大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.149

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2023/01/29 15:28[web全体で公開]
😆 と、届いたーーッッ!!
新しいルールブーーーック!!!!!

『ケダモノオペラ』
『ダブルクロス The 3rd Edition』
  (Ⅰ、Ⅱ、上級)

かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス)
フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…!
オペラは世界観全て表示する新しいルールブーーーック!!!!!

『ケダモノオペラ』
『ダブルクロス The 3rd Edition』
  (Ⅰ、Ⅱ、上級)

かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス)
フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…!
オペラは世界観がドストライク(単純に読み物としても好きな匂いがした)だったので、勢いのままに。


オーヴァードにもなってみたいし!!!
残酷で可哀想な暗黒童話も紡ぎた〜い…!!!!


上記システムをお持ちの先輩方!!
ご一緒する機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします〜!!!!
いいね! 46
アーリング
アーリング日記
2023/01/29 12:20[web全体で公開]
😊 もふもふ!アリアンロッド2E!もふもふ!
★10/3(月)・6(木)・17(月)・24(月)・31(月)・11/7(月)
 アリアンロッド2E「【もふベスト】 chapter3 兎の森 ~双子の幽霊は兎と共に月へと帰る~」(GM:豆乳コーヒーさん)

 豆乳コーヒーさんが三度、アリアンロッドのシナリオを書きおろしてくださいました。
全て表示する★10/3(月)・6(木)・17(月)・24(月)・31(月)・11/7(月)
 アリアンロッド2E「【もふベスト】 chapter3 兎の森 ~双子の幽霊は兎と共に月へと帰る~」(GM:豆乳コーヒーさん)

 豆乳コーヒーさんが三度、アリアンロッドのシナリオを書きおろしてくださいました。
 もふもふを愛し、モフモフした動物たちを愛する我らがPC達のギルド(いわゆるパーティーのこと)。それが我々【もふベスト】! 第2話の卓日記はこちら!
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_166009504898
 
 《前回(第2話)のストーリーを3行で》
 ・拉致されたペガサスを追って動物の館に乗り込んだ、【もふベスト】達。
 ・そこで待ち受けていたのは恐るべき魔力をもつ双子の吸血鬼だった。
 ・【もふベスト】達は、苦闘の末彼女たちを倒し、館に住む動物たちとペガサスを救ったのだった。
 
 …という前話があり、今回はその事件の後始末からスタートします。
 
 倒したはずの双子の吸血鬼が、幽霊として呪いをかけてきた!双子の遺体がある森に行き、怨念を祓わなければならない。
 「兎の森」とよばれるその森に入るや否や、ウサギ達が大パニック! 中でも4匹の神官兎が、双子の怨霊に取りつかれて「喜」「怒」「哀」「楽」それぞれの感情に呑み込まれてしまっている。
 【もふベスト】は散り散りに走り去った4匹の神官兎を捕まえ、正気に戻さなければならない!
 そんなわけで、喜怒哀楽4匹のウサギを捕まえるために、4つのイベントシーンに挑むことになりました。

●怒:激おこぷんぷん丸な戦闘シーン
 骨たちがカタカタと動き出し、スケルトンナイトが襲ってきた!
 筋肉をもとめて猛攻を繰り出すスケルトンナイトを、水属性を付与したガンで打ち倒す我らギルドマスター!
 その様子を「理科室の骨格標本を、水鉄砲で壊しちゃって気まずいの図」と称すPLさんのセンスよ……確かにそうだけどそうじゃないw
 そして戦闘後は、ドロップ品判定!

 ギルドマスターPC:「キミのことは忘れないよ、ナイトくん……」
 ギルドマスターPC:ではお言葉に甘えてナイトくんのドロップ品判定、振らせていただきますね!
 
 手のひら返すかのように遺体から高価なドロップアイテムをはぎ取る手際の良さ!ww
 

●哀:悲しくてつらいFS判定シーン
 悲しみの怨念に取り込まれた兎が霧の中に走っていった。それを追いかけろ!なFS(フォーカス)判定のシーン。
 (フォーカス判定:判定の達成値によってコマを進めるスゴロクの様なミニゲーム。途中で判定が変わるため、PC達の連携が大事)
 追跡するうちに、双子がなぜ吸血鬼になったのか、その過去が明かされる。
 魔力を制御しきれなかった双子のエルフ。疎まれていたことを察した二人は自ら故郷を出て……獣に襲われ命を落とす
 力尽き、骸となった彼女たちを見つけた魔女が血を飲ませ……ヴァンパイアとして蘇生させたのだった。
 
 まあそんな悲しい過去があるとも知らず、前話で我々は全力全開でブッ倒したんですがね!
 PL陣、過去掘り下げとか闇堕ち→救われ話とかダイスキなので、雑談タブは大いに盛り上がりました。展開うめぇ、うめぇ…(もぐもぐ)


●楽:楽しくてルンルンな逃走戦
 楽の怨念を受けた兎:「突然ですが、こんばんは。私達は喜びの吟遊詩人『うさぎベスト』です」
 楽の怨念を受けた兎:「あたしの歌をきけーーーーーーーー!」突然演奏しだす!!
 イノシシ:「うるせーーーーーーーーー!近所迷惑じゃーーーーー!」森の中からイノシシ乱入!!

 のっけから騒々しい!wそしてイノシシに追い回される【もふベスト】!完璧にとばっちりじゃん!!
 しかもこのイノシシ、攻撃力が高いだけでなく、別のマスに相手を吹っ飛ばすいう特殊能力もち。足止めも難しい!
 鉄壁のタンクPCが、何度もあっちこっちに飛ばされ、何度も足止めのためにずんずん走って帰ってくるww面白すぎるw
 さらに……
 
 鉄壁のアルパカ:「俺はさすらいのアルパカ……。誰も俺に傷をつけることはできない……」
 鉄壁のアルパカ:「なんか楽しそうだな… 見学させていただこう……」
 
 エリアの端から、なぜか渋い語りでアルパカが乱入ww もう、もうお腹痛い……ww
 チャレンジイベントということで、イノシシからの脱出だけでなくこのアルパカを倒せばボーナスアイテム!
 そのボーナスアイテムは…「アルパカの酸性唾(1500G)」汚ねぇ!?ww(後でデータ見たら公式データだった。マテww)
 そんなアルパカを上手くイノシシからの盾にしつつ、何とか倒すことに成功!
 
 鉄壁のアルパカ:「俺の負けだ…… もっていくがいい…… 高値で売れるだろう……」
 鉄壁のアルパカ:「俺はさすらいのアルパカ。 このまま永遠の果てまで旅をするさ…」アルパカはさっていきました……
 アルパカを盾にしていたMyPC:「おいちょっと待て。壁になってくれるという話ではなかったのか――――!」
 鉄壁のアルパカ:「あっ盾になってほしい?」(もどってきた)
 アルパカを盾にしていたMyPC:おまえ、さっきwww あれだけカッコつけて去って行ってwww もどってくるなwwww
 
 やべえ…インパクト強すぎる…ww あとはイノシシに吹っ飛ばされたり、魔法で巨大化してずんずん走ったりで見事ゴール!
 もう兎の印象が残ってないよ! いや大事なんだけど兎の解呪!
 
 
●喜:体が喜び癒されるほどの回復ポイント?になる?……のかなぁ?
 
 GM:温泉の真ん中で、パンダがスヤスヤ眠っている。そしてその上に、一緒にスヤスヤ眠っている兎さん。
 
 この温泉に浸かれば、HPやMPが回復できる。ただし、寝ているパンダの目を覚ましちゃったら、がっちりホールドされて移動不可。そのままボコボコ殴られる!
 とはいえ、ウサギを放置しておくわけにはいかないから最低でも1人はウサギを捕まえに行かなければいけないわけで…。
 ここで始まるゲーム的思考! もふもふ可愛い~♪ とロールプレイはしていても(そしてそれも本音ではあっても)、やっぱり我々はゲーマーなのだ。持ってるスキルやアイテムなどでどうすればいいかの戦術会議。その結果…
 
 シーフPC、こっそり隠密で近づいて兎をキャッチ!そのまま自分も温泉にちゃぷん。パンダまだ寝てる!帰還!
 ウォーリアPC、フェイトでダイス増やし、パンダが気付かないギリギリの隠密で近づく。温泉にちゃぷん!
 アコライトPC、フェイトでダイス増やしてダッシュ! 温泉にちゃぷーん。パンダまだ寝てる!!
 メイジPC、フェイトでダイス増やし匍匐前進クリティカル! 温泉にニュポン。パンダまだまだ寝てる!
 
 全員、パンダを至近距離で眺めつつ温泉を堪能するの図。中には温泉の中でポーションまで飲んでる人も。湯舟酒かよ!w
 中でも一番長く使っていたもふもふ大好きウォーリアPC、「もふ見湯最高やねぇ♡」ってめっちゃ堪能してらっしゃる。


●ラストバトル!
 兎神官たちに取りついた呪いを祓い封印しようとする中、双子たちの怨霊パワーが【もふベスト】を襲う!
 全員、持てるリソースとダイス運をつぎ込み、それを振り払った!
 
 アコライトPC:「モフは、愛でるものでもあり、体感するものである」モフ神の残した聖書・第45章より
 
 なんか怪しげな信仰が始まってるけど非常時だから誰も気にしない!というか通ったw
 そして無事に双子の封印に成功……したと思ったその瞬間! ヴァンパイアの魔女が襲来!
 この魔女こそ、双子を蘇生させて闇堕ちさせた張本人。そして今回の黒幕だ!セクシーな立ち絵でギルドマスターの中の人が「ありがとうございます!」とか言ってるけど敵です!w
 ゾンビやら魔獣やらを取り巻きに据えつつ、炎の魔法を撃つ魔女に対し、こちらは雑魚を射撃や範囲魔法で薙ぎ払う!
 魔女を挑発し続けたウォーリアPCが集中的に狙われたりもしたが、最後はギルドマスターがクリティカルを出してヘッドショット!かぁっこいい!
 

 エンディングは双子の謝罪を受け入れつつ、成仏を見届け。
 街に戻って神殿に顔を出すと……温泉でくつろいでたパンダがいたああ!? 神殿のペットだったのかお前。
 パンダと川の字になって( ˘ω˘)スヤァ……してセッションは終了! 
 卓終了後アフタートークでは、GMからのちょっとしたネタバラシ。
 第2話のアフタートークで「次はウサギとパンダが見たい!」という我々PLの声を拾ってくれたそう。ありがたやー!
 
 GM:もふもふしい動物はもう、無い知恵しぼって【もふベスト】のためにださねば…
 PC1:カワウソとか…?
 PC2:虎会いましたっけ?
 PC3:ヤギとか・・・
 PC4:リスさん
 
 世の中まだまだいるもんですね!ww というわけでGM、次回もよろしくお願いします!(丸投げ)
 
 ともあれめっっっちゃ楽しかった!癒しの卓です。もっふもふです!もふ―!(喜)
 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたーー!
いいね! 26
Mch
Mch日記
2023/01/28 19:42[web全体で公開]
😶 使い捨てカイロのリサイクル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)営利目的の宣伝のつもりは無いけれど、問題ありましたら削除します
( 一応、管理人さんに確認のメッセージを送信しました )





いいね! 11
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/01/27 01:42[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5  体験記
普段CoC6版でちょこちょこ遊んでいる民なのですが、ひょんなことからソード・ワールド2.5の体験卓に参加させていただきました。

・世界観説明+キャラ作り
・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(前編)」
・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(後編)」
を日を分けてそれぞれ行い無事にクリア、ベストエンドとなりま全て表示する普段CoC6版でちょこちょこ遊んでいる民なのですが、ひょんなことからソード・ワールド2.5の体験卓に参加させていただきました。

・世界観説明+キャラ作り
・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(前編)」
・シナリオ「蛮族を駆逐せよ(後編)」
を日を分けてそれぞれ行い無事にクリア、ベストエンドとなりました。


今回初めてSWに触れるため、自キャラはルールブック片手に
●パッと見で強そうなステータス補正→種族:ドワーフ
●シンプルな戦い方→技能:ファイター+レンジャー 
●命中率こそが正義→武器:メイス
と、合理的で無難なチョイス。

結果
ヘビーメイスをぶん回し、高い命中率を武器に《全力攻撃Ⅰ》を連打、
シナリオ後編では《薙ぎ払いⅠ》で敵を殲滅する、狂戦士ドワーフが爆誕しました。
(たぶん攻撃型ファイターなら誰もが通る道?)


とはいえ他3人のPLさんたちが作ったPCたちがめちゃくちゃ強かったので、狂戦士ドワーフもハチャメチャに暴れた感があります。

●偵察調合お任せあれ、堅実な出目に加え《剣の加護/運命変転》、先手は常にいただきさ!
「人間/ファイター+スカウト+レンジャー」

●戦場の支配者とは彼のこと、分析に全体攻撃にバフデバフ、なんでもござれの大活躍!
「タビット/コンジャラー+ソーサラー+セージ」

●撃つからには確実に、装甲貫く魔導機術、トドメを刺させて頂きます!
「ルーンフォーク/マギテック+シューター+セージ」

いや本当に味方が強かった。
いずれの戦闘も危なげなく乗り越えた、初対面とは思えない見事な連携でした。
本当に役割分担がうまくいってたんだなぁ……とこの日記を書きながらしみじみ思います。


まだダイス判定でどの値を使うのか、不慣れなところはありますが、回数をこなして慣れていきたいところ。
とりあえずルールブック2と3を買い物カゴに入れときました。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 20:39[web全体で公開]
😊 ありがとうをあなたに
お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。
仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 42
フォレスト
フォレスト日記
2023/01/26 20:00[web全体で公開]
😢 メンタルやられちゃいそうな人に向けての助言(TRPGあまり関係ないのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分の日記でメンタルケアの話があり、過去の日記をさかのぼると結構メンタルやられてるような人が多かったので、メンタルケアに多少知見がある者として皆さんに助言。

 何はともかく、真っ先に言いたいのは、“なぜ逃げないのか”?

 腰とメンタルは一度壊れたらまず直りません。だというのに、嫌いな人がいる場所や過酷な職場になぜ居続けるのか?

 ケアをする側の視点から見ると、“極寒の吹雪の中で『頑張らなきゃ』”とか言っちゃっているように見えます。頑張った所でそう簡単に吹雪は止みませんし、寒いところに居たら凍えるのは当然です。当たり前ですけど、暖かい環境に行けばあったまります。暖かい環境に移動するだけであったまるんです。

 『負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと♪』ってなんかの歌詞にありましたが、鬱になる人間にはこれが一番危ない。
 応援するんでちょっとやってみましょう。逃げ出すことはみんなやってる“健康にいい行い”ですから。
 なに、自分のことをTRPGのキャラクターだと思えば簡単です。キーパー視点で自分というキャラクターをハッピーエンドに誘導するというだけの話です。



 とはいえだいぶTRPGに関係のない話でお目汚し失礼いたしました。
 これからも皆さんに良きTRPGライフがあらんことを!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/24 20:39[web全体で公開]
😊 書棚ののすゝめ【TRPG関係在るけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の正月に家具屋さんに行って書棚を注文した。
昨日それが届いたので、本日早速開封して組み立てたのだが、ぶっちゃけTRPG専用のオーダーメイド書棚である。
満足でないはずがない。
デスクの直ぐ隣にでんと鎮座した書棚には、早くもSW2.5、DX3、天下繚乱に神我狩、ゆうやけこやけといったるるぶの類いがサイズピッタリで並んでいる。
ついでに部屋も掃除して埃もスッキリ、パソコン周りも綺麗にした。
他のサプリに圧されて歪みかけていた皇帝陛下、もといザルツ博物誌も発掘できた。

他の用事序でに靴屋に寄ったら、愛用していたのと同じモデルを見つけたのでまた買った。
本日は寒波も来て大変に寒いが、個人的にはなかなか良い日だった。

そんな訳で、あなたのTRPG生活がより豊かに成ること請け合いの専用書棚。
勿論お財布とは相談に成るが、よかったらお一つ如何だろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/24 16:55[web全体で公開]
😶 好きなホラー系
私が好きなのは、最初「……?」となるが、集めた情報を整理していくうちに「……!」となり、最終的に「ぞあっ」とするタイプである、いわゆる意味が分かると怖い話。あとはscpとかの異常現象を淡々と説明するタイプ。要はじっくりコトコトタイプなホラーが好き。

逆にジャンプスケアとか、今から怖いことが起きますよー的な雰囲気とか、スプラッタとか、さっくりとしたタイプは苦手ね。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2023/01/24 00:03[web全体で公開]
😆 アンデッドとカボチャのSW2.5
★10/29(金)・11/5(土) SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 季節のイベントって、色々ありますよね。シナリオのネタにもなるので、俺は大好きです。
 本日紹介するイベントは……ハロウィンです!
 
 うん、わかってる。10月末のイベントですよね。卓全て表示する★10/29(金)・11/5(土) SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 季節のイベントって、色々ありますよね。シナリオのネタにもなるので、俺は大好きです。
 本日紹介するイベントは……ハロウィンです!
 
 うん、わかってる。10月末のイベントですよね。卓日記遅くなってごめんよ…(土下座)。
 もともとは2020年に募集した「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」だったんですけど、たまたまその時期がハロウィンだったので作ったシナリオです。
 大雑把に言うと「アンデッドたちがよみがえった!ボスであるカボチャのお化けを退治しろ!」という内容。このセッション、ハロウィンの時期でないとプレイしづらいんですよ!ww 立てられてよかったぁ。

 今回参加してくださったPCたちはこちら。

●アンドリュー・パーカー
 筋肉ムキムキのナイトメア。鍛え抜かれたマッチョな肉体は見るものすべてを魅了する。一般技能:ボディビルダーも持っているぞ!
 そんな彼の武器は拳でも斧でもなく……大型の長弓!プレートアーマーでがっつり守りを固め、敵の急所を《狙撃》するのだ。
 
●フェルナンディオ
 真語魔法と操霊魔法、そして深智魔法の使い手である魔術師。エルフに師事したが彼自身は人間。
 冒険者ではあるが、本業は学者。そのため今回の頭脳戦担当…というか、セージ技能を持っているのが彼しかいない!
 ある意味今回の不可思議事件にもっとも興味と研究意欲をそそられた人。
 
●ルビィ
 紅い瞳と宝玉をもつティエンス(合成人間)。衣類と清潔、医療を司る”糸織神アーデニ”の神官である彼女は、同時に2mもある長大なメイスを振るう強靭な戦士でもある。《マルチアクション》で武器と魔法を同時に扱うぞ!
 今回の相手はアンデッドが多いのと、唯一のレンジャー技能持ちということもあり、回復役としてちょくちょく重要なポジションにいることに。
 
●ウィズ=ロードライト
 煽る!避ける!咆える!のグラスランナーの少年。技能が「フェンサー(軽戦士)・ウォーリーダー(軍師)・エンハンサー(練体士)」と、探索系の技能を一切持たない戦闘特化な冒険者。・・・かと思いきや、一般技能で「航海士・旅先案内人・絵師・料理人」と中々幅広く習得している気ままぶり。
 ついぞ戦闘では一切傷を負わなかった無敵の者。魔法まで無効化するとかズルくない!?(ルール通りですズルくないです)
 

 また来年もプレイするかもしれないので、細かい内容は秘密ですが、おそらく今回限りであろうパワーワード。それは「筋肉」!
 筋肉で異常を感知! 筋肉で魔物の正体を暴き! 筋肉で宝石を見つけ出す!
 襲い掛かる罠を筋肉で振り切り、筋肉無きスケルトンたちの視線はくぎ付け! 炎の息吹すら筋肉で防御!
 そこかしこで活躍するアンドリューの筋肉があまりに万能すぎて、気づけばPC達全員に「筋肉」の魔力が浸透していきました。
 例えばこんな一場面も。
 
 アンドリュー:「これ聞いたことあるぞ!あれだ、ポル…ポル…ポルナレフガイストだな、多分!」
 GM:筋肉の導き出した答えなので信用してはいけない>ポルナレフガイスト
 ルビィ:「厄介ですね、ポルナレフガイスト」
 GM:信じた。
 フェルナンディオ:「私は聞いたことないが、知らない魔物がいてもおかしくないからな、ポルナレフガイスト」
 GM:信じた(2人目)。
 ウィズ:「ポルナレフガイスト……未知の塊だね…」
 
 ツッコミ不在で進行する、筋肉の恐ろしさよ。めっちゃ面白かったけど!w
 エンディングではウィズが絵筆を片手に、アンドリューの肉体美を描くと6ゾロで神作品が出来上がったというオチまでつきました。
 ハロウィンも無事終幕。あー、楽しかった!こういうワイワイ生まれるストーリーが楽しいから、TRPGってやめられませんねw
 参加していただいた皆さん、ありがとうございました! ハッピーハロウィン~!
 
いいね! 26
ワカメ
ワカメ日記
2023/01/23 18:51[web全体で公開]
😟 余計なお節介だったのでしょうか‥
私、日記を書こうと思うなんて思いませんでしたよ。
昨日までは。
昨日ですね、とあるセッション募集が気になり、募集ページに入りました。
その時は、参加者は決まっているという旨はあったのです。
ですが、コメント欄には募集要項見てませんでした。と謝る人がいて、間違えちゃったのかな。なんて思っていま全て表示する私、日記を書こうと思うなんて思いませんでしたよ。
昨日までは。
昨日ですね、とあるセッション募集が気になり、募集ページに入りました。
その時は、参加者は決まっているという旨はあったのです。
ですが、コメント欄には募集要項見てませんでした。と謝る人がいて、間違えちゃったのかな。なんて思っていました。
ただ、その時不思議だったのは、勧誘している人が1人だけだったというところです。
さて、そこで私は一旦スマホを閉じたのですが、次に開いた時は募集要項が変化していました。
決定済み或いはそれに連なる文語はいっさいなくなっていました。
そして、先程謝っていた人を勧誘なさっていたので、私はてっきり決定済みは間違いだった為、参加を取り消した方を招待したのだと思いました。
そして、参加申請をする前にもこのセッションは募集されているのかと尋ねたのです。すると、既に決まっているのでお引き取りくださいとそこそこ時間が経ってから返答が来ました。
私は、了解した有無を伝え、間違えてしまったことを謝罪し、できれば記載していただきたいですとコメントしました。
さて、この後が問題なのです。
私はまたそのままスマホを閉じたので開いたときは、そのセッションページになるはずですが、エラーが表示されました。
主催者様のページにも行けなくなり、最初はとにかく主催者様を心配しました。
ですが、その後調べてみると、どうやらこの現象は私がその方にブロックされて起こっている現象のようなのです。
最初はただ困惑、次にまた困惑、そしていきなりブロックされたことへの怒りが少し湧き上がりましたが、やはり困惑に落ち着きます。
何が原因で機嫌を損ねられたり、嫌に思われてしまったのか見当がつきません。
唯一あるとすれば、『参加者決定済みということを書いてくださるとありがたいです。』この部分なのかなぁなんて思います。
アレですね、勉強してるのに勉強しろと親に言われたのを思い出します。
結局、ブロックされてしまい、真相はわからないのですが、もし主催者様がこの日記を読んで『あの時の!』となったのなら、一度お話させていただきたいなぁと思っています。
どうかよろしくお願いします。
以上です。つまらない話を書いてしまい申し訳ございません。
いいね! 35
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/23 12:49[web全体で公開]
😶 ソドワにおける蝕の解釈
世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいこと全て表示する世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいことだったり、悪いことだったりかはまちまち。

そして思ったのだけれど、ソドワ世界だとどういう解釈をされてるんだろうなと。
ソドワ世界の月のサイズ次第ではあるけれど、太陽と月がある以上蝕は起こると思われる。

魔道機文明時代には天体としてのラクシアが球体であることは解明されていたそうなので、他の天体も同じであるなら、蝕のメカニズムも解明されてそう。

日食はティダンがシーンに近い時に起こるので、二人の逢瀬とかそういう解釈だろうか、反対に月食は遠い時に起きるので、悲しみでシーンが隠れてるとかだろうか。

しかしソドワ世界はファンタジー世界、月に隠される以外のなんか魔法的なメカニズムで蝕は起こされそう。

それこそ、蝕を司る、ティダンとシーンに敵対する、あるいは親しい存在がいたりするのかも。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/01/22 17:46[web全体で公開]
😶 当たり前のことを書いてみる
当たり前のことA「TRPGのルールはデザイナーがこうすれば楽しくなると思って作っているのだから、どんないろものに見えようと、普通に読んで普通に遊べば普通に楽しいようにできている」

当たり前のことB「どんなものにも例外はある」
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2023/01/22 13:45[web全体で公開]
😆 モフモフだらけのSW2.5!
★10/16(日) SW2.5「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 年は明けたけど、俺の2022年の卓日記はまだ終わってないぜ!(はよやれ)
 3か月前の卓でもログが残っていればありありと蘇る楽しかった記憶…。テキセの良いところですよね。
 まあ、今回のセッション全て表示する★10/16(日) SW2.5「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 年は明けたけど、俺の2022年の卓日記はまだ終わってないぜ!(はよやれ)
 3か月前の卓でもログが残っていればありありと蘇る楽しかった記憶…。テキセの良いところですよね。
 まあ、今回のセッションはそうでなくてもめちゃめちゃ記憶に残っているのですが。今回参加の冒険者の皆さんはこちら。
 
●ラウギム(レプラカーン)
バトルダンサー2・レンジャー1・エンハンサー1

●あずさ(レプラカーン)
シューター1・スカウト1・エンハンサー1

●ヴァネッサ(レプラカーン)
プリースト2・セージ1・アルケミスト1

●アレン(レプラカーン)
ファイター2・スカウト1・エンハンサー1

 ……そう! 今回のPC、みんな種族がレプラカーンだったんですよ!
 (レプラカーン:身長130cmほどの小柄な種族。もっふもふのケモ耳が特徴。精神集中でちょっとだけ姿も消せるぞ!)

 おりしも、カクヨムでのリプレイコンテストで大賞をとったリプレイが先日発売されましたね。PCみんなグラスランナーという……。実際目の当たりにすると面白いわ種族統一セッション。
 なにより、PCのキャラ画像がみんなカワイイもふもふ耳!(GMの趣味です)ノリのいいPLさん達でありがたいなぁ。感謝!
 
 さて、今回のシナリオはタイトルにもあるように「ゴブリン退治」。ただし道中に何が起こるかはランダムです。思わぬ襲撃を受けることもあれば、事件に巻き込まれて寄り道を迫られることもある。今回は一体何が起こるのか……(ダイスころころ)
 
 GM:鼻をくすぐる、良い匂いがする。パン屋の出店があるようだ。
 GM:「いらっしゃいませ! おひとついかがです?」 

 そんなのもあるんだ…。
 しかし!初期作成セッションということで、ほとんど皆、キャラ作成の段階でお金を使い切っています!
 ラウギムに至っては、無意識に姿を消してパンを盗もうと……我に返ってよかった!w
 結局アレンが自分の分を、あずさが優雅に3人分のお金を支払い、みんなで1個ずつ甘い果実パンを購入。
 身長130㎝の人たちがみんなでパンを買うって、小学生の買い食いみたいでめっちゃ可愛くないですかコレ。いい……。
 
 町の外に出たところで、蛮族が襲ってきた!
 今回は仲間の絆を見せつける中間戦闘。仲間を応援すると失敗を少しリカバーできる特殊ルール!

 ラウギムが剣の二刀流で切りつける! クリティカル!
 アレンが長柄の斧で全力攻撃! 大ダメージ! 蛮族をやっつけた!

ヴァネッサ:「これが私たち仲間の絆の力、です」
ヴァネッサ:(ほぼ各々の個人プレイのような気がしないでもありませんでしたが)

 蛮族お前もっと根性だせよぉぉぉ!PC4人中2人が手番余っちゃってるじゃん!
 ま、まあヴァネッサが敵の正体を見抜き、あずさが先制を奪取するという連携はあったけども。
 
 リアル休憩を挟み、PCたちは依頼のあった村に到着。
 そこには、偶然ゴブリンと遭遇し負傷した冒険者が運び込まれていました。
 すかさず回復させて情報を得ようとするPCたち。中でもさっきのパンを「パンがゆにして食べさせる」というアイデアは正直ナイスと思いましたね。素敵!
 これによりPC達は、ゴブリンだけでなく、さらに強い蛮族が控えていることも知ることができました。
 
 そして迎えるクライマックス戦!
 先の戦闘では攻撃を控えていた(手番回ってこなかったともいう)あずさが、ロングボウで矢を放つ!
 
 あずさ:弓を構えて矢を番え──
 あずさ:「光陰矢の如し」一閃を放つ(命中!)
 あずさ:残心でゴブリンから目を離さず佇む 〆です
 
 ロングボウが和弓に見えてきた。弓道のような一連の流れに見とれちゃったぞ俺。
 そして、1ゾロ(自動失敗)が何度か出つつも、押せ押せムードで3ラウンド目。遂に前線に上がってきたボスと取り巻き相手に、ヴァネッサが神聖魔法【バニッシュ】を放つ!
 蛮族全員にまとめてデバフを与える範囲魔法が決まり、3人の攻撃が刺さりまくる。ボスの反撃も【バニッシュ】による影響でPC達に紙一重で届かない!
 そのままPC達の猛攻は止まらず、最後にアレンの全力攻撃でボスは退治されたのでした。
 
 感謝いっぱいの村人たちに見送られ、街に帰還したPC達。
 お弁当代わりに購入したパンをギルドに買い取ってもらい、皆でフレンチトーストを食べて終了。
 
 GM渾身の飯テロ攻めに、PL一同とGM自身も刺さったりもしつつ、大団円のラストでした。
 楽しかったぁ・・・・! 終始、ちっちゃなモフ耳種族がぴょんこぴょんこしてるセッションって、もうこれ「ウタカゼ」か「ゆうやけこやけ」みたいなほのぼの感ありますね。かぁいい。
 PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 31
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/21 21:02[web全体で公開]
😶 マルチアクションが難しい。
何回か使ってみたけど、
・初手から活用するには足さばきが必須。他の戦士系特技の採用も必要なので、MP軽減やキャパシティが取れず、MP効率が本職魔法使いに劣る。
・攻撃魔法を併用するには高い魔法使い技能レベルが必要だが、そうなると経験点が厳しい。
・単純な火力強化としてみると、魔力撃のほうが安定全て表示する何回か使ってみたけど、
・初手から活用するには足さばきが必須。他の戦士系特技の採用も必要なので、MP軽減やキャパシティが取れず、MP効率が本職魔法使いに劣る。
・攻撃魔法を併用するには高い魔法使い技能レベルが必要だが、そうなると経験点が厳しい。
・単純な火力強化としてみると、魔力撃のほうが安定する?

など、懸念点が多い特技
面白い特技だし、可能性を感じるから活かしてみたいけど、中の人のIQの関係でなかなか活用できていない。今まで考えたので強そうなのは(どちらもいろいろあって、実戦運用はできなかった)
グラップラー×コンジャラーで、○○ウェポン系をかけて火力を上げつつ手数ごとの追加ダメージを上昇させる。
グラップラー×プリーストで、変幻自在もしくはバトルマスターで、インファイトを重ねつつ殴りながら回復する。

ルーンマスター段階で魔法拡大と併用するなら、それ普通の魔法使いのが強そうなのよね。今はバトルダンサーのおかげで、薙ぎ払いと組み合わせられるから、コンジャと合わせてバフりつつ殴るのもいいかも。
いいね! 20
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/21 06:58[web全体で公開]
😶 あ…そうか…
ここって色々なコミュニティあるから参加した方がええよなw

うっかり日記だけ書くところだったわw
はっはっはw

参加しよ参加しよ
まずはどんなのがよかござんしょねぇ
いいね! 11
橋本
橋本日記
2023/01/21 01:58[web全体で公開]
😶 負けイベをどう演出するか
「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を全て表示する「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を明言しておく」「そこで切ったリソースは特例で回復・無かったことにする(データ的には一切損が無い)」「そもデータを作らない使わない(演出でやる)」など意見が出ましたが 他に何かないものだろうか……ということを考えている日記でした 日記ですがそれはそれとして意見が貰えると嬉しい 助けてーッ!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/20 13:01[web全体で公開]
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。
音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。
アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。
そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。
慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。
下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。
今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 43
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/20 08:10[web全体で公開]
😶 海の神と大地の神の不在(SW2.5)
ソドワの神に、「地母神や火山神などの大地を司る神」と「ポセイドンのような海そのものを司る神」っていなかったよなあって。
エイリャークと2.0のヴァ=セアンは?と思われるかもだけど、この二柱はどちらかと言うと海で生きる者、海を利用する者の神っぽいのよね。

世界中の神話でもメジャー所だし、いたら全て表示するソドワの神に、「地母神や火山神などの大地を司る神」と「ポセイドンのような海そのものを司る神」っていなかったよなあって。
エイリャークと2.0のヴァ=セアンは?と思われるかもだけど、この二柱はどちらかと言うと海で生きる者、海を利用する者の神っぽいのよね。

世界中の神話でもメジャー所だし、いたら格としては古代神でもおかしくないのだけど、なんだかんだいない。

そこで思ったのだが、かつていたけど失われた信仰なのでは……?と

ティダンは天候を始まりの剣の力で操ることで、太陽神として崇められたのだけど、同様に海を操ったり、大地を操ったりしてそれを象徴として崇められた古代神はいてもおかしくないと思うのよ。

海を操ると津波とかできるし、海関連は第二の剣の神が多いから第二の剣の古代神の可能性が高そう、大地はよくわからんが、ダリオンがいるから第一、もしくは火山や地震などの苛烈さから第二の剣だろうか。大地の豊穣と、大地の苛烈さを司る神がそれぞれ別でいた可能性もありそう。

神紀文明の神々の戦争の際には、倒され、信仰が失われた神々も数多く存在するようだし、海の神と大地の神もそういった神々の一つだったのかも。

ライフォスは何気に奥さんいないけど、失われた地母神が奥さんだったみたいなのもありそうね。

それらの信仰の復活に関わるシナリオとか良さそうね。まず間違いなく壮大なCPだけど。



(両方出すとしたらポケ◯ンのグラ◯ドンとカイ◯ーガみたいな関係になりそう)
いいね! 24
wpeke
wpeke日記
2023/01/20 01:52[web全体で公開]
😶 ネットの記事なんてこんなもん
>1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。

うーむ・・ いろいろツッコむところあるよねw
いいね! 21
タッツー
タッツー日記
2023/01/19 22:16[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】多分もう…
シナリオ見ても何も感じないということは、ほぼ自分が思っている形になってるということなのかなぁ。
そうなるとこれ以上はどうしようもできないから敵と戦闘ギミックを見ていくしかない。
さてどうするか…
いいね! 9