ひらさんがいいね!した日記/コメント page.6

ひらさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

卵豆腐
卵豆腐日記
2018/10/14 19:49[web全体で公開]
😶 【SR4th】沈む太陽
シャドウランの8回目のGMをしてきました。
今回は、サムライPC向けの、ルール説明大目のワンナイト(一夜終了)、ソロPCセッションでした。
シャドウランのサムライ(機械などで人体改造を施した戦士をシャドウラン世界ではこう呼ぶ)は戦うのがメイン仕事です。
それに合わせて、護衛ミッションで、正面か全て表示するシャドウランの8回目のGMをしてきました。
今回は、サムライPC向けの、ルール説明大目のワンナイト(一夜終了)、ソロPCセッションでした。
シャドウランのサムライ(機械などで人体改造を施した戦士をシャドウラン世界ではこう呼ぶ)は戦うのがメイン仕事です。
それに合わせて、護衛ミッションで、正面からの戦闘や武器攻撃判定が多いシナリオにしたつもりです。

楽しんでもらえたようだし、シナリオや登場NPCも褒めてもらえて、ちょっとこそばゆいですが、嬉しかったです。

今回参加者は一名でしたが、見学の方が二名いらっしゃって、雑談タブでしゃべって頂けたので、わいわいとした雰囲気になりました。わいわいとしているのは、好きな雰囲気なので、それも嬉しかったですね。

参加者の方も、見学者の方も、ありがとうございました。
いいね! 11
B
さいスケ
さいスケ日記
2018/10/13 20:48[web全体で公開]
😶 ジョージ「僕の今月の食費が!」(排水溝に落ちる)
ペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいる全て表示するペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいるかどうか聞いていそうなら買って自分がGMをすればいい。プレイヤーも増えるしそこから新たなGMが生まれることがある。確かに最初はプレイヤー側の方が面白いかもしれないけど、GMはプレイヤーがシナリオに踊る姿が見れて楽しいし、なによりGMすることでルールも覚えられる。どうよ?」
ジョージ「おもしろそう!動画で覚えたCoC回すわ」
ペニワイ「待てや!(それはいけない)・・・いいから、これを」
ジョージ「僕の今月の食費!」
ペニワイ「これ返す代わりにルルブ買って未プレイでGMやろうぜ。てかやれ」
ジョージ(露骨に嫌な顔をする)
ペニワイ「おぅ・・・そんなに嫌な顔せんでも。うわっ、素で引いてる。たしかに遊んだことのないシステムでGMは不安かもだけど、気軽にやろうよ」
ジョージ「ルール勘違いしてミスしても怒られない?」
ペニワイ「えっ、うん。人によるなそれは。仲のいい人を集めてGMやろうジョージ。いいものだぞぉ」
ジョージ(手を伸ばす)
ペニワイ「君も絶対GMにハマるから・・・まずは既存シナリオを回して右往左往するPLに愉悦を覚える快楽に溺れろ!」
ジョージ「きゃーーーーーー!」

ジョージとペニーワイズはしんだ。
食費をルルブ購入に充てすぎて飢え、しかも毎日のように睡眠時間をセッションにあてたから体に無理が来たのだ。
けどソシャゲ〇チャをするより、ルルブを買えば一生遊べるから買って無理なくセッションを立てるのだ。
なお予定が合わないときはチャット方式ではなく掲示板に書き込むようにセッションを進めて、戦闘の時だけ日程を合わせるなどするといいぞ。
いいね! 27
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/10/11 16:24[web全体で公開]
😶 GMの~コツ!(経験則)
 人生『案ずるより産むがやすし』GMをやりたいけどやったことのない人は恐れずにやってみてほしい。GMできる人が増えるとこちらもうれしい。そう、ウィンーウィンの関係だ。私のTRPG経験から学んだコツを日記に書くぜ。

その1、『困ったらPLさんに頼ってもよい』
 私はその昔sw2,0でレベル4マ全て表示する 人生『案ずるより産むがやすし』GMをやりたいけどやったことのない人は恐れずにやってみてほしい。GMできる人が増えるとこちらもうれしい。そう、ウィンーウィンの関係だ。私のTRPG経験から学んだコツを日記に書くぜ。

その1、『困ったらPLさんに頼ってもよい』
 私はその昔sw2,0でレベル4マギシューのクリティカルバレットを32回転させ、ブロブに対し200を超えるダメージを叩き出しGMさんを大困惑させたことがある。
「これ何がどうなったの?」「この遺跡大丈夫? 壊れないよな」
 そんな処理に困った時PLとGMは協力して描写を考えた。結果、遺跡内に『偶然』あった火薬に引火して大爆発が起きた。遺跡の崩壊が始まる直ちにここから逃げろ! インディージョーンズが始まったのである。あの時は楽しかった

 つまり、一人で処理できない場合はみんなで考えようって話

その2、『ダメな時はキチンとダメと言う裁定』
 稀にいるよね、レギュレーション違反したPC持ち込む人とか依頼金の吊り上げ交渉などのRPで注意しても不必要に時間をかけたりする人
「そのPCはこのセッションには出られません」「これ以上交渉を続けると依頼を別の冒険者に渡します」
 断言しよう、言い切ろう。やんわりとした言い方は不要です。

 やっちゃダメなことはちゃんと線を引く、その線を明言するという話

その3、『間違えたらごめんなさい。助けてもらったらありがとう』
 読んで字のごとく。間違えは誰にでもあります。でも開き直らずちゃんと謝りましょう。PLさんに助けてもらうこともあるでしょう。ちゃんとお礼言おう。よろしくお願いしますとお疲れ様でしたなどの挨拶も忘れずに

 当たり前の礼儀は当然大事という話

その4、『やっぱりみんなで楽しくの精神』
 みんなで楽しくやるためにもGMもセッション参加者だという事を忘れずにTRPGを楽しみましょう
 PLさんや自分が疲れた時は休憩時間を挟んだりしましょう。そして体の不調が出たら卓の中止や延期など申し出ましょう。
 
 楽しいは正義というお話

 みんな役に立ったかな? まあ普通の事しか言っていないから何を当たり前の事をと言われるかもしれないけどね。
いいね! 29
ゆめ
ゆめ日記
2018/10/11 14:28[web全体で公開]
😶 TRPGで遊ぶとき何より必要なもの
まとまった自由時間と同じようなタイミングで自由時間を捻出できる仲間(顔を手で覆う)


オンセはテキセ専門なのもあって、まとまった時間が必要になるのですが…
学生時代ならともかく、社会人になっちゃうと難しい。
若さに任せて徹夜できた学生時代、あの頃の体力が恋しい。
今徹夜なんかしたら、復全て表示するまとまった自由時間と同じようなタイミングで自由時間を捻出できる仲間(顔を手で覆う)


オンセはテキセ専門なのもあって、まとまった時間が必要になるのですが…
学生時代ならともかく、社会人になっちゃうと難しい。
若さに任せて徹夜できた学生時代、あの頃の体力が恋しい。
今徹夜なんかしたら、復調するのに三日はかかる。
休みの日も全日遊びに使うわけにはそうそういかないし。
そういった奇跡の一日があったところで、ほかのメンバーもそのタイミングで奇跡が起こせるわけもなく。

となると分割でセッションしようぜというのが一番現実的なのですかね。
最初から分割前提で卓を立てて、予定を調整しつつ進める。
最初に時間をちゃんと決めて、規定時間越えそうならいいところですっぱりと
「ではここでCM挟みます!続きは後日!」
ってする社会人や忙しい方向けセッションって需要あるのでしょうか。
私には確実に需要あるけど、皆さんはどうですかね?需要あります?

そういうコミュニティあるのかな、ないなら自分で作るか…?
いいね! 34
eri
eri日記
2018/10/11 14:24[web全体で公開]
😍 メイドRPGの奇跡・・・ひたすらに愛と感謝を。
随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。
結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。

ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。
最大の問題は全て表示する随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。
結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。

ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。
最大の問題はノーコストでメイドスキルが使えることであり、「テレポート無敵すぎない?!」と問題になりました。

エラッタを差し引いても、そもそも「行動を消費する/しない」ということの意味からして「???」状態…。
また、寵愛度を使ったブーストにも回数制限(連続使用不可とか、2回まで、とか)が必要かだと思われます。

まずはルルブ付属の誕生日を祝うシナリオにチャレンジしたのですが、
とにかくルールが不明瞭→GMの未熟な采配に不平等感がつのる→納得いかない→面白くない!
という、私のGM力ではまるで捌き切れない事態に陥りました。

折角休日の貴重な時間を割いてくれたおPLのお二人に、
楽しい時間を供することができなかった悲しさと申し訳なさと不甲斐なさで涙がとまらず、
途中でのゲーム中止を申し出ました。

しかし、PLはさすが歴戦の超級GMのお二人。適切な代替案を示してくださり、
「これなら納得できるから、最後までやろう!」と言ってくださったのでです!
優しい言葉も沢山頂きました。なんと暖かい心遣いでしょう…!

やはり、一番大事なのは「皆で楽しい時間を過ごそう!」という気持ちなんですね(*´ω`*)
おかげさまで、ポンコツGMの私でもフェニックスのごとく蘇り、続きを進めることができました…もう感謝しかありません。

最終的には妹のためにその手を血に染めたお姉さんが(若干一名の変態と共に)屋敷を去り、
もう1人の性別不詳(!?)のメイドさんはご主人様のお父さんとなり、
孤独なご主人様にはインコや居候のオッサンや沢山の動物というお友達できるという、感動の物語となりました。
※あれ!?最終的にメイドさん絶滅してない!?w

未熟なGMに夜中の3時までお付き合いくださつたおふたりには心からの感謝を・・・!

このゲームは自由度がやたら高いので、ハウスルールを設けることにより
色々な展開にできるポテンシャルを秘めています。
逆に関心がなければぽいぽいサイコロ振って、機械的にすぐ終わってしまう危険もあります。

大量の事前準備(PLの同意)を必要とするこのシステム!
PCによっては、ひたすらRPによりステラナイツのブーケならぬ寵愛度をもらうという優しい展開になるかもしれません。
メイドさん同士を競わせてキャッキャウフフしてもらうには、勝利時の賞品をぶら下げる等の工夫が必要かと思います。

なんにせよ、本当に優しいお話になって、感動でした。
折れた心を癒し、導き、楽しい時間に昇華させてくださったPLのびかにゃーさんと速水さんにはは無限の愛と感謝を…!!

※以下、おすすめハウスルール※

>能力の代替をする場合は-1程度のペナルティをつける。でないと他のステが全部死ぬ。
>脱衣ルールも「テレポートですぐ着替えればええやん?」となってしまうため、
「1日は着替えられない」等の時間制限を設ける。
>達成値にはスキル・RPによる補正が乗らないようにし、寵愛度ブーストにも回数制限を設ける。
>テレポート等の壊れメイドスキルに関しては事前に紳士協定を結び、ある程度の制限を設ける。

他にも何か知恵がありましたらご教授ください!
​
いいね! 10
ゆめ
ゆめ日記
2018/10/10 16:04[web全体で公開]
😶 ルールブック未所持問題。
TRPGをプレイする中で定期的に発生する議論
「ルールブック未所持問題の是非」。

「ルルブ高い」
せやな。翻訳物は輪をかけて高い。売れてるシステムはそのぶんサプリとかもたくさん出るし。
「分厚くて場所を取る」
ほんとそれ。電子書籍化推進しよ?
検索一発で該当項目に飛べて、検索した用語全て表示するTRPGをプレイする中で定期的に発生する議論
「ルールブック未所持問題の是非」。

「ルルブ高い」
せやな。翻訳物は輪をかけて高い。売れてるシステムはそのぶんサプリとかもたくさん出るし。
「分厚くて場所を取る」
ほんとそれ。電子書籍化推進しよ?
検索一発で該当項目に飛べて、検索した用語にマーカー着くとかそういうの欲しい。
「持ってなくてもPL参加する分には問題ないのでは?」
最初の数回お試しプレイならアリだと思う。
高いしかさばるし、楽しめるかどうかわからんものにそんなお金出せないわな。


でもだからと言って、
「だからルルブ買いません!でも楽しいからずっと遊ぶよ!持ってなくてもいいよ!」
というのは、違うんじゃない?と思うのです。
最初の数回なら大いにありだと思います。
私も友人を沼に引き込むときは
「ハマったら買うといいよ、それまでは貸すよ。なんなら抜粋したやつどうぞ」
ってなもんです。
しかし同時に「GMするなら絶対買って。あと、楽しいなもっと遊びたいなと思ったら買って。」とも申し添えます。


プレイが滞るからマナーとして所持しよう。とかそういうのももちろんです。
GMするならある程度ルールを把握して捌くことが求められるので、GMするなら必ず所持する。というのも。

でも何より、「コンテンツには対価を払うべき」だと思うのです。


TRPGのシステムを作って出版する、というのはとても大きな労力を必要とします。
魅力ある世界観の構築、データの構築と調整、ルールの執筆(読みやすく、理解されやすく、誤解されにくい文章で!)
それらデータ類文書類を少しでもわかりやすくするための編集、デザイン作業。
販売のためのマーケティング。
莫大な人件費はじめ諸費用を積み重ねて、やっと我々ユーザーの手元にルルブがやってくるのです。

翻訳ものならその手間は少ないのではないか?
それはそれで違う手間暇と費用がかかります。
まず版権使用料。
そしてルルブの翻訳には、膨大な労力を必要とします。
データや数字がたくさん。頻出する独自用語や造語。
翻訳の際に文意が食い違ったり誤訳があったら、解釈違いひとつでバランスが崩壊する恐れ。
誤読されないような言い回しを考えないといけません。
原版の雰囲気を壊さないようにすることも重要です。
翻訳すれば、違う言語なので文の長さが変わります。
言語版のデザインそのままだと、読みにくい構文や段組みになってしまうのでそれの修正も大事です。
読みにくさは使いにくさにつながりますから。
そして翻訳、リデザインした結果、原版とイメージが乖離していないか?
ルール解釈は間違っていないか?
原版の版元と細かくやりとりしながら翻訳版は作られています。


そして、出来上がったルルブを宣伝広告費を投入してマーケティング。
売れないと、費用は回収できません。
費用が回収できないと、版上げやサプリには対応できません。
出版社がTRPGから手を引くことだって有り得ます。だって資本主義社会だもの。利益が出ないと商売にならない。
そして日本のTRPG業界は、そんなに大きい市場であるとは未だ言えません。
市場が小さい=販売部数はどうしても少なくなる=単価が上がる。
本も工業製品である以上、工業製品の原則「たくさん作れば相対的にコストが下がる。逆も真なり」に則ります。


「商売にならないコンテンツは衰退・縮小する」。
資本主義社会の定めです。
そのコンテンツで楽しく遊ぶのなら、楽しく遊ぶ場が衰退して消失するのが嫌なら、
コンテンツには正しい対価が支払われるべきと私は考えます。
版元に支払う手段は、
「ルルブやサプリを買う」「公式シナリオ集や公式リプレイを買う」「公式主催のコンベンションでお金を落とす」
くらいのもんです。
(同人的シナリオ集やリプレイは遊ぶにあたってとてもありがたいものですが、公式に金は落ちない)
このうち一番手軽なのは「ルルブ買う」。


だから、私はルルブ所持を推奨します。
最初の数回お試しプレイは大歓迎。もっと遊びたかったらルルブ買おう。
ルルブも買うし所持推奨するし積極的に周囲の未経験者を沼に引きずり込むから、
だから

頼むから!!!!業界活性化して!!!!!
シャドウランの5版をずっと待ってた!!!!!出してくれてありがとうございます待ってました!!!!!
SNSでふらっと野良卓が気軽に立てられて入るのも気負わなくていいくらい活性化して!!!!
そんで工業製品の定め「需要と供給が活性化すれば単価が下がる」に則って、
ルルブもサプリも公式シナリオもお安くなって!!!そしたら遊びやすいし布教もしやすいから!

私は!!!もっとTRPGで遊びたいんじゃー!!!!!!!
いいね! 47
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/10/02 00:57[web全体で公開]
😶 GMは癖になる
4カ月かけてキャンペーンをひとつ終えた。心地よい疲労感を感じつつ、わたしは来週の月曜日はひと休みするか、ゲームをするとしても軽めかな、と思っていた。

ゲームを終えて十分後、わたしは新たなキャンペーンを立ち上げていた。

ダメ人間上等である。
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/10/01 20:40[web全体で公開]
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。
 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。
 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。
 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと全て表示する 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。
 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。
 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★
 きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。
 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛)



 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。
 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。
 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。
 
 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。
 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。
 
 例えば、これはどうでしょう。
 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。
----------------------------------------------------------------------------
・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。
・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。
・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。
・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。
・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。
----------------------------------------------------------------------------

 この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。
 
 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。
 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。
 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。

----------------------------------------------------------------------------
・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。
→PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん)

・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。
→見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」

・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。
→見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。

・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。
→PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。
 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。

・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。
→そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。
 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。
 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。
----------------------------------------------------------------------------

 とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。
 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。
 
 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。
 
 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。
 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 
 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。
 
 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。
 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。
 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。
 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。
 
 
 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。
 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。
 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが)
 
 TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。
 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。
 
 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。
 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。
 
 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。
 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。
 
 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
いいね! 83
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/01 01:55[web全体で公開]
😲 シャドウラン 5th が凶器の可能性
他の方の日記でもボチボチ話にあがっているルールブックですが、ボクも先ほど雨があがった所を狙ってコンビニに行って受け取ってきました。

重い! 1.7kg は伊達じゃない!
そしてフルカラー!コストパフォーマンス良すぎでは?

と思いましたが、まあエクリプスフェイズと値段、重さ大きさ等の見た全て表示する他の方の日記でもボチボチ話にあがっているルールブックですが、ボクも先ほど雨があがった所を狙ってコンビニに行って受け取ってきました。

重い! 1.7kg は伊達じゃない!
そしてフルカラー!コストパフォーマンス良すぎでは?

と思いましたが、まあエクリプスフェイズと値段、重さ大きさ等の見た目はほぼ同じでした。

そして中身ですが、開いても開いてもルールのページが多くて、これ把握できるんですかねって所です・・・

ルールはともかく、流し読みするだけでもワクワクしてきて、いつかプレイできる日が楽しみです!
いいね! 13
MM2
MM2日記
2018/09/29 11:12[web全体で公開]
😶 KPをやってみようと思います
妄想力豊かだから、シナリオを考えたいなーと想像はしているけれど、まずは型を守ることから始めるべきですよね
基本ルールブックに載ってるサンプルシナリオでお試しKPをしてみて、流れや実際のセッションでは用意してある要素がどこまで拾ってもらえるのか
KPが困らないお助け情報はどこまで用意しておくべきか、シナリオの情報量とセッション時間はどのようなものかを測りたい

この土日でルルブを読み込み、リプレイを見たり読んだりしてイメージを固めて
来週の三連休で卓を無謀にも立ててみようか、と思ってます
いいね! 19
COBRA
COBRA日記
2018/09/26 14:39[web全体で公開]
😶 穏便に済ませる
昨夜のCD&Dオンセ卓で命中判定というか戦闘を初めて行ったのはオンセ開始から2時間半が経過して以降。

それまでの間、PC達は交渉や契約、情報収集やPC同士やNPCとの笑える会話で盛り上がったりの「ロールプレイング」をしてた。
相手のNPCが強力そうな一方、アイテムを手に入れなければいけないし全て表示する昨夜のCD&Dオンセ卓で命中判定というか戦闘を初めて行ったのはオンセ開始から2時間半が経過して以降。

それまでの間、PC達は交渉や契約、情報収集やPC同士やNPCとの笑える会話で盛り上がったりの「ロールプレイング」をしてた。
相手のNPCが強力そうな一方、アイテムを手に入れなければいけないし、
狼男が裸男になったりしてた経緯だ。

「戦わずに済ます」をPL側が選択したい場合で、
それについてとった手法や対応行動が合理的対応なら
「それもアリ」。

 だってTRPGだから。

機械相手の戦闘繰り返しや一本道ゲームと違うから。

30年前以上のCD&Dオフセ卓。
とあるDMが
「ゴブリンは降伏したけど、 PCがゴブリンを殺していないから経験値はなし」
とか言い出したので、
「何の為のモラルチェックルールだよ!」と、
卓の最中ではあったが流石に指摘抗議した。

バトルマニアの発想では、事態を穏便に済ませるという手段を探る事すらできないのかなと。

敵のデータがある。
でもチャームやホールド、ディスインテグレイトのSTで1が出て即時戦闘が終了した。
それもそれだろと。
だって、そういう即時無力化に使える呪文だからこそ、
そのためにPLは「その呪文をわざわざ選んでスロットに入れてる」んだから。

しかもキャンペーンでもなく単発卓でレギュラー化する敵でもなんでもないボス悪役なのに「残念!逃げちゃったね!W」
とか言われても、PLとしては何のカタルシスもないですよ。
DMは一体、何と戦ってるの?
PL相手のつもり? どんな負けず嫌いだよ?!
華々しく散ってこその悪役だろうが!!
ということで、そのDMの卓には皆が2度と参加しなくなった思い出。

なので私は逃げる敵が例え公式シナリオに書かれていても、
その場合はキャンペーン形式で再登場してスッキリしてもらうGMをやっています。

現在PC3「The Sea People」のシナリオパートを私家版翻訳しているのですが、
https://www.drivethrurpg.com/product/17144/PC3-Creature-Crucible-The-Sea-People-Basic?it=1
CD&Dのモンスター経験値について 
「敵を倒さなくて逃げ帰っても『経験』学習はしてるので経験値は出す」 
という、版末期の資料なのに本来なら真っ先にDMGやルールサイクロペディアに書いておくべき超重要な事が書いてある。
私がDMの場合は言われずとも30年そうしてきた。
文庫版ルールサイクロペディアを入手してからは「シナリオクリア後にはモンスター経験値は倍付」というルールもきちんと守っている。

強力な敵ほど倒しにくいのは当前だし、
もう少しでトドメがさせそうなドラゴンや魔法使いが飛んだり、テレポートして逃げたのに対して「経験値なし」ってやられるのはPLの精神衛上非常に良ろしくない。

経験値出さない様にDMやってる人物がいるとしたら
PC攻撃したいだけの自己満足に他者をつき合わせてるだけなんじゃないの?と。

一方で、PL側から「あの悪役NPCを倒すキャンペーンをやりたい」とか、
「ドラゴンを服従させて乗騎にしたい」ってリクエストがあれば、そっちもやってます。

だってTRPGだから!
いいね! 13
さいスケ
さいスケ日記
2018/09/23 21:42[web全体で公開]
😶 掲示板式セッション
GM・KPのストレス、私的には予定調整が一番きついんです。そして予定合わせたとしても個人の都合(仕方ないものを含む)で当日不成立になる・・・というのも胃が痛くなります。

そこでわざわざ日を決めて集まってやるのではなく、掲示板的に好きなときにRPを書き込む掲示板式セッションを導入しました。
ア全て表示するGM・KPのストレス、私的には予定調整が一番きついんです。そして予定合わせたとしても個人の都合(仕方ないものを含む)で当日不成立になる・・・というのも胃が痛くなります。

そこでわざわざ日を決めて集まってやるのではなく、掲示板的に好きなときにRPを書き込む掲示板式セッションを導入しました。
アマデウスでルルブなしの方1名含め、PL5名でやってますが、準備含めたひと月でセッションの1/4遂行完了です。
さて、この掲示板式セッションのメリット・デメリットがあります。
メリット
・予定を合わせなくていい(一部戦闘シーンなどは従来方式でチャット形式にしますが)
・まったり進行なのでRPを考え込めて、いいシーンがよく生まれる
・複数の掲示板を使えば情報が流れにくい
・寝落ちなどメンバーが抜けるなどで、セッションが中止することがほぼない
デメリット
・セッション全体の時間がかかる
・気づいてもらえないと停滞する
・どうしても向かないシステムがある。

もちろんまだまだ改善の余地(RPするPL同士が時間合わせてやるなど)があるので、デメリットを小さくすることは可能です。
そしてディスコードを使えば個人にメンション(個人あての通知みたいなもん)をできて気づいてもらいやすくできます。スカイプでもできますね。
予定調整でどうしてもメンバーとの予定が合わない人は、一度試してみてはいかがでしょうか?
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2018/08/21 10:02[web全体で公開]
🤔 元々はリハビリで始めたTRPG
隙があったので自分語りします。

元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。
そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。

改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。
それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話する全て表示する隙があったので自分語りします。

元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。
そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。

改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。
それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話するのも苦痛。

ってなことでなにか無いかと思案した結果、
ニコニコ動画で流行っていたTRPGに目を着けたわけです。

で、会話能力の向上に繋がったかと言うと
それはよくわかりません(汗)
だって最近はオンラインでのテキセばっかりですから。

しかし結果オーライと言うか、元々無趣味だったので
これほど没頭できる趣味が見つかったのはとても良かったです。

あと、時間の管理とか苦手で遅刻の常習犯な私でしたが、
完璧では無いにせよオンセンでは比較的
時間の管理できるようになりました。

要はTRPGやって良かったなと言う話です。
いいね! 36
Nサブ
Nサブ日記
2018/03/06 00:47[web全体で公開]
😶 PL側から卓を募集しちゃいかんのか?
 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。
 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちが全て表示する 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。
 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちがびりびり伝わってきて、力になりたいなって思いました。嘘じゃないです。結果的には、自分もやった事ないけど手伝おうか?っていう人がいらして、僕の方は結局頬杖ついて遠巻きに眺めてるに止まりましたけど……。
 マジで真剣になって探してみれば、案外、なんとかなったりするものなんだと思います。あるところにはあるよ、じゃなくて、探したからこそ出てくるよ、みたいな。
「PL側から卓を募集しちゃいけないんでしょうか?」
 その人の言ってた中で一番覚えてる言葉を拝借。いまさらですが、別にそんな真剣にならなくてもいいんじゃないのって、思います(ここに書いたってその人は見ないんだけど……)
 伝えるってのが、イチバン大事なんだよな。拙くて構わないから。
 こないだから連続して卓立ててますけれど、その事とこの話は、関係ないよ。全然関係ないよ。
 明日も続きじゃーい!

 話全然変わるんですけど、運動していた学生さんの頃は「ちゃんと食べられる人ってある種の才能だよな」って思ってました。量を食べられて、しっかり骨とか肉になる人。どうしてもスポーツって、体格で決まるところあんじゃん……TRPGだったら調整不足だよ、GMさんしっかり……みたいな。
 それで、こちらで遊ばせていただくようになってから、「ちゃんと寝られる事もある種の才能だな」ってしみじみ実感。特にこの時期はさみーからね……。布団くんが冷気耐性ついてないせいで、冷気が貫通して夜中に起きるのって、けっこう辛い。春はまだ遠い。
 時間の前に仮眠とるにしたって、うっかりが怖いし……2、30分でいいんだけどね……。
 へろへろで申し訳なく思っているのはむしろこちらの方で、いや絶対、もっともっと面白くセッションできるはずなんだ……!
 なんか、1年間ずっとGMしてて、「楽しかった!」とか「ありがとう!」とかの一言すら、一度も感想もらえなかった人とかいるようで。聞いた話ね。今闇落ちしてます。
 翻って我が身はというと、一緒に遊べて楽しいし、楽しいって言ってもらえて嬉しいし、その上次の予定まであると! Viva La Vidaだな!

 ヒトの三大欲求、食べる事も寝る事も大事ですけれど、それらを削ってTRPG遊んでんだから、もしかしたら第四の欲求なのかもしれません。神は賽を振らず。人間だけが賽を振る。……ユニコォォン!
(深海ガンビー絶対許さねえからな)
いいね! 21