ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.13

ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/10/04 10:17[web全体で公開]
🤔 地雷遭遇時
初めて地雷に遭った時はホントに腹立たしくて、枕にパンチしてた。
二度目に遭った時は、その腹立たしさが半分に。
三度目は、更に半分に…。
今は、ただ適当に処理してスルーする、その辺の石ころと同じ乾いた存在。
いいね! 44
夏風
夏風日記
2022/10/04 09:03[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
Hal
Hal日記
2022/10/02 17:58[web全体で公開]
😶 お休みの日
今週の土日はPLお休みしてココフォリアのお勉強しよう!と思っていたんです。
元来お勉強嫌いで集中力がポンコツな私は、昨日ココフォリア解説動画をBGMにスプラトゥーン3をはじめ、画面酔いをしてそのまま1日睡眠で終えました。
今日は昼から飲んでました。
改めて視聴して仕組みはわかった(つもり)だし全て表示する今週の土日はPLお休みしてココフォリアのお勉強しよう!と思っていたんです。
元来お勉強嫌いで集中力がポンコツな私は、昨日ココフォリア解説動画をBGMにスプラトゥーン3をはじめ、画面酔いをしてそのまま1日睡眠で終えました。
今日は昼から飲んでました。
改めて視聴して仕組みはわかった(つもり)だし今日こそ部屋作りするぞ……!(18時)
あとはやってみてわかんないところもう一回動画見てやればいいかんじ!なはず!
「毒入りスープ」で流れ掴んだら、難易度の飛躍がえっぐいけど、「壊胎」回したいので頑張る…頑張れ私…
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/02 17:45[web全体で公開]
😰 セッション終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)描写が長くなるのを短くするにはどうすればいいんでしょうか…?
とても長く書きがちで、無言というか…飽きてしまうPLさんが何度やっても出てきます。
細かい心理描写を突っ込むと長々書くきらいがあるので…もう少し削らねば…でも、誤解がないように丁寧に書きたい…。
うーーーん…。
いいね! 22
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/10/02 12:44[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話TRPG六版のルールブック買いました!
昨日、Amazonで新品の六版ルルブを注文して、今日届きました!
今、読んでいるのですがなんかめちゃくちゃ文字が多くて、どこ読めばいいのか分からないまま流し読みしています。

これでクトゥルフ神話TRPGにも見習い探索者として胸を張って参加できます!
それにしてもこのルールブック、読みにくいというか分かりにくいというか。読み解くのが大変そうです。

とりあえずこれでキャラクター作れるぞー!わーい!
いいね! 17
とまと
とまと日記
2022/10/02 11:46[web全体で公開]
😲 狂気山脈へトライ!(ネタバレなし)
昨日は狂気山脈へ卓を回ってきました。
私は基本的に有名どころのシナリオを回っていないので、今回のシナリオは楽しみでした。
で、まだまだ始めたばかりなので、感想はどう?とかは言えませんが…

皆、出目が荒れすぎでしょう。


KP含めて五人全員でファンブルを出した場面があったのですが、こ全て表示する昨日は狂気山脈へ卓を回ってきました。
私は基本的に有名どころのシナリオを回っていないので、今回のシナリオは楽しみでした。
で、まだまだ始めたばかりなので、感想はどう?とかは言えませんが…

皆、出目が荒れすぎでしょう。


KP含めて五人全員でファンブルを出した場面があったのですが、これは…下手したらロストワンチャン??でも、まだ登ったばかりですよ。
しまった。キャラシを三枚予備で装備してくれば良かったのか…と、みんなで話し合った卓でした。

今回、珍しくRPは控えめだったりします。
出来る暇がないというよりも、出目がジェットコースター過ぎて、PLに余裕が生まれないのが原因なのですが!!

「マジか」

このセリフが何度も連呼した昨日の晩でした。
次回までに出目を洗ってこなければっ。

いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/01 12:22[web全体で公開]
😶 長考の秋(卓感想その5)
―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思全て表示する―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思われても仕方ないレベルで、ホオ君と「今までとこれから」について話し合ってしまいました。
今回は自分の参加が遅くなったせいもあって、卓時間3時間ちょい、なんですが、7割はPC同士の話し合いをしてた気がするなぁ(汗)!
ホオズキくんことPL店長補佐代理さんも自分も「行く先はハッピーエンド!」主義なもんで、パズルのような謎を目の前にするとどうしても動きが慎重になるんです。
一手間違えて、のちのち大事になるのを避けたい気持ちが強いとこうなる!
ただ慎重に動くにしてもキャラの違いが出ていて意外と面白い。
PL同士の思惑はかなり近い所にあるんですが(なにかしら行動するときの発言内容が被ることが多い)、

フォル→撒き餌をして相手を揺さぶる傾向が強い。人の好さそうな顔をしているが、安易に周りを信用していない。
ホオズキ→言葉を駆使して相手を誘導していく傾向が強い。慎重派だが、NPCの性質を見抜いて信頼を寄せる。

かなりの違いがでてますね!
フォルに関しては自分が盛った背景設定を重視するとこういう性質になってしまうので、うまく調整しないとホオくんの信用と信頼を失いかねず、長考の中にはホオ君へ向ける言葉で悩んでることもあります(笑)。
基本方針は似ていても、根底にあるものがかなり違う男二人、互いを補って最良の手段を見つけたいなぁ。

今回はフォルはともかく、ホオくんも交渉には難航してた印象。
実際自分も相対するNPCに対して途中から「これは切り口を間違えたな」という実感はあったので、なんでもかんでも”交渉”に持ち込むべきではないのかもしれない。
揺さぶりや誘導は相手の印象を悪くしてしまうコトもありますしねぇ(汗)。
とはいえこうやって「うまくいかない」ことも「TRPGが生きてる」証拠になって楽しいものです!
最終的にはNPCに詳しい事情を聴けるようになったし、彼らの口からもたらされる情報が非常に楽しみな次回!!

「え!?なんやこれ!!?」
とPLとPCが本気で驚きましたよ、最後のアレは!ここでは書けないけど!!!
たぬきさんの掌の上でめっちゃ転がされてる気がしないでもないけれど、もはやそれが快感になりつつある。へ、へへへ。
続きが早く見た過ぎて、毎日でもたぬき卓をしたい自分です!
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/01 11:57[web全体で公開]
😶 爆速で準備してみた結果
見落としが多すぎるぞ私―――!
申し訳ない…申し訳ない……
そして「あ、これで…もうこのPC達に会えないんだ…」という
寂しさがスンッとしてきて真顔になった。
そうか…もうこの2人とは会えないのか……
そう思ってはっちゃけようと思って用意した、差分たち。増えた。
敵もね、もうこれ2ラウンド生きていたいからね。増やした。
公式回した結果、情報収集多くないなこれ?と思ったので
とりあえず敵を増やして強くする方針にします。わお。
いいね! 20
夏風
夏風日記
2022/10/01 09:16[web全体で公開]
😶 22年9月のPL参加セッション
CoC『シアエガvsシマエナガ』
KP:ささきのすけさん
継続のホラー漫画家でホラー?なシナリオに。
最後の活躍ぶりは我が事ながらグッド。

え、ひとつ?

リスケが重なってしまったプリンセスウイングと
いつものスカイノーツキャンペーンもやりました。
まけたびも一晩。

あとはひたすらGMの月でしたね。
いいね! 11
ガラムマサラ
ガラムマサラ日記
2022/09/30 23:11[web全体で公開]
😶 探索者の重い背景
以前、とあるセッションを見学している中で得た着想、「お姉さん気質で変なものを持ち込む引きこもり」なキャラを作ってみたら……どうしよう、想定以上に重い設定になってしまった。
最初はただ、変なオブジェを持ってるってだけだったのに、理由付けしていったらどんどんと…
最初からやり直しも視野に入れるかな?

とりあえず、ネタキャラ作って中和しなければ。
ネタキャラって、どうやって作るのか、色々と試してみます。
いいね! 11
裕香
裕香日記
2022/09/30 23:00[web全体で公開]
😶 反省会
反省をする会であり
反省をする回だったぁ…

初回しではあったんだけど
もっとこうKPとしてできたんではないだろうかと
思うてしまった。

いや、うん、うん。

シナリオ名は蠢く島だったんだけど
いやぁ…うん。

もうちょっとちゃんと回したかったーーーー(><)

私KP全て表示する反省をする会であり
反省をする回だったぁ…

初回しではあったんだけど
もっとこうKPとしてできたんではないだろうかと
思うてしまった。

いや、うん、うん。

シナリオ名は蠢く島だったんだけど
いやぁ…うん。

もうちょっとちゃんと回したかったーーーー(><)

私KPで申し訳なかった。
ごめんね…。

何が何とは言われんのだけど
なんというか

もう少しPCというかPLへの話しかけを…
うーーーー。

今後の卓に生かすんだぁ(:;

懲りずに遊んでくれたらうれしい…
うれしい…
いいね! 13
とまと
とまと日記
2022/09/30 20:05[web全体で公開]
😶 ひえええ。ありがとうございます!!!
前に私がこのシステムがしてぇなあああっ。(ごろんごろん)
みたいな事を日記で呟いていたら、数名の方から声がかかりました。
えっ。COC以外のシステムデビューを迎えちゃって良いんですか。
私乗りますよ…このビックウェーブに……。
勿論、COCも好きなので遊びますが、別システムで遊べる楽しみが増えました。
反応して下さった優しき歴戦の猛者達(教えてくれる人はみんな猛者。知っています)…ありがとうございます。
いいね! 29
Aketa
Aketa日記
2022/09/30 18:24[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】共通の話題は目の前にある
 初対面の人が卓内にいる場合、できるだけ雑談をして相手のことを知るようにしよう、という話を、以前しました。
 ですが、うまく相手のことを知ることができず、また、共通の話題も見つからなかったら?
 そんなときには、コレを話題にしよう。

いいね! 7
たすく
たすく日記
2022/09/30 12:55[web全体で公開]
😶 4日間に渡るテキセ終了‼︎
こことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎

4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎

ボイセも楽しいですが、テキセだと
「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」
が少な全て表示するこことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎

4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎

ボイセも楽しいですが、テキセだと
「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」
が少ないし、こういう事を言わせたいけどボイセではちょっと気恥ずかしい…って思うこともテキセならばバンバン出せる‼︎楽しい‼︎

シナリオも本当に私の好みに突き刺さる、最後は感情移入やらNPCが好きすぎてべっしょべしょに泣きながら終えました…。今日はずっと思い返して仕事中にも噛み締めている次第です。

セッション楽しい…テキセ楽しい…。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2022/09/30 12:22[web全体で公開]
😶 どんな顔をすればいいの…(グチなので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい内容では無いので伏せているし、下の方に書いた私の毒。昇華させて下さい。
昇華して楽しい思い出作りをしていきたい。
うおおおおおおっ、やるせなああああい(ドンドコドンドコ)
ただ書いていて思ったのは…どんなに卓で嫌なことがあっても、
やっぱり卓が大好きなんだなぁーと感じる私がいます。
きっと良い思い出の方が強いからなんでしょう。
色んな人に支えられて、それで遊んで貰えて私は幸せです。っていう気持ちは本当。
(グチは書いてしまったけども……)
仕事から帰ったら優しい世界の呼吸法の感想を書く……。
昨日も凄く楽しかったので!口許にこにこしちゃいました。









































































昨日は楽しい卓が終わり、ふぅーと一息をついた時でした。
以前、日記にて、禊でかいた揉めた人が、ついに「こんなシナリオやってられるか!」と言って抜けました。
まあそれは良いんです。残った面子は続けたい意思があったのと、
あの人の使っていた秘匿HOをKPC化にして改変すれば回せるので、
さほど労力は使わなかったりします。
ただ止めたいと口にされた時、私は個別でお話をしたんですよね。
私の悪い部分もあったし、それは申し訳なかったなぁと謝罪をしにいった訳です。

そもそもの発端が、別PLのリスケ祭りから卓が長引いたのが始まりでした。
お互い友人ですし、仕事の忙しさや不定期さを知っていましたので、
私は大した問題ではなかったんです。
他の卓面子もそうでした。仕方がない…ってか、この面子が揃うのが奇跡なので…。
ただ、友人は気に食わないというよりも、
卓が本当に終わるのかが心配になったんだと思うんですよ。
で、代わりに出した日程もリスケが3度、4度続いた訳です。
そして友人が言ったんです。

・私がもっと余裕をみて卓の日程を取らないから。もっと取ってよ(リスケ用日も取っていた筈なんだけどね)
・優先的に卓の日付を取ってくれるって言っているけど、ぜんぜん取れて無いじゃん
(月に18日ほど希望は取れるようにはしていたのですが…許されねぇ…。つらっ)

言いたいことが分かるのですが、それを卓途中……しかも、卓面子がいる中で言われて、
思わず宇宙猫となりました。恐らく私を責めているのでしょうが、
リスケをしている人へ遠回しに嫌味を口にしているのかな…と。
そこからの喧嘩→前回の禊へと続いた訳ですよ!!

元からキツイ物言いする人なのもあって、苦手なところがあったのも事実。
ですが、みんなでシナリオを回りたいから、口出ししていると思っていました。

が!が!が!

個別で謝った際に、

「いや、自分諦め早いから。もう早い段階から無理だと分かっていたんだよね。
ここでやめるタイミング言えて良かったわw(暈し済み)」

あ~~~~~~っ。私の日程とれなくて、ごめんね。もっと日程管理すれば良かったね、
KPでミスした際に迷惑かけたりしてごめんね的な罪悪感が吹き飛びました。


Q。この想いを、どう昇華すれば良いと思いますか?

A。そうだ。やっぱり卓をして癒されよう

いいね! 18
千熊
千熊日記
2022/09/30 01:30[web全体で公開]
😊 初日記+卓感想
自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。
PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。

シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。
やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。

とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
いいね! 36
とまと
とまと日記
2022/09/29 20:53[web全体で公開]
😶 今更ですが…
日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。
恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。

くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。
SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。
ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね!

で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。
悔しい!!!
いいね! 24
ぐぅ
ぐぅ日記
2022/09/29 20:16[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて遊びました。
それが4日前。気づいたら今日まで5日間連続でセッションの予定をぶち込んでいました。流石に疲れた…。
とりあえずギャグシとオーソドックスなクトゥルフものを回ったので、今度はエモシとか鬱々しいやつとか、あとはソロシとかも回ってみたいですね。はー、時間が足りない…。
いいね! 28
とまと
とまと日記
2022/09/29 13:46[web全体で公開]
😊 久しぶりにテキセで回しました(ネタバレ無し)
昨日、COC「優しい世界の呼吸法」をテキセで回しました。いや、まだ終わってないどころか、3割しか進んでいなかったりしますが!久しぶりにテキセをしたのですが、やっぱテキセはテキセの良さがあるなぁーと感じました。
手軽さはボイセが一番なのですが、テキセは音楽を聴きながら出来るのが良い所ですね。
あと全て表示する昨日、COC「優しい世界の呼吸法」をテキセで回しました。いや、まだ終わってないどころか、3割しか進んでいなかったりしますが!久しぶりにテキセをしたのですが、やっぱテキセはテキセの良さがあるなぁーと感じました。
手軽さはボイセが一番なのですが、テキセは音楽を聴きながら出来るのが良い所ですね。
あとログが残るので何をしたのか明確に残りやすい。
つまりお手軽にジェネリック同人誌が出来上がる訳です。
代わりに長期シナリオを回すのは大変ですけどね。

さて優しい世界の呼吸法ですが、今回は姉・弟の関係でいきました。
えがおさんの扱うお姉さんは明るくて元気な子なだけあって、弟である私は心の中できゅんきゅんしていました。
「俺の姉さん最高だね!」と、心のKPCが叫びまくっていましたよ。
まだ物語が始まっていない序章で終わったので、とても幸せな日常を送れていると思います。
どんな風に話が進められるのか楽しみですね。終わったあと、また感想を書きにいきます。


冒頭であんなに長期シナリオ回すのが大変だと口にしていますが…
10月にテキセであるんですよね…。二つ。10月~の長期本数がボイセと合わせると6本。
内、2本がテキセ…一つは16時間、もう一つは30時間……
毎月4日ぐらいを予定しているので…。半年後に終わればいいですね(白目)
頑張りましょう。えいえいおー。
いいね! 12
天娘
天娘日記
2022/09/29 00:01[web全体で公開]
😶 キャンペーンに参加させていただいています
昨晩、二本目のシナリオが終了しました。
まだあと二本(プレイヤー的には)シナリオを通過する予定なのですが…。
なんか既に寂寥感に包まれております…。

うわあああん、KPもPLもPCもNPCも舞台の町も怪異もみんな好きだ!!
終わらないでえええええ!!

いや、日程なかなか合わなくてまだしばらく終わらないんですけどね。
いいね! 11