fusopa0d3999さんがいいね!した日記/コメント
fusopa0d3999さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2026/06/20 21:50[web全体で公開] |
| 流割無月 | |
| 2026/06/13 16:15[web全体で公開] |
😶 卓でのお願い 【最低限ここだけ読んで】 ・AI画像使ってもいいです(常識の範囲内で) ・AI画像使います(ゼロから作るか私自身に著作権があるものを利用したもののみ) ・シナリオの本筋が壊れない程度に改変頻繁にやります アドリブで。 なので改変禁止と書いてあるシナリオはやりません ・私はリョナラーですが全て表示する【最低限ここだけ読んで】 ・AI画像使ってもいいです(常識の範囲内で) ・AI画像使います(ゼロから作るか私自身に著作権があるものを利用したもののみ) ・シナリオの本筋が壊れない程度に改変頻繁にやります アドリブで。 なので改変禁止と書いてあるシナリオはやりません ・私はリョナラーですがR-18シナリオじゃないとこでの凌辱描写は苦手です ・古の「何でも許せる人のみ」マインドでいてもらえると助かります 以上のことを了承できる方のみ参加希望をしてください。 【キャラ作成】 ・キャラシートの設定を盛るのは構いませんが,あまりに長すぎるとチェックに困るのでほどほどにお願いします(メモ欄においてキャラ設定にあたる箇所が約1000字を超えている場合は読み飛ばします).適切な改行をするか、読まなくてもよい項目として隔離をお願いします.特にネクロニカにおいてはシステムの都合上,キャラ設定の量を控えめにしておくことを推奨します。 【生成AIについて】 ・毒物劇物が致死性が高い一方で、工業では触媒として利用されるように、生成AIも正しく使えば非常に有用なツールだと考えています。一言で言えば肯定派です。 ・立ち絵等でのAI使用は自由ですが、各自ツール等の規約は遵守してください。 ・当卓では、一部画像は生成AIで作り、それを加工したものになっています。なお、ゼロから生成したものか、自作絵(著作権が私自身にあるもの)をAI利用したものです。 ・反AIでそういったことにどうしても納得できない方は参加をご遠慮ください。 【通常好ましくないとされる行動】 ・PvPが推奨されていないシステムにおける安易なPvP,協力の拒否,無双,NPC虐待,その他通常望ましくない行為は許容しますが,全ての行動には結果や報復が伴います.きちんと相談の上での行動やキャラシートの作成をお願い致します. 【NPCについて】 ・例外はありますが、NPCもひとつの人格を持った存在としての言動を行います。罵倒や煽り、サバサバ系キャラRPは構いませんが、あまりに度が過ぎた場合NPCからの心象が下がる可能性もありえますのでご注意ください。 【日程調整】 ・私はーべの参加可能日は、原則として金曜夜、土曜終日、日曜昼、祝日の前日の夜、祝日昼 のみです。日程合わない方は参加ご遠慮ください。 ・伝助(日程調整ツール)を入力したら、入力した旨を必ずチャットで、一言でいいので報告してください。 【寝落ち・遅刻・音信不通】 ・寝落ちした方がいた場合、そこでお開きにし続きの日程をすり合わせます。 ・「開始時刻」=「集合時間」としております。この時間までに会場に接続して頂きますようお願い致します。遅れそうな場合は早めに連絡をお願いします。 ・開始時刻から30分以上無断遅刻・CP途中で音信不通となった場合、そのキャラは初めからいなかったものとして扱います。 ・遅刻や不参加については個別に対応しますので、これ以上卓に参加できない、苦痛であるといった場合はすぐに相談してください。早急に対応します。 ・常習性のある方は出禁とする場合があります。 【禁止事項】 ・ネタキャラは許容しますが、ギャグとシリアスのメリハリはつけていただけると幸いです。卓の雰囲気を破壊するルーニープレイを延々と続けないようお願い致します。 ・無断での周回プレイ、シナリオを事前に閲覧し無許可で他人に内容をネタバレするなどの行為は,クトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で最も恥ずべき行為だと思っています。判明次第、即退場・出禁です。周回可能と明記しているシナリオに関してはこの限りではありませんが、通過・閲覧済みである旨は事前に報告願います。 ★クトゥルフ神話TRPGについては、P32・33の記述に関しては、「序盤しか見てない」「真相を知らないまま逃げ帰った」「別所で参加していたが途中で卓が空中分解した」等の事情がある時のみ可能という解釈をします。必ず一報入れてください。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/06/08 09:40[web全体で公開] |
😶 中途半端オリシでもセッション募集する癖が欲しい 自称完成でもどうせ粗なんていくらでも出てきます。 TRPGはコミュニケーションが主な遊びなので、 延々と欠片づくりしてもキリがないし、 完成度求め過ぎても、PCがアクションして「それはそれとして」を繰り返せばPCがモブとしてページ数を稼ぐような小説になってしまいます。 PCの要求を反全て表示する自称完成でもどうせ粗なんていくらでも出てきます。 TRPGはコミュニケーションが主な遊びなので、 延々と欠片づくりしてもキリがないし、 完成度求め過ぎても、PCがアクションして「それはそれとして」を繰り返せばPCがモブとしてページ数を稼ぐような小説になってしまいます。 PCの要求を反映させる柔軟性を作りたいです。 それを突き詰めるとランダム生成シナリオで大喜利するのが一番になるのが難しいところ。 拙作はPCの行動の結果と、その行動に対してこの性格のNPCならこうするという応答と、このタイミングならこういう事象が起こるからPCはどうするという問いかけは出来てるはずなのにどうにも「忘れられないレベルで楽しかった」には遠い気がしてます。 対応力が幼稚なのが原因なのでしょうが、 三者三様のPC達とそのPLのフィードバックの仕方が分からず堂々巡りしています。
| 簓木くの | |
| 2026/06/08 21:52[web全体で公開] |
😆 やらかし卓でのセッション 感想は凄いスッキリした!やっぱり日頃から怨みを抱いて居たからね〜楽しかった!這い寄って来る奴にムカつく方々は是非行って見て欲しいなと思います!
| 夜空野 | |
| 2026/06/09 13:30[web全体で公開] |
😢 【あまり宜しくない内容なので畳み】楽しい日記が書けない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション参加の備忘録として、遅くなってもいいからなるべく日記を残すようにしているのですが…… 思い出す内容の殆どがセッション中の嫌な思いだったり日記で書かれた不本意な言われ方だったり。 考えれば考えるほど悲しい気持ちになるので、どうしても楽しく書けない……
| ササミ | |
| 2026/06/09 13:41[web全体で公開] |
😶 本場のチェーン店 今日は九州の博多に来ています。 ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!) せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです全て表示する今日は九州の博多に来ています。 ええ、仕事ですよ…(最近、人使いが粗すぎる & こんなに結果出しているのにボーナス一律カットの通達が来たので、転職サイトに登録しましたwww 誰か雇って!!) せっかく博多に来たので、一蘭の総本店で並んでラーメンを食べましたが、大宮駅前店と違いが分からないです…。 違う地域でも本場と同じ味が出せるチェーン店て、かなりスゴイことですね。 いや、大宮駅前店が美味しいのかな!? 明日も九州に居るので、仕事が終わったら一駅移動して【等身大νガンダム】見てきます(Vガンダムじゃないよ。ν(ニュー)ガンダムですよ)
| ぱむだ | |
| 2026/05/25 20:55[web全体で公開] |
😶 虐殺とか組織犯罪をした奴が行くところってなーんだ?「Lugares en Llama」 「Lugares en Llama」は、被告人の入廷から始まるTRPGで、被告人とはまさにあなたたちPCのことです。 被告人は間違いなく有罪です。それも集団強盗殺人、ヤクザの抗争、虐殺など、少なからぬ人たちを恐怖に陥れるような恐ろしい罪を犯しています。 死に値する罪を犯し、捕まったPCたちは、こ全て表示する「Lugares en Llama」は、被告人の入廷から始まるTRPGで、被告人とはまさにあなたたちPCのことです。 被告人は間違いなく有罪です。それも集団強盗殺人、ヤクザの抗争、虐殺など、少なからぬ人たちを恐怖に陥れるような恐ろしい罪を犯しています。 死に値する罪を犯し、捕まったPCたちは、これからどうなるのでしょう? それはすべて、裁判が決めます。ここは法治国家なのですから! このゲームの一番の特徴は、メインのロールプレイは全て『回想』という形で行うところです。PCたちは法廷にいながらにして、かつて自分たちが犯した罪を追体験し、それがもたらした恐怖や喪失をその目に焼き付けた証人が入廷するのを見守ることになります。証人がPCたちの「死を望む」証言をするのか、「生を望む」証言をするのかはそこまでの回想次第です。 ここで面白いのは、証人が「生を望む」ことが必ずしも良い結果にはつながらないということです。このゲームの結末において、PCが『免罪される』ことは絶対にありません。PCたちは確かに罪を犯し、今裁かれようとしているのです。 裁きの場でPCたちが確かに傷つけたはずの人物が「有利な」証言をするたびに、PCは「有罪ポイント」を失います。これによって犯した罪は軽くなるでしょう。それはつまり、どういうことかというと… 「そのPCは大悪党になりえない、チンケな小物だった」 ということになってしまうのです。 たまたまとんでもない罪を犯してしまっただけのチンケな小物なんて、刑務所に送られたあとはうまくやっていけません、そうでしょう?やるならとことんやりましょう。一つの悪事を擁護しようがないくらいとことん突き詰めると、有罪判決後に脱獄できる確率が上がります。まあ、やりすぎると即刻死刑になるかもしれませんけど… PC同士の関係性もこのゲームの大事な要素です。 同じ罪を犯したPCたちは、複雑な感情で結ばれています。それは罪を犯し、裁きの場に立ち、自分たちのこれまでの悪行を振り返ることでより確固たる、掛け替えのないものになっていきます。 「今思えば、あんたに認めてほしかったから、あんな馬鹿げたことをしたんだ。笑っちまうよな。あんたはあんなに俺を信頼してくれてたのに……」 回想シーンを経て絆を昇華できれば、二人で手を携えて地獄に行くことも怖くないかもししれません。具体的には判決後にダイスを融通し合い、たとえば二人で脱獄したり、死刑になりそうなやつを助けたりできるようになります。 「組織犯罪をして裁かれるPC」というショッキングな設定ですが、回想でドラマを語り、絆を見つめ直し、その後に続く人生を綴る、とてもドラマチックで物語性の強いTRPGです。 いつか遊びたいなー!
| ワイバーン | |
| 2026/05/16 17:20[web全体で公開] |
😶 セッションが始まるまで怖いのは… 参加したPLが参加申請したあとにコレジャナイ…って思ってないだろうか?参加したことに後悔してないだろうか?KPの自分だけが楽しみにしてるだけでPL側は特に楽しみにしてないんじゃないか?って考えてる時ですねww
| たこ | |
| 2026/05/17 11:50[web全体で公開] |
😶 【雑記】あてにならない第一印象 以前ご一緒したときに「ちょっとこの人苦手だなぁ…」って思っていた方がいたのですが もう一度一緒にプレイしたときには全然そんなことはなかった そんなことがありました 特にRPが上手い方だと演じるPCによってPLの印象も変わるんでしょうね、俳優なんかでもあるある 第一印象って意外にあてにならないなぁ、と思いました もう一度一緒にプレイする機会を与えてくれたGMに感謝!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/05/19 07:51[web全体で公開] |
😶 初心者といふもの TRPG初心者、卓参加初心者、卓主催初心者、卓リプレイ初心者、シナリオ制作初心者、音楽素材制作初心者、画像素材制作初心者、別ルルブ初心者…。 初心者はこれだけ種類ありけり。(TRPG関連だけでも) だからメジャーなTRPGでは初心者でも卓主催者が舌を巻くレベルの采配を始めたり、 突然商全て表示するTRPG初心者、卓参加初心者、卓主催初心者、卓リプレイ初心者、シナリオ制作初心者、音楽素材制作初心者、画像素材制作初心者、別ルルブ初心者…。 初心者はこれだけ種類ありけり。(TRPG関連だけでも) だからメジャーなTRPGでは初心者でも卓主催者が舌を巻くレベルの采配を始めたり、 突然商業レベルの自作立ち絵が飛び出したり、 ムードに合うからと自作BGMを流し出す人もいるかも知れない。 シナリオや素材に関してはフリーで使える物はありますので特に初心者が勘違いしやすいですが、自作でないなら出典元を示すのは礼儀です。しない場合は黙認されること多いですが、する場合はファンが増やせます。 無断転載が疑われる場合は「[作品名]の[キャラ名or背景orBGMorSE]だ、私も好きです。が、無断使用はまずいですよ!」と言って注意しましょう。 これの返事が「これ作ったの私だけど」だったら一生の思い出にできそう。
| たこ | |
| 2026/05/18 20:52[web全体で公開] |
😶 【雑記】ココフォリア見学を開催してみて 『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました ご協力してくださった方々、ありがとうございました 開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました ①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人 ②雑談なし・SW2.5部屋全て表示する『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました ご協力してくださった方々、ありがとうございました 開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました ①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人 ②雑談なし・SW2.5部屋・・・10人 ③雑談あり・クトゥルフ他部屋・・・15人 訪れていただいた方は以上のような状況でした この人数にはベテランの方も含まれているので、初心者の方はもっと少なかったと思います そして、実際に入力やダイスを振ってくださった方は2人でした 平日や日曜日に昼から24時まで開いたりしたのですが、雰囲気としては平日、日曜問わずに夕方から24時頃に見に来られる方が多かったのかなぁ、と思います さて、感想なのですが だいたい予想通り、という感じです 声をかけられなければ試しにいじってみる人もいるかなぁ、と思いましたが やはり一人目の入力者が現れないと、いじってみるのは勇気がいるのかと思います(入力してくださった方のログは途中で消してしまったので・・・) ただ、見に来てくれた初心者さんはいそうなので、全く意味がなかった訳ではないのかなぁ、とも思っています このやり方がいいのかわかりませんが、長期休暇の頃にまたやってみようかなぁと思っています 出来ればそれまでにもっといい方法が思いつくといいのですが 参考に会場に置いておいたスマホでのココフォリアの操作方法に関するnoteのURLを置いておきます、私のプロフィールにも貼っておきますので、活用していただけると作った甲斐があります スマホでの操作をざっくりまとめたものです https://note.com/ready_zebra7388/n/nd03e05cafe8e スマホでの駒の貼り付け方(クトゥルフ版) https://note.com/ready_zebra7388/n/n96bbc425205d スマホでの駒の貼り付け方(sw2.5版) https://note.com/ready_zebra7388/n/naa737c2b2c86
| キノミ | |
| 2026/05/14 01:19[web全体で公開] |
😶 「長期卓が終わるとどうなる?」「知らんのか」 「長期卓が始まる」 2カ月かけた卓を終えた直後に我は新たな卓を希望。 脳内の理性担当大臣が「愚か!」と騒いでいたので罷免しました。 今度はボイセ60時間ですって。はははウケますわよ。 他卓でも高カロリーセッションを入れてますが、私はリアルで予定なんか殆ど無いので無限にセッションをぶちこめまるわけです。やったね! 目標は今年の年末年始もセッションで埋め尽くすことです。 無ければ僕自身がセッションを生み出すだけです。
| ミドリガニ | |
| 2026/05/13 08:50[web全体で公開] |
😷 【雑記】こころ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 昨晩は大学受験の夢を見ました。 某大学に惜しいところまで来ているけど、未だ厳しいので現実的な目標を数校見繕う、という感じでした。 わたしのこころは、未だ20数年前に囚われて居るのかもしれません。 このところメンタルが弱り気味で、多方面にご迷惑をお掛けしております💦 昨日などは新しいシャツを買ったり、ケンタッキーの新作を飲み食いしたりと活発だったのに、前後の脈絡もなく鬱が、希死念慮が訪れるのです。 本日は休日を利用して庭の草刈りの予定でしたが、母蟹と相談してこれも休むことにしました。 世の中、中々儘ならないものですね。
| みずほ | |
| 2026/05/13 10:06[web全体で公開] |
😟 遂にテストKPの日が… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前ちらっと触れた、知人のシナリオの、テストKPをする期日が参りました。 現在進行形で、シナリオ作者様がテストプレイ&シナリオ修正されてるので。 いつのまにか、シナリオトーンが愛憎劇からロマンスになっておりました。 シナリオ内部はそこまで激変はしていないので。表現を変えたという事なのでしょう。 ……吸血を扱うお話で、カサブランカ(百合)が花盛りなシナリオ。 未通過KPなのと、百合物は未経験なので。 グダってしまったらどうしよう……とか。 PLさんにとって、支障のある表現や描写したらどうしよう、とか。 ドキドキしながら、ひとまず「Xカード」の設置をしました。 あとは……蓋を開けてみないと判らないので。 ……シナリオにらみながら、着実に進行、しかないのですよね。 が、がんばるます…
| けいさん | |
| 2026/05/10 23:45[web全体で公開] |
😶 「フール・フォー・ザ・シティ」より。結局はこうなる 自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。 よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。 他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか… 上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬全て表示する自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。 よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。 他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか… 上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬思うのですが、頭の中で文を考えているうちに何のための文か分からなくなるのですよ。で、どうでもよくなって。結局は「世間なんぞ知るか!我が道を行く!」となります。 個人的に思うのは、以下のような感じかな。永野護氏の漫画「フール・フォー・ザ・シティ」の名シーンから、一部変えてお届けします。 人様のものを今さらやって何になる? 他人と同じようなシナリオ 同じような(コピペした)描写 同じような展開! そんなことをやるためにTRPGやってきたんじゃないんだ! GMとして、自分のマスタリングは自分しかできないものと思ってます。 これは自負とかじゃなくて。自分の想像力で脳内に描いた世界(すべてオリジナルシナリオ)を、自分のノリとその場の言葉で紡いでいるので、当然な話でしょう。シナリオメモも粗いし。 そういったスタイルの方なら、そのGMのマスタリングも、その人にしかできないもののはずです。 AIに素材を食わせてGMをやらせる風潮になっても。その素材の大半が私の頭の中にしかないのなら、手も足も出まい!やーい、まいったか!
| たこ | |
| 2026/05/08 13:29[web全体で公開] |
😶 ココフォリア見てみます? 【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました 卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない… でも「教えてください!」っていうのも怖い… そんな方向けです こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど 匿名でもOKなので見てみてください こちらからは声をかけませんので、ご心配なく 需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
| れすぽん | |
| 2026/05/10 14:08[web全体で公開] |
😶 シナリオについてネットで見て思ってしまった事 ちょっとここに書くのは危険な事かも知れないけれど、気になったので書きます。 色々なシナリオが同人で出ていて、その中には僕の主戦場であるダブルクロスのシナリオもある訳です。 シナリオの魅力って色々あるとは思うんですけれど、重要なのってロールプレイのしやすさ、PLが楽しめるかどうかが一番だと思うんで全て表示するちょっとここに書くのは危険な事かも知れないけれど、気になったので書きます。 色々なシナリオが同人で出ていて、その中には僕の主戦場であるダブルクロスのシナリオもある訳です。 シナリオの魅力って色々あるとは思うんですけれど、重要なのってロールプレイのしやすさ、PLが楽しめるかどうかが一番だと思うんですよ。 ところがまぁ、売るために仕方がないと言うか。 キャッチ―さを出すために「こんなに魅力的なNPCがいますよ」ってNPCをウリにするのってなんかシナリオとしては違わない?と思うんですよね。 昨今はNPC推しと言いますか。 COCなんかだとNPCを前面に出したコラボ企画があったりですとか 人気NPCが色々なシナリオから排出されているようなんですけれども あんまり作者の側から「NPCを魅力的にしよう」と言う意識が前面に出ていると警戒度が上がってしまうと思うんです。 「もしかしたらPCはNPCの引き立て役、踏み台にされないか?」とか 「1PCに対して1NPCが着く感じっぽいけど当たりはずれあるらしいし」とか 「他の人の担当になっているNPCにちょっと話しかけるだけで「取ろうとしている」と見なされてPL間でギスる」とか 「NPC大活躍でPCがいらなかったって事にならない?」とか 色々出てきちゃうんですよね。よろしくない事に。 「NPCの良い所を見せるためにPCと同等の活躍があります」とか、そういう事を言うシナリオ作者もいるそうなんですけれど、そこ見せられてもなあと思っちゃいます。 もしかしたら時代に合わせた感覚に僕がなってないだけかも知れないところが怖いところですけどね。
| Kei | |
| 2026/05/10 17:08[web全体で公開] |
😶 エレベーターで計画を練るお話 ご機嫌よう。 止まってしまったエレベーターで二人きりになった相手は、恋人が二股かけてる相手ですって?! というシチュエーションから始まり、そこから意気投合して○○シの計画を練る TRPG、Elevator Pitch を遊んでまいりましたの。 互いにカードを出しながらプロンプトの指示に答え全て表示するご機嫌よう。 止まってしまったエレベーターで二人きりになった相手は、恋人が二股かけてる相手ですって?! というシチュエーションから始まり、そこから意気投合して○○シの計画を練る TRPG、Elevator Pitch を遊んでまいりましたの。 互いにカードを出しながらプロンプトの指示に答える形で、4枚のカードで一つの計画、その計画を4つ作り、どれかを選ぶ……という形ですが、計画を立てながらの RP で恋人のディティールができていくのが楽しかったですし、どんな酷い目に合わせてやろうかと話すのも(もちろんコ○○の計画ですから)楽しかったですわ。手札が既に出ている部分とうまく組み合わなくて迷うところもございましたが、細かいことなど気にしないのがいいかしら。 ゲームの主要な部分はこの計画を立てる部分で、実際にどうなったかはエピローグでサラッと触れるだけですが、サクッと遊べて楽しい良いゲームと思いましたの。 お誘いくださった方ありがとうございました。
| Gilt Lily | |
| 2026/04/28 00:35[web全体で公開] |
😶 データ保存は計画的に 先週携帯が余命宣告された話をしましたが、その後なかなかいい機種を見つけられずに悩んでいたところ、妹が珍しく役に立つことを言いました。 「確か修理プランか何かなかった? それ使えばいいじゃん」 早速確認したところ、割引キャンペーンの一環で入れられた色んなプランの中に修理サポートがあるではないですか全て表示する先週携帯が余命宣告された話をしましたが、その後なかなかいい機種を見つけられずに悩んでいたところ、妹が珍しく役に立つことを言いました。 「確か修理プランか何かなかった? それ使えばいいじゃん」 早速確認したところ、割引キャンペーンの一環で入れられた色んなプランの中に修理サポートがあるではないですか。問い合わせをかけたところ、なんと数千円程度で対応してくれる上に修理中は同じ機種を貸し出してくれるとのこと。これなら買い替えよりも安くすみますね。 申し込んで数日で代替機が届いたので、修理に出すスマホのデータの保存や引継ぎを行ってから初期化することに。写真なんかはPCに移行できますが、アプリはそうもいきませんからね。 そうやって粗方のデータを移行して修理に送り、今は代替機を使っているのですが、代替機でArcaeaをやってる時に恐ろしい事実が発覚しました。 ……クラウドバックアップとってなかったせいでスコアと曲の解禁情報引き継げない! 流石に有料パックやMAP解禁系の楽曲は引き継げていましたし、欠片を支払う系はもったいないですけどまた支払えばいいだけの話です。スコアも、一応ランキングの方には残っていますし、また更新しなおせばいいだけではあります。 Undying Maculaが……未解禁になってる……。あの解禁作業を、またしないといけない……うわああああん 皆さんはゲームのデータのバックアップはちゃんと取りましょう……私は今泣きながらストーリーモードをやり直してます。

