肉祭ポメタロスさんがいいね!した日記/コメント page.9

肉祭ポメタロスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジャック
ジャック日記
2018/02/21 10:45[web全体で公開]
😶 Twitter募集
私は初オンセがこのサイトだったのでTwitterで募集されてるセッションにはちょっと躊躇してしまいます。
でもよくよく考えたらどっちもそう変わらないと思うんですよね。
そこでどうしてTwitterでの募集に躊躇しているのか考えた結果、参加者の人格が分かりにくいことだと結論づけました。

オン全て表示する私は初オンセがこのサイトだったのでTwitterで募集されてるセッションにはちょっと躊躇してしまいます。
でもよくよく考えたらどっちもそう変わらないと思うんですよね。
そこでどうしてTwitterでの募集に躊躇しているのか考えた結果、参加者の人格が分かりにくいことだと結論づけました。

オンセンだとその人のページから何が書いてあるかとか分かりますし、その人の友達も分かります。
友達の友達は友達理論で「この人が友達になるってことは悪い人じゃないな」って結構安心します。
Twitterだとオンセンより広大だから当然友達にも会いにくい、だから見知らぬ人とやることになり不安になる。
それにその人のことを知ろうとすると膨大なツイートを見返すことになるからそんなこと一々やってられない。

最近はTwitterでの募集にも参加し始めましたがまだ見知らぬ人とやるのは不安です。
だから友達関係は重要だなって思います。
いいね! 23
零時
零時日記
2018/02/21 09:47[web全体で公開]
😶 CoCタイムアタック!
それが目的ではなかったのですけどね。
完全に偶然です。

どうも皆様おはようございます。
最近の翁はリアルでも温泉でも女の子に対する挨拶が「こんにちは○○さん。今日も可愛いですね」がデフォルトになりつつあるのですが別に口説いてる訳では無いです(印象操作)。

さて、それではCoCセッショ全て表示するそれが目的ではなかったのですけどね。
完全に偶然です。

どうも皆様おはようございます。
最近の翁はリアルでも温泉でも女の子に対する挨拶が「こんにちは○○さん。今日も可愛いですね」がデフォルトになりつつあるのですが別に口説いてる訳では無いです(印象操作)。

さて、それではCoCセッション記録と参りましょう。
もし宜しければ今回もお付き合いくださいませ。


◆薙様GM『スナーク狩りの夜』
漸くこの夜が来た。
スナーク狩りの夜だ。

はい、1月27日の回では急遽不参加となりすみませんでした。今回の参加者はhiroさん、煙霧質さん、初めましての鸚哥さん、そして私。
参加PCは探偵助手?の遠縁さん(hiro様)、空手家高校生の伊藤さん(煙霧質様)、刑事の叢雲さん(鸚哥様)、あと前日にうっかり進化の代償アルティメットに投入しちゃったうちの探偵時くん。

KP曰く今回は最速クリアだったようで。かなりの余裕を持ってベストエンドに到達しました。それもこれもhiroさんの閃きのおかげです!
薙さんが悔しがっておりましたね、ふふ。

という感じで進行自体はスムーズ且つ効率的だったのですが、なかなかの茶番もございました。
目覚めてまず最初に煙草の火を探し求めセルフ発狂する遠縁さん。
今回のファンブラー叢雲さんが100ファンを出したのに、とばっちり(KPのお茶目)で1人だけ負傷する時くん。当の叢雲さんは見事判定CLで無傷。そんな一部始終を見ていた遠縁さんとNPCのロリショタ、一時的に別行動をしていた為何が起こったのか分からない伊藤さん。
クライマックス直前に嫌な事件でしたよ…。

そして終了後ネタバレや補足もそこそこに、唐突に始まる声色合戦。
やってて思いましたがやはり一番可愛いのは薙さんですね。ロリ・ショタ・ビーバーは薙さんに任せておけばいいと翁は思うよ。

そういや時くん前回参加の『進化の代償』でとうとう神話技能30超えたんですけど、どうしよう…ま、まだ投入いける…?

KPの薙さん、PLのhiroさん、煙霧質さん、鸚哥さん、お疲れ様でした。


◇しんか。様GM『至高の甘味研究所(3回目)』見学
終わらない探索。終わらない茶番。そんなわけで今回も見学させて頂きました。

まずはKPとPLの皆様に「お疲れ様でした」を。
全員生還してましたね。見学席は「酷い酷い」とずっと言っていましたが本当に酷かったのだもの…。

私となにさんが参加した第1回目との相違点を見るのも楽しかったですし、同じ場所での危機回避の仕方など面白かったですね。そういう発想もあるか、と。

突っ込みどころが多く、一番死にそうだったのはKPでしたが、見学側も3回に渡ってかなり笑わせて頂きました。皆合計で一体いくつの腹筋を壊したのか…。

あ、ナタリアちゃんとさ雄りん大好きです!

皆様本当にお疲れ様でした。いいものを見せてもらいました。


◆しんか。様GM『目が覚めたら全裸だった』
私が頼んで立てて頂きました。私の記念すべきプレイヤー回数50回目です。これでいいのか。

ご一緒したのは私がお誘いしたねこ先生さんとなにさん。
参加PCは石鹸売り平大典さん(ねこ先生様)とジムのインストラクター弦ムキ ムキさん(なに様)、ハッカー陣内大和(私)。

スムーズに行ったら1時間で終わると言われましたが。ええと、30分で終わりました。最速ですって。
しかしながらとにかく濃い30分でした…。今回の陣内は1度も技能や正気度ロールは失敗しなくて、代わりにお二人が合計で3回FB出してました。これ完全に出目吸い取ってましたね。申し訳ない。

あ、ハイライトはムキムキさんに執拗に〈芸術:マッスル〉を振らせていたKPです。4,5回振ってましたよね…。マジで何だったのでしょうかアレは。
ってかこのシナリオ元辿ったら18禁じゃないか!最初表示されなくてびっくりしたよ!

KPのしんか。さん、PLのねこ先生さん、なにさん、ありがとうございました。(腹筋が)お疲れ様でした。


◆しんか。様GM『Robin’s Tea Party』
タイマンシナリオ。全裸の続きに回していただきました。

参加PCはうちで一番ヤバイ奴、寄せ餌ジャーナリストのマイカ・クルーズ。
色々身体的な後遺症があってどう足掻いても身内クローズド卓にしか参加させられません。こいつはいつか人間辞めそうです(既に魔眼や番犬持ち)。

実は内容を色々想像してたんですけど、そこはほぼ予想通りということで。
謎解きについては、これで終わりか?と一部悩んだ以外は大して難しくもなく。ほのぼのしていて楽しかったです。

今回の反省はリアル知識により深読み沼に落ちかけた事ですかね。そこはKPに引っ張りあげて頂きました。

しんか。さん、2連卓でしたがありがとうございました。
ちなみにこちらも現段階での最速クリアだったようです。


さてさて、ここまで目を通して下さりありがとうございました。今回はここで〆。
またお会い致しましょう。
失礼致します。
いいね! 23
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2018/02/20 18:12[web全体で公開]
😶 著作権まわり
少し日記で話題になっていたので調べてみました。
わかりやすくざっくりと

画像について
公開されるプロフィール画像、公開設定にしたキャラクターシートの画像に無断使用するケース<おそらく犯罪です。

これはいわゆる「拾い画像」以外も厳密にはたとえ自筆であろうともトレスや二次創作(まったく違全て表示する少し日記で話題になっていたので調べてみました。
わかりやすくざっくりと

画像について
公開されるプロフィール画像、公開設定にしたキャラクターシートの画像に無断使用するケース<おそらく犯罪です。

これはいわゆる「拾い画像」以外も厳密にはたとえ自筆であろうともトレスや二次創作(まったく違う絵でも同一のキャラクターだと判別できるもの)を含みます。

知らずにやっちゃってる人は削除が賢明です。

非公開設定のキャラクターシートをパスワードをかけたルーム・見学不可で使用する<おそらく個人使用の範疇です。

楽曲について
パスワードつきルーム・見学不可でしかアップロードできないため現状法的に問題なし
ただし、JASRACがかぎつけた場合利用料をサイト単位で支払えと言ってくる可能性はアリ

ルール・データ・シナリオについて
SNEのガイドラインでは「ルールブックがなくてもゲームが遊べる内容はアウト」というものが提示されています。
シナリオ面では市販シナリオのリプレイ掲載はご遠慮くださいと明記してあります。
著者や出版社に不利益をもたらす記事は認められないという基準です。

著作権侵害は親告罪であり、権利者が被害を被ったと訴えなければ公訴できないためほぼ100%黙認されているのが現状です。しかしながら漫画の違法サイト等社会問題になっている問題でもあります。
もちろん黙認されているからといって犯罪が成立せずそれが違法ではない、というわけではありません。
実際にはまずありえませんが、最大10年以下の懲役または1000万円以下の罰金またはその両方が課せられる重い犯罪なのです。

また、オンセンは広告収入があるため管理人さんにまで責任が及ぶ可能性があります。個人のモラルの問題だけではすみません。

フリー素材であっても権利の帰属先の明記が条件だったりする場合もありますので注意が必要です。

某番組でも複数の弁護士の見解が分かれることがあるように、上記内容はいち見解です。
必ずしも法的にそうであると規定するものではありません。
また、オンセンの規約・ガイドラインは法律とは別個のこのサイトのルールです。
法律を守っているからオンセンの規約・ガイドラインを破っていいわけではありません。逆もまた当然です。
またなんか勉強したら書くかもしれません。

まあ息苦しいこと言いたいわけでなく、たぶんこうだったよ、って話。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2018/02/20 12:30[web全体で公開]
😶 ちょっと心配。
 お休みなのでポチポチとリプレイ一覧を眺めていてふと思ったこと。

 このサイトのリプレイ投稿ガイドラインには、

「プレイしたTRPGのリプレイを投稿する旨を事前に参加者及びシナリオ制作者に伝え、了承を得ておくことをおすすめします。またシナリオ制作者が望まない場合、リプレイの投稿はお控えく全て表示する お休みなのでポチポチとリプレイ一覧を眺めていてふと思ったこと。

 このサイトのリプレイ投稿ガイドラインには、

「プレイしたTRPGのリプレイを投稿する旨を事前に参加者及びシナリオ制作者に伝え、了承を得ておくことをおすすめします。またシナリオ制作者が望まない場合、リプレイの投稿はお控えください。」
「特に市販シナリオは投稿前に著者や出版社へ事前確認を行ってください。」

 っていうのがあるんですよね。
 杞憂ならいいんだけど、市販のシナリオをリプレイ投稿してる方々とか、だいじょぶなのかな?
 あと「無料だけど公式配布」のシナリオとかは・・・・やっぱ市販のシナリオと同じ扱いになるのかなあ。どうなんだろ。
いいね! 23
紅碧
紅碧日記
2018/02/20 00:00[web全体で公開]
😶 初CoC!
どうも紅碧です
はじめてのクトゥルフ神話&ボイセ終わりましたー!

いやー面白かったです!
はじめてのクトゥルフで警戒してましたが深読みしすぎでしたねー
ボイセとしても初めてだったんですが、始めてしまえばとても緊張せずできました!

GMさんもとても優しかったですし、卓を囲んでくださっ全て表示するどうも紅碧です
はじめてのクトゥルフ神話&ボイセ終わりましたー!

いやー面白かったです!
はじめてのクトゥルフで警戒してましたが深読みしすぎでしたねー
ボイセとしても初めてだったんですが、始めてしまえばとても緊張せずできました!

GMさんもとても優しかったですし、卓を囲んでくださったPLさんも優しかったです!
はじめてとしてはちょうどよい難易度でしたエンディングもいいものを迎えられて良かったです

下僕ちゃん(名前は伏せる)可愛かったです(*´﹃`)

あまり内容に触れすぎて、ネタバレしてもあれなのでこの辺まで!

GM様卓を囲んでいただいたPL様皆さんありがとうございました!
(もし軽く絵日記書くならどの場面にしようかなぁ)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2018/02/19 22:44[web全体で公開]
😶 のっくだうん。
 日曜朝から熱上がってきたんで、今朝お医者さんに言ったら「インフルB型ですね」とのこと。
 土曜にいっぺん行った時は風邪だって言ってたじゃんかよぅ・・・。
 今週平日まるまる休まなきゃいけないのは仕方ないとしても、来週片付ける仕事の量が怖い―――!
 熱は下がってきたけど、薬のお陰だから過信は全て表示する 日曜朝から熱上がってきたんで、今朝お医者さんに言ったら「インフルB型ですね」とのこと。
 土曜にいっぺん行った時は風邪だって言ってたじゃんかよぅ・・・。
 今週平日まるまる休まなきゃいけないのは仕方ないとしても、来週片付ける仕事の量が怖い―――!
 熱は下がってきたけど、薬のお陰だから過信は禁物、はよ治そう・・・・。
 
★2/15(木)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第5回目(GM:白野鼠さん)
 PC1がデートをしてたら、ヒロインがさらわれる大ピンチ!
 さあて、みんなで追っかけよ―――!という急展開!
 遥か高い所にどう向かうか、とみんなで考えた末。PC1が虎の姿に変化して、他のPC3人がその背中に乗っかるというw
 ええ、ペナルティなんて物ともせず、さっそうと跳びましたけどね! さすがだぜ僕らのPC1!
 
 そしてライバルキャラのNPC達と、突入の権利を巡ってバトル開始!
 バッドステータスやらダイスペナルティやら投げてくるからキツイキツイキツイ。
 行動放棄して肉壁とならないと凌ぎきれないほどの猛攻の中、なんとか一人を倒したら・・・・あっさりと矛を収めてくれました。
 GMの動きや他のPLさんの動き見ることで参考になるって、多いなあ。ロイスの切り方とか。いやあ、楽しかった。
 次回はいよいよクライマックス戦闘。う~、インフルはよ治して戦いたい!


★2/16(金)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第5回目(GM:俺)
 翌日は俺がGMのダブルクロス。とはいえ、こちらは前回でクライマックス戦闘も終わり、各自の個別エンディングだけなんですけどね。
 基本的にシナリオに沿った形での演出になったのですが、そこは千変万化の遊びであるTRPG。それぞれ今回のPC「らしい」エンディングにしてくれたのはGMとしても嬉しかったです。
 プロテインを勧めつつ兄妹の暮らしを大事にする支部長、より大きな黒幕を見越して牽制球を投げるエージェント、日常と友達を大事にする高校生、そして・・・カッコよくヒロインの身も心も救ってくれたPC1!
 楽しかったぁ・・・・。なんかすごくドラマティック!
 実はこのシナリオ、DX3rdのシナリオ集「ムーンレスナイト」に収録されてるキャンペーンシナリオで、単発でもキャンペでもOKという仕様。
 そのためにPLさん達から「続きが気になる・・・!」というお声をいただきました。そりゃそうだろうな、真の黒幕とかね!w
 ・・・・むーん、ウタカゼとかデッドラインヒーローズとか、いろいろやってみたいのはあるけど、その後かなあ・・・?
 ともあれ、1月頭からひと月半、皆さんありがとうございましたー!ダブルクロス初GMがこのメンバーでホントよかった!自信つきましたよ~(*^-^*)ノシ

 
★2/17(土)SW2.0 「垣根の上で待つ君へ」(GM:まこさん)
 年末に入って楽しかったまこさん卓、今回はダイスの導きによりタビットの初期作成PCで行くことになりました。もっふもふ。
 なんと蓋を開けてみたらPC全員が女の子。女子会PTかよ!w
 メインの依頼の他に、色々ある依頼の中からもう一つを選んで、追加報酬ゲットだぜ!という面白い趣向でした。
 森の中に入ってワクワク探索。途中、北を向いて進むネズミのからくりオモチャ(PLの一人がネズミーマウスと命名)を見つけて拾ったり、クマのぬいぐるみが庭のお手入れしてたりとほのぼのしつつ、魔女の家に到着!
 魔女は色々はぐらかしつつも親切な人だったので、ほっと胸をなでおろして追加報酬狙いのアンデット討伐&遺跡探し!

 途中遭遇したのはスケルトン。さあいざ戦闘だ俺のPCはさっそく支援の魔法を・・・・・ぼふっ(煙が出ただけ)。
 なあーーーーーーんでここで開幕1ゾロ振るかな!まったくもーーーー!
 
 時間の都合もあって、スケルトン4体を倒した後は駆け足での展開になりましたが、きっちりとシナリオ終了までたどり着けたので満足満足♪
 GM以外は初めてご一緒する方ばっかりだったから緊張したけど、楽しかったー。GMさん、他のPLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 25
零時
零時日記
2018/02/18 02:30[web全体で公開]
😶 続・狂気の下に集いし者達
皆様御機嫌よう。前回の日記にも書きましたが、翁も遂にヘッドセット買ったのですよ。
下2つのセッションはヘッドセット使用です。音質が違いますね。

そんなわけでいつもの如く、以下は備忘録的CoCセッション記録となります。すっごく長いよ。+αもあるよ。


◇しんか。様GM『アリアドネの救済全て表示する皆様御機嫌よう。前回の日記にも書きましたが、翁も遂にヘッドセット買ったのですよ。
下2つのセッションはヘッドセット使用です。音質が違いますね。

そんなわけでいつもの如く、以下は備忘録的CoCセッション記録となります。すっごく長いよ。+αもあるよ。


◇しんか。様GM『アリアドネの救済』見学
参加者はどらさんと中田スチールさん。

この卓の象徴はハンドスピナーと遊○王。
こいつは何を言っているんだと思いますよね?
大丈夫。私も何を言っているのか分からない。
と言いますか、一体何を見せられたのか分からない。

わちゃわちゃした私参加の回よりも、ルートとしては割とスムーズに攻略した感じでした。
でもですね。ハンドスピナー齧ったり、二人でジョジョ立ちしたり、カードで止血しようとして応急手当に補正付いたり(そして失敗して)一言で表現すれば、もう凄かった。
水紙智さんはこれからも〈芸術:ハンドスピナー〉を磨いてください。
あと初対面だった中田スチールさんのイメージは、もう私の中ではペガサスで固定されました。手遅れです。ごめんなさい。

アフタートークでは、私が○戯王をよく知らない所為で「遊戯は紅葉みたいな〜」という説明が始まり、最終的にまさかあんなプロの雑コラが見れるとは思いませんでした。
いやあ、私見た事ないんですよ遊戯○。名前良く聞くという理由だけで「ジョーノウチって奴が主人公?」とか質問するレベルで知らないんですよ。色々教えて貰いましたがあの紅葉王は忘れません。

御三方お疲れ様でした。夜中でしたが非常に笑わせて頂きました。


◆香峰様GM『脱出ゲーム☆布袋邸からの脱出』
香峰さんオリジナルシナリオのテストプレイに参加させて頂きました。ご一緒したのはぬしさん、眼鏡さん、初めましてのメル氏さんです。
探索者はぬしさんの米良さん、メル氏さんの堂崎さん、眼鏡さんの猫暗さん、そしてうちの陣内。野郎ばかりだと陣内大人しいな。

シナリオは、探索者あり、謎解きあり、戦闘ありな内容です。手詰まりで困ることもなく、かと言って簡単過ぎることもなく、とても楽しかったです。投擲の無茶振りにもアドリブで応えていらっしゃいましたが、私も見習いたいと思いました。

セッションの方は、堂崎さんの開幕FBから始まり荒ぶる出目。私は猫暗さんとはそれぞれ違うPCですがお会いするのは3度目。好奇心のまま突っ込んでいく姿は相変わらずでしたね。
そして戦闘前のでかいSANCで失敗する米良さんと陣内。
それぞれの出目は7と1というこの落差。米良さん発狂。
探索途中から終了後の成長判定に至るまで、今回の女神は何故かぬしさんを殴り続けてました。お疲れ様でした…

そうだ、今回は初めて陣内の頭突きが命中しました。しかも1CLです。通算五回目で初めての頭突き成功。お前は0か100しかないのか。
そしてその直後に米良さんのキックCLでオーバーキル。
1ラウンド目のあの酷い出目はこの為の助走やったんや…
敵は爆散。からの米良さんだけ追加SANC。やはり不遇。
他の面子は爆笑してました。

あ、APP16なのに攻撃手段が頭突きしかない残念イケメンハッカー陣内に出会った時はどうかよろしくお願いします。

KPの香峰さん、PLのぬしさん、眼鏡さん、メル氏さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


◆ミランディス様GM『進化の代償ultimate』
超突発卓です。参加者はジョージさん、肉祭さん、そして私。以前『狂気の音色ultimate』のアフタートークで「一番直近で立った代償に必ず参加しますね!例えアルティメットでも!」と宣言しており(しかも複数人に言質取られている為)有言実行致した次第であります。

参加PCは執事の真城優さん(ジョージ様)、放浪者(17歳)の場番場盤さん(肉祭様)、そしてうちで最多投入回数を誇る探偵時透夏。1人だけ継続ということで気を遣わせてしまい申し訳なかったです。
難易度は個別アンケートの結果で決めるということで。
言い訳をすると。まさかアルティメットとか頭おかしい(褒め言葉)選択する方いないだろ。そう思ってました。だから継続だったんです。
最終的にダイスで決まったんですけど。

ま さ か の ア ル テ ィ メ ッ ト

そんなこんなで『進化の代償ultimate』開幕。
しかしこの時の私はまだ知らなかったのである。
ジョージさんと肉祭さんが揃うと全ロストするというジンクスを。

進行としましては割とパワープレイに。KP曰くアルティメットだからまあしょうがない、と。
個人的ハイライトは何故か執拗に闇金を推す執事さん。そして最後の最後にお嬢様を見捨てる執事さん。
真城さんのキャラ大好きです。最初はまともな方だと思ったのに(笑)

あと見学席の白雪さんがゲスト出演して下さったの面白かったです。ミランディスさんの卓で生まれた人間関係の輪ですからね。最大限に活用させて頂きました。

探索・推理はジョージさんと肉祭さん流石でした。むしろ何故に今までお二人揃って生き残ってないの?と思うくらい凄かったのです。今回そのジンクスは無事ぶっ壊せたわけですが。後で知ってリアル発狂しかけましたね。
あ、私?私は、まあ、アレですよ…継続探索者ならではの技能がなんとか活躍したということでどうか、どうか、ご勘弁を…。

KPのミランディス様、PLのジョージ様、肉祭様、見学者の皆様、本当にありがとうございました!
生還お疲れ様でした!!!
2回もアルティメット参加してしまいましたよ。も、もうアルティメットなんて絶対参加しないんだからね!

あと最後に

今回のアルティメットはコメディでした☆(見学席より)



さてさて、話は変わりまして。
今回アルティメットの見学席のチャット見返してたら、私のPC時に対して「闇が深くないか」というコメントを見かけたのですが。
闇というか、長くなるから書いてない裏設定がちらほらとあるのです。本当は書いた方が色々生かせるのかな、とは思うのですが。本当に長くなる(+纏まり切ってない)ので割愛してます。
実はそういうPCは他にも何人かおりまして。
私は昔から物語(世界観とか人物設定)を考えるのが大好きでして。ほぼファンタジーなのですが、昔のノートとかスマホのメモとかに色々設定が残ってるんですね。なのでシステム問わず新規作成の時にそこからキャラや設定を引っ張って来たりするのですよ。その結果使いにくい裏設定が発生します。

今回『進化の代償』に参戦した探偵「時透夏」はそんな1人です。恥ずかしいので詳しくはあんまり語りませぬが(いないとは思いますが知りたい方は私の個チャまで)。元ネタ的なキャラは私の頭の中にいます。世界観は完全にファンタジーですし名前や容姿や性格などは当然全く違います。しかし「時」というキャラを作るに当たっての方針や、人間関係は元ネタからの引用です。実は結構変更点もありますけどね。どうせ私しか分かりませんしね。
そんなわけでシートに書いてない裏設定が存在するのですね。普段は設定として表に出す予定もないし私の頭の中の世界が展開されてしまうのを恐れて「裏」に留めておりますが。
すみません…今回セッション投入11回目にして初発狂した(しかも幻覚だった)ので、折角だからと闇部分を出してみました。あの時見ていた皆様、実は時はあんなキャラです…。

他のPCについてもある奴は裏設定部分を書きたい衝動はあるのですがね。なんか恥ずかしいですし。あんまり普段のRPでは生かせそうにない上に、ダラダラ長くなるのは目に見えているので翁ワールドがなるべく表に出ないよう抑えてます。
まあこんな感じで。私がキャラ作る時は、即興は苦手なのでこのような引用(全て自分から)が多いのですが皆様はどうなのでしょうかね?
割と個人的にはキャラのストックがあると楽だと思っております。あとつけたい苗字表とか作ったりしてます。でも自分の世界が一人歩きしないように注意は必要ですよね。気を付けます。

…私の創作欲は全てTRPGへぶつけられているという事実を再認識しました。


さて、すっごく長いよという予告通り長々とお話してしまいましたが、いい加減この辺で〆ましょう。
それではこれにて失礼します。
またどこかでお会い致しましょう。
いいね! 16
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/17 16:41[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ&雑記
あまり久々とは言えないくらいに、最近はちょこちょことクトゥルフをたしなんでおります。
得意ではないシステムだが、参加させてくださっているKPさん、同卓くださっているPLさんたちには感謝しております。
こんなへっぽこが紛れ込んでしまってすまない…(´・ω・`)全て表示するあまり久々とは言えないくらいに、最近はちょこちょことクトゥルフをたしなんでおります。
得意ではないシステムだが、参加させてくださっているKPさん、同卓くださっているPLさんたちには感謝しております。
こんなへっぽこが紛れ込んでしまってすまない…(´・ω・`)

今回は見た目は子供、頭脳は大人、聴力は老人な外科医で行きました。
同行探索者さんは、体育会系女子とクール女子、そしてオタク男子です。
そこに個性的なNPCさんたちが加わって、とても楽しいセッションでした。
本当はもう一人参加予定だったけれど、諸事情?で不参加…残念。

今回は人数が多いこともあり、他PLさんたちがとても仲良しなこともあり、わたしは積極的な参加というよりはそれを肴に飲みながら、みんなの絡みを楽しみつつ、隅っこでほんのり絡ませていただこうかな…と考えていたんですよ。
それなのに。それなのに…!

まず突然の襲撃(ノロ的なアレな)に襲われ、飲酒を断念。
※セッション当日は大丈夫だったのに、翌日ぶり返した。解せぬ。
そして、人数が減ったこともあり、完全なわき役でいることが難しくなった。
※パフェをあーんしてくれたりして、他の人が絡んでくださったことも理由の一つです。嬉しい誤算!
いろいろ誤算はあったものの、とても楽しいセッションでした。
KPさんのNPCは相変わらず楽しいし、PLさんたちもそれぞれがみんな個性的で、魅力的でした。大好きです(*’▽’)
小さいお医者さんは、とても素直でとてもおバカでとてもやりやすいです。
だけど、やっててやっぱり胸の奥に痞えてるものがありますね…
それはきっと、彼女に会うまで解消することはないのでしょうね。

…と、最近はあまりセッション途中のことは書くのは控えていたのだけど、ボイセで前後編になってしまったので、記録がてら記載いたしました。
楽しい時間をありがとうございました!
また次回、よろしくおねがいいたします(*’▽’)


過去日記をたまに読み返します。
あの時自分は何を考えていたんだろうなぁ…って振り返るのが好きなんです。

…わたし、ほぼ毎回書いてるんですよね…
「みんな大好きです」って。
なんだか節操なしみたいな感じがして、自分でへこんでしまいました。
でも決してそんなんじゃなくて。

わたしはTRPGをしている間、とても幸せになっています。
それはたくさんしゃべっていても、口数の少ない時でも。
そのシナリオの世界に入って、そこで生きるPC,NPC。
そしてその世界を共有してくださっているGMさん,PLさんたちと遊んでいて、ホントに幸せなんですよ。

なので、みなさん大好きですが、その大好きの種類はそれぞれ違います。
PCとして相手のPCさん、NPCさんに抱いた感情が違うように、中の方に対してもそれぞれ熱い想いを持っています。
細かい部分はともかく、PCとして相手に抱いた感情はだいたい覚えているし、そういう気持ちを持たせてくれたみなさんが大好きなんです。
ただの博愛主義じゃなくて、好きになっちゃったものはしょうがないと受け止めていただけると、とても嬉しいです。
ちゃんと例外もあるんだからね。節操なしの博愛主義じゃないんだよ。

という気持ち悪いストーカーのような告白を推敲もせずにポイっと投げて、おでかけてきます。
駄文乱文失礼いたしました。
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/02/14 21:54[web全体で公開]
😶 合言葉は、もっふもふ~♪
 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美全て表示する 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美味しいものでも買ってあげることにします。得したなお前。
 
★2/13(火)ウタカゼ「激走!ソリ大会!」(GM:カミカゲさん)
 4か月ぶりのウタカゼ!参加PLも前回とほぼ同じなので、初めての継続PCで行ってみることにしました。
 彼の名はハリネズミ族のジュージュ。10月10日に参加したセッションだったのでこの名前だったのですが、名は体を表すのか、炎でこんがり炙られたのはいい思い出です。
 コビット族のキルカちゃん、リス族のラルルちゃん、そして新たに加わったイタチ族のツキミ!またもやモフモフ毛皮の仲間が!
 癒されるわぁ・・・。

 今回は、雪ぞリレースへの参加というシナリオでした。
 途中、GMのリアル手料理画像で飯テロ攻撃に会いながらも、ソリを改造して大会に臨む4人のウタカゼ。
 モフモフ号と名付けられた4人乗りの雪ゾリが、ライバルたちとデッドヒートを繰り広げながらゴールを目指す!
 この雪ぞリレースがね、めっちゃ楽しかったんですよ。MAPのマス目と背景画像も相まって、ホントに雪山を下ってるみたいで。
 ライバルたちも個性たっぷり。ストレートが得意なイタチ族チームやら、カーブが得意なモグラチームやら。中でも最高だったのは実況司会から「ソリの出来は素晴らしいが、乗り手の技量がイマイチ」と酷評されたネズミ族チーム!
 ダイス目で根性を見せて、最終コーナー直前でPC達を追い抜く! そのままラストのジャンプ台で失速するも、PC達と同着ゴール!
 よっぽど酷評が悔しかったんだね君ら・・・!
 
 卓終了後もモフモフ!モフモフ!と和んだPCとPL(とGM)w やっぱウタカゼ楽しいわ・・・!合言葉は、もふもふー!
 GMさん、PLの皆さん、そして見学の方々、ありがとうございましたーー!


 そして、俺もウタカゼセッションを立てちゃいました!
 最近「ハクメイとミコチ」のアニメが楽しくて・・・w やりたいやりたい思ってたので!
 
★ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」 2/24(土)21:15~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151861260514aring
 
 よろしければ、どうぞですー!
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/14 19:30[web全体で公開]
😶 今日、2月14日は…
なんか、一神教において意味のある日なのに原典とそこまで関係のない行事を大手お菓子会社が出したり、
それで世人が喜んだり憂えたりすることもあり、
そのお返しなどという、これまたその宗教と全く関係のない風習があるらしいですが…

わたしにとってはそれ以前に、時差はあれど生まれた日なのです。

というわけで、またおじさんになりました。
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/14 15:44[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`)
回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。
こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。

毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。
今回も、とても濃密な悪役陣全て表示する連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`)
回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。
こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。

毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。
今回も、とても濃密な悪役陣でした。
ただ、最後悪役陣のRPが濃密すぎて、なるほど…と納得している間に、味方NPCさんときちんとお話ができなかったことが悔やまれる…!
お世話になったので、お礼が言いたかったのですよ。
やはりセッションの一番の大敵は、時間ですな。
機会があればいずれまた再会したいものです。

ED後にGMさんが都合で離席されたので、その間にアフタープレイとやらを。
いつもEDで終わっていたので、どんな感じなのかなぁ…と思いながら、打ち上げ飲み会やったら大変なことになった。
仲間二人はかわいすぎる。
途中で戻られたGMさんによる舞台裏大人飲み会も楽しすぎる。
おかげでわたしのPCはキャラがぶれぶれです。
どうしてくれよう(嬉しい悲鳴)


ここで、自PCの設定などを少々…

25歳刑事。
ロボットと呼ばれるほどの精密機器。
時間、約束、任務…すべて機械的に確実にこなし、ほぼ疲れを見せない。
そんな様子から付けられたニックネーム。
精密機器なので、1つ歯車が狂うとガッタガタになります。
みなしごの自分を引き取ってくれた親には感謝しており、家のため任務のために死ぬことを本望としている。

…だったはずだが、生真面目なだけの脳筋であり、「真面目」ではない。
機械的になんでもこなすのはただの趣味だということが発覚。
他の趣味としては、ジムでのトレーニング、仕事後の新橋のガード下での一人立ち飲みなど。
意外と映画が好きだったりもする。アクション映画。
アルコール、タバコと嗜好品には一通り手を出している。
主食はポテチかカップ麺(調理がめんどくさいという理由)
自身の健康にはまるで無頓着なので、生活はだらしない。

恋愛には奥手で、最近ようやく好きな女を「好き」だと自覚できた。
それまで色恋と無縁で生きてきたので、たぶんDT。
友人もいらない一人上手だったが、最近できた心の友と言える友人の事も家族レベルで大事だと思っている。

自分の『主君』を、命をかけてかばうことを美徳としており、忍法もそのように取っている。
が、最近は『守るべき主君』と定めている好きな女に守られてばかりで、アイデンティティが迷子になっている。
これは結婚したら尻に敷かれるパターンだと、中の人はニヤニヤしております。


まさかこんな人になるとは。
セッションを通して、成長…とはちょっと違うかな。
キャラの肉付けができていってます。
人との関わりで性格が変化していく、本性がむき出しになっていく。
そういうのって楽しいですねヽ(´▽`)/


彼女さんはとても情に厚く、優しい人。
プライベートでは可愛い一面も見せられ、PCもわたしもメロメロです。
友人はガラス細工のように繊細な感じで、自分が守らなければいけないと思っています。
やり取りしながら、これはBLっぽいんだろうなぁと思いながら、プラトニックだけど一線超えそうな危うさを描写するのはとても楽しい。
わたし1人では出てこない設定、描写をさせてくださる2人のPLさん。
そして、自PCの根幹を固めてくれた師匠RPをはじめ、多彩なNPCで絡んでくださるGMさん。
このメンバーで遊べて、わたしはとても幸せです。

0時までしか体力の持たないポンコツですが、また遊んでいただけたらとても嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
いいね! 23
霞
日記
2018/02/13 00:41[web全体で公開]
😶 いろいろと真っ白…
 
こんばんわ。
オンセンSNSでの初セッション、そして
初の『マギカロギア』のセッションが
昨夜終わりました。

セッションが終わって、外を見たらブリザード…?!
3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、
また、どっさり積もって真っ白…。
風邪全て表示する 
こんばんわ。
オンセンSNSでの初セッション、そして
初の『マギカロギア』のセッションが
昨夜終わりました。

セッションが終わって、外を見たらブリザード…?!
3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、
また、どっさり積もって真っ白…。
風邪も治ったと思ったら、なんかまた熱っぽくてしんどいし。

先週からの予定がどんどん後ろにスライドして、
2月下旬は超忙しくなりそうな予感です…。
スケジュールが確定しないので、
セッションにも応募できないし、
本当に困った天候です…。
 
とはいえ、セッションはとても楽しかったです♪
リプレイも読まずに参加したので、
セッション進行の流れも思ってたのとかなり違って
いちいちルルブひっくり返したり、
戸惑うことばかりで…頭の中も真っ白白…。

でも導入フェイズから終了フェイズまで
一通りセッションを終えてみて、
この『マギカロギア』というゲームの遊び方が
なんとなく把握できてきたように思います。
同じサイコロフィクション系でも、
他のゲームとはかなり違ってるなぁと…。

セッション中、ルールのレクチャーやアドバイス、
示唆に富む教訓を与えてくれた皆さまに、
この場を借りて改めて心から感謝いたします。

一緒に分科会を組んでいただきました
dabdab様、なんとか様、班目様
素晴らしいシナリオを提供してくださっただけでなく
サブマスターとしてもサポートしていただきましたそらふね様
そして初GMとしてセッションを主催していただきましたじゅん様
本当におつかれさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございましたっ♪

今週末、また別の『マギカロギア』セッションがありますので、
今回のセッションで学べたことを活かしていきたいです。

もう真っ白は、イヤーっ?!><
 
 
いいね! 16
シーラ
シーラ日記
2018/02/12 12:47[web全体で公開]
😶 1年が経ちました
1年前の今日にオンセンに登録しました。
しみじみと、TRPGに触れてからの日々を振り返っています。

有難いご縁が沢山ありました。
毎日楽しいです。幸せです。ありがとうございます。

来年の今日もまた同じように「幸せです」と言えるように、
無理なく、できる限りの力でもって、続けていけたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 31
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/12 11:02[本人にのみ公開]
😶 先日のゆうやけこやけ
※長文です

ダイスを振りたい!オフセッションしたい!
帰省の際に叶わぬものかと、何人かにお声おかけさせていただいておりました。
しかしまさかの全滅で(天候と、日程調整が上手くできなかった)諦めていたところ、mixiで「日曜調整インセイン」の募集が!
大急ぎで応募したが日程合わず全て表示する※長文です

ダイスを振りたい!オフセッションしたい!
帰省の際に叶わぬものかと、何人かにお声おかけさせていただいておりました。
しかしまさかの全滅で(天候と、日程調整が上手くできなかった)諦めていたところ、mixiで「日曜調整インセイン」の募集が!
大急ぎで応募したが日程合わず…しかし代わりにゆうやけこやけのセッションに御誘い頂きましたヽ(´▽`)/
ダイスは振れなったけれど、がっつりRPはさせていただきました。

今回はサプリのものこやを使用して、ゆうれいをチョイス。
名前はランダム命名表は鵺鏡を使用し、安倍雪人くんとなりました。
語り手さんのオリジナル一名町にライブハウスがあったので、売れないバンドマンでもやろうかなって思ってたんです。
が、とても懐の広い語り手さんで「町に好きな建物生やしていいよ。そのうち発電所とかできるかもねー(笑)」との言葉にピンときて「ダム生やしていいですか…?わたし、設計士やりたいです」という思いつきに、即座に快諾いただきました。

洪水災害の多いこの町にダムを建設しようという計画が上がって10数年。
しかし、ちょうど10年前に起きた災害で家が流され、妻子を庇って死んだ男がいた。
その男は、妻子が、そしてこの町の住人たちが今後憂いなく生活ができるように、死してなおダムの建設に携わることとなった。
そんな設定で、25歳死亡。現在35歳。
化けた時は順調に歳を取っていて、外見は30代半ば。

そんなわけで、語り手さんの一名町に、建設中のダムとダムカード。
ダム近くのカレーの館(既存)に一名ダムカレーができました。


物語は、ないた赤鬼(だったかな?)がベースとなっている、鬼と少女の恋物語。
青鬼ナッツの営む駄菓子屋に、毎日のようにやってくる少女、蛍(ボタル)
大の男梅好きです。
ナッツはボタルが気に入っていて、バレンタインにチョコ欲しいなー…と思ってそわそわしている。
それを察した赤鬼マメッチは、どうにかしたいと変化たちに相談を持ちかけてきた。

という、とてもハートフルな導入なんですが…
NPCがまさかのパチンカスwww
(過去のゆうこやで、ホストとプロ雀士を使ったわたしがとやかく言うことではありませんが)
「ほのぼの あったか 『大喜利』 TRPG」
なんですね、ゆうやけこやけって。

途中で「ファッションセンターやまむら」ができたり、ドン安倍のファッションチェックしたりできました。
ピエール探偵事務所は…構えることできるかな?w

紆余曲折を経て、無事にお互いの気持ちを伝え合うことができ、ハッピーエンドとなりました。
雪人おじさんは、今まで妻子を陰から見守っていましたが、今回のことで耐えきれず、2人の前に姿を現してしまいます。
おじさんは幽霊なので、触れたくても触れることができません。
だから、息子の頭を撫でる手も、奥さんを抱きしめるその手も、すり抜けてしまいます。
奥さんは、そんなおじさんにチョコレートを渡してくれます。
もちろん受け取ることはできないのだけど、気持ちは受け取りました。
10年経っても変わらず愛してくれている。
雪人は、そんな奥さんが大好きです。
だから、奥さんが死ぬまでは人間の姿は一緒に年老いていこうと思っています。

…なんて、天ヶ瀬という名を持つおじさんのような、単細胞で短絡的なRPをした男のエンディングをこんなに美しくしてくださって、語り手さんには感謝しかない。


一緒に遊んでくださった、巨大蜘蛛さんのうろがさ姫。
思慮深く、優しく、そして哀しいおねえさん。
ひたすらボタルを煽りに行ったわたしの真意を汲み取ってくれて、上手くフォローしてくださいました。
RPもさる事ながら、とにかくスキルを有効活用しようとする姿勢はすごかった。
見習いたいなと思いました。

もうひと方は、フランス出身の害虫、ピエールさん。
年齢35歳。同い年だね!
頭の強い(物理)弁護士先生。
35歳弁護士なのに、おとな0のピエール。
ケータイを使いこなすことができません。
なので、連絡手段は頭のツノを使って通信を行うという…
最後に掘った12mの奈落といい、キミは斜歯忍軍出身のシノビなのかな?w
ひたすら面白く、とても癒されました。

PLさんお一人は、ここでよく遊んでくださっている方。
もうお一人は、ツイッターで2回ほどご一緒いただいた方。
語り手さんははじめましてだったけど、初めてと思えないくらい気さくで、クールなわたしでもすぐに打ち解けることができました。

3人とも、大好きです!ヽ(´▽`)/

みなさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
遠いところまで行った甲斐があった…!

ゆうこや語り手経験後、初めてのPL。
ルール的な部分も意識しながらできて、自分の勘違いも見つかりました。
シナリオ作成の考え方、回し方も学ばせていただきました。
わたしの卓で遊んでくださった方たちからも「楽しかった」というありがたいお言葉をいただきましたし、とても嬉しい。
次はもっともっと楽しんでもらいたいな、という野望を抱きました。

楽しい時間をありがとうございました!
また帰省の際には。
オンセでもぜひ、遊んでくださいませ。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2018/02/12 10:08[web全体で公開]
😶 親は無くとも子は育つ
 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。
 
「依頼は、遺跡の探索です」
 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。
 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・!
 
 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった!
 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・
 
「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w
 
 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。
 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。
 
 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。
 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ!
 
「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」
 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに!
 
 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。
 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの?
 
「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」
 
 ……いつの間に。
いいね! 60
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/12 10:01[web全体で公開]
😶 聞き上手と話し上手
お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。

話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。
で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。

一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。
未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。

でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。
例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。
そして何より、『相手のこと』を考えること。

――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
いいね! 46
MIYA
MIYA日記
2018/02/12 08:46[web全体で公開]
😶 日記を折りたためるようにしてほしい?
最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、
怖い人という印象がついていないか心配な僕です。

新着日記の中でお互いを理解するために、
言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。
それはその通りだと思います。
ただ、僕はどちらかというと狙いすました
一撃で相手をノックアウト全て表示する最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、
怖い人という印象がついていないか心配な僕です。

新着日記の中でお互いを理解するために、
言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。
それはその通りだと思います。
ただ、僕はどちらかというと狙いすました
一撃で相手をノックアウトするのがお好みなのです!
吊り橋効果とか狙ってジェットコースターの上で気の利いた言葉で
意中のあの子をゲッダウン!(やったことはない

そう言えばTRPGって結構吊り橋状況ではあるのですよね、
戦闘もあるし、スリリングな展開も、下手すると恋愛も。
はっ、これはGMやって可愛いあの子と接近できたら吊り橋効果で
ゲッダンしてもらえる可能性がワンチャン?????!?
(そういう下心を持ってセッションに挑むのは止めなさい

……ま、まあ冗談はともかくみんなが楽しい熱いセッションをすれば性別とか問わず、
ものすごく相互に理解できてユウジョウも深まります。

さて、日記が結構長くなってしまったのですが、ここで本題です。
新着日記を全部読むすると、結構長い日記が目立つようになってきました。
これ管理者のポン太さんに長い日記はmixiなどのように
折りたためるように要望を出そうと思うのですが、
皆さんどうお考えになりますか?
ポン太さんは技術的にできる要望はすっと受理してくださるので、
逆に反対意見があった場合にそのまま採用されてしまう可能性があります。

という訳でご意見をコメントでいただけると幸いです。
いいね! 25
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/02/12 02:22[web全体で公開]
😶 セッション日記
いえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。

殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結全て表示するいえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。

殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結果もう限界で卓中にキレました。
もっと前からブロればよかったねうん。
話してもね!!合わない人とは合わないもん!!
わざわざ神経すり減らすの嫌だもん!!

ってことでセッション日記。

6日 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】
久々にテキセをば。
PLにほほえみさんが来てくださいました。
久々すぎてできるかなって思ったけど大丈夫でしたね。
描写もやりやすいですし、なによりテキストで残るのがありがたいですね。何をやったのか遡れる。
今回、2時間を予定しておりましたが1時間ちょっとで終わりました!
PLさんが優秀であった。
Robin’sは回しやすいので今後もテキセボイセどっちでも回していきます~

8日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】
例の狂人卓の後だったと思うけどノリで建てました。
PLさんは3人。
導入の時点で久々にモブ山を出しました。
それ以来モブ山がなんやかんや光るハメに。
そんでもって体調悪かったのもあったけどちょっとロール上手くできなくてごめんね。
最後だけは上手くできるんじゃ。いつも。

12日 喫茶WIND
テキセで薬缶さんの卓におじゃましてまいりました!
PCはとおりゃんせで見事不定に入ったら白石莉子ちゃん。
PLさんは麻美弥雄介さん。
出目はやっぱり荒ぶりましたがちゃんとクリアしてSAN値頂いてまいりました!
63まで回復したんでまた暴れられるドン!!

そんな感じで短めですけど終わり!!
ご一緒した方ありがとうございました~
いいね! 24
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/11 10:38[web全体で公開]
😶 雑記
帰省中でセッションできないので、やりたいメモ。
ただの忘備録です。
3月4月でできたらいいなって。


・インセイン
面影島奇譚(1人/現代日本/ボイセ)
BGMとかいろいろ用意してみたので、そのボリューム調節なども含めたテストプレイにお付き合いいただきたい。
回すの自体は3回目なの全て表示する帰省中でセッションできないので、やりたいメモ。
ただの忘備録です。
3月4月でできたらいいなって。


・インセイン
面影島奇譚(1人/現代日本/ボイセ)
BGMとかいろいろ用意してみたので、そのボリューム調節なども含めたテストプレイにお付き合いいただきたい。
回すの自体は3回目なので、そんなに破綻はしない…はず…

面影島奇譚(1人/現代日本/テキセ)
テキセ初回しになります。
こちらはもう1日予備日をいただいて、2日間で回したい。

Misty Night Nightmare(3〜5人協力型/1920年代/ボイセ)
ちょっと難しそうなシナリオなので、まずは練習におつきあいいただきたい。

シン・セイン(3〜5人/協力型/現代日本/ボイセ)
ずっと回したい回したいと思いながら、タイミングがなく、回せなかったシナリオ。
ちゃんとシンゴジラ見て予習しておかねば。

・クトゥルフ神話
箱庭の鍵(1人/現代日本/クローズ)
面白いシナリオかどうか確認したいので、テストプレイお付き合いいただきたい。

・カムズ
童話っぽい同人システム。2人専用。
テキセでもそんなに時間かからないっぽいので、いずれやってみたいな。


遊んでいただけたら嬉しいです!
いいね! 17
マスター
マスター日記
2018/02/10 22:49[web全体で公開]
😶 生きるのに手一杯(グチ日記です)
 厳しい!
 雪が厳しいッ!!

 衣食足りて礼節を知るって言葉もあるように、人間余裕が無いと余暇も楽しめないんですよぅ。
 連日の雪害によるトラブル続きでTRPGを遊べない、ってか何も出来てないんッスよぅ。

 昨日、長文日記を投稿してるケド、あれも過去の再録ですし(なお、投稿して速攻全て表示する 厳しい!
 雪が厳しいッ!!

 衣食足りて礼節を知るって言葉もあるように、人間余裕が無いと余暇も楽しめないんですよぅ。
 連日の雪害によるトラブル続きでTRPGを遊べない、ってか何も出来てないんッスよぅ。

 昨日、長文日記を投稿してるケド、あれも過去の再録ですし(なお、投稿して速攻寝落ちした)
 
 って訳でセッション立卓もしばらく見送り。PL参加したいけど、帰宅時間がまったく読めないし、雑なゲームをしたくないしでイヤーンな感じです。
 明日のコンベンションも行けないしな……orz

 なので暫く僕ちゃんは頭の悪い事しか言えません。 

 誰か脳味噌お花畑のセッションを遊ばせて下さい。
 以上、グチ日記でしたー。
いいね! 10