ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.215
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/11 19:24[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/10/11 13:00[web全体で公開] |
😊 親切の連鎖【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼前の話である。 スーパーマーケットで買い物中、レジ待ちしていると隣のレジ前のお婆さんが小銭を落とした。 しばし観察していると、気付かずそのまま進もうとするので、わたしは後ろに並んでいた人に一言断って小銭を拾い、お婆さんに渡して元の位置へ戻った。 ほっとしたのも束の間、そのお婆さんはまたしてもポロリ。 しかし、今度は別の親切なお婆さんが直ぐに拾って、落としたお婆さんに渡してくれた。 一連の動向を見ていた回りはなんだかニコニコと和やかな雰囲気に成っていた。 偽善とそしる人もいるかもしれないが、やらない善よりやる偽善である。 そんな訳で、少し爽やかな気持ちでレジをあとに出来たのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Satoshi | |
| 2022/10/10 21:37[web全体で公開] |
😶 邂逅 コロナの影響で3年くらい東京に行く事は叶わず。 久しぶりにTRPGを遊んだ仲間達と遊ぶ為に東京に行ってきました。 もう会えただけで嬉しかった。 食べて飲んで喋って泊まって、合流メンバーも次々に増えて、最高の時間。 楽しい時間が経つのは早い。後で出て来る筋肉痛は遅い。 10年位前に、全て表示するコロナの影響で3年くらい東京に行く事は叶わず。 久しぶりにTRPGを遊んだ仲間達と遊ぶ為に東京に行ってきました。 もう会えただけで嬉しかった。 食べて飲んで喋って泊まって、合流メンバーも次々に増えて、最高の時間。 楽しい時間が経つのは早い。後で出て来る筋肉痛は遅い。 10年位前に、オンセで仲良くなって、オフ会して繋がった縁。 正直こんなに続くとは思っていなかったよね。 もう一緒にTRPGは遊んでいないし、各々好きな事をしている。 途中連絡が途絶えた時もある。 それでも、共に遊んで作り出した関係が有るから、疎遠になったとしても、すぐ戻れる。 趣味を一緒に楽しめる人ってそういう力があるよね。 この暖かい気持ちのまま寝ます。皆さん良い夢を。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/10 09:20[web全体で公開] |
😲 隣の作家さん【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、中学の頃から付き合いのある友人たちと久しぶりに遊んだ。 元々TRPGを始めたメンバーではあるが、今はマジック・ザ・ギャザリングのシールド戦とボードゲーム等に興じている。 『即身仏になろう!』(第2版)というゲームが中々良くできていて面白かったのだが、それはさておき、そんな友達の一人がいつの間にか副業で作家になっていた。 所謂「なろう系」で、一時はそこそこランキングも上位に行ったらしく、めでたく出版に相成ったそうだ。 買わなきゃ◯ドソン!と思ったら直接頂いてしまった。 ありがたいやら驚いたやら……。 これから暇を見て読もうと思うのだが、そんな才能がちょっと羨ましく感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス | |
| 2022/10/10 02:06[web全体で公開] |
😆 [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊了! どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体全て表示する どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体累計 23回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2022/10/09 [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166527087648 さて、もう昨日10/9(日)14時開始予定のGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第21回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 は、 「2PCs/1NPCパーティーは全員無事! PC少女神官ちゃんの治癒救助されましだが、 NPCティーンちゃんととPC10才児くんは、 それぞれ1回づつ地面を舐めましたwww」 (10才児0レベルPCくんは死亡寸前のdying3まで行きました(危ない!w)) 「野生の昆虫NPC大蟻さん1匹は無事に退治! 野生の猛獣=普通のNPC野生猪さん1匹は、 無事に牡丹鍋にwwwww」 でした! 今回のセッションログ一式。 2022/10/09【パスファインダー2版】 10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第21回:SandPoint4598AR10月9日 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166530643664 では、今回のセッション的には、 「初めてPathFinder 2eを遊ぶ方1名参加」 のため、 「簡単な世界設定と基本ルールの オリエンテーション(義務)」 から始まって、 「即!各自PCs/NPCパーティーの装備確認!」 して、 「実戦!=秋護衛の開始!!」 の流れで、 「出目1ワンダリングモンスター戦の後の、 今回のメインイベント! 初めての公式シナリオまんまの、 野生の猛獣=普通のNPC野生猪さん1匹CR2!! との死闘!!!(走召糸色木亥火暴)」 でした(大草原) つまり、 「戦闘についてはイニシアチブから死亡判定まで!」 という、 「一応のフルフルを遊んだセッション!!」 でした(合掌) だいたい、 「公式の冒険本の最初の戦闘とかは、 参加者さんたちのルール確認一式のために、 このイニシアチブから死亡判定まで、 ほぼフルフルに基本的ルールをおさらいする」 ような、 「バランスの内容(走召糸色木亥火暴)」 となっているという、 「ある意味で酷いサービス精神!」 のものなんですよ、奥さん(大草原) まぁ、 「最初に一通りルール確認しましょう!」 ってことなんですがねwww 続けてキャンペーン的には、 「遊前日記には書きませんでした」 が、 「引率者1PC、ティーン1NPC、10才児0レベル1PC」 の、 「2PCs/1NPCパーティー構成は、 今回で2回!/21回」 ということで、 「やはり最低2PCsいると、 どんなシナリオも冒険らしくなる!」 と感じました(大草原) ということで、 「今回のセッションで、 やっと公式ネタ元本の1イベント完了!(走召糸色木亥火暴)」 ということで、 「先は長過ぎますが、 こんな感じで、 みんなで一緒にワイワイとキャンペーンセッションを遊んでいきたい!」 更に強く感じた次第です(やっぱキャンペーン最高www) でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で、 またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 中村 | |
| 2022/10/10 00:19[web全体で公開] |
😆 楽しいセッション ずっと笑いの絶えないセッションしてきました〜🥳 ちょっとふざけすぎたかな?と不安にもなりましたがGMさんも優しく受け止めてくださり 同卓した皆様のノリもよく危険なシーンがあったのにも関わらず始終にこにこしてました笑 今回連れて行ったPCがダイスめちゃくちゃ荒ぶるこでそこが私的にキャラの性格と言うか性質?と解釈一致すぎて本当感動しました。これだからTRPGは…って胸熱でした☺️ ご一緒してくださった皆様、GMさま、本当にありがとうございました!
| ジャンカー | |
| 2022/10/09 21:24[web全体で公開] |
😶 GM挑戦してみるのぜ...! 最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMも全て表示する最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMもやって今までお世話になってきた人たちにも何か返せればなぁと、考えております! ちなみに今日その触りとして、飛竜の卵のセッションをそのうちの1人と回してみたのですが、ばっちり情報の出し間違いして焦ったぞい(準備時間30分で1時間シナリオはダメだったわ。) 7時間くらいぶっ続けで準備したので、(ココフォリアの設定とシナリオの読み込み)そんなことないと良いなぁ、と願いながら。 どちらもボイセ想定なので、テキセ想定だと後3倍くらい時間必要そうだな… あ、そうそう。GMもやるぞ!ということで、流石に化石PCじゃダメだろうと。繋ぎのPCを買いました。明日届きます。 一気にTRPGのためにかけた金が増えたぜ! まぁ、他にやりたいゲームとかもあるので、新しいPCと GMチャレンジとPL! やることがいっぱいすぎて困っちゃうね!休日が2倍欲しい! 皆さま、GMやる上で気をつけるべきこと。とかあったら先達からの教訓をもらえると励みになります!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/09 13:48[web全体で公開] |
😶 FS判定君…! 皆さんコメントありがとうございました! あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線) 判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう… そして救世主エクセルというものまで教わりました。 もう何も怖くない(フラグ) ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかも全て表示する皆さんコメントありがとうございました! あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線) 判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう… そして救世主エクセルというものまで教わりました。 もう何も怖くない(フラグ) ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかもできるようになります! 次はエネミーづくりがんばってきます 本当にありがとうございました!! 追伸 斜線しかひけないから、アナログで書いて透過すればええんじゃないかと思って またお絵かきもはじめようと思ってます。 めざせ、CPデフォルメ絵マスター…
| セス | |
| 2022/10/09 08:14[web全体で公開] |
😆 [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊前! どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体全て表示する どうも、セスです。 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、 PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、 本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体累計 23回目)の予定となります。 本キャンペーンの前回の遊了日記。 2022/09/19 [OGL][PF2e] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166351934236 さて、本日10/9(日)14時開始予定のGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第21回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 へのマスター参加の予定です。 最初に、 「今回の2PCs/1NPCパーティーの紹介!」 となります。 前衛 引率者PCアレーナ・カルディナーレちゃん LG人間幼女11歳児クレリック2 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164812788825DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 中陣 NPCラキュタン NG小型ゴブリンもう16才モンク1ガール PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158565579637Seth7&s=Seth7 PCガヴェインくん 10才児人間男の子レンジャー0レベルPC PL myurraさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166468893065witch1&s=witch1 後衛 無し という、 「前衛が少女神官様、 あとはほぼ前衛!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「前向き2PCs1/1NPCパーティー一行!」 となってますwww で、 「今回のお題」 は、 「NPC要人のお見送り護衛www」 という内容です(草) その秋護衛の概要は、 「事前の掲示板セッションで既に完了!」 しており、詳細は以下の準備日記にありますwww 2022/10/07 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166506943906 まぁ、 「久しぶりほぼ9ヶ月振りの 2PCs1/1NPCパーティー」 となってます(大草原) で、 「今回のキャンペーン的」 には、 「秋護衛はキャンペーンとして2回目」 でして、 「去年の10月に10才児0レベルPCとして参加していた、 PC少女神官様が、 今回はちゃんと引率者として参加!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「キャンペーンらしい展開www」 になっております(本当にキャンペーンらしいですwwwww) ということで、 「前回に起こった事件が、 また起こるのか?」 って感じの、 「キャンペーン的な流れ??」 でしょうか(大草原) でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記にての、 その顛末をお待ちくださいw ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| タマミ | |
| 2022/10/08 23:48[web全体で公開] |
😶 キルビジ初心者卓おつかれさまでした 諸般の事情によりヘル腐女子やヘル夢女子が量産された卓でしたね!どうしてこうなった! PCに男性しかいない状態でサブプロットが「脱ぐ」やら「師匠」やらどうしてもこうなった。「脱ぐ」のサブプロットを振り直してまた「脱ぐ」が出たときは一同笑いました。女神がどうしても脱がせようとしている! 楽しかったと言っていただけてGMホッとしております。今夜の酒は美味いぞお!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/08 23:35[web全体で公開] |
😶 30年前に 30年前に多摩のほうの大学の文化祭で遊ばせてもらってから、今まで「あのときはプレイヤーをバカにしてるのかと思ったけど、いま考えてみればよくできたシステムだったな、機会があったらまたやりたいな……」とたびたび思い出していたがタイトルを失念して探しようがなかったTRPG。 まさかあなたがそうだったとは、「聖珠伝説パールシード」さん……。(←駿河屋から届いた段ボール箱に入っていたゲームを開けて)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/08 19:16[web全体で公開] |
😶 DX3rdのFSはんてい を、シナリオでやりたいけれど あの判定マスみたいなのは自力で作るしかないのか…? どこかでDLできるのか…?って検索したんですが出ずに 自力で作るしかない…と、なったはいいものの… そもそも「透過」なる技術を知らない私に、作れるのか…? がんばらねば…
| セス | |
| 2022/10/08 00:20[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#6 どうも、セスです。 なんか急に寒くなったような?・・・なので、 皆様、ご体調には十分にお気を付けください。 直近の同系過去日記、 2021/11/13 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5 全て表示する どうも、セスです。 なんか急に寒くなったような?・・・なので、 皆様、ご体調には十分にお気を付けください。 直近の同系過去日記、 2021/11/13 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163681494364 のまんまの続きですw 最初に、 「上の繁盛記からほぼ一年間が経過してます」 が、 「ズバリ! 変化した所から書いて行きます」 です(大草原) 一番変化した所の、 「一点目」 は、 「掲示板セッション内で、 オンラインセッション前のPCs/NPCsパーティーの導入部分を、 PCs/NPCsパーティーの主導で、 遊び楽しむことができるようになった!」 です(草原) そして、 「二点目」 は、 「掲示板セッション内で、 所謂領地経営、 PCs/NPCsパーティーの主導でPCs/NPCsパーティーたち自身の 砦や交易所や神殿などの建築とその運営を、 遊び楽しむことができるようになった!」 ですです(大草原) まぁ、 「正直、上のようになるまでには、 リアルにほぼ二年間ほどでオンセ20回を、 みんなで一緒にわいわいと実際に遊んで楽しんだから!」 ですが(それ位はかかります、本当www) では、 「一番目の効果!」 ですねw これは、 「当前にオンセ前に、 そのオンセのPCs/NPCsパーティー導入が、 掲示板セッションで終わっているので、 オンセでは、 PCs/NPCsパーティーのやりたいことを、 遊んで楽しむだけ!」 ってことで、 「オンセ時間が最初に見積もり通りの3時間以内に、 必ず終われる!!」 ってことが一番では無いでしょうかね(草) 実際、 「オンセで一番大事なのは、 みんなでわいわいと一緒に遊んで楽しく!」 で、 「次に、 ちゃんとオンセが最初の予定時間内に収まる」 では無いしょうかwww 続けて、 「二番目の効果!」 ですねw これはですね、 「PCs/NPCsパーティーの活躍が、 ただの冒険者さんたちから、 よりリアルな人物達になって、 よりリアルに楽しめる!(走召糸色木亥火暴)」 って効果ですね(まぁ、TRPGは真っ赤な嘘ですがwww) 特に、 「所謂ダンジョンとかでの冒険と、 所謂領地経営を、 一緒にキャンペーンセッションとして、 遊び楽しむ!」 ってことは、 「よりリアルでって意味では、 TRPGの遊び方楽しみ方の原点!」 なんですよ、奥さんwww ただ、 「所謂領地経営とかは、 しちめんど臭い、 手間がかかる、 最初から興味が無い(合掌)」 ってことですが、 「本キャンペーンで遊んでいるように、 ちゃんとOGL準拠公開ウェブサイトで、 ネット共有のスプレッドシートとかを共有利用して、 当番表 https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/campaigns/youngad1/mngyoungad1 とか使って、 みんなで一緒にわいわいと遊び楽しむ」 と、 「それなりに手間はかかりますが、 それなりに嘘リアルでワロエる!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんです(案外に本当に笑えるwwwww) ということで、 「本キャンペーン開始時の目標」 としては、 「オンラインセッションと、 掲示板セッションとを並行して、 みんなで一緒にわいわいと、 実際に遊んで楽しんで行く!」 という感じでは、 「非常に順調な感じではないかな」 と感じてます(大草原) 単純な問題的としては、 「上のようにそれなりに手間がかかる遊び方」 なので、 「参加者さん達が、 現状で定員2名様という、 4PCsパーティー割れ(走召糸色木亥火暴)」 しているってことで、 「まぁ、それなりに手間はかかるけど、 こんなキャンペーンも一度は一年間位は、 遊んでみようかな?」 って、 「物好きな方々がいらっしゃれば、 どうぞ、 以下のセッション募集の参加申請ボタンをポチッ! ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 とな!www で、宜しくお願い申し上げます。 では、 「次回の繁盛日記が何時になるのか? その内容は??」 と、 「マスター自身であるセス自身が、 皆目見当が付いてません(走召糸色木亥火暴)」 が、 「みんなで一緒にわいわいと、 実際に遊んで楽しんでいれば、 絶対にネタは出来る!(そりゃねwww)」 ってことで、今回のこの日記を終わります(大草原) ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| かものはし | |
| 2022/10/07 01:09[web全体で公開] |
😍 食指が動くはよきことなり TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。 もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。 かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。 私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。 これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。 また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。 表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように 食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。 P.S. おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
| セス | |
| 2022/10/07 00:17[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備3 どうも、セスです。 さて、前回の準備日記2、 2022/10/06 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備2 全て表示する どうも、セスです。 さて、前回の準備日記2、 2022/10/06 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166498537200 の直接の続きですw 上の準備日記2では、 「マスターさんのチャットで、 グトくならないように、 時と場所、今回シナリオテーマの明記して行きましょう!」 とかと書きました。 (セッション募集とかに既に書いてあっても!とかですねw) で、 「今回の日記」 では、 「ただ一方的にマスターさんが今回シナリオテーマなどをチャットしても、 参加者さんたちは、 そのチャットを全く読んで無い場合が多い!(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「ちゃんとセッション進行的に、 参加者さんたちのPCs/NPCsパーティーと一緒に、 遊んで行きましょう!」 って話となります(草) 最初に、 「上のような遊び方の一つ」 として、 「参加者さんたちのPCsさんたち側と、 マスターさん側のNPCsの会話=問答形式」 として、 「セッションを進める」 と言うセッション進行方式があります。 では、その具体的な例を以下に示します。 (以下はここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーでの 掲示板セッションとココフォリア置きセッションでの実際の例ですwww) GMさん 時は4598DR10月9日秋護衛任務実施日! のその前日8日のまだ午前中、 場所はサンドポイントSandPoint NPCs守備隊砦、 PCsパーティーは秋護衛任務の事前説明を受けるためのに、 ここNPCs守備隊砦に到着してます > お〜る NPC Moc Peekoga兵長さん (Common)「おはよう! アレーナちゃん隊の皆さん・・・ さて、今月の秋護衛の話だけどね・・・ みんなどんなことを知っているかな?」 > お〜る GMさん 社交(知力)または知力判定DC15成功となります > お〜る PCs:判定のサイコロ振りチャット〜コロコロ PC1 結構知っていた。^^ PC2 「うーん、この辺り事はまだ良く知らないんだ・・・」 ダメデシター! NPC Moc Peekoga兵長さん (Common)「まだガヴェインくんは、 大人たちのことなんかに興味は無い年頃だから 知らなく当たり前かなぃ・・・ 秋護衛っていうのはね・・・ ここサンドポイント街があるヒンターランド地方で 秋の穀物などの収穫があって、それらの穀物などの 買い付けに来たと大きな街のお偉い人たちが、 彼らの商談を済ませて当前に自分の地元の街へ帰るよね? なので、売り手側のサンドポイント当局としては、 その公式的な社交辞令の一環として、君たちのような このサンドポイントをこれから支えていくような? 子供たちの代表として顔見せとして、そのお偉さんたちを 途中まで護衛してお見送りする!ってことなんだが・・・ まだ分からないよねぇ・・・」 とかとなります(オンセまんまですが(大草原)) 上のオンセの流れですが、 「卓上でもオンセでも、 その各々プレイグループ単位で無意識に遊んでいたり、 マスターさん独自の色々なスタイルなどがある」 と思います(草) この日記をここまで読んでいただいた方々には、 「色々と思い当たる所とかあると想定してます」 が、 「色々とあるのが本来的なTRPGセッション!」 ですよね!(大草原) と言うことで、 「準備日記1,2,3と、 セスはこんな感じオンセ準備をしているよ!」 と、 「長々と書いてみました!」 です(準備作業としてはほぼ冒頭のみですがwww) 皆さまも、 「オンセ準備って、 こんな風に色々とあるよね!」 ってことで、 「どんどん具体的な準備日記とかを投稿して欲しい!!」 です(無意味なメタ論はNGですが(合掌)) 今回分は、この辺で終わります。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/06 22:43[web全体で公開] |
😶 感謝の言葉。 いつも思うんですけど、シナリオで 「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは 毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり 良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。 PLさんたちも同じ 「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこ全て表示するいつも思うんですけど、シナリオで 「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは 毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり 良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。 PLさんたちも同じ 「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこねるのは 毎回良いPLさん、素敵なPCさんに出会えているからです。 いつもありがとうございます。 シナリオ開始時に「いやだ!始まったら終わる!いやだ!終わりたくない!」と言い続けてる私です。 時折、私のことをPLとして誘ってくださる方もいてありがたい反面 自分は同じ気持ちを相手に抱いてもらっているのか……いや、こんな思いになる人はいねえわ… ものすごい3歳児みたいな反応してるの……私だけ…では……? 知ってる?私ね、実年齢(ピーーーー)歳だけど幼女なんだ 幼女だから恥ずかしくないんだ。 皆もこんな気持ちになったら、幼女を装うと楽になります。幼女になろう。違う、そうじゃない。 いつも遊んでいただき、ありがとうございます。 私も、出会った皆様との御縁を大切にし 今後も、いただいた「楽しい」を返して共有できるようにと思っています。 もやしどうした!?永続的狂気から回復したのか!?と思われたでしょう 私としたことが…うっかり「ソロシナリオ…そういうのもあるのか」と 右手に幼女、左手に性癖で新しい何かを創造してしまうところで… 性癖の扉を前にして脳内の弟(実在しない)に「姉さん!性癖が!!」って言われて あわてて心にシリアスを宿し… まともな話、3行しかしてねえなこの日記。嘘でしょ…?私のシリアス低すぎ……? ショックなのでログボ貰って寝ます…シリアス、お前は…どこに存在するんだ……?(’ω’)(永続的狂気)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/06 15:40[web全体で公開] |
😶 慰めてくださった皆様 ありがとうございました。 とりあえず、「やる気」が半分くらい戻ってきたので、当分はPL参加を中心に卓をやっていきたいと思います。 ご心配おかけしました。
| セス | |
| 2022/10/06 00:56[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備2 どうも、セスです。 さて、前回の準備日記1、 2022/10/05 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備1 全て表示する どうも、セスです。 さて、前回の準備日記1、 2022/10/05 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166491199697 の直接の続きですw 上の準備日記1では、 「実際のセッション中にマスターが今回のシナリオ背景などを、 参加者であるプレイヤーさんたちに説明する時、 クドくなってセッションの流れを止めないよう、 できるだけ簡潔に短く説明的なテキスト/ナレーション/シナリオの描写などを、 マスターさん用コマのチャットパレットへコピペ&編集して行くこと」 とかと書きました。 今回はその具体的な例での準備日記2となります。 では、最初から以下のような具体例から行きますw 「最初は、4598AR10月9日前後のお話のまとめとなります。 場所はサンドポイントSandPoint市街にあるNPCs守備隊砦、 今月今回の任務=行事「秋護衛」への参加予定の、 PCs/NPCsパーティーへの事前説明ですね! > お〜る」 一応の説明としては、 「時と場所、今回シナリオテーマの明記」 です(草) 特に、 「公式の方にちゃんと歴と場所の設定がある場合は、 単発にしろキャンペーンにしめ、 時と場所はそのTRPG作品内でちゃんと意味を持っている」 ので、 「そのTRPG作品のルルプとサプリで分かる範囲で、 ちゃんと時と場所を明記しておきましょう!」 です(そのTRPG作品を遊ぶ上での最低のエチケットですねwww) まぁ、 「そのTRPG作品自体の世界設定に暦も場所も無い場合は、 生姜無い!(走召糸色木亥火暴)」 ですが(大草原) (歴も場所も無い世界設定って何?って質問は無しでwwwwww) また、 「当前のことですが、 セッション募集に明記してあることも読んで無い、 参加者さんたちも多くいます(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「このあるあるについて、 セッション募集位はちゃんと読もう!> お〜る」 とかとは、 「やらず」 に、 「しらっと誘導的にセッション募集記載内容のおさらい」 をするのが、 「マスターさんとしてエチケット!」 って感じですね(大草原) (卓上とかの例会だと、当前に事前のセッション募集とかそれなりの セッション内容の事前告知とかが無い場合が多いので、卓上では 当前にセッション冒頭は今回のシナリオテーマをちゃんと説明する 義務がマスターさんたちにはあるのですが、 オンセ系は事前のセッション募集にほぼシナリオテーマが明記されて いるケースが多いので、全く読んでいない参加者さんたちのあるあるが 発生する!って感じでしょうかねwww) 続けて、 「くどいようですが、 ちゃんとセッション募集に記載されている、 今回のシナリオテーマの内容をさらっとチャット」 するっとことで、 「秋護衛とは、 ここサンドポイント街があるヒンターランド地方で秋の穀物などの収穫があって、 それらの穀物などの買い付けに来たと都市圏のNPCsお偉い方々が、 彼らの各々の商談を済ませて当前に自分の地元=都市へ帰って行きます。 なので、売り手側のNPCsサンドポイント当局としては、 その公式的な社交辞令の一環として、 君たちのようなこの地域をこれから支えていくような?子供たちの、 その代表として、 顔見せ的にNPCsお偉さんたちを途中まで護衛=お見送りする! って行事となります > お〜る」 とかのチャット文とかになります(草) まぁ、 「確かに最近の若い人たちは本と言おうか、 漫画やアニメさえ読まない見て無い方々が大多数(合掌)」 なので、 「既に上の例文にあるようなちょっと長めの2文10行ほどでも、 おめめがチカチカして、 日本語が読めない方々があるある(走召糸色木亥火暴)」 なのですが、 「マスターさんたちのエチケットとしては、 最低限の導入文はしっかりとチャットしておきましょう!」 ってことですね(草生える) セス的には、 「日本語が読めないのは、 普段から日本語を読んでないだけ!」 なので、 「本来的にはTRPGオンセの目的では無い」 ですが、 「このTRPGオンセで、 日本語を読んでいただましょう!(走召糸色木亥火暴)」 って感じでしょうか(大草原) ということで、 「明日の準備3へ続き」 ます。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/05 22:44[web全体で公開] |
😶 明日明後日と代休。 今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみ全て表示する今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみならず、作成したキャラやエネミーの使い方やバランスを見られる良いテストベッドになっている。 今までのTRPG歴でこんなに使い倒しているサプリは後にも先にも無いと思う。 記載されたミッションをパク・・・げふん、参考にしてショートセッションしてみたいな、と考える今日この頃であったw
| たぬき | |
| 2022/10/05 12:16[web全体で公開] |
🤔 自分以外の他作者さんのリプレイ動画は ほぼ視聴しない。 観ればどうあっても自分のものと比較するし、相手がより優れているなら嫉妬もする。 そういう感情は邪魔。 下手に影響を受けると画一化されたものに呑み込まれる気がしてならない。 自分の作品は自分らしく自分のペースで創るし、登録人数や視聴回数に一喜一憂することが目的でもない。 優れた作品の物語性や演出を参照したければ別ジャンルのプロ作品を参考にする。 頑固で保守的な考え方かもしれないが、情報が氾濫し価値観が多様化する現代において、我を保つことは重要ではないだろうか。
