狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.3

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
りばーす。
りばーす。日記
2025/03/27 06:14[web全体で公開]
😶 宣戦布告されたのでここまでは書きますが。
私、なんで怒ってるのかの理由と相手をさらしてないだけ正気保ってると思うよ
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2025/03/27 11:48[web全体で公開]
🤔 その怒り、本当にぶつけて大丈夫?
――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて全て表示する――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて投稿し、そのたびにいろんな人から距離を置かれたり、ブロックされたりしました(マジで泣けるw)。
どれも「正論のつもり」だったし、「わかってほしかっただけ」だったんですが、結果的には何もいいことがなかった。

そんな経験を経て、今ではなるべく日記を書く前にChatGPTに添削してもらいながら、自分の感情を整理するようにしています。

怒りは誰にでもある。
でも、それを「どう扱うか」で、自分の未来も人間関係も大きく変わる。
この日記は、僕自身が試行錯誤の末にたどり着いた、“怒りと上手に付き合うための方法”です。

-------
◆怒りを感じたときの5ステップ
-------
Step 1:とりあえず“書く”、でも公開しない
怒りが爆発しそうなときは、まずはどこかに書く!
メモ帳、非公開日記、DMの下書き──なんでもOK。

書くことで「何に怒っているのか」「何が引っかかっているのか」が見えてきます。
公開するかどうかは、そのあとでも全然遅くない。

-------
Step 2:信頼できる人にだけ打ち明ける
それでもモヤモヤが消えなければ、
信頼できる友人や仲間にこっそり話すのが◎。

「聞いてほしいだけ」と前置きすることで、相手にも配慮できるし、
「わかるよ」「大変だったね」と共感してもらえると、それだけで気持ちが軽くなることも。

-------
Step 3:ChatGPTに添削・相談してみる
ChatGPTなどに文章を投げてみて、感情の壁打ちをするのもおすすめ。
怒りの文章をリライトしてもらったり、「自分が本当に伝えたかったのは何か?」を一緒に探ってもらえます。

攻撃的な文章 → 共感や希望の言葉に変換できると、伝わる文章になる!

-------
Step 4:「何を、誰に」伝えたいのか確認する
怒ってるときほど、伝えたいことがぼやけてしまいがち。

【共感】「つらかった」とわかってほしい?
【価値観】「こうあるべき」と伝えたい?
【手法】「このやり方はどうなの?」と疑問がある?

そして、誰に届けたかったのかも自問してみよう。
KP?セッション仲間?それとも自分自身?

→ この確認ができると、怒りは「感情」ではなく「言葉」になる。

-------
Step 5:ひと晩寝かせてから判断する
怒りは時間がたてば必ず変化します。
文章を書いたらすぐ投稿せず、ひと晩寝かせるのが本当に大事。

翌朝読み返すと、「これ、投稿しなくてよかったな…」ってなること、めちゃくちゃ多い。

-------

◆怒りは“悪”じゃない。でも、矢印の向きが大事。
僕自身、何度も怒りで失敗してきました。でも今はこう考えています:

ポジティブな日記は外向きに、
ネガティブな日記は内向きに。

怒りを感じること自体は悪いことじゃない。
でも、それをそのままぶつけることで誰かを傷つけたり、関係を壊してしまうのは本意じゃないはず。

怒ったときこそ、感情に矢印を向けて、自分自身とちゃんと向き合うことが大事なんじゃないかなって思ってます。
いいね! 41
かもめ
かもめ日記
2025/03/30 23:44[web全体で公開]
🤔 自作シナリオにおける謎解き
 シナリオの謎解きに置いて何を配慮すべきかというお話。クトゥルフのオリシで用意した謎を上手く解いてもらえない場合、往々にして自分が原因でもあるんじゃないか?という自戒を込めて記事を書いてます。ご参加いただいた方向けに、オリシ(融解する黒)を回して何度か似たようなことがあったので、以降の内容は特定の参全て表示する シナリオの謎解きに置いて何を配慮すべきかというお話。クトゥルフのオリシで用意した謎を上手く解いてもらえない場合、往々にして自分が原因でもあるんじゃないか?という自戒を込めて記事を書いてます。ご参加いただいた方向けに、オリシ(融解する黒)を回して何度か似たようなことがあったので、以降の内容は特定の参加陣の事を指しての話ではないことをお伝えしておきます。
 特定の状況下(戦闘中、事前に入手していたアイテム2つを使用しないと状況を打開できない)に置かれた探索者達が状況を打開できるアイテムを所持しているのに使わないということが往々にしてありました。事前に謎解きに使うアイテムについて情報は流しており、ココフォリアの画面上に常にキャラ駒やスクリーンパネルで謎解きのアイテムを表示するなどして工夫はしてたんですが……。結局KP発言でが「〇〇(アイテム)持ってるの覚えてます?」と確認すると、「あ、そういえば!」と気づいて使う流れになり、窮地を脱するといった流れになりました。
 正直、この対応はスマートとは言えないですが、後で考えてみると原因は私にもあるかとも思いました。つまり「その局面で何をすべきか」の認識がズレていたのかなと。何をすべき、しなかったらどうなるか明示的にすべきだったと。
 今回の場合、戦闘開始時にある程度何をすべきか指針を示しても良かったんです。その謎が解けたら、あるいは解けなかったらエンディングといった場合なら配慮しなくてもいいとは思いますが、その後クライマックスのイベントに移行する流れでシナリオを作っていたので……。KPの想定通りに事を運ばせたいのであれば、KP側からそれなりの対応も必要になるというお話でした。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/31 13:13[web全体で公開]
😶 流卓させる勇気
多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。

イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。
忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。

家族がいる人と、全て表示する多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。

イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。
忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。

家族がいる人と、独り身の人とでも、後者が割を食う。
病気になった人と、健康な人とでも、後者が割を食う。

前者関連で何か準備期間が存在すれば後者が割を食う。
前者に気を使い続け、ようやく決まった日程は絶対休めないというストレスを後者が受ける。

後者に対して前者はケアしようがない、またはそれをリアル優先として当然とするしかない、
という状態が今の野良セッション募集の大きな問題です。

それを防ぐため、例えば8枠予定セッションなら
予め8枠埋めてから開始しますという縛りを付けたのですが、
セッションしたすぎて今回その縛りを緩めてしまいました。

その結果、3か月の長丁場となってしまいました。

もちろん各PLの方はそれぞれの予定を調整して頂いてたので、
何も悪くないのですが巡り合わせの悪さに申し訳なさが立ってます。

条件は自分の求める結果に必要だから、条件だったのだなと再度思ってしまった日。
いいね! 19
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/23 06:27[web全体で公開]
😶 (※長文対策済)僕のハウスルール?🤔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からハウスルールと言うものを目にしていて、その時に僕にとってのハウスルールってなんだろう?って考えます。

でも、毎回、細かい報連相が出来て、楽しめる様に参加者全員が尊重し合えて、世界観を壊さないキャラを作ってきてくれれば良いんじゃないかなって思うし、都度質問してくれれば良いなって思って終わるんだよね。

ただ、今回誘ってくださった方から、ハウスルールは有りますか?と聞かれたので、折角だから日記のテーマにしてみようかなと。

結構クトゥルフで見掛けるのは、人外NG、技能値の上限、マーシャルアーツの是非、持ち物のNGとかそう言うのかな?
他にもあるだろうけど、今思い付くのはこんな感じかな?

人に迷惑掛けるとか、相談無しに暴れるとか、どう考えても現代シナリオで一般人じゃない職業を連れて来るとか、魔法とか無いシナリオなのに魔法使い作ってくるとか、そもそもルルブに無い職業を連れて来るとか、そう言うのは論外(職業に関してはルルブの所持や初心者等で変わるだろうけど)として、それ以外で考えてみる。

僕がDL(GM)をやるのはエモクロアTRPGなんだけど、基本的に職業や年齢、必須技能等は全てシナリオ遵守なので、そこに当てはまる様にキャラ作成をお願いするから、そこから外れて連れて来る人とはまだ出会った事が無い。

シナリオ上で指定が無い場合でも、僕がシナリオを読んで、こう言う年齢位の方がスムーズかもとか言うから、あんまりキャラ作りをしてもらう上で規制した事無いんだよなぁ。

ただ、特殊技能や、技能レベル最大まで取る場合は、僕に対してリアル説得力をして納得すればOKすると思うくらいかな?
このキャラはこう言うキャラだからこの技能を取ったor最大にしたって言う説明に筋が通ってれば、多分大丈夫。

そもそも能力値も技能レベルも使用ポイント総数が決まってるから、無茶苦茶出来ないと思うんだよなぁ。

そもそも特殊技能が使えるタイミングが特別な時だけなはずだから、取った所でって言う。

次は持ち物くらいか?
クトゥルフだと懐中電灯とかハンカチとかの持ってると便利な物ってあるけど、正味懐中電灯って一般人持ち歩かないよなと思ってはいる(笑)
普段生きてて持ち歩かないもんw
だから、記者にした時は、夜に廃墟やなんかの取材調査なんかをする時に使う為の物って理由付けした。
今時だったら、スマホのライトで充分だと思うし、メモもスマホで良いと思うんだけど、持ち物没収されるシナリオが多いし、多分電波障害や謎の不具合でスマホが使い物にならない事も多いだろうから、最悪持ち物いらないんじゃね?と思わなくは無い。
お金を使うシナリオをやってる動画を見た事も無いしなぁ。
まぁ今まで見た動画が偏ってるだけな気もするけどね(笑)
先人達が口を揃えて言うんだから、色んなシナリオを知っていけば、この3つの便利さが分かるのかもなぁ。

で!エモクロアはと言うと、今まで読んだ何個かのシナリオの中では、特に共通して持ってて良い物って無かったです。
スマホが良く出てきますが、現代に生きる人ならスマホや携帯は持ってて普通だと思うので、敢えて指定する事も無いし。
お金も、無限じゃないけど、電車やバスに使う交通費くらいはあるだろうと言う感覚でいけるから、わざわざ決める必要も無いしなぁ。

メモもする機会が今まで読んでて無かったし、スマホで写真を撮る事も出来るし。

絶対持ち歩くのに苦労するだろう物や、普通に銃刀法違反だろうって物とか、そう言う物を持っていきたいって言われなければ、別に何持ってても良いしなぁ。
救急箱を持ち歩くのはおかしいけど、バッグに数枚の絆創膏くらいは入れてる人もいるよなとか。

僕が選ぶシナリオが、基本的に現代物ばかりだから、危ない持ち物や人外NGとか魔法使いNGとかそういうのをダメにしてるけど、シナリオで魔法使いOK!ヒーロー物!とかそう言うのが書いてある場合は、むしろ一般人だとNGって言うかも(笑)

要は、エモクロアTRPGは基本何でも有りですが、シナリオに書かれている設定が全てなので、そのシナリオの雰囲気を壊さないキャラを連れて来て欲しいって事です!

他の人は知りませんが、僕は必要だなと思う情報を伝えてキャラ作りをしてもらいます。
(ネタバレにならない程度)

これって自由度低いってなるのかな?
でも、大人設定のシナリオなのに子供連れて来られても困るし、逆もまた然りだしなぁ。

まぁ今まで不満を言われた事は無いし、そう言うのが少しでも嫌だったら断ってくれても良いしな。
無理して遊ぶのが1番お互いの精神衛生上良くないからね。

結局ハウスルールらしいものあったのかな?(笑)
エモクロアTRPGが自由度が高いってのもあって、色んな世界観のシナリオがあるんですよね。

なので、やっぱり僕のハウスルールは、最初の方に書いたやつかな!

ハウスルールって、遊ぶTRPGのシステムによって全然違いそうだよね。
そう言う違いも面白いかもなぁ。
いいね! 19
たこ
たこ日記
2025/03/23 10:49[web全体で公開]
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください
他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で

CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます
これってPLのためでもあると思うんですよね

私も一度POWが80のPCを作ったことがあります
作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました
他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか?
目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか?

自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います
ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです
判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています

神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう
しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです
何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います  
いいね! 37
B
お菊さん
お菊さん日記
2025/03/23 20:43[web全体で公開]
😶 大正CoC7完成……?
自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。
ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。
出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。

内容は調査が主で全て表示する自作していた大正時代を舞台としたCoC7のシナリオがおそらく完成しました。
ただ、戦闘がなぁ……。戦闘が、バランスが本当にCoCは分からない。
出目が荒れるとテストプレイも意味がなくなるのがCoCのめんどいところ。その点サイフィクやFEARはある程度把握しやすいのが良い。

内容は調査が主で、交渉技能が使われるシーンが多い。歴史上の偉人も出てくるはず。
クライマックスには避けられない戦闘あり。
探索者は冒涜的な目に遭います。少なくとも一人は。

そんな大正CoC「ともなるほし」、いつかここで募集かけられたらいいなぁと思っております。
いいね! 20
アラシ
アラシ日記
2025/03/23 22:17[web全体で公開]
😶 カギカッコの最後の句点
くっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も全て表示するくっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も増えて来ているそうで
「間違い」か?と言われると、「そうでもない」という意見も見かけます。
けれど、文学の世界では一般的なのだとか……?

うーん、テキセを自由にやってたからカルチャーショックだったですわー。
いいね! 30
BB
ホノカ
ホノカ日記
2025/03/13 16:14[web全体で公開]
😍 COC感想「激突!コズミックウエディングvsビックバンブライド」2025/01/26
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30回目は
「激突!コズミックウエディングvsビッグバンブライド」
作者は鈴木翔平様です。

まずは回してくださったKP様
同卓いただいたPL様方、
ありがとうございました!

PL日記、30回目らしいです。
実は書いていない日記も結構あります。
ネタバレが禁止の物だったり
余りにも身内が過ぎるものは書いてないです。

あとは飲酒セッション、突発卓、
私のKP卓とかもですね。
気が付いたら書いてるときもありますが
そこはご愛敬ということで....

今回も実はそのうちの一つです。
諸事情でネタバレなし日記です。
これは逆に助かったまであるね。

先に書きますがこのセッション、楽しかったです。
ええ。大変笑わせてもらいましたね。
シナリオ名、作者様でわかる人はわかります。



そう、ギャグシです。
今回も意味わからなかったです。
KP様曰く、楽しいのは間違いない。
でもよく覚えられないとのこと。


ええ、ええ、覚えてませんとも。
もちろんシナリオの流れとか
衝撃...笑撃の部分は覚えています。
でも、全体を通して思い出すと、
結局なんだったんだろうに落ち着きました。

そうなんですよね。
すごく楽しいセッションだったのは間違いない。
ただ、最後まで内容を理解してないんです。
その場のノリと勢いで動いているからでしょうね。

失礼かもしれませんが
鈴木様のシナリオの時はメモをしてないんです。
理由はメモを取ると余計にわからなくなるから。
もちろんこれは諸説ありです。
あくまで私の意見です。


メモを取らない考えないということは
頭を使わないってことなので
記憶に残りづらいんですよね。
学生の飲み会みたいなもんです。

滅茶苦茶楽しかったけど
最終的に何話したか覚えてないんですよね。
断片的にしか覚えられない。


だが!それがいいんです!それでいいんです!
何も考えないで突っ走る。
それが出来るのが魅力ですね!

深く考えたり、ふと我に返ったりすると
シナリオに置いて行かれます。
そして疲労がドっと来ます。

私個人としては休憩なしで駆け抜けた方が
楽しめるかも..?とか思ったり。

私はやはり途中ノックアウトされかけましたが
同卓者様達、すごかったです。
私は鈴木様のシナリオ3回目にも関わらず
途中、我に返ってしまいましたが
皆様は自分の役割をしっかり貫いていました。

最初から突っ込みに回る方もいれば
ボケ倒す方もいました。
特にボケ倒し続けれるのは本当にすごい。

シナリオに乗る、といえば簡単そうですが
大体途中で振り落とされます。
突っ込みにしても
どこから突っ込めばいいかわかんなくなるからね。

そんな中でのボケ倒し。
ギャグシセンスありすぎです。
私個人としては呼び声前線とかにも行ってほしいですね
当時の私は白目向いてましたから。

まあこれはKP側も白目向くタイプなので
私は回せませんがね!!

もちろん今回のコズバンもなんですがね!!
これ、本当にすごいんですよ。
何がすごいってこのシナリオ結構長くて
大体8時間くらいかかります。

つまり、8時間も個性溢れすぎるNPCのRPをして
あの内容のシナリオと向き合って
暴れるPC達を捌く必要があるということ。

KP側の難易度バケモンですよ。
2~3時間くらいならともかく8時間。
やった人ならわかりますが
これを回せる人は相当限られてくるはずです。

PLの提案からどういう描写をするのか
それも通常の描写ではなくギャグっぽく。
頭の回転もそうですが特に柔軟性が求められるので
間違いなくKPとしても難しいシナリオでしょうね...

最後まで回していただいたKP様には感謝です。
そして、なによりもお疲れ様でした。

と、色々書いていますが
要すると楽しかったってことです。
次はもっと、しっかり頭おかしくしていきたいですね。


実は次の機会、あるんですけどね。
とある人のお○○○○になるらしい。
地雷要素が含まれるので深くは言及しませんがね。




なにはともあれコズバン!
期待を裏切らない展開!!
ハチャメチャなシナリオ!
まさしく、人類には早いシナリオでした!!
いいね! 6
B
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/07 13:16[web全体で公開]
🤔 身内卓についての話題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おう身内なんか居ねえから話せねえよ
わーいハッピージャムジャム!!!最高!!!
あほぼけあいぜな

新クトゥルフ神話TRPGやりてー。2020のサプリメント無くしたかも。まじ最悪。萎える。ぎゃあ!!!

久しぶりにKPやろうかなあ。

╶╼━━━━━━━━╾╴
早春の侯、桃の節句も過ぎ、春の訪れも感じられる今日この頃。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

3月は学校へと行く日が合計3日程度しかない為、僕はTRPGライフを謳歌出来そうな予感がしています。この隙に、普段やらないKPをやっちまおうかと脳裏に過ぎることもありましょう。

昨今、身内卓についての話題が盛んではありますけれども、身内卓と言えるメンバーがいたのは随分と前の事。割と思い出そうにも曖昧な記憶が多いものです。

遅刻やドタキャンに関しては、やはり『親しき仲にも礼儀あり』と言いますから許されない行為ではありましょう。許されるハードル、許容されるハードルがそれぞれ低かったりする訳ですけれど、然しそのハードルを裏切ってしまった時がいちばん怖いものです。

僕も学生で忙しい身です。正直、今入ってる予定の全ては奇跡的なバランスで成り立ってると言っても良い程です。

(もちろん、所謂卓修羅と言われるように余裕を切り詰めている訳ではありませんけれどね)

普通に忙しいは忙しいですが、しかしそれを『疲れているから許してやガハハ』と言い訳にしてしまうのはどうにも違和感を感じます。

まず前提として、TRPGというのは時間を共有して遊ぶゲームです。自身の時間を使い、相手の時間も使っているのです。そこを寝落ちやら時間やらで『相手の確保した、使ってくれる予定だった時間を無駄にした』というのはあまりにも反省すべき事です。社会で生きる上で、他人の時間を尊重するというのは基本的なマナーですしね。

そもそも、寝落ちや遅刻は自身でコントロール出来る部類のもの。確かにこれが体調不良だったら仕方がない事ではあります。体調管理というのもありはしますが、それでも限界がありましょう。

仮眠を取ったり、アラームをかけたり。自身に出来ることは多くあると僕は思います。『疲れているから』を免罪符にしては、ルールやマナーの形骸化に繋がることでしょう。身内でも、守るべき事は沢山あります。

まぁ、根本的な話でいえば、こういった話は全てコミュニケーションで何とかなるものです。本当に疲れているんだったらそれを素直に言えばいい。そうして、延長なりなんなりを頼み込めばいい。報連相は大事だし、疲れているのはちゃんと仕事をこなした証拠で、恥じることは無いと僕は思いますからね。

疲れている自分を理解して欲しい。疲れているから仕方がない。というのは、自身の行動に責任感が無いのだなと僕は考えてしまいます。

まぁつらつらと長く語りましたけれど(久しぶりに身内卓の話題があって、少し口が軽くなったのもありますけれど)、結局僕が一番言いたいのは『ちゃんと報連相しよう、コミュニケーション取ろう』って話でした。
╶╼━━━━━━━━╾╴
いいね! 18
あめふり
あめふり日記
2025/03/07 16:09[本人にのみ公開]
😶 【畳み】身内とは&オンセでのスタンス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGやってると頻繁に身内が~とか身内卓で~という話は聞きますが、
自分の場合そもそも「TRPG界隈における身内の定義は人によりけりかつあやふやだし下手に使わんとこ」という思考です。
もし仮に言うとすればオフでも交流がある方くらいかな…

その場合でも「身内」って響きが「一般的なの意味での身内(家族や親しい友人等?)」と万が一混合されちゃうのは困る~と思うし、
なんとなく身内という響きが“そう形容しない相手”との壁を作っている気がするのでやはり使わない方針に変わりはありません。
「リア友」「長年付き合いのある方」等々、もっと具体的で分かりやすい表現の方が適してるとも思うので。
※身内卓といった表現を用いる方を否定する意図はなく、あくまで個人の感性として受け止めて頂ければ幸いです

それはそうと、身内と形容している相手に対して否定的な意見もちらほら見受けられますね…🤔
これが実際ガチのリアル身内ならグチの1つや2つ出てくるのはしゃーない()と思うけども、TRPGの、それもオンセでの繋がりという「絶とうと思えば比較的容易く絶てる」存在なら、もはや付き合わなければいいのでは?と思うのですが、如何なものでしょうか。

自分の場合、最低限1~2回くらいは様子見をする形が多いものの、セッション中の対応、コメントや日記での言動等々、この人とは楽しく遊べないなと感じたらわりとすぐにミュート&ブロックに踏み切る派です。
卓への参加申請を事前に防ぐ、同卓を避けるための自衛手段、とも言えます。下手に交流を持ってのちのち対応に困りたくないですし🫠
これを冷たいと捉えるか、共感すると捉えるかは本当に人によりけりだと思いますが、少なくとも自分はこのスタンスで(ネット上での付き合いという話になりますが)苦手な相手と距離を置いて損をしたと感じたこともなければ、無理してでも付き合えば良かったという後悔もまずありません。
(端的に言えば「せいせいした!!!」ケースがほとんど)
それでも人を選ぶ以上、多少不利益はあるかもしれませんし、ある程度の覚悟はいります。
まぁ大抵は不利益以上の利益(ストレスからの解放や困り事の減少)があると思うので、無理をするよりは…。

苦手な存在がいる場合、その対象を嫌だ嫌だと思えば思うほど相手に心のリソース(しかも負の感情)を割いてるわけで、それこそもったいないとか、無駄な心労と感じます。
関わりが必須でないのなら、わざわざ気にするまでもなく、視界の外にやってしまうのが楽。
あるいは仕方なく付き合うしかないのであれば、割り切って無心で対応するとか…
ネット上で不特定多数の、それこそ思考も環境も異なる多くの方との交流が容易くなった現代だからこそ、
「見たくないものは見ない」
「関わりたくない人には関わらない」
といった取捨選択や自衛が精神衛生をより良く保つには大事だと感じるので…

このスタンスを批判された経験がないわけではありません。
それでも交流を絶った相手であれば、よほどの誹謗中傷、それこそ風評被害に繋がるような個人を特定できる発信等されなければ無視で済みます。
おそらく、しつこく批判したがる相手ほど無視や無関心は堪えますからね😇(経験則)
確かに否定的な言葉が飛んできたら多少むっとする気持ちはわからなくはないのですが、公の場でやり合うことほど見苦しいものはないですし、
「ああ、この人とは合わないかも。さようなら、お互い楽しくやれる場所でやりましょう」程度のスタンスで、遊び相手は気軽かつさっぱり選ぶ所存です。

ある人との交流が絶えたとしても、探せばきっともっと楽しく遊べる相手はいるでしょうし、それこそ“親しき仲にも礼儀あり”を実践できない相手は無理して関係を維持するほどの存在とは思えません。
親交は常に流動していくもので、断捨離みたいなものだと思います。
そんな中で長く互いを尊重できる人がいるなら、そんな遊び仲間こそ大切に!


結局何が言いたいかというと、
「身内という呼び方」→わかりにくいから個人的には使いたくない
「(ネット上の)身内が嫌い!」→離れた方がストレス減るかも?
「苦手な人がいて気になる」→無視・無関心が楽だと思う
といったところで、
あんまり自分のスタンスを語るのもなんですしそろそろ〆ておきます!
(恥ずかしくなったら非公開かフレ限にするかも🫠)


いいね! 26
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/07 18:57[web全体で公開]
😶 みんな結構
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記読むんだね。

僕は読んで欲しいし、いいねも付くと嬉しいから、ありがとうの気持ちしか無いんだけど、人のを読むかと言われたら、まぁそこそこ?
トップページで気になるタイトルがあったらかな。

僕は意図的に、見掛けた人が気になるだろうタイトルにしてる部分もあるけど、それが成功してるかは不明。

自分が書いた内容を読んで、喧嘩腰や無意味な否定では無く、ちゃんと自分の考えだとどうだろう?って言う日記を読むと、色んな人の考えが知れて面白いよなって思う。

ちなみに僕が思う身内卓は、仲の良い人達の集まりでやる卓だと思ってます。
これは、僕自身が身内と呼ぶ定義が、付き合いの長さや仲の良さだと思ってるから。

あと、寝落ちや遅刻もたまになら許容出来るけど、短期間で何回もあったら嫌だし、そうなったら一緒にセッションはやらないかなぁ?

最悪タイマンシナリオならGMとその人の間だけだから良いけど、複数人で遊ぶって決めてみんな集まってるのに、何回も遅刻とかドタキャンとかされたら、僕だったらGMとしてのモチベが下がるかなぁ。
どうせまた遅刻するんでしょ。とかってなって、他に集まってくれた人達にも申し訳無い気持ちになるし。

まぁ他のメンバーが良いよって言っても、僕は嫌だから、多分もう卓には誘わないかな。
角が立つから、他のメンバーも誘わなくなるかもなぁ。
普通のゲームで、全員揃わなくても遊べるなら良いけどね。

…そう考えると、メインで遊ぶ予定のシナリオとは別に、その人が来なかった場合のシナリオも用意しておいて、その人が30分経っても来なかったら2個目のシナリオで遊ぶとかでも良いかも?
準備は大変だけど。

もしくは、GM側が特に準備しなくても良いルームデータ付きのシナリオとか、無料のブラウザゲームとかなんでも良いから用意したり、集まってくれたメンバーと次どんなシナリオがやりたいか話し合ったり探したりするのも面白いかも?

まぁその人の気持ち次第かな。


あと、話関係無いけど、名前は覚えるの苦手なんだけど、あしあとで良く来て下さる方のアイコンやプロフィールは結構覚えて来たから、ありがとうの気持ち☺️
ただ、見に行くまでは分からないから、相手の方にもあしあとつけていくって言うね(笑)

それだけです!(笑)
いいね! 14
維華
維華日記
2025/03/07 22:50[web全体で公開]
😶 【個人趣味】古典文学”四大奇書”
「水滸伝」「北方水滸伝」「幻想水滸伝」などを知る程、水滸伝関連作品好き。
”主人公一人”ではなく”みんなが主人公”に惹かれていました。

それぞれな個性を持つ108人物を登場させるので、
108(個性)探索者を創作するようなものと考えたら、凄く難しい事が分かる。
私の視野では、また30(個全て表示する「水滸伝」「北方水滸伝」「幻想水滸伝」などを知る程、水滸伝関連作品好き。
”主人公一人”ではなく”みんなが主人公”に惹かれていました。

それぞれな個性を持つ108人物を登場させるので、
108(個性)探索者を創作するようなものと考えたら、凄く難しい事が分かる。
私の視野では、また30(個性)満たない探索者しか作れないじゃないかな。
(そもそもPLとして動く相性もあるからね)

でも、水滸伝関連作品から、
”剣や盾などの武器だけの戦いではない”や”各々の戦い方がある”など描写から、
自身の創作やリアルアイデアに割と影響されているよ。


昨日「幻想水滸伝 I&II HDリマスター」発売の懐かしさのあまりに日記を書きたくなった私である。
そして、久しぶりに百英雄伝の主題歌”Flags of Brave”も聞きたくなりました…
いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/03/06 02:54[web全体で公開]
😆 ネームレス・カルト 3日目(最終日)
KPをしていた「ネームレス・カルト」の最終日が先週終了し、無事完走致しました!

約2年程の準備と、3回のココフォリア部屋の改修を経て挑んだ今回のセッション。「鏡鏡鏡」での苦い経験を糧に何とか終わらせたことに安堵しています。

また、過去最高に楽しいセッションにしてくれたPLの皆様には最高の全て表示するKPをしていた「ネームレス・カルト」の最終日が先週終了し、無事完走致しました!

約2年程の準備と、3回のココフォリア部屋の改修を経て挑んだ今回のセッション。「鏡鏡鏡」での苦い経験を糧に何とか終わらせたことに安堵しています。

また、過去最高に楽しいセッションにしてくれたPLの皆様には最高の感謝を述べたいです!あの物語は未熟な私だけでは紡げないもので、皆様がいてこそのものでした!いつかまた、このシナリオを回せるときが来た時には、この地獄を味わう参加者の方々を先駆者として応援してあげて下さい!

また地獄でお会いしましょう!それでは、皆様ありがとう御座いました!

セッションのページ:
https://trpgsession.com/session/173560672325ZGXA86pWIwDc3rf

部屋の様子:
いいね! 18
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/06 22:20[web全体で公開]
😟 身内卓なら遅刻や寝落ちは許容すべき?
今日、身内卓でKPをする予定だったんですがPLさんの一人と連絡が取れず、リスケする羽目になりました。
今回が初めてではなく、何回かこういうことがあり、また寝落ちや遅刻もオンセンのセッションと比べると多いかもしれません。
以前、寝落ちを責めたことがあるのですが、こちらの方が悪いように言われてしまいました。
身内卓といえど遅刻や寝落ちはなるべく避けるべきだとは思うのですが…。
忙しい学生さんや社会人の方が多く、疲れているから仕方ない、というような風潮です。
皆さんはどのように思われますか?
いいね! 38