こたつさんがいいね!した日記/コメント page.52
こたつさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2021/09/13 18:52[web全体で公開] |
| かき汰 | |
| 2021/09/12 22:41[web全体で公開] |
😊 はじめまして 今日からついに、前々からあこがれていたTRPGセッションのプレイに向けて、はじめての一歩を踏み出しました。 緊張しいで、おしゃべりがうまくないと自負しているので、オンラインセッションはハードルが高いと思い、諦めては悩み…諦めては悩み…で諦めきれず… ぜひとも、いろんな方とたくさんのセッションを楽しんでいきたいです。 がんばろー!
| くうすい | |
| 2021/09/12 20:30[web全体で公開] |
😶 初めての 先日(というか昨日)、僕の初セッション&初CPだった卓が終了しました。 はい、無茶苦茶楽しかったです。ゴブリンに1撃も当たらなかったり、探索時の隠し通路発見に定評があったり、とどめを刺す時に限って出目が走って4回転したりw 今までルルブやサプリを買って、それらを読んで自分の作りたいキャラクターを全て表示する先日(というか昨日)、僕の初セッション&初CPだった卓が終了しました。 はい、無茶苦茶楽しかったです。ゴブリンに1撃も当たらなかったり、探索時の隠し通路発見に定評があったり、とどめを刺す時に限って出目が走って4回転したりw 今までルルブやサプリを買って、それらを読んで自分の作りたいキャラクターを想像したりして、でも実卓に入るのはちょっと怖くて足踏みしてたんですが、初心者向けの卓にちょっと勇気を出して入ってみて、「ああ、実際にやるとこんなに楽しいんだな」って。 想像してた以上に楽しくプレイさせていただきました、GM・PLの皆さん、本当にありがとうございました。
| ビーフチキン | |
| 2021/09/12 19:04[web全体で公開] |
🤔 「」を使わないRP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセにて自分のPCが喋らなければ他の人のPCはもっとたくさん喋ったりRPできるのでは?と考え、早速先日「」を使わずPL発言とどうしているかの描写だけでPCを動かしてみた所、いくつか問題点があり、それと同時に改善案も浮かび上がってきた。とりあえず、今の問題点と改善案はだいたいこんな感じです ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 自分のPCは○○を発見した事を皆さんに供給する宣言で終わる 〘問題点〙宣言の後にRPが入るかもと相手に思わせていた可能性があり、進行の妨害になっていた 《改善案》▼や〆を最後につけて、これで終わりだという事を分かりやすくする メインでのPL発言が多くなる 〘問題点〙急かしてると思わせていた可能性、PL発言が多くなりRPできない空気を作っていた 《改善案》メインで発言するのではなく雑談など、RPとは関係ない所で発言する事を意識する 他の人からありがたくも話しかけられたり、声をかけてもらった時 〘問題点〙場合によっては「」を使わないと返せない場合がある 《改善案》描写力と語源力を増やして「」を使わなくても返せる様にする(これに関しては対応力をあげるしかない気がする) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今までRPでは「」は絶対に使ってましたから、なかなか慣れなくて難しい…でも、これを極めれば他の人がRPをいっぱいできて、より楽しめるセッションになるでしょうし、頑張らなくては…
| ノーススター | |
| 2021/09/11 18:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション反省(ネタバレ無し) ソードワールド2.5初GMしました ただ蛮族が出て討伐では味気ないのではと思い、シナリオを1から作ってはみたがこれが実に大変 調整に調整を重ねた結果、敵が苦戦しないほど弱くなってしまいました それ以外にも、主に戦闘の段取り(特に先制とか)が悪くプレイヤーを待たせる事も度々あり課題は山積みだと感じたのでございます シナリオも、外すべき部分がそのまんまだったりもしましたので、次回はもっと上手くやりたいと思いましたのです
| 夏風 | |
| 2021/09/11 16:06[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗6 オリジナルシステムのルールブック作成に当たって、 一番辛そうだと思っていたスキル一覧作りが 意外とすんなり終わってホッとしています。 とはいえ、ここからバランス調整を していく必要はあると思いますが。 次はキャラクター作成手順ページかな。
| 四季 | |
| 2021/09/11 11:37[web全体で公開] |
🤔 さてPT名「色彩の紡ぎ手」の物語を書くか。 さてとCPに参加してくださっている皆さんとの会話の中であと5話分のプロットと最終決戦のプロットが思いついたし3話目の修正と4話目を書いてみようか。 そう言えば、このPCの中で里帰りができそうなのは一人だけか。もう一人いるけど家族は故郷で天寿と使命を全うしてそうなだなぁ。待てよ「冷凍睡眠」物の鉄板ネタもやれるんじゃないか。ヤバイ妄想がとマらナイ。 あ、また誤字をつうか気づけよ自分彩色×色彩○ 今気が付いた。四季とかかっているじゃん。この名前、嬉恥ずかしい気がしますね。
| よろず | |
| 2021/09/10 23:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓立てます だいぶ遅きに失した感はありますが、SW2.5の初心者向けの卓を立てます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128177262kitaeyorozu シナリオはルルブⅠのサンプルと悩みましたが、結局私がただ回したいだけの「ドラゴン全て表示するだいぶ遅きに失した感はありますが、SW2.5の初心者向けの卓を立てます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128177262kitaeyorozu シナリオはルルブⅠのサンプルと悩みましたが、結局私がただ回したいだけの「ドラゴンの息吹」(PLへの情報の出し方とか誘導が華麗すぎる…)を選びました。 ググればすぐシナリオ出てきますが、参加される方は内容を読まない方が楽しいです。 このシナリオは特に初見の面白さが大きいので。 ということで、興味のある方は是非とも参加してください。 よろしくお願いします。
| ジーコ | |
| 2021/09/10 03:54[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】ついにキャンペーンのGMだぁ……(緊張 こんばんは、最近日記書いてないな〜と思ったら1週間しか経ってないし、髪の毛伸びてきたな〜と思ったら2週間しか経っていなかったジーコです。 この前、ついに決心がついて4話程度のショートCPのセッション募集を行いました!参加者が集まるか非常に不安でしたが、私の初キャンペーンに付き合ってくださる方が全て表示するこんばんは、最近日記書いてないな〜と思ったら1週間しか経ってないし、髪の毛伸びてきたな〜と思ったら2週間しか経っていなかったジーコです。 この前、ついに決心がついて4話程度のショートCPのセッション募集を行いました!参加者が集まるか非常に不安でしたが、私の初キャンペーンに付き合ってくださる方が想像以上に多くて、人数の問題は解決しました。 キャンペーンって単発シナリオと比べて始まりから終わりまでのスパンが長い分、シナリオの自由度はある意味増しますが、筋とか整合性についても臨場感に結構関係すると思うので、上手く繋げられるように工夫していきたいですね〜 あと、別所でリレーキャンペーンにも参加させていただくことになりました。グランゼールが舞台とのことなので、サプリメントを買うか揺れ動いていますw とりあえず、暫くは新しい単発シナリオの作成は保留にして、キャンペーンの準備に専念します。もちろん、PLとしてはゴリゴリ参加したいと思ってるので、同卓したときはよろしくお願いします♪
| 四季 | |
| 2021/09/08 21:45[web全体で公開] |
😊 CP第2話 無事完走? 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っ全て表示する 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っていなかった。 ノリのいいPLにも恵まれて自分は果報者です。しかし、PLが5名となると1ゾロの数も多くなりますね。そして必ず回すグラップラーの爆発力は凄まじい物です。次回のボスはまあ、コンセプトは決まっているのでその方向で行くつもりですがGM側で出番を用意しないと死に魔法と化す魔法が活躍するボスとマップにしようと画策中。 部屋数はどうしよう。シナリオ的に必要なのは5部屋だけど、(実卓リプレイ動画鑑賞)熟練のTRPGユーザー+ボイセでやっているからこの部屋数で行けるのだろうなぁ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/08 20:25[web全体で公開] |
😶 パラリンピック感想(遅い) …強者…… 圧倒的強者… 身体的ハンデを努力によって克服する これはPCとして、アリよりのアリというか王道RPなのでは? 隻眼PCとかみんな好きですよね? 義手とか義足にいろいろ仕込むの最高ですよね? でも私はパラリンピックを見て ここは…車椅子PCというのも、アリではないか?と…… 全て表示する…強者…… 圧倒的強者… 身体的ハンデを努力によって克服する これはPCとして、アリよりのアリというか王道RPなのでは? 隻眼PCとかみんな好きですよね? 義手とか義足にいろいろ仕込むの最高ですよね? でも私はパラリンピックを見て ここは…車椅子PCというのも、アリではないか?と…… めっちゃスタイリッシュな車椅子 はやい。とにかく、はやい。 装甲としては脆いかもしれない、転倒するかもしれない でもあの速度によるぶつかり合い いいぞ…あれは、いいぞ……かっこいい… というか、パラリンピックの種目全体的にカッコイイというか。 水泳でターンするのを知らせる役の人とか、最高に相棒感あるし 選手だけで戦ってるわけじゃない、っていうところも凄いと思いました。語彙力は消えた。 オリンピックとはまた違ったカッコよさ、というか 異次元。うん、異次元に感じました。 オリンピックは、まだ想像の範囲内。憧れだったり、尊敬だったりなんですが パラリンピックは、未知であり人間の進化を見ている気がする。 人は、こうなることが出来るんだなという謎の感情に支配される。 あと、車椅子スタイリッシュでかっこいい(感想が戻ってきた) お前能天気な事言ってるんじゃねーよ、って言われるかもしれないけど かっこよかった。あの形状、SF感ありませんか?すごいすき。 そうやってミーハーかました結果 現在の性癖ピックアップが 「アラクネ」「車椅子」「義足ヒール」という謎の状態になってます。 性癖ガチャで合体事故おこしたPCがそのうち生まれそうで怖い……
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/07 20:12[web全体で公開] |
😶 野菜、覚えてますか? おおおおおぼえてままままま((((’ω’))))(超振動)(横にぶれる) いやその、野菜は意識せずとも食べれる……食べ… 今日は好きな野菜について語る…そ、そういう、そういうターンだから(震え) 私全て表示するおおおおおぼえてままままま((((’ω’))))(超振動)(横にぶれる) いやその、野菜は意識せずとも食べれる……食べ… 今日は好きな野菜について語る…そ、そういう、そういうターンだから(震え) 私は来世キャベツになるもやし(名前) もやし(種族:キャベツ)になることは私の中で決まってはいるんですが キャベツ1つ分に含まれる栄養素は、キャベツ1つ分 人はキャベツのみにて生くるものに非ず キャベツ以外も食べねば生きていけないのです。 キャベツ以外に摂取しやすい野菜といえば… にんじん、じゃがいも、たまねぎ(ここまでカレーメンバー) もやし、豆苗、カイワレ大根、水菜(ここまで値段が安いやつ) そして、トマトとかナスとかキュウリ(夏野菜) オクラとかも美味しいんですが…とげとげ……(’ω’) ししとうも好きですね、あの博打感。辛くても美味しい。 ピーマンは生で食べれると知って、バリボリいけるようになりました。 パリパリピーマンレシピ、一度試していただきたい。 小松菜はいつでも何にでも使える万能野菜 ほうれん草もほぼ同じ扱い 白菜もいいですね。 寒くなってきたから、ではなくクックパッドのレシピで 軽く湯通しした白菜のレシピが美味しくて、一時めっちゃ作りました。 そして野菜は \だいたい天ぷらにするとおいしい!/ はい、本日のお昼は天丼でしたー!!!!!!(’ω’) あぶら…あぶら……でも美味しいよォ… いっそ好きな野菜だけで天丼作れたらいいのにな… (しそ)(レンコン)(カボチャ)(おくら)(いんげん)(ピーマン)(ナス) 考えてたらとてもおいしそう。昼食べたのに天丼の気分になってしまう。なんて危険な。 あ、一番好きなお野菜はレンコンとかゴボウです。許せサスケ、私はきんぴら過激派なんだ。 追記: 言い忘れてました、ゴーヤも大好きです。 薄切りにして湯通ししただけでも美味しいですよ!! でも今日の日記TRPGにまったく関係ないですね。 いつか孤独のグルメ的PCやるので、うん。うん。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/07 18:21[web全体で公開] |
😶 疲れ過ぎて・・・・。 計画書作成は絶賛遅延中(笑) 原因は上司が発熱による一週間の出勤停止(幸い陰性だった)+1日追加休日で業務が滞った為。 疲れすぎて渇いた嗤いしか出なかった・・・・。 で、気が付いたらデモンズラインをポチってた(^-^; 晩飯食ってからヨドバシカメラへ引き取りに行く予定。 本当はヴァイスシティをクリアしたらTRPGから手を引く予定だった。 まあうっかりデモンズラインも買ってしまったし、10月には新サプリも控えてる。 もう少し続けてみようと思った。
| ののすけ | |
| 2021/09/06 00:18[web全体で公開] |
😊 ネクロニカ/2日連続同じシナリオを回したKPが思うところ( ´∀`)<長いよ! 久しぶりにTRPGに復帰し、大好きなネクロニカ民を増やしたい一心で勢い余って二日連続同じシナリオをまわすことになったので、その所感をこぼさせてください。 まずはじめに、ここ(温泉)で「これから初めてネクロニカをやってみたい!」方が大勢いることに驚きました。 今年で10周年のネクロニカ、固定フ全て表示する久しぶりにTRPGに復帰し、大好きなネクロニカ民を増やしたい一心で勢い余って二日連続同じシナリオをまわすことになったので、その所感をこぼさせてください。 まずはじめに、ここ(温泉)で「これから初めてネクロニカをやってみたい!」方が大勢いることに驚きました。 今年で10周年のネクロニカ、固定ファンの熱はあれどながらくサプリは追加されていない(今後も公式は絶望的かなぁ。)システムなのに、『ずっと気になっていたので誘ってもらえるのであればルルブ買います!』とおっしゃっていただける方がたくさん(本当にたくさん!)いらっしゃることが本当に嬉しかったです。 スケジュール調整の結果、PL3名の卓を土日に連続して立てられました(ご参加いただいた6名のPLさんたちありがとうございました!)。 回させていただいたのは昔作った自作シナリオです。 TRPGはネクロニカとクトゥルフしかやらないのですが、自分でKPをやる場合には基本自作シナリオを回すことを心がけています。自作した方がアドリブが効きますし、PLさんたちに少なくとも『KPはこのシナリオを隅々まで把握しているんだ』という安心感を与えられると考えているからです。回していてPLに不安を感じさせるようなKPは良くないと思います。 当時のファイルを引っ張り出してきて、ある程度手を加えて一回目を回したのですが、結構PLさんたちに無理をさせてしまったなぁとか描写がうまくできなかったなぁという反省点が多く残る結果となりました。 ちなみに、RPや戦闘については楽しんでもらえたと思います。。。多分。笑 翌日に別の3人と2回目を控えていたので描写やNPCの行動について変更を加えましたが、結構触ったので全く別の導入になったりしています。 今回ネクロニカをVC(ボイスチャット)でやるにあたって、二つ難しいなぁと思ったことがあります。 ・1つ目は、なんと久しぶりに復帰したら「どどんとふ」先輩が機能を停止していたこと。『ディスコード+ココフォリア』なるものが主流と言われた時にはびっくりしました。ココフォリアは慣れるのにもうちょっと時間が欲しいですね。。。 PLとして参加するにはなかなか便利でいいと思います。タブレットやスマホでも使いやすそう。 ただ、ネクロニカにおいてはバトルパートでフィールドや細かいコマ移動を行う関係上、画面の大きいPC環境は必須かなと思いました。(スマホのみ参加のPCがいるとするとかなりKPは困りそう。) ・2つ目は、ネクロニカシステムの説明の難しさ。今回はあえて「初めましてネクロニカ」のPLさんたちとテーブルをかこんだのですが、自分で説明しながら【専門用語のオンパレード】&【伝える情報がありすぎて分割して伝えないといけない問題】に頭を抱えました。今回参加していただいた6人は基本的に初めて自分でキャラを作成しセッションに参加される方だったのですが、私の拙いキャラメイクの説明に対して本当に丁寧に耳を傾けてくださいました。もともとかなり余裕を持って「キャラメイクだけで2時間」の時間を確保していましたが、蓋を開けてみればこれでもギリギリの時間でした。 パーツ&クラスを決定するのに1時間は少なくとも必要で、別の時間がかかった原因の一つとして、キャラクター保管所を利用したキャラシ作成というのがあったので今後は時間配分を忘れないようにしたいところです。 一度キャラメイクしてしまえば2回目はPLさんたちも慣れたものでぐんと時間短縮できると思うのですが、ここがネクロニカをはじめる最初の山だなぁと思いました。KPとしては時間をかけて説明すべきだとは思いますが、クラスとパーツ取得の強化値の関係など複雑で、どうやってわかりやすく説明してどうやって煩わしい思いをさせずに理解してもらうかというところにKPの手腕が問われているなぁと(勝手に)感じていました笑 今回は間違いなくPLさんたちの辛抱強さに救われましたね。 ネクロニカはPCのパーティ火力によって戦闘難易度がだいぶ変わります。なので、キャラメイクでPCが仕上がってきた段階でKPはバトルパートの駒の数や配置を微調整すべきだと思います。今回はうまくいったなぁと、1日目の卓そして2日目の卓のバトルパートの中盤までは思っていました。 しかし、アクシデント(という名の愛すべきダイスの妙意)によって勝手にPLが窮地に追い込まれていることもよくあるため、KPは常に心しているべきだなと再確認した2日目でした。(狂気点で3回振り直した時は大変楽しかったですよw) TRPGにおいてPL全員から『楽しかった』というお言葉をもらえればKPは大勝利だと思いますので、今回は2日とも大勝利だと思います。笑 でも本当に嬉しいことは、また自分の回す卓に参加したいと思っていただけることだと思います。 RP重視の偏重なキーパリングをするので万人にそう思っていただけるキーパーじゃないことは自覚していますが、今回プレイした6人のプレイヤーさんとはぜひまた同卓させていただきたいです。 もしネクロニカに興味があって、こんな雑感を最後まで読んでくれている方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にお声がけください。喜んでKPをやらせてもらいます。 Let’sみんなでネクロニカ٩( ’ω’ )و

