vaiさんがいいね!した日記/コメント page.78

vaiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

NANA
NANA日記
2020/07/07 00:57[web全体で公開]
😶 一番初めに知ったTRPG、フォーチュン・クエストのコンテスト
文庫本紹介の動画で、中学生に読んだ「フォーチュン・クエスト」と言う小説。それが今年でシリーズ完結という事を知ったのが一昨日。
そして寝る前に軽くピクシブを漁ったら、まさかのシナリオコンテストが行われていた。
小説を読み始めたのは、中学生。小学生は主に絵本とか漫画とか、絵が乗ってある本を読み漁って全て表示する文庫本紹介の動画で、中学生に読んだ「フォーチュン・クエスト」と言う小説。それが今年でシリーズ完結という事を知ったのが一昨日。
そして寝る前に軽くピクシブを漁ったら、まさかのシナリオコンテストが行われていた。
小説を読み始めたのは、中学生。小学生は主に絵本とか漫画とか、絵が乗ってある本を読み漁っていました。そんな状態で中学生に上がり、図書館で初めて手にした小説がフォーチュン・クエスト。表紙のイラストに興味が湧いたが、いざ中身を見ると文字ばかり。それでも読んでみて…いつの間にか一気に読み終わりましたね。そしてそこから、ノベル系にはまりました。
そのフォーチュン・クエストのTRPGももちろん読みました…当初は番外編か何かかなと思って読んだので、意味は後でわかりました。でも分からなくても楽しかった。
さすがにやった事はないですが、私がTRPGを知るきっかけの一つでした。その作品が終わるのに合わせたコンテスト…参加はしたい気持ちはありますが、何分途中から読んでないんですよね…。最後に読んだので覚えてるの、キットンが奥さんと再会した話だったかな、いや再び1話のダンジョンに戻って強大な敵と遭遇してクレイが重症負いながらも倒した話だったかな。マジ思い出せない…。

とにかく、作品は知っているけどそんな中途半端な状態でシナリオ作るって無理がありそうな感じなので…いや原作買って読めばいいんだけどね。ちょっと他に買ったノベルが読まない状態で積んであるから…参加はしない形かなと。
もしこの日記を読んでいる人で興味があれば見てみてください。リンクは貼っておきます。

https://www.pixiv.net/novel/contest/fqrpg
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/06/30 13:17[本人にのみ公開]
😶 雑記
ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。
ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。
議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。
PC=PLがどうこうだとかの話です。
わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。
あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。











わたしはPC=PLではない。
ただ、完全にかけ離れた存在でもない。
わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。
なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。
そういう存在なのである。

いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。
いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。
その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。
だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。
性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。
困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。
そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。
シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。
いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。
それがTRPGの魅力だと思います。

わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。
ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。
ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。
わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。
なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。
逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。

横道に逸れることで面白いことはたくさんある。
が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。
みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。
システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。

TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。
それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。
わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。
GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。

余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。
「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ)
「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ)
もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。
潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。
ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。
あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。
PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。

いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。
まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。
だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。
わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。
今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。
みんなありがとう。

そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。
いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!


追記:
ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。
「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」
「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」
と言いたかったようです。
途中からテーマ忘れて書いてました…
いいね! 26
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/06/28 22:08[web全体で公開]
😶 次回のセッション
ちょっと最近自分の中で、方向性に迷っていたのでしばらくシナリオを新規で起こすのはやめて充電期間にしようと思います。
自分が書きたいシナリオを書いているというかはノルマで書いているような気がしてきたので。

一応アカデミアシナリオ(2つ目)は描き終えて準備も概ね終わっているのでそのうちやろうと思っています。


それよりちょっと面白い話がふられたのでそっちに今は興味がそそられています。

キャラシからのシナリオ生成、ちょっと面白いので自分のリハビリを兼ねて挑戦中です。
いいね! 8
HUD
HUD日記
2020/06/27 17:34[web全体で公開]
😶 テレワーク終了
7月からね。
今日は職場をテレワーク仕様から通常通りに戻すため休日出勤ですよ。
おかげで参加予定してた卓に迷惑かけることになるし、これからは土日の出勤も増えるし……。
人間、一度楽を憶えると楽し続けたがるものだよなぁとしみじみ思う。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2020/06/26 23:28[web全体で公開]
😶 TRPGをする人を何と呼ぶか調べてみた
さっきの日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_159316176172
にすごい勢いでコメントがついてびっくりしている明日平です
皆さんコメントありがとうございます

聞きっぱなしというわけにはい全て表示するさっきの日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_159316176172
にすごい勢いでコメントがついてびっくりしている明日平です
皆さんコメントありがとうございます

聞きっぱなしというわけにはいかないのでTRPGをする人を何と呼ぶか調べてみました

とりあえずTRPGする人といっても
・セッションに参加している人
・TRPGをする人全体
の両方の意味がありますが、
今回は前者の意味を手持ちのルールブックで何と書いてあるか調べてみました
(大体”初めに”とか”TRPGとは”とかが書いてある最初の部分を参考にしています)

クトゥルフ神話TRPG(6版):プレイヤー
ソードワールド2.5:参加者
ダブルクロス3rd:TRPGの参加者
マージナルヒーローズ:参加者
メタリックガーディアン:プレイヤー 参加者
アリアンロッド2E改訂版:参加者
ログ・ホライズンTRPG:参加者
シノビガミ華:記述を見つけられませんでした
アマデウス:みなさん
艦これRPG:記述を見つけられませんでした
銀剣のステラナイツ:皆
ゆうやけこやけ:みんな

昔は何と呼ばれていたかを調べるために古いゲームも調べてみました

ファイティング・ファンタジー:プレイヤー
トンネルズ&トロールズ(社会思想社版):記述を見つけられませんでした
ウォーハンマー(社会思想社版):記述を見つけられませんでした
アルビオン:記述を見つけられませんでした

D&D系がないのが片手落ちです
ソードワールド無印も探せばどこかにあるはずなんですが出てこず

記述を見つけられなかったのは、最初にGMとPLについて説明するので「TRPGをする人全体」に対する説明がない場合です



みなさん・皆・みんなは読者に対する呼びかけでしょうから適切ではないかもしれません

そう考えると
セッションに参加している人は(TRPGの)参加者または(TRPGの)プレイヤーあたりでいいのかな

TRPGをする人全体は皆さんの話を聞いただけでもいろんな意見があって特に決まった用語はないのが現状なのかな?
いいね! 14
明日平
明日平日記
2020/06/26 17:56[web全体で公開]
😶 TRPGする人達って
TRPGする人達を表す言葉って何なんですかね?

TRPGプレイヤーが正しい気がするけどGMが含まれてないように聞こえる

TRPGゲーマーも使う人いそうだけど、TRPGのGってなんだって気分です

TRPGerってのも時々見ますが読み方がわかりません
「ティーアールピーガー」なのかな全て表示するTRPGする人達を表す言葉って何なんですかね?

TRPGプレイヤーが正しい気がするけどGMが含まれてないように聞こえる

TRPGゲーマーも使う人いそうだけど、TRPGのGってなんだって気分です

TRPGerってのも時々見ますが読み方がわかりません
「ティーアールピーガー」なのかな

自分は割とTRPG者って書いてるんだけど、
これも読み方わからないし、
口語でこう言ってるところを聞いたことない

文脈上間違えないなら参加者とかTRPGの参加者って書くこともあるけど一般的ではない気がする

なんかTRPGする人達を表す適当な言葉ってあるんですかね
いいね! 19
明日平
明日平日記
2020/06/25 21:35[web全体で公開]
😶 今までオフセで出会った残念なTRPG者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ろくでもない内容なのであんまり読むのはお勧めしません

今まで出会った残念なTRPG者上位3つは何と恐ろしいことに
大昔にホテルを借り切って行われた宿泊型のたった1回のコンベンションですべて出会いました

早速発表ですが本当にろくでもない内容なので読むなら覚悟を決めてください












このくらい空ければとりあえず目につかないかな?

第3位 Wバックラー
私の参加した宿泊型のコンベンションは朝から晩までTRPG(や他のアナログゲーム)をやってるわけですが
TRPGはメンツを集める必要があるので、○時から募集みたいな感じで一斉に人を集めます
朝の募集にあぶれた明日平は、女性2人組に声をかけられます
「1人メンツが足りないので参加しませんか?」と
暇だった明日平はやったことないシステムでしたが参加することにしました
メンツはGM、女性二人、明日平の4名
確かプレロールドのキャラを使ったので、準備は割とすぐ終わりました
セッションが始まるとその女性2人の掛け合いが延々続きます
GMと明日平は置いてきぼりです
ほんとに延々掛け合いが続き、朝飯の後始まったセッションが昼飯までに全然話が進まない
続きは昼飯食べてから、となったのですが
昼食後女性2人組がバックレるという結果に
2人を待ってたGMと明日平は結局午後のセッションも参加できませんでした
後でわかったのですが女性2人組は午後は別セッションを予約してたというwブッキングでした
まあ今になってみれば卓を蹴る権利は全参加者にあるのでそこまでバックレが悪いとは思いませんが、バックレるなら一言言ってくれれば、明日平は午後は別セッションで遊べたのにと思わなくはありません



第2位 半ケツ男
これはほんとに大昔ならではの話です
当時は股上の浅いボトムスが流行っていたので、オタクといえども股上の浅いジーンズを皆はいていたものです
この股上の浅いジーンズを恰幅の良いオタクが履いて椅子に座るとまれにお尻の割れ目がこんにちはすることがあります
明日平の対面に座った方がまさにこの半ケツ男でした
まあ、対面なのでお尻の割れ目は目に入らないのですが
なんとなく彼の扱うPCも半ケツのイメージはぬぐえません
どんな格好いいロールプレイしても「ああ、でもこいつ半ケツだしな」って気分でプレイした記憶があります
自分以外もPLとPCは区別しないといけないのですが、
オフセでは強烈なビジュアルの持ち主はそのイメージに引きずられることがあって明日平の未熟さがよくわかります


最後の1位は同卓した方ではありません
それでも強烈な印象があって残念感満載です
2位を発表した時点で想像がつく方もいるかもしれません

待望の1位は
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ケツ丸出し男
でした



こんなこと書いてるけど宿泊型のコンベンションって悪いとこではないですよ
コンベンションってTRPGする人でも一段濃ゆい人が集まる印象ですが
宿泊型コンベンションとなるとさらに濃ゆいオタクが集まってるので昔は残念なパーソナルな方がいましたが
今はみんな小ぎれいにしてるし割と普通の方が増えてると思います

今年はコロナで宿泊型コンベンションなんてできないでしょうが
コロナが収まったらまた参加してみたいな

オンセなら1位や2位は全然気にならない
何なら全裸プレイでも問題なし
いい時代になったものです
いいね! 30
naoン
naoン日記
2020/06/25 16:46[web全体で公開]
😶 仮完成
オリジナルソロシナリオ完成しました。テストプレイを募集しますが初回は私naoンと同卓した人(KPPLは考慮しない)でお願いします。
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/25 09:00[web全体で公開]
😆 インセイン「聖母の条件」終了~
GMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当に全て表示するGMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当にありがとうございました!


インセインはマルチジャンルホラーなので色々なジャンルのホラーが出来て楽しいです!

予定調整中の2セッションが終わったらまたGMもやりたいところ。今はオリジナルよりシナリオ集からかな?
新シナリオ集は参加した「ゆびきりさん」以外は読んでいないので参加したいし、楽しみが多いです。

今回はココフォリアでのセッションでしたが、インセインには向いていそうですね。カード問題だけ上手く出来るかどうか。

どどんとふの葬儀日程も決まったようですし、システムに合わせてオンセン、ユドナリウム、ココフォリアと使い分けられるようになりたいところ。

皆さんもよきTRPGライフをお過ごしください。
いいね! 15
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/06/24 20:50[web全体で公開]
😶 対岸の火事をただ眺めるだけ(2000文字近くあるので閉じ閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・アーティファクト
 考古学や古人類学などでは、「人工遺物」のことである。通常は単に「遺物」と呼ばれるが、日本語の「遺物」には、道具などのアーティファクトだけでなく、食べ残しなどの自然遺物も含まれる。「人工遺物」はアーティファクトに限定した間合いに使われる表現である。
 自然物に対して、「人の手が加わったもの」という意味合いがある。例えばただの黒曜石の欠片は自然物だが、石器として人が加工していたことが分かった場合にはアーティファクトと呼ばれる。
 ファンタジー作品などでは、古代文明の方が現在よりも優れている設定が多い事から、遺物の意味から転じ、高度な技術によって作られた強力な道具(魔法の物品)を指すようになった。
   Wikipedia-アーティファクト参照


えぇ、どうも。
現在オンセンで起こっているいわゆる「AF論争」に対し傍観を決め込んでいるアーティファクト使用可卓の嶺上開花でございます。

さて、今回の日記はしょっぱなからWikipediaの引用から始まったわけですけれども。別に出回っているAFに対して難癖をつけようとかそういったものでは無いんですね。
たしかに強力なAFと言うのは存在しております。例えばステータスの底上げだとか技能値の上昇だとか。こういった物はかなり強力ですなぁ。
しかし待ってほしい。と、私は思うわけでございます。本当にそれは「アーティファクト」と呼んでもいい物でしょうか?
冒頭で引用したアーティファクトのページには以下の一文がございます。

その時代にありえない技術や知識によって作られた(と思われる)アーティファクトを「Out of place artifact(s)」、略して「oopart(s)(オーパーツ)」という。

…はい、ではもう一度確認しましょう。
それ、本当にアーティファクトですか?
持っているだけで不思議な力が起こる、結構。でも本当にそれは本当にAFによるものですか?
だって考えてみてください。AFとて所詮は「モノ」です。つまりはその「モノ」の人知の及ばない不思議な力によってあなたの身に何かしらの影響が出ているというわけです。
それが何かしらの機械であれば百歩ほどゆすれば理解できるでしょう。
しかしソレは何の機械でもないただの「モノ」です。つまりはそれは「アーティファクト」という存在ではなく「オーパーツ」と呼ばれるものでは無いのでしょうか?
まぁ実際にクトゥルフのアーティファクトetcに電気銃とか蛇人間の某だとかが記載されており、それが「アーティファクト」と位置づけされている。それならまぁしゃあないかなとは思うでしょう。
しかしいずれのアーティファクトもすべて「道具」の様な記載でありどれもこれも「使用」することによってその異常性を発揮します。
持つだけで効果の発揮するAFは存在していない。つまりそれは「アーティファクト」ではなく「オーパーツ」では?

さてさて、ここまでかなり喧嘩腰でうだうだと私の物のとらえ方を説明してきましたが、では「嶺上開花にとってAFとはなんぞや」と聞かれたら。私はいつもただ一言、こう答えております。
「聖遺物」と。
聖遺物とはその人が生前使用していた物品の事を指します。
そう、アーティファクトだって元は誰かが使用していたものなのですよ。
持っているだけでその人のことを思い出すことができる。それがあるだけでその人が生きていた証になる。そう言った物品こそが「アーティファクトである」と私は定義付けます。
これを前提にすればシナリオ終了時に渡されるAFと言うのは「非日常的な、一般的な人生からは逸脱した恐怖体験ではあったが、そういったものがこの世界には潜んでいる。そのことを忘れてはいけない」という意味合いで渡されるものだと勝手に思っております。

だがしかし、せっかく渡されたもの、使ってみたいというのはわかります。しかしそんなものを使用してしまうとシナリオが崩壊してしまうから使用できない。
だからこそ私の卓ではAFの使用を許可しておるのです。
そんなスタンスだからこそ、「AFなんてそのAFの作者がAFだっつったんだったらAFなんでしょ?」の精神で生きておるのです。
ですので今回の出来事に関しては「私はこう思っとるよ。思ってるだけだけど」ということでせいぜい対岸の火事をぼんやりと眺めておきます。

ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 16
明日平
明日平日記
2020/06/24 20:26[web全体で公開]
😶 どうでもいいこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アップルちゃんって30年くらい前の話なんですね


これでタイトル分の仕事は終わった


ここからが本題のどうでもいいこと

体調悪いです
メンタル面も肉体面もどっちも悪いです
この時期体調を落とすのは毎年恒例です(例年通りなら今週が底)
根本的な治療法はないので、対処療法で自重するしかないです
自重しておとなしくしておけばいいんですが、メンタルが落ち込むと毒を吐きたくなることがあります

昨日はそんな気分で、毒を吐こうと思ったのですが
みんなが見てる日記で毒をそのまま吐くわけにもいかず
毒をオブラートに包んで日記にしたわけですが
毒が透けて見えたのか、
オブラートが厚すぎて何にも伝わらなかったのか
二時間くらいかけて書いた日記ですが、よくわからない結果になりました

でも毒吐きたい時ってありますよね
そんな時は毒を吐いたほうが本人のメンタル的にはよいことが多い気がする
ただ、それを全体に公開するんでなく本人のみ公開にするとか
オブラートに包むことに全力をかけるとか
そもそもWEBで公開する形で書かないとか
とにかく他人の迷惑にならない形で毒を吐くとよいんではないかと思います

はい、単なる言い訳です
すみません
いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/24 20:09[web全体で公開]
😶 始めて遊んだシナリオのはなし
一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思全て表示する一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。
身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。
教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。
小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思います。
でも、面白さの一部はキャラメイク時点で感じられたように思います。

サイコロを振るという、ランダム性に身を委ねる行為。
それに添って決まったことを咀嚼し、次の行動に繋げる行為。

わくわくとキャラメイクを終えて、
たぶんルルブ記載の、初期作成PC用シナリオだったのかな?
それを無理やり(しかも即興で)ソロ用に改造したものをプレイ。
それやべえ!高確率で事故るぞ!?とわからないほどのTRPG初心者がGMして、
1時間前にTRPGの存在を知った初心者オブ初心者にシナリオを回す。

はい、ぐだりました。
思い出すだに「…サブGMとして付いてやりてえ…!」ってなります。
いや、今の私もそう巧みなGMではないですが…!

でも、楽しかったんですよね。
「TRPGの卓の成功不成功は、参加者全員が楽しめたかどうかである」
という、全TRPG共通のゴールデンルールを参照するなら、
間違いなくあのぐだぐだセッションは成功だったのだと思います。


不慣れでルールブックと首っ引きでも、間違いがあっても、テンポが悪くても、
ルール把握・運用ミスがあってもいいんです。
そりゃ、ルールをしっかり把握して、テンポよく素敵なRPキメていくのがベターではありますが。
結局大事なのは、楽しむ気持ちと、参加したGMPL共に楽しませる気持ちだな。
と、初めてのセッションを振り返るたびに思います。


それなりの期間TRPGで遊んでいると、時には
「ああああもう二度としない!」
と思うこともないではないです。あったあった。
でも続けているのは、なんだかんだでTRPGを遊んでいるひとには
「楽しみたいと同時に楽しませたい」
という素敵な方が多いから、だと思っています。
コミュニケーションが大事なゲームなので、時にはとんでもないトラブルやすれ違いに遭遇したりもしますが、
そしてそれがやたらに目だって見えがちですが。


まあ何が言いたいかというと、
「TRPGはいいぞ!たのしいぞ!」
ということですね。
いつも共に卓を囲んでくださる方、卓を立てた際に招待してくださる方、私が立てた卓に来て楽しんでいってくださる方、
みんなみんなだいすき。
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/24 16:49[web全体で公開]
😶 シャドウランたのしい
いや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無全て表示するいや、まだプレイはしてないのだけど
キャラ作成から楽しいぞ。データいっぱいイラストいっぱいだぞ
どこぞのCoC(6版)に比べたら大変読みやすいぞ。ルールは分かりにくいぞ
でも楽しい…分厚い紙のルルブめくるだけで楽しい…
今作ってるのは、「片腕全義手ででかい銃振り回すアル中JK(ただし戸籍は無い)シャドウランナー」だぞ。
倫理的にNGなのでおっさんにしようか考えてるぞ。卓のみんなと相談だ。
ただなぁ…機械の義手できるってのがもういいよなぁ…SWでもCoCでもやったこと無いからなぁ…
七月以降の卓が楽しみです
いいね! 15
れい
れい日記
2020/06/24 16:41[本人にのみ公開]
😶 とりあえず御題を示せ
最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当全て表示する最近日記を賑わす「AF」についての話題

その内容の是非や問題の対応等についてはなにひとつ申し上げるつもりはありませんが
『なんのゲームの話してるの?』とは聞きたいですね

「クトゥルフ神話TRPG」についての話題なのでしょうけれど、ここ数日の方々の日記を読むにつけ
ほぼすべての人が「当たり前のように」システム名を挙げず「わかって当然」であるかのように意見を綴っています
ここにはクトゥルフユーザーはそれなりに多く居るようですが、専門サイトでない以上「それ以外のユーザー」も相当数居るのです
自分と友人しか読まないならまだしも、不特定多数の目に触れる場において多少なりともそう言う配慮はするべきではないでしょうか?
『部外者が口出すな』?
『だったら黙ってろ』?
そう言う考えなら、まあお好きにどうぞ
いいね! 20
はつか
はつか日記
2020/06/24 16:26[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズは最高だ…
先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存全て表示する先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存じていたので、その方がGMやられる卓なんて上がらないわけがないひゃっはーーー!と始まる前からノリノリのノリだったんですが、はじまってみたらもう……想像の遥か上をいく最高ぶり。いや本当に参加させていただけて感動感謝あふれんばかりです本当にありがとうございます…!!!!!

卓の内容はネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、ラストヒーローとなった一人のヒーローの物語。
熱いエントリーに刺激され練り練りしすぎた設定を提出したら、それをみごとに調理され、素敵な彼だけの物語に昇華されるその手腕にはもうほんと脱帽です。足を向けて寝られない。
BGMが熱い。RPが熱い。演出が熱い。なにもかもが熱い最高のセッションでした。
デッドラインヒーローズの面白さを十二分に味わえる最高の卓だと思ったので、もし見かけて心魅かれたら迷わずに飛び込んでほしい。
そして一緒にヒーローをやりましょう!!

ニジさん、楽しい機会を本当にありがとうございました!!!!!
いいね! 23
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2020/06/22 19:12[web全体で公開]
😶 現在模造聖杯戦争参加者募集中
タイトルの通り、現在「Fate/IRC」という聖杯戦争TRPGを改造した四次創作の聖杯戦争TRPGルールを使用したセッションの参加者を募集しております
興味のある方は募集ページをお読みの上参加申込をお願いします
なお、現在1名応募中で後2,3名で開催が確定します
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15927544021410pyo
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/21 09:35[web全体で公開]
😶 SFオリジナルシステム作りたい 2/制作参加者募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  シャドーシティRPG(仮)
◆トレーラー
 人類は多くの闇を照らした。
 故に、影はより密かに、濃厚に、残酷に存在しつづける。
 それらが牙を剥くのは、そう遠いことではない_____。

 ようこそ探索者諸君。街の影へ。
 キミ達はこれから様々な困難/苦痛/絶望/暗闇の中を進むことになる。
 この世界は、我々の生きる現代と比べいくらか発展している。
 ネオン、AR広告、エコロジー革命、人類皆平等。
 世界はより明るい光に照らされ、未来の不安とは無縁な世界だが、キミ達には特に関係ない。
 なぜなら、キミ達が行くのは生臭いマンホールの下、ネズミが走るゴミ箱の路地裏、企業に隠された人体実験の試験場。そういった陰鬱な舞台だからだ。
 常人なら寄り付かない危険な場所だが、キミ達は探索者だ。好奇心が、運命が、嫌でもそこに連れて行ってくれる。
 さぁ、銃/戦う力/希望を持ち給えよ。
 この街の影は、未だ深い_________。


◆要するに?
 シャドウランしたい(ぶっちゃけ)
 舞台はサイバーパンク。攻殻機動隊とかシャドウランとかニューロマンサーだとかあの辺を参照のこと。
 まぁ知らなくてもおっけー。なんか技術がすごい近未来だと思ってもらえればそれで。
 PCは「探索者」となり、非合法な仕事を請け負ったり巻き込まれたりして冒険する事になる。
 で、このゲームのメインは「探索」と「戦闘」。
 怪しい悪徳警官とかから話術で情報を抜き出したり、銃とか剣とかで大量にスキルを使ってひゃっほうする。
 膨大なアイテム・スキルデータを活用し、六面体ダイス二つにその運命を賭けてもらう。
 システム自体はソードワールドとかSRSに近い。
 運営はあなたにたくさんのクラスを用意しているから、それを選んでとったり成長させたりしていっぱいスキルを手に入れよう。
 アイテムは色々。
 以下、未完成だが簡単にデータの参考。

>ステータス
 6つくらい作る予定。「敏捷」「筋力」「健康」「理知」「精神」「魅力」な感じ。
 それぞれ命中とか幸運とか交渉とかの基準値になる。
 ソードワールドみたいになると思う。

>クラス:職業、技能、あなたが持つ才能
 1レベルにつきスキル1つ貰えるとかそんな感じ。初期作成で5レベル分もらえて、一度に複数のクラスを取ることもできる。
・ハンター
 重火器を使いたい?狙撃したい?重たい装備をじゃらじゃらつけて、固定砲台として戦場をコントロールしたい?
 ならこいつだ。『ハンター/狩人』のクラスはあんたに爽快で油臭い殲滅を約束する。
 重たい武器を操るクラス特権で、他ではうまく扱えないロケットランチャーやアンチマテリアルライフルを振り回そう。
 スタイリッシュに狙撃したりするので無ければ、十中八九ゴリラになれるスキルが揃ってるぞ。

・サムライ
 ガンカタしたい?グラップラーしたい?二丁拳銃で敵の間を駆け抜けたり、アクロバット回避で飛び回りながら刀で一閃したい?
 ならば近接戦闘の達人『サムライ/剣士』だ。スタイリッシュ戦闘でいかにもヒロイックな感じぞ。
 近接している時命中と回避にボーナスがあるクラス特権で、ばんばん当ててばんばん避けれるぞ。
 スキルで格闘特化にしたり銃撃特化にしたり回避盾にしたり、拡張性は一番高いかも。刀も使えるよ!

・フェイス
 口先だけで人を破滅させたり、情報を抜いて破滅させたり、穏便に話を終わらせて敵が倒れたりする一番平穏なクラスだ。
 『フェイス/詐欺師』は交渉とか物を隠したりとか情報収集能力があったりとか、居ないと困る。
 どんな情報判定にもボーナスが発生するクラス特権のおかげで、色々ひどいことできそう。
 武器商人プレイとか、ブラックラグーンのロックとか、あの辺。

・タレント
 アイドル。アイドルでなくてもイケメンな主人公とか。
 『タレント/美人』は魅力ある人物。応援で仲間のMPを回復したり、溢れる魅力で敵のタゲが集中したりする。
 クラス特権でカリスマとか持ってるから、仲間支援するならこれかもしれん。
 大体の作品の主人公・ヒロインはこれを持ってると思う。スキルはクセが強いが大体アイドル。

・デッカー
 サイバーパンク?ならマトリックスダイブてアイスブレイクして企業のサーバをアグレッシブしないとな!なクラス。
 要するに『デッカー/犯罪者』はハッカー・クラッカー・システムエンジニアとかそんな感じ。
 クラス特権で電子方面からの情報収集とかできる。シナリオによっては居ないと詰む。
 スキルはドローン操作とかアンドロイド操作とかそんなのが多い。探索系もいっぱいある。

・ライダー
 バイク乗りてぇ!飛行機乗りてぇ!乗らせろぉ!なクラス。
 『ライダー/騎手』は設置されてる固定砲台とか操作できる&ヴィークルのカスタマイズしたり機械の修理ができたりする。
 クラス特権で最初から高価な機械系アイテムが手に入るので意外と悪用できるが、使えるシナリオは少なめ。
 スキルはアクロバット飛行とか高速修復とか武器作成とか。ちょっと廃止も考えられてるクラス。
 でもヴィークル好きだから実装すると思う。

・アナザー
 こんな力でも、こんな体でも…護りたいものがあるんだ!なクラス。
 『アナザー/人外』は人造生命とか改造人間とか宇宙人とかできる。要するに仮面ライダー
 クラス特権でステータスに大きな変化がある。雑に強い。バイオ実験とかで造られた説が有力。
 スキルで拳が銃より強くなったり、超跳躍したり、ブレス吐いたりできる。一人だけシステムが違う。

 制作が落ち着けば、後々『ギャング/非道』とか『シグルイ/外道』とか『ミステリ/魔道』とか追加する予定。

>アイテム
 銃データいっぱい。車データいっぱい。サイバネ義肢とかいっぱい。ドラッグとかも。
 あとお助けNPCが購入できる。奴隷/家族/仲間/アンドロイドとか色々カスタマイズできる。
 カスタマイズ要素は強い。しかしまだハッキリした案は出てない。作りたいなぁ。

 とか、そんなのを作りたい。
 賛同者とか遊んでみたい人とか居たらコミュ立てます。コメください
いいね! 15
Mch
Mch日記
2020/06/21 07:38[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ 初心者対応卓
コミュニティに 「 まだ1度も遊んだ事が無い 」 という方が何人か来られたため
急遽、参加者募集したのが5月中旬
週1回、決まった曜日の開催で 昨夜、エンディングまで辿り付きました
まずは参加者の皆様、お疲れ様でした

今回の参加者は4人
1度もマージナルヒーローズ ( 略称:MAR )全て表示するコミュニティに 「 まだ1度も遊んだ事が無い 」 という方が何人か来られたため
急遽、参加者募集したのが5月中旬
週1回、決まった曜日の開催で 昨夜、エンディングまで辿り付きました
まずは参加者の皆様、お疲れ様でした

今回の参加者は4人
1度もマージナルヒーローズ ( 略称:MAR ) を遊んだことが無いという方:2名
経験数は結構あるけれど、私とは1度も遊んだ事が無い方:1名
私とも何度も遊んだ事があり、膨大な量のスキルやアイテムのデータの大半を記憶している方:1名

正直 この最後の方の協力が無ければ、もっと時間がかかっていただろう事は明白
プリプレイで初心者さんの作ってきたデータに対し、間違いを指摘したり
もっと、こうした方が良いとアドバイスをしたり
卓中での実際の判定などにおいても、GMが1人でメインで場面の進行をしつつ
初心者さんへの解説をするのは骨が折れる
そういう細々とした点を助けてもらった

初心者さんと、その模範となるような行動を取れるPLさんと
そして、サブマスター的に初心者さんのフォローを行える方
個人的には初心者対応卓として、理想的なバランスだったのではないかと思う

シナリオは、こちら
『 キャンプ場の神隠し 』 Take5
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158957780691MchTrpg000
私が作ったシナリオだが、特撮ヒーロー番組でよく見かけるようなネタをふんだんに盛り込み
MARの世界観を初心者さんに感じてもらうのに、とても良いシナリオじゃないかと自画自賛
たびたび開催して これで、もう5回目

個別のオープニング・エンディングを
そのときのPC・PLに合わせカスタマイズしていることもあるかもしれないが
やるたびに少しずつ違った展開になるのも面白い
今回も楽しませてもらいました

PLさんも楽しんでくれたなら嬉しいなぁ
というところで筆を置きたいと思います


―――― 宣伝  ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール をよく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加をお願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
いいね! 9
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/20 15:27[web全体で公開]
😶 【雑談】心変わり(ロスト救済シナリオについて)
老害を自負する私、鏑矢としては、個人的に、クトゥルフ系のロスト救済シナリオの意味が分からなかったのですが、先日、ちょっと悟りまして、気持ちは分からんでもなくなりました。

少なくとも、自分の中で折り合いが付きましたw
いいね! 8
明日平
明日平日記
2020/06/20 00:30[web全体で公開]
😶 シナリオ作りの元ネタって?
なんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時全て表示するなんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時間が1時間ぐらいでボリューム的にちょうどいい
という理由なんですが、
これに当てはまる時代劇…例えば水戸黄門や暴れん坊将軍のような時代劇…は地上波ではやってないのであまり今風じゃない気がする

おそらく時代劇と同じフォーマットなのが、戦隊もの
放送時間は30分ですが、オンセでボリューム削ることを考えればこっちが向いてるかも
毎回フィーチャーするPCを変えられる点も考えれば時代劇より今風なのかも

映画はボリューム的にストーリーを全部詰め込むとシナリオが長くなりすぎるので
設定を参考にする
エピソードを参考にする
のどちらかになるのかな?

漫画や小説・アニメなんかは
短編ならそのままストーリーを参考にして
長編なら設定かエピソードを参考にする感じなんですかね

歌というか歌詞からシナリオを作るってのもよく聞く気がします

ゲームの設定をもってくるってのも聞くかな

私は神話や聖書からネタを引っ張ってくることが多いです
ストーリーはありきたりでもそれっぽい用語をちりばめることでなんとなく壮大なシナリオに見えるのが助かってます

後はよくある時事ネタですかね
例えば「南極で発見の謎の化石、6800万年前の巨大な卵 最新分析で判明」ってニュースはめっちゃクトゥルフっぽい気がします

皆さんはどんなものを参考にしてどうやってシナリオ作ってるんですかね?
いいね! 15