悠太さんがいいね!した日記/コメント

悠太さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わちゃ
わちゃ日記

2019/10/31 23:28

[友達まで公開]
😶 10月の振り返り
10月はPLとして9回、GMとして6回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でネクロニカ
身内卓(GM)でビギニングアイドル
コミュニティ内で紫縞のリヴラドールのPLを1回、フタリソウサ(2/2)のPLを1回、アリアンロッドのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを全て表示する10月はPLとして9回、GMとして6回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でネクロニカ
身内卓(GM)でビギニングアイドル
コミュニティ内で紫縞のリヴラドールのPLを1回、フタリソウサ(2/2)のPLを1回、アリアンロッドのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを3回、CoC現代日本のPLを1回、D&DのPLを1回、アマデウスのPLを1回、ビギニングアイドルのGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、インセインのGMを1回、フタリソウサのGMを1回

今月は初めてのフタリソウサが終わり、それと同時に動画作成も終わり、GMにも初挑戦するというフタリソウサ強化月間となりました
PLのときは真相フェイズが、GMのときはアドリブ、しかも複数人いるNPCの発言に整合性を取らないとならないところが特に難しかった印象がありますね……でも楽しかった〜
先月「また機会に恵まれればやりたい」と言っていたシステムのうち、アマデウスは卓を立てていただくことができたので、サタスペと獸ノ森も機会があればやりたいです

11月以降にはコミュニティ内でCoC旧石器時代のPLを1回する予定が入っているので今から楽しみです
いいね! 6
MIYA
MIYA日記

2018/06/12 06:13

[web全体で公開]
😶 お疲れ様でした
先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。

色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして
TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、
その概念に間違いは無いと思っています。
もちろんコミュニティに来全て表示する先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。

色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして
TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、
その概念に間違いは無いと思っています。
もちろんコミュニティに来られた方の1割も掬い上げられていませんが、それは仕方のない事だと思っています。

コミュニティが肥大化したこともあり、これ以上は運営が難しくなってしまいましたが、
今後も後継コミュニティやその他の場所で皆さんが楽しくTRPGを遊んでくれることを願っています。

皆さん、お疲れ様でした!
いいね! 45
蝉丸
蝉丸日記

2018/06/04 07:05

[web全体で公開]
😆 ピーカーブーのGMやってきました
ピーカーブーのGMやってきました。
グダグダな進行でしたが、PLの悠太さん、うさたーんさん、
サポート有難うございました。

ピーカーブーは初オンセで初GM。
ピーカーブーのGMは難しいんだろうなぁと思っていましたが
案の定難しかったです(汗)
が、懲りずに今後もGMやっていく所存でご全て表示するピーカーブーのGMやってきました。
グダグダな進行でしたが、PLの悠太さん、うさたーんさん、
サポート有難うございました。

ピーカーブーは初オンセで初GM。
ピーカーブーのGMは難しいんだろうなぁと思っていましたが
案の定難しかったです(汗)
が、懲りずに今後もGMやっていく所存でございます。

ピーカーブーはオバケと小学生がコンビを組んで進めると言うシステムが
やってみるとかなり面白いです。

この面白さを広められるように
もう少し安定したキーパリングが出来るようになりたいです、はい。
いいね! 11
ニグラス
ニグラス日記

2018/05/06 04:05

[web全体で公開]
😶 これからの意気込み
サイトに登録して100の質問も全て埋め、所持ルルブも登録したのだし、せっかくだからこれからの意気込み?でも書いてみよう。

今までは周りにはTRPGをする人があまりおらず、いる人もするシステムが固定されていたからなぁ。
ここでは色々なシステムに参加してみよう。と心に決めている。
しかし、懸念全て表示するサイトに登録して100の質問も全て埋め、所持ルルブも登録したのだし、せっかくだからこれからの意気込み?でも書いてみよう。

今までは周りにはTRPGをする人があまりおらず、いる人もするシステムが固定されていたからなぁ。
ここでは色々なシステムに参加してみよう。と心に決めている。
しかし、懸念が一つ。そもそも自分はコミュニケーションがあまり得意ではないのだ。
特に自分から行くのが緊張するのだ。勇気を出していかないと。
・・・そもそもセッションの参加の方法がよくわからないのだが

・・・日記とはこれで良いのだろうか?
いいね! 22
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記

2018/04/06 03:02

[web全体で公開]
😶 ちょっとボイセの練習がしたい気がする
寝付けなかったのでちょっと日記を…
基本的にテキセが好きなので、出来ればテキセしたい!と常日頃。
しかし、時間的に短めでも遊べるボイセも良いなぁ…とも最近思い始めまして。
自分がテキセなら応募したのになー、と思うのと同じように、ボイセなら応募したのになー、という方もいる訳で…ええ、無性にKPや全て表示する寝付けなかったのでちょっと日記を…
基本的にテキセが好きなので、出来ればテキセしたい!と常日頃。
しかし、時間的に短めでも遊べるボイセも良いなぁ…とも最近思い始めまして。
自分がテキセなら応募したのになー、と思うのと同じように、ボイセなら応募したのになー、という方もいる訳で…ええ、無性にKPやりたくなる時があるんですよ。
唐突に時間出来た!しかし卓がない!卓があってもそんなに時間ない!みたいな時が(´・ω・`)
この際、語彙の少なさには目を瞑って戴くとして…NPCの演技はしません。噛みます。滑舌その他諸々ありそうですが…
そんな感じのKPでも、注意書きがあれば問題ないですかね…?
RPしてるのを聞いてる分にはきっと楽しいんですけども、しずかーに聞いてると思う()

いや、環境的な問題もなんですがね…自分の声が嫌いなんですわ(凄く個人的)
ログが欲しいけども書き起こす作業がまず出来ないな!ていうオチ。
いいね! 15
紅梅てまり
紅梅てまり日記

2018/03/30 21:21

[web全体で公開]
😶 緊張の挨拶
とっても緊張しているのはですね、はじめて卓をオンセンで立ててしまったからなんですよね…!
オフセでKPPLデビューした身としてはオンセは未知の世界。正直怖い。でもセッションはしたい。

たぶんこのURL貼ったら立てたセッション募集に繋がるのではないかな! というちゃっかり宣伝。心臓はバクバク。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=152240951047tema0519
いいね! 22
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記

2018/03/18 07:32

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼炎の友』やってきました!
ぶれないシスコンお兄ちゃんロール楽しかったです。
華奈、どこに行ったってきっと守ってやるからな。
いいね! 8
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記

2018/03/18 02:51

[web全体で公開]
😶 救いはなされた?
今回救済シナリオを回してみたが………。
PLの出目が良いところで振るうこと振るうこと。
二名生還復活となりました。
これでよかったのだと自分は思っております。
お嬢さん 薬缶さん お疲れ様でした。
いいね! 13
蒼龍
蒼龍日記

2018/03/15 04:33

[web全体で公開]
😶 今さらながら…
はじめまして。蒼龍と申します。
仮面ライダーとかウルトラ好きな初心者中の初心者です。
マスカレイドスタイルとか特撮系TRPGをやりたいがために思い切って登録しました!
暇な時は新怪人とか妄想フォームをメモに取ったりしています(TRPGのネタにもできそうだし。)
挨拶が遅くなった事、お詫び申し上げます。
あらためてよろしくお願いいたします!
いいね! 14
ソラ
ソラ日記

2018/03/09 08:25

[web全体で公開]
😰 やっぱり怖いっ(泣)
おはようございます。
あまりに震えが止まらないので、
落ち着くために報告を兼ねて日記を書かせて頂きます。

つい先程、こちらで初めてKPをしようと思い、
募集要項を書かせて頂いたのですが…

「これでいいですか?」の確認の時の「OK」を押すのに1時間位悩んでました全て表示するおはようございます。
あまりに震えが止まらないので、
落ち着くために報告を兼ねて日記を書かせて頂きます。

つい先程、こちらで初めてKPをしようと思い、
募集要項を書かせて頂いたのですが…

「これでいいですか?」の確認の時の「OK」を押すのに1時間位悩んでました…。

ま、まさかこんなに緊張するモノだったなんて…。
うう、引き返せないし、しっかりやらないと…緊張します…。

追記
 報告だけしてリンクを張っていませんでした…。
 もし興味のある方はその…宜しくお願いします。

 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=152055127171Clonora774
いいね! 29
春の嵐
春の嵐日記

2018/03/04 18:02

[web全体で公開]
😶  trpgフェスティバル!

 先日、trpgフェスティバルなるものを知りました。2泊3日でtrpgをやりまくれる…!しかも色々とイベントもある…!一気に心奪われました、ええ。

 但し、参加したい気持ちだけでは出来ないんです。まぁ、アルバイトもしたことないからお金も無いし!ていうか一人で道外は勇気がいる…。

 とりあえず大学の予定次第かなぁ…
いいね! 8
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記

2018/03/04 04:08

[web全体で公開]
😶 アリアン初心者卓
回してきました。PLの皆さんお疲れ様でした、ありがとうございます!
もうちょっとリソース切るぐらい容赦ない攻撃を仕掛けたかったのですが、PC達の構成勝ちでしたね。
戦闘以外にも積極的に探索してくれて、有難かったです。
特に罠解除のくだりは、データとして書き込んでおいて正解でした。
あれ、筋力で飛び越えてもよかったんですけどね。
何はともあれ、またアリアンやりたいなと思ってもらえたらすごく嬉しいです。
いいね! 15
山火事
山火事日記

2018/03/03 20:18

[web全体で公開]
😶 GMって難しい〜日程決め編〜
キャンペーンのGM初めてました!

というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました

日程決めが難しい

自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい
お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで全て表示するキャンペーンのGM初めてました!

というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました

日程決めが難しい

自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい
お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで決めたいのですがそう上手くもいかず
催促して嫌な思いもさせたくないしでなかなか難しい

そんな訳で今回もコツなどを教えて頂けると嬉しいです!
毎回こんな図々しい日記ばかりで本当申し訳ない
でも本当に困ってるのでよろしくお願いします!
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記

2018/03/01 12:22

[web全体で公開]
😶 初心者GMの蝉丸です
どうも、初心者GMの蝉丸です。

この初心者と言う免罪符はいつまで使って良いのでしょうかね?
いいね! 7
アル
アル日記

2018/02/26 12:53

[web全体で公開]
😶 初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論
Q:初心者に経験して貰う為にソロプレイが最強とは一体どんな理屈なのだね?
A:初心者卓で起きるであろう一般的な時間問題対策を考えた一つの結論であります。

 具体的には
①:時間管理
 初心者と一緒にゲームを行う際に、最も起きる可能性の高い問題は時間の不公平性である。悩む時間は慣れてないほ全て表示するQ:初心者に経験して貰う為にソロプレイが最強とは一体どんな理屈なのだね?
A:初心者卓で起きるであろう一般的な時間問題対策を考えた一つの結論であります。

 具体的には
①:時間管理
 初心者と一緒にゲームを行う際に、最も起きる可能性の高い問題は時間の不公平性である。悩む時間は慣れてないほうが多くなるのは当然で、この問題が排除できるメリットは
A:選択に時間をかけても他のプレイヤーに迷惑がかからない
B:よって考えて行動を選びやすくなる
このメリットが理解できない人は才能がある人(かつ無神経)だとは思う。

②:テキセのリスク軽減
 VCに比べてテキセのデメリットの大きな一つに進行速度の低下(大)がある。しかしながら声出すのが恥ずかしいとか言う人にも入りやすい利点がある。

③:拘束時間
 当然の事ですが、プレイヤーが少ないほどかかる時間は軽減される。隙間時間で体験しやすくなる

④:アドリブ介入要素
 可変式のシナリオを組む場合、相手の趣向力量等で調整する事とが可能ですがやりやすくなる。

⑤:ルール成熟
 ルール解説含めて疑問点とかでシナリオ止めても迷惑は最小限

他にもありますが、簡単にかける所でこのくらいメリットがあります。
ソロが至高。絶対正しいとは言いませんが、メリットも少なくないって話
いいね! 18
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記

2018/02/26 12:02

[web全体で公開]
😶 アリアンPC
今日は自PCの話をしましょう。
「こいついつもアリアンの事書いてるな」と思った方、正解です。
今私の持ちキャラには、
・行動値を上げて物理で殴る回避シーフ
・とにかくエネミー識別に命を燃やすメイジ
・広範囲に大剣ぶんぶんするウォーリア
・後ろから金を投げつけるアコライト
がいます。
いずれはファミコンメイジもやりたいんですが、いかんせん成長点が足りない。
もっと冒険しなきゃ……(卓中毒)
いいね! 10
まう
まう日記

2018/02/25 02:21

[web全体で公開]
😶 KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同
の会話のあれれこだれです^w^
わりと盛況だったのfjかlではないかと思います^w^
本日意図しないことに、しょっぱなから知り合いが家にいたことと途中から家族がいたことでキーボードから離れボイスの実になってしまいましたがたくをlくさんのご意見ご感想を聞けたと思います^w^

この場ですがあり全て表示するの会話のあれれこだれです^w^
わりと盛況だったのfjかlではないかと思います^w^
本日意図しないことに、しょっぱなから知り合いが家にいたことと途中から家族がいたことでキーボードから離れボイスの実になってしまいましたがたくをlくさんのご意見ご感想を聞けたと思います^w^

この場ですがありがとうございました^w^

私事ですがかなり楽しい会議?になっており会議かどうかは怪しくとも楽fかlしかったです^w^

今後は定期的にできたら開いていきたいとおも思います^w^、ひと月あに一回とかに週に一回とか^w^

かなりいろいろな意見を聞くことができて楽しかったです^w^(為になりました^w^)

為になる会議、為会議になればいいなぁと思います^w^、まぁ今回いろいろと意見を聞いてかなり参考にさせていただきました^w^お酒の影響で半分ほどふぁらウェイしていますが^w^;

会議に参加して下さった人ありがとうございました^w^、深夜テンション&酔いによっていらおりおろあとアレですがまあ多分公開できるものなので大丈夫でしょう^w^
いいね! 14
ナユタP
ナユタP日記

2018/02/25 00:40

[web全体で公開]
😶 キャラは成長する
こんばんは、
もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。

今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。

参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。全て表示するこんばんは、
もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。

今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。

参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。

キャラクターもとても素敵で、
ジャン太さん演じるストイックで自分を曲げないRTAゲーマー、ミキちゃん
ぴかにゃーさん演じるマイペースでも腹に据えた芯の強いのじゃロリ娘、琴音ちゃん
春の嵐さん演じる不器用でございますながらも面倒見の良いリーダーこころちゃん

三者三様それぞれの持ち味が互いを高め合うような、見ていて心地の良いやり取りは時間を忘れて聞き入ってしまいました…。

今回一番感じたことは、タイトルと同じ「キャラクターは成長していく」ということでした。
最初はぶっきらぼうだった、キャラクターが物語終盤では皆を引っ張って行くキャラになっていた時はGMの立場から見ても感動的でTRPGというゲームの性質である「みんなで物語を作っていく」という要素を強く感じることが出来、開催をしたGMとして冥利尽きる想いでいっぱいでした!

次回も同じメンバー同じキャラクターでできたら面白いなーなんて思います。
次回は野球ルールとか熱湯風呂ルールとかやってもらいたいな!

あと、この感動を忘れないようにリプレイを書いてみたいと思いましたが、リプレイってどうやって書けばいいんや…。
誰か教えて親切な人!

と言った所で締めさせて頂きます。
最後に参加していただいた、ジャン太さん、ぴかにゃーさん、春の嵐さんは本当にお疲れ様でした!
次も機会があれば是非ともよろしくお願いします!
いいね! 10
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記

2018/02/22 16:01

[web全体で公開]
😶 パーフェクトアイテムガイド
ついに届きました!
周囲の「買った」「届いた」という報告の中、待ちに待った甲斐がありました!
2冊+αということでデータがあっちゃこっちゃしてるけどそのうち慣れるでしょう。
お買い物たーのしー!

とまあ普段はアリアン付近でごそごそしたりしてますが、今日はCoCをやってきました。
ソロシ全て表示するついに届きました!
周囲の「買った」「届いた」という報告の中、待ちに待った甲斐がありました!
2冊+αということでデータがあっちゃこっちゃしてるけどそのうち慣れるでしょう。
お買い物たーのしー!

とまあ普段はアリアン付近でごそごそしたりしてますが、今日はCoCをやってきました。
ソロシナリオ『死にたがり電車』、トゥルーエンドで生還です。
楽しかったしNPCがかわいかったです。もうロリコンでいいや。
ただ探索者のSANがそろそろやばいので、引退の時なのかもしれませんね。
ま、何か事件に巻き込まれたら、そうも言っていられないでしょうが。
いいね! 11
神無月
神無月日記

2018/02/21 00:30

[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ卓終了
私がGMのマージナルヒーローズ卓が無事に終了してよかった。
リハビリとして開催したけど、上手く回ってよかった。
GMの出目が極端だったけど、何とかなった。例、2d6で10を連続引く。
戦闘は割と楽になったけど、それはPC次第で変わると思うので問題はないかな、と。
シナリオが余っているし、また機会がありましたらGMしてみようと思います。
いいね! 8