大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.163
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2022/10/15 13:47[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/10/15 12:19[web全体で公開] |
😰 初めての外科手術【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のわたしの話である。 実は半年ほど前から、下唇に小さなこぶが出来て違和感に困っていた。 そこで手術で切除することにして、昨日受けてきたのだが……。 果たして、麻酔をしてものの五分で術は完了した。 患部を大きく切り取ったそうで五針も縫ってあった。 抗生物質も飲んでいるのと今は飲み食いに制限はないのだが、意外と痛いし血も出る。 あと、プラスチックめいた糸がチクチクする。 手術痕が大きく残らなければ良いのだが、少し心配な今日この頃であった。 Thanks for reading!
| こんちゃ | |
| 2022/10/14 21:37[web全体で公開] |
😶 ささいなミスが新たな出会いを生む 本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。 ガタン こんちゃ「あ」 うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる! 全て表示する本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。 ガタン こんちゃ「あ」 うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる! 商品をダメにしてしまったことを店員さんに伝えようと思ったのですが、ふと思ったのです。 これも運命だと オンラインでTRPGをやっているのだ。これはたまたま手に取る縁ができたのだと思えばワクワクしてきた! というノリで、「ストリテラ」を購入しましたwなに、中身の方は難なく読めるからこんちゃさん気にしない! 読む限りRPを楽しむゲームの様子。だがいまいち要領得ない。 …ならば勉強としてGMとして卓準備して、PLさんに教えてもらおう!(他力本願) どれくらい時間かかるかわからないので2日ぐらい取っておこう。
| こんちゃ | |
| 2022/10/14 12:45[web全体で公開] |
😶 最近の活動から思いついたネタ 最近の卓参加している時にふと思いついたんです。ソード・ワールドって歴史を遡れば大破局時代という出来事があるんですが、その出来事から50年後の時代を舞台にしてみたいなぁ。 なんでかと言うと、町について説明しているサプリを見る限り、その後の時代は色んな感情とか陰謀かいっぱい錯綜してそうだなぁと。そ全て表示する最近の卓参加している時にふと思いついたんです。ソード・ワールドって歴史を遡れば大破局時代という出来事があるんですが、その出来事から50年後の時代を舞台にしてみたいなぁ。 なんでかと言うと、町について説明しているサプリを見る限り、その後の時代は色んな感情とか陰謀かいっぱい錯綜してそうだなぁと。その分話が作りやすそうかと思いました。 文明力が低い分、色んな情報に疑心暗鬼がありそう。 あの出来事のせいでリカントは蛮族ではないかという差別されてたりとか記載があったので、その設定を参考に、ほかの種族も蛮族の○○に似てるからと理由で差別されていた設定とか生やしてみたい。 あと、1部の技能は珍しくて当時の人々から疎まれていた設定とか生やしてみたい。 …縛りだらけてかえって微妙か?
| どうじょう | |
| 2022/10/14 07:09[web全体で公開] |
😶 飼い猫が ―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったも全て表示する―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったものの、仕事があるので捜索は中止。 まだ7歳とそこそこ若いので野良になっても死にゃしないだろうし、生まれて半日で道端に転がってたやつを拾って育てて、外の生活を一切しらんお嬢様だから遠方に逃げてもいないだろうとも思った。 「脱走されたらしゃーないか」と思う程度には自分はドライでもある。 でもなぁ。 ミルクから育てたのにちーとも懐かず(多分姉弟猫だと思われてる)腕中、奴の噛み跡だらけなんだが、それでも7年も一緒にいると猫なしの生活はねぇよなぁ。 とりあえず翌日保健所に連絡して、特徴のある猫を回収したら連絡してもらうか、と考えながら帰宅。 自宅周辺を一度見回すも戻ってきた形跡はなし。 やれやれと玄関の扉を開けると二階から「にゃん…」という遠くから聞えるような鳴き声がした。 慌てて二階に上がると探索したはずの部屋からのっそり現れてキやがる!!!!!! 「お前…爆睡してたな!!??」 猫は押入れの奥の奥に潜んでいて爆睡していた模様。 浅い眠りなら自分が呼べば返答するし、身をよじれば鈴の音がする(賛否あるかもしれんが自分は首輪に鈴をつける)。 何度呼んでも一切の反応がなかったから脱走したと思い込んだのになぁあああ!!!? とりあえず晩御飯は美味しく食べれました。
| トパーズ | |
| 2022/10/14 00:41[web全体で公開] |
😶 ゲームしながら運動のすすめ ふむふむナルホドナルホド…。 ようつべですごい大手から、面白い動画が公開されていたでの貼っときます。 全て表示するふむふむナルホドナルホド…。 ようつべですごい大手から、面白い動画が公開されていたでの貼っときます。 これでオンセ漬けの日々でも運動不足とおさらばですな!
| バルサミコ | |
| 2022/10/13 18:22[web全体で公開] |
😶 テキセの需要 テキセってメチャクチャ埋まるの早いですね。PLで参加したくてもその日のうちに埋まるのがしばしば。実際、自分がKPで立てても1.2時間で埋まるという驚きの速さ。 悟空ー!早くテキセを立ててくれーっ!!! という中身の無い話です。
| こんちゃ | |
| 2022/10/13 08:41[web全体で公開] |
😶 秋は心身共々不安定になりやすい季節 昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。 昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。 昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。 友達少ない私全て表示する昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。 昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。 昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。 友達少ない私より人付き合いが上手な友人だっただけに戸惑ってしまった。 話を聞いて自分の所感とアドバイスを伝えることで友人も満足したそうだ。 事件は解決できたが、やはりこの季節はどうも心身弱る。自分も体調管理はしっかりしなければ。と心引き締まりました。 そろそろ衣替えもしなければ!(現在半袖短パン)
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/13 02:56[web全体で公開] |
😶 恥ずか失敗。 テストプレイ参加者募ってて全く参加申請来ないなぁ、まあこんなもんかなぁ…なんて思っていましたところ。 非公開にしてました。 そりゃ来るわけないじゃないおばか。 というわけで現在テストプレイ参加者募集中です。
| ぱにき | |
| 2022/10/13 00:36[web全体で公開] |
😶 ついにやったうわあああああ ゆとシートのキャラシのパスワードを間違えて登録してしまった…… 終わった…作り直すか…… と思ったら、ありそうな間違い雑に打ち込んだら入れた。やったね。 今度からは丁寧にパスワード入力しよ……
| たぬき | |
| 2022/10/12 22:24[web全体で公開] |
😰 深夜帯RPの罠 本来言うべき台詞ではない内容。 秘匿裏情報を物語序盤からNPCに語らせてしまった。 睡眠不足によるナチュラルハイが原因。 認めたくないものだな、歳ゆえの限界と言うものを。 ( -`Д´-;A)
| Mch | |
| 2022/10/12 21:47[web全体で公開] |
😶 俺は暴風雨の背景画像が欲しかっただけなんだ アイドルグループの画像が欲しかったわけじゃないんだ…、 「 嵐 イラスト 」 で画像検索した結果を見た私の感想でした
| こんちゃ | |
| 2022/10/12 19:54[web全体で公開] |
😶 10/11の卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も長文になるから畳んでおくぅ! 今回も前回の続きを書いていきます まずは戦闘!これに関しては危なげなく勝利〜!相方さんのアドバイスによりゴーレムくんの活躍!やはり固定値。固定値は最強なのだ。 その後回復ともう一度妖精さんとの会話。これに関しては収穫なし。知ってるかもしれないかなぁと思ったけど分からなかった。 セージで妖精語を取るという選択肢もあったけど、ノーマークの言語に少し会話しただけで、いきなりペラペラ喋れるようになるってのはリアリティじゃあないよなぁ〜と思ってあえて習得せず。あと少しでも皆さんに追いつきたいから冒険者のレベルも上げたいのである。1番成長が遅れているからなぁ〜。もう少し色んな技能を取りたいけど、まずはレベル上げ。 それからすこし進むと突然NPCが消えてしまった!えー!?!?もうお別れ〜!?!?コートだけ置いていくとはなんて器用なw…直前の行動の意味がわかってとてもちゅらい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥‘) いまだ、消失感を拭えないまま、その先に進むと意味ありげな場所がありましてね、調べていたんですよ。 …えー、ここで別卓のお二人へ連絡があります。 ごめん、トチった( ̄▽ ̄;) 主にダイスの出目と私の頭の発想力が及ばなかったせいで全員救えるENDは閉ざされたっぽい。マイナス補正があったとはいえ、あの低い目標値を越えれなかったのが悔しい〜! あの時の判定がよく分かってないまま振ってた自分まじ愚か〜!冷静に考えれば慎重に行動するべきところだろうに! PLとしては多少の犠牲に関しては『ファンタジーあるある展開』として割り切れるんだけどPCはそういう思考にはなれないだろう。 今までの人生でそこそこ失ってきたPCが頑張って足掻いた結果、今のところ大きな成果なし! 情報だけかな?成果は。 NPCのトドメの全てを救うことが出来ない発言。あの時完全に心折れたRPしようかなと思ったけど、長引くだろうから止めておきました。でもそのおかげで今のPCが下手すれば敵に寝返る可能性があるかも知れない。今の状態をターゲットにしている敵だから敵の甘言に簡単に乗せられるイメージしかない。 今までの目的は依頼人から脅されていたのと彼を気にかけた人の思いとつなぐためだったんですが、いかんせん今回の出来事でそれら一気に解放されてしまったんです。 残る目的は世界のためとNPCから言われているけど、NPCさんのお弟子さんみたいに実感湧かないと思うんです。PC視点だと勝手に期待されていて、どうして自分なのかも説明を求めても教えてくれないとか自分の勘とかと言われているので、今も冒険をする動機としては弱すぎる。 相方さんは『みんなを救う方法を諦めません!』と前向きな目的ですが(私は前向き思考なのはめちゃくちゃ好きです)、自PCはそこまでの大義名分、目的があるのかと言われると全くない。 あと、本来コンジャラーの蘇生に対する基本的な考え方は、特例では無い限りない。みたいなのがとETに書いてあったので、なおのこと勉強すればするほど死者に拘るつもりはなさそうな気がする。 なのでそのスタンスでいくと、下手すれば相方さんPCとせっかく結んだ絆に亀裂が走りそうなのが怖い。今のところ正解が見えないからPVPの未来しか見えない。できれば争いたくないなぁ。 シナリオの流れとして幻獣の子をNPCに預けるイベントがあったので、その子が返却するまでは頑張るのを目的にしよう!とふわっとした目的ですが納得するようにしました。(まだ納得させるまで時間かかりそう。次の卓、動きがぎこちなくなるかもしれない) そのNPCさんから貴重品をいただいたけど両名ともこれを使うのを拒否。いやぁ、アイテムの名前がねぇ。悪意はなかったんだろうけど、今の成果でそれを使用するのは両PC両PL共々『ない』のである。NPCがフォローを入れてくれていたんですが、成果が残念だった以上、どう頑張っても前向きに使用する気にはなれませんでした。 後々GMさんのバランス調整だったのが判明をしたが、それでも使用せずお守りとして持っておくことにしました。ごとくごとくGMさんの好意を無碍にするPLですみません! 相方さんPCの今までの冒険の成果ならともかく、自分のPCがそれに見合った経験がなさ過ぎて納得できませんでした。あと、どちらかというと経験点が欲しいw と言っても技能も種族によるプリースト不可以外に個人的な縛りとして(というかこのPCはRP的に取らないだろうと思った技能)デモルラ、フェアリーテイマーは取らないかな〜。そうなるとコンジャラー5にした後はソーサラーとるぐらいかなぁ。探索技能あげなくてもいいのかって?今のところは考えてないかなぁ。あげても成功する自信がなくなってきたので…(しょぼん) 終わったことだ!気持ち切り替えていこう! 新たな目的に変わっていったことで、場所も変わりました!雰囲気も第2幕の始まり感があります! NPCの力によって召喚されたお弟子さん、Rさん。召喚と共に湖へドボン!アップアップと溺れていた動作をするが。 相方PCさん「Rさん、確かエルフじゃなかったです?」 「「「…」」」 Rさん「そうだったわ」w い、癒される〜〜〜〜〜〜〜。やはりこの人でよかった〜〜〜〜! と落ち着いたところでお互いの情報確認をする。ここでもユーシーから話を聞いていたのと違う動きをとってこんちゃ混乱。 また世界線が変わったのか?!といっても、彼らの目的はPCたちとは関係ないとGMが断言。そう言ってもらえると助かります〜! そして、そのお弟子さんの先生からなんとお金をもらいました〜!わ〜い!これって先行投資かな(逃げ道を塞いでいくぅ!) 我々の目的を話せば彼は Rさん「…めんどくさ〜〜〜〜〜〜〜〜」 …そうそうこの反応!この反応が普通だって!よかった!!この時自PCPL共々ホッとしました。この一般人感がかえってPCの心を救われる〜!本来の一般人ならそもそも断りそうな気もしますが、この人はある程度事情を知っていたので納得のリアクションでした〜!君でよかった。他のNPCだったらだいぶPCの扱いが難しくなりそうだったから本当によかった!(PL談) そこから先は短縮されて別地方へと移動していました。その間のRPとかしようか悩んでいましたが、その時はモヤモヤ感(自PCの目的があやふやになってきている。今は上の目的で納得させています)が言葉にできてなかったのでそのまま進めさせていただきました! 目的の宿へ着き、ご飯食べながらGMに似たNPCに話していたところでこんちゃタイムアップ!その続きを相方さんにお任せしました!リザルトした後 GM「では今からイベントを起こしてから自由解散とします」 〜〜〜〜(イベント)〜〜〜〜〜〜 GM「…ここまでがイベントとなります」 こんちゃ「え?!?!?!?こんなイベント見せといて眠れというのですか?!?!?!?!?!」 GM「www」 うわ〜ん!GMの哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属〜!ポンポコリ〜ン!!!ひどいよ〜〜〜〜!!!! タイトルも変わって目的もふわっとしてますが、やはり起こるイベントは楽しいです!引き続き楽しみですね〜!
| 芝dog | |
| 2022/10/12 18:22[web全体で公開] |
😶 運命の選択か、ラストバトルか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作ってると最終場面がだいたいこうなってしまう 今まで集めたアイテムや情報から推理をして、運命の選択をするか 今まで集めたアイテムや情報を使って、ラストバトルを有利に進めるか RPGとして考えると前者は違う感じはするし TRPGのシステム上、完璧に探索してもダイス次第で負けてしまう後者 難しいですねぇ そう考えると結果ではなくRPで楽しむのがTRPGなんかなぁと思うのである 負けロールも楽しいよ?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/12 17:08[web全体で公開] |
😶 海外AIさん 「サイクロプス」で変な絵ばかり出るのはなぜかと思ったら、X-MENのあいつが優先されてしまうのだ、と気づいて口からエクトプラズムが出ている午後五時。
| シリュウ | |
| 2022/10/12 12:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】週末は闘技場でバトル!【卓宣伝】 強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はない全て表示する強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はないぞ!GMがなんかいい感じに説明するからな! 初心者から熟練者まで、奮って参加してくれ! エネミーは何かしらのコンセプトを持って決めているぞ!ちなみに第1週は「最弱の逆襲」「魔動運送」の2本立てだったぜ! 腕利きのみんなの挑戦、待ってるぜ!! ※ちなみに終始謎のハイテンションなのは、GMがこんな感じで実況してるからだ!
