シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメント page.49
シリウス・アウターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/12 08:04[web全体で公開] |
| 座敷猫 | |
| 2018/04/12 05:39[web全体で公開] |
🤢 久しぶりに書店で呆れつつ思う。 極めて久しぶりに、書店でTRPG、とりわけ以前思い入れをもってプレイしていた「SW2.0」の陳列棚を覗いた。 「グリモワールなんちゃら」「イスカイア博物誌」「冒険なんちゃら?」とタイトルもよく覚えていないが、とりあえず「過去モノ」となにやら「何周年記念モノ?」とが新しくサプリメントとして出ていたね全て表示する極めて久しぶりに、書店でTRPG、とりわけ以前思い入れをもってプレイしていた「SW2.0」の陳列棚を覗いた。 「グリモワールなんちゃら」「イスカイア博物誌」「冒険なんちゃら?」とタイトルもよく覚えていないが、とりあえず「過去モノ」となにやら「何周年記念モノ?」とが新しくサプリメントとして出ていたね。どれも税込み4000円弱かな。 プレイしていた時にはボンヤリと違和感で、そして経験後にすっかりプレイを離れた今ならハッキリ思う。 「本の出し方(作り方)、どへたくそじゃないのコレ」と・・・。 値段設定やら分量やらには何らかの事情があるのだろうか。出版業界的な。そこはよくわからないのであえて度外視して考える。 なおイラストレーションはいつも秀逸である。ビジュアルデザインも。 だが。 いつもSW2.0のサプリメントは「データ」と「設定的なモノ」が混在して、加えてSNEの「思いつき」としか思えない「(一応)追加要素」的な何かが入っている(というのが概ねの作りである)。 ルール的追加に至っては、重要変更部分などが「コラム」にのみ載っているなどという始末。 これはっきり言って「使いづらい」。「見づらい」。「読み込みづらい」。「取り回しづらい」。「手を出しづらい(高い)」。 追加要素をざっくり「データ」と「設定集」に分けてしまって、それぞれのみを纏めて価格帯を1500円程度、ページ数を約半分(薄い方が使いやすいのだ。TRPGのデータ集は)、大きさは従来どおりB5判。 この形式で出版していれば、もっと誰でも興味をもちやすく、手に取りやすい。上記の「づらい」がすべて解消されたはず。 「思いつきの遊びの追加要素」も、同じように別途出版すればよろしい。興味のある人は手をだすだろう。 簡潔に言うと、「くどい」のである。一冊一冊が。 この価格であの分量の本を出すなら1冊でいい。そう、「基本ルールブック完全版」。 あえてぐちゃぐちゃバラバラに出してるのは、商売的な方法なのか。だとしても正直下手くそに感じる。 売れなきゃ意味ないじゃん。 4000円弱は高いから。 さらに穿てば、昨今の新しいソレは揃って「過去編」。 いわば俗にオンラインゲームなんかで言われる「死んだ人気(?)キャラを復活さてシナリオにだすゲームは終わり」的な空気すら感じる。 世界観における過去の設定なんか、それこそ「追加データ」「追加設定集」的に分解して出版し、「GMのシナリオの素材」や一部データ大好きプレイヤーの妄想素材になればそれで充分。 専用ルールなぞ作るだけ弊害(商業的になら無駄な作業量)である。TRPGの本質、想像して創造する自由どこいった。 これは私見だが、むしろテラスティア大陸とゆうメイン舞台の詳密化を図り、そこを軸に周辺世界・過去時代などは断片的なソースのみを補完として提示し、過去時代のデータ的には「遺失魔法」・「遺失アイテム」・「選択的新種族」・「魔物のひな形」などを追加する、というスタイルのみを貫けば、おそらくGM達の想像力を最大限活性化させただろう。 ゲームデザイン側が、そういった部分(GMやプレイヤーが想像や環境的合意で設定できる要素)にまで公式データ的に手を入れようとする必要性はむしろ害悪である。TRPGでは。 作り手が楽しいのと、遊び手(この場合、ユーザーという言葉は少々語弊があるのでGMとプレイヤーを指す)が楽しいのは、イコールになる訳ではない。 商業用であるなら尚更イコールに近づける意識をもつ必要があるハズなのだが。ゲームな訳だし。(小説じゃないんで) 無論使わないと選ぶのは買い手側の自由であるのだが、つまるとこそれは「商業的に無駄な作業量を増やしている」事に他ならない(使われない可能性が高いかもしれぬ内容に時間と人材と資金を割く)。利益的な面で見てもなんの利点があるのか説明を聞きたいくらいである。 ひと・ふた昔前のSNEの出版物は、こうではなかった気がするが・・・。 作り手がインテリ&ゲームに詳しくなりすぎ&現代の「ゲーム」事情(主にコンピューターゲーム、オンラインゲームやソーシャルゲームなど)などが、逆に単純な事を見えなくさせているのか。 シンプルイズベスト。TRPGの書籍においてはことさらである。 だってじかに使って処理して遊ぶの、人間なんだよ?(`・ω・´)コンピューターじゃなくって。
| ゆめの。 | |
| 2018/04/12 01:40[web全体で公開] |
😶 申請しちゃったぁぁ(;゙゚’ω゚’): せ、セッション参加申請してしまった…! ど、どうしよう緊張する!!!! 金曜日なのに!今から緊張してるっ!!! リア友意外と初めてだから緊張がすごいっ!!! きゃ、キャラシ!!キャラシ作らなくては!! 推奨技能書いてるのはとった方がいいんだよね( ’ω’; 三 ’ω’ ;)!? とにかく緊張がすごい……!!! ちゃんとできるか不安っ!!!! 迷惑かけたらどうしようっ!! と、とにかく!!がんばる!!!
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2018/04/12 01:25[web全体で公開] |
😶 初シナリオ作成 クトゥルフ神話のシナリオ?システムを作りました。良かったらご意見ください シナリオ名 ウチらはヒーローだ! 支部にて公開 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9469749
| かに | |
| 2018/04/11 23:43[web全体で公開] |
😶 急いては セッション 仕損じる 4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。 お疲れの出ませんように。 私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰全て表示する4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。 お疲れの出ませんように。 私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰まった忙しさと、見た目は忙しそうにないのに内面は福岡→東京間新幹線並みに心の変動がおきて余裕がない忙しさ、この2種類です。 今はそよそよと忙しさを感じているだけなので本格的な忙しさに足をつっこまないように細心の注意を払って逃げたいと思います。皆さんはどんな忙しさを感じたことがあるのでしょうか。無理はされませんように。逃げて逃げて。 4月は、PLとしては、べーさんKPによるCoCシナリオ『夏の雪』最終話に参加しました。 心に残る大切なセッションです。何度となく思い出すだろうなと思います。初めて自分のPCに愛着が持てました。 KPとしては、CoC比叡山炎上オリジナルシナリオを回しました。私の戦闘のキーパリングがふわふわしているのは本当に申し訳なさの極みですが、みなさんのRPが怖いくらいに冴えに冴えていました。 今日も1個すごく簡単な比叡山炎上オリジナルシナリオを友人相手に回しました。 2時間くらいで終えられたので、いつか募集で回してみたいと思います。 今週はもう1個身内とのセッションを予定しています。身内ならではのユルさできゃっきゃっくとぅるふしたいと思います。 では、よいTRPGライフを。
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/11 22:45[web全体で公開] |
😶 おのれバイト えぇ、どうも皆さまこんばんわ。あびすです。 今日はわんこさんが突発的に卓を開いておりました。で、時間を見たんですよ。 なんとバイトの時間と重なってたんですよね。すっごく参加したかった!! おのれバイト。 …はい。閲覧ありがとうございました。
| 悠飛 | |
| 2018/04/11 18:24[web全体で公開] |
😟 またやってみたい この前ワード・ウルフをやらせてもらったのですが すっごく楽しかったんですよね。 卓立てたらいいんじゃね?と考えたけど、 お題を考えるのが苦手だし、GMが苦手だから誰か立ててもらえないだろうか…
| シオリ | |
| 2018/04/11 02:24[web全体で公開] |
😶 回そうと思ってるシナリオ方針 最近戦闘が人外レベルの卓ばっかり回しててきついw 戦闘は楽だけどやっぱり一般PCも楽しめるようなシナリオを作ろうと思う 螺無駄さんは普通に強いけど螺無駄(人)ステータスもあるから楽しめるようにしたい 普通に戦うとしたらミ=ゴ2体とかゾンビ3体あたりの戦闘になるかな? まあ、戦闘に対する調整が苦手な歯車の短い話でした
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/10 22:48[web全体で公開] |
😶 おのれバイト どうも。バイトが終わり、疲れたあびすさんです。 参加したい卓があったんですが、丁度その日の時間がバイトの時間と重なってるんですよね。 先程もバイトをしている間、ずっとその事を考えておりました。 この点を踏まえて改めて言わせてもらいます。 おのれバイト。 あと、気になったシナリオも御座いまし全て表示するどうも。バイトが終わり、疲れたあびすさんです。 参加したい卓があったんですが、丁度その日の時間がバイトの時間と重なってるんですよね。 先程もバイトをしている間、ずっとその事を考えておりました。 この点を踏まえて改めて言わせてもらいます。 おのれバイト。 あと、気になったシナリオも御座いましたね。「明日へ」というシナリオです。 セッションの参加者を拝見したのですが、見た感じソロシナっぽい感じでした。 ソロシナはいいシナリオばかりですよね。話していたらクトゥルフをしたくなってしまった() 明日は学校ですし、バイトの方も月木土しか今のところは休みがないですし、土曜日の夜は卓を開いているんですよね。しかもかなり長いし、KPリングも難しいやつ。 まぁ、そんな感じですかね。 閲覧ありがとうございました。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/04/10 15:34[web全体で公開] |
😆 セッション日記 ゴリRUNととある末路 ほいほい。KP編で書いていくよ。全部、しんかのリスペクトKPありんこ様のシナリオ! 2日 MID NIGHT ゴリRUN 4回目のゴリRUNでした。 PLさんは零時さん、ほほえみさん、蕎麦の湯さん。今回の犠牲者は人一倍真面目な蕎麦の湯さんPCのロイさんでした。 この回はなんといっても全て表示するほいほい。KP編で書いていくよ。全部、しんかのリスペクトKPありんこ様のシナリオ! 2日 MID NIGHT ゴリRUN 4回目のゴリRUNでした。 PLさんは零時さん、ほほえみさん、蕎麦の湯さん。今回の犠牲者は人一倍真面目な蕎麦の湯さんPCのロイさんでした。 この回はなんといっても零時さんPCの佳苗ちゃんがゴリラ語11%を成功させてゴリラとの会話を成功させたことですよ。ええ。 最後の方になるにつれ、私もNPCのロールにいつものことながら力が入り、佳苗ちゃんとめちゃくちゃ言い合っていました。 零時さんは合理的に物事見てくれるから私の方は感情的になってロールがとてもしやすいのです。 私はNPCが思っていることを感情として相手にぶつければいいだけだからね。 最高でした(恍惚な笑み) 毎回終わるごとに言っているのですが、これがゴリRUNじゃぁあああという。 マジで毎回誰かダメージ負っていきますね。ええ。 4日 とある末路 テキセの方が殺意高くなるみたいだけどどうなんだろーって思って久々にテキセで立卓。 アポストロフィーさんが来てくださいました。 時間制限にめちゃくちゃ焦りながらもリアルアイデアが炸裂し、ギリギリなんとかhappyendまで行っておりました。 すごかったですね。思わずPC前で拍手しておりましたw 8日 MID NIGHT ゴリRUN ほい。5回目。 PLさんはしのさん、りゃなさん、お嬢さん、眼鏡さん。 キャラシを見た時から犠牲者は決まっていました。お前たちだよ大阪オフ会組ィイイイ!!! 設定がシナリオにピッタリすぎてね。 最初、KPのほうでBGMトラブルがあって最初は導入前の前日談をやっておいてもらいました。草ァ!! お嬢さんPCの平和ちゃんが製作:弟ファンブルでしのさんPCの伊村ちゃんがライオンにしようとしてたりとか… そんなことをやってたら導入の時点で2時間。某甘味を思い出したよ… 探索中はNPCが信じられず心理学連発したりしておりましたな。 最後の方で、実を言うと心理学による好感度減少が出ていたんだなこれが。 意見と意見のぶつかり合いに最後はなっておりましたが最終的に伊村ちゃんがSANチェック自動失敗で一時的狂気発症。 そんな中行われる私のNPCロール。…これが私のゴリRUNだ!! といった感じで。ご一緒してくださった方々ありがとうございました!!
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/10 13:40[web全体で公開] |
😶 初めてのテキストセッション どうもこんにちは。非常食さんです。 今日…というより、昨日ですかね。テキストセッションに参加してきました。 そのテキセなんですが、実は初めてなんですよね。はい。 やってみての第一印象なんですが、KPの処理が大変そうだなぁ…と思いました。 テキストなので、流れてしまうので拾いきれないのですよね全て表示するどうもこんにちは。非常食さんです。 今日…というより、昨日ですかね。テキストセッションに参加してきました。 そのテキセなんですが、実は初めてなんですよね。はい。 やってみての第一印象なんですが、KPの処理が大変そうだなぁ…と思いました。 テキストなので、流れてしまうので拾いきれないのですよね。 それに、打つのも疲れるしで、これタイピング早くないと無理なやつや…というのが印象的でした。 PLもそうなのですが、KPをやるのも、だいぶ大変だなと思いましたね。 今度こちらの方でもやってみようかな… 今回はこれくらいですかねぇ…閲覧ありがとうございます。
| かもらいふ | |
| 2018/04/10 12:08[web全体で公開] |
😶 クリティカル値なんて飾りです。偉い人には(ry 昨日のSW2.0セッションにて、 C9の2連撃は出目が振るわずクリティカルしなかったくせに C12の投げ一撃で2回転(6,6→6,6→6,2)するってどーゆーことよ?
| しの | |
| 2018/04/10 03:16[web全体で公開] |
😊 ゲムマと卓日記(4/6〜4/8) こんばんわ、2018ゲームマーケット大阪へ遊びに行って、めちゃくちゃはしゃぎました。しのです。 内容については他の方の日記が分かりやすいので、割愛。普段お世話になっている人に会えてとっても嬉しかった、楽しかったです!! 購入品はゲムマで各種ダイス(24.30.60.100.120面)クトゥル全て表示する こんばんわ、2018ゲームマーケット大阪へ遊びに行って、めちゃくちゃはしゃぎました。しのです。 内容については他の方の日記が分かりやすいので、割愛。普段お世話になっている人に会えてとっても嬉しかった、楽しかったです!! 購入品はゲムマで各種ダイス(24.30.60.100.120面)クトゥルフニット(赤)インスマスアイマスクなど、面白グッズのみ、だってシナリオ本はみんな買っていたんだもん。 イエサブでは、クトゥルフのサプリ、待望のネクロニカ、シノビガミ、マギアロギカのルルブを購入。 あと、オフセもやったよ!KPはネコ先生、ガスライトのシナリオで、みんなで楽しんだなぁ…ありがとうございました! さて、ゲムマより帰って来てから、3日で4つの卓へ参加しました。今回はそれらの日記…さぁ書いていくぞ! まずは「正義を否定せよ」 KPは白廻様、PLはマナフ様、NEGI-TAMAGO様、あと自分。 PCは今回の為に作成、毒ガスに魅入られた女、峰山真琴。 今回の卓は「犯罪者で来て下さい」のことだったんで、全員が息をするよりも簡単に殺人を行う、殺人犯。特に我がPCの真琴さんは自分が全く悪いとは思っておらず、この人体実験が世の為になると信じている、サイコパス。俺の中のサイコパスを押し出せたと思います。 シナリオも、自分が正しいと信じているので何もかもに躊躇なくRPできて楽しかったです。他の方のPCもなかなかに狂っており、聞いていて楽しくなりました!ありがとうございます!こんな僕らをまとめて頂いた、KPの白廻様には本当に感謝です!ありがとうございました! 次は「手紙の宛先は遥か」 KPはミリイト様、PLはマナフ様、まかじぇ様、初めましてのたけぽん様、鼠様、あと自分。 大阪でご飯食べている時に、「KPして下さいよ〜」ってお願いしたらその場で卓を作って頂きました!ありがとうございます! PCは彫刻家の卵、美大生の峯永淳。 芸術:彫刻をこれでもかっていうぐらい振ってスペシャルが6回!シナリオクリアが楽しみです。 今回は僕の茶番で時間がかかり過ぎたので、次回へ持ち越しへとなりました…申し訳ありません。でも、続きがとっても楽しみです! また、よろしくお願いします! そして「emotional~アイドルを救え~」 KPは自分。参加して頂いたりPLはまかじぇ様、煙霧質様、二之宮弐郎様、AI-Ayarin様。 前回、ちょっとした問題でセッションが続けられずに今回へ持ち越しになりましたが、皆さま、再び集まって頂きましてありがとうございます! このシナリオは皆さまの反応を見るのがとっても楽しいんです!今回もたくさんツッコミを入れて頂いてありがとうございます!KPはその度にパソコンの前でドヤ顔をしています。 PLも個性豊か、youtuberにカガーミン、マジシャンそして、影見ちゃん! とっても楽しかったです、ありがとうございました!! 最後は「MID NIGHT ゴリRUN」 KPはしんか。様、PLはおじょう様と眼鏡様の姉弟コンビ、りゃな様、あと自分。そして、見学にはじめまして、狐宵様。 PCは動物大好き、伊村梓。 導入で関係性が「オカマバーのママと常連」っていう面白導入。 導入で早速、おじょう様の平和ちゃんより制作:妹を受けましたが、ファンブルによりなんとか回避。逆にライオンにしてお世話をしようと思いましたが、精神分析により人間に戻っちゃいました。残念。 と、まぁこんな始まりでしたが、シナリオの内容は、すごく考えさせられるシナリオでした。 最後には僕のPCと他のPCの考え方の食い違いがあり、対立。最後には多数決で決まって僕のPC伊村梓は心に傷を負いました(久し振りのSANチェック自動失敗だぜ!) でも、僕はこう言ったお互いが意見を言い合う事がTRPGの醍醐味だと思います。今回のように他のPLの方々の意見が聞けて、嬉しかったです! そして、とっても楽しかったです!! また、意見をぶつけ合いましょうね! 今回も一緒に遊んで頂いた皆さま、ゲムマでご一緒させて頂いた皆さま、本当にありがとうございました!また、よろしくお願いします!!
| シオリ | |
| 2018/04/09 18:53[web全体で公開] |
😶 黒き探索者卓 前の反省を生かして手を加えて18時まで寝てたら6人は多いなぁって思ってたし寝てたから返せないけどw 参加はありがたいですぞ、だんだん鳴らしていくのでよろしく!
| あびす/非常食 | |
| 2018/04/09 17:54[web全体で公開] |
😶 深夜卓を開かせてもらいました。 どうも皆さまこんにちわ、あびす/非常食というものです。 最近自分自身がKPをやることがおおく、この温泉内ではPLより、KPをやる頻度が多いんじゃねぇか? と思うほどここではKPをやっていますね自分。 今回の卓は23:00まで募集させてもらい、さすがに遅すぎたかかなぁ?と思い、まぁ人は集まらない全て表示するどうも皆さまこんにちわ、あびす/非常食というものです。 最近自分自身がKPをやることがおおく、この温泉内ではPLより、KPをやる頻度が多いんじゃねぇか? と思うほどここではKPをやっていますね自分。 今回の卓は23:00まで募集させてもらい、さすがに遅すぎたかかなぁ?と思い、まぁ人は集まらないと思ったんですよね。 ですが、なんと、3人ものPLが今回参加してくださり、感謝の念しか出ないです。 今回参加していただいたPLは、半畳 一間さん、ぷるまんさん、とらさくさんでしたね。 本当にありがとうございます。 そして、今回回したシナリオは境界の社より~大晦日奇譚~というフリーシナリオですね。 シナリオ自体には今回触れるつもりはないですし、自分の目でお確かめになってください。 今回は、PL達の出目があらぶり、大変なことになりましたね… 最重要人物が応急手当ファンブルで三途の川わたったり…おっと、これ以上はやめておこう… というわけで、今回の探索者紹介ですね。 では、半畳 一間さんのPCから紹介していきましょう。 今回の参加キャラは、弥刀 静華(みと せいか)さんでしたね。 このキャラは以前、とある卓で見学させていただいたときに、見かけたキャラなんですが、 すごく社畜しておりました。ですが、今回は仕事を休み、遊んでおられましたね。 その調子で、体を休めてください。 初手でクリティカルしたり、とあるところでいろんなものを改造したりと、なかなかに遊んでおられましたが、 探索も積極的にしておられて、推理の方も、メタ読みもなかなかに素晴らしかったと思います。 ありがとうございました。 続いてぷるまんさんのキャラは阿子木 千蔵(あこぎ せんぞう)さんというキャラでしたね。 なんと、ここの卓では唯一の一般人枠で、かなり常識のあるかたでしたね。 一般人の視点でクトゥルフなどを見れば、確かにそうだ!と思えるRPもありましたね。 ですが、探索の方も協力してくださり、クリティカル等もいっぱい出してきましたね。 ありがとうございました。 最後に、とらさくさんの秋津 佐知さんですね。 彼女は、最初の方でも遊んでおられ、そして探索の方面でも活躍されておられましたね。 RPも、女性らしく素晴らしかったと思います。 私立探偵ですか…これからもこういう事件に首を突っ込んでいく彼女を想像できますね。 彼女のダイスの女神に栄光あれ。 というわけで、皆様素晴らしいキャラをありがとうございました。 皆様も是非、わたくしの卓に参加してください。 閲覧ありがとうございました!
| 零時 | |
| 2018/04/09 16:36[web全体で公開] |
😶 貴方へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはお疲れ時君。怖い思いを沢山させてたね。 恐らくこの先永遠の孤独の中で擦り切れていく貴方を、私は忘れない。 貴方が私を知らなくとも、私は貴方をよく知っていた。 貴方は厄介事はもう御免だと言っていた。 それでも私は貴方を送り出した。 「これでさいご」だと言って。 そして私は貴方を殺した。 ごめんね。 じゃあね、時透夏。貴方は間違いなく私だったよ。 CoCでの私の代表PCとも言える時透夏がロストしました。後悔はあります。でも満足です。 いつ死ぬかとビクビクし続けるより、明確な終わりがあった方がいいから。 こいつは知り合いは多いけど、死ぬ時は孤独の中ではないかと予想しておりました。思い描いていた理想に限りなく近い最期です。 時と仲良くして下さった探索者の皆様、また、時を好きだと言ってくださったPLの皆様。ありがとうございます。私も時も幸せです。 まおーさん、ありがとうございました。また遊んでくださると嬉しいです。
| 紅碧 | |
| 2018/04/09 16:20[web全体で公開] |
😊 2か月ぶりのCoC! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも紅碧です つい先日二度目のCoCに参加してまいりました CoCですSCPと銘打たれた廃屋の探索でしたがCoCです (出目的に)結構ハラハラすするシナリオでしたねぇ 100ファンが出たと思ったらそのあとはクリティカル連続引きとか テーレッテーしたりとか、Pさんが理不尽な暴力(当然かも?)受けたりとか あられちゃんだったり、拷問のやり方に興味津々だったり いろいろ濃いメンバーでした...(私が一番個性がなかったかも?むしろこのメンツには勝てないです) 二度目2か月ぶりのボイセでもあり緊張はしましたが、楽しめたので非常に良かったです シナリオを回していただいたGMのまかじぇ様、 一緒に卓を囲んでくださったPLのマイク様、沼主カッピー様、レトロ様お疲れ様でした! 楽しいひと時をありがとうございました!
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/09 13:51[web全体で公開] |
😊 シナリオ考案中 & たのしい見学 昨日、卓の見学中に4回ほど揺れました。普段あまり地震のないところに住んでいるので大きな揺れは怖かったですね。みなさん大丈夫でしたか? どうも、ピーナツバターの魔術師 ねこしょうです。 キャットゥルフの卓が立っているのを見た覚えがないなと思ってたんですが、私の頭の中に飼ってる王妃が「ないなら作全て表示する昨日、卓の見学中に4回ほど揺れました。普段あまり地震のないところに住んでいるので大きな揺れは怖かったですね。みなさん大丈夫でしたか? どうも、ピーナツバターの魔術師 ねこしょうです。 キャットゥルフの卓が立っているのを見た覚えがないなと思ってたんですが、私の頭の中に飼ってる王妃が「ないなら作ればいいじゃない」と言うのでシナリオ書いてます(終わってないの何本あると思ってんだ) 探索にゃ作成卓でおふざけで言ってたネタを拾わせてもらいました。 あれを材料にしてもそれぞれ味の違ったシナリオになるに違いないと思っているので私は私で勝手に作っちゃいました() 他の方のも楽しみにしていますよ! ▼概要 最近、巷では猫が消えることが話題になっている。 缶切り(人間)たちは家猫が消えるまで気づかなかったようだが、仲間が次々といなくなっておりこれは異常事態だという事にあなたたちはいち早く気づいていた。 それぞれの思いを胸に猫たちが今、ひげをふるわせて事件の真相に迫る!! キャットゥルフ オリジナルシナリオ「ねこあつめ(仮)」 ▼ハンドアウト 1.あなたは、家族か友が消えてしまった猫である。消息をつかむためにあなたは動く。 2.あなたは飼い猫である。自分のため、または友のためにあなたは立ち上がる。 3.あなたは上記の仲間か、通りすがりの猫である。身内などまわりに被害がなくてもあなたは異変を察知している。 ネタがしっかりしていたので事件の設定まで大まかに全部埋められました〜。 今週末は出かける予定があるので、来週半ばにでも1回テストできればハッピーです。 猫ちゃんが探索しているところがみたい…絶対かわいい…。 とりあえずはボイセで、ルールが不安なのでフラグメント所持者限定でさせていただこうかなと思案中です。 昨夜は大好きな卓の見学をさせていただきました〜。 やっぱりあのシナリオ大好きですね。 悲しい選択をした結果は確かに悲しいですが私は結果よりもその過程…、その選択をしてしまった、しなければならなかった、せずにはいられなかった、そんな状況と心情を考えると悲しいしやるせないしで心がえぐられてしまいます。そりゃもうゴリゴリと。 今回見学させていただいた卓は私がプレイさせてもらったのとは違う結末だったので、それはそれでしんどかったです。そのしんどさが私には気持ちいいんですけどね() あぁ、人間ってなんて無力なんでしょう(恍惚) みなさんのRPにひとりでずっと笑ってました。最後も1人のために、またもう1人のために悩まれて話し合われているところも印象的です。 私もオカマバーに行きたい。 最後に、上2つとなにも関係ないですが… 昨日友人にずっと勧められてた作品のシーズン2見ました。オンセンでもおすすめしてもらいましたね。 あんまグロくないじゃんと言ってたんですが2は結構アレでしたね(´; ω ;`)見たけどね(´; ω ;`) 1終わったあとは「お前は誰だっ」て歌ってたんですが昨日は泣きすぎて頭痛くてそれどころじゃありませんでした。なんてもの勧めてくれるんだ友人はぁぁ…。 以上です…。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/04/09 07:05[web全体で公開] |
😆 coc罪の身代わりに参加させて頂きました。 能天気×脳筋×ピンクが好きそうな女子のイメージで作ったキャラで参加させて頂いたのですが、なぜかPvPしそうになってました。 RPしていると自分でもこの子クレイジー過ぎて怖いwと思うことがあります。そういう時に止めて頂ける他PCのキャラはとてもありがたいですね。 KP様、他PL様にご迷惑かけないよ全て表示する能天気×脳筋×ピンクが好きそうな女子のイメージで作ったキャラで参加させて頂いたのですが、なぜかPvPしそうになってました。 RPしていると自分でもこの子クレイジー過ぎて怖いwと思うことがあります。そういう時に止めて頂ける他PCのキャラはとてもありがたいですね。 KP様、他PL様にご迷惑かけないように、RP重視するにしてもシナリオブレイクやPKしない範囲で楽しめたらいいな、と思います。 まだオンセ2回の初心者ですが(笑)、そろそろKPで持ちシナリオ周してみたいですね(^ ^)(オフセではKPしかほぼやってなっかたので)
