班目さんがいいね!した日記/コメント page.51

班目さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/05/03 15:04[web全体で公開]
😢 マナーについてちょっと思うこと
いくら初心者歓迎の卓を開いているといっても
①挨拶すらできない。
②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合)
③暴言・セクハラ発言
④セッションの無断欠席・遅刻
⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求

等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。
全て表示するいくら初心者歓迎の卓を開いているといっても
①挨拶すらできない。
②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合)
③暴言・セクハラ発言
④セッションの無断欠席・遅刻
⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求

等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。

ちょくちょく日記で他の方が書かれているマナーについての日記をなんどが拝見しました。
やはりGMの悩みポイントの一つですね…
初心者をどんどんCOCの狂信者にしてやろう…と考えている悪いKPです。なので、初心者歓迎スタイルは暫定そのままで行きたいと思います。

TRPGは一人では始められません。特にオンセではお互いによく知らない方とのセッションがほとんどです。最低限のマナーはお互い気持ちよくプレーする上で必要かな~と珍しくネガティブに考えてしまいました…

うう(;´・ω・)辛い…
いいね! 43
メビネク
メビネク日記
2018/05/02 21:00[web全体で公開]
🤔 RP&判定ボーナス
クトゥルフTRPGの動画でクリティカルボーナスやRPに対してのボーナスが見けられます。
これに関しては自分は凄いナイスな裁定だなと毎回思います。

自卓ではあまり採用することもなかったんですが、これでPLがRPを積極的にしてくれるようになったり、セッション面白いと思ってくれるなら是非とも採用し全て表示するクトゥルフTRPGの動画でクリティカルボーナスやRPに対してのボーナスが見けられます。
これに関しては自分は凄いナイスな裁定だなと毎回思います。

自卓ではあまり採用することもなかったんですが、これでPLがRPを積極的にしてくれるようになったり、セッション面白いと思ってくれるなら是非とも採用したいですね。

RPが恥ずかしいとか思っちゃう新米PLさんもゲーム自体にメリットがあるならもっとガンガンやってくれそうだし、何よりPCが輝く瞬間も演出できるんじゃないかなぁ。

まあ、その時はファンブルした時のペナルティも勿論差し上げるつもりですが(

皆さんはどうでしょう?
判定やRPに対するボーナスってどう思いますか?
いいね! 10
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2018/05/01 23:37[web全体で公開]
😶 初めてGMを体験しました
この度は『Go for broke!!』(あまねねね様)を回させて頂きました。
描写やホラーを表現するのって…難しいね!(実は館に対してのアイデアロールを振らせ忘れてました)
KP視点だとああ~そう来るか~って感じだったり立場を逆にしてみるとこんな感じか~~!!となります(語彙力無)
みんなの全て表示するこの度は『Go for broke!!』(あまねねね様)を回させて頂きました。
描写やホラーを表現するのって…難しいね!(実は館に対してのアイデアロールを振らせ忘れてました)
KP視点だとああ~そう来るか~って感じだったり立場を逆にしてみるとこんな感じか~~!!となります(語彙力無)
みんなのRPは見てて楽しかったです!くろねこまるさんの勉さんの組み付きロールで決まりましたね…
参加してくれた方々
おしるこさん
エクゼントさん
くろねこまるさん
こんでんさん
初めてのゆるゆるKPでしたが長時間のセッションありがとうございました!
いいね! 12
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/05/01 20:40[web全体で公開]
😶 三ヶ月
29セッション完走。
……ハイペース。
いいね! 7
メル氏
メル氏日記
2018/05/01 00:35[web全体で公開]
😶 シナリオブレイクの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなお説教じみた話みんな嫌いだよね、うん、わかるとも。どうも、シャニマスと仮面ライダーダブルがやめられないオタクです。

昼間ふと洞窟をカマド焼きにする話題を読んだので勝手に便乗。これが噂の売名行為ってやつさ……元投稿者さんごめんなさいね、この場を借りて謝罪を。

さて本題、個人的にはPLもシナリオが崩壊する提案はするべきでないと考えているたちでして。理由はいくつかありますが、僕がシナリオギミックだったりシナリオの内容そのものを楽しみたくてセッションしているというのが大きいです。
例えばCoCならあの恐怖感だったり異常性だったり、ダブルクロスならシナリオで巻き起こるジレンマだったり、そういったものが好きだから遊ぶので、わざわざそれを壊す必要があるのかと考えると自分は無いと考えます。SWやってるのに剣と魔法で冒険しないとかつまんないよね。
だからこそ、シナリオを破壊するような物はどうかと考えます。

ただ、シナリオブレイクにも良い物もあって、GM・KPがこの壊し方をした方がセッションを、物語を楽しんでもらえる。そう思えるような壊し方です。具体的に言えって言われるとちょっとあげにくい話ですが、リプレイ動画なんかだと割と見る光景かと思います。

個人的に聞きたい事は一つ、あなたが今選択しようとしている行為はGMを含め楽しめる行為ですか?

乱文失礼。これにて。
いいね! 19
ソラ
ソラ日記
2018/04/30 02:23[web全体で公開]
😭 [雑記]甘い…のでしょうか?
こんばんは。
1週間経たずとは言え、
こちらに書き込みをさせてもらうのは結構久しぶりな気がします。

裏の方でも少しずつ、TRPGの活動は進めていたのですが…
その過程で(正確にはセッションで)少々失敗をしてしまって、
ちょっと悩んでしまったので日記として書かせて頂きます。全て表示するこんばんは。
1週間経たずとは言え、
こちらに書き込みをさせてもらうのは結構久しぶりな気がします。

裏の方でも少しずつ、TRPGの活動は進めていたのですが…
その過程で(正確にはセッションで)少々失敗をしてしまって、
ちょっと悩んでしまったので日記として書かせて頂きます。

暗い内容を含んでしまうと思われるので、
ここから先は「それでも大丈夫」と言う方のみ見てくだされば幸いです。






私は、とあるセッションに参加してきました。
親しい方がGMをされ、参加者の方も親しい方でした。
事前にそれなりの難易度はあると聞かされており、
探索者から心して創造させて頂きました。

探索中も、なるべく情報を引き出せるように行動したり、
相談もそれなりに行っている…はずでした。

警戒していたにも関わらず、単身でデストラップに突っ込んでしまったんですよね…。
出目ではなく、単純に行動先でです。
結局の所、それを心配で追いかけてきてくれた他PLのPCも同様にロストしてしまいました…。

…ロスト自体は、クトゥルフにおいては特別、
珍しい事ではありません。
ただ、そのシナリオは、「どれだけ初心に帰って探索できるか」という部分を
テーマにしていたもので(ネタバレとなるのでこれ以上は言えませんが)

探索できていたと思っていた場所は、
探索しなければならない場所を抜いて行ってしまったものであり、
まあ…早い話が「探索した気になっていた」ってことですね。

私としては…その行動した先は「情報もあるだろうけど、危険な目にあうだろう」
という事で、あえて伏せて単身突入してしまったんですよね…。

結局はそれが仇となってしまった訳ですが…

これは私自身の話になってしまうのですが、
基本的に私はいつも
クトゥルフであれ、TRPGのセッションに参加する時は、
どれだけ回数を重ねようとも、
「初心」を忘れずに、新しい物事に挑む気持ちで参加しているんですよね…。

だからこそ、今回のセッションの「当たり前」に気付けなかった事は、
とても悲しいモノだと思いました…。
・くまなく「探索」する。
・紙の裏を確認する。
恐らく、どれもできる事なんです。

私は…多分、何処かで慢心してしまっていたんだと思います…。
だって、
他のPCを巻き込んだ挙句、
自分のPCすらも護る事が出来なかったのですから…

我ながら、愚かだと思いました…。
「楽しむ」ことが大切なのに、
「ロスト」はありえる事なのに、
「失敗」はある事なのに、
私は怖くなりました…。

キャラが、消失していくことが。
この先TRPGを続けていくことが…。

そろそろ、辞め時なのかなって思いました…。
私は色々なものを壊しすぎてしまった気がします…。

きっと多分これも何でもないことなんだと、
「どうでも良いような事」なんだと、
「考えすぎ」でしか無いのだと。

私は…甘いのでしょうか…。
でも、それだけ多くの事をそのセッションは学ばせて頂きました。

それなりに、40程度の数のセッションをこなした私ですが、
まだまだプレーヤーとしては半人前何だなと思わせて頂きました。

最後に一言…
「初心忘れるべからず」…ですね。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。
同時にお目汚しを、失礼しました…。
皆さんはどうか、「後悔」の無いセッションができる事を…
願っています。
いいね! 23
神無月
神無月日記
2018/04/29 17:52[web全体で公開]
😰 せっかちには割とキツイ。
私は割とせっかち何ので、テキセでは、思考停止しない限り、すぐに打ち込んでしまいます。そして、誤字も多い。
だから、割と返答待ちで数分、十数分ほど待つのは結構キツイですね。まあ、それがテキセなのですけどね。
せっかちな自分には時々キツイ時があるかなと思った、今日この頃です。
でも、返答で数分待つとき、時々相手の事が心配にもなる。これもせっかち故の悪い癖ですね。
このせっかちな性格と上手く付き合っていこうと思います。
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/04/27 23:23[web全体で公開]
😶 久しぶりに真面目な話
どうもみなさまこんばんは。二度目の投稿となります炎上パパです。

最近、@炎上~という人がいる原因となります僕ですが別にコミュニティとか作ってるわけでもなく、ただ単純に僕と仲良くてノリがいい人たちがいるだけですので悪しからず。

さて、今回行う真面目な話なのですが、テーマは

「ロスト」全て表示するどうもみなさまこんばんは。二度目の投稿となります炎上パパです。

最近、@炎上~という人がいる原因となります僕ですが別にコミュニティとか作ってるわけでもなく、ただ単純に僕と仲良くてノリがいい人たちがいるだけですので悪しからず。

さて、今回行う真面目な話なのですが、テーマは

「ロスト」です。

これを見たくない方はぜひ今のうちに他の良い日記を見ることをお勧めいたします。




ロストというものはセッションによって発生するというものは皆様ご存知の通りだと思います。
例外的にアフターでやっていてそれを反映させるなどはあるかとは思いますが、今回は除外をさせていただきます。

僕が考えるロストは

「出目によってのみ発生するべきである」

これが一番大きいです。
なぜ、出目によってのみなのか考えを話しましょう。
例を挙げるのであれば「戦闘」「SAN値直送」「魔法の失敗」などが挙げられると思います。
この中で僕が許せるのは「戦闘」「SAN値直葬」です。
許せないのは「魔法の失敗」ですね。

この三点を分けるためにいろいろと記載をさせていただきましょう。
1、「戦闘」
戦闘はシナリオ中に必ず発生するものに対してのみ記載します。

何故許せるのか?
戦闘はそれこそ出目でのみロストをする可能性があるものでそれの対抗手段が用意されているものだと僕は思っています。確かにAF、神話呪文などございますが、シナリオ中に戦闘が起こっても「逃げる」「戦う」「対抗手段を使う」この三点が対抗策として出来るものだと思っております。

しっかりと選択をした上でそれでもダイスが付いてこなかった。まあ、戦闘技能のファンブルとか、失敗ですね。
これは正直しょうがない部分ではありますが、それでも裁定を下すKPであれば生き返る手段やチャンスを与えればそれで済む話だからです。
技能的に言えば「応急手当」、「医学」この辺りが僕の卓では使用可能となっています。

それでも失敗するのであれば僕は納得をしていただけるのだと思うのですよ。
ロストをする間際のRP。その探索者はなにを行い、なにを残したか。それが行えればすごくカッコいいロストじゃないですか?味方を守るための自爆特攻、味方への激励。そんなことが出来たらまるで映画のワンシーンじゃないですか。
それだったら納得をしてもらえると思うからですね。

さて、長くなりそうなので次にいきましょう。

2、「SAN値直葬」
いわゆる1D20/1D100級の神話生物とのご対面ですよね。
これに関しましては最初からいきなり出るとかPLの行動に関係なく出てくるような場合は除外します。
正直、そういうシナリオは僕が好きじゃないので。

PLの行動によってそのような神話生物と対面した場合はPLが誤った選択をしていると僕は思うのですよ。
その上でSAN値チェックをして、生き残れるんだったら幸運と言えるほかないと思う。

そもそも間違った選択をしているのだからそのくらいのペナルティはいいよね?
という考えの元でこれを例に挙げさせてもらいました。

さて最後。

3、「魔法の失敗」
招来、退散などのMPを使用して行うものを指しております。
これがシナリオとして組みあがっていた場合、PLがどんなに最良の選択をしてもロストをするんですよ。
それが僕は嫌です。

まあ、つまりはPLの行動がシナリオによって阻害される。
セッションはPLとKPによって作られるものであり、シナリオの駒ではないからと考えてた上で発言をしています。

さて、これでなにが言いたいかはっきりとさせておきましょう。

「出目によってのみロストが発生するべきである」

つまりは出目以外でロストしてほしくないんですよ。
最近、僕が考えているのはロストをさせるようなシナリオであったらそこを改変して、SAN値を大幅に減らします。

「KPが探索者をロストさせるのではなく、PLによって探索者は引退をさせられる。」

これが僕の中での理想であり、考えです。
確かに、これには賛否両論あるかとは思いますが、ぜひお聞かせをください。
僕個人へコメントをしてくださったら返させていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。

以上で日記を締めさせていただきます。

こういう話のが書きやすいですね。僕はこういう話も大好きです。
いいね! 34
おーしょー
おーしょー日記
2018/04/27 22:07[web全体で公開]
😶 解決しました!
先日書いたどどんとふの不調ですが、頂いたコメントの方法を試してみたり、あれこれやってみたところ、何とか正常に表示されるようになりました! 教えてくださった方、本当にありがとうございました!

……これでまたセッション当日にトラブらないといいんだけど……(不安
いいね! 6
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/27 21:47[web全体で公開]
😶 マギロギ買ったばっかなのにっ!!
マギカロギア買ったばっかなのにっ!
ウタカゼというのと片道勇者というるるぶが気になるっ!!!
(タイトル間違ってたらごめんなさい!)

ファンタジーな世界観が好きで、
魔法を使えるマギカロギアが気になったけど、
ザッと見ただけですがRPG感のある
このふたつも魅力的っ!!!!
特に!ウタカゼ!
小人って!かわいいかよ!!!
PV見たけど、
もう!世界観が好きすぎるっヾ(*>∀<)ノ゙

……買うきゃねぇ。
いいね! 15
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/27 01:47[web全体で公開]
😶 笑顔なところで
箱に笑顔が張り付いてるところで、
マギカロギアのルールブックを注文しました(*`・ω・´)

あんまり、そういう所で買い物をするのが好きではなかったので
本屋にあった!っと言うのを見て意外と有るのでは?っと思い
探し回りましたがなかったですね…( ˇωˇ )
クトゥルフのるるぶの時もそう全て表示する箱に笑顔が張り付いてるところで、
マギカロギアのルールブックを注文しました(*`・ω・´)

あんまり、そういう所で買い物をするのが好きではなかったので
本屋にあった!っと言うのを見て意外と有るのでは?っと思い
探し回りましたがなかったですね…( ˇωˇ )
クトゥルフのるるぶの時もそうだったわ…なかったわ。

そして笑顔な所に…
ちゃんと届くのか、入力情報が間違っていないかとか
ハラハラしながら注文しましたw

ちゃんと届くか心配しながらも、
楽しみに待ってます!

マギカロギア届いたらマギカロギアのシナリオもできるように、
頑張って読むぞーっ!!
きっとクトゥルフみたいに分厚いのでしょ……?頑張る…。
いいね! 18
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/04/24 00:36[web全体で公開]
😶 インセイン。最近で一番の狂気的状況
狂ってる 
他のPC 
ヤヒロさん
「たった1人の」
常識人
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/04/23 16:59[web全体で公開]
😶 ある日のメンタルな病院で
年期的にはベテランの域に達するメンヘラなのでメンタルな病院に通っている。

おれ「あのう、先生」

医者「なんですか?」

おれ「ちょっと前からSNSでTRPGをしてるんですが」

医者「ふむ」

おれ「最近、キャラクターのレベルが上がって責任が増えてきて、内政においても外交にお全て表示する年期的にはベテランの域に達するメンヘラなのでメンタルな病院に通っている。

おれ「あのう、先生」

医者「なんですか?」

おれ「ちょっと前からSNSでTRPGをしてるんですが」

医者「ふむ」

おれ「最近、キャラクターのレベルが上がって責任が増えてきて、内政においても外交においても失敗ばかりで、SNSを開くのがつらくなってきまして、少々胃のあたりが重苦しく……」

医者「………………(^_^;)?」

おれ「胃を楽にするために、頓服が欲しくなりまして」

医者「………………(^_^;) ちょっとゲームから距離を置いてみるとかはどうですか?」

おれ「やめたくないんです。今ゲームを離れると、50000人以上の罪もない領民がモンスターのえじきになりかねないんです」

医者「………………(^_^;)」


冷静に考えてみたら、相談するおれもおれだけど、よく医者も頓服を処方してくれたものであるなあ(^_^;) 今日、GMから指摘されるまで、自分の言葉のおかしさに気付かなかったんだから、GMがうまくて、ゲームもよくできたゲームなんだろうなあ。
いいね! 14
おーじ
おーじ日記
2018/04/21 00:18[web全体で公開]
😶 そのまんまの意味。
PLとしてGMとして。
100万回の「お疲れ様」よりも1回の「楽しかった」
その一言がほしい。
その言葉がほしいのは僕もおろかな人間だという証明だ。
いいね! 18
B
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/20 01:57[web全体で公開]
😶 久々のロスト
どうもこんばんわ、あびすさんです。
先ほど、セッションを終えてきました。いやぁ、久々にロストを経験しました。つらいですね。
最後の方でPLが全員投げやりになって、最重要アイテム無視してたので、普通に怖い。
自分がそのアイテム使えばよかったと後悔しております。
ここまでですかね。えつらんありがとうございました。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2018/04/18 23:12[web全体で公開]
😶 一期一会
ごきげんよう

初めての方とセッションを行う時にお気をつけください。
お互いに「共通の趣味を持っている他人」です。
決して、友人知人ではありません。

TRPGは遊びで素の部分が出易いですから、感情が高ぶって強い言葉を使ってしまう時もあります。
言葉には力が有り、刃にも癒しにも成ります全て表示するごきげんよう

初めての方とセッションを行う時にお気をつけください。
お互いに「共通の趣味を持っている他人」です。
決して、友人知人ではありません。

TRPGは遊びで素の部分が出易いですから、感情が高ぶって強い言葉を使ってしまう時もあります。
言葉には力が有り、刃にも癒しにも成ります。
他人に対して「俺のMP無駄にすんなよな。」「何回失敗すれば良いんだよwww」等。
ネタやロールプレイの一環として発言をするなとは思いません。
貴方の中では当たり前なのかもしれません。
しかしながら、本当に良いのでしょうか?

人によって受け取り方は千差万別です。
初めて会った?会話する人に「失敗するな」と言われたり、緊張を強いられて、その人と一緒にプレイしたいと思いますか?
断言はできませんが、次回以降一緒に遊ぶことが難しくなると思います。
初心者であれば、TRPG自体を辞めてしまう事も考えられます。

では如何にして伝えるのか。
尊敬する人に対して伝える言葉で良いと思います。もしくは恋人にですね。
きっと、「もう一回やってみますか?」「次なら成功しますよ。」等。心を鼓舞する言葉を使いますよね?
初めてセッションで出会う方にも、お願いしたく存じます。
いいね! 23
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2018/04/18 19:11[web全体で公開]
😊 魔が差しました
ついでにインセインを予約しました。軽いノリで(ry
システムがシノビガミと似てるけど違う感じですねコゥレハ…
いいね! 7
ソラ
ソラ日記
2018/04/17 19:18[web全体で公開]
🤔 [反省]今後同じミスを起こさないように…
こんばんは。
今回は少々前置き無しで…
気持ちの整理のために書かせて頂きます。

少々ネガティブな発言が出る可能性がありますので…
宜しくお願いしますとは言い難いです…。

一つ目、自分が悪い出来事です。
先日、別場所にて結構お話している方とお話をしました。
状況を少しだけ話すと、全て表示するこんばんは。
今回は少々前置き無しで…
気持ちの整理のために書かせて頂きます。

少々ネガティブな発言が出る可能性がありますので…
宜しくお願いしますとは言い難いです…。

一つ目、自分が悪い出来事です。
先日、別場所にて結構お話している方とお話をしました。
状況を少しだけ話すと、
雑談をしながら、適当に作業しているときの事でした。

普段なら少々冗談交じりに話している位なのですが、
何故かその時はあまり気分が良くなかったのか、
きっとその人の発言が正しいだろう
って内容の発言に対して、
「違うでしょ」とか、受け入れられなかったので
変に拗ねてしまったりとか…
普通なら考えられない事を言ってしまっていました…。

確かにその時の気分もあったかもしれませんが…
時間が経って改めて、くだらない意地を張ってしまったな…
と思ってしまいました。

ここに書いたのは、それが恐らく、
TRPGのセッション時にも無意識に起こってしまっているのではないかな…
と思ってしまったからです。
こういう状況でなくても、言葉の節々に不快になるような言動があったらと、
もしそうだったら…って怖くなりました。

私自身、変な所でプライドが高い為か、
そのせいでもし不快な気分にされてしまった方が居たら、
本当に申し訳ありません…。
今後は、そう言ったことが無い様に、
気を付けていきたいと思っています。


二つ目、ハウスルールについて
少し前に、CoCのハウスルールを作ったとの報告を
日記にてさせて頂きました。

それからも、どうやったらわかりやすいか…
という事に試行錯誤していましたが、
私自身大事な事を忘れてしまっていました。

それに気づけたのはつい最近です。
場所は言えませんが…「ハウスルールの存在は苦手な人もいる」
と言う事を聞いたからです。

私はただ、わかりやすく、
より楽しくするための工夫としてハウスルールを取りこんでいたので、
そういった、ルールブックそのままを大切にする方々の事を
少々、考えから落としてしまっていました…。

考えてみれば最もですし、
それは、他所は他所の良さみたいな感じで片づけるべきなのかもしれませんが…
それでもただ、考えずにはいられない問題に感じてしまいました…。

ハウスルールも程よく使えば良いのかもですが、
今まではただ効率とかやり易さだけを考えていたため、
原点となるモノの存在を忘れてしまっていました…。

もう少し、ハウスルールとして固定する前に
考え直してみようと…改めて思い返させて頂いた出来事でした。


変に長くなってしまって申し訳ありません…。
ただ自分をふと見てみれば反省する事ってたくさんあると思いました。
それを少しでも整理し、改善点にしたいなと思い書かせて頂きました。

もし、ここまで見てくださった方が居ましたら、
本当にありがとうございます。
そして、何より、不快な気持ちにしてしまった方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんでした…。
いいね! 29
B