SIguReさんがいいね!した日記/コメント page.43

SIguReさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/15 23:36[web全体で公開]
😶 「○○でやれ」かぁ
チラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされない全て表示するチラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされないことへの対応」は労力の損失だ。

だが、それはそれとして「『このシステム』で『それ』をやりたいんだ」という
『組み合わせの拘り』というのも、それはそれで情熱として尊重されるべきだろう。
ただ、ルールや基本の世界観で担保される「一定程度の共通認識」に頼れないので
それを補完するための説明をいっぱい準備しなきゃいけなかったり、
元々のシステムにないギミックや特殊ルールを整備するために、
バランス調整含めて考えたり試したりすることが多かったりと、まあとにかく労力はヤバイほどかかる。

「○○でやれ」と切って捨てられる場合、大抵はこの労力の見積もりが甘く、
「どうしたらPLを楽しませられるか」を詰め切れず説明不足に陥ったり、
単純にシナリオ作者やGMの設計能力・調整能力が不足してゲームバランスが崩壊したり、
処理に要する労力や時間の見積もりが甘く「本題と関係ないことばっかりさせられていた」となったり……
……と、まあ、誤解を恐れずに言えば「シンプルにつまらない」の言い換えであることが多い、気がする。

自分も、ソード・ワールドでコズミックホラー(CoCでやれ)や、
現代日本異能モノ(DX3rdでやれ)や、ダンジョンメイキング(まよキンでやれ)や、
マルチバースもの(DnDでやr……え?今度のサプリで公式がやるって!?)etcetc
色々やって、面白さも反省点も色々あるんですよね……(トオイメ

まあ「適したシステムでやれ」は、多くの場合は正解でコスパの良い選択肢ではあるけど、
情熱やらモチベーションやら考えれば、必ずしも常に唯一の正解ではないよ、と言いたかった。それだけ。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/03/15 22:49[web全体で公開]
😶 カレーやハンバーグや大谷翔平だって嫌いな人がいる
なので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪
まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦

僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね?
自分では万人受けの味と思ってる全て表示するなので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪
まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦

僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね?
自分では万人受けの味と思ってるだけで、実はパクチー山盛りだったりするのかな?

………まっ、いいか←

まったく関係ない追伸
普段、GMとPLの関係でしか卓を囲んだことがなかった人とPL同士で遊ぶ機会があると、なんだか嬉しくなっちゃうの僕だけ?
いいね! 16
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/03/15 21:39[web全体で公開]
😶 「水の都の夢見る勇者」再読中
ソード・ワールド2.5のリプレイ。
すでに最終巻(3巻)の最終話まできてます。
なんとなく読みたくなって読み進めていました。
2018年発売のリプレイで発売当時に購入して読んだけど、内容を覚えていたり覚えていないところもあって新鮮でした。
いろいろアイディア詰まってるーッ。
ほかにも積んで全て表示するソード・ワールド2.5のリプレイ。
すでに最終巻(3巻)の最終話まできてます。
なんとなく読みたくなって読み進めていました。
2018年発売のリプレイで発売当時に購入して読んだけど、内容を覚えていたり覚えていないところもあって新鮮でした。
いろいろアイディア詰まってるーッ。
ほかにも積んでる本あるのにと思いつつ楽しいからいいかなと。
隙間時間や、通院中の病院の待合室で読んでいます。

グリフォンロードのソロプレイは止まったままです。
平日は脳疲労がひどく、お休みの日も何かと予定が詰まってるため、まとまった時間がとりにくいです。
もうちょっと落ち着いてからでいいかな、という気もします。

いいね! 10
Mch
Mch日記
2024/03/15 18:46[web全体で公開]
😶 肖像権・著作権を侵害する画像の使用禁止
オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております

画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

皆さん、ルールを守って楽しみましょう
いいね! 24
べいろす
べいろす日記
2024/03/15 18:34[web全体で公開]
😶 「xxでやれ」って誰が言ってるんでしょう
無関係な人が言ってるなら全然無視でいいでしょう。余計なお世話です。

ですが、卓内で言われた場合は考えないといけないですね。
【自分の好きな世界に異物が入ってきた】と感じられてしまっているかもしれません。
私も異世界人に無双される原住民の立場にはなりたくありませんし。
卓内のコンセンサスは必要ってことで・・・
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2024/03/15 17:27[web全体で公開]
😶 『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズの話
私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです
その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです

異能力者になるクトゥルフ……それダブルク全て表示する私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです
その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです

異能力者になるクトゥルフ……それダブルクロスで良くないか?
自分が神話生物(というか人外)になってドタバタ……それマモノスクランブルで良くないか?
みたいな、そういう感じ。実際に遊んでないシステムでもさわり程度の知識が半端にあるせいでこの辺がノイズになるんですね
そんな中、そのノイズについて自分の中で考えてみると その辺のノイズって『他のシステムで遊ぶ機会が多い人』だから発生するものじゃないのかなと感じておりまして
色んなシステムで遊ぶ人の場合、その数あるシステムの中からCoCを選んでいる可能性を考えると『CoCでしか味わえない体験』がちゃんとあるかどうかがカギになるのかなぁと個人的な雑感で思いました まる

私自身はCoCって、いわゆるクラシックスタイルと形容される『神話的恐怖から逃げる方向で立ち向かう』が根幹になっているので、神話生物とやりあうシナリオと言う存在に対して宇宙猫になっておりました
いや、そんな強大なものと立ち向かいたいなら最初からそう言うの想定しているダブルクロスとかソドワの高レベル卓探すなぁと私だとなってしまうのがね
そういうノイズが先に出てくるので率先してCoCには触らないなぁというのが、うん
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/15 15:57[web全体で公開]
😊 【雑記】卒業【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は晴天也。
仕事で社外に出たら、近所の高校から生徒が溢れ出ていた。
どうやら卒業式であったらしい。
これから新しい世界に旅立って行く若人らに幸多からんことを。
Thanks for reading!
いいね! 26
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/15 01:39[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テスト【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。
早速頼れる仲間達を紹介しよう!!

ブルメローゼ@しゃんはいさん
大型草食獣リカント(鹿)女性のバトルダンサー/セージ/レンジャーなウォーハンマー使い。
女性だけど女性にモテたいらしい。
ウォーハンマーをガンガン回す我らが司令塔!

セフィー@このえさん
ティエンス女性の制御型ソーサラー/セージ/ジオマンサー/ドルイド。
本体は火力を放ちつつ、サポートも万能という素晴らしい構成。
ジオマンサー技能で多部位のボスにもきっちりデバフをばら蒔く。

フレン@伊黒楊常さん
ナイトメア女性のクールな必殺フェンサー/スカウト。
先制はきっちりと取り、こちらもバリバリ回していた。

ライムント@わたし
アルヴ男性のプリースト(アーデニ)/スカウト。
クレスポ氏と大差ない初期HPを持つ貧弱神官。
回復力は高めだが、いつも通り中身はへっぽこ。
珍しく聖王の冠が役に立った。

ボスは○ンダム……もとい、格好良い魔動機でした。
データ見たときはこんなのに勝てるだろうかと戦々恐々でしたが、結構安定して戦えたので安堵。
このヒリヒリするような数値が出せるのは頻繁な卓の賜物と感じました。
GMを勤められました魁星さん、プレイヤーのしゃんはいさん、このえさん、伊黒楊常さん、そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2024/03/14 20:34[web全体で公開]
😶 本棚は有限である
たぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。
それはみなさんの知識の元になっていると思います。
中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。
もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。
わたしは家族に読まない本減全て表示するたぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。
それはみなさんの知識の元になっていると思います。
中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。
もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。
わたしは家族に読まない本減らしてといわれました。
なかなか遊んだ本をするっと古本に流すのは忍びないんですよね。
減らせが売ってこいってことではないと解釈し図書館に寄贈てきました。
富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫などの一部の作品が地域の図書館に所蔵されていましたのでダメもとでおねがいしてきました。
書面作業があり、判断は図書館側にゆだねたのでどうなるかはわかりませんが、また読みたくなれば借りることができるでしょう。
登録されていたらね。
ゲームシステムのしあわせって遊ばれることだと思います。
シリーズ息の長い作品もあれば1冊で終わる作品もいます。
デジタルが主流になってる昨今ですが再販されず埋もれていくものもあるのはわかります。
本棚にずっと開かれずにいるのもなんだかなと。
かといって絶版プレミア価格で競売するのもなんだかなぁと思う次第ですよ。
もっていった作品は旬は外れてますよ。<失礼
現在はメディアミックスで神輿にのってた時代からしたらやや落ち着いたムーブメントですよね。
活気のあるとこは盛況らしいですがそれは今も昔も変わらないですね。
いい時代だとおもいます。
図書館さん、おじさん納税してるのでうちの本棚代わりになってください。また読みに行きます。w
おじさんのお気持ち表明です。
ちょっとノスタルジーかな。
みなさん、よいアドベンチャーを。
いいね! 22
ナギ
ナギ日記
2024/03/14 19:50[web全体で公開]
😶 雑多だなぁ
今日ゴブリンスレイヤー
明日ソード・ワールド
日曜日クトゥルフ
月曜日ダブルクロス
火曜日サタスペ
システムはしごだ~
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/14 12:37[web全体で公開]
😆 【マルチシステム】ラージナンバー、スモールナンバー【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハンドアウト制におけるナンバーについての話である。
一般にスモールナンバーはその物語におけるコアメンバー、他方ラージナンバーは比較的脇役に近いと云える。
わたしは今では何でもこなすが、最初の古巣では好んでラージナンバーを選んでいた。

何故か?
ハンドアウトによる指定が少ないからである。
凡そ20~10年前、古巣では『アルシャード・ガイア/フォルティッシモ』が人気だったこともあるが、マルチクラスシステムに於いてスモールナンバーはハンドアウトでクラス指定を受けることもある。
その点ラージナンバーなら縛りが少なく自由に組めたのだ。
勿論、縛りがある上で組む楽しさや、コアメンバーでの楽しさもある。
だが、それはラージナンバーでの楽しさを否定しないのだ。

事件の第3者に近い立場で、コアメンバーを応援したり茶々を入れたり出来る美味しい特等席。
それがラージナンバーだとわたしは思っている。
だから、ハンドアウト制におけるナンバーの価値に貴賤はないのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 20
四季
四季日記
2024/03/13 21:51[web全体で公開]
😶 何処でウソをつこうかな? 
 架空の物語(ウソ)に説得力を持たせるにはどうすべきかというのは中々に難しい議題だ。
 既出の作品群でいうならば

 機動戦士ガンダムのミノフスキー粒子が云々かんぬん。
 CoCの邪神たちが云々かんぬん。
 ダブルクロスだとレネゲイドウイルスが云々かんぬん。
 多くのファンタジー作品では全て表示する 架空の物語(ウソ)に説得力を持たせるにはどうすべきかというのは中々に難しい議題だ。
 既出の作品群でいうならば

 機動戦士ガンダムのミノフスキー粒子が云々かんぬん。
 CoCの邪神たちが云々かんぬん。
 ダブルクロスだとレネゲイドウイルスが云々かんぬん。
 多くのファンタジー作品ではマナが云々かんぬん。

 富野由悠季監督のお言葉(うろ覚え)をお借りするのなら「一つのウソを信じてもらうために他を徹底的にリアルに描く」というのも一つの手だろう。
 その上で自分の場合、どうしているかというと。

 1,まず物語として伝えたい事を考える。
 2,伝達手段を考える。
 3,現実の物理法則や時事ネタの流用、既出の設定で伝えられるかを考える。
 4,都合よく編集した方が伝えやすい場所は無いかと考える。
 5,編集していない場所を基礎に編集した箇所で全力で大ぼらを吹く。
 
 こうすると概ね既知と思われる雑事がベースになっているからその部分の説明を省きつつ、大嘘部分もとい自分が物語として伝えたい事に注力しやすくなります。
 自分も修練中の身ですが適時適切に真偽を織り交ぜていくことが物語のリアリティにつながる事は間違いないと確信を持っています。なによりガチガチに固めてしまっては数Ⅲの証明問題のような文章になってしまいますから…
 
 最後に
 自分ならこう考えるというだけのお話、何かの一助になれば幸いです。
 
いいね! 19
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/13 12:59[web全体で公開]
😶 ロールプレイのリアリティ、ねぇ
「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
全て表示する「無差別攻撃のはずなのに、都合よく木や草に延焼させず、都合よく敵だけを焼ける」

これを「敵を倒すという目的の前では些細なことであり、都合よく処理されるべきである」と考える人も居れば、「過度にプレイヤー有利なご都合主義は、甘やかしに感じて緊張感や達成感が削がれる」と認識する人も居ますからのぉ。
自分も後者のクチだけど、前者がダメだとは思わない。単に嗜好の違い。

でもまあ、食い違ったままPL間でギャーギャー言っても詮無き事なので、どの塩梅か気になったらGMに確認しましょうね。
GMもそんな事故の温床を放置するなんて何の得もないのだから「魔法の油ぶちまけて着火したら周囲の草木に延焼しますか」くらいの問いには答えてあげましょう。

ついでに、”世界の理”の上での可否とは独立した問題として、「何らかの理由でGMはその手段をとってほしくない」なら、案が浮上した瞬間にぶっちゃけましょう。それこそ隠してても事故にしかならないので。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/13 09:35[web全体で公開]
😟 【SW2.5】初めての石化【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
ボスはメデューサとシールドフッド。
全滅するかもと震えていたところ、GM様がメデューサのデータに手心を加えて弱体化してくださった。
パーティの力を結集し倒したのだが、わたしのリルドラケン神官戦士は器用も敏捷もボーナスがわずかに+1(その他の数値がそこそこ良かったので採用した)。
戦闘途中で危惧した通り石化してしまった。( ;∀;)

キュアストーンポーションで何とか成ったのだが、そのお代もパーティで全員割りして下さり、みんなの優しさに本当にもうありがたいやら情けないやら。
次回こそはと心に誓う今日この頃なのでした。
えっ、風の翼?
使いきる前に石に成りましたよ……!・゜・(つД`)・゜・
Thanks for reading!
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/03/12 21:51[web全体で公開]
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!
3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました
今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日←
僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど…
なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね!

やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪
※プリチャン魂
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/12 16:30[web全体で公開]
😶 このテの武器は使い慣れていないのだがね(ナイフを手に無双しながら)【SW2.5】
ソドワでダガーとかナイフとかがあまり強くないのを救済する流派とか出ないものだろうか。

結局フェンサーでも筋肉もりもりにして持てる範囲でデカい武器を持つのが正解なのがなあ。

こう、か細い腕に持ったナイフで男どもと渡り合う少女、みたいなのはソドワでは難しい気がする。

D&Dにおける武器の妙技みたいなのがアレばいいのだけど、そういうの作ると今度はグラランエルフ無双になるから難しいのだろうな
いいね! 22
べいろす
べいろす日記
2024/03/12 13:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】2回目のプレイ
完全初見の状態から始めて2回目のプレイをさせていただきました。
ゆとしーとからzipでダウンロードしてユドナリウムにアップロードとか、技術の進歩はすごい・・・。

ということで真語魔法が気に入ってきたんです。

いろんなゲームで冷遇されている魔法体系として「バステ付与」というものがあります全て表示する完全初見の状態から始めて2回目のプレイをさせていただきました。
ゆとしーとからzipでダウンロードしてユドナリウムにアップロードとか、技術の進歩はすごい・・・。

ということで真語魔法が気に入ってきたんです。

いろんなゲームで冷遇されている魔法体系として「バステ付与」というものがあります。

これらの魔法はだいたいにおいてゲームで冷遇される傾向にあります。

・相手に防御や抵抗する手段がある。(行動に対する確実性がない)
・マシーンに対する精神魔法など、相性的に効かない場合がある。
・「ボスだから無効」とかいうわけのわからない理由で無効化される場合がある。
・かかっても直ぐに回復してしまう。

こんな感じです。まあ魔都東京200xっていうんですけど・・・。

ところで真語魔法のリストをみてください。
==========
レベル1:ブラントウェポン
レベル2:ナップ
レベル3:パラライズ
==========
完璧な布陣です。

エルフ子「ブラントウェポン!」
GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」
エルフ子「パラライズ!」
GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」

これです。こういうのから取れる栄養素があるのです。

一度この栄養素を摂取したら、もはや騒霊魔法などでは物足りません。

「ブラントウェポンだ ブラントウェポン!!」
「エルフさん。リープスラッシュしてください。敵に出遅れます」
「ミッターマイヤー少将、私はブラントウェポンがいい!!」
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/03/11 21:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】アサカツ!アサカツ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は~3/3(日)と3/10(日)の朝に開催された~
わっかさん主催の「ファーベルトの織物職人」に参加したお話なんだよ~ん♪

このシナリオは《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~春・再の章~》用に作られたシナリオということで…
この時期にぴったりの~春の遠足(ピクニック)のようなセッションだったんだよ~ん♪


そんなハイキングを楽しんだメンバーはこちら♪
----
●キィラ(クラッチさん)
元気モリモリ百人力のリルドラケン!
生命力ボーナス5は伊達じゃない!
しかし筋力ボーナスはヒカリと一緒だ←
あらためて「剣の加護/風の翼」の強さを思い出させてくれた

●オニョン(あせんしょんさん)
短命種メリアの軽戦士!通称「にょにょちゃん」
ころっけ大好き少女(性別不詳)
1歳児だけあって? なかなかトリッキーな行動をするおもしれぇ女の子(性別不詳)

●ナーディア(バイナリさん)
今回の常識枠?
フェアリーテイマーのスノウエルフ
セッション後半からは「厳つき氷」ピト作戦(フレーバー)がお気に入りとなり、常識枠がいなくなった←

◯ヒカリ・スターパレス(はるるん)
”おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えた”ハイマンの魔法少女
コンジャラー、猫のファミリア、素敵に変身リボンを加え、徐々に虹色華劇団・団長の完成形に近づきつつある
「うんうん♪これも冒険だね♪」
----


シナリオの概要は、とある貴族が片想いの女性に“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装を贈りたいってことで…
広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出すという素敵なお話
意味深なシンボルが描かれたMAPの隅から隅まで探検するという…まさに春の遠足を堪能したんだよ~ん♪

そんなこんなで…ログから迷場面集をピックアップ♪

----
★恋するヒカリ?
ギルド職員 : 「注文の品はパマナの花の染料を使った“パマナイエロー”と言われるすごく高価なもの。一着数千…いや1万ガメルはくだらないでしょうね。」
ヒカリ : 「いいなぁ~私もイケメンの紳士にプレゼントされたいな~///

そんなわけで?「始まりの剣を求める」一方で…パマナイエローの婚礼衣装を贈ってくれるような殿方との出会いにも期待するようになったヒカリでした←
「それ?恋心か?」


----
★ねるねるねるねの魔女
小さな森に住む魔女のカレンさん。可憐な人を想像していたら…
ナーディア : とても魔女です
キィラ・ヴォレアス : 物凄い…魔女です…

魔女 : 「つまり、スフェン族という遊牧民を探していると。教えてあげない事もないが…」
ヒカリ : 「ねるねるねるねを作るのに協力してほしいと?」
魔女 : 「惜しい、がそうじゃないな。」

惜しいのか←


----
★私…やっちゃいました?
魔女 : 薬品学判定をして確かめてみてもいいです。
魔女 : ただし、魔女の言う通り、詳しい効果まではわかんないでしょうね。
魔女 : 成功すればごく大雑把な情報が出ます。
ヒカリ : 2d+3+3>=14 セージ知識(ある程度わかれ) (2D6+3+3>=14) > 12[6,6]+3+3 > 18 > 自動的成功
魔女 : ヌワッー!
魔女 : 焦るな…クリティカルではなく自動成功ってなだけなんだから…

判定での6ゾロ…ほんとGM泣かせ←


----
★ゲーミングナーディア
魔女 : ナーディアの飲んだポーションは、味も匂いもせず、水と変わりません。
魔女 : すると突然、身体がまばゆく光り始めます。
魔女 : 光の色は赤から緑、そして青からまた赤へ、途切れなく色が変わり続けます。
ナーディア : ゲーミングナーディア!

なお、1週間光続けたとさ←


----
★今晩の夕食GET!
モブ敵サンダーバード!

ヒカリ : 「今夜は鳥の丸焼きだよ!」
キィラ・ヴォレアス : 「あの鳥…焼き鳥にしたらうまいか?」(!?)

ヒカリ : 雷鳥の胴体にリープ・スラッシュ(MP7)
ヒカリ : 「首を切り落として…血抜き!」〆

ヒカリ : 2d+4 弁当屋判定 (2D6+4) > 7[6,1]+4 > 11
ナーディア : 負けじと家政婦による料理判定を

GM : では二人でサンダーバードを美味しく料理した?
GM : といった感じで、夜が更けてきたことにします。


----
★北風と太陽

グラスランナー : 荷物は全部取られたってわけじゃないけど彼らの手には大量の保存食が抱え込まれていますね!
グラスランナー : さて、逃げるグラスランナーに対して何かリアクションを取るかなって感じだけど

キィラ・ヴォレアス : モール、投げれない?(暗黒微笑)
ヒカリ : 15でいいなら…ライトニング!
ナーディア : アイスボルト

なお…
ヒカリ : 2d+9+1+0+0>=15 (2D6+9+1+0+0>=15) > 2[1,1]+9+1+0+0 > 12 > 自動的失敗

…と、まぁ無事にグラスランナーを捕らえたところで…

オニョン : 「(2人に)あ~んして!」
オニョン : (ころっけを口に突っ込みます)
グラスランナー : 「なんて言う食い物だ?これ!?うめぇーなぁー!」
オニョン : 「ころっけだよ!」

キィラ・ヴォレアス : 「なあチビスケ共」
キィラ・ヴォレアス : 「俺達といっしょにいこーぜ!遊牧民を探しにさ!!」
グラスランナー : 「ほへっ?」
グラスランナー(弟) : 「うーん、どうする兄ちゃん?」
グラスランナー : 「ふぅん、まあ面白そうだし…ついていってやってもいいけど!」
グラスランナー : 「ころっけをくれた、おんぎもあるしな!」
オニョン : 「きまりだにょん!」


----
★魔法少女ヒカリ☆マギカ
ヒカリ : 「それじゃみんな…いっくよ~♪」
ヒカリ : 魔晶石1点を握りしめて…「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる(魔晶石1点消費)
ヒカリ : 「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」


変身シリーズ第2弾!
魔法少女ヒカリ…降臨♪


----
★これが私の全力全開!
ヒカリ : 《魔法拡大/数》を宣言して、5体全部にエネルギー・ボルト(MP5)
system : [ ヒカリ ] MP : 30 → 5
ナーディア : MPが…
キィラ・ヴォレアス : めっちゃ減っちょるがな…
ヒカリ : Q8と魔晶石でいける計算
ヒカリ : 2d+9+1+0+0 真語魔法行使(軽やかなステップで魔法陣を描く…)
キラーシーダー : 抵抗全突破!

ヒカリ : x5 k10[10]+9+1+0+0 ダメージ/真、第一階位の攻…瞬閃、熱線---光矢(ヴォルギア)! 
#1 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,4 2,6]=10,8 > 5,4+10 > 1回転 > 19 
#2 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[4,2]=6 > 3+10 > 13 
#3 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,5 4,2]=11,6 > 6,3+10 > 1回転 > 19 
#4 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[6,5 2,5]=11,7 > 6,3+10 > 1回転 > 19 
#5 KeyNo.10c[10]+10 > 2D:[1,6]=7 > 3+10 > 13

ヒカリ : 「これが私の全力全開!」〆

3回転とか4回転は、他のPCがやってるのを見たことあるけど、5体中3体にクリティカルもなかなか珍しいね♪
ヒカリはわりと僕のマイキャラらしからぬ…決めるときは決めるキャラなので、ありえなくもないか…


----
★杉は燃やしつくす←

system : [ キラーシーダー ] HP幹 : 34 → 19
となり…あとは前衛が仕留めるだけだったのだが…

キィラ・ヴォレアス : 2d+8+1+1 命中力/モール2H (2D6+8+1+1) > 6[5,1]+8+1+1 > 16
キラーシーダー : 2d+8 回避/幹 (2D6+8) > 11[5,6]+8 > 19

オニョン : 2d+8 えい! (2D6+8) > 7[5,2]+8 > 15
キラーシーダー : 2d+8 回避/幹 (2D6+8) > 7[4,3]+8 > 15

ナーディア : 「火力を上げましょう…!」
ナーディア : 2d+9+0+0>=? 妖精魔法行使 (2D6+9+0+0>=?) > 12[6,6]+9+0+0 > 21 > 自動的成功
ナーディア : k20[10]+9+3 与ダメ/弱点込み KeyNo.20c[10]+12 > 2D:[4,6 6,2]=10,8 > 8,6+12 > 1回転 > 26

伐採されるより燃やされることを選んだようですw


----

そんなこんなで…今回も長文になっちゃったね(汗

GMのわっかさん、同卓いただいた皆さん、そして最後まで読んでくださったすべての人々に
ありがとうございました♪

それではまたお会いしましょう…
その日まで…

まったね~♪
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/11 08:54[web全体で公開]
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。

学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。
曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。
わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。

惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。
ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。
『意地があるんだ、男には』
ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。
男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。

冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。
ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。
キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。
Thanks for reading!
いいね! 27