ぼるかのさんがいいね!した日記/コメント page.4

ぼるかのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マット
マット日記
2022/07/29 17:29[web全体で公開]
😆 卵が割れそうだ!
自分を追い込むために書き残しを

執筆中のクトゥルフシナリオが九割五分完成!
その前にあと少し、PL参加して感覚をつかみたいところです。

俺…このシナリオが出来たらKPデビューするんだ…
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/07/08 18:07[友達まで公開]
😶 トラブル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッションで他人に敬意を払えない不誠実な行動をお見かけしました。
初心者なので間違いを犯してしまったとの事、信じたいのですが、状況証拠を見るに意図だったのではないかと個人的には疑っています。説明を受けましたがその疑念が晴れることはありませんでした。

もし意図して行われているなら、すぐに止めて頂きたいものです。
晒すつもりはないですが、気分が悪い。
TRPGシステムに、製作者様に、他人に敬意の払えない行動に、大変ショックを受けています。
誠意ある行動をお願いします。
いいね! 26
木魚
木魚日記
2022/07/08 07:49[web全体で公開]
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見)
SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。
(総合コミュで書いたことの引き写し+α)

SW2.5戦闘がメインではありますが、
だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、
アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。
(総合コミュで書いたことの引き写し+α)

SW2.5戦闘がメインではありますが、
だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、
アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。
 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、
  振れる判定が特に増えるわけではないので
  戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ
 ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。

というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ
スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。

「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、
各技能について私見をば。

・スカウト
 ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい)
  先制とれるかどうかは、天地の差。
  先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。
 ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない)
  知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。
 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない)
  コレの出番があるシナリオは割と少ない。
・レンジャー
 ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない)
  道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。
 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない)
  聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう!
・セージ
 ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい)
  高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。
  知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。
  知性の指輪があるに越したことはない。
 ②見識要員(知力ry)
  GMから情報もらえる。
 ③宝物鑑定要員(知力ry)
  コレの出番のあるシナリオは少ない。
 ④言語の獲得
  1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ!
  優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw
       汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw
       神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け
       ドラゴン語(会)
       ドレイク語(会)
       汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも?

PTとして、
 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。
 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。
 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい

キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。
 スカウト(敏捷か知力)
 レンジャー(器用か知力)
 セージ(知力)

何より、
セッションでダイス振る機会がふえるので、
1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。
 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
いいね! 38
ゼンマイモミジ
ゼンマイモミジ日記
2022/06/26 21:55[web全体で公開]
😶 二回目
クトゥルフできると思ったらGMさんが来なくて中止になってしまった。残念だ。
いいね! 4
Mch
Mch日記
2022/06/26 21:40[web全体で公開]
😶 SW2.5 難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命中や回避、ダメージなど
何Lvのとき、どれくらいあるのが理想かとか
そういう指標が欲しい

キャラビルド
考えようにも、どこから手を付けて良いか分からなくなってる
いいね! 12
玄優
玄優日記
2022/06/26 12:08[web全体で公開]
🤔 SW2.5ルルブ一通り読破
思った以上に時間がかかり何度もページを戻ったりしながらではあるがなんとか一通り目を通すことはできた。
一応キャラシも作成してみたが、なんかいろいろ抜けてる気もする・・・
いいね! 16
B
芝dog
芝dog日記
2022/06/17 18:57[web全体で公開]
😶 フルボイスセッション初めてやった結果の話
忙しい忙しい言いながらもTRPGやってる私です

昨日は初めてのフルボイスセッションに参加させてもらいました
結果から先に言ってしまうと、私には合わないかなぁという感想

理由と原因はだいたいわかっているのですが、簡単に言ってしまうと「求めてるものと違った」ですね

やはり生声でRPは全て表示する忙しい忙しい言いながらもTRPGやってる私です

昨日は初めてのフルボイスセッションに参加させてもらいました
結果から先に言ってしまうと、私には合わないかなぁという感想

理由と原因はだいたいわかっているのですが、簡単に言ってしまうと「求めてるものと違った」ですね

やはり生声でRPは恥ずかしいのもありますし、全ボイスだとPLPC発言の境界がぼやけがちだと思ったし
結局のところ完全ボイスでもサクサク進むわけでもなかったんですよね、テキストの悪いところが無くなるわけではなかった
ココフォリアのチャット欄にダイスロールしか出てないのもちょっと味気ない感じもしましたね


あとは五感の優先度の問題でしょうか
一般的には五感の優先度は触覚>聴覚>視覚>嗅覚>味覚 の順で優先されるらしいですが
情報判断の割合としては視覚が約8-9割、聴覚が1割程度、残りの木っ端がそれ以外
情報の記憶しやすさとしては優先度の逆らしいです

というわけでボイセは
耳に重要な情報がガンガン流れ込んでくるが、どうしても目で見たもので判断してしまいがちな上に聞いたことはすぐ忘れる
という高難易度になっているのでは・・・?

最初からいた黒幕クラスメイトNPCを全く疑わずに、途中出てきた怪しい老人を疑ったのも納得である
まぁそういうわけなので、やはり私はテキストの民のようです
半テキでPL発言のみボイスとかならいいのかもしれない


参加させてもらったセッション自体は私的満足結果でした
ノーマルエンドのようですが、PC的には青春の思い出になったことでしょう
NPCのキックで解決してしまったのだけが悔やまれる
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/06/12 12:20[web全体で公開]
😶 TRPGは対話である
今のところ、クトゥルフ神話TRPGしか持っていないから、クトゥルフ神話TRPGからの引用ばかりではあるが、これのイントロダクションにいい言葉が書いてある。
「TRPGは社交そのものである」。
※「社交」とは…社会生活を営むために必要な、人と人とのつきあい(国語辞典より)
私はこの、「TRPGは全て表示する今のところ、クトゥルフ神話TRPGしか持っていないから、クトゥルフ神話TRPGからの引用ばかりではあるが、これのイントロダクションにいい言葉が書いてある。
「TRPGは社交そのものである」。
※「社交」とは…社会生活を営むために必要な、人と人とのつきあい(国語辞典より)
私はこの、「TRPGは社交そのものである」という言葉を何人も念頭に置いてTRPGをプレイするといいと思っている。

とはいっても、人によってはTRPGはイコール社交イコール人付き合いと言われてもそんなもん分かるか、と言ったところだろうか。何せ分かるわけが無いのだ、「人付き合い」が何たるかなど、はっきり分かってしっかりできる人間もなかなかいない。
人が何を感じ、何を思い、何を考え、どういった反応を返すか。それは誰にも分からない。だからこそ人付き合いというのは非常に難しい。個として全く別の人間が、互いにぶつかり合わない程度に付き合うなど、よく考えたら至難の業だ。それを私たちは日常的に紙一重で避けてどうにか過ごしているという状況なのだから、まったく素晴らしい。
それはともかくとして、そういう難しい技の上に成り立つのが「TRPG」なのだから、いつまでもあらゆる問題が起きては議論され尽くしているのは当然とも言える。
人付き合いなんて人類の永遠の課題のようなものだ。いくら正解があろうと、正解を的確にとっていける人間はあまりにも少ない。

ではその「TRPGそのもの」とすら言われるほど重要なのに、すこぶる難しい「社交」とは具体的に何をすればいいのかの話に移るが、私が今のところ思うに、「対話」である。
TRPGにおける問題。それを考える時に、私はまずそこに「対話」をテーマに置く。そうすると、不思議と大抵の場合、問題ははっきりしてくるのだ。
ひとまず大まかに「会話」と言ってもいいところを、ここではあえて「対話」とする。ここでの2つの言葉の意味は、とても重要な事だからだ。
「会話」とは、2人または数人の人が話をすること。
「対話」とは、向かい合って『対等の立場で』話をすること。
人付き合いはまず何にしても、「話す」ことから始まる。
顔をつき合わせているだけでは付き合いとは到底呼べないし、人付き合いと言える事柄には必ず「会話」がついてくる。
それでもって当然だが、その会話が上手くいかない場合、人付き合いには問題が起こる。

ここで諸氏に一度ご一考頂きたいが、これまでにTRPGの場面で起こった問題。
「対話」はそこにあっただろうか?
その対話に何か問題はなかっただろうか?
例えばそこに、円滑な「対話」が置かれればその問題は起こり得たか?
例えば、プレイヤーの独断による問題行為。
例えば、ゲームマスターによるシナリオの「吟遊」化。理不尽な判定。
個による全員への、全員による個への「尊重」があった上で、尚且つ円滑な会話が置かれたなら、その問題はそもそも起こっただろうか。
それでも問題が起こってしまうことも、まぁ無くはないのかもしれない。
だが今まで出会ってきた問題で、互いがどちらも対等に会話出来たなら、もしかすれば避けられたのかもしれない問題も多かったと思うのだ。
「対話」とは、会話に加えて互いが対等な立場に立って話をすることだ。
TRPGにしてそれが意味することは、GM、PL、そのふたつの立場を丸ごとひっくるめてTRPGの「いちプレイヤーとして」扱う、という意味と同義である。
それが欠けると必ずセッションには問題が起こる。誰かが嫌な思いをし、誰かが何らかの被害を被るのである。

具体的にどういうことか、ここに例を置く。

PL1:それでは、PC1はPC2に対していきなり後ろからグーで殴ります。
PL2:えっ。
PL1:判定成功。奇襲で回避できませんよね?ダメージ出します
KP:えっ。

正直こんなことがあると思いたくはない訳だが、残念なことに、似たような事例はいくつか確認されている。
一体これのどこが問題なのかと言うと、PL1の判断と行動にゲームキーパーとPL2が大いに困惑してしまっているということである。
さらに厳密に言うと、PL1は独断での宣言、ならびにKPを通さないダイス判定をしている。ここが問題だ。
それにより拒否する間もなく被害を被ったPL2と、止める間もなかったKPは大いに困ってしまったわけである。

ではその具体例に、「対話」を置いてみることにする。

PL1:PC1は乱暴なキャラクターなので、PC2に対していきなり後ろからグーで殴りたいんですが。
PL2:いや。嫌ですね。やめてください。
KP:許可できません。却下します。
PL1:うーん。じゃあ、「今はやめておくか」と思い断念します

これもだいぶ無理があるというか、一言目の発言の時点でいささか赤信号だとは思うが、前の例に比べて大きな問題は起きていない。
一応、PL1は他者に意見を求める余地を残し、ことが起きる前にその意見をしっかりと聞き入れたからである。
要するに、自分一人で決める前に、他者に「聞いた」のである。
確かに、PL1にとってPC1は自分の動かすキャラクターであり、他の誰のものでもない。現実なら人を殴る前に「殴りたいので殴っていいですか」など、わざわざ聞かない。
だが、これはゲームだ。しかも、全員が参加し、それぞれ尊重されるべき個々のキャラクターを持っていたり役割を持っている。
データ上だけでのやり取りとはいえ、その向こうには必ず「個人」がいる。それが、TRPGなのだ。
PVPや対立型と呼ばれるシステムならいざ知らず、協力型のTRPGで独断専行を行うと他者を巻き込んでしまう。
個人のプレイ方針はともあれ、そこに「対話」と「尊重」を置くだけでこれだけ違う。
これが、「社交」だ。これが、TRPGだ。私は最近こう思えてならない。
いいね! 20
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2022/06/10 06:48[web全体で公開]
🤔 GMとの付き合い方
あくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように、違う人が不快になるからです。

言いたいことは言いましょう…とは思います。
…が、ですが、難しいのも事実。
周りの雰囲気も悪くしたくない
→同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。

もしかしたらそこに、「言い方」などと言った
他要素があるかも知れません。
経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。

果たして、何が正解なんでしょう?

少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。
そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。

なので、私はシナリオに対する
ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
いいね! 45
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/08 11:59[web全体で公開]
😶 質問、聞く、教える、教わる。
「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。
聞くってちょっと怖い行為なんだよね。
何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。
だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。
それが全て表示する「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。
聞くってちょっと怖い行為なんだよね。
何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。
だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。
それが不安で、めちゃくちゃ予習する人も知ってる。
手をあげて「わかりません!」なんて発言は出来ない。という価値観。
人に聞くなら、相手に時間を使わせるわけだから、最低限予習してこいよ。みたいな風潮。
上記のことを踏まえて考えるなら、「分からなかったら、聞いて」の前に、「この人に聞いても大丈夫。」って安心感を与えないと難しいのかもしれない。

先に教える側から声かけが必要なのかもしれない。
「分からないと言えたら、100点中120点は取れるよ。」
「但し、その時にどこから分からないのか伝える事。1から10まであって、5で躓いているのか、1で躓いているのか教えてね。そこから教えるよ。」
「成功←→失敗と言う対義語があって、出来れば成功に行きたいし、失敗はしたくないと思う人が多いと思うんだけど、本当は違うんだよ。成功と失敗は行動の中にあるの、だから【分からないって行動】できたら、既に正解に近いの。あ、行動の対義語は思考ね。その場合でも、何を考えているか教えてね。」
「後、何回でも質問して良いからね。何回でも答えるよ。同じ事を何回も聞くのは気がひけるのは分かるけど、分からないままになると、教える側は分かったと思ってしまうし、それなのに出来ていないと、本当に伝わったか不安になってしまうし、ちゃんと出来ているか確認が必要になって、負担なんだ。その負担が無くなるなら、何回でも答えるからね。」
「勿論、教えてすぐ出来るようになるわけじゃない、上手く教えるのは、私の責任。教わった事を、出来る様にするのが、貴方の責任。責任を果たすために、うまく利用してね。それが私の責任を果たす事にもなるからね。」


それと「わからなかったら、きいて」だけだと、「大丈夫」とか「何でもない」とか返答が来る。
そのまま、⦅気がついてやれない事が増えると⦆お互いがお互いに不満を持ち始めて、本当に関係が最悪になってしまう。
縁あって、今遊んでいるのだから、相手を困らせたいとか、苦しませたいと思っているわけじゃない。それを伝えていきたいですね。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/07 15:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ

❶初っ端狂信者or犯罪者
わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ

❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン
わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ!

❸とりあえずダイス振りたがる
この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。
逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ

➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる
わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~

❺NPCは取り敢えず殴る
わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで

❻ロスト超嫌がる
これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ

❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち
なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ

❽一人で全部何とかしようとする
違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。

❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない
これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね


とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。

兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。



いいね! 38
芝dog
芝dog日記
2022/06/03 10:44[web全体で公開]
😶 わたしのおもうせかい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5に続いてクトゥルフ神話でもGMをやろうと考えています

クトゥルフのセッションで稀に「ぼくがかんがえたさいきょうのPC」を持ってくる人がいます
それが悪いことではないです、ルール上認められてるし、世界中探せばそんな人も一人くらいいるかもしれない
マーシャルアーツとキックで怪物を蹴り倒す大学生とか、山奥のお爺ちゃんから日本刀を譲り受けてる剣道日本一とか、当然のようにヤクザが銃や爆発物持ってたり、料理感覚で火炎瓶作る探偵とかもいますね、日本コワイ


ただどれだけ優秀でも人は、神や異形の怪物に対してもっと無力なはずです
PCの生死なんて当然彼らの思うまま、そうシナリオさえも邪神の掌の上で転がされていただけ
血が出るなら倒せるとはよく言うものの、この世のものとは思えない相手を前に正気を保ち、果敢に立ち向かえますか?
そして手がかりが得られたからと良い方向に向かうわけではない、それは彼らに一歩近づくということだから


そんなシナリオ・セッションが出来たらいいなと思います

そうなると当然ロスト率は上がるわけですが、需要はあるのでしょうか?
でも生還した今まで平凡以下だったPCが、死の淵を体験して強く生きるとかエモいやん
そしてまた年月が経ち彼は思う「もう一度あの感覚を」ってね
いいね! 24
旅野
旅野日記
2022/05/19 15:07[本人にのみ公開]
😶 SW2.5 ポ〇モンソドワCP第二話日記
第二話。
セッション開始前にまだ集まってないけど宿RPしていいよ~って言われて、あと一人まだ来てないしその人のPC寝坊してそうだし一緒に寝坊しようかな!とか言ってたら、合流後に「いや早起きして町を見てるよ」って言われました。なんで!一緒に寝坊してよ!!(理不尽)多分普通に雑談が多くて流れてしまって全て表示する第二話。
セッション開始前にまだ集まってないけど宿RPしていいよ~って言われて、あと一人まだ来てないしその人のPC寝坊してそうだし一緒に寝坊しようかな!とか言ってたら、合流後に「いや早起きして町を見てるよ」って言われました。なんで!一緒に寝坊してよ!!(理不尽)多分普通に雑談が多くて流れてしまって見てなかったんだとは思う。
彼は登場時にギルドに飛び込んできたかと思えば細かいところをフォローしてるので、一番ガードの固いPCだなと思っています。だから定期的に飛びつきにいっています。
雑談で流れてみてないかもなと言えば、今回からの参加者さん用にめっちゃ雑にPC全員紹介したんですが、多分これ言った時キャラシ直しに行ってらしたな…。
みなさんよく喋るなぁ(ブーメラン)
ベガは戦闘民族(思考)であることを覗けば基本普通の明るい女の子(ゴールデンレトリーバー)を目指してRPしているので、初めましての新規参加PCにも物怖じしないんですよ!と思いながら初めましてRPしてました。PLは普通に緊張してました。
清楚でストイックで真面目なお姉さんPCが来たのかと思ったらそうでもなかった。
このPL、ティエンス・エルフ×2・シャドウ男性なので、人間女性PCの背の低さ(平均身長)が際立ちそうで大変にっこりします。

ポケモン要素として前回のエネミーはスピアーが出ましたが、今回はイワークでした。
確かにトキワ・ニビと来たらそうはなるか…。
「がまん」からの全体攻撃は強い。これ元のエネミーデータはそんなに変えずにモデルがポケモンってだけだよ的なことを多分セッション概要くらいで言ってた気がするんですが、がまんでダメージ貯めて解放ってそんなポケモン的な動きをするエネミーがおるんか…。親和性が高い。
なんでニビ博物館の地下に通路いっぱいの岩が転がって来る仕掛けがあるんだよ。罠の代表各みたいなやつですが、これ大元はインディジョーンズでいいのかな~と思いながらぺしゃんこになりました。
盗人がスプリンクラー的機械を使ってもともと防衛用だったらしいイワークを動かした時に「弱点4倍とかお前ら人の心あんのか!」「お前ら人間じゃねぇ!」と総ツッコミが入ったのが面白かったです。やっぱり元ネタがわかるとそうなるよねえ。
「はい、がまんの効果を解放。ダメージ42」とか言われた時には2セッション目にしてロストかな??と思いましたが、それをPCで頭割りしたダメージということでホッとしました。しかも精神抵抗したら消滅。
……精神抵抗を成功したのがベガだけだったので、状況的に他PCが一気に10前後喰らってる中で何ともない自分のPCの方がなんかおかしいな…と思いました。

毎度、他PCが使ってかっこいいな~!と騒ぐやつですが、今回一番いいな~と思ったのが捨て身攻撃。回転してたのもあってとてもかっこよかったです。なんかこう…自分がやるとしたら絶望系陰キャで使って仲間に叱られたい技能ですね。
回復担当やってたら今回もなんか捨て身でいくPCにたいして苦言を呈していたと思いますが、思考が戦闘民族のベガなので……「良か兵子じゃあ」としか思わんのだろな……もう少し仲良くなったらなんかベガらしくどうにか言いたい気持ちはある。
今後もPTの犬枠としてRPと戦闘頑張っていきたいです。探索パートあんまり役に立てなくてすまない。
あ、危険感知判定ね~って言われて屋内だからレンジャーでは判定できなくないです?って言ったら出来るよ~と言われたので、多分何か混同して覚えてる。あとでルルブを読みます(メモ)
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/14 21:49[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/08 18:13[web全体で公開]
🤔 「面白いから採用します。」それ待った!
GM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は
トラブルの元になったことが多いです。

本人は面白いかもしれないけど、
他の参加者から見ても面白いか?
面白くなりそうか?

って言うのを考慮する必要があるのですな。

昔はそれで他の人から
「あれは無いわ。」と言われてしまった全て表示するGM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は
トラブルの元になったことが多いです。

本人は面白いかもしれないけど、
他の参加者から見ても面白いか?
面白くなりそうか?

って言うのを考慮する必要があるのですな。

昔はそれで他の人から
「あれは無いわ。」と言われてしまったり、
怒ってしまったり、
私目線から見て「あれ?あんまり面白くないな。」となったり、
と言うことがありました。

最近は「この人なら大丈夫そうだ。」とか、
「この人は良く知らないから少し心配。」と言う判断も出来るようにはなったつもりです。

皆さんも「本当に面白くなるのか?」を、
一呼吸置いて判断するようにしましょう。
いいね! 35
こたつ
こたつ日記
2022/04/03 03:58[web全体で公開]
😶 雑感(色々アレなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は新入生歓迎会用シナリオのテストプレイをしました。が、人が集まらなかったので顔も知らないOBさん方のディスコ鯖に凸って募集をかけました。抽選になりました。熱意すごい。

というわけでsw2.5のGMやってきたんですけど。ちょっと……準備不足とかいうレベルじゃねえぞと。本番までに時間とれるのが今日くらいしかない、ということに前日気づいたのが良くなかった。まず募集をかけてそれからシナリオを考え、部屋の準備をし、うんぬんかんぬん。ちなみにシナリオのアイデアが思い浮かばない時は夜中に散歩したりするのですが、1時間歩いてなんにも思いつかなった時はもうダメかと思いました。まあダメなんですけど。あと狐歩いててびっくりした。そこまで田舎じゃないと思うけどなあ。(なんのはなし

で、どんな卓でもシナリオが終われば卓が終わるわけで。その後、結構ガッツリ反省会というものをしました。普段のサークルでも反省会はするのですが、先に思ったことを書く時間を取ってその後意見交換するという方式でかなり本格的でした。
それが「体験会のテストプレイだからするもの」なのか「当時は普段からやってて今は廃れたもの」なのかは聞きそびれたのですが、ものすごくよかったです。そう、ヨカッタ

普段、野良というオンセンの環境で卓をしている私にとって「改善点を教えてもらえる」機会はあまりありません。遠慮しているのもあるだろうし、よっぽど酷ければ今後参加しなくて良いからというのもあるでしょう。

自分では気づけなかったことを色んな面から教えてくださり、あまつさえ例えばどんな風に改善するかというところまで。
割と誇張抜きにお金払ってでも聞く価値があると思います。

しかし、それだけに本当に残念です。準備をしっかりしてベストを尽くした、という自負さえあればもっと有意義な反省会になったに違いありません。普段からそうなのですが、「準備不足で~」という枕詞を多用するこの私の情けなさ。

ちなみに情けないランキング第二位は「期限を決めないと何もしないから~」です。いや、先に期限決めて100%の力を出せるならともかく、できてないのがね。

こんなこと書くと、TRPGはあくまで趣味で~と言われそうなんですけども。私は割とTRPG第一で生きている人間だと思います。そして、そうありたいと思っています。そうは見えないって?だから情けない。本当に。

話がずれまくって申し訳ないんですが、話を戻すと。
賛否あるとは思いますが、「こいつ何かイケてないな」と思ったらそれを素直に口出しすると喜ぶGMは一定数いると思います。まあ少なくとも私はそうです。具体的だったり、改善案があるとなおヨシ。

とは言え、普通の卓で「改善すべき点はありますか?」と言って回答がくるかは微妙なところです。ちゃんと悪いところは悪いって言ってくれる人って本当に大事なんだなあ。


ちょっと誤解を生みそうなので補足だけ。
OBさん方は、「あくまで自分の主観で話すけど」「こういった考えもあるっていう紹介だけど」「色々言ったけど、最終的にはGMがやりたいようにやればいいから」という言葉を使っています。あと、必ず最初に「楽しかったです」と言ってくれます。うーん、素敵ですね。


余談なんですが、自分がGMの時に「今日の卓が成功かどうか」を判断する1つの基準があります。
「セッション終了後、卓の感想をPLが自発的に言い始める」ならそれなりに良い卓ができたんじゃないかと思っています。
……ちなみに、感想戦ができないような時間オーバーかますとその時点で失敗、という意味合いもあったり。
まあ、手軽に別日に回せるオンセならここまでシビアに考えるは必要ないと思います。CPなら猶更。
でもこれが新入生歓迎会のオフセだったら……ね?

ひとつ大事なことがあるとすれば、GMがPLに「今日の卓失敗だったわ」なんて絶対言ってはだめですね
常にGMは堂々としている必要があると思っています。そうじゃないとPLが楽しめないからね。
ヘラってるのは日記くらいにしなきゃね。

当然これらは私個人の考えで、それを他人に押し付けるのはダメです。こんな奴もいるんだwくらいに思ってもらえれば。

寝て起きて、ちょっとまずいこと書いてるなと思ったら編集するかも、と最後の予防線を張ってそろそろ寝ます。
自身への攻撃は時に他人への攻撃になるからね……。
いいね! 27
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/03 00:33[web全体で公開]
😶 「素直に強いキャラ」が作れない問題
DX3rdをオフセでやっていた時の感覚ではあるのだが
「いろいろなサプリと首っ引きで調べて『強いキャラ』を作れない」というか
どうしても他の穴を埋めるPCなりミドルで詰まらないためのデータにしてしまったり
特化して振り切る事ができないな自分…って思ってしまうと
もしかして特化ゲーのDXにはイマイチなんじゃないの?みたいな事を考えてしまう。

SW2.5も所持サプリ諸々の関係で強いキャラ組めないしなぁ…さてどうすっか
隙間に生きるって生き方も勿論あるがどうしたもんか
いいね! 14
B