狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.5

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2025/02/10 07:37[web全体で公開]
😶 千秋楽/撤収
劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。
ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。
現場は戦場です。
書き割り運んで。
箱馬をかたずけて。
音響機器にはさわらないで。
照明さんの手伝い何人かついてあげて。
新人さんには中堅のスタッフさんの全て表示する劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。
ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。
現場は戦場です。
書き割り運んで。
箱馬をかたずけて。
音響機器にはさわらないで。
照明さんの手伝い何人かついてあげて。
新人さんには中堅のスタッフさんのサポートについていくように指示。
作業の際の安全確保を言うのですが経験浅い子は軽視しちゃうんですよね。<要教育w
トラックに積むのはテトリス。
ロープワークの基礎講座を5分開講。
学びの場です。
今までにない短時間で撤去設備復旧。
人海戦術恐るべし。
倉庫に荷物をおろして解散。
監督と整理整頓していくか。
とりあえず無事終了してよかったです。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2025/02/12 00:05[web全体で公開]
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!!
しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!!
いいですねー平安時代の陰陽師モノ。
『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!!

めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。
NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!!


インセイン楽しいです。
いいね! 35
れすぽん
れすぽん日記
2025/01/30 19:36[web全体で公開]
😶 PCの設定どうする?
Xの方で見かけた意見ですが「PCの設定は決めない事が大事」みたいなものがありました。
シナリオの流れを妨害せず他のPCと合わせる事が出来ると言う事らしいのですが
はっきり言ってこれは暴論だと思うんですよね。
僕としてはある程度は決めておかないと喋れなくならない?シナリオの流れに流されるだけで楽全て表示するXの方で見かけた意見ですが「PCの設定は決めない事が大事」みたいなものがありました。
シナリオの流れを妨害せず他のPCと合わせる事が出来ると言う事らしいのですが
はっきり言ってこれは暴論だと思うんですよね。
僕としてはある程度は決めておかないと喋れなくならない?シナリオの流れに流されるだけで楽しいのか?と思ってしまうんですよね。
なんでもかんでも決めすぎるのは却って良くないと思うのですが話題になっているような「決めない方が良い」では決して無い。
PCの設定って他のPCが絡むためのとっかかりになったりもするし、何も決めないと言うやり方のPCや大本の人が述べていたようなスカスカ設定って「どう絡んで良いか分からないキャラクター」になってしまってあまり良くないんですよね。
皆さんは設定、どのくらい決めますか?
いいね! 25
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/01 23:25[web全体で公開]
😶 はじめまして!
オンラインでTRPGをやってみたくて参加してみました。
いいね! 33
ティズマ
ティズマ日記
2025/02/02 12:39[web全体で公開]
😟 困惑と理不尽さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。
参加させていただいたことには感謝しております。

しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。
初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、
明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。

人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか?
碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか?
元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか?

設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが
このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。

端的に言うと、超もにょる。
いいね! 46
四季
四季日記
2025/02/02 23:52[web全体で公開]
😶 神格の描き方について考える…
 SW2.5のシナリオ型サプリで遊んでいると神格や伝説級の実力を持ったNPCがちょろちょろ登場するのだけど、ある意味においてCoCの方が神格と遭遇する率は高いのだろうか?過労死枠のニャル様とか。
 
 さてと、神格の描き方を考えるにあたり前提条件として主役が誰であるかを考えないといけない。(ボソ全て表示する SW2.5のシナリオ型サプリで遊んでいると神格や伝説級の実力を持ったNPCがちょろちょろ登場するのだけど、ある意味においてCoCの方が神格と遭遇する率は高いのだろうか?過労死枠のニャル様とか。
 
 さてと、神格の描き方を考えるにあたり前提条件として主役が誰であるかを考えないといけない。(ボソっと、自分は割と/BAN/DAI/ゲーアンチ。あの会社は中学生レベルの脚本でGOを出すからねぇ…)
 TRPGの場合、主人公は間違いなくPC達、どれほど優秀で有益な存在であろうとGMが操るNPCはNPC、主人公たちより上手く立ち回ってはいけない。
 シナリオ型サプリの場合、だいぶ強いギルド長ぐらいの描き方をされている場合が多い気がする。
 そして次に考えるべきは物語としての優先順位だ。
 主人公(PC1)>相棒枠(PC2)>引き立て役(PC3)>ジョーカー枠(PC4)>PC側由来のNPC>GMのNPC
 自分はこう考えるがGMのNPCがPCを喰ってしまう場合がある(n敗)。原因の一つはNPCへの設定の過剰積載、設定の解説だけで時間や文字数を消費してしまい「自分で(NPCが)やりなさい。」「コイツ一人で良くない?」と思わせてしまう。
 あくまでもNPCはNPC、どれほど有能でも演劇のセット以上の存在になってはいけない。
 最後に考えるべきことはPC達との関わり、「出会えて良かった。」そう思ってもらえるようなNPCでなければいけない。神格として描く以上、そのNPCは基本的にPCを遥かに凌ぐ実力を持っている。自分の場合、人間以上に人間臭いキャラクターにする事で解決できないかと模索している。

 本当に難しい議題だ。
 いずれにしても一つだけ覚えておきたいことがある。
「作者としてそのNPCが推しであったとしても、PLがそのNPCの推しになってくれるとは限らない。」
 漫画雑誌の看板を背負える主人公たち。歴代ガンダム主人公、10年経っても語り続けられる伝説、そのレベルの物語を安定して生産できるのであれば話は別だが…
 
 
 
いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/02/03 07:42[web全体で公開]
🤔 部屋作り/コマ置き場のサイズについて
最近の”部屋作り”悩みが「コマ置き場のサイズ」です。

私個人としては正方形のサイズが素材も豊富で配置に悩まなくていいので好きなのですが、縦長の全身立ち絵が入るタイプもいいなぁ、と思い始めています。(´∇`*o)

とはいえ、最近の私の目標が「回せるシナリオを増やす」ですので、1つの部屋のあ全て表示する最近の”部屋作り”悩みが「コマ置き場のサイズ」です。

私個人としては正方形のサイズが素材も豊富で配置に悩まなくていいので好きなのですが、縦長の全身立ち絵が入るタイプもいいなぁ、と思い始めています。(´∇`*o)

とはいえ、最近の私の目標が「回せるシナリオを増やす」ですので、1つの部屋のあまり時間をかけたくないのも実情なのです。ネムカの部屋はそこそこ労力を使ったので、これをまた作るのは ... うん。でも、作り込めば込む程 やる気が湧いてくるのも事実なんですよね。はぁ、悩ましい ... 。ε=(・д・`*)ハァ… 

前景の後ろのスクリーンパネルとシーンの作成にただでさえ時間かけてるのに、これ以上 ... ?

いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/02/03 09:46[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
はるるん
はるるん日記
2025/02/03 12:20[web全体で公開]
😆 GMがまた遊びたくなるPLの極意! ~たったひとつの魔法~
おっはるか~♪
ここ最近は続き物のセッションが多くて、感想日記がUPできない はるるんだよ~ん♪
感想日記が書けないなら、ノウハウ系の記事を書けばいいじゃない! ってことで、今回は GMが「また遊びたい!」と思うPLについて語ってみるよ♪


🎭 GMが「また遊びたい!」と思うPLになるメ全て表示するおっはるか~♪
ここ最近は続き物のセッションが多くて、感想日記がUPできない はるるんだよ~ん♪
感想日記が書けないなら、ノウハウ系の記事を書けばいいじゃない! ってことで、今回は GMが「また遊びたい!」と思うPLについて語ってみるよ♪


🎭 GMが「また遊びたい!」と思うPLになるメリット

TRPGは 人と遊ぶゲーム! GMに「またこの人と遊びたい!」と思われると、こんな良いことがあるよ♪
・セッションの機会が増えて、どんな卓でも楽しめる!
・他のPLとも仲良くなれて、一緒に遊ぶ機会が増える!
・GMが見せ場を作ってくれるので、主役級の活躍がしやすい!

GMに好かれるPLは、 TRPGをもっと楽しめるPL!
それじゃ、どうすればGMが「また遊びたい!」と思うPLになれるのか? 次で詳しく解説するよ♪


🎲 TRPGはみんなで楽しむもの!

結論から言っちゃうと…
「TRPGはみんなで楽しむもの!」という意識を持っている人が、GMに好かれる!

TRPGは一人でやるゲームじゃない。
「GMの味方であり、パーティのムードメーカーであり、場の流れを読んで楽しませるPL」
そんな人がいると、セッションがめちゃくちゃ盛り上がるんだ♪

では、どうすればそんなPLになれるのか? 具体的なポイントを解説しちゃうよ!


🎭 みんなで楽しむためのポイント
---------
① 物語に絡んでくれる

TRPGのシナリオには、GMが「こう動いてほしいな~」っていうポイントがあるんだ。
例えば、こんなシーンがあったらどうする?

・オープニング(冒険者ギルドなど) → 積極的に会話して、他のPCと仲良くなろう!
・探索シーン → 判定を駆使して情報をゲット!
・ヒロインとの会話 → 背景や心情を深掘りして、物語に関わろう!
・温泉・焚火シーン → みんなで輪になって語り合おう!
・戦闘シーン → みんなで協力してカッコよく敵をやっつけよう!
・エンディング(宴会など) → 健闘を称え合い、気持ちよくセッションを終えよう!

GMの用意したシーンに積極的に絡むことが大事!
☑ ご飯が出てきたら素直に食べる!
☑ お風呂が出てきたら素直に入る!
☑ 罠が出てきたら…引っかかってもいいし、華麗に解除してもOK!

「GMがやってほしいことを素直にやる」or「時にはあえて遠回りして膨らませる」
これができるPLがいると、GMはめちゃくちゃ嬉しいんだ!

---------
② 周りを活かせる

TRPGは 「みんなで作る物語」。
だから 「自分だけが目立つ」 ではなく、「みんなを輝かせる」意識があると最高!

・みんなの活躍をほめる!
→「さすが姉御!」「うわ、今のすごい!」みたいに、言葉で称えるとシーンが盛り上がる♪
・味方の動きを意識する!
→「探索は〇〇の十八番でしょ!」みたいに、他のPCの得意分野を引き立てるのもGOOD!
・ムードメーカーになる!
→ RPで楽しい雰囲気を作ると、全員がノリやすくなる!

「ここは僕のターン!」って時はしっかり目立ちつつ、全員の見せ場も作れるPLは最高!」

---------
③ 失敗を楽しめる

TRPGはダイスゲーム。 失敗は避けられない!
でも、失敗をネタにして楽しめるPLがいると、セッションの雰囲気がめちゃくちゃ良くなる!

🛑 NG例 → 「うわ、また失敗した…もう無理…」💀💧
✅ OK例 → 「ギャー!大ピンチ!でもこれはこれで面白いぞw」✨

失敗を笑いに変えるだけで、卓の雰囲気がぐっと良くなる!
※失敗した人には他のPLも積極的にフォローしてあげようね♪
---------

🔰 まずはここから! 初心者向け3ステップ

「いきなり全部やるのは難しい!」と思ったら、まずはこの3つだけ意識してみよう!
✅ GMの提案に1回は乗ってみる!
✅ 仲間の活躍を1回はほめる!
✅ ダイスの失敗をネタにしてRPしてみる!

この3つを意識するだけで、ぐっとセッションが楽しくなるよ♪


✨ たったひとつの魔法

ここまでいろいろ書いたけど、もっと単純で 今日のセッションから使えるとっておきの魔法 を教えてあげる♪

🎩 楽しそうにプレイする! 🎩

楽しそうにプレイしているPLがいると、GMも楽しくなる!

📝 テキセでの簡単リアクション例
テキストセッションでは、リアクションが特に大事!
顔が見えない分、こんな風に反応するとGMもやりやすくなるよ♪

💬 「ふんふん」「へぇ~?」「マジやば」「めちゃ楽しい」「いいね!」

📢 「無言=いないのと一緒!」
📢 「いるぞ!」アピールが大事!

メインシーンでも、雑談でもOK! 君の「めっちゃ楽しい!」の気持ちを伝えよう!


🎉 まとめ:TRPGをもっと楽しむために!

TRPGは みんなで物語を作るゲーム!
「また遊びたい!」と思われるPLは、 自分もGMも、みんなも楽しくなるPL!

📢 TRPGを最大限楽しむための心得!
✅ GMの流れに乗って、物語に絡む! → 物語に飛び込んで、冒険をもっと楽しもう!
✅ 仲間を輝かせ、みんなで楽しむ! → みんなの見せ場を作れば、もっとワクワクする!
✅ 失敗も笑いに変えて、ポジティブに! → どんな展開もネタにして、盛り上げるチャンス!
✅ 「楽しい!」の気持ちを伝える! → 君の楽しさは、GMにも伝染する!

🎩 GMがまた遊びたいと思うPLは、TRPGを何倍も楽しめるPL!

GMにとって、 一番嬉しいのは「楽しかった!」って言ってもらえること。
楽しむ気持ちを全力で伝えたら、それが 最高の魔法 になるんだ!

TRPGは、一緒に遊ぶ仲間がいてこそ面白い。
君が楽しめば、みんなも楽しい! みんなが楽しいと、もっと素敵な物語が生まれる!

それじゃ、 最高の冒険にいってらっしゃい!🏹✨
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2025/02/03 15:12[web全体で公開]
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】
参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相手がいるなら
なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!!

二、三年前。
今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。
とあるシステムの話。

「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら
「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」
って、言ってくれた知人がいたんだ

HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓
みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた
セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた

…だけど、

どういう理由か、詳細は知らないけれど
同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか…
それより以前から何かあったのか…

とにかく、卓外の水面下で
対人トラブルが起きていたらしく

一回、また一回と
開催を重ねるたびに、人が抜けていった

PL側から申し出があったと聞いたり
GM側から辞退してもらったと聞いたり

聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。

ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。
トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。

…正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。
大丈夫かな、きっと疲れてるよな。
疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。

でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし…
「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。

……今思うと、大きな間違いだったなって。
コンコルド効果みたいなもの。

セッションするしない以前に…
水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。

敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。

何が一番キツかったかって。
最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w

でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし…
疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。
…だから、否定するつもりはないんだ。

ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。

「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦

他の人に押し付ける気はないけれど、
時には引き上げる勇気を、
自分は持っておこうと思った。

現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦

楽しむ為にやってることだから、
楽しめないならその時点でちょっと休憩。
立ち止まってストップ、

それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。

私は、そうしていこうっと。
…なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
いいね! 72
明地
明地日記
2025/02/04 00:37[web全体で公開]
😶 chatGPTシナリオ創作活用の巻
重い腰を上げてかねてから妄想しているCPシナリオの作成に取り掛かったわけだが、この二日でなんと7000字も書いた。これは私が世に生まれ出てすぐ両の足で立ち右手は天を左手は地を指し「マルガ=ハーリ天地銃剣術」と言って以来の大偉業である。
それもこれもchatGPTさんのおかげである。後述する。
と全て表示する重い腰を上げてかねてから妄想しているCPシナリオの作成に取り掛かったわけだが、この二日でなんと7000字も書いた。これは私が世に生まれ出てすぐ両の足で立ち右手は天を左手は地を指し「マルガ=ハーリ天地銃剣術」と言って以来の大偉業である。
それもこれもchatGPTさんのおかげである。後述する。
というわけで、シナリオ作りがしんどい方になんかこういい感じの刺激になればと思い、この日記を投げる次第である。


※もちろん、AIがあれば人間の手作りなんてオワコンだぜー!などと妄言を吐くつもりはまったくない。主題としては「本文書いてすぐフィードバックが得られて楽しくなる!」というものであり、あくまで創作の手段・道具の一つとして活用する方法を書くにとどめる。ましてや完全手作りとAI補助作成のどちらがいいかを比較するつもりは毛頭ない。と但し書きつけて保身に走るこんな世の中じゃポイズン


〇プロット(骨組み)は自分で作る。
これは超大事である。ここをおろそかにすると誰のシナリオかわからなくなる。
なので書けるところまで、書きたいところだけでも自分で書くのだ。それがきっと君のシナリオの大事なところである。
個人的にも一番詰まりやすいのはやりたい場面や展開までの繋ぎであるし、世間的にもそっちの方が大変らしい。

〇繋ぎはAIと協議する。
ここで私の例を挙げるとすると、
わたし「なんやかんやあって穴に飛び込んで地下道に脱出したけどよく考えたらそんなでかい穴がある部屋って何?思いつかん!助けてGPT!」
GPTさん「ほなそこは拷問室で死体廃棄用の穴ってことにしたらええんちゃう」
わたし「すごいや!」
ってな感じで、プロットでモヤる部分をどんどん相談しましょう。彼はあてになる/ならないに限らず、具体的なアイデアを出すのは得意です。その中でヒントを得て利用しましょう。

〇できた全体プロットを投稿し、指摘や褒めの言葉をもらう。
客観的で具体的なフィードバックはとっても重要です。あと、彼らデフォルトで褒めてくれるので報酬系が刺激されてとっても気持ちいい。もし、厳しめのコメントがほしいのであればそのようにプロンプトすればよい話です。それもまたためになります。
ただし、処理的な話や実際のセッション環境まではさすがに及ばないので、そこでトンチンカンな指摘を持ち出されたら笑って見逃してあげましょう。あくまで一般論なので、そこを気にしすぎるのはよくない。

〇段階的に本文を作成する。
プロットができたら本文を書きましょう。これもなるべく自分で書くのが良く、表現などで詰まったらGPTさんに相談しましょう。

〇テストプレイしてもらう。
これ!!!!!!超重要です!!!!!!!
書いてすぐ反応がもらえるので私のような短期的な報酬に飢えている者はとても喜びます。

①コツ:キャラクターのプロフィールを自分で設定する。
例
>下記はテストプレイキャラクターとしてあなたに演じていただきたいキャラクターです。
 ①カイネ(人族:人間・女性・21歳)  キーワード…正義感、誠実、リーダーシップ、中立/善 
 人間の神官戦士です。***島を蛮族の手から取り戻すために派遣された冒険者ですが、罠にかかり無力化されたところを捕縛されました。領土解放という使命を果たすため、脱獄に燃えています。
  ②アルス(人族:エルフ・男性・48歳)  キーワード…現実主義、戦略家、冷静、中立/中立
 エルフの魔法使いです。***島にわずか残された人族領地のレジスタンスで、外部からやってきたカイネと協力して奪還作戦に従事していましたが、一緒に捕縛されました。生存のため脱獄を望みますが、その後の展望は控えめです。
 ③ゼリン(蛮族:ラミア・女性・18歳)  キーワード…穏健派、博愛、感情豊か、秩序/善 
 下半身が蛇で上半身が人間の、ラミアという種族の賢者です。***島に元から住んでいましたが、****勢力に恭順せず捕らえられました。 脱獄し、故郷の安否を確かめることが目的です。
 ④トアン(人族:小人・男性・24歳)  キーワード…刹那主義、快活、まとめ役、混沌/善 
 蛮族領にて傭兵稼業を営んでいた小人族の盗賊です。それとは知らず****勢力に加担し、裏切られて投獄される羽目になりました。自由に生きたい彼にとって、牢獄という環境は最も耐え難いものです。
②本文をぶち込みつつ、反応を出力するようにプロンプトする。
例
>状況に対してPCそれぞれの意見を出し、どのような方向性でまとまったか、それぞれの心情やコメント等を出力してください。必要であれば、状況の描写も出力して構いません。
③出力結果や、コメント・アドバイスをGPTさんに求める。

これをすることによって、書いてすぐテストプレイというかキャラクターの反応……すなわち実際のセッションとほぼ同等のフィードバックが得られるので、かなりモチベーションが高まります。続きが見たいので本文をめっちゃ書きます。
結果:執筆が進む
執筆中に客観的なPL視点での情報が得られるというのはとても大きく、すんなりいくと思ったけど「意外と私の一方的な考えだったな……」というのに気が付たりと、実際のセッションで注意すべき点や改良案などが思いつきます。
また、プロット相談時のメモリが残っていると、GPT君も先の展開をある程度分かって出力してくるので、プロジェクトを変更するなどした方がいいでしょう。


以上、chatGPTをシナリオ創作に活かすの巻でした。
これまでエタりがちだった理由が「書いてる間は誰にも相談できないし孤独だし独りよがりなんじゃないか……?」と悶々することだったので、(AI相手ってのも独りよがりじゃんというツッコミはさておき)第三者視点でフィードバックが得られるのがとても創作意欲を刺激されてたのしいな~と感じた次第です。
俺たちがシナリオを書き終えられたのも、執筆中の孤独を紛らわすことができたのも、全部GPTさんが居たからじゃないか…!
この日記が誰かのシナリオ創作に活用されることを祈って、横転(おやすみ)
いいね! 30
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/10/06 21:26[web全体で公開]
🤔 6時間シナリオを作るコツ(鯖折り編)
お疲れ様です。きりんうさぎです。
今回の日記では六時間シナリオを作るコツについてお話したいと思います。

個人的にはクトゥルフのシナリオは短くまとまっていればいるほど基本的には良いと個人的には考えています。
2~3時間シナリオ、長くとも6時間以内に終わるシナリオが良いと思っております。

全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。
今回の日記では六時間シナリオを作るコツについてお話したいと思います。

個人的にはクトゥルフのシナリオは短くまとまっていればいるほど基本的には良いと個人的には考えています。
2~3時間シナリオ、長くとも6時間以内に終わるシナリオが良いと思っております。

では、シナリオの作り方についてです。
あなたの手元には素晴らしい六時間シナリオの設定があります。まずはそれを優しく抱きしめましょう。
その後にそのシナリオを鯖折りして真っ二つにしましょう。

半分になったシナリオの残したい方を掴んで、処理などを決めます。
完成です。良きシナリオ制作ライフを。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2024/10/06 20:24[web全体で公開]
😶 強化期間終了
個人的なTRPG強化期間が終了しました
先週がセッション日数3日で テキセPL1回 テキセGM1回 オフセPL2回
今週がセッション日数2日で テキセPL1回 オフセGM1回 オフセPL2回

2週で8卓は卓修羅さんたちと比べれば少ないんでしょうが
十分おなか一杯になるペースでした

でも、このペースでセッションすると準備やらなんやらで日常をTRPGが侵蝕してきますね
いつもこのペースでセッションするのはきついけど、たまにならありかな
いいね! 16
たすく
たすく日記
2024/08/16 11:14[web全体で公開]
😆 キャラ設定の見直しって楽しい‼︎
昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて全て表示する昨晩は卓がリスケになりました!
なので最終局面である次回に向けて、整理の意味合いも込めて自探索者のプロフィールと各PC・NPCへのコメントを書く事に。

これがもうすっごく楽しくて‼︎
今回は秘匿もあるので、それを踏まえた上で、
「自探索者はどう考えてる?どうしたい?どう言うことが嬉しくて悲しかった?」
を整理して、文字にするとなんだかスッキリと言うか。
「嗚呼、だったらきっと自探索者ならこう言う選択をするんだろう」
と言う道筋が見えてきました。
考えてるだけだとずーっと頭で色んな感情がぐるぐるして、なかなかまとまらなかったので。

勿論、その時の他PLさんやシナリオ展開に合わせて動く気ではありますが、このキャラの信念はこう、と言うのが見えていれば、より自探索者らしいRPが出来そうだなと。
割と今、重要な選択を迫られ続けてPLである私がブレてしまっていたので。

より次回セッションに向けての意気込みや覚悟が固まって、楽しみが更に増えました‼︎
いのけい楽しい‼︎自陣大好き‼︎
いいね! 11
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2024/08/14 09:27[web全体で公開]
😢 8月18日まで我慢
兄弟がお盆の為、泊まってる関係でしばらくセッションが受けれないのが悩み所さんなのです(過去宿泊中に軽い喧嘩みたいになったのでその反省もある)
流石に遠方から帰ってきたら兄弟にまた嫌な思いさせるわけにはいかないため暫しの我慢期間なのです
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/08/13 23:30[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけど、遅刻はどれだけ許すか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆ということで墓参りに行ってきました

うちの墓は父の実家が昔あったところのそばにあるんですけど
私の家からは、県をまたいだ観光地の山の奥というなかなか遠いところです(j自宅から150㎞ぐらい?)
また親戚一同、今はそんな山奥には誰も住んでおらず、お墓と同じ県内でも県庁所在地に住んでる親戚が多い

という条件で、(普段からあまり評判がよくない)いとこの一人が親戚数人で集まろうと呼び掛けてきました
午前9時に墓に集合と連絡のみありました

自宅からは150㎞先。普段でも3時間かかるうえにお盆の観光地、渋滞するのは目に見えていて何時間かかるかわからないので
(お盆の観光地の)家族分の宿をとり前日入りして9時にはピッタリお墓につくと誰もいない


とりあえず30分ほど墓掃除をしつつ親戚と連絡を取ると
○○家はあっちの墓、××家はそっちの墓と別の墓にいることが判明
(うちの先祖の墓は何カ所かに分かれています)

とりあえずそれぞれで墓掃除をしつつ、親戚一同集合するわけですが
主催者のいとこだけ連絡がつかず全く来ない(スマホは「電源が入っていないか電波の届かない~」のアナウンス)

この辺で主催者のいとこの段取りの悪さに親戚一同いい加減腹を立てているわけです


80過ぎのジジババも未就学児もいる中で、炎天下の外で待ってられないので
飲み物やアイス調達に渋滞の中出かけるものや、どこの墓が一番日影が多く涼しいかをジジババ世代に確認し移動たりして

やっと電話がつながったのが11時過ぎ「今向かってます、渋滞でもう少しかかります」との連絡
「渋滞するのは日程決めた時点で分かってるだろう
他の親せきは渋滞見越して、早めに出て間に合ってるぞ」と怒鳴りたいのを必死に我慢しました

この時点で親戚の大半が用事があると言って帰り始め
12時過ぎて主催者のいとこが来た時点で残ったのはうちの家族のみ
いとこからの謝罪は一切なし

「○○家は~で帰った、××家は~で帰った」と嫌味を込めていとこに伝えるわけですが馬耳東風

いとこの「遅れたお詫びに昼飯おごります」でカチ~ンですよ
「お前、お盆の観光地で親戚が全員残っていたらそれなりの人数がいたのに、昼食どこも予約してないんか!」ですよ

飯が終わっておごったこと(1人当たり1000円くらい)を恩に着せようとするからまたまたカチ~ンですよ
お前のおごったうちの家族の飯代と俺が出したお前への御仏前どっちが高いと思ってるのか!ですよ

その後お寺に行った時もお布施を準備してないとかいろいろあって
このいとこはやっぱり駄目だを親戚一同再確認した日でした

20代なら笑ってみてられるけど、あんたアラカンですよね
どうやったらそれだけで段取り悪くなるんだろう?


タイトルに戻りますが、リアルでは遅刻3時間は許せません


世のオンセGMの段取りの良さとオンセ民の遅刻しないのはありがたいことです
いいね! 22
たすく
たすく日記
2024/07/14 22:31[web全体で公開]
😶 うっかり…。
「この3連休の内、最終日確か予定無かったよな、なんかセッション募集かけようかな…でも今日は眠いな…」

をずるずるやっていたら、気づけば前日でした。
回すシナリオも2つのうちから絞り込めていなくて、明日はゆっくりする日とします。
お部屋の片付けもしないとですし‼︎

・惨機一(ボイセ)
全て表示する「この3連休の内、最終日確か予定無かったよな、なんかセッション募集かけようかな…でも今日は眠いな…」

をずるずるやっていたら、気づけば前日でした。
回すシナリオも2つのうちから絞り込めていなくて、明日はゆっくりする日とします。
お部屋の片付けもしないとですし‼︎

・惨機一(ボイセ)
・夏時間旅行(ボイセ≧テキセ)
・サカバンバスピス(ボイセorテキセ)

が今のところ募集かけようかなぁ…と思ってるシナリオです。
平日はしばらくど修羅場なのでアウトですが…。
なわばりもお部屋リメイクしたら回したいんですが、エンジンがかかればそのうち…。
いいね! 15
たすく
たすく日記
2024/07/13 22:28[web全体で公開]
😆 ラズベリージャム、通過して来ました‼︎
昨晩ラズベリージャムを通過してまいりました‼︎
ご一緒してくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎


初っ端から出目が真っ赤っかで大丈夫か私達!?となっておりましたが、無事に通過する事が出来ました!
3PCの内2PCが関西弁で、私もその1人でしたがまぁ楽しかったです‼︎もう全て表示する昨晩ラズベリージャムを通過してまいりました‼︎
ご一緒してくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎


初っ端から出目が真っ赤っかで大丈夫か私達!?となっておりましたが、無事に通過する事が出来ました!
3PCの内2PCが関西弁で、私もその1人でしたがまぁ楽しかったです‼︎もうお一方が終盤つられてしまった程。

謎解きはとても得意!というほどでは無かったのでどうしようかと思っておりましたが、他の方のひらめきのおかげで何とかなりました。とてもありがたいことです…。

リアルINT、とても欲しい( ˘꒳˘)
いいね! 12
マスター
マスター日記
2024/07/13 22:15[web全体で公開]
😶 セッションの雰囲気づくり
 たまに。

「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」

 なんて事を言ってる人がいます。
 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。
 今回はそんなお話。

 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原全て表示する たまに。

「自分がGMするとホラーシナリオなのに何故かギャグになっちゃうんですよー」

 なんて事を言ってる人がいます。
 これ、実は原因がありまして。しかもとっても簡単な解決方法があります。
 今回はそんなお話。

 まず、シリアスやホラーなはずのシナリオがギャグになっちゃう原因について考えてみます。
 これ、大体が「勘違い」から始まります。

 セッションが開始されGMが最初に行うべき仕事として、「卓を暖める」というのがあります。最近ではアイスブレイク、なんて格好良い言葉もありますね。
 卓の雰囲気を軽やかにして、プレイヤーの発話を活発化させるというものです。

 初めて卓を囲む人や、システムの初心者なんかがいたりすると特に重要ですね。
 率先して場を盛り上げて、話しやすい空気を作るきっかけを作る。
 プレイヤーとして参加する時も同様に、話しやすい空気を作りに行きたい所なんですが、やはり最初のきっかけはGMが主導したい所です。

 この最初のきっかけづくりに有効なのが、そう。

 「笑い」です。

 軽くジョークで場を盛り上げてセッションの出だしを暖めたい。コンベンションなんかのテーブルトップでは、セッション前に行うプリプレイも使ってその作業をやっていく訳ですが、いかんせんオンセではプリプレイ段階で場を暖める、ってのはなかなか難しい。

 なのでオンセでは導入の段階で軽妙な会話で場を盛り上げようとする。その手っ取り早い方法として「笑い」が使われる事が多いのです。

 で、「笑い」によって場を暖める事に成功した。
 ここまでは良いんです。
 そこで笑って場が暖まった後、プレイヤーが「あ、このセッションは要所でギャグにして良いんだ」って「勘違い」する。

 その勘違いが発生した卓は……どこかでちゃんと修正しない限り、ギャグ方向に転がっちゃいますよねぇ。

 これが原因の一。

 GMは場を活性化するためのコミュニケーション<手段>として「笑い」を取り入れているのに、それがセッションの<目的>にすり替わっちゃう。

 他にも原因はあるのですが、とりあえず先にこの勘違いの解決方法の話をば。

 セッション募集段階で「シナリオの雰囲気」を明記する事。
 この一点を徹底し、プレイヤーにも周知させることで勘違い自体がなくなります。
 シナリオの雰囲気と共に、「セッションの目的」も明記しておくと尚良し。

 このセッションがどんな雰囲気のゲームで、どういう行動が推奨されるのか。
 これが書かれていない募集がなんと多い事か!

 プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。
 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。
 プレイヤーとGMが目指している方向性に食い違いがあった場合、そこに待っているのは悲しい現実です。

 また、募集の段階で「このシナリオはホラーです」と言ったように明記しておくことによって、それにそぐわない行動(茶化したり、ふざけたり)をしたプレイヤーに対し、

「このセッションはホラーを楽しむのを目的としたセッションなんだけど、その点を了解していますか?」

と、公に確認する事が出来ます。
 ふざける事自体は悪い事ではありません。笑いも恐怖のスパイスになり得ます。プレイヤー的に目的があって、そうしている事だってあります。
 ただ、度を過ぎた行動に対し、GMが歯止めをかける一手になります。
 楽しければそれで良い。と言う意見もあるでしょう。
 ですが、「ホラーな雰囲気で遊べる」と思って参加したプレイヤーはそれで楽しめるのでしょうか?

【シナリオの雰囲気、書き方の例】
1、「ミザリーって言うおばさんが君の両足をへし折って君を監禁してしまいました。理由は『君が好きだから』。移動もままならない極限状態ですが、ミザリーおばさんはかなりチョロくて騙されやすい女です。いいくるめなどの甘言を弄し、うまく騙して、ミザリーおばさんをぶっ〇す、そんなスラップスティックホラーな雰囲気のシナリオとなります」

2,「両足を骨折して身動きがとれずに遭難した君を救ったのは、ミザリーと言う名の女性だった。移動もままならない重傷を負った君を献身的に介護をする彼女だったが、ある事を境に彼女の狂気が君を苛むようになる。身の危険を感じた君は、彼女の家からの脱出を試みる――移動に極端な制限を掛けられた、サスペンスホラーな雰囲気のシナリオです」

 1と2は同じ「ミザリー」と言う映画を題材にした(なんちゃって)シナリオの概要文章ですが、参加する時の心構えが変わると思いませんか?
 また、1と2ではPCが目指す結果が変わっていますよね。「倒す」か「脱出する」か。「目的」を明記する事によって、土壇場の場面においてプレイヤーが優先するべき行動が変わって来るでしょう。
※余談終わり※



 もう一つは、刷り込み。
 同じシステムを遊んだプレイヤー同士でも、遊んだシナリオは違います。今はリプレイ動画なんかもあって、どういう知見を持っているのかはプレイヤー一人一人が違います。
 つまり、システムについての印象が各々違います。
 その積み重ねが刷り込みとなって「このシステムはこう遊ぶ」と、システムの認識が確立されます。

 ここで困るのは間違った刷り込み。

 例えばシノビガミ。
 大判ルールブックの背表紙のシステム解説に書いてある文章を確認してみましょう。

~引用~
「忍術バトルRPGシノビガミは、様々な秘密を抱えた忍者となって、闇の戦いを繰り広げるTRPGだ。真実を暴き出し、機密文書や秘伝書、時にはヒロインの心すら奪い合う忍者同士の血戦が君を待っている。謎と陰謀、そして儚くも美しい愛憎劇が渦巻く忍びの世界へようこそ」
~引用終わり~

 これがシノビガミの基本的な遊び方と言っても良いのではないでしょうか。少なくともギャグを意図しているようには僕には読めません。さらに言うなら最初に発売されたリプレイでも作者の河嶋先生は「シリアスを指向している」と書いてます。

 ただ、忍者と言う存在が「バカフレーバー」と極めて相性が良い、という困った存在でしてwww

 そのバカフレーバーが悪目立ちして、触れたプレイヤーに間違った刷り込みをしてしまうのが現状、と言って過言ではないのが困りもの。
 シノビガミでも、CoCでも、どんなシステムだって触れてきたシナリオによってシステムの印象は各々違います。その前提で不特定多数に向けて参加を募るのであれば、「シナリオの雰囲気」を最初に打ち出す事の重要性も分かっていただけるのではないでしょうか?

((本来システムが想定していないシナリオを遊ぶことを否定している訳ではないんです。自分もシノビガミで書くシナリオの半分は「コイツ、頭おかしいやろ」って中身です。
 ただちゃんとそのシナリオの「遊び処」を把握して、ギャグならギャグ、シリアスならシリアスとメリハリをつけよう、って話でさぁ))

 セッションの雰囲気はGMである自分が、このセッションをどういう方向性で遊びたいかと言う道標です。
 この部分でGMがブレているようでは、参加するプレイヤーもブレるのは当たり前です。

 重ねて言いますが、プレイヤーにとってはセッション募集ページに書いてあることが全てです。
 逆に言うならそこに書かれていない情報はプレイヤーが自由に想像し、解釈します。
 「空気読め!」って情けない言い訳をするくらいなら、GMがちゃんと

 「空気を作れ!」

と強く主張して、この話を〆たいと思います。



【卓宣伝】
現在、3卓の募集を行っています。
興味ある方は是非、参加してやってくださいね。

インセイン「きょうふのみそしる」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948608807master2000
あと1名で立卓です。タイトルの緩さに似合わない、ちゃんとしたインセインらしいホラーシナリオです。
インセイン好きなら是非遊んでみて下さい。

インセイン「先生のジャガーが燃えた」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948174074master2000
あと3名募集中です。PSゲーム「SIREN」をベースに構築されたシナリオですが、元ネタ知らなくても楽しめます。元ネタを知らない俺がシナリオを改稿したから間違いない(笑)

シノビガミ「さよならの向こう側」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172002160731master2000
日程調整卓で募集中です。7月後半から8月前半に遊びたい!
みんなで一幅の絵画のような極上のセッションを練り上げていきましょう♪
いいね! 18
B