悠太さんがいいね!した日記/コメント page.3
悠太さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2018/02/14 09:03[web全体で公開] |
| 山火事 | |
| 2018/02/14 00:35[web全体で公開] |
😶 GMって難しい〜準備編〜 まず、シナリオを用意します 今回はやりたいのがあったので作りました。自分で 導入考えて、NPCの設定軽く考えて 遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って オリジナルモンスター作って、アイテムも作って それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、 応募要項間違えたのでごめんなさいして全て表示するまず、シナリオを用意します 今回はやりたいのがあったので作りました。自分で 導入考えて、NPCの設定軽く考えて 遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って オリジナルモンスター作って、アイテムも作って それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、 応募要項間違えたのでごめんなさいして直して キャラクターシート待ってる間にシナリオの清書して 名誉点についての記載忘れててごめんなさいしながら 応募要項に追加して bgm選んで、アップロードの仕方調べた ここまでやった。 残り時間はあと4日。 この後テストプレイしたり、シナリオ更に詰めたり 後思いつかないけどきっと色々やんなきゃいけないと思う 世の中のGMさんには尊敬しかない こんなに大変なことをみんな頑張ってやってるのだから やりたいことはいっぱいあって オープンキャンペーンシナリオも こんなのやりたいなーって思いついたりしてるけど その度にこんなに大変な作業しなきゃって思うと 気が遠くなって PL専なら、楽かななんて逃げた考えもしちゃうけど それでも一回、オフセでやった突発の sw2.0でスターター使ってやったGMの時に 「ありがとう、楽しかった」 そう言われて、嬉しかったし、 だからこそ、そんな風に言われるようなTRPGプレイヤーなりたいなって、 キャンペーンやってみたいし だから、取り敢えずもうちょっと頑張ってみようって そう思うのです 未熟な学生が深夜テンションで 書いた駄文で申し訳ないです ここまで読んでくださりありがとうございます
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/13 14:38[web全体で公開] |
😶 シナリオ読まない派、シナリオ読む派 TRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。 そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかっ全て表示するTRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。 そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかったぁああ!」って後悔したくないから。 ですが、 今ちょっとシナリオ読まない派からシナリオ読んじゃう派に転向すべきなのではないかと迷っています。 というのも、シナリオはどうやら消えていくものらしいと、気付いたのです。 ネット公開や販売が突然終了したり、サプリメントや同人誌が完売して出てこなくなったり、理由は様々ですが「これやりたいな」と思ったものや、「これオススメですよ」と言われたものが、突然得られなくなるのです。 それに、実際に自分がプレイする時間はそんなにない、やりたいシナリオをやれるとは限らない、プレイするの待ってたら人生が終わってしまう! と、若干の危機感を覚えるようになってきました。 どうなんでしょうね。実際にどっち派が良いのだろうか。本当に、本当に迷います。 そしてこう迷っているうちに、今もなお、毎日毎日シナリオが生み出されている。ぐぬぬ…。 やはりシナリオを読むべきなのか…。いやいや! ウ~ン(無限ループ
| びこーず | |
| 2018/02/13 13:49[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】セッション報告 はい、まいどおおきに。久しぶりに職場に出たら周囲の優しさが怖い。 かぐや姫の神田川状態。びこーずでございます。(分かる方いるんかいな) 今回は12日に行ったクトゥルフセッションの報告になりますよ。 ○2/12 クトゥルフ自作シナリオ 「純白の呼び声」 参加プレイヤー様:狐宵(こしょう全て表示するはい、まいどおおきに。久しぶりに職場に出たら周囲の優しさが怖い。 かぐや姫の神田川状態。びこーずでございます。(分かる方いるんかいな) 今回は12日に行ったクトゥルフセッションの報告になりますよ。 ○2/12 クトゥルフ自作シナリオ 「純白の呼び声」 参加プレイヤー様:狐宵(こしょう)様、苦労猫様、ソラ様(順不同) 結果から申し上げれば皆様グッドエンドでございました。 実は皆様クトゥルフないしはオンセンがほぼ初めてということで、 KPできるかなと不安だったのですが、皆様予習されていたのか 私から補足することは殆どありませんでした。 プレイもクトゥルフの世界観とPCの性格に沿ったもので、 時には苦悩し、決断し、自分の中のPC像と相談しながら慎重にプレイされていました。 最後の感想ではご自分のプレイを誇ること以上に他の方のRPを称えている姿が印象的で それはちゃんと苦悩を共有したPL同士だからこそなのだなー と感銘を受けました。 共感すること、誠実さ、謙虚さ。この姿勢はたとえTRPGにどれだけ慣れても忘れたくないですね。 今回のセッションはKPという枠を超えて勉強になりました。 お三方には改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました! 今は窓際一直線!早く前線に復帰したいびこーずでございました。
| Ququ | |
| 2018/02/13 08:12[web全体で公開] |
😶 初のD&D5版 昨日、D&D5版のDMをしてみました! プレイヤーの経験しかなかったので、かなり緊張。 というのも、プレイヤーさんにいつもはDMしてくれてる方々が… 環境は、ユドナリウムを使ってみました。 単発で、短い時間でやろうとしていたので、割り切ってバトルゲームでいこうと、 戦闘を2つ、ジャブと全て表示する昨日、D&D5版のDMをしてみました! プレイヤーの経験しかなかったので、かなり緊張。 というのも、プレイヤーさんにいつもはDMしてくれてる方々が… 環境は、ユドナリウムを使ってみました。 単発で、短い時間でやろうとしていたので、割り切ってバトルゲームでいこうと、 戦闘を2つ、ジャブとフィニッシュ。 結果。さすがの無事ミッションクリアでした。 あらすじ しずかな裏通りで、ネコを虐待しようとする騎士から、ネコと少女を助けた冒険者は、 ネコに取り憑いた魔物のお祓いを依頼された。 古びたほこらの地下にある、邪気払いの魔法陣までネコを届けるため、魔物との戦いを 覚悟の上乗り込む冒険者。 迎えるはゴブリンの群れ。エルフの矢が貫き、怒る竜人の斧が吹き飛ばす。 風のように立ち回り魔法と共に鉄の刃を繰り出すウォーロック。 倒れても立ち上がる竜人、ウォーロック。クレリックの癒やしの力も底をつく頃、 ようやくの勝利を得るのだった。 そして、たどり着いた魔法陣で、ネコから離れていく悪のオーラは、次第に形を 帯びて… 「D&D5版 初めてのドラゴン退治」無事終了です! 経験点は450XP、報酬は一人当たり150gpでした。
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/13 03:18[web全体で公開] |
😶 TRPGを捨てよ、町へ出よう とまでは言いませんが。今日は趣味のお話。 TRPGが好きだからとTRPGだけをやっていても、どこかで行き詰まると思うんです。 たとえば、シナリオを書いても「これはどこかの卓でやったな」とか、ギミックを考えても「これは誰々の卓にあったやつだ」とか。 そんな時はどうするか? 書きかけのシナリオ全て表示するとまでは言いませんが。今日は趣味のお話。 TRPGが好きだからとTRPGだけをやっていても、どこかで行き詰まると思うんです。 たとえば、シナリオを書いても「これはどこかの卓でやったな」とか、ギミックを考えても「これは誰々の卓にあったやつだ」とか。 そんな時はどうするか? 書きかけのシナリオを一旦置いて、町に出て好きな事をしましょう。 映画館や図書館で気になるものを観たり読んだりしましょう。 ショッピングや食べ歩き、散歩なんかもいいですね。 特に散歩は侮れないもので、急にフッとアイデアが降ってくることがあります。 そうなればしめたもの、スマホでもメモ帳でも好きな所に書き留めておきましょう。きっとどこかで助けになります。 要するに、趣味はたくさん持っておくに越したことはないのです。巡り巡ってTRPGに返ってきます。 ちなみに私は皆さんの日記を読むのが趣味です。 意見交換からセッション報告、あるいは本来の「日記」まで、大体は読んでますよ。ふふふ。
| K. | |
| 2018/02/13 01:38[web全体で公開] |
😶 サタスペ愉しいよぉ? サタスペのシナリオ、Saluti al bambino! を3回にわたって DDとして廻させてもらいまして、今晩終了とあいなりました 愉しんでいただけていたら幸いじゃのう でもサタスペはやっぱりデータ量が多くてなかなか深みがあって まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです というか、全て表示するサタスペのシナリオ、Saluti al bambino! を3回にわたって DDとして廻させてもらいまして、今晩終了とあいなりました 愉しんでいただけていたら幸いじゃのう でもサタスペはやっぱりデータ量が多くてなかなか深みがあって まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです というか、PL2回だけの経験でDD(GMのこと)に 挑戦するのは無謀だったかな???; でも、卓自体が少ないからなんかもう やめられないとまらないって感じでしたね。 とりあえずみなさん、腕力ありあまってる赤ちゃんには気をつけましょう (育児中の亜侠の頬肉を毟り取ったベビーをRPしたDDより) ※あと ひたすらシリトリをしながら、遊んだりTRPGに使えそうなネタを 蒐集するコミュをつくってます。 興味あれば参加していただければ ありがたき幸せ!!! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151815322325
| 班目 | |
| 2018/02/12 23:18[web全体で公開] |
😶 SANチェックのお時間です 「祝日出勤残業付き(はーと)」 この事案を理解してしまった社畜はSANチェックをどうぞ! 成功で1d100、失敗で1d100の正気度を焼失します(誤字ではありません) 疲れたよ……。
| 山火事 | |
| 2018/02/12 14:33[web全体で公開] |
😶 TRPGしたい! TRPGしたい、具体的には持ちキャラを成長させたいです LV3〜4位のキャップでsw2.0をやってほしいです 自分でGMできれば一番なんですけどね だから、今週末のセッションは頑張ります!
| アーリング | |
| 2018/02/12 10:08[web全体で公開] |
😶 親は無くとも子は育つ 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。 「依頼は、遺跡の探索です」 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・! 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった! 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・ 「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ! 「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに! 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの? 「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」 ……いつの間に。
| ナガネコ | |
| 2018/02/12 10:01[web全体で公開] |
😶 聞き上手と話し上手 お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。 話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。 で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。 一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。 未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。 でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。 例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。 そして何より、『相手のこと』を考えること。 ――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/12 09:42[web全体で公開] |
😶 ぼんやりと 朝ごはんに餅を食べながら思っていたことなんですけど。 方言シナリオ作ってみたいなと。 冒険というよりはただの探索というか散策というか、ストーリー性はあるけど 特に危険もないようなやつ。 または暗号のような方言のメッセージを解き明かしてクトゥルフ神話TRPGみたいな脅威から 頑張って逃れ全て表示する朝ごはんに餅を食べながら思っていたことなんですけど。 方言シナリオ作ってみたいなと。 冒険というよりはただの探索というか散策というか、ストーリー性はあるけど 特に危険もないようなやつ。 または暗号のような方言のメッセージを解き明かしてクトゥルフ神話TRPGみたいな脅威から 頑張って逃れるようなやつ…。 アイデアで気がついちゃったりしたら、技能 岡山弁みたいなのが少しずつ増えていくような… そんなアホなことをぼんやりと考えていました。 システム問わず、方言シナリオを作っている人はきっといるんだろうな~ まだ検索もせずにこんな独り言つぶやいてるので終わったら探してみますw あんた ぐしいなぁ、はよおしね~とかいう可愛いおばあちゃんNPCとか作りたいな アイデアロールに失敗したら「人の好い笑顔で、早くしねと言われたように受け取ります」とかやりたい。 いつだって言うだけはタダ。 (タダより怖いものはない) 最後にもうちょっとだけ。 オンセンさんでもPL2回やらせてもらって最近特に感じたことがあって、 TRPGのTがただのトークではなくてテーブルトークであることって 私の中では結構重要なワードだなって気づきました。 (オフセッションでは紙とかダイスがあるからテーブルは必要ですけど) 1人が話をするだけじゃなく、GMや他のPLの方々との対話があるから 物語がいきいきと紡がれていくんだなと思って、なんだか胸がいっぱいな気持ちです。 対話するってことは人の話を聞くということが大事かな、私も成長していけたらいいな
| MIYA | |
| 2018/02/12 08:46[web全体で公開] |
😶 日記を折りたためるようにしてほしい? 最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、 怖い人という印象がついていないか心配な僕です。 新着日記の中でお互いを理解するために、 言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。 それはその通りだと思います。 ただ、僕はどちらかというと狙いすました 一撃で相手をノックアウト全て表示する最近、意識高いぽい偉そうな事ばかり言っていたので、 怖い人という印象がついていないか心配な僕です。 新着日記の中でお互いを理解するために、 言葉を重ねる事が大事だという意見を拝見しました。 それはその通りだと思います。 ただ、僕はどちらかというと狙いすました 一撃で相手をノックアウトするのがお好みなのです! 吊り橋効果とか狙ってジェットコースターの上で気の利いた言葉で 意中のあの子をゲッダウン!(やったことはない そう言えばTRPGって結構吊り橋状況ではあるのですよね、 戦闘もあるし、スリリングな展開も、下手すると恋愛も。 はっ、これはGMやって可愛いあの子と接近できたら吊り橋効果で ゲッダンしてもらえる可能性がワンチャン?????!? (そういう下心を持ってセッションに挑むのは止めなさい ……ま、まあ冗談はともかくみんなが楽しい熱いセッションをすれば性別とか問わず、 ものすごく相互に理解できてユウジョウも深まります。 さて、日記が結構長くなってしまったのですが、ここで本題です。 新着日記を全部読むすると、結構長い日記が目立つようになってきました。 これ管理者のポン太さんに長い日記はmixiなどのように 折りたためるように要望を出そうと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか? ポン太さんは技術的にできる要望はすっと受理してくださるので、 逆に反対意見があった場合にそのまま採用されてしまう可能性があります。 という訳でご意見をコメントでいただけると幸いです。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/12 08:33[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 どうもみなさんおはようございます。炎上です。 ここ最近は僕の意見しか投稿していなかったので、久しぶりに炎上についてさくっといいます。 比叡山炎上とは?戦闘を主体として遊べるファンタジー系の作品とかなり似ているモノです。 クトゥルフ神話TRPGで戦闘がしたい?あの神話生物を倒してみたい? 全て表示する どうもみなさんおはようございます。炎上です。 ここ最近は僕の意見しか投稿していなかったので、久しぶりに炎上についてさくっといいます。 比叡山炎上とは?戦闘を主体として遊べるファンタジー系の作品とかなり似ているモノです。 クトゥルフ神話TRPGで戦闘がしたい?あの神話生物を倒してみたい? 比叡山炎上ならそれが可能なんですよ。探索も恐怖も戦闘も現代とは違う戦国の世界。 TRPG内で織田信長や上杉謙信、武田信玄、豊臣秀吉、毛利元就、島津豊久、大友宗麟等の著名な戦国武将に会えるんですよ。僕はそこに最高にロマンを感じますね。現代では文献しかない史実の人達。 比叡山炎上をメインにやれ!って話じゃなく、息抜きにいかがでしょうか? 歴史が苦手。時代設定がわからない。そんな時は僕にご相談を。 僕はいつでも比叡山炎上のPLが増えることを切に願いながらお待ちしております。 以上でダイレクトマーケティングを終了させていただきます。 お読みくださりありがとうございました。
| AquA | |
| 2018/02/12 08:32[web全体で公開] |
😶 にっき④ 昨日も、CoCのセッションに参加させていただきました。 ハチャメチャに押し寄られていたセッションでした…楽しかった! RPもできたし(たぶん)満足の行くプレイでした。 ただ、後半半分寝かけてしまったのが失敗。 体調管理もしっかりしないと行けないなと反省。 3連休をTRPGする目標は叶いそうだけど、周りに迷惑は掛けないようにしなければ。 そして、月末までにDXのルルブも目を通してプレイできるようにしたい。 D&Dもやってみたい… システムがいっぱい合って手が回らないじぇ…
| 白理 | |
| 2018/02/12 03:55[web全体で公開] |
😶 誰にしようかなにゃるさまのいうとおり キャラクター悩む。気に入ったPCが何人かいると、どの子を参加させるか悩みます。いや、勿論推奨技能が多い方を選ぶんだけども、似たような子がいると本当に悩みます。ぶっちゃけてしまうと、もうそろそろお菓子屋さんのあの人動かしたい。
| 柏葉しの | |
| 2018/02/12 03:51[web全体で公開] |
😶 コンベンション コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまう全て表示する コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまうばかり。事前予約制では無い場合必ず希望の卓にお邪魔できるわけではないわけですし、それ以外の卓で気になるシステムが或る方にお邪魔するのがベストなのか……コンベンションへ行った事のある皆々様はどの辺りを参加の決め手にされているのでしょうか、等とふと気になってしまいます。 準備するものだとかも色々調べているのですが交通費等々含めた必要経費に筆記用具……? ダイスはお借りする事になるかなぁ、と思いつつ、名刺の類はあると便利だったりするのでしょうか……。名刺の件に関しては調べてもあまり出てこなかったので悩ましく思っております次第です。こういう物があると便利、等々、ご教示くださる方がいらっしゃれば是非、お教えくださいますととても助かります。なんて、他力本願ではよろしくないと承知ではあるのですが……うう、なんと締めるべきか。 TRPGに本格的に触れ始めてからまだまだ時間も経っておらず、あれやこれやと調べては居るのですが常識的なことがわかっていないのだろうか、失礼を働いてやいないだろうか、と妙に不安になってしまう質でして、未だにビクビクと、周囲を伺うばかりであります。ですけれど、こちらのSNS含めTRPG関連でお話させていただいた方、ご一緒させていただいた方皆々様本当にお優しい方ばかりで、感謝しかございません。今後も益々、精進いたします。と記したところでお湯がわいた様ですので、紅茶でも一杯、淹れてまいります。ごきげんよう、で締めるべきか、やはりどうにも、締めに悩む夜半で御座いました。
| MIYA | |
| 2018/02/11 20:47[web全体で公開] |
😶 マインドコントロールされちゃダメ 合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。 おもしろい!(この時点で失礼) 対話を望むのがわがままならば、 対話を拒むのもわがままではないのかね? 人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。 絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為全て表示する合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。 おもしろい!(この時点で失礼) 対話を望むのがわがままならば、 対話を拒むのもわがままではないのかね? 人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。 絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為でありわがままではない。 そう返信したのですが、全く話を聞いてもらえず 詭弁を繰り返すだけだったので、ブロックミュートしました。 本気でこんなことを言う人がSNSには居ます。 これってマインドコントロールの手法ですよね。 気の弱い人だと飲み込まれてしまうかもしれません。 自分をしっかり持って譲らないところは譲らないように。 ガマンしかねたらブロックミュート、もしくは運営に相談しましょう。
| K. | |
| 2018/02/11 18:00[web全体で公開] |
😶 *SW2.0*今夜の卓が楽しみすぎて... 今夜のSW2.0のCP卓『リベリオン』 が楽しみすぎてやヴぁい(ちなみに見学可) 去年から参加してるやつで、今年お初なんですが めっちゃ楽しみ!!! というか、そのキャンペーンで 一緒のPL達と集まるのも何気に楽しみ キャンペーンはいくつか主催では持ってるけど 参加となるとそれほど多くもないから こういう席が持てるのは自分としては物凄く嬉しい えへへー
| MIYA | |
| 2018/02/11 00:13[web全体で公開] |
😶 ココロのパーソナルスペース リアル空間であまりにも他人に接近されると人間は不快感を覚えます。 パーソナルスペースってやつですね。 人の心やネットでのやりとりにもパーソナルスペースがあると思います。 親しい人、好ましい人が近づいてくるのは嬉しいし平気。 苦手な人や受付ない人が近づいてきても不快感しか感じなかったりします。 だから人は相手との距離感を図りながら自分の好ましい相手に近づけるように頑張るのです。 恋愛じゃないですが、押し引きや距離感を図ることが大事。 まあそういう事です。
