ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.92
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マット | |
| 2024/04/29 23:53[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2024/04/29 20:56[web全体で公開] |
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!! テキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブしてたのですが…… 気づいたら「遊びたいです!」と 参加申請を出してました 偶然、無理なく参加できる日程だった というのもあります …で。 この間から始動したのですが、 もうね、なんか、 毎秒たのしくてね…っ…!!! 意思疎通とれるという安心感よ… 投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、 お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、 妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、 ああ、遊びに飢えてたんだな、って… 初回が週末始まりだったので お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…! ありがとう…!マジ感謝ッ! 来週も頑張れそうです… 楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ! ありがとう…ホント色々とありがとう、、
| マコト | |
| 2024/04/29 20:55[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ徒然11「戦闘~くっやしい~♪」 昨日はネクロニカのセッションしてました。バトルパートです。 前回はゾンビが移動妨害持ってるからって、ドールのいないところにエリアに弾き飛ばされて、そしてグール2体が「完全捕食」で2体同時に溶けました。溶けるとか課金用語みたいな言葉使うの初めてです。 そして、昨日、手駒の攻撃が全く当たら全て表示する 昨日はネクロニカのセッションしてました。バトルパートです。 前回はゾンビが移動妨害持ってるからって、ドールのいないところにエリアに弾き飛ばされて、そしてグール2体が「完全捕食」で2体同時に溶けました。溶けるとか課金用語みたいな言葉使うの初めてです。 そして、昨日、手駒の攻撃が全く当たらない。(そもそも前回から当たってない) 当たれば痛いはずなんだけどなー、というか当たってどれぐらいドール側が被害を防げるもんか見たかったんだけどなー そもそも当たんないや。 ドールで遊ぶときは「これでもか」というぐらい修正載せるんですが、NC側で手駒にそれをやるのもどうかと思うので、もうちょっと手駒の数増やすのがいいのかなと、あれこれ頭を巡らしてます。 昨日遊んだばかりなんですけどね。別の単発シナリオやるのも悪くないかなーとか思いました。楽しい。
| アーリング | |
| 2024/04/29 16:52[web全体で公開] |
😶 SW2.5イベント卓、楽しいぞ!楽しかったぞ!まだやるぞー! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 イベント期間は【2024.4.16全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 イベント期間は【2024.4.16~5.12】。開始から13日が経ち、早くもイベント期間の半分が過ぎました。残りは13日!まだ募集中の卓もありますので、PL参加される方はチェックしてみてはいかがでしょうか。 もちろん、GMをされる方もどんどんどうぞ! ●2024/4/29 午前8時現在の卓一覧 https://gyazo.com/583a793fa19e6d20cdb8f169b9b61221 ---------------------------------------------------------------- そして一昨日イベント卓のGMをしてきた俺ですが、PLとしても参加できたので、今回はその卓日記! ★4/17(水)SW2.5「【7周年】魔域不夜城」(GM:ねぎさん) イベント初日から一夜明けて。早速PLとして参加させていただきました、ねぎさんのSW2.5卓! ねぎさんがフリー募集でGMをされるのは、(俺の知る限り)めっちゃレア! そして一昨年PLとして入らせていただいた卓がめっちゃ楽しかったのです。「ドワーフたちが4年に一度集うドワリンピック」とか聞いただけでワクワクするじゃないですか。 そして今回予告からするに、テーマは「カジノ」!・・・・カジノ?w そう……偶然ではありますが、直前に別のGMさんのPL参加した卓でのテーマも「SW2.5でカジノ」だったのです。 いわば、「同じ名前の料理を別のシェフがどう調理してくるのか」状態。気分はクッキングバトルの審査員ですよ! (どうでもいい話ですが、クッキングバトルの審査員って、結局両方の料理食べられるオイシイ立場ですよね‥‥) 早速魔域に飛び込むと、そこはカジノ施設。 ユドナリウムで部屋ごと施設をつくると雰囲気出ますねえ! そして「命をコインに変えて、それを駆け引きするギャンブル」というテーマを、これほどストレートに形にしてくるとは! 最大HP=コイン枚数ということならキャラによって枚数違っても文句ねえな! 選べるゲームは2種類。「ポーカー」と「クリティカル」。 どちらからプレイする?ということでまずはポーカーを選択! ユドナリウムのカード機能使っての本格的なポーカーだぞ!? ★ポーカー 「ポーカーは知ってるぜ、ふふーん・・・・」とか思ってルール見たら、「手札2枚&場札5枚の合計7枚から、5枚選んで役を作る」いわゆる”テキサス・ホールデム”というルール! 正直に告白します。初めてやりましたこのルール! いや、知識としては知ってましたよ!?でも、俺、昔「100万$キ●ド」ってマンガでポーカーを知ったもので、「自分の手札5枚だけで勝負する」クローズドポーカーのルールでしか遊んだことなかったんです。思いもよらず初体験のルールだわーーい! そして自分のPCは「最後は常に俺様が勝つ!」と信じて疑わない傲岸不遜キャラ。 ドーン!と強気でコインを賭けたら、初手から手札にオールマイティカードであるジョーカーが! 結果は見事大勝利! 強気で行って勝ったギャンブルほど気持ちいいものはないですよな! その隣で、一番真面目そうなPCが、ドーンと大量のコインを賭けてて「こいつすげぇ・・・!?」とはなりましたがw ★クリティカル ググってみたけど見つからなかったので、GMオリジナルのゲームかもしれません。 簡単に言うと「6面ダイスでするブラックジャック」。1d6を振り足していって、「合計12にどれだけ近づけるか。13以上になったらバースト(負け)」というチキンレース! うぉぉ!こっちも強気で行くぜ行くぜーーー! 合計出目は【11】! 対する敵のディーラーは……【13(バースト)】っ! 勝ったーーーーー! そしてまた隣で真面目PCがHP一けたになるようなコイン賭けてる・・・w 他にも、グラランPCがあえて自分は抑えめにしてディーラーが自爆するのをニヤニヤしてたり、所持金を大胆に使いこむドワーフPCが不運にもバースト&泣きの「もう1回勝負!」してまたバーストしたり。 実に「らしい」展開になったのが超楽しかったです。いやあ、ダイスの女神はよく見てらっしゃる……w ★そして決戦 そして魔域カジノの奥に待つボスと対戦!・・・その前に分の悪い賭けでお酒を飲むかどうかというお誘いもありましたが。え?飲みましたよもちろん。 荒ぶる魔神たち(これまた面白い奴らでした)と、なぜか割り込んで襲い掛かるスロットマシン! スロットマシン、ビームが飛んだりコイン飛ばしてきたりするぞ!?‥‥何か魔神にも攻撃を仕掛けてるぞ、見境なしだぁぁ!? ラストのとどめは、ガメル神の神官が【フォース】で衝撃波を飛ばして撃破! この時の神官がまたカッコいいんだ。(以下、一部引用) ガメル神官PC:「後一押し、というところですな。では、運試しと参りましょう」 ガメル神官PC:ガメル銀貨を取り出して、頭上へと弾き ガメル神官PC:《魔法拡大すべて》宣言、距離拡大で倍化、スロットを【フォース】で撃つ ガメル神官PC:「表か裏か。我が命運はこの掌の中――」 ガメル神官PC:落ちてきた銀貨を握ってスロットへと差し向けて…ズドン ガメル神官PC:SwordWorld2.5 : (choice[表,裏]) → 表 ガメル神官PC:「わたくしの、勝ち、ですな」 レベル3の神聖魔法【フォース】撃つだけでここまでカッコいい神官、います!?w 無事に魔域を脱したPC達。冒険はこれからも続く、という感じでセッション終了!お疲れ様でしたー。 いやあ、面白かったぁ・・・ここまでガチにカジノやるとは思ってなかったし、同卓PLの皆さんも目一杯楽しくプレイしてくださったおかげで、こちらも「やってやるぜーーー!」と負けずにぐいぐい楽しみに行けました。ありがとうございましたーーー!
| Kei | |
| 2024/04/29 15:46[web全体で公開] |
😶 竜を倒してまいりましたの ご機嫌よう。 今月はわたくしとしては大変に卓が多かったのですが、その最後の締めくくり、慈悲なきアイオニアを遊んでまいりましたの。オールドスクールなヒロイックな感じで楽しかったですわ。最初の冒険でいきなり竜と戦うみたいなところも良かったですし、システム的には死ぬ時は割とあっさり死ぬのかしら。冒険全て表示するご機嫌よう。 今月はわたくしとしては大変に卓が多かったのですが、その最後の締めくくり、慈悲なきアイオニアを遊んでまいりましたの。オールドスクールなヒロイックな感じで楽しかったですわ。最初の冒険でいきなり竜と戦うみたいなところも良かったですし、システム的には死ぬ時は割とあっさり死ぬのかしら。冒険をすればするほど弱点というデバフが溜まっていくので、同じキャラクターを何度も継続して遊ぶようなゲームではないと存じますけれど、バランス感覚としてはいい感じかしら。 最近ナラティブな感じのタイトルばかり遊んでおりましたので、逆に悩んでしまうところもございましたが、ご一緒くださった皆さまのおかげで楽しく、もちろん最後には倒した竜を食べたのですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/04/29 12:31[web全体で公開] |
😶 TRPGにかかるお金、どこまで縮小できる? 私はTRPGは金のかからない趣味、といううたい文句は間違っても言えない程度のユーザーの端くれである。 しかしながら、「なるべくお金をかけないように」遊ぶことはなんとか可能だと思っている。それでは以下に、TRPGをこれから遊ぶ読者諸氏のために、TRPGに必要なものとそれにかかる費用目安を紹介して全て表示する 私はTRPGは金のかからない趣味、といううたい文句は間違っても言えない程度のユーザーの端くれである。 しかしながら、「なるべくお金をかけないように」遊ぶことはなんとか可能だと思っている。それでは以下に、TRPGをこれから遊ぶ読者諸氏のために、TRPGに必要なものとそれにかかる費用目安を紹介していこうと思う。 結局「基本料金0円で済ませることは可能だけど、環境やモノによる」としか言えない。 結論から言おう。完全に手記費用基本0円で始めたいとなると、自由に使えるスマートフォンかパソコンがあること前提にはなるが、「エモクロアTRPGなど無料配布されているTRPGのオンラインセッションに飛び入り参加する」という方法がある。オンラインならダイスやキャラクターシートなど、凝り始めると金のかかる道具は要らないからだ。 スマートフォンやパソコンがないとなると、手ぶらで近所のTRPGイベントに参加する方法がある。あそこは数百円で様々なゲーム体験が可能だ。 ともあれ、個人個人の事情や環境に合わせ、様々な方法があるので、ご自分の環境にあった方法でTRPGを楽しんでいただくことが一番だと思う。 ◆ルールブック 「でもルールブックってお高いんでしょう?」という方のために、ゲーム体験までなら無料で済むようなシステムを集めたブログを公開している。 ルールブックはものによってはお高い。それは確かだ。しかし、リーズナブルにプレイできるゲームも確かにあることはどうかお知り置き頂きたい。 どうしてもルールブックのためにすら一銭の銭もかけたくないというなら、「エモクロアTRPG」がおすすめだ。これはデータもクトゥルフ神話TRPGに比べればだが比較的軽く、しかも公式サイトにルールブックが無料公開されているため、自由に使えるパソコンかスマートフォンさえあればなんと「無料」でできる。それ以外は体験ルールで1、2回する程度しか遊べないものだとご理解いただきたい。 TRPGを遊ぶのに一番必要で一番金がかかるのが「ルールブック」である。初期費用をなんとか抑えたい場合は、まずゲーム選びから重要になってくるというわけだ。 ↓無料で体験できるTRPGシステムまとめ https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/27/231544?_gl=1*jul99o*_gcl_au*NTcxNjAzNDQyLjE3MTA0OTQ2MDQ. とにもかくにもTRPGを遊ぶにはどうしても「ルールブック」が要る。要るったら要る。なぜならば、ルールブックはセッションの楽しさやゲーム性を保証し、またルールを無視するプレイヤーからゲームマスターを守ってくれるものだからである。 ◆シナリオ 無料で公開されているシナリオは多いので、高額で配信されている有名シナリオをあえてやりたい! ……というのでなければ十分無料でできる。中には、公式が無料で体験用のシナリオを配布していることもある。上にあるブログで紹介したシステムは、特にそういったサポートをしているところが多い。で、なくても、ものを選ばなければシナリオくらい無料配布の非公式モノが大量にあるので、ルールブックさえ持っていれば大抵のシステムで永遠に遊べる。 ◆遊ぶ場所 カラオケ、公民館、それぞれの自宅、あるいはこうしたオンラインセッションの場所(ココフォリアなど)など、TRPGを遊ぶには基本的に全員が集合できる場所が不可欠だ。条件も多い。それなりに声や音を出せる環境で、人目にさらされず、ルールブックや紙をそれぞれ広げても十分に動ける広さ。 カラオケや貸し会議室を借りるには流石にそれなりのお金がいるが、誰かの自宅に集まれるようならお金は交通費くらいで済むだろうし、こうしたオンラインセッションの場を使うというのなら、それこそ自由に使えるパソコンかスマートフォンがあれば無料だ。 かかるのは通信料と媒体の値段。もともとそのためにパソコンやスマートフォンを用意するのでなければたいていの人は自前のものを持っていることだろう。 ◆多面ダイス TRPGをオフラインで遊ぶには、とにもかくにもダイスが必要となる。何面のダイスが何個必要になるかは、TRPGシステムによるが、基本的に6面体ダイスと10面体ダイスはあればあるだけいいといったところか。 基本的に6面体ダイスと10面体ダイス含め12面体や4面体などの多様なダイスがまとめられたダイスセットを購入しておけば、どのようなゲームでも困ることはないので、やるゲームが一本化しているとか、そもそもオンラインのダイスbotを使うので現実のダイスは振らないというのでなければ、多面体ダイスセットを求めることになるだろう。 これも安く抑えようと思えば、実は可能だ。Amazonでこういったダイスセットを購入する時、10個程度で700円前後の値段がするものが多いが、有名なディスカウントショップ「Seria(セリア)」に、多面体ダイスセットが売られている。価格は110円。これを2袋でも買っておけば、最低限クトゥルフ神話TRPGをやるのにはなんとか足りる程度だろう。 ◆筆記用具 鉛筆と消しゴム、書くものがあればよい。鉛筆も消しゴムも紙もないという家庭はなかなかないだろうから、用意に困ることはないだろうとして0円とする。 無ければどこかのイベントにでも行って配布されている使い捨てクリップペンシルでも貰って来てチラシの裏でも使うか、まあ買うにしても300円以内に収まるだろうからどうにか頑張ってほしい。 ◆キャラクターシート 上記の筆記用具はあくまで情報などのメモがわりで、本命はキャラクターシートである。キャラクターシートは公式サイトなどで配られているものを印刷すれば、コンビニの大きな印刷機で1枚大体20円する。家にコピー機があるなら別だ。 しかしこれもオンラインセッションでオンライン上のキャラクターシート保管サイトを利用するなら基本料0円だ。 ~番外編~ ここから下は「別になくても良い」程度の品物である。 ◆マスタースクリーン 説明が面倒なのだが、オフラインセッションでゲームマスターをするときに手元を見られないようにするための衝立である。クトゥルフ神話TRPGに詳しい方なら、「クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン」というサプリメントに付録で付いているスクリーンがあったと思われる。あれである。内面にはゲームマスター用の簡単なルールまとめ……サマリーが書いてある。ダンボールなどで自作のマスタースクリーンを作る人もいるが、それだけの熱量を持てと言うのも酷だ。 じつはこれもディスカウントショップ「DAISO(ダイソー)」に「4面クリップボード」というものがあって、およそ100円ちょっとでマスタースクリーンになるスタンドが買えてしまう。しかも内側にはポケットがいくつかとバインダーもついているので、最低限の働きはしてくれるだろう。 ◆コマ 駒である。なくても遊べるには遊べるが、大体の状況表現や位置関係を表すために、視覚的に表すことは有効なので、特にダブルクロスやソード・ワールドなどの戦闘に重点を置いたゲームは駒があると楽だ。身の回りに手頃で小さい物くらいあるだろう。なければ使い切った塗り薬のキャップとか、服に予備で付いてくるボタンとか、何でもいい。 最悪500円握りしめて好きなバスボムやガシャポンを買って中身のオモチャを駒にする手もあるが、オハジキやら余りのダイスでも代用可能だ。 いかがだっただろうか。上に示したほとんどのものが、身の回りの物を代用品にしたり、ディスカウントショップで安く売られていたり、0円から用意できるようなものが多い。 TRPGに必要なものや金は多いが、それでも値段を抑えようと思ったらできないことはないということがご理解いただけたと思う。一番金がかかる可能性が高いのはルールブックだが、それでもエモクロアTRPGであれば、自由に使えるパソコンかスマートフォンさえあれば基本料金0円でプレイすることもできる。 TRPGはやりたいけれど、値段がどうしてもネック……という方の一助となれれば幸いである。
| Satoshi | |
| 2024/04/29 00:02[web全体で公開] |
😶 部屋の整理整頓 ある程度は片付いたのですが、昔のセッションファイルを見つけてしまって一敗。 非常に懐かしい。 あんな事もあった、こんな事もあった。 当時の思っていた事も思い出して、ちょっとしんみりしてしまった。 連絡が取れなくなった人も沢山いるが、皆元気に過ごしていると良いな。
| ROSE | |
| 2024/04/28 15:32[web全体で公開] |
😶 久々のテキセじゃー! 突発卓参加者さん見つかりまして、ボイセ・テキセ可にしていたらテキセ希望とのことでした。 テキセGM久々だな。 ケダモノオペラの初回しシナリオだから楽しみだけど準備RTAですわ。(部屋すら作ってない) 春の卓祭りでケダモノオペラと呪印感染推してるんで隙間時間あったらまた募集するかも。
| セス | |
| 2024/04/28 00:32[web全体で公開] |
😆 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 6 どうも、セスです。 昨日はどんよりの湿気った蒸し暑い梅雨でしたね・・・ 直近の同系過去日記。 2024/04/27 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 5 全て表示する どうも、セスです。 昨日はどんよりの湿気った蒸し暑い梅雨でしたね・・・ 直近の同系過去日記。 2024/04/27 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171416090729 上記の日記の続きで、 「リマスター版戦士ファイター1レベルPC作成の6発目!」 8 装備購入Buy Equipmentの1回目 となります。 前回までの日記で、 「ほぼリマスター版戦士ファイター1レベルクラス自体までの キャラシーは完成!(めでたいw)」 してますので、 「今回はいつものめんどくさい、 初期資金15gp(舐めてるw)で買って揃えられる装備品一式」 の話となります(貧乏は諸悪の根源!w) また、 「1レベルPC作成時の初期装備全般と荷重などのルールについては、 既に、 2024/03/05 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 11 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170958532924 と、 2024/04/15 [PF2eR][PC作成] Wizard1 PC 10 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171310864779 に、ほぼ詳細などを記載してます」 ので、 「今回のこの日記では、 戦士ファイターの武器での戦術的なルールについての補足の1回目」 をしてみます(草) では、 「最初に以下ズっパリと、 今回の15gpで買って揃えた装備品一式の例!」 (所詮初期装備なので色々と考えても時間の無駄!なのでwww) となります(草) また、 「パスファインダー2e系とこのリマスター版でも、 アイテムのサイズの小型と中型は同一として扱う」 となってます。 ◆装備品一式 初期資金15gp []はバックパックBackPack内収容=2Bulkまで無荷重 基本的にはInterAct◆で取り出せない *Wearing Tools重量=2Bulkまで InterAct◆で道具Toolsの取り出しと使用が同時に可能な装備済み荷重 (今回は場合は単純に直ぐに取り出せるInterAct◆って感じだけの分類w) ・パッティッド・アーマー一式Padded Armor 2gp BulkL コモンCommon 快適Comfort 軽装鎧Light AC+1 最大+3敏捷力 CP- SP- Str10 グループ布Cloth硬度1 HP4(2) ・木盾Wooden Shield 1gp Bulk1 AC+2 SP- H3/12 (6) ・ギザームGuisarme 間合い10ft.Reach 足払いTrip運動技能 @2gp Bulk2 Hands2 軍用武器Martial ポールアームPolearm 両手1d10+4筋力斬撃ダメージ ・ロング・ソードLongsword 1gp Bulk1 Hands1 Versatile P 軍用武器Martial グループ剣Sword 片手1d8+4筋力斬撃/刺突ダメージ ・短剣Daggerx1 @2sp BulkL Hand1 単純武器Simple Weapon ナイフKnife 機敏Agile 妙技Finesse 投擲Thrown10ft. 片手1d4+4筋力刺突/斬撃ダメージ ・スリングSling 遠隔投射Propulsive 0gp BulkL Hands1 Range50ft. Reload1 単純武器Simple グループ Sling スリング弾Sling Bullets1d6+4筋力殴打ダメージ 1cp (price for 10) BulkL 弾丸Ammunition グループ Sling ・ボーラBolax1 投擲武器Thrown トリップTrip 投擲 5sp BulkL Hands1 Range20ft. 軍用遠隔武器Martial Ranged グループ Sling 1d6+4筋力非致傷Nonlethal殴打ダメージ ・*修理キットRepair Kit 2gp Bulk1 Hands2 Item0 10/10 ・ランタン・ブルズアイLantern (Bull’s-Eye) 1gp Bulk1 Hands1 Item0 A bull’s-eye lantern emits its light in a 60-foot cone (and dim light in the next 60 feet). ・油瓶Oilx5 @1cp BulkL https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=2739 ・エリクサー・オブ・ライフ(マイナー)Elixir of Life (Minor) 3gp BulkL Item1 The elixir restores 1d6 Hit Points, and Poision ST bonus is +1. [携帯調理用品一式CookWarex1 1gp Bulk2 Hand2] ・冒険者装備パックAdventure’s Pack一式 バックパックBackpackx1 1sp Bulk1.2:1.1=L+L+-+L+2L+-+5L+L バックパックは装備していると0Bulk、BulkはL、バックバック内収納物ならば2Bulkまで無荷重) ベッドロールbedrollx1 2cp BulkL チョーク10 pieces of chalkx1 1cp BulkL Hand1 火打ち石一式flint and steelx1 5cp Bulk- Hand2 着火InterAct◆◆◆ 50 feet of ropex1 5sp BulkL Hand2 保存食Rationsx2 @4sp @BulkL 石鹸Soapx1 2sp Bulk- Hand1 松明Torchesx1 @1cp @BulkL Hand1 光源20/20ft.1時間 1d4殴打ダメージ 水袋(皮)Waterskinx1 5cp BulkL Hand1 中型以下1日分 支払い合計14.84gp=2+1+2+1+0+0.01+1+0.01x5+3+1+0.2+1+0.1+2 残金0.16gp=15-14.84 全重量Bulk16.9=①6+②10.9 ①体重中型Bulk6 ②総荷物重量Bulk10.9=L+1+2+1+L+1+1+L+L+L+5L+L+③[2]+④*(1)+0.7(BackPackBulk0.8:0.7=L+L+-+L+2L+-+L+L) ③無荷重Bulk2=携帯調理用品一式CookWarex1 ④*Wearing Tools重量Bulk1.3=1 ⑤荷重Bulk8.9=②10.9-③[2]-BackPackL 重量計算検算 ②10.9=③2+⑤8.9+BackPackL 荷重Bulk⑤ 0-8 9-13 移動力 25ft. 15ft. Clumsy1 次に、 「メインの戦士ファイターの武器」 についてですね(草) 今回は、 「農民出身のキャラさん」 ということで、 「所謂主武器は長得物ということで、 ギザームGuisarme 間合い10ft.Reach 足払いTrip運動技能」 となってます。 いきなりのゲーム脳的な補足としては、 「パスファインダーTRPG2e系の手番では、 ◆◆◆の3回行動=アクションが取れる」 というこで、 「間合い10ft.の武器で足払いTrip攻撃が成功すると、 相手はどうなるのか?」 ですね(あくまでゲーム的な説明ですがw) まず、 「当前に10ft.離れた相手を攻撃できる!」 ってことですねwww 特に、 「戦士ファイタークラスは1レベルで、 リアクティブ・ストライクReActive Strike↩️があるので、 10ft.先を移動して抜けようしている相手に、 リアクティブ・ストライクReActive Strike↩️で、 足払いTrip攻撃をして、 その相手の移動を阻止できる!」 という、 「非常に戦士ファイターキャラの後ろへ移動しようとする相手を阻止できる」 可能性が高い!ということです(コレはパーティー戦術としては強過ぎなんですよねwww) 次に 「基本的に相手は間合い5ft.の武器を持っていることが多い」 ので、 「間合い10ft.の武器で10ft.の所にいる間合い5ft.の武器を持っている相手に対して、 足払いTrip攻撃をするが基本」 となります(勿論、接敵している5ft.にいる相手にも足払いTrip攻撃はできますがw) そして、 「間合い10ft.にいる相手に足払いTrip攻撃が成功=伏せ状態になった場合は、 その相手は自分の手番で立ち上がるStand◆としてStride◆しないと、 接敵=自分の間合い5ft.の武器で攻撃できない」 という状況となり、 「Strike◆Strike◆Strike◆などの複数回攻撃がひと手番遅れる」 ということになります(ゲームルール的にw) つまり、 「足払いTrip攻撃に成功すれば、 相手の攻撃を遅らせる戦術が取れる」 ということですね。 かつ、 「足払いTrip攻撃で伏せ状態になると、 ・伏せ状態 Prone 1 伏せ状態となったクリーチャーは無防備off-guard状態=ACに-2状況ペナルティーとなる。 2 伏せ状態となったクリーチャーは、立ち上がって伏せ状態を終わらせるまで、取りうる移動アクションは 這い進みcrawl◆、立ち上がるStand◆、Take Cover◆(遠隔攻撃にAC+4状況ボーナス(上記1の-2状況ペナルティーは無視))のみとなる。 3 飛行中flyingまたは登攀中Climbingのクリチャーも伏せ状態になるが、水泳中Swimmingはならない。 4 立ち上がるStand◆ればこの伏せ状態Proneは解消される。 というペナルティーを当前に受ける」 といういうことですね(大草原) えーと、 「本当にパスファインダーTRPG2e系では、 前衛に間合い10ft.の足払いTrip攻撃可能な武器を持った戦士がいると、 近接戦に突入した場合はパーティーとしてはすごい強力!」 なんですよね(あくまでゲーム的な話ですがwww) では、 「戦士ファイターFighter1 PC作成第7回へ続き」 ます。 === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ===
| youkey | |
| 2024/04/27 23:58[web全体で公開] |
😶 幸せスパイラル! 今更になってぼざろに触れ始めた時代に乗り遅れている私。 廣井さんいいですねぇ。一緒に飲みたいし、お世話もしたい。 それはそれとして、幸せスパイラルは人間として心配になるねぇ。公式設定の体重が二次元だからで笑えないよ。 ……お酒はそれなりに嗜んでいますが、私は大丈夫です。なんか1年でちょっと体重減って今度軽く人間ドックみたいなことするけどきっと多分メイビー九分九厘なにもないです。 書いていたら不安になってきた……幸せスパイラルきめるか。
| どうじょう | |
| 2024/04/27 19:30[web全体で公開] |
😶 酒が飲みたい ――――でも飲めない。 禁酒してるんじゃない。単に酒にクソ弱いだけなんだ。 ちょっと飲めば赤くなるし、頭痛がする。 果実酒とか、小指の第一関節くらい飲んだらもうだめだ。 だから酒を美味しく飲める人が羨ましい。 酒で酔える人が羨ましい。
| 夏風 | |
| 2024/04/27 17:32[web全体で公開] |
😶 戦闘バランス 戦闘があるシステムでシナリオ作ったり GMとして調整を入れる時、 バランス考えるのってなかなか大変ですよね。 楽しく苦戦してほしい反面、 グダグダと長丁場になってほしくないし、 ダイスや宣言忘れの事故でお通夜も困る。 ダイス事故はそれ自体が楽しいといえばそうなのだけど 戦闘その全て表示する戦闘があるシステムでシナリオ作ったり GMとして調整を入れる時、 バランス考えるのってなかなか大変ですよね。 楽しく苦戦してほしい反面、 グダグダと長丁場になってほしくないし、 ダイスや宣言忘れの事故でお通夜も困る。 ダイス事故はそれ自体が楽しいといえばそうなのだけど 戦闘そのものには勝ってほしいGMごころ。 なので私は大抵の場合ぬるい戦闘にしちゃいます。 サクッと終わって、キミたち強いねぇ! で悪いことはそうそう無いと思うので。 そして、事故った時に、いい感じに 苦戦してもらえればいいなという感じ。 もちろん、苦戦して1人ぐらいガチピンチになって クリティカルで戦況をひっくり返す みたいな劇的な戦闘をやりたいのはそう。 そうなのだけれど、狙ってそれをやろうとすると 起死回生のクリティカルが起きなければ そのまま全滅という残念なことになりかねないのですよね。 あ、このシナリオはガチでロストします 覚悟を持って来てください という場合は別ですよ。 システムやシナリオによっては全滅しても 残念でしたで済むものもあるから そういう場合も攻めていいでしょうね。 ちなみに拙作歪みのアカシックは ロストを目指していく構造をしているようなとこあるので 敵が鬼のように強くても問題ありません。たぶん。
| つぎの | |
| 2024/04/27 16:35[web全体で公開] |
😶 【雑記】やりたいコトの先送り 「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 全て表示する「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 自分に言い聞かせてる 日々の忙しさや疲労に忙殺され やりたいコトを忘れる事を ずっとずっと恐れている 私にとって 今の仕事はライスワークで ライフワークじゃないから 仕事をライフワークにしなくたっていい って思ってるから でも。最近、「疲れた」って 気づいたら口から出てるからコワイ 口癖にはしたくないな 今までと何もかも違うし、 環境にも仕事にも慣れてないだけだよ 慣れればきっと大丈夫さ 自分で自分を慰めてる 早く慣れたいし、遊びたいよ マジで…!
| しろまめ | |
| 2024/04/26 19:59[web全体で公開] |
😶 自分よりも●●なキャラはできない? 自分より頭が良いキャラは出来ると思うのです。 なんなら、得た情報をメモもとらずに全部記憶してる時点ですごい。 それより、『自分よりも心配りができるキャラ』の方が実現不可能じゃないか?と思う。 自分が気づけないことはキャラも気づけないよな、と思う。 自分がわからない気持ちはキャラもわからないと思うし。 席譲るとか困ってる人に声かけるとかのリアルで行動が伴うかは別にして。 気付く、労る、理解する、は難しいと思う。というか思った。
| セス | |
| 2024/04/26 12:18[web全体で公開] |
😶 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 4 どうも、セスです。 晴れ曇りですが気温は26℃とか湿気の高い夏ですねw 直近の同系過去日記。 2024/04/25 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 3 全て表示する どうも、セスです。 晴れ曇りですが気温は26℃とか湿気の高い夏ですねw 直近の同系過去日記。 2024/04/25 [PF2eR][PC作成] Fighter1 PC 3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171404285577 上記の日記の続きで、 「リマスター版戦士ファイターPC作成の4発目!」 で、 「前回で5 Class決定が終わって」 の 6 能力値Ability Scores決定 ↓ 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies となります。 では、 「最終的な能力修正値決定Finish Attribute Modifies」 ということで、 「初期の能力修正値決定Finish Attribute Modifiesは、 【筋力】+0 【敏捷力】+0 【耐久力】+0 【知力】+0 【判断力】+0 【魅力】+0 と最初から決まってましたね。 上の各6個の能力Ablilityに、 「今までのPC作成手順で獲得している、 複数個数の能力AblilityにアビリティーブーストAttribute Boosts」 を、 「PC作成手順の順番で加えて行くだけ」 となります(草) まずは、 「3 種族Ancestry決定 種族Ancestry:種族ヒューマンHuman」 から、 アトリビュート・プーストAttribute Boosts:フリー2個 アトリビュート・フローAttribute Flaw:無し 次に 「4 背景Background決定 背景Background:農家FarmHand から、 アトリビュート・プーストAttribute Boosts:【耐久力】か【判断力】のどららか1個とフリー1個 そして、 「5 クラスClass決定 クラスClass:戦士ファイター」 から、 アトリビュート・プーストAttribute Boosts: 戦士クラスで選択した主要能力値修正値Ability Modifier+1とクラスのフリー4個Four Free 最後に、 「PC作成手順自体から、 アトリビュート・プーストAttribute Boosts:フリー4個Four Free となります。 では、 「上のように獲得しているアビリティーブーストAttribute BoostsとAttribute Flawを、 上のオール+0の能力Ablility6個へ適応」 して行きます。 ここで、 「アビリティーブーストAttribute Boosts1個は+1」 「アビリティーフローAttribute Flaws1個は-1」 (今回のキャラさんのアビリティーフローAttribute Flawsは1個のみですがw) かつ、 「クラスと最後のフリー4個のブーストは、同じ能力Ablilityへ割り振り重複不可」 「他のブースト/フローは同じ能力Ablilityへ割り振ってもOK!」 「最終的な一つの能力Ablilityの能力修正値Ability Modifierは、 -1〜+4の間になること」 という、 「3つの割り振りのルールを守るだけ」 となってます。 では、早速、 「以下のように、 アビリティーブーストAttribute Boostsを割り振ってみました!」 です(大草原) 【筋力】+4 =+0+1(戦士主要)+1(種族ブースト1)+1(クラスフリー1)+1(フリー1) 【敏捷力】+2 =+0+1(クラスフリー2)+1(フリー2) 【耐久力】+3 =+1(種族ブースト1)+1(背景1)+1(クラスフリー3) 【知力】+1 =+0+1(クラスフリー4) 【判断力】+2 =+0+1(背景2)+1(フリー3) 【魅力】+1 =+0+1(フリー4) 今回のセスの割り振り方針の説明としては、 「クラスClass:戦士ファイターのキー能力Ablilityは筋力! 農民ですが筋力+4www」 これは趣味ですねwwww ここで、 「バリバリの戦士とかは無い!」 ってことですね(草) 次に、 「農民肉体系っことで、 敏捷力+2 攻防には素早さが必須! 耐久力+3 丈夫!w」 で良いとして、 「頭の顔を考えて、 知力+1 これもそれなりにw 判断力+2 それなりにw 魅力+1 これもそれなりにww」 としてみました(草) まぁ、 「そのクラスのキー能力Ablility以外への、 アビリティーブーストAttribute Boostsの割り振りは、 本当にご自由に!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですが、 「それなりによーく自分のキャラクターさんのRPを考えて、 クラスのキー能力Ablility以外への割り振りを考えてね!」 ってことですね(必然的にはwww) セス的な割り振り時の悩ましい所は、 「耐久力と魅力への割り振りです」 かね、 「前衛系なら魅力を切って耐久力へ」 「後衛系なら耐久力を切って魅力へ」 でしょうかね・・・(とか、個々人によって色々www) では、 「戦士ファイターFighter1 PC作成第5回へ続き」 ます。 === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 2024/04/19 [TRPG][RP] ふりだけRP その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171353441240 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR5月12日 春狩猟 #40 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ===
| 幽霊二世 | |
| 2024/04/26 12:04[web全体で公開] |
😶 色んなTRPG 最近色んなTRPG(シノビガミ、クトゥルフ、ソドワ、オリジナルTRPG etc……)をやっているが今日はその中で自分がよくやるTRPG TOP3書き出しとこうと思いました(突然) 1位 ︰クトゥルフ神話TRPG6版︰ 最近ハマり散らかしてるRPやってて楽しいのと キャラを作るのが簡単なのがハ全て表示する最近色んなTRPG(シノビガミ、クトゥルフ、ソドワ、オリジナルTRPG etc……)をやっているが今日はその中で自分がよくやるTRPG TOP3書き出しとこうと思いました(突然) 1位 ︰クトゥルフ神話TRPG6版︰ 最近ハマり散らかしてるRPやってて楽しいのと キャラを作るのが簡単なのがハマってる理由 今度サプリも買おうと思う 2位︰シノビガミ︰ ここ(オンセン)ではあまりやっていないが 別の所でよくやってる 忍法の量が多すぎず少なすぎない丁度いい塩梅で 他TRPGと比べてキャラシ作ってる時がイッチャン楽しい(気がする) 最近はクトゥルフにハマってるせいで頻度が減ってる 3位に行く前に番外編 番外編︰異文化交流卓︰ TRPGだからね RPしてる時がね 楽しいんだよね うん クトゥルフとシノビガミの間ぐらいの頻度でやってる。 改めて3位 3位︰ソードワールド2.5︰ よく言えば永遠と遊べる 嫌な言い方すると色々ありすぎて逆にムズい 時間ある時はルルブ読んでるんだけど間に合わね…… 最近はやれてないから4、5月のどっかでやれたらいいなぁ というまあ需要は無いに等しいであろうランキングでした もしここまで読んでくださって居る優しい人が居るのなら 最大限の感謝を送らせてもらいます。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/26 06:16[web全体で公開] |
😍 【夢】とても素晴らしい夢を見た【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懇意にしている卓友さんに卓に誘われる夢でした。 何かとんでもないタイトル付いてた気がしますが、起きたら忘れてしまった……。 とても幸せな気分です。(* ’ᵕ’ ) 今日も1日ガンバルゾー❗(禍々しいチャント) Thanks for reading!
| 榊寿奈 | |
| 2024/04/26 00:20[web全体で公開] |
😶 【DX】ムーンレスナイト 第1話その3 というわけでムーンレスナイト3回目でした! 今回はクライマックス戦闘手前まで! 開いているトリガーイベントを順次消化していったのですが、皆さん登場するNPCに積極的に他愛ない世間話や会話のタネを振ってくださってGMとしてもとても助かっております。 こういうちょっとした描写でキャラクターの解全て表示するというわけでムーンレスナイト3回目でした! 今回はクライマックス戦闘手前まで! 開いているトリガーイベントを順次消化していったのですが、皆さん登場するNPCに積極的に他愛ない世間話や会話のタネを振ってくださってGMとしてもとても助かっております。 こういうちょっとした描写でキャラクターの解像度がぐんと上がったりするので、こと会話劇によって進めるTRPGにおいては重要な要素です。 そうなると困るのが、自分がどうしてもPC同士のロールプレイを見守りがちでなかなか切りどころを見いだせないところですね。これについては要勉強だ。 楽しくてカットするの忘れちゃうんだ……。 次回はクライマックス戦闘、そしてエンディングまで行きたい! 戦闘は各PC割としっかり組んでくださってるのでそんなに掛からない、はず。 第2話の準備もそろそろしないとですね。
| 巴 | |
| 2024/04/25 23:11[web全体で公開] |
😍 或る 幸福なプレイヤー のべ太「ともえもーん♪」 わたくし「なんだい のべ太くん?」 のべ太「週末の夜のオフセッションで あの超有名な名作シナリオをやるんだ! 「すごく楽しく かつ遊び尽くせる道具を出して♪」 わたくし「欲張りだなあ のべ太君は☆ 「じゃあ、『記憶抜けフープ』!!(ピシャシャシャン全て表示する のべ太「ともえもーん♪」 わたくし「なんだい のべ太くん?」 のべ太「週末の夜のオフセッションで あの超有名な名作シナリオをやるんだ! 「すごく楽しく かつ遊び尽くせる道具を出して♪」 わたくし「欲張りだなあ のべ太君は☆ 「じゃあ、『記憶抜けフープ』!!(ピシャシャシャン♪) 「この道具はね一度通過したセッションの記憶を消すことができるんだ!!ただしセッション内のRP や仲間との掛け合いで生まれた達成感や高揚感は それとなく感じているから、名作シナリオを何度でも飽きることなく楽しめるよ★」 のべ太「ありがとう!とっても大好き ともえもん♪」 - 一週間後 ー のべ太「はぁ~何度遊んでもシナリオ『カタ●ロ』は面白い!前回の時は( ^ω^)・・・えーなんだっけ! 「でも前も面白かったからよいか!今宵も楽しむぞお♪ 「明日も明後日もセッションだ♪頼むよキーパー」 わたくしKP(お前かい!?)「うふふ・・・楽しんでくれている のべ太くん? 「ボクも手抜きし・・・いやいや!! 一つのシナリオでマスタリング技能を習熟できてうれしいよ♪ (ともえもん心の聲)「(事前準備も最低限だし、明日は今日のセッションから生み出された行動の対策とれば 適度にスリリングな演出を生み出せる!どうせ記憶が抜けるのだもの シナリオ考える手間が省けて 楽でー♪)」 わたくし「画面の前のみんな、ボク ともえもんです(大好物は どら焼酎!!) 「セッションで困ったことがあったら是非 僕の道具を頼ってね♪」 「君の机の引き出しとボクの世界を繋げておいたからね★」 うふふ・・・
