪談白物語つまんない」と思わせてしまった方が出ないようにしたい。 すでに「つまんない」と、そういう方が出てしまっていたら、私の事が嫌いになっても、怪談白物語の事は嫌いにならないでください! でも、怪談白物語はGM泣かせです。 泣きながら頑張ります。
| こんちゃ | |
| 2025/11/23 01:25[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、突発に開催した雑談卓でもご指摘がありましたが・・・。こんちゃのアイコン!またもや変わっています! 『また新しい絵を描いたんか?』と思われるでしょうが今回は違います! なんとぉ!此度は、実物でございます!・・・ア、ウソデス。生身ではありません笑 ならば、粘土でこねこねして作って、塗装したんか?・・・ソコマデガンバッテハナイヨ(アセ たまたま立ち寄った店でちょろちょろしていた時、ちょうど動物たちの置き物が販売されていまして。 形はすでに完成していたもので、あとは色を塗るだけ〜という工作キット?みたいなものがありまして、その中のわんちゃんの型が、ちょうど色によっては 『狐になりそうじゃね?』 『ほら、芝犬だと狼顔とか狐顔とかいるって聞くし?』 『狐になるなら、これアレンジしたら自画像になるんじゃね?』 『てか、ちっさい小物だし!かわいい!買っちゃおう!』(この辺でIQたださがり) というアホな買い方で、複数の動物の小物を買って(いくつかは家族や友人にあげる予定)、完成した一つが、アイコンのものです。 塗装は、こんちゃ愛用品の『POSCA(ポスカ)』のみ。 下書きだぁ?そんなのはない!必要ない!フヨウダ! イラストの方では何度も書いている自画像だ!大体のアタリとかはわかるぜよ!! ポスカはいいぞ。これを読んでいるお前も、ポスカ教に入らないか?(猗窩座のセリフにある勧誘風に) 力入れなくてもしっかりと色がつくし、仮に塗るのに失敗しても乾かしてから上から重ねて塗るとその失敗もなくなるから気が楽。あと色がカラフル。日本では色の種類が少ないけど、その分色の配分の選択とか考えることとか、描いてて楽しい。 こんなに楽しい画材なのに、なぜはやらないのか不思議でたまらない・・・笑 最近は、ポスカでちょいちょい落書きすることが多くなってきた模様 A.POSCAって大体はお店のPOPとか広告とか描くときに使うもんじゃないの? ・・・せやな!!!!(それはそれとして、イラストとか描いている人もいたりする) こうして完成した作品だが、個人的にはお気に入りだったりする。 TRPGのオフセに参加できるときに持っていこうかな・・・つってね笑
| ナナシ | |
| 2025/11/23 13:13[web全体で公開] |
😶 初めてのオフセを経験してきました 昨日、かねてから行きたいと思っていたゲムマに足を運び、せっかくなのでTRPG体験ブースにて生まれて初めてのオフセを経験してきました。 初めて触るインセインかつ、今までテキセしかしたことがなかったということを踏まえ、自分はうまく考え喋れるのだろうか...といった根本的な不安があったものの、いざ始全て表示する昨日、かねてから行きたいと思っていたゲムマに足を運び、せっかくなのでTRPG体験ブースにて生まれて初めてのオフセを経験してきました。 初めて触るインセインかつ、今までテキセしかしたことがなかったということを踏まえ、自分はうまく考え喋れるのだろうか...といった根本的な不安があったものの、いざ始めてみれば手慣れたGMさんに心強い他PLさんの盛り上げもあり、あっという間に楽しい時間が溶けてしまいました。 最近はCOCのテキセという閉じた環境の中でずっと遊び続けていましたが、改めてTRPGという文化は果てしなく広く、自分から思い切って行動してみれば無限に遊べるものなんだなと実感した次第です。(4年?くらい活動してみて、そろそろようやく初心者から脱却できたかなとか思ってましたが、まだ入り口をちょっとくぐっただけのようでした...) 自身の遊べる時間は限られてはいますが、もっと色々チャレンジしてみたいなと思わせてくれた良き休日でした。
| はるるん | |
| 2025/11/23 15:17[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】『秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』GM日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は11/22(土)に開催した、初心者歓迎卓『秋の軌跡 ―ファーマー農園を守れ!―』のGM日誌だよ♪ ◆総評 セッション全体は、もうね―― 新人4人のギルドデビューが幸福に包まれまくってる! そんな回だったよ。 王道のぬくもり路線、心を掴む構成になってて……いやこれマジで上手いんだわ(自画自賛w)。 4人とも“そのPCらしさ”がしっかり出てて、見てて本当に楽しかった! ◆PC感想コーナー [シャルロッテ] 初々しさの塊なのに立ち振る舞いは完全に令嬢。 農園で土を触る手つきまで優雅で、アップルに褒められたときの「まぁ……恐縮ですわ」は完全に優勝だった。 こういうPCが1人いるだけで卓が華やぐんだよね。 あと、泡立ちは良いらしい……♪ [エイミ] “旅人の冒険者らしさ”を一番出してきた子。 テンションふわっと高めで、農園でも戦闘でも明るさを振りまいてくれるタイプ。 見てる側まで前向きになるやつ。 戦闘ではレイピアが火を吹いて「ちょうどいい冒険」を体現してた! [ラケーレ] “観察屋”としての立ち回りが本当に優秀。 一歩引いて全体を見る視点が、卓にすごく安心感を与えてた。 不思議系ムーブは味わい深くて、RP空気がまろやかになる存在。 初心者卓に1人いるとめっちゃ助かる。 [ハクラン] 今回の影のMVP。 戦闘・探索・搾乳・いちご雑学……全部高水準。 特に搾乳の6ゾロは伝説級で、アップルから「お父さんが喜ぶよ」って評価まで貰ってるの強すぎた。 礼儀正しく、丁寧で、今回の平和ムードの根幹を作ってたね。 そして、ずっと性別を間違えられていた模様……w ◆シナリオの仕掛け 「農園の暖かさ」と「アップルの可愛さ」 今回の依頼は「農園のお手伝い」。 実際にやってみると―― ・子どもたちが無邪気に絡んでくる ・アップルが丁寧に教えてくれる ・マイナーさんの料理の匂い ・家庭のぬくもり、笑顔、素朴な作業 この世界、あったかさで満ちすぎじゃない?っていうくらい、優しい景色を詰め込んでるんだよね。 その幸福が、ちゃんと“次のシーンの重さ”に繋がっていくように構成してある。 ◆自然とパトロールに踏み切ったPCたちの“冒険者らしさ” ここ、本当に嬉しかったポイント。 本来なら「泊まっていく? 帰る? パトロールする?」って提示する選択肢があるんだけど―― 今回は、PC同士の会話の流れで、自発的にパトロールを申し出る展開になったんよ。 ・畑泥棒の話をスルーしない ・違和感に気づいて相談する ・役割分担を考えて慎重に動く “世界を守ろう”という自然な思考。 これ、冒険者としてめちゃくちゃ正しい姿勢で、GMとしても胸が熱くなったやつ。 農園での経験がちゃんと彼らの心を動かしてたの、仕掛けた側としてはニヤニヤしちゃうよね♪ ◆エンディングは宴! 僕のGM論のひとつ、「エンディングに宴を置けば3割増で面白くなる」法則 今回も無事に発動したよねw しかも、今回はただの宴じゃなくて歓迎会。 守った日常が形になって返ってくる場面。 PCたちが「冒険者として認められた瞬間」が、そのまま描かれていた。 肩を叩かれ、杯をぶつけられ、祝福の声が飛び交う。 その中で、4人は初めて、自分たちは《七彩の石》の一員だと実感したんじゃないかな。 ……いやほんと、祝福される新人って、見てるだけで幸せになるよねw ◆最後に 「初SWゴールで喜ぶラケーレ」「最高でした!!って言うハクラン」「エイミもシャルロッテも満面の笑顔」 PL全員が即答で「楽しかったです!」って言ってくれる時間、GMとしては本当に最高のご褒美だよね♪ いやさぁ…それにしても新規作成卓(今回は+成長1回分だったけど…)からしか摂取できない栄養ってあるよね♪ それじゃ、また次の機会をお待ちしております…ちゃお♡
| ササミ | |
| 2025/11/23 20:41[web全体で公開] |
😶 今日はサッカーのチケットが取れなかったので、サバゲーに行ってきました 車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。 開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。 誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活全て表示する車で1時間かけて、武器を売っている駄菓子屋さんのサバゲー定例会に参加してきました。山奥の森にバリケードが置かれたフィールドです。 開始1発目で仲間に誤射してしまい、トリガー引いた瞬間に「やっちまったー、ごめんなさいーー」という展開でした。 誤射した場合、自分もヒット扱いになるので。一緒に復活地点に戻りますwww 謝りながら復活地点に戻ると、笑顔で「大丈夫ですよ、頑張りましょう」って言ってもらい救われました。せっかく最高のポジション取れたのに、すいませんでした。ちゃんとチームマーカー見てから撃とうね…。 幸先の悪いスタートでしたが、そこからは覚醒です!! 合計46ヒット、6デスでした(誤射1含むwww) フラッグ戦では、左に展開した仲間がやられる声が何度もしたので、仲間に伝えて前線を放棄してディフェンスに戻ります。 フラッグの2m後ろの茂みに伏せて、頭を動かすとバレるので、静かに深呼吸しながら待ちます。 残り3分のアナウンスと同時に4名がアタックしかけてきました。 「外したらバレるし、フラッグ取られて負ける。確実に当てられる10mまで我慢、我慢、我慢…」 「キタ!! 一つ、二つ、三つ、四つ!!」 ニンマリする余裕もなく、第2波が攻めてきます。しかも前の部隊がやられたのでかなり警戒しています。 「ちょっとでも動いたらバレる。手首だけ動かして10mまで我慢、我慢、我慢…」 「キタ!! 一つ、二つ!!」 腕時計を見ると残り30秒で、第3波が攻めてきます。コレだけ攻めて来るってことは、仲間はほぼ全滅したようです。 「あと少し、あと少しで終わるけど3人来ちゃったよ」 「キタ!! 一つ、二つ、三つ!!」 最後までフラッグを守りきり、立ち上がって笑顔でガッツポーズです!! 楽しかったーーー 相手チームから「そこに居たの分からなかったー」という声が上がって、ニッコリですwww この後も攻防戦(攻撃側は無限復活、防御側は1ヒットで退場して、フラッグ押す時間で勝負します)で合計26ヒット取るし、楽しい一日でした!! ちなみにTRPGを始めた年にサバゲーも始めたので、12年もやっていることになります。 一時期はチームを率いて遊んでいたので、調子が良ければ活躍できるぐらい上手くなりますね。
| 明日平 | |
| 2025/11/23 22:18[web全体で公開] |
😶 プレシャスデイズの師匠やってみたいな 一部で話題のプレシャスデイズちょっとやってみたいです オフセサークルで立てようかと画策しているんですが 1on1という性質上参加人数と参加者の希望によるところも大きく立卓するかは不透明 オフセでできなければオンセでやればいいじゃない理論に基づき オンセ用に準備するのもいいかなと考えていま全て表示する一部で話題のプレシャスデイズちょっとやってみたいです オフセサークルで立てようかと画策しているんですが 1on1という性質上参加人数と参加者の希望によるところも大きく立卓するかは不透明 オフセでできなければオンセでやればいいじゃない理論に基づき オンセ用に準備するのもいいかなと考えています 卓立てるのは早くても,今やってる天下繚乱の卓が終わってからだから12月に入ってからなんですが ・早く建てる(GL0の始まりの冒険のシナリオだけやる) ・ちょっと時間がかかる(ルルブ掲載のサンプルシナリオでGL2になるまでやる) どっちかをテキセでやろうと思うのですが需要があるのはどっちなんでしょう? こっちの師匠やってほしいってのがあったらこっそりコメントいただけるとそちらで動きます (というかシステムの都合上1人でも反応あれば準備しようかと思います)
| ミドリガニ | |
| 2025/11/23 23:23[web全体で公開] |
😊 【CoC6】爛ラストオーダー、クリア!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システム雑食性甲殻類です、こんばんは。 今夜を持ちまして、『爛爛』、『爛』、そして『爛ラストオーダー』を全てクリアしました。 ネタバレはしてはならないので一言感想に留めますが、ラストオーダーでも目頭が熱くなりました。 KPを務められました夜来鳥さん、並びにプレイヤーのぱるむさん。 素敵な旅に連れて行って頂き本当にありがとうございました。 そして、読んで頂いたあなたにもありがとうございました!! 『爛爛』はいいぞ!! 明日を乗り越えれば連休だ~!! 頑張るぞぅ!!
| crono | |
| 2025/11/22 13:08[web全体で公開] |
😶 「星の吸血鬼にさよならを」に参加中〜良質なRP補給中 現在、cocシナリオ「星の吸血鬼にさよならを」のセッションに参加中です ずっと回りたかったシナリオだったのもそうですが、募集してた時のKPさんの丁寧な感じに惹かれて応募 また2PL高校生シナリオなのですが、いわば「相棒」のPLも最高でした。等身大の高校生らしいPCであり、青春を思い切り楽しん全て表示する現在、cocシナリオ「星の吸血鬼にさよならを」のセッションに参加中です ずっと回りたかったシナリオだったのもそうですが、募集してた時のKPさんの丁寧な感じに惹かれて応募 また2PL高校生シナリオなのですが、いわば「相棒」のPLも最高でした。等身大の高校生らしいPCであり、青春を思い切り楽しんでいそうな主人公的キャラクターで引っ張っていただいてます KPさんも丁寧な描写と演出でシナリオの魅力を引き出し、PCの行動を活かす対応力とセッション前半ながら毎回楽しみです 私のPCは飄々とした感じのサポートタイプでなかなか独特の雰囲気を醸しているので絡みづらさがあるかな?と思ってますが、KPと相棒に助けられながら頑張っています 魅力的な2人に負けないよう、自分も頑張っていこうと思います
| はるるん | |
| 2025/11/22 17:25[web全体で公開] |
😆 ✨【SW2.5】「はるるん生誕祭2025」開演初日レポ!✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 11/21(金)から、ついに「はるるん生誕祭2025」開幕だよ! 今回の卓は、虹色華劇団――七色のマナの同好会メンバーを招待した、ちょっとした“身内旅行卓”みたいな感じ。 ギルドの依頼で、遥かなる天空島《スカイランド》へ調査に向かった一行。 そこにあったのは―― 時が止まった“石化テーマパーク”。 そしておなじみの“魔域の残滓”に導かれ、過去のスカイランドへ飛ばされる、という流れ! 初日はスカイランドの雰囲気説明と軽い肩慣らし戦闘で終了。 本格的な探索は次回、2日目からだね! 🎡ペアRPシーン導入について🎡 今回は、先日参加したベーゼンさんのシナリオを“オマージュ”して、ペアRPシステムを初導入! NPCのハルカを含めて6人なので、全5回のペアRPを用意。 初回の舞台は――観覧車。 “外界から切り離された静かな密室” この距離の近さが自然とふたりの関係値を浮き彫りにしてくるんだよね。 今回も見事にその魔力が働いたよ~♪ 🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡 ①イリス × ミーティ ロマンチックな空気になるかと思いきや、内容の8割が「ハルカちゃん捕獲作戦会議」なの草www 最初は夕焼けを眺めたり「次どこ行く~?」って、学生カップルみたいな“超ほのぼのデート” パンフ一緒に見て「今度飛ぼう」「じゃあ終わったら!」 → ゆびきり。 ……ここまでは完璧。 そこから空気が急変して、「降りたらハルカちゃん捕まえよ」「協力しますよ」 ヒソヒソ顔寄せて作戦会議してる姿が、完全に中高生男子の悪だくみ。 最後に「僕らで、みんなを守りましょう」でまた指切り。 綺麗に締めるあたり、マジで青春ドラマ。 🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡 ②エイト × サリーナ このふたり、テンション差がめっちゃ良い味だった。 エイトが景色にきゃっきゃして、サリーナは「…すごいねぇ」程度の大人反応。 この“温度差”が関係性そのものを表してる。 そして会話が深い。 「ここが作り物だなんて信じられないわ」 「でも、この楽しさは本物よ!」 サリーナのこの価値観、生き方が鮮やかに出てて最高。 対して、アビスボーンのエイトが現実的なのも良いコントラスト。 そこに唐突に差し挟まれる「持ってきてよかった⭐」のスキットル。 酒飲み魔法使いの風格すぎる。 エイトの「強いお酒はお肌に悪いよ」に「ひぃん…」で撃沈するサリーナも愛しい。 そして超名シーン: 「これ…恋人同士で乗るやつじゃない!?」 →「まあそういう関係じゃないしね」 →「私の…初めて…無駄に使っちゃった…。」 今日の名言大賞。 エイトの「ノーカンノーカン!」の雑慰めも含めて満点。 🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡 ③ナツオ × ハルカ 完全にラブコメ枠。 “小悪魔先輩 × 可愛い素直な後輩”という黄金比。 「狭いね💦」 「ミーティ先輩だったらやばかった」 で場が温まってからの、 「ねぇ、なっつん…劇団、楽しい?」 ここで空気が一瞬で本気になる。 ヒカリの夢、劇団の意味、仲間たち…… 全部を抱えてるハルカの“本音”だった。 ナツオの返答も素直で熱いし、「なっつんたちが笑顔でいてくれるのが嬉しい」はハルカの本音の核心。 その流れで 「卒業の記念に、大切なもの戴くのだ~♪」 →「下着でもあげようか?」 →「じゃあもらいますね!」 急にギアがバカップルに戻るのほんと好き。 そして最後の (……皆が笑顔になるほど、ヒカリ先輩の夢が叶う……か) テーマをしっかり拾って締めたのが素晴らしい。 🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡 ◆初日を終えて ペアRPは実験的に採用してみたけど、大成功だった! キャラの魅力が自然に出て、距離感も深まり、卓全体が“青春の修学旅行”みたいになってた。 次回の2日目も絶対に盛り上がるやつ。 スワンボート、フードコート、そして「歌」 楽しみすぎる!! またレポ書くね~♪
| ササミ | |
| 2025/11/21 09:48[web全体で公開] |
😶 不安はあるけど、始めてしまえば『やっぱり楽しい』TRPGという遊び 最近は【夜のあしあと】のGMしかしていませんが、募集開始する前ってかなり不安でした。 ・1年前に出たシステムだからPL来るかなー ・募集枠を3~4名じゃなくて、2~4名にすればよかったかな? ・中途半端にしかPLが集まらなくて、流卓したらどうしよう… ・シナリオ書かないでルールブックの公全て表示する最近は【夜のあしあと】のGMしかしていませんが、募集開始する前ってかなり不安でした。 ・1年前に出たシステムだからPL来るかなー ・募集枠を3~4名じゃなくて、2~4名にすればよかったかな? ・中途半端にしかPLが集まらなくて、流卓したらどうしよう… ・シナリオ書かないでルールブックの公式シナリオから選ぶべきだったかな? ・オフセで遊んだことがないシステムなので、上手く回せるかなぁ… で、不安に駆られたGMが取った行動は、2ヶ月前から【夜のあしあと】やるよ~って告知しまくりでした。 クトゥルフやった後に【夜のあしあと】やるよー サタスペやって【夜のあしあと】もおもしろいよ~ キャラ作成会もやるから【夜のあしあと】やってみない? 日記でも『猫になって遊ぼうよー。猫楽しいです』って書き続けましたwww 散々書きまくって雑談会でもネコネコ言いまくってたら、7卓募集して残り1枠になりました。 本当にありがたいです。 しかも、「面白かったらからルールブック買いました」「一緒に遊びたいからルールブック用意しました」なんて言って貰えたからGM冥利に尽きます。 開始前はあれほど不安がありましたが、始まると毎週かなり楽しみになっています。 来週は【開始30分前にダイスやボブジテンからランダムでシナリオ作って】GMします。 この遊び、クトゥルフやサタスペでは何回もやっていますが【夜のあしあと】でやるのは初めてです。 ああ、どんなシナリオができるのか不安です。それと、慣れてないシステムでもアドリブでちゃんと回せるのか!? ですが、セッションが始まったら、きっと楽しい卓になるハズです!!
| ミドリガニ | |
| 2025/11/21 19:01[web全体で公開] |
😊 【SW2.5/東京ダンジョン】友人卓のお知らせ【卓宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。 今夜は友達主催の卓の宣伝に罷り越しました。 先ずはこちら!! GMたこさん主催のソードワールド2.5卓、『ウォフト=ルーバの研究所跡』!! https://trpgsession.com/session/176361811034tako7 こちらはソードワールド2.5の未経験者や初心者さん歓迎卓でして、るるぶ1(またはデラックス)があれば参加が可能です!! ルールがよく分からない方でも、キャラクター作成から手取り足取り教えて頂けます!! 基本るるぶは持っているけど積読している方などに最適の卓で御座います。 剣と魔法の世界、ラクシアで冒険者となって楽しく遊んでみませんか? 続いてはこちら!! GM温森おかゆ(まんじゅう)さん主催の東京ダンジョン卓、『ダンジョンミートを手に入れろ』!! https://trpgsession.com/session/176356493641117okayu アリアンロッド2E改訂版をより遊び易く、令和デチューンしたシステムである東京ダンジョン。 現代東京にダンジョンが出現し・・・という、所謂なろう系小説めいた中々に攻めた世界観で、こちらはるるぶなしでもご参加頂けます。 (※その場合はサンプルキャラクターになります。) どちらも素敵な卓ですので、参加を迷っている初心者さん・未経験者さんは是非是非お越し下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ぎんじょー | |
| 2025/11/22 00:35[web全体で公開] |
😶 多分あるある、そうだと言ってくれ(願望) (ルール把握の敷居が低いので)ぎんじょーがGMをやれそうなのは現状ケダモノオペラしかないんですけども、 TRPGプレイヤーとは未知のシナリオを美味しく食べたい人種なのだ…多分……という「自分がそうだから」と 主語を大きくしまくった観点の元に。 シナリオの種は折に触れてちょこちょこ浮かんでく全て表示する(ルール把握の敷居が低いので)ぎんじょーがGMをやれそうなのは現状ケダモノオペラしかないんですけども、 TRPGプレイヤーとは未知のシナリオを美味しく食べたい人種なのだ…多分……という「自分がそうだから」と 主語を大きくしまくった観点の元に。 シナリオの種は折に触れてちょこちょこ浮かんでくる。 しかしながら、それをシナリオの形にきっちり仕上げるまでにはなかなか至らず。 結果、捏ねかけのシナリオばかりが2本3本と溜まっていく… 自分がTRPG歴うっすうすなので根拠は全くないんですけども。 あるあるだよね?? あるあるですよね??? かくして、ぽっと出の思いつきと主に酒の勢いだけで作られたテキストファイルの断片だけが いたずらに増えていくのでした。 どっとはらい (´・ω・)ノシ …これ、ぎんじょー個人が「人の心を動かす何かを作ろう」という意欲が あんまりないのが大概の原因だとも思うんですけどね。 極論ですが、某ジャンプ連載歴あり漫画家さんの某漫画では担当氏曰く 「魅力的なヒロインさえいればストーリー進行はどうにかなる」そうなんですけども、 TRPGに変換した場合そんなNPCを捏ねたりGMとして牽引力のあるNPCRPができる方でもなく… しかしながら、自分がシナリオを作ろうと思った時はやっぱり 「せっかくなんだし参加してくれたPLさんには少しでも楽しんでいってもらえたら」と思うのも事実なわけで。 こういうの、相談できる相手がいないというのも行き詰ってる感があるな… 週末に浮かれて酒in書き散らしなので素面に戻ったら消すかもです。 お目汚し申し訳なく…
