ポール・ブリッツさんの日記 page.8
ポール・ブリッツさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/11 21:36[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/08 04:20[web全体で公開] |
😶 35年ほど前 「日本でTRPGがブームだったころ、二見書房から「ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法」という恐れというものを知らない本が出ていたが、あれを「SANを回復させる魔道書」として使えばCoCに生かせるのではないか?」 「アホなことを朝まで考えてないで寝なさい」
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/07 02:44[web全体で公開] |
😶 深夜にウォーハンマーのキャンペーンの続きした GMは自分。3時間セッションをした。 そのあとで「よく考えると3時間プレイしてGM含めて誰も1回もサイコロを振らなかったな」ということに気がついた(笑) TRPGとはサイコロを振るのみのゲームにあらず。 後記:ログを読んでみたら一度だけ税関の人間から逃亡者の様子を聞く際にサイコロを振っていた。うーむ、未熟であった。なかなか無ダイスセッションの境地には至らぬ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/06 16:16[web全体で公開] |
😶 オンセンに限らずSNSというものは活発に会話をするところに意味があるのだから それを不特定多数が圧力かけて会話の機会を奪い萎縮させてどうするっ、とソクラテスがネット社会を知っていたらいうのではあるまいか。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/04 00:40[web全体で公開] |
😶 スペオペヒーローズ おかしい、おれはスペオペの伝統にのっとって西部劇や無国籍映画のような冒険を展開し演出しているはずなのに、どうしてPLが皆、ナニワ金融道とか闇金のウシジマくんみたいなノリでRPしているんだ……。(笑)
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/01 01:24[web全体で公開] |
😶 安く楽しみたいのはすごくわかる ルルブに割けるお金を可能な限り節約して、その代わりにそのゲームを徹底的に遊び倒したいという気持ちはよくわかる。 しかし、残酷な事実を告げると、「面白いゲームほど次々と追加ルールとサプリメントが出る」ものであり、 「現在作られているシナリオの大半は、その追加ルールたちの設定を遵守することによって書かれている」のだ。 こればっかりはTRPGを楽しむ空間を構築するための前提条件とでもいったもので、変えることはまず無理である。 それでもなお支出を抑えたいというのならば、「出版された順」に買っていくのがいちばんではないかな、と思う。 ではなんで自分はルルブやサプリが1冊くらいしか出ていないゲームばかりやっているのかというと、 いいにくいことではあるが、 そういうサプリの少ないゲームほど基本ルルブの古書の値段が安い例が多いのだ……。(←ダメ人間)
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/24 13:06[web全体で公開] |
😶 ポリフォニカしませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169419459412pb100 今週水曜21:00~24:00、ポリフォニカ、あと一人で立卓です! 誰か興味ある人はいませんか? テキセです!
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/19 11:43[web全体で公開] |
😶 子供向けアニメを見て思ったこと 普通に作ったら15分はかかるだろう状況説明を怒濤のアクションシーンの中で開始から3分足らずで子供にもわかるようにやってのけた脚本と演出に驚嘆。 うーむ、自分がGMするときもこうでありたいものだ、と思った。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/16 22:01[web全体で公開] |
😶 温故知新 もうなんかモチベーションが急降下しているせいか、某所より手に入れた「イーステーブルトークRPG」のルルブを読んでいたが、「TRPGのシステムを作ることとは変なサイコロの振り方を発明することではない」という当たり前の事実を知っただけだった死者に鞭打つ夜。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/15 17:16[web全体で公開] |
😶 すごく嫌な想像ではあるが TRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、 「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、 何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、 もしかしたら、 「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバカバカしいしカッコ悪い」ことだから買わないし手にも入れようとしないのではないか、という可能性に気づいて戦慄している。 特にクトゥルフ、「1d100して成功値以下を出せばいいことくらいわかるし、それだけのことに本を読むなんてカッコ悪い」と考えているのではないかと……。 いやいくらなんでもそんなことはあるまい、とは思うが、自分の抑鬱から来るマイナス思考の産物だろうとは思うが、もしかしたら……。 ちょっと気分がだだ下がりしてきた。今晩はWHで自分主催のキャンペーンの第2話目だというのに……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/08 02:50[web全体で公開] |
😶 ポリフォニカしたい人いますか? ポリフォニカのルルブを読んでいたら無性にポリフォニカが遊びたくなってきたので、 そういう人が他にいないかな、と思ってコミュを立てました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu169400414328 とはいえ、自分はラノベなどあまり読むタイプではないので、この世界を深く知るためにはどこから手を付けたらいいかもわからないポリフォニカ素人です。 そういう人間でもいいなら、遊んでみませんか?
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/31 04:22[web全体で公開] |
😶 頭を抱える 最近このサイトのwikiを読んでいなかったので、暇つぶしに「シミュレーションゲーム」の項目を読んでいたが、その内容のデタラメさに頭を抱える。自分がプレイしていたのはだいぶ前だが、それでも、というやつだ。 ざっと気づいたところを挙げてみる。 シミュレーションゲームは史実にのっとった戦争の様子を再現するものではない。そういう作品が多数を占めるというだけだ。もし第二次世界大戦で連合軍が原爆を使用せずに本土決戦に踏み切ったら?というような「仮想戦」を楽しむことが目的だったり、そうした仮想戦を行うための選択ルールの存在するゲームが多々ある。 また、シミュレーションゲームの扱う分野は架空や現実の戦争だけではない。経済、政治、スポーツ、その他多岐にわたる。何らかの「勝負」といったものが存在し、その勝負のシステムをステップに分解し、盤上もしくはコンピュータ内のシステムとして再構成することができたら、それはシミュレーションゲームの題材となるのだ。たとえばウインドサーフィンのシミュレーションボードゲームは実在するし、そこで架空の海、架空の気象条件、架空の参加者を擁してプレイしても、シミュレーションゲームとしては成立するのだ。 そういう意味で、シミュレーションゲームが扱うのは基本的にすべて「嘘八百」なものである。もしナポレオンがボロジノの戦いでクトゥーゾフではなくスヴォーロフだったら?などと大ウソの背景と、そこから史実といかに外れていくか、もしくは史実に収束していくかがシミュレーションゲームの醍醐味であり、デザイナーの腕のみせどころである。 その他書きたいことはゴマンとあるが、この複雑で現在進行形で移り変わっていく単語をどう定義すればいいかわたしにはわからない。ただいえるのは、ほとんどの記事があれと同等のレベルだとしたら、wikiなんて作らないで全消去した方が誤解を生まないだけマシなのではないか、ということだけである。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/29 00:15[web全体で公開] |
😶 太陽の光が苦手なモンスターを出して 「魔法の光で何とかならないかな」というPLの発言に対し、NPCに「柱の男」という昔話をさせた。 「柱の男という日光が嫌いな妖怪に、魔法で日の光を作っていうことを聞かせようとした魔術師が、そんなもの怖くもなんともない、といわれて食べられてしまう」という話である。 誰もツッコんでくれなかった。 ドイツの科学力は世界一ィィィィィィ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/21 14:11[web全体で公開] |
😶 PCが将軍役の大規模戦闘シナリオで PCを動かしているPLにガチのヤン・ウェンリーみたいなやつがいて、「絶対負けるように設定した戦闘」で、見事な戦術の冴えを見せて勝利されてしまったら、GMは大変だなあ、泣くしかないのかなあ、とつまらないことを思った。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/12 22:10[web全体で公開] |
😶 ビギニングアイドル面白いゲームだったが ボイセで16歳女子のRPをやるのは少々つらかった(笑) 何をしゃべればらしくなるのか想像もつかん(笑)
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/08 23:56[web全体で公開] |
😶 ドラゴンウォーリアーズはスリリングで楽しい 「どこがどんな風にスリリングなんだ」 「そうだな……感覚的にはダメージ固定値が4点の武器で殴り合うゲームというか」 「そんなゲームのどこがスリリングなんだ」 「PCのHPが多くても12点くらいしかないんだ。3発当たれば間違いなく死ぬ」 「盾とか鎧の効果でダメージ減るだろ?」 「盾も鎧も相手の攻撃の命中確率を減らす役目しかないよ。3発当たれば死ぬ」 「…………」
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/01 12:00[web全体で公開] |
😶 鬱のせいか 「他者を攻撃することは絶対にやってはいけないが、自分を防御するためならばいかなる過激な手段を用いることも許されなければならない」と考える悪役、というのを思いついたが、共感を集めてしまいそうでボツにした。 キャンペーンのしめきりまではあと1ヶ月だが原稿は真っ白である。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/30 17:18[web全体で公開] |
😶 意思表示のこと セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。 TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。 人それぞれといってはその通りだけども。
