ヴヴもさんがいいね!した日記/コメント page.7
ヴヴもさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| クラ | |
| 2024/10/17 23:50[web全体で公開] |
| えそらつき | |
| 2024/10/08 17:43[web全体で公開] |
😊 オリシを作って回した感想(一応ネタバレは無い) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記ですね いやぁちらほら見かけた方もいると思うんですけど エモクロアでロスト復活可能の『いきものスープ』を回しました 最近はクトゥルフでも回してますね テストプレイではたくさんご指摘を受け、改善し やっとシナリオになったかなと思いました まじで感謝しか無いですね 後は考察とかいろいろしてくれたり,PLの方々の考え,答え,RP聞いて 本当に嬉しいしか言葉が出ない こんな考えあるんだ 新しいエンド生まれそうだなとか 後からの感想戦でネタバラシした時の反応とか 「あ〜そう言うことか。」「楽しかった」「面白いなぁ」 ってな感じの言葉めっちゃニヤけます(嬉しすぎて) 後からタブ見返したPLさんから「あれこう言うことかぁ」も嬉しい …人選ぶシナリオですけどもし【いきものスープ】回りたい方 遠慮なく言ってください DL,KPは小躍りするくらい喜びます 私も回すの楽しいのでね シナリオ遊びに来てくれたPLさん,改めてありがとうございました 以上長くなりましたが、久しぶりの日記 えそらつきでした
| たすく | |
| 2024/10/06 21:26[web全体で公開] |
😊 惨機一&なわばりKP予定終了…‼︎ お久しぶりです、たすくです。 今週は(先週は?)、久し振りにKP予定で ・惨機一 ・なわばり それぞれ回させていただきました‼︎ どちらもPLの皆様に楽しんでいただけてホッとしました…。 惨機一に関しては今回初回しだったのでより緊張しておりまして! まだまだKPとして不甲斐ない部分はありましたが、卓後に「楽しかった!」って言ってもらえると回して良かったー‼︎って心底思えました。 再来月にもKP予定頂いてるので、頑張るぞのお気持ちです‼︎
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/09/26 23:40[web全体で公開] |
😶 人それを修羅場と呼ぶ ・散乱した複数のルルブ ・どこに書いてあるかわからないデータ ・ルール適用が正しいのかの自信もなく進んでいく戦闘 ・あやうく取り落としそうになるポットの冷茶 ・いつもの倍の速さで迫ってくる時間 ・パーティに不利な形の目しか出てくれないサイコロ ・テンパってる頭 ・どうしても視界に入ってくる翌日の予定が書かれたカレンダー ・さらにテンパる頭 深夜のGMは楽しい(^_^;)
![]() | あつまれ!タケトンボ |
| 2024/09/26 22:48[web全体で公開] |
😶 ご挨拶 初めまして。タケトンボと申します。 TRPGは身内卓のみ経験があります。 CoC(7版)、シノビガミ、ログ・ホライズン、Sw2.5などプレイしました 休日は基本的に参加するのでお気軽に誘っていただけると嬉しいです つたないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。
| のいち | |
| 2024/09/23 02:07[web全体で公開] |
😊 久しぶりのTRPGとこれから(長いので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにTRPGに復帰いたしました、のいちです クトゥルフ神話TRPGシナリオ『新入りの家』回させて頂きました! この卓は本当に長いことお待たせして、ついに開催できました 長い間お待たせしたお二人には本当に感謝してもしきれません…本当にありがとうございます!! 紹介で来ていただいた方も本当にありがとうございます! 巻き込まれたにも関わらず冷静に対処して脱出を目指す姿、素晴らしかったです 所々でおっしゃった考察や推理がほとんどあっていたのは聞いてて本当に驚きました、さすが継続探索者つよい なんでわかる...?まだ情報でてないよ...?って気持ちでまわしてました みなさん情報開示ってどこまでやりますか?私は聞かれたら結構答えるタイプです。でも人によっては言わないで楽しみたい人もいると思うから加減を覚えていきたいですね、KPがんばります 開催できたこと自体が本当にうれしい! という気持ちをこめて衝動のままこの日記を書いています 今後はまたいろいろやれたらなと思っています その時は余裕をもって卓予定たてて回して、心の余裕と何事も楽しむ気持ちとみんなで楽しむ気持ちで参加していきたいです やっぱりTRPGは楽しい!!! 他で色々やらかしたしネガティブと後悔がすごくて正直これ以上迷惑かける前にやめようかなとも思ってたんですが、TRPG楽しいってことを思い出せてうれしかったです!挽回の気持ちでもう一回頑張ってみようと思います 参加いただいたお三方本当にありがとうございました!また機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします!!!
| ココナッツ | |
| 2024/09/22 04:30[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めましてこんにちは.ココナッツと言います。 普段はクトゥルフ神話TRPGでKPをやっております。 ここでは.PLもやってみたいと思っているので.よろしくお願いします。 他にもアニメ(異世界系統)・ゲーム(学マス)・ボカロが好きです。 オンセンに登録してから日が浅くあまりこのサイトについて分からないことがあります。 そちらはご了承ください。 もし一緒に遊んでくれる方や興味を持っていただけたら話しかけてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。
| sitoh | |
| 2024/09/20 04:07[web全体で公開] |
😶 今年の連休の過ごし方 今年の9月連休は連日卓三昧……ではなく、もう一つの趣味である海外旅行に投資しました! と言うわけで旅の終わりに、現在ギリシャのアテネから日記を書いています。 TRPG関係ないですが、せっかくなので…!(?) 思えばTRPGを始めたきっかけはコロナ禍で趣味の旅行が出来ず、何か引きこもって出来全て表示する今年の9月連休は連日卓三昧……ではなく、もう一つの趣味である海外旅行に投資しました! と言うわけで旅の終わりに、現在ギリシャのアテネから日記を書いています。 TRPG関係ないですが、せっかくなので…!(?) 思えばTRPGを始めたきっかけはコロナ禍で趣味の旅行が出来ず、何か引きこもって出来るいい遊びはないかと探したのがきっかけでした。同じような理由の方は多そうですがどうなんでしょうかね…?? そんなコロナも少しずつ落ち着き始めて「旅行行けるかな?」と去年9月にシンガポールに行き、「案外行けるじゃん」とぼちぼち再開しました。 ギリシャの日差しは強いですが気温は25度前後でカラッとした風が吹くのでめちゃくちゃ快適です! 日本は35度超えとニュースで聞いて帰るのが怖くなってます……。 そんな日差しの下、パルテノンやサントリーニ島はDL並みに観光客がおり、混雑がちょっとキツかったです。。 個人的にクレタ島のイラクリオンとクノッソス宮殿が混んでなく、見どころあって楽しかったです。ギリシャ旅行を計画されてる方はぜひ。 トラブルももちろんあって、お土産を買おうとしたら店が停電してレジが使えなくなったり、プールで泳ぎ始めた瞬間雨が降ったり……めちゃくちゃなところもありましたが、それもまとめて楽しめました!! 来年も同じくらいの時期にどこかふらっと旅立つと思います。 だから来年は円安治って!!本当にお願いします……!!
| もみじ | |
| 2024/09/10 23:53[web全体で公開] |
😷 初KP終了と反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で。 クトゥルフ神話TRPGの初KPを無事終えました! 振り返ると・・・ まず、ココフォリアあまり使わないのもあって、お部屋準備していた半分位も素材を活かしきれていなかったですね! 背景の切換、BGM差し替え、初のボイスセッションによる描写、探索者達からの要求に対する検討など、普段ソードワールド&ユドナリウムでは難なくできる事が辿々しく感じられました。 これに関しては、予め初心者を宣言してた事もあり、参加者全員が協力してくれて非常に助かりました♪ 一部やり方の分からない判定や、アイテムの説明などKP側から質問する機会も多く、常に頭を回転させたまま進行していた為、一部PCの名前がごちゃ混ぜになっており、呼び間違えが多かったです(大変失礼しました・・・) 不慣れ感はダダ漏れだった事でしょう((( 初めての野良ボイスセッションでもありました。正しくはPLとしては数度経験ありましたが、描写は初めてであり、上手く伝わってたのかなぁ?と不安な所。 異形への描写はまぁまぁ雰囲気出せたかな?と手応えはありますが、元々ホラー演出苦手だからね((( ヒロインや登場人物のRPが上手くできれば、もっとよくなりそうだな〜と感じています! 後は突発に対するアドリブ力はソードワールド以上に求められるなという感想。 クリティカルしました、ファンブルしました。 その先どうなるかが規模KPのさじ加減というか、シナリオに無い部分の補間も、割といい加減・・・ハウスルールありきな展開多いなと、、、大変に感じる反面、自由度高いなぁといった印象ですかね♪ 素材を足しながら、何とか1週完走しました。 結果1人ロストするという、正にクトゥルフ神話TRPGらしいゴール?が演出できました。 初めてという事を見越して、100点満点中の55点て所かな? もっと遊んでみたいですねー! こうはりんさん、白餅さん、ななにぃさん、ナギさん。 ありがとうございました!! 特にナギさんは、卓建ての背中も押してくれて、卓中も色々アドバイスくれて心強かったです♪ ありがとうございました♪
| シュナ | |
| 2024/09/09 21:46[友達まで公開] |
😆 新世界より (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最高の旅路やった。 最初はHO隷属のこともあって、積極的に船を沈めようとはしないけれど、協力も進んでするつもりはなかった。 だから自分から他のクルーに話しかけにはいかなかったし、典型的な指示待ち人間を演じた。 今思えば、初日の雰囲気から、あんなエンドを迎えるなんて思いもよらなかった。 気弱なHO探求が、HO征服に怯えて逃げ出すし、HO信仰は延々とマイペースに賽を転がしてるし、それを見たHO商売がチンチロを考案しに絡みに行ってるし。 やっと席に着いたかと思えばHO征服が酒を持ち出して、酒盛りが始まるし。 ウチの子はこの調子なら自分が手を下すまでもなく大陸に辿り着けないだろうって若干バカにしてた。 乾杯の時も、一応グラスは持ってたけど、音頭に参加せんかったしな。 そんなふうにちょっと不穏な空気で始まった大航海は…… ダイスの女神が滅茶苦茶ご機嫌で、未知の探索で三人がエクストリームを出して、情報全抜きした。 もっとこう、ジワジワ分かっていくもんだと思ってたから拍子抜けしたよね。 アクシデントイベントも割と簡単に乗り越えたし。 風向きが変わってきたのは、途中の島で船長であるHO征服と一緒に未知を探索していた時だった。 コロンブスの船員が現れて、怪しげな言葉を残して死んだ。 クトゥルフだとあるあるだし、ウチの子も西欧人が嫌いだから特に埋葬する気も、悼む気もなかった。 でも船長が船員のネックレスを取って、埋葬するって言い出して。 その理由が、同じ命だからときた。 中の人としてはこの船長、ウチの子の地雷踏み抜いたな、なんて呑気に思った。 HO隷属の内容からして、同じ命どころか、物同然に、良くて愛玩動物扱いされていることは想像に難くないし。 バックストーリーで、西欧人が同じ血の通った人間か、悪魔か迷ってたから。 軽々しく同じ命だと言ってのける船長が酷く目障りに思えた。 命の価値が同じなら、何故私は奴隷なのか。 命の価値が同じなら、何故私は迷っているのか。 命の価値が同じなら、何故征服しようとするのか。 現状を否定するためにも、命の価値が等しいなどと、思いたくなかった。 閑話休題。 その後の航海も出目に愛されてた。 船長とHO商売の、自分の未知に対するダイス目だけは腐りまくってたけど。 流石に船長が技能値80%を四連続で外すとは思わなかった。 あとは、HO探求がNPCにクリティカルを出して、滅茶苦茶仲良くなるし。 このシナリオ中、HO探索はリアル会話判定にクリティカルを連発するんだけど、この時点で片鱗が出てた。 HO商売の秘密を会話のロールで引き出すし、コミュ障とはいったい・・・。 新大陸に到着してからは、これまでの非協力的な態度から一点して、積極的に前に出て住人達と話した。 ウチの子としても、仲間である原住民が殺されるのだけは避けたかったし、間を取り持とうと必死になってた。 で、当然色々知っていることを船長に問い詰められる羽目になる。 まぁね、そうなるだろうとは思ってた。 でも、ウチの子は話したくなかったから。命令とあらば話すって返した。 命令のままに、島のことを答えていく。 でも、この島の住人は、お前は調査隊についてどう思っているって問われた時に。 口を噤んだ。 いやいや、西欧人殺したいほど嫌いですぅとか言えるわけないやろ。 中の人は嘘つけないし、当然うちの子もつけねーよ。 結局、悪感情を持っているってのが相手に筒抜けになって。 でも主人に泥を塗らない為にも、命令には逆らえないって溢したら、主人が好きなのかって問われて。 違う意味で口を噤んだ。 ウチの子、特徴表をランダムで引いたから、作成されたバックグラウンドがやべーんだよ。 主人は血の繋がった祖父だし。 育ての親だから好きやけど。 島を出て、西欧人として生きていた祖父に対して裏切られたような想いを持ってるし。 ウチの子がどんな感情抱いているか? そんなの中の人にも分かんない。 想像してみても相反するグチャグチャの感情しか返ってこないし。 それに対して船長が、主人に歯向かえって言ってくるし。 自分のことは自分で決めて、自分の足で立つべきだと。 もし必要なら、船長がウチの子を奴隷から解放することを手伝う。 主人を切り捨ててやるって。 祖父を切るって言った?? こいつ??? ウチの子、間違いなく船長のことが嫌いだわって設定が固まった瞬間だった。 地雷を踏み抜いてタップダンスしやがった。 なにこの楽しい状況。 中の人が船長を大好きになった瞬間でもある。 こうなったら勢いでぶち撒けるよねー。 主人が血の繋がった祖父だって。 祖父は大事だけど、祖父の背後にいる王宮(西欧人)には従いたくないって。 ちょーぜつロールプレイ楽しかった。 動画がないのが残念である。 船長さんのロールも凄い良かったからなぁ。 意志が強すぎる、眩しすぎる。 輝かしさに憧れるけど、目が痛くて、うざい。 選択肢がなかった少女には、理想論にしか聞こえない。 ウチの子の嫌悪感と、中の人の船長ロールぱねぇの憧憬が混じって、面白おかしい状態になってたわ。 それでも、首輪があるから。 だから自由になれないって溢したら、船長さん首輪を切ろうとするんだもん。 比喩だよ! 首輪は奴隷の象徴であって、別に洗脳効果とかないから! 状況と精神的に縛り付けられているものだから、首輪が無くなったところで変わらねぇよ!! なにより80%を外しまくる船長に真っ二つにされる未来が見えるわ!! ウチの子と中の人がガチめに焦り始めたところで他のクルーに庇われて。 HO探求に泣いちゃったウチの子を任せて。 凄く、良いドラマだった・・・。 でもって、ギスらなくてよかった。 対立ロールプレイはなぁ。 相手が上手く受け止めてくれないと、リアルの方の喧嘩になるからな。 徹夜と深夜テンションでロールしたけど、あんまり褒められたモノじゃないんよな。 HO征服船長に足向けて寝れんな。 後半戦の海に乗り出して、セイレーンの歌声っていう初っ端ヤバいのを引いて。 跳ね上がった難易度に、ソワソワした。 七版の幸運消費がなければ、死んでた。 このあたりで、ウチの子の考えも序盤と比べるとかなり変わってきてるんよね 西欧人は嫌いだけど、クルーは嫌いじゃない。 だから、指示待ちではなくて発言が多くなってくる。 共に生きて帰るという思いが強くなってくる。 赤い海を超えて、クライマックス直前。 それぞれの想いの丈を打ち明ける。 船長のイデオロギー(征服)は許せない。 でも仲間への情は信じられる。 信じると決めて、船長の背に突き立てるつもりだったナイフを目の前で捨てた。 個人的に、祖父に対する思いと真逆だからエモいと思ってる。 祖父の西欧人に降るという、裏切りは許した。でも自分に対する愛情は信じられなかったんよね。 過去を清算しなければ、前に進めない。 だったら、未来なんて使い潰してやる。 決意を宿して、コロンブスと相対する。 続きは動画で……?
| ゆーせい | |
| 2024/09/05 18:11[web全体で公開] |
😶 GMで嬉しいこと GMやり始めて個人的に嬉しいなーと思うことは、以前遊んでいただいた方が、また別シナリオでも参加申請して下さること! あーまた私GMで遊んでいいと思って下さってるんだ〜嬉しい〜!と内心思ってます! 返信文章がお堅いので本当にそう思ってんのかよって思われそうなんですけど、ちゃんとありがとうと思ってますいつもホントありがとうございます......!これからもよろしくお願い致します! もちろん初めましての方も機会がありましたら是非よろしくお願い致します!
| 天蝶 | |
| 2024/08/31 06:32[web全体で公開] |
🤔 マイナーなTRPG フィルトウィズオンラインとか、虚構侵食TRPGをやりたいが募集している人を見かけず悲しくなっている マイナーだけどどっちもいいの……誰かやりましょ……………
![]() | まず |
| 2024/08/31 02:27[web全体で公開] |
😶 笑っちゃうくらい久しぶりに見たw TRPGオンセンを全然利用してなかったーw というのも、1~2週間に1~2回くらいの感じでTRPGに参加させてもらえる環境ができたから! いやぁ、本当にありがたいことですよ...。 なので、これからもTRPGオンセンを利用する機会はあまりないかもしれないんですけど、もしかしたらそのうち募集とかに飛び込んでみようとするかもしれません! 手を広げやすくはしてみるのである(*´ω`*)
| ナツル | |
| 2024/08/28 23:53[web全体で公開] |
😶 テストプレイ終了~ 歯車の塔の探空士「シネマ!」 テストプレイ無事終了しました~ とりあえず皆さんに楽しんではいただけたようで何より 直前に決めた演出も無事…多分無事うまく回すことができました 最初の案よりこっちのほうがよかったなと自分でも思えたのでほっとしております 基本的にテストプレイの時には 全て表示する歯車の塔の探空士「シネマ!」 テストプレイ無事終了しました~ とりあえず皆さんに楽しんではいただけたようで何より 直前に決めた演出も無事…多分無事うまく回すことができました 最初の案よりこっちのほうがよかったなと自分でも思えたのでほっとしております 基本的にテストプレイの時には ・シナリオの動線は無理なく通っているか ・説明は足りているか ・難易度の調整は意図したものになっているか ・特殊なギミックなどがある場合はPLに過度なストレスを与えていないか なんかを意識するようにはしています。多分…… 細かい調整なんかは必要ですが概ね問題なさそうですのでもう何回か回したいところですね ともあれ、本日はよく頑張ったということでゆっくり休もうと思います 台風も近づいてきてますので備えつつ…… ちなみに私は台風の時の備蓄食料は大量に米を炊いておにぎりにしたりふりかけとか準備しておく派です 皆さんもどうぞご安全に!
| カイ | |
| 2024/08/27 13:07[web全体で公開] |
😶 おかしい...自分は人の立ち絵が描けるようになりたかったはず... 液タブ買ってお絵かきがしやすくなったけど、自分の欲しい画像を描こうとするとメカばっかりになるぞ... どうしてこうなった...?
| シュナ | |
| 2024/08/25 02:11[友達まで公開] |
😶 未知なる山嶺を夢に求めて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ながらに日記が付けられることに気が付いた。 もう、片手じゃ数えきれないくらいオンセンでセッションしたのにね。 両手では数えれるな。 自分の記憶力がポンコツだというのは重々承知しているから、今後は日記を付けることにする。 今回は「未知なる山嶺を求めて」をヴヴもさんに回してもらった。 狂気山脈でもお世話になったが、冗談抜きに過去一KP上手いのと、失礼かもしれないが20回以上回すとか正気じゃないなの、尊敬と畏怖が混じった感情を抱いている。 自分がKPあんまり得意じゃないからってのがあるかもしれないが・・・。 さておき、今回も楽しかったな。 やはり、NPC、PC問わず他人に絡むの楽しいよね。 ジミーが尖っていたから多く関わることになったけど。 不謹慎な場面を写真に収めようとするのを説教するロールは楽しかった。 全部知った後だと滑稽すぎるけど。絶対笑われてるわ。 ジミーに反抗というか・・・対抗する熊谷のロールは見てて楽しかったし、信濃の後方で安定感のあるロールもすごくよかった。 結局生きて帰れなかったけど、かなりロールが落ち着いていたから信濃だけは生きて帰れるんじゃないかって希望持てたし。 体力も一番多かったし。 ダイスの女神様のご機嫌だし、悔いはしても意味ないけど・・・ あーやっぱ悔しいなあ、あと一回成功すれば帰れたのに。 まあ、それも醍醐味か。 アザトース見れたし、うん、満足。 体力も正気も残った状態だったから、ちゃんと正しく認識できたでしょう。 怖かった、絶望した、でも未知を求め、渇望する思いは消えない、得られた歓喜は本物。 と、言いたいことだけど。 狂気で神は居ない、或いは望むものでは無かったというのを引いてしまったからな。 神秘にロマンチックな幻想抱いてたのにね。 悍ましく疎ましい、想像の欄外の神と言うべき存在を認識したあの子は。 探索者は自分に限りなく近いけど別人だから実際の感情は分かんないわ。 一番驚いたのはPLに話しかけてきた場面かな。 自分も乗ったけど・・・。 今までに経験したことないし、メタな演技ええんかなと思ったけど。 新鮮ではあった。ぶっちゃけ楽しかった。 シュナ=アルハザードには悪いことしたな。 操り人形ってことは気が付かない設定だし、そういう風に作ったんだけどね。 ま、そんなことは探索者全員に言えるか。 カリリアは生き残ってほしいな。 僕の分まで生きてほしい。 神に祈る趣味はないが、思いは馳せておこう。

