ぎんじょーさんの日記 page.3

ぎんじょーさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/11/22 00:35[web全体で公開]
😶 多分あるある、そうだと言ってくれ(願望)
(ルール把握の敷居が低いので)ぎんじょーがGMをやれそうなのは現状ケダモノオペラしかないんですけども、
TRPGプレイヤーとは未知のシナリオを美味しく食べたい人種なのだ…多分……という「自分がそうだから」と
主語を大きくしまくった観点の元に。

シナリオの種は折に触れてちょこちょこ浮かんでくる。
しかしながら、それをシナリオの形にきっちり仕上げるまでにはなかなか至らず。
結果、捏ねかけのシナリオばかりが2本3本と溜まっていく…

自分がTRPG歴うっすうすなので根拠は全くないんですけども。
あるあるだよね?? あるあるですよね???
かくして、ぽっと出の思いつきと主に酒の勢いだけで作られたテキストファイルの断片だけが
いたずらに増えていくのでした。 どっとはらい (´・ω・)ノシ


…これ、ぎんじょー個人が「人の心を動かす何かを作ろう」という意欲が
あんまりないのが大概の原因だとも思うんですけどね。
極論ですが、某ジャンプ連載歴あり漫画家さんの某漫画では担当氏曰く
「魅力的なヒロインさえいればストーリー進行はどうにかなる」そうなんですけども、
TRPGに変換した場合そんなNPCを捏ねたりGMとして牽引力のあるNPCRPができる方でもなく…

しかしながら、自分がシナリオを作ろうと思った時はやっぱり
「せっかくなんだし参加してくれたPLさんには少しでも楽しんでいってもらえたら」と思うのも事実なわけで。
こういうの、相談できる相手がいないというのも行き詰ってる感があるな…


週末に浮かれて酒in書き散らしなので素面に戻ったら消すかもです。
お目汚し申し訳なく…
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/11/16 13:19[web全体で公開]
😶 時効かなあと思ったので(ネタバレ等ではないですがたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少なくとも5年以上前、つまりは具体的にいつの話か思い出せないくらいの卓での話。
CoCお試し卓で経験者はKPとPCが1人か2人、未経験はぎんじょーともう1~2人だったように思います。

シナリオボスは連続誘拐事件の犯人で、しかしそれは本人なりの信念に基づいた行動とかだったと思う、多分。
事件前から強い信念を持っていて、異能を得てしまったので実行に移していたとかそんな感じです。
PL組は相談して、説得するか異能の根源を奪取できれば穏便に解決できるかも…と思うもその決定打が思いつかず。
(技能でダイスを振って成功すればokというシナリオでは確かなかったはず)
もう素直に戦って倒せばいいのでは説が出た辺りでした。
唯一継続PCで参加していた経験者曰く、

「多分うちの子で完封できるんで任せて」

この継続PCは通過シナリオで魔術だったかアーティファクトを所持していて、
それが恐らくボスに刺さるのでとのこと。

「その間●●さん以外のPC全員何してたらいいんすかね」(これを発言したのが自分だったかも忘れました
「誘拐された人たちの避難誘導でもしててもらえれば…」

その日はそこでお開きとなり、複数人が次回日程希望日を提出せず卓は自然消滅しました。
mob化を勧められたことが理由かどうかは謎のままですが。

先日ふと思い出して、ひょっとしたら言葉が足りなかっただけで継続PC使いさん的には
他PCに被害や犠牲を出さずに済む善意からの提案だったのかもしれないと思い至りまして。
だとしたら、全員にとって残念な流卓で終わってしまったなあと。
そういえばそんなことがあったなと、今となっては昔話なのでのタイトルでした。


とは言うものの、他PCの出番を奪うような行為は誤解を招いても致し方なしという気はするので。
言葉って難しいね…

いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/11/12 22:49[web全体で公開]
😶 私はやったんだあーっ!(まだやってない
「異類婚姻譚」を回してみたいな、その為にはまずテキストファイルを作らないと…的な
日記を1ヶ月くらい前に書きましたが、残業と休日出勤に時間を食われつつやっとこ終わりました…!
ケダモノ~の公式シナリオ、何故か「すべて」やら「つくられた」等々漢字の開きが多いんですよね。
敢えて開くことで伝わる雰囲気もあるのだろうけど、その辺りや「・・・」を三点リーダーに変更したり。
いずれも個人の好みの問題で。

ココフォリア用素材は公式さんが用意してくれているので、後は見やすい塩梅に改行を入れたり
トチらずに流す練習をしたりするだけだな! ……まだまだやることたくさんあるじゃん_(´ཀ‘」 ∠)_

そしてそして、そこまで準備が整ったとしても年内は土曜出勤の日も多くて時間が取れないんじゃないかな…
年末も近い時期に土曜夜か日曜の日中ですり合わせ募集というのもなかなか狭き門な気がします。


いずれ募集をかけた時、タイミングが合ったりこのシナリオをやってみたいという方がもしいましたら
その時は遊んでやってください。

いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/10/30 22:44[web全体で公開]
😶 夜の帰り道届きました(卓の話ではないのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2~3時間の残業が1週間続いて、もう少し続く見込みのぎんじょーです。
引っ越して職場も変わったので現場では一番のぺーぺーです。
まだまだまだまだ分からないことだらけです。 でも人手的な意味で残業。

「今の状況をガンダムで例えて」
「学徒兵がザクを渡されてアバオアクー攻防戦の最前線にぶち込まれた感じ」
「何となく把握」

以上リアルでのやりとり。 書いといて何ですがそこまでガンダム詳しくないです。
そんなこんなで、せっかく届いた夜の帰り道もまだパラ読みしかできてないんですけども。
相変わらずねこのカットがあちこちにあって可愛いな!
しかも犬も参戦ですか!(余談ですが、ところどころのインデックスにいる長い犬がめちゃくちゃ可愛い
更に更に、飼い主も!??
HEX?(ジオラマ)の概念も導入されて、基本ルールブックだけの状態と比べたらもはや別ゲー、
もとい別システムじゃなかろうか…それくらい気合入りまくりです。 すごい。
見ているだけで楽しそうなので、仕事が落ち着いたら少しずつでも読んでいきたいなと。
せっかくここまで作り込んであるのに、あんまり卓を見かけない(自分の観測範囲では)んだけどね…
まあ、卓に参加する機会が訪れなかったとしても読み物として楽しめればそれだけでも御の字で。
思えばずっとそうだったしな、自分。

ものすごくどうでもいい余談になりますが、ぎんじょーが初めて買ったTRPGのルールブックは
Vampire: The Masqueradeです。 10年以上前に興味本位で買っておいて、未だに読み込めてはいないし
遊ぶ目途は多分一生立たないと思う。 世界観や各氏族の説明が面白いからまあいいかという心境で、
これが根幹にあるんだろうな。
そういえば最近アクションRPGの新作が出たとの話題を見かけて思い出しました。

いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/10/24 22:33[web全体で公開]
😶 納期のデーモンがががが(書き散らしにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)納期のデーモンに後ろ髪をむしられています
「毛が少ない」と書いて毟るって直接的すぎる気がする閑話休題。

納期のデーモンはスキル:残業発生を所持しています。
納期のデーモンはスキル:休日出勤を所持しています。
結果論とはいえ気になっていた募集に前のめりで参加申請しなくてよかったのかもしれない…多分……


寝落ちは絶対にしない自負はあるんですが、残業や休日出勤で急遽日程を変更させてしまったり
疲れていて集中できず、上の空での参加はもったいないし失礼なのでものすごく避けたいんだよな。
ただでさえ参加できる卓が少ないところにこういうセルフ縛りがあると、更に遊ぶ機会は減ってしまうんだけど
多分このくらいのスタンスでいるのが自分にはちょうどいいように思う。
せっかくの卓なんだから心身共にベストに近い状態で遊びたいんだ…

それはそれとして、グノーシアを見る予定が潰れたので納期のデーモンは滅ぶべし(´△`) 


いいね! 7
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/10/12 11:39[web全体で公開]
😶 午前3時のチャイム
今住んでいる所では、近くに定時制の学校でもあるのか午後10時にチャイムが鳴る。
学校のチャイムをひずませるとそれだけでホラー感出るよね…などと考えながらうだうだしていたら、
1時間ごとにそれは続いて午前2時で多分止まった。 「午前2時のチャイム」というワードだけで
既にホラーっぽいな、午前2時より午前3時の方が語呂がいいかな! などと思って、
なんとなーくChatGPTに「午前3時のチャイム」というお題でショートホラーを出力させてみた。
(アカウントは作っていないので、ふらっと入力して眺める程度の使い方ですが

この手の入力だと、王道のネタが出てくる。 しかしそれでもまあ面白い。
ふと好奇心で「TRPGのシナリオの種っぽく」を追加してみた。
最終的に「CoCとインセイン用でそれぞれ分けて考えることも可能です」
「インセインなら、このシナリオに合いそうな狂気カードの選出もできます」とまで返ってきて、
AIすごいな…となりました。 
試していないけど、ケダモノオペラのオリジナル波乱予言とかなんかも考えてくれるんじゃなかろうか。
自分でシナリオを作ろうと思うと、地味に考えるのが大変なやつ。

TRPGにAIを導入することについて、いい話もそうでない話も両方見かけてどちらの意見ももっともなので
ひとくくりに良し悪しは判断できない(と現時点では思っている)けど、便利なことは便利なんだな…


追記
↑を公開した後で、twitterのトレンドでTRPGでの立ち絵とAI生成イラスト使用で発生したらしい
トラブルを見ました。 ボイスであれテキストであれ、メインツールは言葉のゲームなのに
どうしてこんなことになってんの……
いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/10/03 23:48[web全体で公開]
😶 異類婚姻譚を回したい(といううっすら願望
先日参加させていただいた卓が楽しかったんですよ。
なので諸々のタイミングが合えばまた遊べたらいいなあとは思うんだけど、それを待ち続けるよりは
自分から募集をかける方が時間的な自由度は高いんですよね。(立卓するかはまた別として…
そしてそして、幸いPL側で参加させていただいてシナリオの手触りはあるので
異類婚姻譚を今度はGM側から観賞したい。 僕ぁケダモノオペラプレイヤーさんのRPが見たいんだ…!!

…と思ってシナリオを改めて見直したら、打ち込むだけでえらい時間かかりそうだ…!
(windowsの機能を使ってテキスト化も試してみましたが結構文字化けしました。 無念
加えて、掲載書のコンセプト的にもテキストを丸ごとコピペすればokというよりはイベントの隙間を
参加者のアイディアで埋めていく構造になっていて、つまりはアドリブ対応が求められるシナリオ。
これ自分にやれるのか? やれるのか?? やれると思ってる……???


来月再来月は多分仕事の方が忙しくなりそうなので、貴重な10月の休日をその入力に充てるか
手元にあるシナリオで久々にGM挑戦するか、はたまたTRPG以外の趣味に使うか決めきれていないんですけども。
こういう時、精神的な勢いというか踏ん切りが足りない性分は腰が重くて困るなあ…


余談

最近ネットで「昨今は『無言の帰宅を果たす』の意味が伝わらない時がある」というのを見かけました。
ぎんじょーはテキセの民なんですが、例えば「NPCは蚊の鳴くような声であなたに頼みます」と書いたら
「蚊って鳴かないよね???」と思われる日も来るのだろうかと考えてしまったり…

いいね! 17
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/21 01:06[web全体で公開]
😶 エモクロア勉強会
https://trpgsession.com/session/175744817798YUKIOnmkmn0128
【エモクロアTRPG】第4回エモクロアTRPGを楽しもうの会!(初心者向け)に参加させていただきました。
TRPGのルールブックは文面だけ読んでも実態がつかめないことが多くて(だから動画は強いのだ…)
こういった説明会はすごくありがたいです。
自分の場合、いきなり動画を見るとシステムを把握するよりもエンタメとして見てしまいがち。
リプレイ本から入った頃から抜けない癖になっている気がします。

風の噂で「CoCにちょっと似ている」と聞いていましたが技能Lvや成功数等々、
CoC以外のシステムで見かけたような要素もちらほら。 DL(=GM)セクションの説明も受けた感じ、
確かにこれならホラーから感動するちょっといい話まで幅広くカバーできそうだな、
後発のシステムならではの強みだなと思いながら聞いていました。
CoCが人間には理解しがたいものに直面したり寧ろ理解してしまうことで恐怖を感じるゲームだとしたら、
エモクロアの方は理解しがたい存在や現象に接したり寄り添ったりして感情を動かされる・
その結果侵食されて「あちら側」に方へ寄っていってしまう経緯を楽しむゲームなんじゃないかな。
そんな感じに受け止めました。


ココフォリア上でのキャラクター配置~ダイスロール実践では、チャットパレットの機能すごいな!! と
謎の感動をするなど。 普段2d6(しかも手入力)とかしかやらないので、知らない機能に驚き。
その分どのコマンドでダイスを振るか都度迷ったり間違えたりしそうですが、こればかりは
実際に場数を踏んで慣れる方が早いのかもしれません。 テキセ卓が増えるといいなあ…
今回半テキセという形式に初めて参加させていただいたのですが、どうしてもボイセとテキセでは
テンポが違うので入力時間を待たせてしまうのがですね (´・ω・)

キャラクター作成も能力値はポイントを任意で割り振るだけととっつきやすく、
間口をかなり広く取ったシステムだとも思います。 遊びやすそう。
この「遊びやすそう」という感想も軽くでも触ってみないことには浮かばなかったわけで、
参加してみてよかったです。 有意義な会をありがとうございました!

いいね! 13
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/20 11:24[web全体で公開]
🤔 ケダモノオペラでビターエンドやってみたい、やってみたくない?(書き散らしにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いはするけど実現の目は多分遠いだろうな、というやつ。
ハッピーエンドの方が全体の満足度も高いし、NPCをひどい目に遭わせるのが面白い、という方でもないつもりだし。
だがしかし、それはそれとしてケダモノさんは人間の心が分からない人食いなのでやってみたいっちゃやってみたい。

…んだけども、わるいケダモノが終始おおあばれして後には何も残りませんでした、おしまい。 という展開は
個人的にあんまり好きではなくて。
「暗黒童話」の触れ込み通りそれもひとつの形ではあるんだけど、物語にもならずに終わる、
アブドゥルが真っ昼間にディオの館を燃やして盛大に何も始まらないエンドに近しい気がするんだよな。
ナラティブだからね、間違いでも悪いわけでもないんだけどね…個人の好みの問題で。

もうひとつの理由は、NPCの意に沿わない展開は彼または彼女にとっては不本意でもあるはずなので、
そのRPをさせるのが申し訳ないな…と思う為。
自分がGMをやった時に「もっと絶望してほしかったです(意訳)」と言われて
お、おう…となったのもあるかもしれない。
無力な人間が意思を持つ猿の手にすがるような導入が多いので、いわゆる
「おうちょっとジャンプしてみろよ」(追加小銭カツアゲムーブ)的なやりとりも発生しやすいんですよね…
これ、擦られると結構しんどい。(自分はですが)
なので、ひとさまにもあんまりやりたくないなっていう。


脱線しましたけども。
そんなこんなで、よほどの条件がそろった時に初めて目指してみようかなと思うのだろうなあと思います。
ビターエンド。



余談ですが、サプリの追加ケダモノ種は全体的に暗黒とかビター要素が多くないですか。
ノスフェラトゥは人間が死後の救済を拒否して生まれるケダモノだそうですが、この救済の手が
キツネヴィによる嘘でしたというネタが作れないかな。
いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/12 22:50[web全体で公開]
😲 3連休
まじかー。 まじだー。 カレンダーとあまり関係ない仕事ばかりだったので祝日に疎い。

例によって予定は真っ白なので、先日買ったメガテンVを遊んで過ごす見込みです。
メガテンはソウルハッカーズぶりだなあ…もう何年前の話なんだ。
更に古い作品になりますが、ぎんじょー真メガテン1が大好きでして。
ハード違いで買い直したこともあるし、途中で止まってるけどswitchのオンラインサービスでも遊びました。
数回の引っ越しを経て宝島社の攻略本も未だ手元に残っています。
あの真メガテン1のアポカリプス感とか懐かしいな!! → Vの導入 →(;゚ Д゚)

まだ始めたばかりですが、今後がとても楽しみです。
最近のメガテンは凶鳥や外道も仲魔になるんだね…


先日久しぶりにTRPGに戻ってきまして、楽しかったのでやっぱりまだまだこの遊びも続けたいなあ。
未知のシステムに手を伸ばすなり自分から募集をかけるなり、少しずつまた頻度を増やせるといいな。

いいね! 13
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/09 00:13[web全体で公開]
🤔 夜の帰り道買おうかなあ
ねこになって夜の街を冒険するTRPG「夜のあしあと」の追加データ集。
自分の知る範囲ではあまり卓を見かけないこともあり、多分読み物に終始しそうなんだけど
絶版になってから後悔しても遅いしね…


TRPGとは別のところでは、そろそろ普通のゲームも遊びたいなあということで
真・女神転生V Vengeance辺りを買おうかどうか考え中。 RPGな…遊ぶ時間あるかな…
いやそんな逡巡をしていたら一生遊べないやんな…的な。
遊びでも何でもいいけど、この何かしたいという欲求は大切にしていきたいところ。
放置した結果「やりたいことが浮かばない」となってしまうと結構危険なんじゃないかな。

…などという言葉で、物欲の正当化を試みる…

いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/09/07 13:31[web全体で公開]
😆 😆 久しぶりのTRPGだー!(ケダモノオペラ:亡者の国の姫に参加させていただきました
下書き投稿→全体公開に変更したら新着に上がらなかった(?)ので再投稿しました
 
これまでに何度もお世話になっているGMさんで、組んだことがないケダモノ種だ!
参加申請押してもいいかな、足を引っ張ってしまいそうだし見送った方がいいかな…

いいや限界だ押すね!! 
そんな葛藤の果ての申請。


トレーラーを読んで、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドとお姫様ならこれかなあと
参加PCはノスフェラトゥを選択。 公式で怨讐をバックボーンに持つケダモノ種で、
故にネガネガしい言動ばかりと典型的な自分は動かしやすくても同卓する側がしんどいかもしれないタイプ。
…なんですが、相方ケダモノさんと対照的に収まりすぎていてすみません楽しい…!
「本人に咎は何ひとつないのに大変な境遇にありつつも健気に生き続ける少年少女」は
それだけで十分美味しいモチーフだと思うのですが、前回ご同卓いただいた花嫁さんもそうだったので
あの経験を経たこいつ(=自PC)には殊更に刺さるよなと納得しながら動かしてました。
継続PCはこういうことが起きるんだなあ…

その健気な少年を操縦者に持つ、今回の相方ケダモノさんのメルカバ。
実質2PCを動かすことになったり、最終的に行き着く先は操縦者か自身のどちらかを失う運命と
個人的にめちゃくちゃ難しいケダモノ種だと思っています。
基本ルールブック掲載種の中では特技予言もひと際重い気もする。
ネタバレは避けますが、神代の兵器であるメルカバさんならマップ兵器もお手の物! といった感じで
シナリオにものすごく合っていました。 絵面が目に浮かぶんだ…
古代兵器といっても巨神兵やフォボス(古いなおい)というよりACやMS系の立ち絵で、
SF感も強かったのでSFとファンタジーが混ざり合っていたのも面白かったです。
人心を解さない高性能AIと人間の子供のやりとりっていいよね…メルカバの最終的な結末は
上記の通りなんですが、是非あのまま末永くバディ関係が続いていてほしいなあと思いました。
メルカバとノスフェラトゥは多分珍しい組み合わせかとも思いますが、今回このコンビで楽しかったです。

ケダモノオペラあるある:最終試練と取っておいた各種予言実現の奔走で終盤怒涛のやり取りが発生。
じっくりRPが楽しいけど終盤確実にこうなるので時間配分が大変なやーつー! …なんですが、
GM描写のターンと相談を含めたPLサイドのターンが明確なマスタリングのおかげで時間に余裕ができ、
ケダモノ同士の対照的な在り方を絡めた長文会話等々じっくりやらせていただけました。
不慣れなシステムではキャラクターシートの確認、慣れている(はずの)システムでもルール解釈の相談等々
これまでにも何度もお世話になっているGMさんです。 自分がケダモノ~のGMをやると
楽しすぎる余り一緒になって遊んでしまっていて、進行役としていかがなものかと後で反省してばかりなので
視座の持ち方を見習いたいなあ。 本当にお世話になっております…



引っ越しやら何やらで1年近くTRPGからご無沙汰していました。
元々ひとさまのブログを見るのは好きなのでこちらはちょこちょこ見ていたものの
結構なブランクになっちゃったし最悪もう卒業でもいいかな、ここまでたくさん楽しい卓経験できたしな…
くらいまで思ったりも実はしましたが、遊んでみるとやっぱり楽しい。

翌日が休み(今の職場は時々土曜出勤がある)・未通過のシナリオ・参加枠がまだあったと
全ての条件がそろっていたので本当に本当に思いきっての参加申請でした。
思いきって本当によかった…! 同卓してくださったおふたかたさまとも、有難うございましたー!
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/08/10 23:59[web全体で公開]
😶 清々しいほどエアプですが(TRPGの話ではないのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「人狼」の世界観が好きなんですよね。 4日め辺りにパンダが出ると吊り縄計算がもう分からないし
ひとりひとりの発言を精査できる頭脳がないのでこれ系を実際に遊ぶことはないと思うんですが、
あの人のことなら子供の頃からみんな知ってるレベルの狭いコミュニティで、毎晩ひとり
誰を犠牲にするか相談して吊るというのがもう怖い。 祟り系因習村より怖い。
怖すぎて秀逸で好き。

だもんで、読んだのはもう何年も前になりますが人狼の世界観をモチーフにしたサウンドノベルの
「レイジングループ」がすごく好きです。 すげえ外連味が濃いけどそこが好き。
絵柄は書き込みしっかりめ系だし、ボイスも確か専門学生の方なのでプロの仕事と比べると
物足りないところがあったりとぱっと見の受けは微妙かもしれないけど、同じく人狼をモチーフとした
「グノーシア」とはまた別の切り口からの面白さがあります。 キャラクターを追うならグノーシア、
ストーリーを追うならレイジングループみたいな。 がっつり読ませるタイプのゲームです。 

そんなレイジング~がPS4/switch/steamでセール中! 面白いですよー。
ぎんじょーはスマホ版を購入済みなんですが、手軽に読み返したいのでswitch版で買い直してしまいそう…

いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/08/05 20:52[web全体で公開]
😶 通じる人だけ通じるといいな
ギノゴで行く『ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女』ってちょっと見てみたくないですか。
僕ぁ見たいです(参加したい・回したいではなく。


以下私事につき。

夏の寝苦しさを加味したり仕事にまだまだ不慣れな為、零時前には床に就くようにしている
(つまり卓参加を自粛している)日々が長らく続いていますが、今月は盆休みもあるし遊びたいなあ。
でもただでさえ鈍いセッション勘が更に鈍ってそうだしなあ…とぐーるぐる。


ココフォリアのテキセ中、発言終わりを示す「/」や「〆」は使わない方なんですが
(同卓者の方々が使っていたら倣うことはあります)スクリーンパネルをクリックすると
音が鳴るような仕掛けを作っておいて、発言〆になったらクリックしてもらうとかできないかしら。
「/」や「〆」の方で慣れているという人には従来通りそちらを使っていただくとして。
確か「夜のあしあと」公式さん配布のルームにそんなギミックがあったような記憶があるんですよね…

いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/26 21:00[web全体で公開]
😶 雑記:RPの濃い薄いは優劣ではない的な話のオチ
3つ前の日記でRPたーのしーー!!!と書き、直近の日記でRP成分薄めの卓も楽しいはどっちも本心ですと
書いた話の現時点での完結編(?)です。
ぎんじょーはテキセの民なのでその前提となりますが、RPが薄くなる理由のひとつに
テキセあるあるなんじゃないかと思いますが「譲り合い宇宙」が頻繁に発生するからでは、というのがありまして。
渾身でRPしたい気持ちはあっても時計を見て「今から濃いRPを入れるとリミット過ぎちゃうよな…」だったり、
「そろそろGMさんが描写を入れたいタイミングだったりしないかな…」だったり他PCさんが
RPしたそうな気配を察したり(そしてそっと入力をやめる…)ということが割と多々あるんじゃないかと。
その結果描写薄めの卓になるのだとしたら、それはそれぞれの心遣いが故のことだと思うのです。
(とか、RPに不慣れな人やあまり得意でなさそうな人と足並みを揃えてのことだったりもあり得ますよね

とか何とか、ぼっち星人の「こうだったらいいな」なので話半分程度ですけども。
突然休日出勤が入って茹だってやっとこ帰宅して、あなた疲れてるのよモルダー(誰だよモルダー
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/24 21:40[web全体で公開]
😶 どちらも本心
2つ前の日記でRPたーのしーー!!! と書いていますが、実は同じくらいRP分薄めで
「目星70で一番高いので最初に振ります、いいですか?」的な進行の卓も楽しいと思っています。
大事なのは卓の空気がよくて楽しいかどうか、その為に自分もできる範囲でも気を配ったりできているかどうか。
このTRPGっての面白そうだなあと思い続けて××年、ようやく遊べた初の卓がオフラインでの体験会だったことも
大きいのかもしれません。 説明からキャラシ作成まで1時間程度、当然立ち絵は誰も用意してないし
周りも全員知らない人でRPどころじゃない、でもものすごく楽しいというのがスタート地点だったからなあ。
(動画から興味を持ったらしい20代くらいの男性が美少女メイドで参戦したけどやっぱりRPは無理そうだったり…

所謂リプレイ動画はTRPGの知名度向上やプレイヤー人口の増加に多大な貢献をした一方で、
面白いRPができないと…とか演出面でカットインやBGMやSEを…といった
精神的だったり技術的なハードルが上がった面もあるのかもしれないなあ。 どうなんだろ。
原初は恐らく友達うちの誰かが「なんか面白そうだから買ってきた、皆でやろうぜ」とか言って
紙とペンとダイスだけを用意して1冊のルールブックを回し読みながら遊んでたんじゃないかなと思うんですが。

(念の為、ぎんじょーはRPや凝った演出等の否定派ではないです。 それらがあったら素晴らしいと思うけど
 なくても楽しく遊びたいなくらいの、きのこもたけのこもどっちも食べる派
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/19 14:54[web全体で公開]
😶 3連休だったとは
カレンダーとは無縁の勤務生活が長く続いていたので、昨晩初めて今日から3連休だと知りました。
まじかー。 何か予定を探しておけばよかった…!!
(予定を「入れる」ではなく「探す」な辺りで重度の予定が入らない人っぷりをお察しください…
こういう時、ぱっと卓を立てられる人や募集を見かけてさくっとキャラクター作成ができるくらいの
システム理解がある人は強いのだろうなあ。
明後日も休みなら、とりあえず夜は飲むかあ…

いいね! 17
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/15 22:39[web全体で公開]
😶 今なら(ちょっとだけ)わかる
仕事で新しく覚えることが多く、相変わらずばたばたしています。
まだまだセッションに参加申請する余裕がなく、昔のログを読み返したりしていて、今なら分かる。

これGMさん時間管理大変だったでしょーーーーー!!!!

テキセはボイセの3倍時間がかかると言われています。
ただでさえ時間がかかるテキセ、そして肉声でない分RPが盛れる。 それがテキセ。
つまり場がノってくると濃ゆいやりとりが発生するわけで、PLとしてはそれは大変に美味しい。
テキセ万歳ってなります。
実際時間を置いて読み返してみても手前味噌と言われようが楽しいです。 GM様、お相手様万歳ってなります。
(テキセでRPたーのしーー!!! ってなる時は同卓者様のRPや描写がとにかく素晴らしいので…)
そして後になって上記の通り、でもこれGMさんは大変だよな…ってなる。

しかしまだまだ数える程度ではあるものの、GMの立場になってみると思うのです。
時間管理には迷うけどそのRPもっともっともっと見ていたいーーーーーー!!!

そんなこんなで、テキセの1セッションが大体21:00~24:00くらいを×3日として。
予備日にもう1日、仮押さえしていただけるのは大変助かるなあ…と思うのでした。
全4回とすると、週1なら1ヶ月だもんな。 現代人がそれだけの時間を確保するのは大変だよな…

着地点が自分でもよく分からなくなってきましたが、諸々に恵まれた卓は本当に楽しいよな。
だからこそ自分のあれこれが及ぶ限りは大事にしたいなあ、という気持ち。

と言いつつ、もう全然参加できてないんですけども_(´ཀ‘」 ∠)_
ひとさまの3倍しくじる方なので、仕事に対する主にセルフプレッシャーがもう少し減らないとなあ…
という感じ。

いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/05 23:59[web全体で公開]
😶 日記あるある?
曲がりなりでもTRPGに関する話題を日記にしようとして、何行か書いたところで
いややっぱりこんなトピック形にするまでもないかな、話題にできる話でもないよな…と思ってタブを閉じる。
あるあるだと思います(?)
いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/03 22:25[web全体で公開]
😶 GQuuuuuuX見終わりました(TRPGの話題ではないのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間がなくて何話か溜めつつ、サブスクでまあまあ時流に乗りきれたのでほぼリアタイ勢で終われました。
久々に(ほぼ)リアタイでアニメ見たな…(ブレイバーン見てたんですが気がついたらサブスク公開が終わっていた

1stからしてちゃんと知ってるわけではないんですが、兄弟がそこそこ詳しかったりネット情報的なやつで
細々情報があったりという前提で分からないところは分からないなりに素直に楽しめたな、という感想。
詳しいわけではないけど1st擦りすぎてそら笑うだろ…というのと、大きい戦争が終わった後という時代設定だからか
見える範囲ではあまり犠牲者が出ない着地点なのも今時のガンダムなのかもしれない。
好きか嫌いかで言ったら好き。


そういえば、twitterで「●●の中で好きな●●を●つ挙げるとその人の●●が分かる」みたいなトピックを見かけますね。
ぎんじょーの中で「好きなガンダム作品を3つ挙げろ」と言われたら、未視聴作品が多いので見たことがあるものに限られますが逆シャアとMS Iglooとビルドファイターズ無印です。 全然詳しくないくせに多分ぼちぼちマニアック。


私事200%
社会人と呼ばれる年齢層になって●●年、超絶久しぶりにまあまあカレンダーに沿った勤務形態になるかもしれない昨今。
平日に休みがない→遊ぶ時間迷子状態で卓参加どころじゃない…この生活リズムと仕事に慣れたら多少はましになるのかなあ…
いいね! 10