紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント

紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/05 12:17[web全体で公開]
😶 マダミスに突撃だ!
最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。
TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。
ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込全て表示する最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。
TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。
ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込みましたよ。TRPG初めて2年半、遂にCoC以外のTRPGに手を出します。
他にもエモクロアとかも気になってはいますが…………とりあえずボイセリプレイみたり卓見学をして感覚を掴みたいと思います。何事も、まず新しい場所に踏み入れる際は足場を踏み固めるべし、というのが持論です。推理時間が限定されることでグダグダにならないのもいいですよねマダミス。
もし同卓する事がありましたら、よろしくお願いします


いいね! 14
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/03/24 08:37[web全体で公開]
🤔 ドラクルージュのオンセ卓について
ドラクルージュの基本ルルブを読んでから、セッションやりたい!って気持ちが抑えきれなくて卓を探してるけど、あんまり活発じゃなさそう?
これは自ら布教してプレイヤーを増やしていくしかない?

ココフォリアは対応してるし(サプリのデータまで使えるっぽい?)、オンセ用のキャラシテンプレートはあるし、『サイコロの出目の情報や、PCのステータスの数字を共有出来たらええんや!』精神で、私がDRとなって、オンセ卓を作るしかない???

よ、よし…頑張って部屋を作ってみるか……
( ̄▽ ̄;)
いいね! 16
マスター
マスター日記
2021/08/24 00:55[web全体で公開]
😶 【過去日記再掲】「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた売切れてやがる……。
いいね! 41
ゆこりん
ゆこりん日記
2021/07/17 11:49[本人にのみ公開]
😶 雑記
つらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。
が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。

まず結論から言うと、楽しむためです。
もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。
わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。
誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。
この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。

わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。
楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。
みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。
(それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw
 よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。
 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している)

ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。
しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。

という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。
いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。


①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。
わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。
オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。
ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。
質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。
それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。

わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。
よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。

ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。
声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。
その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。


②やりたいことを中断しない
戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。
人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。
シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。
そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。
だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。
そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。

戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。
PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。
人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。
無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。
最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。
その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。


③人数制限
人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。
そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。

わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。
「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。
「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。
もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。
だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。
なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。

という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。
インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。

3人までであれば、人間関係も作りやすい。
(4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので)
PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。
4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。
それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。


などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。
要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。
ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。
わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。
逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。
もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。
中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。
そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。
多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。

みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。
そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。


全くまとまりがないですが、こんな感じです。
熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。
最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
いいね! 26
肴
日記
2021/06/08 00:48[web全体で公開]
😶 『死を這うもの知る術なし 改』(sw2.5/GM:ピオンさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!

うむ、しかし最近某競馬ゲームばっかりやってるから卓日記書くのも久しぶりだにゃあ。いやまぁ実際この日も日曜日だし一日家でゴロ寝&スマホぽちぽちの怠惰極まる休日にするつもりだったんですケド。

でもふと目に入った日記に「@1人で卓開催」って書いてて、見に行ったら知ってる人がいて、しかもレギュ見たら持ちPCにいい感じの子がいたら参加しないわけにもいきませんよね! 先客PLさんの希望技能とも相性悪くなかったので、最早なんか参加のお膳立てされてる気分でしたヨ。
ちなみに最終的には人数埋まるどころか最後怒涛の申請で定員オーバーしてたのはまた別のお話。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはリカント(兎)(兎って肉食うやつもいるんですって)(知らんけど)蹴りップラーのクロニエさん!
しかし日記に登場するのも割と多くなってきましたねこの子。メーカー(charat mono)で作った立ち絵が気に入ってるのでいまのとこ依頼絵に差し替える予定はないですけど、ウサギ獣人を好んで描いてらっしゃる絵描きさんは知ってるのでそのうちこの子にもオリ立ち絵がつく時がくるかもしれない。

まぁでもそれは置いといて。感想戦(ダイジェスト)いってみよ〜。

・空き家(屋敷)の改装を前に掃除しに行った使用人が帰ってこない→「うんうん、心配だね」
・それが5日前→「(依頼する)判断が遅いっ!」
・なお依頼は結局原因究明だった。使用人さんは泣いていい
・まぁ気を取り直して屋敷にGO。外見に変わったところは……
・GM「玄関扉に赤い手形がいっぱいついてます」 PC「oh……」
・蜘蛛見たらファミリア疑うよね。わかるよ
・探索中に生き残っていた被害者(妖精)確保。KAWAII
・使用人の方? まぁ、うん。
・浴室(25mプールの広さ)。浴…室……?
・探索して玄関に戻るといつのまにかいる半透明の魔物
・「ぼくわるいまものじゃないよ」(魔物さん)
・「あいつ仲間食べたよ」(妖精さん)
・「ダメじゃん」(PC一同)
・まぁ逃げたけど普通に追いかける。言い訳がましかったけどとにかくバトルだっ!
・妖怪イチタリナイは今日も元気です
・敵の能力『痛恨撃100%』※不正ではない
・『 痛 恨 撃 100 % 』※純然たる出目
・ねぇ出目おかしくなぁい!?※魔法も威力出目がぽんぽん10超える
・ところがギッチョン、これが現実……!
・(ちゃんと効く)挑発攻撃は強特技。なかったら死人が出てたよネ。
・挑発って魔法とか特殊能力でのダメージも吸えるのが超えらいと思う
・(まぁその後なんやかんやでジリジリ削っていくPCたち)
・「これで魔法で確殺圏内入った!」「よし後は任せろ!」
・「(かっこいい決め台詞)!」※ダイス振る前
・🎲🎲(タイヨー)
・先RPは事故の元ぉぉぉぉぉ!!
・さすがに笑っちゃいましたよね()
・そして回る敵手番。最後の最後まででる痛恨撃(嘘でしょ)
・しかし最後の最後で回避クリ! からの回転ダメージで撃破は綺麗な流れだと思いました、まる
・ボス戦だったのであとは流れで。案の定原因はこいつだったのでセッションクリア〜

って感じで、おしまいっ! ダイジェスト…ダイジェスト? まぁほぼ全部喋ったかもしれないけどこれはダイジェストです。箇条書きなので(?)
とりあえず楽しかったのが伝わればおーるおっけー!

いやぁ、しかし、えぇ。今回のボスは強敵でしたね(主に女神さまのお茶目)。だいぶ出目が荒れてたのめちゃくちゃ笑いました。
そうそう、今回マップが全体マップが出る形式じゃなくて自分たちがいる部屋の形が背景として出てくるマップだったんですけど、これはこれで中々新鮮で楽しかったですねぇ。割とありだなと思いつつ、いつかこの手法を参考にする時がくるかもしれない。

まぁそれはそれとして。この辺で卓日記も〆にしましょうかしら。
ではでは同卓してくれたGM・PLの皆さま、結構長くなったコレを最後まで読んでくれた皆さまも、ありがとうございましたー!
いいね! 21
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/05/26 01:41[web全体で公開]
😆 わたし!!
お誕生日になったよーーーー!!!!!!
いいね! 48
B
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
ジュノー
ジュノー日記
2020/12/06 16:18[web全体で公開]
😶 時々思う自論
私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無全て表示する私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無駄です。
どう転んでもPLの協力が必要であり、KP一人では楽しさがマイナスにならないようにするので限界だと思います。
PL側に楽しもうという気概がないと楽しい卓は成立しないと思うのです。
無論、全員で楽しむ気が。自分の楽しさだけ優先していれば他の人はつまらないと思うはずです。

突然どうしたのかと言うと、卓が楽しくなかったという話をしばしば聞くことが多くなってきていたのです。
幸い私の卓はいつも楽しいと言って頂けています。PLの方が楽しくしてくれるから。

卓が楽しくなかったと言う人達。卓が楽しくなかったという前に、まず自分が楽しいプレイヤーであったか考えて欲しい。
全員で楽しめるプレイをしていたら楽しくなかったなんてことはないはずです。
KPをやられている方は自分の卓が楽しくなかったなんて言われたらショックだと思うのです。
本当に楽しくないキーパリングをするKPもいますが、私も遭遇したのは2回だけです。
大抵の方はちゃんとしたキーパリングをされています。

だから少し自論を書いてみました。世の思い悩むKPの一助になればと思います。
いいね! 39
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/10/20 21:07[web全体で公開]
😶 ドラクルージュの卓が終わりました
ワタクシがドラクルージュに求めるものは感情のすれ違いによる悲劇(PLから見たら喜劇)なのでしょうか。

相変わらずのDR(GM)の準備の素晴らしさと手際の良さでいらして、本当に快適にセッションを行うことができ、是非見習いたいです。そして他のPLの皆様も気持ちよくこちらのRPを受けて投げ返してくだ全て表示するワタクシがドラクルージュに求めるものは感情のすれ違いによる悲劇(PLから見たら喜劇)なのでしょうか。

相変わらずのDR(GM)の準備の素晴らしさと手際の良さでいらして、本当に快適にセッションを行うことができ、是非見習いたいです。そして他のPLの皆様も気持ちよくこちらのRPを受けて投げ返してくださる快い方々で、やはり是非見習いたいです。

具体的にはセッション中にBADルートの提示がDRからあり、つい出来心からそちらに進みたいとアピールしましたところ、他の参加者の皆様が次々と花道をつけてくださり、無事個別BADエンドを迎えることができました。とても楽しい。ありがとうございます。

BADルートを進みたいというワガママを聞いていただいた上に土壇場でこちらの設定を巧みに拾って演出されるDR、HO的にもキャラ的にも似て非なるあり方を魅せていただいたPC1さん、冒頭からラストまでブレない強さを見せつけて素晴らしい対比となったPC2さん、何よりちょっとした絡みからクライマックスで自PCとの関係性を大きく広げていただき、悲劇の悦楽を見事に表現なされたPC3さん、皆様には尊敬と感謝の念しかございません。無論、自PCの絡まないそれぞれの見せ場も大変素敵でございました。本当にありがとうございました。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2020/10/12 00:41[web全体で公開]
😆 いつもながらごっちゃになりそう(SW2.0&SW2.5)
今日も13時からSW2.0のボイセ、20時過ぎにご飯休憩して21時からSW2.5のCPと。
よく持つなあ。というか、眠い・・・
日記は明日つけよう(
いいね! 6
ひら
ひら日記
2020/10/03 20:56[web全体で公開]
😊 同好の士がいる!!
ドラクルージュを立ててる方がいらっしゃる!!素晴らしい!

自分がたてたセッションの確認で一覧を眺めていたら自分以外のDRさんを見つけたので嬉しくなってます。
コミュ(常夜帝国)もほぼ動いてないし、自分自身もオンセンではほとんどやっていないのでなんともなのですが、推しシステムが広がっているのを見るのはとても嬉しい。
いつかそのDRさん達とも同卓できたらいいなあ
(自分の基本がオフセ、オンならボイセ希望なのでちょっと難しそうですが)
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/09/30 21:13[web全体で公開]
😶 うーん…
コミュニティに顔出さないのは
ちょっと、このSNS以外の所でのお話で
精神を、ごりごり削っているから、です。
もうしわけない、あそびたいのですが…

大人って
「それはいやだから、やめてください」が、通じなくなりますよね。
相手は「〇〇だからいいだろう」とか「この程度で?」とか「イジリじゃん気にするなよ」とか
子供時代、幼稚園ぐらいはすなおにやめる子いたような…うーん……
いいね! 21
魁星
魁星日記
2020/08/25 08:17[web全体で公開]
😲 うっそだろ……
実は去年くらいに、学校で使うサブ教材無くして密林でポチったんですよ。そしてこれまでポチった方使ってたんですよね……まさか無くした方が見つかるとは思わんかった()

朝いろいろやってたら偶然目に入り……びびって取ってみたらマジで無くした方だったという。普通は喜ぶところなんでしょうが、ポチった方がそこそこ高かったから素直に喜べない……

同じやつが2冊あっても使い道がないんだよなぁ……一体どうしろと()
いいね! 10
B
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/07/09 21:39[web全体で公開]
😶 インセインの卓が終わりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオの「壁の中」です。お友達の方が「読んでしまって後悔した。PLやりたかった」とおっしゃっておられましたが、本当に素晴らしいシナリオですね。何を言ってもネタバレにつながりますけれども、まだ通過されてない方は是非予備知識を得ずにPLを体験していただきたいですし、読んでしまわれた方は是非GMとしてニヤニヤしていただきたいと一PLとして思いました。

参加者の皆様も面白くRPが素晴らしい方ばかりで楽しませていただきました。
エンディングはワタクシの思いつきで提案したものを採用していただきましたけれども、わりと綺麗にもとまったのではないかと自画自賛いたします。

参加者様のご都合で1回目と2回目に間が空いてしまったり、といったこともございましたけれども結果的にそんなことも気にならない素晴らしいセッションだったと思います。はい、大変面白かったです。インセインやりたい欲が高まりますね。
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/25 09:00[web全体で公開]
😆 インセイン「聖母の条件」終了~
GMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当に全て表示するGMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当にありがとうございました!


インセインはマルチジャンルホラーなので色々なジャンルのホラーが出来て楽しいです!

予定調整中の2セッションが終わったらまたGMもやりたいところ。今はオリジナルよりシナリオ集からかな?
新シナリオ集は参加した「ゆびきりさん」以外は読んでいないので参加したいし、楽しみが多いです。

今回はココフォリアでのセッションでしたが、インセインには向いていそうですね。カード問題だけ上手く出来るかどうか。

どどんとふの葬儀日程も決まったようですし、システムに合わせてオンセン、ユドナリウム、ココフォリアと使い分けられるようになりたいところ。

皆さんもよきTRPGライフをお過ごしください。
いいね! 15
みさか
みさか日記
2020/06/22 23:48[web全体で公開]
😶 今さらながらソードワールド無印完全版
ここで色々読んでいたら、どうにも懐かしくなって
思わずSW無印ルールブックを購入してしまいました。
電子書籍便利です。

ついでにSW2.5も…2.0すらやったことないのですが。
でも新しいものが出てるとついキャッチアップしたくなってしまいますよね。

それにしてもフォーセリア懐かしい全て表示するここで色々読んでいたら、どうにも懐かしくなって
思わずSW無印ルールブックを購入してしまいました。
電子書籍便利です。

ついでにSW2.5も…2.0すらやったことないのですが。
でも新しいものが出てるとついキャッチアップしたくなってしまいますよね。

それにしてもフォーセリア懐かしいな…アレクラスト大陸…
ドラゴンマガジン何度も読み返してましたあの頃。

クトゥルフ神話TRPGやりたくてこちらに参加したのですが
ソードワールドも相変わらず良いですね!

ちょと新旧問わず参加してみたい気持ちがふつふつしてきました。
とりあえずルルブ読んで色々思い出します…
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2020/06/19 10:30[web全体で公開]
😶 ロールプレイ その2
読み返してての気づきを。

シナリオ・セッションではなく、キャラクターの準備ってなんやろ?としばらく考えてて、自分の採れる方法としてはやはり細かく書き出していく事かなぁ と思ってましたが、GURPS好きな理由はそこだったのかも?と思い当たりました。

しかし、GURPSはゲームシステムなので当然ゲームデータ寄りの書き出しになるますね。
なんか、汎用エモーショナルシートみたいなの作ってみるか?
いいね! 8