きとかげさんがいいね!した日記/コメント page.10

きとかげさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2023/10/22 16:15[web全体で公開]
😶 ハウスルール
私もコミュニティを主催する者として、ハウスルールを制定している
私が制定したルールで特に重要なものは次の2つ

・キャラクターの作成数やリビルドに上限を設けません
・当コミュニティ内では経験点の発行は致しません
 GMは、セッション募集の際にレギュレーションで 使用サプリ、経験値を指定し
全て表示する私もコミュニティを主催する者として、ハウスルールを制定している
私が制定したルールで特に重要なものは次の2つ

・キャラクターの作成数やリビルドに上限を設けません
・当コミュニティ内では経験点の発行は致しません
 GMは、セッション募集の際にレギュレーションで 使用サプリ、経験値を指定し
 参加者は、レギュレーションに従って キャラクターを作成・リビルド出来るものとします

これは
「 もう10年以上もTRPGをやっている人と、昨日始めたばかりという人で差を付けたくない 」
という思いから制定したルールです

TRPGのサイトに登録したけれど、立つのは高経験点帯のものばかり
またはサプリをいくつも使用OKにしているものばかりで希望出来ない ( または希望するのに戸惑う )
そんな経験はありませんか?

上記のハウスルールによって
例え経験点を所持していない方でも高経験点のキャラが作成できます

またリビルドを自由にすることで
以前、経験点50点で作成したキャラを30点でリビルドしたり
サプリもりもりで作成したキャラを基本ルールのみのレギュレーションでリビルドして
別の卓に投入することも可能です
( これはシステムがFEAR系のシステムだから、そういうことに忌避感が無いのかもしれません )

無論、これが肌に合わないという方はいるでしょう
しかし最初にも言いましたが 「 経験者も初心者も、みんな仲良く 」
それが、このハウスルールに私が込めた願いです

いいね! 12
明地
明地日記
2023/10/22 15:14[web全体で公開]
😶 ラクシアライフ以後の一般技能の運用案
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては全て表示する※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては、キャラクタ―の設定と技能でできることのズレを解消するものとして歓迎したいと思う。
 「遺跡や迷宮のフィールドワーカー的なセージだけど、スカウトがないから運動苦手になってしまう」
 「医療を学んだ設定なのに、レンジャーがないから冒険で活かせない」
 「狩人やってて動植物には詳しいはずだけど、まもちきではウルフのことすらおぼつかない!」
といったケースに対応できるようになる。
また、PT全員での隠密判定や跳躍判定などもこれまでに比べて導入しやすくなるので、GM的には嬉しい。

しかし、探索技能御三家のお株を奪うのはよくないと思った。完全に代替可能というわけではないが、そのまま採用した場合、初期作成PCでも探索判定に技能レベル5程度の補正を得られるため、バランス調整がとても大変なことになる。
(一般技能前提で難易度を設定せねばならなくなるため、採用サプリとしてのラクシアライフの比重が重くなる)
一般技能の成長にしても、出目格差や高レベル作成ではどないすんねんという感が強く、どちらかというとCP内での運用を想定しているルールのように思われる。

また、武器職人は「武具が価格を割引して調達できるようになる」ため、調整やすり合わせがめんどくさいことになると見込まれる。
効果がヤバすぎるので「キャラクターの個性を表現する」ために導入されたはずなのに、ほとんどのPCが武器職人を習っているという本末転倒な光景を目撃する日も近いだろう。

というわけで、以下に導入する際の案を書いていくことにする。
バランスなどは考慮していない初稿であることにご留意いただきたい。


◆一般技能を用いた判定について
①
「冒険者レベル-一般技能レベル」の差分を判定へのペナルティ修正とする。
 冒険者レベルが一般技能レベルを上回っても、修正は「0」に留まる。
 ex. 冒3 一般5の場合、3-5=-2 なので、「-2」のペナルティ修正
 (ただし、GMは状況に応じてこのペナルティ修正を軽減・撤廃することができる。ここ一番の見せ場など)
②
判定が可能なのは、「その一般技能で扱う事柄」に限定する。
 ex.1 「調教師」が異常判定鑑定を使用できるのは、「分類:動物」や家畜に対してのみである。
 ex.2 「発明家」と「薬剤師」はともに薬品学鑑定ができるが、
    「発明家」は医薬品に対しては使用できず、「薬剤師」は化学薬品に対しては使用できない。

(仮案)
・ゲーム中の習得は1レベルに限る?
・「5レベルまで習得できる」というのが本当にバランスブレイカーだよ!



◆武器職人による「武器○○判定」について
「武器○○判定」を行う場合は、「セッション開始前にログが残る形」で行う(アビスカースの決定などと同じ)。
セッション開始までに「2回」まで行うことができ、すべて失敗した場合、費やした金額は戻ってこない。
セッション終了時の成長タイムで「1回」行うことができ、ここで成功したらその金額は戻ってくる。
(根拠)
「所要時間:1日~一週間or一年」であるため、何度も挑戦できるとするのはおかしい。

(仮案)
・基本的にBランク武器のみ可能とし、《武器習熟A》などを習得すればその武器・そのランクのみ可能とする?
・技能レベルで段階分けするのもよいかもしれない。
 ~Lv5:Bランクまで Lv6~10:Aランクまで Lv11~14:Sランクまで Lv15:SSランク
・「付与術師」も同様にする?


◆一般技能の成長(収入と経験)について
「セッション開始前にログが残る形」で、1回だけ行える。
GMは状況や想定に応じてこれを拒否できる(CP中や初期作成など)。


◇執筆完走した感想
単純に種類が増えたのはうれしいですね~
PCが冒険の合間に祈祷師の仕事していて、往診に行ったら患者がなにやらただならぬ傷を受けていて、私にゃわからんと魔物知識判定を行えるセージの仲間を呼ぶ……みたいな導入に使えるのがいいな~と思いました。
全然別の話ですが、「アビスボーンのアビスカース決定時に「重い」「つきまとう」が出たら振り直していいよ~」ってさらっと書いてるの普通にエラッタ案件だからアーケインレリックのエラッタ更新せんかい!!!と思いました。
いいね! 18
nine
nine日記
2023/10/22 03:59[web全体で公開]
😟 とある初心者のPLとの思い出
私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。全て表示する私がGMを担当した、ソードワールド2.5公式シナリオ『グリフォンロード』の中で起きた出来事です。

これは悲劇と言うべきか、あるいは事件と言うべきか、私自身も判断がついておりません。
こうして日記の形で一度文章化することで、この出来事をもう一度思い返して、心にふんぎりをつけようとした次第です。

当グリフォンロード卓では、私GMのないんと、経験者のPL1人、初心者のPL2人の合計4人で行っていました。
また、初心者のうち1名はTRPG自体を始めてプレイするような方だったので、私と経験者の方の2名でサポートしながら遊んでいく………という形で進行しておりました。

その途中、TRPG自体の初心者の方が冒険者ギルド内にて、ギルドのNPCに対して攻撃的な魔法を行使し敵対的な姿勢を見せてしまうという事件が起きました。
なんとかギルドの関係者のNPCから助け舟を出すことで、敵対的な姿勢を取ったキャラクターはメチャメチャにギルドの人たちに怒られるだけで済む…という結果に落ち着かせようとしました。通話しながらの卓だったので、どうすればこの状況をなんとか解決できるのかを口頭で示したうえで、他のPLの方もそれで落ち着きそうだと納得していたのですが………
この行為がゲーム上での喧嘩の基になるとは思いもよらなかったようで、私のGMとしてのゲームの進行自体に疑問を持たれ、人間関係に亀裂が入る問題へと発展してしまいました。

私は初心者の2名には、「ソードワールドの世界観や価値観の部分については、しっかり履修してからロールプレイに臨むこと!!!」と説明していました。勿論ゲーム内で、「~~~なことをしたらどうなる?」という質問を受けた場合には、「やってみなければ分かりません。でも現実の世界だったらーーーなことになりますし、彼らが現実の私たちと似てる価値観を持っていたらきっと同じことが起こります。」と、回答していました。
世界観的に危険なことをしようとした場合は、「それは問題が発生するかもしれませんが大丈夫ですか?」と確認をしていました。それで問題が起きても、ゲームの進行には大きな問題が出ないように処理できる状況を作っていました。

しかし実際には私の進行は、TRPG自体が初心者の方から、「危険なことに誘導され、罠に嵌められた」と解釈されてしまいました。

初心者を相手に、「世界観の確認不足が原因である」というようなニュアンスの含まれている回答や確認を行った私に、不和の基を形成した責任はあります。
それでもGMとして世界の価値観の整合性を求めてしまい、結果として、もう連絡の取れない状況を作ってしまいました。

私は世界観を優先して、PLの全員が楽しめる環境を作る責任を放棄してしまったのでしょうか。
いいね! 17
わっか
わっか日記
2023/10/21 18:01[web全体で公開]
😶 [SW2.5]新サプリ・ラクシアライフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり見てみました。

…このサプリ、使ってみたい気持ちと、使いたくない気持ちが半々。
一般技能が、思ってた以上に冒険に役立ちすぎる!

実用目的で一般技能を取る、ってのは何か違う気がする。あくまでキャラクター性を深めるため、ですよね…?
安直に探索能力補強したいから探偵や狩人5生やしたろ…!みたいなのは、やだなあ。
プレイヤーの良心が問われることになりそうなサプリだ。

特に自分がGMの時。どう扱うべきか……ウーン🤔

ちなみに、読み物としては?
めっちゃ面白いです!!!!!!!!!!!!!
ラクシアに住む人々の暮らしが詳細に記されていて、世界観に対する解像度がブワーッと上がるというか。
ラクシア世界を深掘りしたいのなら是非読んでみてほしいです!!!

あと汎用NPC集と簡易シナリオが、GMやるときの手助けになりそう。
シナリオフック?っていうやつ?

買ってよかった。
けど扱いにはちょっと困る。
そんな感じの新サプリでした。
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/21 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5・PC募集】10月28日20時開催ルルブ1~3のみ使用「あなたに贈る花」
お久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは全て表示するお久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは遊ぶ仲間も、仕事してる仲間もおかげさまでいるので、野良卓くらいは「遊びたいなあ」「一歩踏み出せないなあ」みたいな人向けにバンバン回すのが気が楽で良いみたい♪

セッションは4時間、戦闘は2回、探索や文献判定とかもあるシナリオです。
社会人の貴重な時間は大切にしたいので、時間は4時間に収まるように調整します。
(テキセで7~8時間が平均らしい)

無料DL可能になってるので、GMやる前にどれ遊んでみようかな?って人も歓迎★

お家でココアでも飲みながら、綺麗なお話で冒険しましょう♪
いいね! 28
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/19 08:07[web全体で公開]
😶 楽しさを維持するために
「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。

TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。
楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。
要するに口先だけならまだしも全て表示する「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。

TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。
楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。
要するに口先だけならまだしも、頭の構造では嘘は絶対につけないのである。だから、嬉しいものだ。

人間がどうやって時間の経過を認識しているかは、実際のところ未だよく分かっていないようだが、人間の脳で分泌されるドーパミンが関係しているのではないかという所までは分かっているそうだ。
このドーパミンは、多く分泌されればされるほど時間の経過を多く体感するらしい。
ドーパミンと言えば、楽しいとか嬉しいと感じた時に多く分泌される物質であることは割と有名である。
このふたつの事柄から、要するに、まさに楽しいと感じている時間にはドーパミンがドバドバなわけで、ドバドバしているからこそ時間が沢山すぎたように感じるという仕組みであると結論づけられる。

逆に退屈を感じている時、ドーパミンは少ないため、時間の経過を少ししか感じなくなる。
何かを待っている際などに時間を長く感じるわけはこれだそうだ。
待ちながらぼーっと携帯の時間を見て「前見た時から3分しか経ってないのか」と嘆息する感覚はこれが原因だそうだ。

TRPGは行うにあたって、どうしてもある程度まとまった時間を要する。
テキストセッションなら特に時間経過は激しいので、時間管理のテクニックを要するセッションになると思う。
私の毎度のテキストセッションでの所要時間目安は一回3時間と言ったところ。
3時間という時間の中で退屈を感じてしまうと、なかなか苦痛であることは皆様もよくご存知であろう。
軽めに見積もっても30分ヒマだと危険信号だし、1時間暇だと尚更厳しくなってくる。
上述したようなドーパミン分泌制限がかかってしまっている退屈状態が続いている中で、この時間がセッション中に多いのは、個人的になるべく避けたい。
できれば脳内ワクワク物質ドーパミンの分泌を保ちつつ、セッションを継続していくことが望ましい。
なので、可能であれば他のPCにも話題を振り、進行を手伝い、決断はサクサク行うことを心掛けている。

……心がけていても、PCとNPCの生死が関わりそうな場面では、どうしても悩んでしまう場面があるわけだが。
そこはそれ、人情の成す業というやつであろうと、多少なり数分は妥協する姿勢ではある。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/17 09:32[web全体で公開]
😶 言葉は厳しいが、苛立たない上官と苛立つ上官 毒舌キャラの難しさ。
タイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターの全て表示するタイトルは忘れたが、スマホのFPSの作品で、やたら腹立つ上から目線のオペレーターがグチグチ行ってくる作品があった。

負けると罵られるし、勝ってもそんなにほめてくれないしで、かなりストレスだったので、プレイヤーキャラクターのボイスがオフになるのも承知で設定でボイスをオフにしていた(オペレーターのボイスだけオフにする機能が欲しかった)

それに対して、似たような感じで戦況や勝敗によって通信でキャラが喋り、尚且つ複数の指揮官が出てくるタイタンフォール2 では、全く腹が立たなかった。

なぜか。

基本PCを責めない。
ストーリーモードの悪役さえ指揮官として設定できるのだが、それでさえ負けてもプレイヤーを責めるようなことはしない。
それどころか脱出艇を手配し(これはシステム上全指揮官がやってくれるのだが)生き残りたければ乗れ。と言ってくれる。

あとマルチキルとかタイタンキルとかするとみんなめっちゃ褒めてくれる。

あとは前線に出てきてる。
マルチプレイの開幕シーンでは、指揮官がヘリ的な機体からプレイヤーが降りるシーンから登場し、セリフを言ったり、黙って送り出したりするだが、これも印象がいい。

アーマードコアのごすもそうだけど、オペレーターキャラを出すなら毒舌キャラwとか言ってただ単に性格悪いだけのを割り当てるよりはなんだかんだPCのことを慮ってくれるのがいいよね。

アーマードコアのミシガンとかすごい好きだけど、アレは部下の名前と特技を全員分覚えてたり、色々なところで好感度を上げまくってるのと、ただ罵倒するだけじゃない豊富な語彙による表現で腹立たないのがあるね。

少なくとも素人のわたしがああいうPCをやるとバランス間違えて嫌われる未来が見える見える。
いいね! 15
BB
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/01 16:15[web全体で公開]
🤔 オンセンの不思議?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。
キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。

わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。
何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。

だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。
勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。
わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか?
はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/10/01 10:52[web全体で公開]
😶 日程調整をラクにする方法(エントリー制編)
開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL全て表示する開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL(PC)人数を減らす』という選択。】
ハイ、身も蓋もないんですが。
募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!()

5人シナリオなら4人に、4人なら3人に調整出来ないか見直すのです。

まず、エントリー毎のシーンや、シナリオ内のPCの立ち回りを見て……
───そして、自身に問いましょう。
『このエントリー、本当に必要かな?』と。

そのエントリーPCに与える「情報」は、他エントリーのPCに、別の形で渡す事ができないでしょうか? そもそもその情報、本当に必要なものですか?

また、そのエントリーPCの「シーン」は、シナリオ(物語)の上で欠かせない場面でしょうか?

更には、そのエントリーPCがシナリオで期待される「役回り」は、必要ですか? 他のPCに代役できませんか?

敢えて誤解を恐れずにいうと、5〜4人のエントリー制の場合、ラージナンバー(4、5)は削っても大きな支障は出ない事が多々ある…と思います。

えっ、削ったエントリー分の「情報」や「場面」が、シナリオ上あった方が良いものだった? ならば、他PCに振り分けてしまいましょう!



【●PL(PC)人数を減らすメリット】

❶日程調整の難易度が減る
改めて考えてみてください。
普段、別の場所・別サイクルで生活している年代もバラバラ(であろう)な複数の人間が、同じ日に同じ時間で集まれるという奇跡を。
当然ながら、人数が増えれば増えるほど、擦り合わせの「難易度」はあがります。

❷各人1人あたりの登場時間が増える
『自分が未登場の時間は待機する』。
シーン制では避けられない場面です。
では、削ったエントリー分の「場面」を、各人に分配したらどうでしょう?
この手持ち無沙汰の回数を減らす事ができるのではないでしょうか?


上記に挙げた方法以外にも、「日程調整をラクにする方法」ってあると思いますっ。
もし、『自分はこんな方法で日程調整をラクにしてるよ!』というのがありましたら……。
よかったらコメントで教えてください♪
いいね! 37
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/01 07:49[web全体で公開]
😶 性癖の開示!本気だね!
私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突)

戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタル全て表示する私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突)

戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタルなアーマー。バケツヘルムもすこ。

創作のプロで人気の方々は基本的に自分の性癖を持っていてそれの描写をしれっと、あるいは露骨に出している人が多いと思う。それでありながら大衆受けする要素も入れてくる。その辺のバランス感覚が人気の秘訣なのかもね。

メイドインアビスとかアレ作者は漫画家になってなかったら多分ヤバいことになってただろうし、ワンピの作者は10人中10人が巨乳好きだと言うだろうし。

まあTRPGもある程度同じことが言えて、いいマスタリングができる人は自分の性癖を入れつつ、ちゃんといろんな人に受ける展開ができる人だと今までのよかったマスタリングを思い返して思いましたまる。

追記
性癖の追加開示をすると
「旧型だったり無能力だったりする人間が、技術と経験と道具を駆使して、最新型や超能力者を一時的に上回る展開」も大好きです
いいね! 20
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/30 09:37[web全体で公開]
😶 ルールブック未所持問題に関する所感
「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別全て表示する「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別に企業の利益がどうとか言うつもりはない。クソ食らえとも言わないが。
 ルールブックがなぜ存在しているのか、という根本的な存在理由からである。
 まあこれに関しても、ルールがGMによりいくらでも改変可能なTRPGにおいては何かと異論もあるだろうが。

 読者諸氏はゲームになぜルールがあるのか、考えたことはあるだろうか。
 私はこう考える。「ゲームをプレイする人たちを『守るため』である」と。
 ルールのないゲームはどうなるか。野球ではバットに球が当たりもしないのにバッターが走塁しだし、サッカーではいつでもお手付きが可能になる。
 極端な話をしたが、そういうことである。ゲームを楽しもうとする人たちのために、ルールと言うものはあるのだ。ルールはそれを制定した人間が極力公正さをもたらしているものである。ルール無用となると、公正さ、楽しさ、ゲーム性、そのどれかがなくなる。
 TRPGで言うならルールブック(ルール)なしでゲームをするというのなら、厳しい話になるが「なりきりチャットでも行ってくれ」と私は言うだろう。あれならルールなんて無用だ。ゲームですらないが、人と人との楽しい対話はそこにある。需要は満たすはずだ。
 それでもそこにダイスと、技能判定のスリルが欲しいというのなら、あなたは根っから立派なTRPGプレイヤーなので、ルールブックを買っても全く損はしないはずである。つまり、買っていただきたい。

 さて、ここまで話してきたが「でもルールブックがなくても動画で見たとおりにやったらできる」だとか「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに組み替えられるんだから、ルールブックなんて必要ないでしょ」だとか、一応そう言った反論はあるだろうから、あらかじめこれに関しても話しておこう。
 まず「動画でルール把握できます」だが。できない。はっきり言っておこう。ムリだ。
 私もTRPGプレイヤーであると同時に、いくつか拙いリプレイ動画を投稿している立場の人間である。だからこそ分かるのだが、動画にはえてして、リアルタイムでTRPGを行っていたがゆえの「ミス」が大量に隠れている可能性が高い。
 私も、リプレイ動画に自分の当時のステータス管理ミスをそのまま反映して動画を作成している。分かる人には分かる致命的ミスであるが、PLにとって不利益なものではないためそのまま突き通したのである。
 要するに、TRPGのリプレイ動画なんてものはルールブックの代替とはとても言えない、「ミス」と「オリジナルルール」「オリジナル裁定」のカタマリで、煩雑かつ卓独自のハウスルールが特に多い「クトゥルフ神話TRPG」に関しては特に顕著である。よって、他のシステムでも言わずもがなというところではあるが、クトゥルフ神話TRPGのルールは動画で覚えました、というのは「私はクトゥルフ神話TRPGと銘打ったナゾのTRPGがプレイできます」程度の話でしかないということだ。

 「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに裁定できるのだから、ルールブックなんて必要ない」という意見に関してであるが、これに関しては私も苦笑するほかない。
 確かに、実際、ルールブックが無くても「なんちゃって」なものは出来てしまうのだから、経験者がいくらその「なんちゃってTRPG」にアレルギー反応を起こしたところで、当事者がそれをTRPGと言い張って、それを楽しめたのなら、此方としてはぶつぶつ水面下でボヤくしかないのである。
 とはいえ結局「なんちゃって」である。オリジナルルールと言うものは、基本のルールに則った上で、さらにGMを務める立場の人間が、自らがさらにそこに「公正さ、楽しさ、ゲーム性」を加えたいと思った時に制定するものだ。
 例えばクトゥルフ神話TRPGには「回避ができるのは1ラウンドに1回まで。回避を行ったラウンドは攻撃ができない」という、とってもリアル志向な基本ルールが存在しているわけだが、「キーパーのツールキット」という項目では、「キーパーは望むのであれば、1ラウンド3回までの回避に挑戦できるとしても良い」という選択ルールが公式から提示されている。
 なお、それでも神話生物相手に「ガチ」でやりあうと探索者のHPなんてぽんぽん飛ぶので、3回までではなく何度でも回避できるように調整するKPもいる。
 オリジナルルールと言うものはこうして制定される。公式のルールも公正さを考えて制定されたものではあるが、それぞれの卓の裁定者はそこへさらに参加者が楽しめるように、オリジナルルールを加えるのである。
 土台となるルールがないのにその上にオリジナルルールをつけ足したところで、付け焼刃どころか砂の城であると言えよう。
 さらに基本のルールがない状態で「自分のオリジナルルールで裁定します」ということを行うと、その場その場で場当たり的に裁定を行うしかないため、プレイヤーにとっては理不尽か、あるいは不快なものになりかねない。
 例えばプレイヤー側から「基本ルールではこうなんだけど」という反論があったとして、ルールブック未所持GMは「えっそうなの?」としか言いようがないだろう。オンラインセッションでは確認のしようがないわけだから、さらに怪しくなる。厳しいことをまた言うが、1000歩譲ってTRPGのGMをルールブック未所持で行うことまでは納得するとしても、ルールブックがないことでセッションに支障を生じた時点で、ルールブック未所持GMはGMとしての裁定権は認められない。
 それは当然のこととご理解いただきたいのである。ルールがあるからこそ人はゲームを楽しめる。共有するルールがあるからこそ、人はすれ違いや互いの意見の相違を防ぐことができる。

 ルールブックと言うものは、ゲームをプレイする人のための「お守り」であり、GMにとっては最低限のルールを把握していると保証してくれる「免許」でもあるのだ。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/30 08:11[web全体で公開]
😶 引き算の勇気(ただの持論なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中の卓や直近で参加した卓の不満とかではないです。ただ単にいつも漫画とか読んで思っていることをふと言いたくなっただけ

創作において重要な才覚は生み出すことももちろん大事だが、生み出したものを捨てる引き算も同じか、それ以上に大事だと思う。

思いついたもの。魅力的なキャラクター、かっこいい能力、惹きつけられそうな展開、などなどなど。

あるならあるで良いのだが、ありすぎると脳のキャパを超えてしまう。

名ありNPCが20人30人いるシナリオで全員に見せ場を作ろうとするのは不可能だし、能力も多すぎるとわけがわからなくなる。ジェットコースター展開が何度も続くと疲れてしまうかもしれない。

思いついた時は自分は天才だと思ったかもしれない。思い入れがあるかもしれない。

ただ、だからこそ残すべきか残さないかの線引きをつけ、場合によっては「別のシナリオで使おう」みたいな臨機応変さもストーリーテリングには必要なんじゃないかなあと
いいね! 26
B
ROSE
ROSE日記
2023/09/25 18:09[web全体で公開]
😶 積みってか最早ただの罪なんですわ

 消化し切れてないのに積みるるぶ(と積み本)がどんどん増えている無能です。
 いつ雪崩が起きてもおかしくない部屋で過ごすのがだいぶストレスになっているので早く積ん読を減らしたいのですが、今日も三冊読み終えたと思ったら、ネットで10冊注文しているというダメダメっぷりです。
 わたし、そろそろ座全て表示する
 消化し切れてないのに積みるるぶ(と積み本)がどんどん増えている無能です。
 いつ雪崩が起きてもおかしくない部屋で過ごすのがだいぶストレスになっているので早く積ん読を減らしたいのですが、今日も三冊読み終えたと思ったら、ネットで10冊注文しているというダメダメっぷりです。
 わたし、そろそろ座る場所がなくなりそう……。
 最近増えたのは
 獸ノ森、パラノイア、マモノスクランブル、ソードワールド、ダブルクロス辺りですかね……

 この中だと獸ノ森がるるぶの文章面白いっていうか、このゲームデザイナーさん推しなんですけど、一度もこの方のゲームやったことがないという恐ろしいことに気がつきました。
 あとマモノスクランブルは語り掛けてくるような書き方いいですねぇって感じでした。(やるかどうかは微妙。そもそも持ってる人がどのくらい居るんだこれ)

 ソードワールドはパラパラキャラシ作成くらい見た程度だけど、FEっぽい? と思いつつ、あんまり自分からはやらないだろうなという印象。
 ダブルクロスもだいぶ昔に「好きそうだからやろう?」って誘われたことはあったけど、ごめんたぶん自分じゃ絶対選ばないタイプですという印象でした。

 一緒に遊ぶ人が居たらやるかもだけど自分から野良募集するほどではないかなーという感情です。
 やれば大抵楽しめるタイプではあるのですが、たぶん、戦闘メインと感じるようなシステム苦手なんだろうなと思いました。

 積ん読カゴ(買い物カゴの中でタワー)×2+椅子の上タワー×2+本棚ひとつ分の積ん読をどうすればいいのかわからなくなってますがるるぶも本も増え続けます(とりあえずダークデイズドライブやりたい)
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2023/09/25 17:39[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】オンセの時間管理は難しい
今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1全て表示する今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1.ロールプレイを切り上げるタイミング

RPしてもらうのは好きなので、なるべく時間を取ってあげたいけど、
時間は大事だしね~(汗
「◯◯は入力中…」と出ているので、この入力が終わったら先に進もうとか思うと、
なかなか入力が終わらず、その間に「4人が入力中…」とかになっちゃって
アワワ…ってなることも多く…
後半は「すまぬ!先に進むぞ!」とガンガン進めちゃいました(汗

他のGMさんはどう切り上げてるんだろ?

2.戦闘

これはもう…読めないねw
ダイス運やパーティ構成に左右されまくる…

あと、はじめて揃ったパーティーだと、当たり前だけど阿吽の呼吸が出来ておらず、
初戦闘時は「あれしたほうがいいですか?」(無言…)「動いていいですか?」(無言…)で止まっちゃうっぽいと…。
2回目以降はパパっと動けるようになるので、めちゃくちゃ弱いエネミーとの初戦闘を早めにやっておくのが良さげ?
※今回は初戦闘のモンスターが地味に強すぎたのかも???

そんな感じで、まだまだ勉強中の新米へっぽこGMはるるんでした♪

P.S.そもそも、最初からたっぷり時間取っておけ!という話ですが…w
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/25 15:27[web全体で公開]
🤔 構成が下手でも…
私は1から全部自分でやってみたいの。
サンプルや他の方が構成したのを見ることもしますが、私は頑固な方なので「0から組み合わせる」ことにこだわりがある人なんですね。
プライドが高いとも言えましょうか。実際にそうですが。
まあ他システムでもいえますが、特に顕著なのはDX3rdです。

DX3r全て表示する私は1から全部自分でやってみたいの。
サンプルや他の方が構成したのを見ることもしますが、私は頑固な方なので「0から組み合わせる」ことにこだわりがある人なんですね。
プライドが高いとも言えましょうか。実際にそうですが。
まあ他システムでもいえますが、特に顕著なのはDX3rdです。

DX3rdは、私は訳あってリスタートさせていただき、初心者として遊ばせてもらっている特殊経歴の人です。
こちらでは「ビルド」と呼ばれていますね。
ビルドはまだしっちゃかめっちゃかです。
多少、身についているものはあれど、ビルドが上手い人には到底敵いません。

DX3rdの私のビルド傾向は、未熟ですが総合的に言うと「器用貧乏」になったり「詰めが甘い」子になりますね。
「器用貧乏」は、私が好きな構成です。
器用貧乏な子って可愛いと思いませんか?
「イマイチ痒いところに手が届かん…」ってモゾモゾする感じの子が、私は大好きなんです。
据え置きやソシャゲのキャラもモチロン適用内です……それは置いといて。

話逸れましたが、私がDX3rdで言う「器用貧乏」は『2つの役割を兼ねてしまうビルド』です。
『特化ビルド』も無論好きです。特化してるから。
でも、私は欲張りなので2つの役割を与えてしまう傾向にあるんですね。
最近組んだのは「憎悪による単体エネミー誘引の回避交渉デバッファー」ですかね…(GMに助けていただきつつ可能な範囲で1人で構成)
……情報過多だな!!!!!( ’ω’)
ちなみに「デバッファーと交渉での回避をやりたい!」って感じでこうなりました。

まあこんな感じで「愚かな構成してんな」って思う人もいるでしょう。
でも、そのような構成をする人ほど、先入観や偏見がほとんどないと言えるもの…未熟ではありますが。
システムを問わず、経験者や熟練者の方はその人のことを見守ってね……(口は出しても提案までに留めてね……)
組んだ人は目的ややりたいことがあって組んでるからネ……
いいね! 18
B