ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.214
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/10/17 06:34[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2022/10/16 18:34[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中41(SW2.5) コンバンハ! 最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……! 今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。 実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、 折角だからこれをリサイクルでき全て表示するコンバンハ! 最近地球を守り切ったYanagiです。長く苦しい戦いだった……! 今回新たなセッションを立てましたのでお知らせに参りました。 実は、オンセン以外でやっている身内卓の方で使ったモンスターのデータが溜まってきておりまして、 折角だからこれをリサイクルできないかと考えたあげく、 雑に戦闘卓にしてしまえということで作ることにしました() 闘技場とかついていますがBMの闘技場ルールを導入してはいませんのでご注意ください() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166591243729Yanasoru0315 Lvは7-8帯。戦闘難易度はぬるま湯から地獄まで選び放題、 すべてオリジナルのモンスターになっています。 よろしくお願いいたしますー。m(__)m
| ミドリガニ | |
| 2022/10/16 14:35[web全体で公開] |
🤔 HFOとは【仕事の話に着き畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の話である。(何) 我々の業界でHFOといえばヒューマンファイター男の略であるが、仕事でたまたま冷媒ガスについて調べる機会があった。 冷媒ガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使われる、平たくいえば『熱交換』を行えるガスだ。 その代表格がクロロフルオロカーボン、所謂フロンガスである。 しかし、オゾン層を破壊することからモントリオール議定書により、世界的に生産中止・全面廃止となった。 これに代わるものとして現在使われているのが、HFOことハイドロフルオロオレフィンだそうだが、燃焼性があり、また人体への毒性が在るのが課題だそうだ。 つまり、燃える男は毒がある。(そうか?) Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2022/10/16 10:07[web全体で公開] |
😶 チキンPL見参!(卓感想その9) ―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!! とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。 今回の見どころ 「PL、異常にチ全て表示する―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!! とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。 今回の見どころ 「PL、異常にチキる!!」 今回は久ぶりの戦闘が勃発!しかし我らはグラップラー+タンク構成の二人チーム。 助っ人のマギュシューちゃんは来ず、以前フォルに喧嘩を売ったレベル1?ファイターちゃん(別名足枷)が何故かついてきているだけ! 回復、バフ、デバフ魔法は一切期待できない状況で現れた敵は5体! 「……きっつ…(汗)」 と早々白目になる自分。 しかし初戦はホオズキくんの機転のおかげでダメージは受けたものの難なく撃破! 意外と苦戦せずに済んだけれど、回復アイテムやマテリアルカードの残りは僅かだし、MP24と戦士系にしては妙に多いフォルのMPも半分を切り、練技の使用回数も怪しくなってきて連戦は避けたい状況です。 自分は甘い考えで「助っ人もいないし、こんなきつい状況でGMさんも連戦なんかしないやろ」と思っていましたが、店長さんはすでにその流れを想定していた模様。 ホオくん同様、中の人も相変わらず鋭いぜ! 実際連戦になったんですけどねぇえええ!!!!(白目2) しかもNPCちゃんは恐怖で気絶するし、出入り口は封鎖されるしで逃げ場がない! 敵の数はまたしても5体!! 運よく魔物知識判定が通って「5レベル冒険者の敵」としては比較的弱い方というのは発覚したけれど、「敵の特性に対する対処ができない+数が多い+NPC気絶」という不利な状況が覆るはずもなく……。 ここでGMさんから、 「戦いますか?逃げますか?」 と最終通告が。状況的には「強制戦闘」だと理解して立ち向かうしかない。それがわかっていても、 フォル : た、戦います(震 ホオズキ : 戦います!覚悟なんぞたぬき卓に参加した時からとっくに出来てる この違いよ…!?!? PL発言とはいえ、店長さんの方が普通にカッコいい!! それに比べて自分ときたら………………………………………………………………_(:3」∠)_ PLは滅茶苦茶チキンなんだぁあああああああああああああ(ごろごろごろ)!! しーにーたーくーなーい!!! まぁ中の人がこんなでもPCの方は、 フォル : 「フーッ」一度目を閉じて天を仰いで 「足掻くぞ、相棒」 ホオズキ : 『当然です、相棒』 ちゃんと冒険者らしい姿勢で挑んでますけどね!! 中の人とPCががっつりハマってるホオズキくん。 中の人とPCがクソ乖離してるフォル。 やばい戦闘を乗り切れるのか!?状況打破策を見つけることができるのか?あるいは援軍が来てくれるのか!? まて次号!!!! になってしまった為にPLの「続きがしてぇ」発作が収まらなくなりました(いつもの病気)。 あ、ちなみに気絶してるNPCちゃんは戦闘に関してはめっちゃお荷物なんですが、とにかくポンコツ具合が可愛くて心の癒しになってます❤
| どうじょう | |
| 2022/10/15 13:47[web全体で公開] |
😶 気づくのが遅かった ―――(´・ω・‘)ショボン なんで募集締め切りが終わってから気づくんだ! 自分は仕事の関係で21時半からしか動けないので、ほんと今のCP卓がなければSWなんて絶対できなかっただろうけども! 休日「お、突発ある!一日卓?いけるじゃーん!…………募集締め切り時間過ぎてら_(:3」∠)_」 このパターンを何度体験したことか!うごごご! いつか、突発卓に、応募す(がくり)。
| 巴 | |
| 2022/10/15 01:45[web全体で公開] |
🤔 あら、もうすぐハロウィンか? ハロウィンと言えば、むかし作った ピーカープ~のシナリオをまたやりたいな😃 時間を操るオバケとの決戦だったけど、 マスターやっていて楽しかった🎵 このシナリオ、ゆうやけこやけ 宛に コンバート出来ないかな? と、考えている内に こんな時刻!全て表示する ハロウィンと言えば、むかし作った ピーカープ~のシナリオをまたやりたいな😃 時間を操るオバケとの決戦だったけど、 マスターやっていて楽しかった🎵 このシナリオ、ゆうやけこやけ 宛に コンバート出来ないかな? と、考えている内に こんな時刻! 朝から出かけなあかんのに! よ~うか~いの せいなのね? そうなのね! (ウィッス❤️) ブームも過ぎたし、誰も覚えておるまい🎵 あー お化け か へんげ になりたい!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/14 14:55[web全体で公開] |
😶 良い話をしようと思った つまるところは、私が神であるって話になってました。おかしい。 性癖の神と相乗りする狂気はあるか?ってコト……? それども、もやキュアの狂気の魂が性癖の扉を打ち砕く初代キュア…? TRPGやってると狂気を見るみたいな話しになってきてない? 結構真面目な話してたのに、おかしいな……? とりあえず、ピンクだから私はジョーカーで拳の強い黒キュアで。 変身する時一緒にいるから、Wは実質プリキュア……?????(’ω’) 正気を<調達>判定します。目標値いくつでしょうか?????????
| ナツル | |
| 2022/10/14 11:17[web全体で公開] |
😶 村を焼く やはり村焼きは健康にいいですね! CoC炎上集落、久々に回してまいりました~! セッション開始3時間くらい前に突発で募集をかけたのでさすがに集まらないかな、無理かな…と思っていましたが優しいPLさんたちのおかげで無事開催となりました。KPの計画性のなさをPLさんの気遣いで補っていくスタイル…全て表示するやはり村焼きは健康にいいですね! CoC炎上集落、久々に回してまいりました~! セッション開始3時間くらい前に突発で募集をかけたのでさすがに集まらないかな、無理かな…と思っていましたが優しいPLさんたちのおかげで無事開催となりました。KPの計画性のなさをPLさんの気遣いで補っていくスタイル…!(最悪) 今回やってきたくださったのはちょっと気弱なカメラマンと口がうまくいろんな面で器用なコメンテーターのお二人。 この二人、会話のテンポがよくていいコンビだなあと思いながら眺めておりました。 途中でコメンテーターさんがさばを読んでるらしき事実が発覚したり危うくカメラマンさんが転落して死にかけたりしつつも無事に村を焼くことができました! おめでとう!! 短時間でさくっと村を焼けるとてもいいシナリオですね。 このシナリオ、7版でも回したい…準備時間が全然足りなかったので6版で回しましたが、今のうちに少しずつ準備してそのうち7版で募集したいなあと思います。もしどこかで見かけた際はよろしくお願いします!
| どうじょう | |
| 2022/10/14 07:09[web全体で公開] |
😶 飼い猫が ―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったも全て表示する―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったものの、仕事があるので捜索は中止。 まだ7歳とそこそこ若いので野良になっても死にゃしないだろうし、生まれて半日で道端に転がってたやつを拾って育てて、外の生活を一切しらんお嬢様だから遠方に逃げてもいないだろうとも思った。 「脱走されたらしゃーないか」と思う程度には自分はドライでもある。 でもなぁ。 ミルクから育てたのにちーとも懐かず(多分姉弟猫だと思われてる)腕中、奴の噛み跡だらけなんだが、それでも7年も一緒にいると猫なしの生活はねぇよなぁ。 とりあえず翌日保健所に連絡して、特徴のある猫を回収したら連絡してもらうか、と考えながら帰宅。 自宅周辺を一度見回すも戻ってきた形跡はなし。 やれやれと玄関の扉を開けると二階から「にゃん…」という遠くから聞えるような鳴き声がした。 慌てて二階に上がると探索したはずの部屋からのっそり現れてキやがる!!!!!! 「お前…爆睡してたな!!??」 猫は押入れの奥の奥に潜んでいて爆睡していた模様。 浅い眠りなら自分が呼べば返答するし、身をよじれば鈴の音がする(賛否あるかもしれんが自分は首輪に鈴をつける)。 何度呼んでも一切の反応がなかったから脱走したと思い込んだのになぁあああ!!!? とりあえず晩御飯は美味しく食べれました。
| セス | |
| 2022/10/14 02:21[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達な全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 ので、 「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」 です。 直近の現時点での準備日記は、以下の3日記w 2022/10/11 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166548801318 2022/10/12 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166550241922 2022/10/13 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166558878476 本キャンペーンセッションは、 「上の日記にあるように、 Outlaws of Alkenstar冒険本全3冊の1冊目、 そのキャンペーンの初回!(祝)」 なので、 「前回の遊了日記はありません」 です(当前w) では、明日10/15(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの PathFinder 2eキャンペーンセッション アルケンスターの無法者 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166203644524kangetsu へのプレイヤー参加予定です。 最初に、 「記念すべき本キャンペーン第1回の5PCsパーティー紹介!」 からですねw 前衛 PCジェイクリーナス CG人間ガンスリンガー1 PLQuquさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238601 中陣 myPC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7 PC未定 NG?人間仮?バード1 PLxさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589 後衛 PC未定 ? PL卵豆腐さん PC未定 ? PL麦茶太郎さん という、 「ガン?アクション西部劇に前衛/中陣/後衛も無い!(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「現状でキャラシーが出ている3PCsレベルで、 神官+魔法使い+ローグの三大専門職無しwww 銃使い1PC、バード1PC、モンク1PC(走召糸色木亥火暴)」 という、 「完全に全く既存のTRPGでのPCsパーティー組みとかを無視し切った!(合掌)」 と断言して良い、 「PCsパーティー!」 となってますね(大草原) まぁ、 「謎のファンタジィー?無法者??西部劇???ガンアクションモノ????!」 なので、 「実際に遊んで楽しんでみないと、 マスターさんも含めて、 参加者さんたちも皆目見当が付か無い!!(走召糸色木亥火暴) 付くわけが無い!!!(当前にwww)」 ってことで、 「全くのOK!(まずは実際に遊んでみるしか無い!!)」 だと判断してますwwwww (まぁ、世間には謎の予知能力で実際に遊ばなくてもお腹一杯の方々が多いですがwwwwww) で、 「今回のセッション」 ですが、 「セッション募集に記載されているように、 キャンペーンセッション第1回から、 NPCsドチクショウ悪役さん達に一方的やられっ放し設定の、 上記の5PCsパーティーのいきなりの反撃開始! NPCsドチクショウ悪役さん達の金庫=銀行をheistする!!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「無茶苦茶スタート!!!」 からです(南無) さすが、 「TRPG商業同人誌展開!www」 ですなぁwwww まぁ、 「上の3つの準備日記にも書きましたが、 まだPCsパーティー組みとかも、 実際に遊んで無い5PCsでヤル銀行heist!」 なので、 「ほぼ犯罪者ギャグシナリオ展開!!」 ですが、 「既に書いたように、 実際に遊んでみないと分からない!!!」 ってことで、 「こんな展開で大丈夫か?」 「大丈夫だ!」 からの、 「コテンパンの展開を経て、 やっとキャンペーン本編のスタート!」 という、 「キャンペーンの流れ(走召糸色木亥火暴)」 だと想定してますです(大草原) ということで、 「とにかくちゃんと前準備だけは、 それなりにしておいて、 あとは実際にキャンペーンセッションを、 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しむ!」 って、 「いつもの本来的な目的で無問題」 ってことですね(通常運転) では、本キャンペーン第1回目の顛末を書いた遊了日記で またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| セス | |
| 2022/10/13 00:33[web全体で公開] |
😶 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備3 どうも、セスです。 以下の準備日記2 2022/10/12 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備2 全て表示する どうも、セスです。 以下の準備日記2 2022/10/12 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166550241922 の直接の続きの準備日記3となります。 さて、 「上の準備日記2では、 そのTRPGオンセで使用する所謂TRPGオンラインセッションツール用の キャラコマを作成して、 最低ゲームで使用する判定チャット文くらいは、 そのキャラコマのチャットパレットへ仕込みましょう!」 と書きましたw で、 「今回の準備日記3」 では、 「3 キャラコマのチャットパレットへのRP=台詞、行動描写などの登録 4 その他のルール系の判定チャット文などのチャットパレットへの登録 をして行きましょう!」 って話です。 一応、以下に今回のユドナリウムリィリィ上でのキャラコマ作成例がある OGL準拠ウェブサイト キャラコマ作成を紹介しておきますw https://sites.google.com/view/private-golarion/tools/undon/koma#h.5c24ky3tokvp まずは、 「3 キャラコマのチャットパレットへのRP=台詞、行動描写などの登録」 ということで、 「1番最初は、 そのPCさんが他人たちの話とか態度とかへ、 基本的な反応チャット台詞」 ですね(草) これは、 「大抵、 (Common)「・・・」」 とか、 「所謂三中点台詞、 「・」中黒 「‥」二点リーダ 「…」三点リーダ」 とかと呼ばれているものですねw (漫画だとゴルゴ13の主人公さんがギネス記録レベルで多用してますねwww) また、 「上のCommonは和訳で共通語のこと」 で、 「(Common)「」とすることで、 「」の中身の台詞は共通語で喋っている!」 ってことを表しています。 エルフ語とかなら、 (Elvish)「・・・」 ですね(ちょっとそのキャラの反応の風味が変わりますねwww) まぁ、 「そのキャラのRP的な設定しては、 (Common)「・・・そうですね・・・」 とか、 (Common)「・・・そうなんですかね・・・」」 とかも並べチャットパレットへ追加しておけば良いでしょうかね。 次の二番目の台詞ですが、 「このPCさんが、 ちょっと放置されていたり、 一人でいる時とかの挙動!」 とかですね。 例 (Common)「・・・(周囲警戒)」 (Common)「・・・・(ぼ〜っ)」 (Common)「Zzzzzzzz…」 とかとかでしょうかwww 三番目としては、 「基本の挨拶」 ですが、 「これもキャラのRP的に、 (Common)「・・・」 (Common)「おはようございます」 (Common)「こんにちわ!」 (Common)「こんばんは」 とかとかですね。 ある意味で、 (Common)「・・・」 は、 「万能の台詞」 と呼ばれておりまして、 「読み手側が勝手にその意味とかを解釈/判断してくれる台詞の筆頭!」 となってます(大草原) 四番目以降の台詞は、 「全てのそのPCが場面場面でいいそうな台詞!」 を、 「そのPCのRPイメージに合わせて色々と書いておけば良い」 ってことです(草) 例 (Common)「・・・(呪文詠唱の構えで周囲警戒)」 (Common)「・・・アガトリー・・・」> > の意味はかけている対象の明示のためにあり、 > NPC村長さん とかと、 「チャットパレットから、 チャットウィンドウのチャット入力欄に一旦、 (Common)「・・・アガトリー・・・」> と表示させてから、 手入力でNPC村長さんと入力、 (Common)「・・・アガトリー・・・」> PC村長さん」 としておいて、 「リターンキー押下で、チャット!」 って流れですwww 最後は、 「チャットテンプレートである、 (Common)「」 > とかを追加して」 おいて、 「実際のセッション中に何かそのPCが発言する時に、 まずはチャットパレットから、 (Common)「」 > を呼び出して、 「」の中身と発言先> を手入力してリターンキー押し! でチャットする」 とかですw 例 (Common)「いい加減、冒険に出ましょうよ!」> お〜る 続けて、 「4 その他のルール系の判定チャット文などのチャットパレットへの登録」 です。 これは、 「被ダメージ=HP管理とか死亡判定などがあるTRPG作品の場合」 とかで、 「PathFinder 2eとかだと、 相当に長くて(走召糸色木亥火暴)」 ですね、 「上のキャラコマ作成のウェブサイトにある例」 でも、 //—被ダメージ (Common)「!」相手の攻撃はスカ! AC{AC} HP{HP} 一時HP{一時HP} 被ダメージ{被ダメージ} ({言語})「・・・ぎゃっ!」ヒット! ダメージをください!! :HP- (Common)「・・・ぎゃっ!」{name}はダメージを受けた! (Common)「・・・」AC{AC} HP{HP} 一時HP{一時HP} 被ダメージ{被ダメージ} :HP=9 {name}の最大HPは9! :HP=0 ( Common)「くぅ・・・バタっ」HP0! {name}は静かにその場に倒れた! &非安定状態//0&伏せ状態//0&気絶状態//0 ({言語})「・・・・・・・・」 //---▼Recovery Check :dying=1 (Common)「・・・・・」 {name}のリカバリーチェック! 1d20>=(10+{dying}) ({言語})「・・・」Recovery Check DC=10+ dying現在値でFlat Check判定! :dying-1 (Common)「・・・」 {name}のリカパリーチェック成功! &非安定状態- &安定状態//0 ({言語})「・・・」{name}はdying0以下で安定化した! :dying=0 (Common)「・・・」 {name}のリカパリーチェック出目20で大成功Critical Success! :HP=1 &非安定状態-&気絶状態- (Common)「・・!」 {name}はHP1、気絶から目覚めた! :dying+1 (Common)「・・・」 {name}のリカパリーチェック失敗! :dying+2 (Common)「・・・」 {name}のリカパリーチェック大失敗Critical Failure! &非安定状態&伏せ状態&気絶状態- ({言語})「・・・・・・・・」 &死亡//0 (Common)「・・・ーーー」 {name}はdying4で死亡した! とかになるので、 「予めチャットパレットに準備しておかないと、 被ダメージからHP0になって、 実際のセッション中に死亡判定が発生したら、 死亡判定もちょっと出来ない(走召糸色木亥火暴)」 ような感じなので、 「必須!」 なのです(大草原) ということで、 「ここまでをまとめる」 と、 「チャットパレットの整備に大く分けて以下のような3段階ある、 1 判定チャット文一式 2 PCの台詞や行動のチャット文 3 被ダメージ=HP管理とか死亡判定などあると非常に便利なチャット文」 でした(大草原) 次回の準備日記では、 「上の続きの、 チャットパレットへのそのPCの手番でのチャット文の追加」 の予定ですが、 「早くて来月?」 とかでしょうか(大草原) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| たぬき | |
| 2022/10/12 22:24[web全体で公開] |
😰 深夜帯RPの罠 本来言うべき台詞ではない内容。 秘匿裏情報を物語序盤からNPCに語らせてしまった。 睡眠不足によるナチュラルハイが原因。 認めたくないものだな、歳ゆえの限界と言うものを。 ( -`Д´-;A)
| ゼル | |
| 2022/10/12 17:10[web全体で公開] |
😶 エモクロアまたやり始めるか 最近暇すぎて禿げそうだけどTRPGするような体力がおじちゃんにはないのよ。 1日に1回TRPGしてもなんとも思えないような肉体が欲しい。 ま、やるけどね!頑張って1日1回やろうと思う
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/12 17:08[web全体で公開] |
😶 海外AIさん 「サイクロプス」で変な絵ばかり出るのはなぜかと思ったら、X-MENのあいつが優先されてしまうのだ、と気づいて口からエクトプラズムが出ている午後五時。
| シリュウ | |
| 2022/10/12 12:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】週末は闘技場でバトル!【卓宣伝】 強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はない全て表示する強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はないぞ!GMがなんかいい感じに説明するからな! 初心者から熟練者まで、奮って参加してくれ! エネミーは何かしらのコンセプトを持って決めているぞ!ちなみに第1週は「最弱の逆襲」「魔動運送」の2本立てだったぜ! 腕利きのみんなの挑戦、待ってるぜ!! ※ちなみに終始謎のハイテンションなのは、GMがこんな感じで実況してるからだ!
| セス | |
| 2022/10/12 00:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備2 どうも、セスです。 以下の準備日記1 2022/10/11 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備1 全て表示する どうも、セスです。 以下の準備日記1 2022/10/11 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166548801318 の直接の続きの準備日記2となります。 さて、 「上の準備日記1で、 キャラクターシートは完成!」 しましたが、 「TRPGオンラインセッションでは、 実際にオンラインセッションで使用する、 所謂TRPGオンラインセッションツール用に、 上のキャラクターシートデータを入れた、 キャラコマを作成!」 しないと、 「実際にはTRPGオンラインセッションを遊べ無い!」 と言う、 「本来的にTRPGとは全く無関係な、 所謂デジタルコンテナツ化の追加作業が必須!(走召糸色木亥火暴)」 となってます(大草原) で、 「多くのTRPGをオンラインで遊ぼう!としている方達が、 この本来的にはTRPGとは全く無関係な、 キャラコマ作成=所謂デジタルコンテナツ化の追加作業」 があるために、 「TRPGオンラインセッションから脱落している現実(合掌)」 も散見されます(南無) その主な理由としては、 「過去に何度も書いているように、 遊ぼうとしているTRPG作品自体が、 卓上セッションを前提として作成されている」 つまり、 「TRPGオンラインセッションで遊ぶことを前提として無い」 からですね(まぁ、当前ですがwwwww) と言うことで、 「キャラコマ作成」 の話に戻りますw マスターさんよりの事前通告で、 「今回のTRPGオンラインセッションツールは、 Fvttの調子が悪いので、 とりあえずはユドナリウム系、 ユドナリウムリィリィになります> お〜る」 とありましたので、 「myPCのキャラコマ作成は、 ユドナリウムリィリィにて行う」 こととなりました。 で、 「早速、今週頭の祝日の月曜午後に、 このキャラコマ作成と、 今回のキャンペーンとしての、 PCsパーティー組みをしませんか!」 と、 「セッション募集へコメントをしました」 が、 「参加者さん0」 で、 「マスターさんからは、 別にPCsパーティー組みとかは無くでも、 参加者さんたちの自由だし、 西部劇だから!」 とかの寂しいコメントが(大草原) と言う感じなんですが、 「mPCのキャラコマ作成は淡々と作業としてやる!」 と言うことで、 「以下のような感じの手順」 で遊びましたwww 一応、今回のユドナリウムリィリィ上でのキャラコマ作成の説明例ウェブ OGL準拠ウェブサイト キャラコマ作成 https://sites.google.com/view/private-golarion/tools/undon/koma#h.5c24ky3tokvp まずは、 「既にあるモンクキャラさんのキャラコマZipファイルを、 ユドナリウムリィリィへ投入」 しての、 「その既存のキャラコマの詳細データを以下の流れで、 キャラ絵、PC名、種族、背景、クラス、装備などなどのデータを、 づきづきとキャラクターシートから対象の項目へコピペ&編集!」 して行きますw ここまでが、 「キャラコマ作成の第一段階!」 となります(まぁ、必須作業www) で、 「次の実際にTRPGオンラインセッションを遊ぶために、 一番に必須な作業!」 として、 「そのキャラコマのチャットパレットの整備!」 となります! 具体的な、 「チャットパレットの整備内容」 としては、 「実際にTRPGオンラインセッションで、 そのキャラがサイコロ振り判定するチャット文を、 出来るだけ全部、 事前にチャットパレットへ用意、登録しておく!」 と言うことです(重要) つまり、 「実際のTRPGオンラインセッションで、 マスターさんからチャットで、 なになに判定してください! > お〜る と言われてから、 慌てて自分のキャラクターシートを見ながら、 その判定をするためのチャット文を、 手入力で入力してチャットする!」 と言う、 「あるある行為自体が、 TRPGオンラインセッションの遅延を招いている、 最大の原因! かつ、 TRPGオンラインセッションのLiveを損ねている 大犯人さんたち(走召糸色木亥火暴)」 なのですwww なので、 「そのTRPG作品のルール自体は、 当前に事前にマスターさんも全ての参加者さんたちも分かっているはず!」 (まぁ、初心者だから分からない・・・もありますがwwwww) なので、 「そのルールに沿ってキャラクターシートに書いている、 全ての判定のチャット文を、 事前にキャラコマ作成の段階で、 チャットパレットへ登録、準備する」 のは、 「当前のTRPGオンラインセッション準備作業!」 と、 「判断しても問題無い!(走召糸色木亥火暴)」 と言うわけですね(大草原) まぁ、 「ルールの範囲内で全ての判定チャット文を 事前にそのキャラコマのチャットパレットへ登録しておく!」 と言う作業は、 「初心者さんでは、なかなかに無理(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「最低、 知覚判定、イニシアチブ振り、攻撃ロールやダメージロール、 セイビングスロー、各技能判定」 とかの 「基本的な判定チャット文位は、 事前にチャットパレットへ登録しておくことを、 おすすめ」 しますです(まぁ、実際のセッション中に、判定の都度都度、 あたふたとご自分のキャラシー見ながら手動でチャット入力したく無いなら! ですがwww) ということで、 「ここまでをまとめる」 と、 「キャラコマ作成には、以下のような2段階がある、 1 キャラクターシートデータのキャラコマへのコピペと編集 2 キャラコマのチャットパレットの整備」 でした(大草原) 次回の準備日記3では、 「3 キャラコマのチャットパレットへのRP=台詞、行動描写などの登録 4 その他のルール系の判定チャット文などのチャットパレットへの登録」 の予定です(草) ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/11 19:30[web全体で公開] |
😶 避けたい時・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日出勤+αが終わった。 明日は振替休日。 元上司、オキニが退職してから勤務状況が酷くなり、その穴埋めで自分を含む全てのメンバーが連日残業。 頼むから周囲のメンバーを巻き込むのは止めてくれ・・・・。 疲労困憊の時には飲酒とTRPGは避けたい。 見苦しくなるから。 と、云う訳で今からゴーヤチャンプルーを作る。 明日はデパ地下で高めの鰹節を買ってきて手製の梅おかかを仕込む。 落ち込んだ時は食うに限る
