肉祭ポメタロスさんがいいね!した日記/コメント page.8

肉祭ポメタロスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/10 11:07[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ
「君におはようと言えたら」
こちらでも一時期回されてる人をお見かけしたり、「遊んだよ」っていう声を聞いたりしていました。
わたしよりもうまい人がたくさんやられているので、もう自分で回すことはないだろうなって思ってたんだ。
だけど、このシナリオで遊んでみたいなっていう子に出会えたので、久々に回し全て表示する「君におはようと言えたら」
こちらでも一時期回されてる人をお見かけしたり、「遊んだよ」っていう声を聞いたりしていました。
わたしよりもうまい人がたくさんやられているので、もう自分で回すことはないだろうなって思ってたんだ。
だけど、このシナリオで遊んでみたいなっていう子に出会えたので、久々に回してみました。

3回目のこのシナリオにて、初めて男性KPCを使用しました。
PCさんが女性で、「友達以上恋人未満」という状態で始めたんです。

こちらは、以前PCとして使っていた、ロスト探索者。
仲良し5人組の一員として使用。
その後、タイマンシナリオでロスト。
最初の方に作ったPCですし、若干自己投影(職業とか)してた子なので、それなりに愛着はあったようです。
どんな子かよくわからないままに黄泉の世界へ送ってしまったため、改めて使いたいなって思って、今回使用させていただきました。
性格や行動などは同じだけど、一応微妙な別人として。
名前を「和田」くんではなく、「和田川」くんにしました。
(元々某県の和田川ダムから取っているので、原点回帰で)

集団だととても口数の少ない子です。
だけど、好きな女の子と一緒に遊びに行くとなると、こんなに饒舌になるんだねぇ…。
女の子がしっかりしてるというのもあったけど、あまりにもビビりなへなちょこになってしまって笑うしかなかった。

恋人未満で始めたセッションだったけど、KPCは普通にPCさんが好きになっていきました。
だって、とてもかわいかったんですもの!(*‘∀‘)
あんな女の子、好きにならないわけがないです。
PCさんもKPCをとても大事にしてくださって、まさかの想定外の結果になりました。
シナリオの想定ではありえることだったんだろうけど、完全にKPの想定外でしたね…。
シナリオに書かれていない方向に転がっていったため、途中から大喜利状態で進めてました。
とても楽しかった。

経験されてる方はご存じかと思いますが、とてもしんどいシナリオです。
本来KPは葛藤を楽しんでいただきつつ、ニヤニヤ(・∀・)してる予定だったんですけどね…。
おかしいなぁ。どうしてわたしまでしんどくなっているんだろう。

最後の追いかけてきてくれるシーンとか、もう最高に燃えましたね。
PLさんがすごく考えてくれて、すごく動いてくれて。
わたしの周りには幸い、NPCを大事にしてくださる優しい方がとても多いです。
が、まさか「あ、そうだった。KPさんとNPCさんどちらもゆこりんさんだった!」という発言が出るくらい、背後の存在を忘れてセッションを楽しんでくださったのかと思うと、KP冥利に尽きますね。
KPCとしてではなく、イチPCとして大事にしてくださったおかげなのかな。
わたしのおなかがこんなにもいたくなったのは。
おかげさまで、KPやりつつPLとしても楽しませいただきました。

また同じPCで遊びたいって言ってくださって。
もう一つの鬱シナリオを回してみようかと思います。
次回遊べるのを楽しみにしておりますね!

楽しい時間をありがとうございました!(*‘∀‘)
いいね! 22
メル氏
メル氏日記
2018/03/09 23:54[web全体で公開]
😶 キャラクター作成
このはなし前もしたね。どうも僕です。
自分は自由恐怖症ではありませんが「好きにしていい」「あなたにお任せします」「特に指定しません」っていうのが苦手です。これが一体タイトルと何の関係があるのか意味不明ですがもう少し読んでいって。

これらの一文は日常生活でもよく耳にしますし何もおかしい点は一見全て表示するこのはなし前もしたね。どうも僕です。
自分は自由恐怖症ではありませんが「好きにしていい」「あなたにお任せします」「特に指定しません」っていうのが苦手です。これが一体タイトルと何の関係があるのか意味不明ですがもう少し読んでいって。

これらの一文は日常生活でもよく耳にしますし何もおかしい点は一見するとありません。普通の方であれば(どこまでを普通と定義するかはおいておいて)自分の思うかままというか、己の良識の範疇で「好きにしていい」を実行したり、選択をしたりすることでしょう。しかし、自分はそれが苦手です。

何をして良いのかわからない、何をしていけないかわからない、何をしなければいけないのかわからない、何をしなくていいのかわからない。兎にも角にもふわついているのがダメなのです。こんなに地に足ついてないのに。

制限がかかっていないと辛くて辛くてしょうがないのです。ダイスはどこで振ればいい? 振り直しはアリ? 能力値の入れ替えは? 戦闘はあるの? ホントに苦しくてしょうがなくてダメなのです。気にしすぎと言われればそれまでですが。

自分に何が求められているのか理解できなくて苦しいのです。なんででしょうね。
はじめた頃はダイスの出目に一喜一憂しながら楽しくキャラ作成をしていた気がします。どうしてこうなったんだろうね。
制限も指定もないと選択肢が広がるが、選択肢があることが幸せとは限らない。そう思うこの頃。
いいね! 21
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/03/09 09:58[web全体で公開]
🤔 日記機能・新着日記表示方法が変わった件について
まずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆
個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。
いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも!

さて、本題。ここからは、ちょっと斜に全て表示するまずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆
個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。
いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも!

さて、本題。ここからは、ちょっと斜に構えた意見を出させてもらいますね。

機能変更への感想として、最新日記が一定文字数以降は折りたたみになったということで、「『オンセンユーザーさんに読んでもらえる日記・読んでもらいたい日記』を書く時にどう書けばいいか?」に対して、より慎重にしないとな~、というのがあります。
もちろん、今までも文章を書く時には十分に推敲したり、配慮して書いてたつもりではあります。
ですが、これまでの手法とはまた違う書き方を工夫しないと、一番伝えたい意見・感想を見ていただけなかったり、下手すると自分の考えとは逆に受け取られてしまったりしかねないなぁ、と感じました。
例えば。
自分の主張を読んでもらうために、一番伝えたいことを後回しにしてた時。
こういう時って、冒頭に「主張とは違う意見」を書いたりするので、長文にしすぎると、自文に興味を持っていただけないと真の意図が伝え切れない事態になるかも、と。
そうなると、極力短文にするか、もしくは主題を先に持ってくる…などの工夫が必要になってきます。
また、参加したセッション感想日記等をまとめて投稿する場合。
これも、参加したセッションの概要を冒頭に持ってこないと伝え損ねてしまうかも。

ここまで色々書いた訳ですが、実は、私、すごくワクワクしているのです。
今現在の自分自身の伝える力はどれぐらいあるのか?を知る機会でもありますし、自分の実力だけではなく、ほかの方々の工夫してらっしゃるのを見るのもとても好きなのです。
文章を読んでいただくために工夫をすることは楽しいですし、自分の伝えたいことがちゃんと伝わると、とても嬉しいのです。
文章の技巧以上に、人と人と気持ちを伝えあうって純粋に楽しいです。好きです。
だからこそ、TRPGにハマっていることは否定できないのです。

長々となりましたが、ここまで読んでくださった皆様に感謝をいたします☆
それでは、素敵なオンセン・ライフを……!
いいね! 19
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/09 05:42[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
久しぶりにここの日記を書こうと開いてみたら、続きを読む機能を作っていただけたのですね!
これで安心して長文書けます。ありがたいヽ(´▽`)/

わたしがたまに回してるシナリオの作者さんGMで募集があったので、飛びついてみました。
…こう、なんというか…全て表示する久しぶりにここの日記を書こうと開いてみたら、続きを読む機能を作っていただけたのですね!
これで安心して長文書けます。ありがたいヽ(´▽`)/

わたしがたまに回してるシナリオの作者さんGMで募集があったので、飛びついてみました。
…こう、なんというか…
TRPGって、ホントに人なんだなあって感じましたね。
目に見えてマナーが悪かったわけではない。
ただ何となく、合わなかった。
わたしがもやっとしたように、向こうももやっとしているかもしれません。

普段はここのサイトが多いし、一度遊んだツイッターシノビガミでも楽しかったんだけどな。
久しぶりに「もやっと」が「楽しい」を上回ったな。


別の日に、タイマンシナリオGMを。
クライマックス戦闘でわたしの言語が「ジョウジ」になるやつです。

メインフェイズではサクサク進みました。
問題はクライマックス…!
攻撃の特技が被っていたため、お互い避けまくって大変でした。
こちらは4にプロットしたので、回避に7以上の出目が必要だったというのに。
まさかあんなにいい出目が続くとは。

それでも1時間半くらいで終わっちゃいました。
3サイクルですし、NPCとそんなに絡もうと思わなければ、さっくり終わりますね。

こちらも近未来シナリオでした。
先日のクトゥルフといい、なんだか最近SF続いてるな。
このシナリオが入ってるシナリオ集が近未来のシナリオ集らしいので、多人数のも見てみるかな。
面白そうなのあったら回してみたいが、それより久しぶりに初心者さん向けインセイン回したい。
インセインやりたいと言ってくださる方と出会えたので、4月の予定分かったらセッション募集いたします。
るるぶなしでも対応できますので、この機会にインセイン興味持ってくださってる方、遊んでくださいませ!
経験者さんにはちょっと物足りないかもしれないけど、よろしければ大歓迎ですヽ(´▽`)/
いいね! 15
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/09 05:34[web全体で公開]
😊 さすが管理人さん
おはようございます。炎上パパです。

朝起きて日記を見ていたら折り畳み式になっていたではありませんか。

いやーこれで安心して長く書けますし、それにネタバレとか感情とかも表現できる。
これは随分と便利ですよね。いつもいつもいろいろなことをしてくれている管理人さんには頭が上がらないですね。

以上、炎上パパが言いたいことでした。管理人さんいつもお疲れ様です!
いいね! 22
零時
零時日記
2018/03/09 03:10[web全体で公開]
😆 KP修行キャンペーン中
※効果があるかは分かりません

皆様こんばんは。
先日リアルでシノビガミしてきたのですが、その時同級生から「お前の服装俺の親父みたい」と言われました。
ほっとけや。

さて、では以下CoCセッション記録と参ります。
突発とか念願のとかまたやってしまったKPとか色々詰めてますが、目を通し全て表示する※効果があるかは分かりません

皆様こんばんは。
先日リアルでシノビガミしてきたのですが、その時同級生から「お前の服装俺の親父みたい」と言われました。
ほっとけや。

さて、では以下CoCセッション記録と参ります。
突発とか念願のとかまたやってしまったKPとか色々詰めてますが、目を通してくださると嬉しいです。


◆taisai様GM『アクセス』
突発卓です。PLはなにさん、肉祭さん、初めましての麻美弥雄介さん、そして私。PCはそれぞれハッカー木村さん、放浪者ばんちゃん、メイドのサクヤさん、イラストレーターのオネエさん外海。

まず最初にNPCのとある設定によりなにさんと私が爆笑。
いや、あの設定ガチだとは思わなかったです。
そしてこのセッション、みんな…ではないな。木村さん以外で暴れましたねえ。やりたいことやっちゃえー、という感じでやりたいようにやらせて頂きました。
あと個人的に好きだったのは、麻美弥さんの低音ボイスから放たれるメイドさんの「料理を作るであります」×3です。

KPのtaisaiさん、PLのなにさん、肉祭さん、麻美弥雄介さん、ありがとうございました。


◆ぬし様GM『Escape,地の下にて蠢くモノ』
ようやく参加させて頂くことが出来ました!
PLはお久しぶりの)如月(さん、初めましてのアップリコットさん、そして私。
PCはそれぞれ元大学教授(現在ヒモ)の新河ゼータさん、マジシャンを夢見る農家九重優さん、そして久しぶりの投入探偵の時透夏。

ハラハラしながらもどうにか生還。
なんか時だけほぼ無傷でお二人が満身創痍だったり、序盤でお二人が不定に入り時だけ残り1点で耐えきったり…。なんか全体的に出目吸い取ってた感がありましたね…。

今回の超自然の存在コンプした九重さんと、怒涛のクライマックスを文字通り一緒に駆け抜けたゼータさんには敬礼。
ぬしさんの卓本当に大好きです。今回も面白かった。
皆様またご一緒できたらいいですね。

KPのぬしさん、PLの)如月(さん、アップリコットさん、ありがとうございました。


★私GM『もう遅い』(鹿様作)6回目
リクエスト頂いたので回しました。参加者は蒼牛さん。
参加PCは新規作成のネットタレント不知火扇さん。シノビガミの名前表振ったのはすぐ分かりましたよ…。

クトゥルフ初心者という事でしたので結構誘導は強めにかけつつの進行…でしたが。
出ました2人目のロスト。私の力不足です。本当に申し訳ない。
初心者向けではないということは合意の上でした。また、普段は別のシステムの方をメインにしていらっしゃる方でもありました。割と覚悟して回しましたがやはりキツい。

まあこれは先日某炎上氏からお伺いしたお話ですが。このシナリオとの相性の悪いPLの傾向ですね。その予想を教えて頂いたのですが、大体合ってることがこの回で裏付けられました、ええ。

ということで、ご参加頂いた蒼牛さんありがとうございました。不知火さんもお疲れ様でした。



さてさて、この度ぬし様卓でうちの探偵時透夏の神話技能が37になったわけですが。
なんとまおーさんから、以前からお話をお聞きしていたシナリオ『十三番目の空蝉』へのお誘いを頂きました。
難易度はノーマル希望ですが…4月8日(日)空蝉頑張ります。墓場にするなら空蝉と決めていたので楽しんできますよ。

という感じで今回は〆と致しましょう。
自分は気にならないのに、他人だとロストが辛いのは何でだろうねぇ。
では皆様、またお会い致しましょう。
いいね! 18
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/06 07:36[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ
少し早めに帰れそうだったので。
否。少し早めに帰るために。
前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。
「わい、セッションのために早く帰るんや…!」
と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。
ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/

今回は全て表示する少し早めに帰れそうだったので。
否。少し早めに帰るために。
前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。
「わい、セッションのために早く帰るんや…!」
と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。
ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/

今回は初めてのシナリオで初めましての方でした。
本来、粛々とシナリオを読むだけの一本道クローズシナリオは好みじゃないんです。
が、これはちょっと面白そうかなあと思う部分があったのでやってみたのですが、とても楽しかった!
シナリオもさることながら、PLさんが積極的に動いてくださったおかげです。
多少のミスや躓きはあったものの、PLさんが丁寧にじっくりゆっくりお付き合い下さったおかげで、楽しく会話しながら進めることができました。

ただ粛々と回すのはいやだ!
と、自分なりに少し考えながら回した結果、いくつかの探索箇所を飛ばしただけの結果になってしまったことは、ここだけの話です。


初めてのクトゥルフ!という方には少しだけ難しいシナリオかもしれません。
が、クトゥルフ神話TRPGというシステムに触れて、ある程度の雰囲気をわかっている方なら大丈夫かなと。
気が向いて時間があれば、回してみるかもしれません。
「箱庭の鍵」
御縁があれば、遊んでいただけるととても嬉しいです。


楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
いいね! 21
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/03 11:11[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ
※軽くネタバレ的なことを含みます。

タイマンで遊んでいただきました。
久しぶりに2時まで起きておったよ……!
とても楽しくて、眠気が吹き飛んでおりました(´ー`)

連れて行った探索者は、奏史・クローネンバーグ君25歳児。
イギリス人の母親と、全て表示する※軽くネタバレ的なことを含みます。

タイマンで遊んでいただきました。
久しぶりに2時まで起きておったよ……!
とても楽しくて、眠気が吹き飛んでおりました(´ー`)

連れて行った探索者は、奏史・クローネンバーグ君25歳児。
イギリス人の母親と、安くて美味い薄利多売の食堂を営んでいる心優しき青年。
「母さん、俺ちょっと行ってくるから。しばらく苦労かけるけど、お店よろしくね」
なんて優しくハグする青年を想定してたんだけどな…

上手くいかないもんですね。
なぜか最初に母親を呼んだ時に「母ちゃん」と言ってしまったことを皮切りに、犬みたいなキャラになってしまった。
宇宙少年という設定、子供っぽい自作絵、プラネタリウムで判定失敗2回(1回は100ファン)による爆睡。
この辺が人間形成失敗した原因じゃないかなぁ…とは思っている。
とどめは、目星連続失敗かな。10回くらいは失敗してた気がする。
この結果、嫌な現実からは目を背け続ける子供キャラになりました。

不幸中の幸いというべきか。
こうやって作られた性格から行ったRPが、まさかの結果を生み出すこととなった。
PCとしても、PLがPCに取らせたい行動としても、一切ブレがありませんでした。
そこでその選択をしたのが自分だけだったということにも大変驚いたが、ちょっと嬉しかったな(´ー`)
「大事な人に会いたい。だけど、もう会えない」
認めたくない現実から目を背ける子だったからこそ、さくっと目をそらして、目の前の命と自分を考えたんです。

そこに至るまでに、静かに気が狂っていきました。
SAN値チェックにはやたら強い子だったので、一時的でも狂気が発動することはなかったんですけどね。
それでも、PCの性格と地味に削れていくSAN値とその時の状況を合わせて、これはやるしかないッ!!
という無駄な使命感に支配されまして。
楽しかったなぁ(*‘∀‘)

スズムシ脳のわたしを優しく温かく導いてくれたKPさん。
RPも探索ものびのび好きにやらせてくれるKPさん。
素敵なシナリオをチョイスしてくださったKPさん。
セッションが楽しかったのは、すべてKPさんのおかげです。


楽しい時間をありがとうございました(*‘∀‘)
いいね! 22
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/03 10:46[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
以前遊んだ方ともう一度遊びたくて。
普段ボイセで遊んでる人たちとテキセがしてみたくて。
そうして、開始いたしました。
木曜定期のインセイン。
シナリオは、最近お気に入りの大正シナリオです。
あまりインセインらしくないんですけどね…。

先日、とうとう開幕いたしました。
全て表示する以前遊んだ方ともう一度遊びたくて。
普段ボイセで遊んでる人たちとテキセがしてみたくて。
そうして、開始いたしました。
木曜定期のインセイン。
シナリオは、最近お気に入りの大正シナリオです。
あまりインセインらしくないんですけどね…。

先日、とうとう開幕いたしました。
PCみなさん、全員が魅力的でして…(*‘∀‘)
クールな女性探偵、素直さがかわいい助手少年、したたかで強い夜の蝶。
そして、言ってることもやってることもかっこいいのに、画像がコブラという記者のおじさんw

みなさんしっかりがっつりRPしてくださる方というのは知っていたんですが、まさかOPだけで1日終わるとは。
次回からメインサイクルです。
あまりがつがつせかしてもしょうがないので、1日1サイクル+マスターシーンとかでいいかなって思ってます。
3サイクル+クライマックスなので、予定としてはあと4回。念のための予備日をいただけると嬉しい。

最近テキセで遊んでいただくことが多かったので、なんとなく時間の計算を考えれるようになってきたように思います。
ただ、3月4月はわたしの仕事の関係でご迷惑をおかけしてしまうことが確定してるので、申し訳ない…
無理したいわたしを止めてくれるみなさまのおかげで、わたしは社会人やれている気がします。
ちゃんと落ち着くのかな…いや、落ち着いてもらわなければ、困る。


しばらくの間、よろしくおねがいいたします(*‘∀‘)
いいね! 17
零時
零時日記
2018/03/03 10:04[web全体で公開]
😶 溜め過ぎてた記録
許して。投稿のタイミングを逃しただけなの。

それでは文字数がやばいけど、いつもの備忘録的セッション記録でございます。今回は関係ない話はなるべく控えていきます。


◆なに様GM『巳隠れ村』
この日予定していた卓が延期になり、暇人が集まった結果こうなりました。PLはしのさん、のえるさん、全て表示する許して。投稿のタイミングを逃しただけなの。

それでは文字数がやばいけど、いつもの備忘録的セッション記録でございます。今回は関係ない話はなるべく控えていきます。


◆なに様GM『巳隠れ村』
この日予定していた卓が延期になり、暇人が集まった結果こうなりました。PLはしのさん、のえるさん、私。
PCはオカルト大好き女子大生津々さん(のえるさん)、この卓唯一のヒーラーである看護師常陸さん(しのさん)、放浪のフリーカメラマン犬伏(私)。全員歳の近い女性PCで、SIZもそれぞれ9、9、8という小柄女子の旅と相成りました。

廃村の探検ということで津々さんがグイグイ前のめりに、犬伏は対照的にどんどんホラー嫌いに。そして常陸さんはどこかのアイドルのようにソナー発動…したんだっけ?
なんかもう、ロールの結果が90台多すぎて。思い返せば1回もCLない卓でしたね。FBはちょいちょいあったのに。

1番SAN高いヒーラーは真っ先に不定入り危うくPvPに。津々さんはこの夜の事を忘れ、1人不定を免れたものの怯えながらハンドルを握るカメラマン。
まさに阿鼻叫喚。
三人娘はちょっとだけギスギスしながら無事生還を果たしたのでした。

KPのなにさん、PLのしのさん、のえるさん、お疲れ様でした。


★私GM『空い葬(すいそう)』(窓際様作)
『巳隠れ村』終了後、私が「回してみたいタイマンシナリオあるんですよね」と言ったところ、遅い時間にも関わらずしのさんが参加して下さいました。
初回しでしたが本当にありがとうございました!

参加PCはやべージャーナリスト相川さん。 
何とは言わないがとにかくやべーんだ、これが。

まあ、それは今回は関係ないので置いといて。
シナリオの雰囲気が気に入って、勢いで回してしまったのは反省。次回す時までにかなり改変加えないと駄目そうだとわかりました…。
少なくとも簡単に死ぬことはないため、相川さんにはラストまで突っ走って貰った感じです。
さくっと鬱になりたい時にいいシナリオです。

参加してくださったしのさん、ありがとうございました。

この日(巳隠れ村/空い葬)結局CLが現れることはなかった。


◆ジーニョ様GM『歪なる鬼の舞(後半戦)』
ブラインドミトス。
さて、後半戦です。
ボス戦で7ダイス(上限)振って1ダメ(装甲のせいで0)とか嫌な事件でしたね。はい、何を隠そう翁のことです。
幼女より猫の方がまだ強かったよ…トドメは譲って貰いましたけど。

暗い話はちょっと脇に置いて。
イメージ画の所為で少年メイドが生まれたり、誤字の所為でいるはずのない人物が三人も現れたり、何度も呼吸困難を起こした卓でした。
古川、橘、本田。マジで誰だったんだお前ら…

悠太さんPCの明石さん。
今回の重要NPCに対して1番真摯で本当に格好良い男性でした。戦闘では1人前線で耐えて下さり助かりました。

かもらいふさんPCの菊地さん。
記者という立場から、交渉など調査の足掛かりとして活躍してました。素振りの出目が強かったのも印象的です。あと射撃リロールは強かったですね。

GMジーニョさん
この度、以前からの約束通りお誘い頂きまして、私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。初めてGMをするシステムで大変でしたでしょうが、様々な面で盛り上げて下さいました。
シナリオの続き、楽しみに待ってますね。

GMのジーニョさん、PLの悠太さん、かもらいふさん、楽しかったです、お疲れ様でした。


◆狐宵様GM『夢の大都会』
狐宵さんのオリジナルシナリオです。KP含め参加者も皆様初めましてな卓でした。

PLはきのさん、マイケルQちゃんさん、そして翁。
PCは全員外国人。きのさんのエリンさん(アメリカ人)、マイケルQちゃんさんのアーシャさん(ロシア人ハーフ)、私のダンテ(イタリア人)。
何だこの国際卓は。NPC含めその場にいる人間の共通点が「日本語を話せる」ことくらいしかない。
そんな感じでしたがほのぼの進んで行きました。

エリンさんとは投げたり避けたりじゃれ会えましたし、アーシャさんとはビール一気飲みして負けましたし。KPの易しい方言のおかげで言葉もちゃんと通じてました。
外人3人がはしゃいだだけとも言えますが(笑)
ダンテ君のビール一気飲みからの酔っ払い、日本語FBして母国語で手紙を書き出すまでの一連の流れは我ながら見事だと思います(その後エリンさんが日本語CL)。
今回女神に弄ばれたのは間違いなく私。その代わりお2人にはCLとか初期値成功とか回しましたから!

KPの狐宵さん、PLのきのさん、マイケルQちゃんさん、ありがとうございました。


さてさて、今回はこれだけで〆ようと思いますが…
ああ、そうです。先程ノリでCoC超突発卓を立てたので、お暇な方は宜しければ(ボイセです)。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152003647681raise0120

初回しですしタイマンですし、後遺症とかあるかもしれないシナリオですが…。
身内募集にしていますが、初めましての方でも、こんな怪しい翁に付き合ってくださるという方がいらっしゃれば喜びます。
でも、初心者向けな内容ではないかな…とだけ。

では、今度こそ失礼致します。
またどこかでお会いしましょう。
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/03 08:23[web全体で公開]
😶 もう卒業の時期か
みなさんおはようございます。炎上のパパです。

父性をくすぶられる事があったおかげでだいぶ良く寝れたのでとても満足をしています。

それはさておき、そういえば3月にもなり、この時期となると卒業をする人が多いのですねー。
それに伴って新人さんも増えるのが僕は何よりも嬉しいですね。
まあそこ全て表示するみなさんおはようございます。炎上のパパです。

父性をくすぶられる事があったおかげでだいぶ良く寝れたのでとても満足をしています。

それはさておき、そういえば3月にもなり、この時期となると卒業をする人が多いのですねー。
それに伴って新人さんも増えるのが僕は何よりも嬉しいですね。
まあそこまで僕は歴戦の猛者かと問われると始めて半年経ったか経ってないかくらいの人なのでクトゥルフ神話TRPGにおいては中級者ポジくらいですがそれ以外は全然ですね。

初めてTRPGを遊ぶとき僕は身内でやったのですが、ここで初めての方もいらっしゃることでしょう。
なので、少しだけでもタメになればいいなー程度で始める際の注意を少しだけ書かせてもらいます。

1、時間は守ろう!
2、分からないことは聞こう!
3、挨拶をしよう!

はい。これだけですね。まあ一認知度が高いマナーの代表格ではあるんですが、TRPGはなによりもコミュニケーションが多く行われる場です。俺tueeeってなるのよりもみんなで勝ち取った勝利の方が何倍も楽しめると思うので、ぜひ「みんな」でシナリオクリアを目指してくださいね。

炎上のパパからは以上です。
※初心者さんに向けて補足
炎上というのはクトゥルフ神話TRPGにおけるサプリという扱いの拡張パックみたいなものでその中の比叡山炎上という戦国時代をモチーフにしたものを僕がGMをよく務めているからなった名前です。
決してTwitterが炎上したから炎上と言っているのではないということだけw
いいね! 31
ソラ
ソラ日記
2018/03/01 19:17[web全体で公開]
😶 暖かいですね…(感謝です)
こんにちは。
流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。

さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが…
正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述)
ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。

状況が少々伝わ全て表示するこんにちは。
流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。

さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが…
正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述)
ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。

状況が少々伝わりにくいと思うので、
最初に少しだけ自分語りをさせて頂くことをお許しください…。

私は、ここにきて3週間弱経つ身なのですが、
元来の性格上のせいか、中々勇気を持ってセッション募集に
「参加希望」の声をかけられずに未だいるんですよね。

もうちょっと積極的に行動したほうが良いのか…と悩んでいる矢先、
積極的にセッションに誘ってくださる優しい方がこの場所には数多くいまして…

実質的に私から「参加したい」と声をかけた事は無いのですが、
誘ってくださる方々のおかげでこのオンセン内でも卓に参加できている状態です。

他の場所では私はあまり、誘われると言ったことは無かったので、
ここにきて本当にそれは嬉しい事でした。

なので、改めて誘ってくださることに感謝の意を示したいと思い、
この日記を書かせて頂きました。
本当にありがとうございます!
拙いロールプレイ程度の事しかできない身ではありますが、
どうか今後も宜しくお願いします!

先刻の理由ではありますが…
見方を変えてしまえば、単なる自慢話や自分語りにしかならないので、
不快に思われる方がいらっしゃるのではないか…と感じたんですよね…。

ただ、これだけお世話になっていながら、
感謝の一言も言えないのは辛かったので、書かせて頂きました。
(本当は直接言いたかったのですが、何分、暖かい方が多かったものですから…)
また、この日記を見る方に、少しでもこの場の良さを伝えられたなら、なおのこと幸いです。

このオンセンにきて本当に良かったと、今では思っています。
(この場を設立、管理してくださる管理者様も、本当にありがとうございます!)

駄文に付き合って頂きありがとうございます。
長文失礼しました。
いいね! 38
春の嵐
春の嵐日記
2018/03/01 18:54[web全体で公開]
😶 卒業しました

 本日、高校の卒業式でした。3年間お世話になった校舎やクラスメート、先生方に別れを告げてきました。色々あったけど、あの学校のあのクラスで良かったと思えました。

 さて、高校は卒業しましたが、学校生活は終わりません。4月からは大学生活です。慣れるまで時間はかかると思います。なので、今のうちにシナリオ完成させて、生活に余裕が出来たらすぐに回したいと思います。

 さて、気持ちを切り替えて頑張るぞ!
いいね! 21
メル氏
メル氏日記
2018/02/26 22:11[web全体で公開]
😶 キャラクター作成
ダブルクロスのキャラクター作成がすごい難しい。何をすれば役に立つのかがさっぱりわからない。
あと枠が足りない。Dロイスを足しても初期作成だと枠が足りないこと極まりない。
キュマイラ/ブラム=ストーカーの装甲貫通継戦アタッカーを目指してるけど何を入れれば良いんだろう。

ただ、このキャラ作成し全て表示するダブルクロスのキャラクター作成がすごい難しい。何をすれば役に立つのかがさっぱりわからない。
あと枠が足りない。Dロイスを足しても初期作成だと枠が足りないこと極まりない。
キュマイラ/ブラム=ストーカーの装甲貫通継戦アタッカーを目指してるけど何を入れれば良いんだろう。

ただ、このキャラ作成してるときに何をしたらカッコいいかなぁって妄想しながら作成してるのが好きでしょうがない。
自分は技能だったりを先に決めてからキャラクター性を考えるからこの技能を打ちながら駆け回ることになるPCがどんなことを喋るだろうって妄想するのが大好きでしょうがない。衝動が抑えられなくなった時に他のPCに何を叫ぶのかとか、NPCに何を話そうかとか、どんなキャラクターにしようか悩んでしょうがない。

なやむなぁ、悩んで考えてるの楽しいなぁ、難しいなぁ
いいね! 16
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/26 20:59[web全体で公開]
😶 ウサギに乗りたい…
最初だけちょっとグチです。
定時通りにスっと帰る同僚、死にものぐるいで受発注捌いて定時を過ぎてやっと請求書に取りかかる私…。ダメだとは思ってるんですが、悪意に取り憑かれて目が赤くなりそうでした…。
なんで私ばかり、と考えてしまう時は周りが見えてない証拠。明日も頑張ろ!
もふもふしたい!!もふも全て表示する最初だけちょっとグチです。
定時通りにスっと帰る同僚、死にものぐるいで受発注捌いて定時を過ぎてやっと請求書に取りかかる私…。ダメだとは思ってるんですが、悪意に取り憑かれて目が赤くなりそうでした…。
なんで私ばかり、と考えてしまう時は周りが見えてない証拠。明日も頑張ろ!
もふもふしたい!!もふもふしたい!!!

さて!アイコン変えすぎって絶対思われてる私ですが!
今回のは、亡き最愛のうちのわんこです(*´ω`*)
知ってる人は知っている、あの犬のモデルにしている人懐こいうちの子、あ〜〜〜〜かわいいいいいいい
浄化される…

私の周りの友人はTRPGやってなくて、この前1人で寂しく呑んだしお酒飲みながらTRPGの話できる人いないなとお昼休みに思っておりました。オンセンさんでやっちゃえばいいのでは?なんて。
GMトーク的な事を開催してお話をまとめられる器量もないので、TRPG珍プレー好プレー的なのを楽しく聞ける会でも開けたら素敵だなぁ…
誰か来てくれるかどうかが問題ですが、まあ言うのはタダと言うことで。笑

ウタカゼに希望を分けてもらいたいこしょうでした〜。
いいね! 26
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/02/26 05:49[web全体で公開]
😊 ひさびさに
日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらっ全て表示する日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらって色々問題点など言っていただけたら随時対応したいと思います。)

また今後についてですが、なかなか着手できなかったトピックス【優先度の低い要望・不具合】を半年前から降り下げてぼちぼち対応していきたいと思います。
(旧バージョンと新バージョンの両方のfixが大変だったため、先送りにしてました、すみません^^;。)
また、この度新たに設置したオンセンルームのソースもしばらく後(安定稼働を判断できたのち)、公開しますので自由に使ってもらえたらいいなと思っています。


いいね! 82
メル氏
メル氏日記
2018/02/25 14:54[web全体で公開]
😶 僕の話をするとしよう
このタイトルで同人誌を思い出した人、僕と同類項です。おめでとうございます。昨日飲み会で浴びるように酒を飲んだせいでおなかの調子が悪い人です。自業自得。

さて、少し思い出したので僕の話をします。僕がTRPGの存在を知ったのは中学生の頃。そのころ買っていたドラゴンマガジンに載っていたリプレイです。全て表示するこのタイトルで同人誌を思い出した人、僕と同類項です。おめでとうございます。昨日飲み会で浴びるように酒を飲んだせいでおなかの調子が悪い人です。自業自得。

さて、少し思い出したので僕の話をします。僕がTRPGの存在を知ったのは中学生の頃。そのころ買っていたドラゴンマガジンに載っていたリプレイです。ふわっとしか覚えていませんがダブルクロスのリプレイだっと思います。レネゲイドとか言ってたしね。ダブルクロスの名前のカッコよさに引かれルルブを探すも売っておらず断念。しかも当時は小説だと思って探していました。独特な文体の作品だなぁと感じたのは未だに覚えています。

次に出会ったのは小説版ダブルクロス、ウロボロスに関するお話のものです。最終巻、読んでないんだよな。
主人公がキュマイラで腕が化け物になるとか大好物でした、中二病全盛期のイキリオタクだったからね。
なんだかんだ、僕が初めて触れたTRPG関連の物はダブルクロスだったようです。

先日、ふと思い出してそれじゃあダブルクロスやってみるか。と購入した次第です。キュマイラかっこいいね。
何となく、流行りに乗っただけって感じが嫌なひねくれ者の雑記です
いいね! 13
アル
アル日記
2018/02/25 14:19[web全体で公開]
😶 初心者を冷遇する遊びは廃れる
普通にやってれば自然に初心者を冷遇してるゲームだからこそ、この言葉はしっかり覚えないといけない。

初心者対応。やった人ならわかる方も居ると思いますがはっきり言って大変です。
TRPGの性質上遊び慣れた人ほど実施するのが難しくなっていく傾向が強いからです。

初心者対応に対して、好きで得意全て表示する普通にやってれば自然に初心者を冷遇してるゲームだからこそ、この言葉はしっかり覚えないといけない。

初心者対応。やった人ならわかる方も居ると思いますがはっきり言って大変です。
TRPGの性質上遊び慣れた人ほど実施するのが難しくなっていく傾向が強いからです。

初心者対応に対して、好きで得意だっていう人と、嫌だっていう人。
どちらが向いてるでしょう?
例外があるものの原則向いてるのは(実行出来てるのは)後者です。後者の意見を聞いてみましょう
「PCでやりたいことが出来ない」
初心者に優先して枠を与えるなら当然起きる事です。
何か考え付いた初心者と同じ行動もすべきでは無いので
「GMでしたいことが出来ない」
身内や知ってる人に対するノリが使えないのもありますが、あまり偏った事をするのも相応しくないからです。

失敗したことが少ない人にも向いておらず、いじめられた経験や嫌な思いした人の方が向いてる傾向も強いですが、それの継続は非常に困難。

時間についてもどうやっても初心者に多くの時間を割く形になります。
貴重な遊びとして時間的な採算が取れなくてやってられないって結論になるのも十分以上に理解できます。
初心者に対する対応の仕方のガイドラインは難しく、大抵失敗の山から最善策が生まれてます。自分が失敗したから言えますが、誰かに継承して貰うのも劣化無しには事実上無理です。

まあ、好きで得意と言ってる方の大半が上記の内容を半ば以上に無視して遊んでます。

他人に強要できるものでも出来る事だと言えてしまうのはお里が知れてしまう。苦労してない証拠だって話。

一番現実味のある話としては自色かそれに類する色に染めるプレイヤーが欲しいGMが、この要件を満たして行動しやすいです。
いいね! 18
メル氏
メル氏日記
2018/02/25 09:15[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
ダブルクロス3rdの1,2,上級を買いました。
最近オンセンで流行ってるんでしょうかよく話を見掛けます。
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/23 21:47[web全体で公開]
😶 雑記
そろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。

思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。

初めてのボイセはガンドックゼロ。
わたしは脳筋で隻眼全て表示するそろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。

思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。

初めてのボイセはガンドックゼロ。
わたしは脳筋で隻眼のおにいさん。
あの時はインフルからの気管支炎で苦しんでたっけ。

ここに来て初めてのボイセはクトゥルフで電気工事士のおじさんを。
そして、初めてのテキセはインセインでJCを。
どちらも昨日のことのように鮮明に覚えております。

あれから遊んでくれる方がたくさんできて
GMもやり始めて
どどんとふの自鯖も用意しちゃったりして

こんなに楽しい1年を過ごしてこれたのは、ここで出会ったみなさんのおかげです。
せっかく関東に出て来たのに、会社とどどんとふの往復という生活になってしまっているくらいには毎日楽しい!

よく遊んでくださっている方も、未だ見ぬ方も
今年も1年、よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
いいね! 33