肴さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「肴」さんのプロフィール紹介ページです。

肴さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

動画から興味が出て始めた系trpg民な肴です。よろしくお願いします。基本sw2.5(2.0も一応持ってる)とDX3rdをやっていますが、クトゥルフにもたまに出没します。
主にPLで活動しつつ、GMも好きなのでちょくちょく卓立ててたりもしますー。
※プレイ回数は3桁到達したあたりからカウント諦めてます

なお肴って名前だけど別にお酒が好きなわけではない。お摘みは大好きだけどネ! 柿ピーとか枝豆とか!

あ、ちなみに中の人は男です。性別不明にしてるのは単に名前の横にマークつくのが好みじゃないからってだけですねー。


https://www.pixiv.net/users/38092140
https://talto.cc/users/6YXTeTibDpenDmd703wOdMXLsa13
↑シナリオ投下先(pixivとTALTO)

GM・PL傾向

GM
プレイヤー寄り




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
キャラロスト
秘匿
PvP
鬱展開
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

050606060606060606060606060606060606060606060606060606060606060707070707070707070707070707070707070707070707070707070707
310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                          
                                                            
                                                          

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (33)

肴さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

肴
日記
2026/05/29 10:51[web全体で公開]
😶 シナリオ途中のロスト対策
の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。


いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。

個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。

現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。

実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
いいね! 20
肴
べいろす
2026/05/29 10:18[web全体で公開]
あぁ、まぁ、次のRでPC本人が演奏をやめて、【勇壮なる軍歌】の効果も切れてペットだけが歌っているときはそうなりますね……
そもそもそういうルールの技能ですから。

ペットの呪歌単体に【勇壮なる軍歌】を適用したい場合は……まぁ、GM判断ですかね。ルール上はできないと思いますが、データ的には普通に【勇壮なる軍歌】以外の鼓砲を使ってランク上げて行った方が強いと思うので、聞かれたら「まぁいいよ」っていうGMは肴含めてそこそこいる気がしますねー。
べいろす
べいろす
2026/05/29 09:14[web全体で公開]
なるほどです!!!!

ハーモニー無しの場合、バード周囲で有効な呪歌はただひとつ。

バードとペットが歌っていても、達成値が高い方だけ(バード本人)が効果を発揮する。

なのでペットの呪歌は無効!!!敵の命中は上がらない!!!!

ですね。完璧です!!!
======
しかし2ラウンド目になると怪しいんですね・・・

バードが他のことをやっているとき、
ペットは達成値0でモラルを継続する・・・というより、歌いなおしてるんですよね。
勇壮なる軍歌の効果はとっくに無くなっていますし。

そしてハーモニーを通じてペットにも適用~は説得力があると思いました!!!
肴
べいろす
2026/05/29 09:02[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】バードと勇壮なる軍歌

こんにちは!
ふむふむ、新しい知見ではありますね。確かにそういう裁定もありかもしれませんが……

ただ【勇壮なる軍歌】は「対象を選別する」鼓砲であって「効果範囲を限定する」鼓砲ではない(《魔法制御》であって《魔法収束》ではないようなもの)なので、呪歌の効果範囲の重なり処理(達成値の高い方のみが効果を発揮する)より、少なくとも(《ハーモニー》を適用していない)PCの演奏中はペットの呪歌は効果を発揮せず、特に問題はないかと。

《ハーモニー》は例外的に効果範囲の重なりを無視して2つの呪歌が効果を発揮するので難しいところですが、ただ《ハーモニー》自体がPC本人の能力である以上、【勇壮なる軍歌】はPC本人の《ハーモニー》を通じてペットの呪歌にも適用されるとするのがおそらく裁定としては丸くなるでしょう。
肴もGMとして今後もし聞かれたらそう答えようと思います。

なおそれはそれとしてではありますが、呪歌は【モラル】などのバフ(必中)は性能控えめで、【ララバイ】などのデバフ(抵抗可能で対策が容易な精神効果)がえぐいのが特徴なので、【勇壮なる軍歌】は敵へのバフを制限というかは味方へのデバフを対策できる意味の方が大きいです。
もとよりペットの呪歌(基本的に達成値0)でデバフは通せないので、もしべいろすさんの懸念通りの裁定だったとしても、それはそれでまぁみたいなところはありますわ〜。

以上!
一意見として、ご参考までにどうぞですー。
肴
日記
2026/05/25 22:26[web全体で公開]
😶 【参加者募集中!(sw2.5)】積みシナリオを消化し隊
『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか?

あたしはありまぁす!
具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!!

ので、よければ一緒にやりませう。とりあえず肴がやったことある「デモンズライン」か「アンブロシオの百迷宮」回すので、終わったら交代でやったことない上記どっちか、ないし同人CP、あるいは自作を回して欲しい……!

なんなら要は「CPやりたいけど一人でずっとGMやるのは負担がでかいし肩が凝る」のが交代で回したい理由なので、CPじゃなくても間とかに単発卓回してくれるだけでも全然助かる。コミュとか日程管理を任せられるならPL専もありありのあり。

と、いうわけで現在お付き合いしてくださる方を絶賛募集中であり〼
ご興味ありましたら、下記URLよりお越しくださいまし。お待ちしておりますねー。
https://trpgsession.com/session/177918952724fish003474
いいね! 17
システム
システム
2026/05/25 22:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月30日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【タッグ有】それいけ! 鉄道警備隊![荒地、Lv10~11]を作りました。
//trpgsession.com/session/177971462252fish003474
システム
システム
2026/05/25 22:06[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月30日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】DASH-Bを作りました。
//trpgsession.com/session/177971438790fish003474
システム
システム
2026/05/19 20:18[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月31日00時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】積みシナリオを消化し隊を作りました。
//trpgsession.com/session/177918952724fish003474
システム
システム
2026/05/19 18:12[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月24日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【タッグ有】それいけ! 鉄道警備隊![平原、Lv10~11]を作りました。
//trpgsession.com/session/177918197928fish003474
システム
システム
2026/05/17 23:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月24日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【タッグ有】それいけ! 鉄道警備隊![平原、Lv10~11]を作りました。
//trpgsession.com/session/177902983620fish003474
システム
システム
2026/05/10 22:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月23日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】【土曜昼夜】Truth or Fictionを作りました。
//trpgsession.com/session/177842000899fish003474
システム
システム
2026/05/08 15:22[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月16日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv8~9]を作りました。
//trpgsession.com/session/177822137705fish003474
システム
システム
2026/05/04 18:56[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月04日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【参加者決定済】【タッグ有】それいけ! 鉄道警備隊![森林、Lv9]を作りました。
//trpgsession.com/session/177788860255fish003474
システム
システム
2026/04/29 18:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは04月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【参加者決定済】【タッグ有】それいけ! 鉄道警備隊![森林、Lv9]を作りました。
//trpgsession.com/session/177745588211fish003474
肴
日記
2026/04/23 17:54[web全体で公開]
😶 GMは特殊技能なのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたいな話をTwitterもといXで見かけたのだけれど。

まぁ、個人的な意見だと「特殊っちゃ特殊なのは否定しないけど、プロ級に極めようってわけでもないなら別に気合いと根性……要はやる気でどうとでもなる程度のレベル」ってイメージですなぁ。
こう、なんです。プロサッカー選手になるには才能がいるでしょうけど、友人とわいわいサッカーする分には、遊ぶ気があってボールが蹴れればそれで十分ですわよねぇ、くらいの?

そのやる気が一番難しいと言われれば、それは、そう。
「やる気は後からついてくる」「まずやってみること」みたいな話もありますけど、あたし自身腰が重いタイプなので「それでできれば苦労はしねぇ」という気持ちもよくわかる。
なかなか難しい話ですわね。無理にGMなんてやる必要ないですけど、GMできれば「好みの卓を探す」以外に「好みの卓を作る」って選択肢が増えるのでお得ですし、あとは「GMだけをやりたい」ってGMだけじゃない以上はかわりばんこに卓を立てられたほうがそりゃいいよねぇ、みたいなアレもありますし。なかなかね。

で、結局何を言いたいんだって話。
いえ、このまま山なし落ちなしでもいいんですけど。

「GMって特殊技能じゃない?」説は、そもそもGMが裏で何してるかがわからないからそう見えたりするんじゃないかなぁ、と思ったりしましてね。
ならこの際思い切って、「GMがいまなに考えて何やってるのか全部ぶっちゃけながら進めるスタイルの卓」をやるのは……実は需要があったりするのか……? という思いつきの話。

どうなんですかね。
はじめにシナリオメモを大公開して、「いまこれやってる」「ここ見て進めてる」「難しい状況になったからルルブに似た事例がないか漁ってる」「これはなんかアドリブが必要かもしれん。適当喋ります」とか、とか、とか。
なかなか愉快そうではある。でも愉快なだけな気もする。
人のシナリオメモ見るの結構面白いですし、その延長なら楽しそうな気はする。

まぁ、まぁ、まぁ。
とりあえずsw2.5とDX 3rdなら自作シナリオがあるので、シナリオメモぶん投げぶっちゃけ卓ができる。
ご興味があればぜひお声がけくださいまし?




……といいつつ、この手の「こういうのやったらGMに興味出る人増えないかな?」ムーブは、結局派手に空振って終わるのがデフォなので、凹まないようにあたし自身も話半分にね。
自戒もしつつ、ともあれ。

長々ここまで読んでくれた方々、ありがとうございましたー。
いいね! 33
木魚
木魚
2026/04/21 12:17[web全体で公開]
適切な助言、ありがとうございます。
参考になりました。

実のところ、
オイラのエネミー操作というか運用への信用がなかった事に、ちとがっくり来ただけです。
相手は、決して一見の初めてさんではなかったのですが。
ま、所詮はGMの脳内当て、把握できるわけがないと言われれば、そうとしか言いようのない話。
日記で吐き出してある程度すっきりしました。

また、機会がありますれば、卓を囲みませう。
ノシ
肴
木魚
2026/04/21 10:09[web全体で公開]
> 日記:信用問題。ちょいアレなお気持ち表明になるので畳み

エネミー周りはGMが考え込むところの一つですよねぇ。難易度とかで問題が起こりやすい部分でもあります。
が、まぁ結論として、その手の問題の原因の殆どは「GMとPLの好みの差」に帰結するので、結局好きにやるしかないと思いますよー。

強いて対策をあげるなら、肴の手法ではありますが、事前に「GMが好む難易度傾向」と「エネミー側の最高レベル」を開示しておくことくらいですかね。
これである程度は「想定される難易度」の認識を合わせられます。

ではでは横から失礼しました。今後とも良き卓ライフを!


P.S.
このあとは不要かもなので読み飛ばしていただいて構わないのですけど、日記から読み取れる範囲での肴の所感をば。

・エネミーの強さ
→6〜7帯の適正(雑に戦っても出目が腐らなければ普通に勝てる)は弱めの10レベルくらいだと思うので、エゼルヴは実際強めかも。魔法も使えて知能も高いので、GMの操作次第では普通に蹂躙されかねない点でPLが精神的にしんどそうなのは否定できないですね。
 が、一応勝てる範囲ではありますし、実際勝てたようなので理不尽ではないライン。

・抵抗高すぎて魔法が通らない
→ボスに魔法が抵抗されるのは当然の話。「抵抗を抜く=完封」な魔法が存在している以上、魔法をバンバン抵抗突破できるのはよほどの特化型か、取り巻き相手のみが個人的なイメージなので、これはPL側が少々過敏かなと。

・全部マギシューでいい
→魔法の強みは「達成値対決で負けてもダメージが通る」ことで、回避されるとノーダメになるマギシューとはちゃんと差別化ができています。

・特定のPT編成を望まないなら、そういう調整をするべきではない
→一理ありますけど微妙に反論もある感じ。
 確かにGM傾向に合わせてビルドの傾向も変える(探索重視のGMには探索力の高い子を、戦闘重視なら戦闘力の高い子を、など)のはありますが、最終的にビルドの決定権はPLにあるので、GMがコントロールするのは無理。

・完封や1ターンキルを警戒しすぎ
→これらは特定PCの活躍だけが大きくなりやすいという点で、警戒はある種当然なので、不安になる必要はないです。

って感じですかね。
以上、ご参考までにです。
肴
しろう
2026/04/19 20:35[web全体で公開]
こちらこそでーす。
そして招待ありがとうございます~。

過去のタイムラインを見る