ひらさんがいいね!した日記/コメント page.3
ひらさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 廻 | |
| 2019/05/08 22:50[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2019/05/08 13:54[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM好きな人って) GM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変全て表示するGM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変だな辛いなって思ってやってる人はいないと思う。 あとは如何にPLに楽しんでもらえるかドキドキしながら、セッション達成を実感できるかが最高のご褒美。 参加者を見下すGMが稀にいるけど、それはGMとしての喜びを自分から放棄している哀れな人だろうなぁ。
| 明地 | |
| 2019/05/08 03:19[web全体で公開] |
😶 初めてGMを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点ばっかり思い浮かびますが、それ以上にとっても楽しかったです。 そして初めてであれば反省点ばっかもやむを得ないと思われるので実質ノーダメです。 以下、いつもの覚書 ・「どうせすぐやられるやろw」で置いた雑魚にも一応データは作ってあげるべし ・戦闘を単調にしない工夫が必要。単なる起き上がりこぼしなのもなー…。 ・演出に合わせた構築の目安を!トレーラーに!明記しろ! ・自PCをNPCとして使うのは要注意 ・調査や描写はテンポよくいった方が良いかも。GMのやりたいこととPLの発想がシンクロするとは限らない ・定型文連打よりは適度にPCと会話すべきだったなあ…。 ・風 呂 敷 を 畳 め 楽しかったところ ・後輩や先輩からカスみたいな敵までRPできる! PCと啖呵を切りあうの楽しかった ・申し訳程度の推理要素! PLの推理や展開予想を見てニヤニヤしていました ・PCのロール! 些細な発言から細部が作られ、設定が生え、新キャラが登場する それが物語の完成度を高めてくれるのは、本当に楽しかったです 以下、初GMで初オリシを使う無謀な挑戦の感想 後悔しているのは、ちょっと賛否ありそうな展開になっちゃったまま風呂敷を畳めなかったことです。 そのキャラを作った当初から顛末まで決めていたのですが、元PCをNPCに据えるにあたって、その子と卓を共にしてくださったPLさんが参加してくださっている以上、扱いを慎重にするべきだったと痛感しました。せめて別人設定でもあれば…。 とはいえ、そうなると風呂敷を畳み切れなかったのは不幸中の幸いかもしれません。結末を変えることはありませんが、その過程を描くことはできます。それで何かを変えられればと思います。 ありがたいことに後編にも参加いただけるとの返事を頂けましたので、どうにかPLのみなさんも、PCも、私も、納得のいく結末が迎えられるように頑張りたいと思います。 続編シナリオ鋭意製作中です。結末とネタはできているので、あとは展開と難易度調整とテキスト化を頑張ります。 《追記》 肝心なこと忘れてた。 PLの皆様、参加していただき本当にありがとうございました! みなさんのRPや絡みがとても面白くて最後までやり遂げることができました。 PC1さん:肝心の後輩NPCとの絡み場面は少なかったのですが、その分めちゃくちゃ濃密なRPをしていただきました。PCやNPCの貴重な癒しとしても活躍し、その頭(物理)に救われた人は数知れないでしょう。PC3さんにつけた恐るべきあだ名と考案した喫茶店の新メニューは不滅。物語の真相にいち早く辿り着いた頭脳プレーも見事でした。 PC2さん:RPと煽りセンスの鬼(褒め言葉)。ラスボスは相当のカスのつもりで作りましたが、それに応えきる見事な啖呵が素晴らしかったです。捜査場面でも積極的に行動していただいたので話の幅を広げられました。バスをも凌駕する最大火力をだしつつ無傷で生還という有能枠でしたね。 PC3さん:ゆるふわ悟り系という認識でしたが、それだけに総括エンディングでの感情のこもった発言は響くものがありました。なんでも風で支援してくれるまさに縁の下の力持ちというべき活躍が素晴らしく、その能力のおかげで中盤の"風の中での対話"という名シーンを生み出すことができましたね!敵の正体に感づいた頭脳プレー2号さんでもあります。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/06 02:17[web全体で公開] |
😶 「正義のミカタ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間が足りねえ! 結局一番BADなルートいったね!! とりあえず大江っちが居ないと確定BADなのは分かった!!今回は本宮ちゃんジャームじゃ無かったんだけどね!いやぁ、私のRPが悪いわ!!次の本宮ちゃんは上手くやるでしょう!! いや、12時間なら十分時間あったやろって思うけど!このシナリオRP長くなりやすいんだよ!!結局時間オーヴァーしました!! 今度からは16時間視野に入れて卓立てよう とりま今回のPC紹介~ PC1:龍騎 主人公ロールできる人ってすごいと思う。あそこであの選択するのは凄いわぁ。平成仮面ライダーみたい。 PC2:戦闘員 ぶっちゃけ、かなり好きなキャラ設定。またお会いしたいキャラクター PC3:血祭支部長 この卓以前に参加した所ですごく可愛かったらしい。また会いたいなぁ PC4:詐欺師 詐欺師。RP侍。好き(直球) …いや、すごい面子だ。 シナリオ微妙崩壊とかしたけど、私は元気です。 今回の反省点は「時間管理」この一言に尽きないかもしれないけど尽きる。 戦闘テンポ、描写テンポ、RPテンポ、改善点が大量発見。これだからGMはやめらんねえ。 あ、あとこのシナリオの良さも発見 「PLの精神性が見える」これ楽しい。すっごく楽しい。 正義となんぞや!悪とはなんぞや!正しいとは?間違ったとは? たーのしー、できれば16時間くらい取ってRPしたかった。めっちゃジャームごっこ楽しい とりあえず、また調整して来年くらいには回す予定。 GMは失敗すればするほど強くなるのだよ…! 実際、エネミーデータ周りは良くなったと思っている。それも前回より格段に。本当はあそこに蘇生復活とか諸々つく(今回は時間が無かった)からね これが経験値の差よ(成長してもあの程度だけど) 参加者の皆様、不出来なGMにお付き合いいただきありがとうございました。 今後同卓する可能性のある皆様、よろしくお願いします
| うさたーん | |
| 2019/05/05 03:44[web全体で公開] |
😊 令和前後 4/30 はオフセでリアル知り合い(TRPG 初心者が多い)相手に、トーキョーN◎VA SSS Vol.7 より「新鋭艦わだつみ応答せず」を回しました。 N◎VA どころか TRPG 初心者相手にデータが組みが大変な F.E.A.R. ゲーはどうかな、と思いましたがキャスト作成に時間がかかりつつも全て表示する4/30 はオフセでリアル知り合い(TRPG 初心者が多い)相手に、トーキョーN◎VA SSS Vol.7 より「新鋭艦わだつみ応答せず」を回しました。 N◎VA どころか TRPG 初心者相手にデータが組みが大変な F.E.A.R. ゲーはどうかな、と思いましたがキャスト作成に時間がかかりつつもなんとか開始、そして全員しゃべりが途切れ途切れになりながらもかっこいいロールプレイをして満足してくれた模様。 5/1 はピカレスクロマンTRPGの続き卓の最終日。PL で参加してましたが、他の人のロールプレイがうまいと自分のロールプレイも引っ張られて満足できる(上手いとはとても言えないけど)なあと再認識。 まあ悪党ロールプレイが楽しいだけ、という話もあるかもw 平成の終わりも令和の始まりも TRPG をやっていて幸先がいいなと思った GW 終盤でした(あー、あと 2 日しかない・・・)。
| ジンとにー | |
| 2019/05/04 12:50[web全体で公開] |
😶 TRPGの醍醐味(異論は認める) TRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。 やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もで全て表示するTRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。 やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もできるし、「さくせん」次第でヒョロヒョロの一般人でも神話生物を打倒できます。 私はそんなTRPGが大好きです。 ルールの範囲で、常識の範囲内で使えるありとあらゆる手札を揃えて挑むTRPGが大好きです。 例え作戦がうまく行かなくてもそれはそれ。GMにダメと言われたら仕方ない。ならば次はこうしよう!ならば次はこんなことをしよう! あまり良く無い頭をひねって、あれやこれやと策を出し、試してみんなと一喜一憂。それが私のTRPGの楽しみ方であり、飽きない点であります。 やっぱりTRPGは最高だぜ! 追記:当たり前の事ですが、他PLに迷惑をかけたり、kPに多大な負担を与えたり、シナリオをぶち壊すような手段は使いませんし、使ってはいけません。 常識とルールの範囲でみんなで楽しく卓を囲みましょう!
| たぬき | |
| 2019/05/04 01:49[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(2日続けてのGMを終えて) かなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。 PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。 いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。 A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば全て表示するかなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。 PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。 いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。 A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば違う方向に動いたり。 3人と3人の少数精鋭パーティ同士だから、違いも出易いのかもしれない。 この、人による選択や行動の違いがTRPGの自由度、醍醐味の一つだと思う。 GM冥利に尽きるなぁ。 (^ω^) 改めて、今日参加いただいた、ももんじゃさん、みよかんさん、セネスさんに感謝。 (^◇^)
| 明地 | |
| 2019/05/04 00:29[web全体で公開] |
😶 初GMの覚書 ・アドリブ大事 ・やっぱり再判定は大事 ・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事 ・言外の説得力大事 ・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味 ・全体に気を配るの大事 ・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事 とりあえず初GMでしたが、感触としては上手全て表示する・アドリブ大事 ・やっぱり再判定は大事 ・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事 ・言外の説得力大事 ・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味 ・全体に気を配るの大事 ・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事 とりあえず初GMでしたが、感触としては上手くいったような「もうちょっとできただろお前」みたいな感じです。 しかしPLの皆さんも協力的でありがたかったし、楽しんでいただけているようで嬉しかったです。これはGM沼落ちるか…?あと何気に時間配分が上手くいってて、いやこれはRPもっとしてもらうべきかどうか悩みどころですけど、しかし良かったです。 明日の後半をやる前に口が滑ってネタバレを書くといけないのでこの辺にしておこう。
| Nサブ | |
| 2019/05/03 03:19[web全体で公開] |
😶 ドラクルージュ振り返り 2年前のシナリオ引っ張り出してのドラクルージュ初心者向け卓「血の夜明け」。 お二人とも、改めてお付き合いいただきありがとうございました。ぐだぐだGMはせめてメモだけでなくって、前回のリプレイを頭から読み返すべきだったのではないのかとの反省。ぐだぐだGMの進行により卓は戦慄の2日目へ(趣旨は初心者会全て表示する2年前のシナリオ引っ張り出してのドラクルージュ初心者向け卓「血の夜明け」。 お二人とも、改めてお付き合いいただきありがとうございました。ぐだぐだGMはせめてメモだけでなくって、前回のリプレイを頭から読み返すべきだったのではないのかとの反省。ぐだぐだGMの進行により卓は戦慄の2日目へ(趣旨は初心者会だから、かえって最後のシーンをみっちり説明しつつやれるのでセーフ理論) そもそもなんでそんなシナリオ掘り返したのかというと、手持ちでこれがやっぱり広く浅く構えられるかなーというのと。 じゃあなんで2年も塩漬けしてたんだというと、これが大変な失敗をしたシナリオだったからですネ。 手元のメモ(経年劣化により内容がばらばら)で卓を進行している裏で、昔のログ見返しながら足りない部分を補完しつつ進行をしていました。 必然、昔のリプレイを見返す感じになってたんですが、一言で言ってしまえば、なんだ良いセッションだったんじゃん!って驚きました。まあ3人だしね。1人より2人。2人より3人。 じゃあなんで「失敗」してたのかって思ってたのかというと。一人の方が、あんまりうまく出来なかったんですね。もちろん全員でフォローはしようとしてた(ログを見るに)んですが、見返してありていに言えば0点に近いありさまで。 人のセッションのプレイを点数化するなんて、なんて奴だ!(態度ボーナス-1) 見返して最初100点満点に近いじゃ~んって思ってたんですが、それ考えると、1/3のプレイヤーが全然楽しめてなかったんですから、33%ぐらいマイナスなんですよね。 で、それはGM側から見た話で、当人はもちろん0点なわけで。 諸々、考えると、「ああ……それで昔の俺はこれやらなくなったのね……」って思いました。 その人、これ見てればまた遊びてぇなあって思う。お互いに2年でちょっとは成長したのかな? と、思ってその人のページ行ったんですが、2か月ぐらいインしてねーですね。令和への改元失敗しちゃってた。 改めて考えると、みんな当たり前みたいにやってることでも、時には失敗したりもするんだなあって思った(小学生の作文) きちんと改元した世界に行くとかね(?) ( ˘⊖˘).。oO(そもそもドラクルージュ立たな過ぎ定期) ( ˘⊖˘).。oO(言われたら卓立てたいからとりあえず皆布団を敷いてるるぶを買おう!な!)
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/21 16:03[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ布教の道 とか大それたことをする気はないけど、昼のウタカゼ卓が終わって来週まるまる空いてるので布教週間にしようかななどと。 なんなら今夜立てることも出来る。 ウタカゼは受動判定で判定自体も簡単だからルールさえわかればサクサク進行できるのよね。端的に言って一本道。 さて・・・どうするか・・・ ゆうやけこやけも布教したいしねぇ(*´Д`)
| マスター | |
| 2019/04/18 00:53[web全体で公開] |
😶 長い。三行で。 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成全て表示する 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成立になったりもします。 そんな時に卓成立の決め手となるのが「システムの強さ」。例えばこのオンセンSNSではクトゥルフが一強体制となっていますので、クトゥルフの立卓は非常に容易と言っても良いでしょう。GM需要が常にあり続けています。これが「システムが強い」状態。 では、次に求められるのは「プレゼン」となります。 本日遊ぶ卓がいかに楽しいかをアピールする事が立卓の条件です。つまんなさそうな卓に行っても仕方ないですからね。 コンベンション毎にやり方はいろいろありますが、僕の周りではGMがその日遊ぶ卓の紹介を口頭でスピーチをする形式のコンベンションが多いです。 この口頭で、と言うのが曲者で、短すぎてもダメだし、長すぎてもダメ。 どれだけ長くても3分以内で終わらせる事が大事だったりします。(個人的体感では2分程度がベスト) 1分以内だと伝えたい事が伝えきらないし、3分以上だと長すぎて参加者が飽きてしまいます。 そうなってくると、「手際よく、伝えたい事を伝える」技術が必要になってくるんですが、これが日記のタイトルに繋がってきます。 色々伝えたい事や盛り込みたい事があります。今日遊ぶシナリオの概要に始まり、どんなシステムかの説明も必要です。 流石に三行ではまとまらないかも知れませんが、長く喋っても効果がないんですよね。他のGMさんにも迷惑がかかりますし。 なので、プレゼン用にスピーチ原稿をまとめておくんですが……。 システムの概要を手短にまとめるってヤツ。これがなかなかどうして面白い。 「自分がこのシステムをどう捉えているのか」「自分はこのシステムのどこを面白いと思っているのか」そんな所が如実に表れます。 例えばインセインのシステム紹介は僕ならこう書きます。 >古今東西、和洋中、あらゆるジャンルのホラーを扱ったゲームシステムです。 プレイヤーはある時は日常の隙間、ある時は狂気に満ちたディストピア、ある時は宇宙空間等々、様々なシチュエーションで遭遇する狂気に立ち向かう一般人となり、物語を創っていきます。 このゲームで特徴的なルールは【心の闇】。 君達の分身であるキャラクターは、他人には言えない【心の闇】を抱え、物語に登場します。正気を削られ、心にどんどん闇を抱えながら、自分に課せられた【使命】を達成する為に戦う。 そんなゲームです。 他の人が書いたらまた違った文章になります。僕はインセインと言うシステムが【心の闇】が面白いと思っている訳ですね。 こういう文章を一回作っておけば、あとは立卓の度にそれを使いまわせるので、以降は手間がかからないのもオススメです。 そしてこういう文章をいざ作ろう! となった時にフト気が付いたりします。 あれ? 僕はこのシステムの事を案外何も知らないぞ。 ってね。 気になる方は一度、自分が遊ぶシステムに関して手短にまとめてみて下さい。ひょっとしたら面白い発見があるかもね。 ※追伸 システムを紹介する時なんですが、他のシステムを引き合いに出して「○○のような」と言う表現を極力避けて下さい。 例えば上記のインセインの説明で「クトゥルフのような~」と言う表現を使っていないのもその為です。 「じゃあ、クトゥルフやれよ」で終わっちゃいますからね! 他にも「○○よりも面白い!」とかは絶対やっちゃダメ! 「○○」が自分の好きなシステムであった場合、気を悪くしてそのままサヨナラバイバイですよw
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/16 20:48[web全体で公開] |
😍 ゆうやけこやけ買った (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけのルルブ買いました~! CoCでファンブルが出ててんやわんやしたりすることが多い私が、ダイスを振らなくていいTRPGがあると知ったその日から欲しくなって遂に手に入れました! 表紙開いて最初の数ページを開いて気づく「CoC比でめっちゃ平和そう!」 モフモフ狐っ子とか翼人系とか兎耳っ子とか「なんだこの桃源郷は!?」というのが第一印象です。 CoCと雰囲気が全然違うのでGM時の卓進行方法とか遊び方とか全然わからないので、じっくり読んで立卓しまくれるように頑張りたいです! (*´▽`*)同卓の際は皆さま宜しくです!
| たぬき | |
| 2019/04/12 13:17[web全体で公開] |
😆 今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?) ぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。 GMとしてもPLとしても。 RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w (現実と架空の区別はできない全て表示するぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。 GMとしてもPLとしても。 RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w (現実と架空の区別はできないとね) でも「戦闘が好き」な人も当然いるワケで。 じゃあTRPGの戦闘の楽しさって何だろう?と自分なりに考えてみて、出した答えが『ファイアーエムブレム』 細かいHP計算、効果的な装備、移動力、武器種、兵種の相性、地形、etc・・・。 将棋に順ずるような組み合わせの妙を堪能できるゲームの代表格が『ファイアーエムブレム』だと思う。 TRPGの戦闘はそのゲームの楽しみ方と感覚が似ているかな。 キャラを隣接させる事で絆が強まり強化されるところなんかもTRPGのノリに通ずる気がする。 (やった事無い人は置いてけぼりの文章でスマヌ) けれども。 「オレはRPよりも戦闘が好きだぞう!」 「その考え方は違う、戦闘の楽しみ方とは、もっとこう・・・あるだろ!」 などの異論反論がある方は是非意見を聞きたい、いや、聞かせてください。 色々な人の価値観や楽しみ方を理解するのはTRPGの要素の一つだと思うので。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/04/12 11:41[web全体で公開] |
😶 PLもGMも人間はみんな 人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。 パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。 ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。 ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。 「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。 だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。 楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。 求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
| 廻 | |
| 2019/04/06 22:46[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】お祭りたーのしー!なセッション感想 かなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使い全て表示するかなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使いで挑みました。いろんな経歴のPCが作りたい!と思ってた私が今回作成したのは外典。外典って元々どんな禁書だったのかな?って考えるの楽しくないです???(たのしい) 今回の子は真の姿が絵本に描かれた天使。無性・悪戯好き・世間知らず・そして倫理や常識の欠如。のつもりが殆ど実践できなかったという…。結局お友だち大好きー!な子になってしまいました。 高校のお友だちと夏祭りに行くということで、ほのぼのまったり遊ばせていただきました。かき氷をむしゃむしゃする事に夢中になりすぎて何度「ハッ、調査しなきゃ!」と我に返ったことか…!しかしこれはマギロギ、ほのぼのたのしいばかりではありません。背筋がぞくりとさせられる出来事が見えてきたり。 そしてほんとうちの子NPCさん達が大好きで…その分後半はどんどんしんどくなりました。さすがマギロギ。たのしい。 この結末をなんとかできないのかと奔走した瑠璃でしたが、魔法使いも万能ではありません。色んなことに無頓着だった瑠璃の思考に、一石を投じた出来事になったんじゃないかな…。 なんだか胸がすーすーする。またいつもの学院に逆戻りかあ。つまんない。足りない。そんな事を考えつつ、瑠璃は日常へと帰っていくのだと思います。 いつだって優柔不断PLですが自由に悩ませてくださったりアドバイスいただいたりと、GMさまにはもうもう頭が上がりませぬ…毎回うちの子NPCさん好きになりすぎてない?大丈夫?ってなってます、楽しいセッションをありがとうございましたー! そしてようやく黄昏選書を買いました٩( ’ω’ )وけど全然読む暇ないぞお休みください٩( ’ω’ )و٩( ’ω’ )و
| ハリィ | |
| 2019/04/01 07:47[web全体で公開] |
😆 出張GMオフセ10時間セッション@sw2.0 twitter、インスタなどSNSでTRPGの事を書いていたところ。 (自分がやってるお店の)お客様より、GMの依頼が!! 小説・ロードス島戦記がお好きで、旧ソードワールドは経験がある様子。 お客様『開催場所は自宅を開放します!!面子もこちらで集めるのでGMお願いします!!』 と、素敵な全て表示するtwitter、インスタなどSNSでTRPGの事を書いていたところ。 (自分がやってるお店の)お客様より、GMの依頼が!! 小説・ロードス島戦記がお好きで、旧ソードワールドは経験がある様子。 お客様『開催場所は自宅を開放します!!面子もこちらで集めるのでGMお願いします!!』 と、素敵なお誘い。 TRPG経験者、初心者含めて6人ほど集まってくださる様子。 可能であれば、朝から晩まで徹底的に遊びたいと。 sw2.0のスタートセットを駆使して、今までオンセンSNSで発表してきたシナリオで5本アレンジ。 サンプルPCでも初期作成も対応できる状態に準備して・・・出張GM行ってきました!!! 電車で1時間かけて(笑) 嬉しかったのが、sw2.5のルルブ1を買って事前に予習してきてくださったPLさんがいらっしゃいました。 そして、昼食は手作りハンバークに、鳥のキムチ炒め、大根と厚上げのホクホク煮。美味しいいい!!!! PC作成に2時間。 昼食をとった後で、セッション開始。 皆さんが出会うイベントから始めて、蛮族退治と謎解きのある”ガーディアンは花が好き” そして、成長後に皆さんからダンジョンアタックか、シティアドベンチャーかリクエストを伺い、”光の鍵”と”聖者の道、隠者の道”へ。 ラスボスは、剣のカケラ5個入りの、ホムンクルス!!! だんだんルールを覚えたPLさんが他のPLさんの判定のお手伝いをしてくださったり。 セッション終了後に、感想や質問をたくさんくださったり。 swだけでなく、TRPG自体も楽しんで頂けたのは何よりでした。 空間がキラキラしてた。楽しい雰囲気って、ずっと元気で入られます。 気がつけば、夜の8時半!!ランチ休憩も入れて10時間半もゲームしてました!! 自分の喉が持ってよかった!!! 途中でお茶買ってくださったPLさん、のど飴くださったPLさん、ありがとうwww 『また是非やりたい!!』と、主催者さんだけでなく他のPLさんからも感想頂けました。 せっかくルルブ購入されてますし、sw2.5なんか良いかもですね♪ そして、いつか皆さんとオンセンSNS内でも遊べたら、それはすごく素敵なことなんじゃないかな〜。 さて、今夜はオンセン内でのセッションです。 見学自由、『どんな雰囲気でやってるんだろう?』という方、『興味はあるけど、迷うなあ』という方。 書き込みは出来ませんが、見学は可能です。 よければ見に来てくださいね⭐︎ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155351813064cuttingdorothy1
| 最内翔 | |
| 2019/03/30 01:31[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走の為の諸注意事項 ・事前相談、事後謝罪 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪全て表示する・事前相談、事後謝罪 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪をお願いします。 細かいようですが円滑なキャンペーン進行の為のマナーとお考え下さい。 ・提案希望! 今回の卓は記載の通り皆さまの様々な提案を渇望しております。 最内翔卓では基本的に設定を色々用意し、主要NPCの行動指針を決定し、デフォルトルートを取り合えず決めて後は「よーいドン!」というスタイルです。 バックで決まっている設定以外はフォーク准将に作成をお願いしているので、骨組みから妥当な状況を推察し、難易度等も用意しております。 またそもそもシナリオ全体の難易度を敢えて厳しめで用意し、その代わり提案をガンガン聞こうが信条なので結構提案の採用はガバガバです。 その為設定や場面なども根掘り葉掘り聞いてください。タブは分けますが全力でお答えします。タイピングは遅くないので。 ・ゴールデンルールの理解 前述の通り様々な提案を受け付けており、ルーニーな提案からマンチな提案までお答えします。 ただし、必ず理解いただきたいのがどんな場合もGMの決定が優先、という点です。 例えフレーバーテキストに「目を瞑ってでも命中させられる」と書いていようが、GMがダメと言えばダメです。 そして信じていただきたいのは、「GMが提案を却下する理由は、その方がPLの皆様にとって楽しい経験となると信じているから」ということ。 自分はPLの一手でクライマックスシーンが無くなることを厭いません。しかし一人の方が無双して、他のPLが暇になることを嫌います。 GMの出した情報を疑ってください。悲惨な運命を背負わせるGMの性根を疑ってください。 ただしどうか、GMが提案を拒否する際、その理由は自分の用意したデータが無駄になるのが嫌なのではなく、PLの皆様が楽しくないと考えたから。 これだけは信じてくださいませ。 ・PL間での協力のお願い 君主がリーダーシップを発揮し方針を決定するでしょう。魔術師がその博識ぶりから皆を導くでしょう。アーティストがその勢いで皆を引っ張って行くでしょう。投影体が独自の視点で新たな道を切り開くでしょう。 手慣れたPLがルールの隅をついて大きなブレイクスルーを手に入れるでしょう。タイピングの早い人が沢山RPを並べるでしょう。 複数人で遊び一心同体となって物語を歩む皆様にはいつだって意思決定が必要です。 そして多くの場合システムに慣れたPLやTRPG自体の歴が長いPLがイニシアチブを握ることが多いと思います。 それはぜひお願いします。それはGMには出来ない事ですから。 ただ、この卓は初心者も歓迎しております。 もし話についていけてない人が居ましたら、もしくは5分程発言が止まっている方が居ましたら「〇〇さんはどう思う?」と話を振ってあげてください。 きっと状況整理が追い付いていなかったり、会話の流れが速くてタイピングが追い付いていないのだと思います。 GMもなるべく意識致しますが、それを是非PLの皆様にもお願いしたく思います。 ・GMはせっかち 皆さまご存知の通り、テキセでは特にRPを悩んだり、長文のタイピングで時間がかかる事が多々あるかと考えます。 ただ正直GMはせっかちなので(ホモじゃないよ!)、大体2,3分誰も発言しなかったら「他なければ次行きますね」等と話を進めます。 これは話が毎度停滞し、注意散漫になり「ながらセッション」が起きないようにするためでもあります。 なので発言に時間がかかる場合、これは純粋にタイピング遅くてごめんなさい!な時もですが、 「。。。」 と発言してください。その場合は皆で待ちましょう。 大事なのは皆が皆様子を伺ってセッションが止まらない事。 皆さまご協力ください。 ・万一欠員が出た場合 オンセはその特性状、PLと連絡が取れずシナリオを進められなくなることが多くあります。 無論なるべくならばそんな事態が起こらないのが最善ですが、万一起こった場合について。 連絡が取れなくなり2週間音沙汰が無かった場合、例えそれがシナリオの途中であれその枠で新規募集をかけます。 新規の補充要員が来るまでは居なくなったPLのPCをNPCとして動かしシナリオを進めます。 そして新規の人が決まりましたら、戦場でそのPCを殺して、新規の人に入ってきて貰います。 その人を待ち、一か月、二か月と経ち雲散霧消する事だけは避けるつもりです。 また消滅したPLが新規の補充要員が決まった後に帰ってきても、その方の席はありません。PCは死にました。 事故で入院していた等本当にどうしようも無かった場合は別キャラを用意して別HOを用意する等の救済を取る可能性もございませんが、そこは非情に対応させて頂きます。 願わくばそのような事態がない事を祈ります。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| 腹黒い巨星 | |
| 2019/03/27 12:35[web全体で公開] |
😶 剣術のあれやこれや ふと書きたくなったので書きます。 刀の構えは大きく分けて五種類あります。 まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。 次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御全て表示するふと書きたくなったので書きます。 刀の構えは大きく分けて五種類あります。 まずは中段の構え。正眼の構えとも言う最も基本的な構え方。攻防共に隙の無い構え。 次に上段の構え。刀を頭上に持ち上げる構え方。その体制から振り下ろすだけで攻撃が出来る超攻撃型の構え。反面、胴体をさらすなどの防御がおろそかになる。 次に下段の構え。刀の切っ先を水平よりも下にして正面に構える構え方。機敏に動けないため攻撃には向かない構え。だが、敵からの攻撃に対して切り上げる防ぎ方をするため、敵の防御を外し攻撃を狙いやすくするカウンター型である。 次は八相の構え。刀を立てて利き手側に寄せて構える、野球のバッティングフォームに似た構え方。この構えは刀を持つのに体力を極力消費しないため武具等を装備した実戦で大きな価値を持つ構えである。上に構えるため他の構えに比べスペースを取らず、乱戦でも使える。現代剣道では決められた時間と場所で戦うため見ることは無い。 最後に脇構え。車の構えとも言う。切っ先を後ろにし、利き手側ではない肩や腕で刀を相手から見えないようにする構え方。利き手側ではない半身が無防備なため相手からの攻撃を誘いやすく、相手の視線の遠い下段や横からの攻撃ができる。この構えの最も有効的な箇所は相手に刀身の長さを分からせないことである。こちらの間合いを相手に読ませないことで戦いを有利にすることが出来る。現代剣道では決められた竹刀で戦うため見ることは無い。 剣術の流派によってこの構えの使う使わないがある。 顕著なのは示現流である。上段か八相しか使わないやべー流派である。 ついでに示現流の話になるが、チェスト-と叫ぶことは無い。正確には猿叫と呼ばれるキエェーと言う掛け声になる。
