悠太さんがいいね!した日記/コメント page.6

悠太さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まう
まう日記

2018/01/31 16:36

[web全体で公開]
😶 日記意見会的な^w^
ちょっと前に同じ日記を上げましたがタイトルがあれだったので改善させていただきました^w^
変に意識させてしまった方申し訳ない;w;

普段日記では真面目なことしか書いていないので今日は少しおふざけ路線で^w^

 皆さんがいまやってるのはTRPGの楽しみ方的なお話なんでしょうかね?^w^多全て表示するちょっと前に同じ日記を上げましたがタイトルがあれだったので改善させていただきました^w^
変に意識させてしまった方申し訳ない;w;

普段日記では真面目なことしか書いていないので今日は少しおふざけ路線で^w^

 皆さんがいまやってるのはTRPGの楽しみ方的なお話なんでしょうかね?^w^多分…
わたし的には全員が100点満点で楽しめるのが一番の理想ですが、現実的には一定の人が100点他の全員が80点くらい楽しめるのが現実的なところではないかと思います(難しいですが)
 他の日記でも出ているように、人はそれぞれ違いますし(皆さん念頭に置いているのであえて誰も口にしませんが)ふふ…誰も当たり前すぎることを言っている私は頭が良い(確信)恥ずかしい…(いや、私のIQは【53万】です)ウソ
楽しみ方の方向性も違います、その日のやる気によっても結構変わりますし、プレイヤー同士のあれこれでも激しく変わると思われます^w^
 そんな中、たまたまシナリオや集まった人や気分などが合致し100点満点で楽しめる人、色々と不満はあるけど80点くらい楽しめる人、割りと不満が会ったけど楽しくは合った人60点、くらいが割りと現実的でしょうか(60点がでてきてるじゃないか…)
 しかしそれは仕方ないことですしね^w^;、みんなで100点近くで楽しみたい場合は、やる気や方向性をある程度定め、コミュニティや募集時に意思確認をしてからやらないととても難しいと思います^w^

 しかし、コミュニティや身内卓ばかりになってしまうと新規さんが入りづらくなっていってしまいます^w^;
今は一番人気?のCOCのテキセが減ってきてしまっているように感じます^w^。以前はほぼテキセばかりだったものが今はボイセがとても多くなってしまいました^w^、理由はわかりますが…^w^;
 以前と変わらず新しい登録者の方は増えていますし、どんどん新規の方が入りやすいようにして言ったほうがいいのかなぁとは思います^w^(媚を売る…ニャー♂)(まぁ新しい人とやるのは面白いですし、何より人口が増えればより多様性のあるセッションが出てきてとても楽しいでしょうし^w^)
 やはり最近新規の方から良く聞く声は、テキセもあるけど入りづらかったりすぐいっぱいになってしまう、ボイセは慣れてから行きたい、慣れてる人ばかりで卓に参加していいのか分からない、初めてだから不安、漁りにきました♂等々けっこう不安な声が聞こえてきていると思います^w^;、まぁコレは自身で解決すべきことでもあります。実際に自身でコミュや卓を立てたり突撃して解決してる方も居ますから^w^
 しかし全員がそれをできるわけではないのです^w^、自身が行った努力を他人に押し付けるべきではないです^w^いえ^w^、最低限のことはするべきだとは思います^w^、しかし、全員が全員やることをやれと一貫するのではなく、たまにはなんとなく手を差し伸べたり差し伸べなかったり、なんかしたり、差し出したり♂、でいいと思います^w^。きっとそれを見れば安心して殺りやすい方も居るでしょうし^w^
 あと私が言えたことではないですが見学可が少なくなってしまったのもあるのかもしれませんね^w^;、まぁ好きなBGMを使いたいというのがアレなので見学は結構不可にしてしまっていますが;w;
 まぁとりあえず言えることは新規さんは不安ならコミュに入ったり、見学したり、日記書いてみたり、頑張って参加してみたり、Twitterでツブヤイター殺ってみたり、リプレイを見てみたりして空気を掴んだり、知り合いを作ってみたり、参加を取り付けたりして見るのが手っ取り早いと思います^w^
 このサイトは優しい方も多いいですし、待っていても機会は来るとは思いますタブン、しかしそれはやはり自身が動いたほうが何倍も確率は跳ね上がりますしきっと楽しいと思います^w^(難しいかもしれませんが)
 もし日記を読んでみて気になってみた方は声掛けしてみると意外と返事してくれる人が多いですよ^w^
私へのメッセはしっかりとお返ししますのでお気軽に♂(忘れる時が多々ありますが^w^;)、誘い待ちからの一転攻勢です^w^♂。

 まぁそんな感じですが、これはオンラインセッションだけでなくオフセでも同じことです^w^、オフセのほうが気楽な分やる気はそれぞれですが、周りには知り合いor知らない人がおり、表情が見え声を掛け合って盛り上がるので割りとやる気や不満なんかは消し飛ぶことが多い気がします^w^
 TRPGは名前の通りテーブルでトークして遊ぶRPGですから、このサイトの場合。
テキセ=PCがテーブル、チャットがトーク、システム等々がRPGでしょうか^w^まぁ語弊がありそうですが^w^
ボイセ=PCがテーブル、声がトーク(まんま)、システム等々がRPG
オフセ=テーブルがテーブル(哲学)、トークがトーク(哲学)、システム等がRPG(確信)
という感じの誰でも分かるようなことをあえて言うとなんか少し頭良く見えるです、私は頭がいい(迫真)

 ↑のハードルについて…、このサイト基準での話です^w^。オフセ>ボイセ>テキセの順でハードルが上がっていくと思われます^w^。もちろん知り合いとのオフセや普段集まれない仲間とのSkypeなどを使ってのボイセは別ですが、ことこのサイトにおいて他人から知り合いになった人がたくをするときの難易度は先のとおりだと思われます^w^
そんな中、コミュニティや身内以外で行うセッションにはいつも不安がつきまとうと思われます^w^
それは、やはりやる気の違いだったり価値観の違いだったり、話題のTRPGの方向性の違いだったり^w^
この中で一番厄介なのはやる気の違いだと思われます(個人的に^w^)、セッション前にはある程度乗り気で張り切っていてもいざシナリオ開始となると特に理由もなくやる気が下がってしまったり、気合をいれたものに失敗したり、そもそもそこまでやる気がなくのほほんと殺っている方^w^、そんな感じで結構やる気に差がある方が多いと思われます^w^
 価値観や方向性であれば、ある程度やる気があればまぁ人によるとは思いますがある程度楽しめると思います(語弊)
しかし、やる気がなければどんなにシナリオが良くても集まったPL人達が良くてもだめになってしまいます^w^;
やる気が無いのに参加するのは、セッションの参加枠を圧迫するとともに参加する他の人にも迷惑なのでよく考えていただきたい^w^
 あ、あとなんかTRPGで勝利?というなんかワードが出てましたね^w^、私はあのワードは楽しんだものが勝利だと認識しています^w^、それはもちろんシナリオクリアの勝利や謎を暴いた勝利、敵を倒した勝利、仲間を欺いた勝利、八つ裂きにされた勝利等々たくさんあり、最終的に楽しかったというのが勝利になっているのではないかと思います^w^(確信)

 あとKPの描写何かの話題もありましたね^w^、私は最近結構PLさんによってかえています^w^。元はRP重視のものでしたが(今もですが)、方向性の違う方にはそっちに合わせるようにしています(合わせられているとは言っていない)。それはやはり全員がなるべく楽しめるようにという感じの配慮のつもりですがもしかしたら独りよがりなのかもしれませんね^w^、楽しめる方ならそんなことしなくても楽しめてしまいますし^w^、しかし、全員がそうではないのでやはり必要なのかもしれません(なにを言っているのかわからないと思うが私もわからないのだぁ!)
配分的にはシナリオ1アドリブ9くらいでしょうか^w^物によってはシナリオ3~4くらいまで行くとは思いますが^w^
わかったのがフリーでもアドリブばかりになるということですね^w^;、なぜなのでしょうかね^w^;

あとなんかあったかなぁ…なんて思いましたが、いちばん重要なことが幾つか^w^

からかい上手の高木さん最高…ポプテピピックのあのなんとも言えないのが最高…あ^w^セミラミス実装ですね^w^、わたし的にはアキレウスさんのほうが好みですが^w^
あと、はじめの一歩という漫画で一歩が引退…ファ!?、最近トイレが長い…狭いところが好きなので^w^

あと私は変態でもホモでもありません(誤認)、清く正しい紳士です^w^
いいね! 14
サンマーメン
サンマーメン日記

2018/01/31 12:09

[web全体で公開]
😶 真面目に話してみよう
なんか…皆さんすごい真面目な日記かかれてる…
てなわけで乗るしかない、このビッグウェーブに。
みたいな感じでやってみる。

KP視点のはなし
俺は現在クトゥルフでのみKPをやってるんですが、
自分のなかで「勝利」って言うのが引っ掛かる。
このTRPGは0和ゲームではありません(例外有り全て表示するなんか…皆さんすごい真面目な日記かかれてる…
てなわけで乗るしかない、このビッグウェーブに。
みたいな感じでやってみる。

KP視点のはなし
俺は現在クトゥルフでのみKPをやってるんですが、
自分のなかで「勝利」って言うのが引っ掛かる。
このTRPGは0和ゲームではありません(例外有り)ので
勝ち敗けで言うわけではありませんが1つ。
「自分の好きなシナリオをやる前に見てしまう」というのはある意味
敗北だと思います。自分の場合だと「死にたがり電車」ですね。
このシナリオが好きで何回も回してますが、
その理由に「自分ができなかったから」ってのが間違いなく含まれてますね…
んでシナリオを回していくとNPCや敵神話生物を出していくわけですよ。
そのときに俺は「ガッツリ描写」しますがそこにも理由があります。
PLを舞台にあげるためです。PLの視点から見える風景というのは間違いなく
PCより広くしなければ矛盾が起きてしまいます。
そういうのを削除するためにはこうせざるをえませんので
ガッツリ描写します。(これでPLのSANも削れるぜグヘヘ…)
まぁ何となくわかるとは思いますが私は「劇場型KP」ですね
劇場の完成のために命を懸けてデバッグ作業をしてますので
基本気に入ったクローズドしか回しません。
シティシナリオってどう回せば良いんですかね…?
誰か教えてクレメンス。
そのせいかわりと言われるのが
「NPCとずっと話してられる」とか「(PLとして)しんどかった」とか
「女神」…はもう勘弁してほしい…結構頭に残ってる…
あとはですね、かなり救済策を考えてます。
なぜって…女神が荒ぶるせいですよ…
だって…クリティカル12ファンブル8とか…どうすれば良いの…?
というケースが起きすぎてなんかなれました。
あとは…シナリオが7、アドリブが3くらいが1番やり易いと思いますぜ。はい
長くなってきたのでPLのはなしは後半でします
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記

2018/01/31 09:02

[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.0 のルルブを手に入れました
ソードワールド2.0 ってどんなもんなのかなと、
よく分からないのでひとまず
1 改訂版 と言うやつを購入しました。
あと、衝動買いでピーカーブーのルルブも。 

まだ積んでないからもっと買っても良いと言うことですよね?
いいね! 16
MIYA
MIYA日記

2018/01/30 23:30

[web全体で公開]
😶 チキチキシナリオトレイラー大喜利!
こまいさんがこんなツイートをしていたので初心者コミュのみんなでやってみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はxxxさん提案の、5分でちゃっちゃとシナリオトレーラーを量産する遊びをしてたんですが、
みんなめっちゃ面白そ全て表示するこまいさんがこんなツイートをしていたので初心者コミュのみんなでやってみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はxxxさん提案の、5分でちゃっちゃとシナリオトレーラーを量産する遊びをしてたんですが、
みんなめっちゃ面白そうなトレーラーばんばん作ってて楽しかったです。

1 お題となるシナリオタイトルを決める
2 作るシナリオのシステムをダイスで決める
3 5分でトレーラーを書く
4 お披露目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々なトレイラーができて面白かったデース!


以下ログ
■ダブルクロス 「伝承の空」
▼O-MIYA
太古から受け継がれた言の葉。
人の因果をつなぎとめる心を裏切り続けてきた言葉
レネゲイドウィルスの散布は、その裏切りを世界中に広めた
その言の葉は「愛」。前世から受け継がれた愛を求めオーヴァード達が飛翔する

ダブルクロス the 3rd Edition 「伝承の空」
ダブルクロス それは裏切りを意味する言葉

▼夕栗あんこ
力を与えられたあの日、私はあの空に誓った。
必ず、あの化け物たちを斃してみせると。
そう、たとえこの身がヤツラと同じ、化け物となろうとも。
ダブルクロス3rd『伝承の空』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

▼悠太
書き換えられた記憶
見たことなないはずの風景
この悲しい色は一体誰のものなのだろうか
四角く切り取られた空の向こうから声がする
「お前の力を示せ」ーーーーー
ダブルクロス the 3rd Edition 「伝承の空」

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

▼disturb
空に羽を広げる鳥達は、何を目指しているのだろうか。
多くの鳥達は羽ばたくことを忘れ、地に伏して暮らしている。
かつて空を目指す力を手に入れた鳥もまた、空を見上げて生きている。
いつか空を、大空を翔けるために力を欲した人々は、今も空を眺めている。
伝承に伝わる力、自由な空を飛ぶ力をもったウイルスを巡って人々はまた争いを繰り返す。
ダブルクロス the 3rd Edition 「伝承の空」
ダブルクロス、裏切りの果てに君はどんな空を見るのか


■SW2.0「どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦」
▼O-MIYA
失われた剣を求めて、ラクシア中から男の娘たちが集まっちゃった?!
温泉地で繰り広げられる男の娘水着バトル!
あれっ?! 今、ポロリしたのは一体なに?!

もう一体どうなっちゃうの><

SW2.0シナリオ「どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦」
クンカクンカ……いい匂いがする……♡

▼disturb
夏だ!海だ!海水浴だ!
ザルツ地方はロシレッタで今年一番の美人を決めるために多くの人々が集まった。
今年のお題は水着美人!可愛いだけじゃウケない!強いだけじゃ華がない!
最もかわいいくて強いのは一体誰か!

……えっ?今年はもう一部門?

そう、今年の華は男の娘!
強くて可憐!綺麗な花には棘がある!
人にエルフにリルドラケンに!なんと今年はドレイクも!
SW2.0 どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦
心配しなくてもぽろりは無いよ!

▼夕栗あんこ
筋骨隆々な冒険者達で賑わう〈鋼鉄の篭手〉亭。
ただ、いつもと違うのは、冒険者達の格好だ。
『男の娘コンテスト』が開かれるとあって、皆それぞれにパツンパツンの少女趣味な衣装を着こなしていた。
そこに迷い込んだキミ達は、無理矢理フリフリの衣装を着せられてしまい――!?
SW2.0『どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦』はっじまっるよー!

参加条件:男性PCであること

▼悠太
可愛いは正義ーーー
先人が残した言葉は偉大である。
とある酒場で世界最大の戦いが起ころうとしていた
この戦いで世界は救われるのかーーー?
ソード・ワールド2.0「どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦」
可愛いは、きっと作れる。

▼老斎
冒険者達は己に問う
「なぜ冒険者になったのか・・・?」
「なぜこんなことになってしまったのか・・・?」

技術,肉体,精神全てを賭けた戦いが今始まる!

これから行われる作戦に屈強の男達は
何を思い,何を選び,何を勝ち取るのか・・・


SW2.0『どきっ♡男の娘だらけのわぁい大戦』


■アリアンロッド2E 「地下の大恐竜要塞」
▼O-MIYA
グランフェルデン東部にあると言われる地下大要塞。
そこには恐竜を従えた妖魔たちが莫大な財宝を蓄えて
冒険者の挑戦を待っているという……

しかし、その要塞に挑んで帰ってきたものはいない
だが、あるとき神殿に王家から依頼が入る

王女の不治の病を治すため「大恐竜要塞」に侵入し、
大恐竜王ティラノレックスの牙を奪ってきて欲しいというのだ

王女を救うため、冒険者たちが今難攻不落の要塞に挑む!

アリアンロッド2E
「地下の大恐竜要塞」
冒険の舞台がキミを待つ!


▼老斎
あの戦いから1ヶ月
僕達のもとに倒したはずの伯爵からの招待状が届く

見たことのない建物
この世界にいるはずのない鱗を纏う獣
明かされる伯爵の正体

そんなまさかあなたは!

アリアンロッド2E 「地下の大恐竜要塞」
冒険の舞台がキミを待つ!

▼disturb
神々の粛清、三度滅びた世界にあってかつて生きていたとされる生物
強大な体躯を持ち、地上の王者として君臨していた彼の者達は粛清で滅んだとされていた。
だが、彼らは滅びていなかった。
多くの同胞の死を乗り越え七大神の目を躱し、彼らは地下へと逃げ延びていたのだ。
彼の国に秘められた秘密は。
そして動物の王から語られるこの世界の真実とは。
次回、アリアンロッド2E

――地下の大恐竜要塞――

冒険の舞台が君を待つ!

▼夕栗あんこ
神殿のくそったれめ、ただの遺跡探索だと言ったじゃないか!
なんだ、あのとんでもないバケモノは!
ああくそ、トミーがやられた。俺たちもここまでかも知れねえ。
 ――とある冒険者がダンジョンに書き遺した日記
アリアンロッド2E『地下の大恐竜要塞』
冒険の舞台が、キミを待つ!

▼悠太
君たち冒険者一向は砂漠の真ん中で一人の老婆と出会う。
お礼にと老婆が渡したのは一つの鍵・・・
鍵が発する光に導かれ着いた先にあったのは大きな機械生命体の住処であった。
侵入者に気づいた彼らは合体し、なんと自身が要塞となる!? 

アリアンロッド2E
「地下の大恐竜要塞」
冒険の舞台がキミを待つ!

COC「踊るか死か」
▼O-MIYA
それはちょっとした都市伝説。他愛の無い話。

薄暗い路地で出会ったその少女は赤い靴を履いていた
踊り続けないと死んでしまう病に侵されたその少女は
結局何を求めていたのか……

新宿の繁華街の路地で惨殺された少女が見つかった。
彼女は都市伝説のように赤い靴を履いていた……。

少女の死因を調査する君たちに旧支配者のカルトの影が迫る

何時、何故、何のためにカルトは彼女を踊り狂わせたのか

クトゥルフ神話TRPG シナリオ「踊るか死か」
混迷する大都市に血の雨が降る


▼disturb
――ねぇ知ってる?学校に伝わる七不思議

卒業式の夜、ダンスパーティーが終わった後に現れる鬼の噺

遅くまで残っている生徒を誘って一緒に踊るの

でもね、踊り方を間違うと闇に誘われて消えてしまうんだって――
モラトリアムを望んだ卒業生の、悲しい思いが作り出した鬼

無人のダンスホールに木霊するメロディと、悲哀を含んだ歌声は何を示すのか
クトゥルフ神話TRPG 踊るか死か


――私はね、いつまでもこうしていたかったんだ

▼悠太
顔のない男はニヤリと笑った。

賭けをしよう、とーーーーー


今から24時間、より愉快なダンスを踊ったものが勝者となる。

蝶が舞うように軽やかに

美しい旋律の中でただひたすらに

リズムを刻んで


残されるものは、何?


足元に散らばる赤い花びらは、まるで・・・

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「踊るか死か」

深淵を覗いて

▼夕栗あんこ
呪われた舞踏会、その中に迷い込む探索者。
死線上で、君達は神話生物とダンスを踊る。
――調子外れの旋律は、無貌の神の哄笑か。
クトゥルフ神話TRPG『踊るか死か』

▼老斎
男は言った
「今夜,今夜だ君!さぁ準備は出来ているかい!」
「何がって?踊りだよ?」


その夜
海に向かって踊り狂う人々と人ならざる者
海に浮かぶ無数の人だったもの

それは何かを鎮めるためというよりは
何かを歓迎するかのようだった・・・

男は言った
「何?知らない・・・?」
「君に残された選択肢は”踊るか死か”さ・・・」

クトゥルフ神話TRPGシナリオ「踊るか死か」


いいね! 16
まう
まう日記

2018/01/30 18:00

[web全体で公開]
😶 シナリオ作成方法やシナリオ作成TRPGで遊びたい…
皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^

最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを全て表示する皆さんはオリジナルのシナリオを作るときはどうしているのでしょうか?、私は電車の中とかの暇な時間に適当に思いついたものを適当にメモしてそのまま即セッションというのがおおいいのですが^w^

最近は作り方もいろいろと増えて、本を読んでこれいいなぁって感じでいろいろと変えてパクってみたり、キーワードを適当に決めてそれをつなげて作ってみたり。キーワードをいくつか集めてダイスを振ってそれらをつなげたり、ふらっと降りてくるシナリオ案をそのままやってみたり、曲を聴いているときになんかそれっぽいストーリーをパクったり、題名だけ決めてシナリオはあと付けで作ってみたり、とりあえず導入だけ作ってあとはシナリオ進行中に作っていったり、よさそうなシーンをやるために作ってみたり。等々適当な作り方になってしまっていますが、ほかの方はどうやって作ってるんだろう…。

          ~シナリオ作成遊び~
COCのるるぶ2010か2015のどこかにダイスでシナリオの色々を決めるやつがあったと思います^w^

そんな感じでキーワードを決めてダイスを振ってシナリオを作ってみて、ルームで話し合ってみませんか?^w^

言葉遊び関連のTRPGと同じで、何週かするのでいくつかシナリオができると思います^w^
ほかの人のシナリオの考え方を見たかったりキーワードからどんな発想でシナリオにするのか気になってたり…
あとはシナリオ作成をほかの人とやってみたいという感じのもありますが^w^

どうでしょうか^w^、シナリオ作成についてはとりあえず慣れているCOCのほうでやろうかと思っています^w^
参加者皆さんが最低でも一つシナリオを作っていけるような環境にしたしたいと思います^w^
アフタープレイで誰かしらのシナリオをやるのも面白そうですし^w^

COC以外でもやりたいのですが、とりあえず慣れていて簡単にできるCOCシナリオ作成遊びという感じです^w^
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151730275031mikeru01
見学などもぜひぜひ^w^
いいね! 21
まう
まう日記

2018/01/30 01:24

[web全体で公開]
😶 自惚れていた…
たまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた…

少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^;

そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いまし全て表示するたまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた…

少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^;

そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いました^w^;。フェザー級は何人いようとシナリオの動向で一定の協力の形を取るのですが(協力するとは言っていないが結果的に協力に)
ヘビー級は違いました…、世界の広さを教えられた気分です…。

ルルブ無し、動画だけ見て来ました、やったことありません、初心者です、迷い込んじゃいました、ダイスってなんですか?、変態仲間だし一緒にやろ、ルルブ貸出中なんです、ルルブまだ届いてないんです、ああ…コレ違うルルブだ…、他のPLってとりあえず仲間なんだよね?、俺ルーニーだけどいい?、シナリオブレイクって面白いよね、ヒャッハー、とりあえずNPCは殲滅、NPCは盾、謎?なにそれ美味しいの?
とかは全然いいのです;w;、よく居られますし^w^;。

でも、他のPLさんの迷惑行為や暴言、脱卓(暴言や迷惑行為で追い出される前に脱卓)、マナーの無効化、何故か初っ端から他PLに対して喧嘩口調…etc

GMへの迷惑はまだいいのです^w^;、PLさんへの行為はやめていただきたい^w^;。いえ、もちろんGMやKPへの迷惑行為もアレですが、PLへと迷惑行為が行くとPLさんも悲しく、卓に居たくないでしょうし、その卓に来づらくなってしまいます。他には卓の継続が危ういですし^w^;

GMやKPは基本的にまとめる役に近いですから進行するために多少の暴言や妨害にはきっと慣れているとおもます、我慢もするでしょうし(人によるとは思いますが)
しかし、PLさんは楽しくやるためにやっています(GMとKPですが)、そんな状態になってしまっては卓に居たくないでしょうし、もう殺りたくもなくなってしまうかもしれません。

まぁ何がいいたいかというと、多少の迷惑行為は多分皆さん受け入れてくれるとは思いますが(多分)
他人へと被害が出る行為はダメゼッタイという感じです^w^;


あ、あと初ログ・ホライズンTRPGを完遂しました^w^
なれると相当楽しくなりそうです^w^、とりあえずは1慣れなので次回からはもっとスムーズに行けるとおもいます^w^
ログホラTRPGを積みルルブにしている方、ぜひ殺りましょう^w^、とりあえず一回やればある程度要領がつかめると思います^w^

よかったら私の卓でログホラ初プレイを脱してみませんか?(良ければですが^w^;)

近日中にまたやる予定です^w^
いいね! 30
MIYA
MIYA日記

2018/01/29 02:00

[web全体で公開]
😶 久々の日記、久々のGM
今日は思いついて久々にD&D5版のDMをしてきました。

みんな個性のあるキャラクター達でDM大変たのしく満足でした。
父を探しているPCにいきなりアイムユアファーザーしてウケもとれましたし!

なんていうかGMしてる時のPLの皆さんとの一体感というか(・∀・)イイ!!ですね!
突発だっ全て表示する今日は思いついて久々にD&D5版のDMをしてきました。

みんな個性のあるキャラクター達でDM大変たのしく満足でした。
父を探しているPCにいきなりアイムユアファーザーしてウケもとれましたし!

なんていうかGMしてる時のPLの皆さんとの一体感というか(・∀・)イイ!!ですね!
突発だったのもあり、ボイスだったのもあり、NPCのかたりが結構めちゃくちゃになってしまいましたが、
ウケは取れていたような気がするのでまあOK!

とても楽しかったのですが戦闘で結構一人だけ攻撃をくらいまくっちゃうPCが居て、
2回も気絶させてしまったのが心のこりでした何か救済策を用意しても良かったと思いましたが
久々のDMで救済策が思いつかず\(^o^)/

まだまだ精進が足りないようです。でも本当に楽しかったんだ
酒場のテーブルの上でせくちーな踊りを踊ったハーフオークのバーバリアンのクッコロjr、
ネズミの一撃で気絶して死にそうになってしまった不幸なヒューマンドルイドの コキヤージュ、
シュアな立ち居位置で戦場を支配するエルフウィザードのサリオン、
愉快で豪快なムードメーカー、ヒューマンファイターのエルリック
ずっと酒を飲んでいたエルフローグのテレサ。

たった3時間のセッションでしたがとてもいい思い出が出来ました。
こういうキラキラした思い出大切にしていきたいそう厳冬の夜空に思う吉宗であった
いいね! 21
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/28 12:03

[web全体で公開]
😶 狂気山脈を登ろう
ずっと視聴してきた「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」が完結しました。
実際に冬山登山をして、山小屋で狂気山脈に挑むセッションを行い、動画の幕間では過酷で美しい雪山登山の様子が挟まれるという、非常に画期的なTRPG動画でした。

原作に対する愛情や敬意を感じる素晴らしいシナリオで、本当にラス全て表示するずっと視聴してきた「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」が完結しました。
実際に冬山登山をして、山小屋で狂気山脈に挑むセッションを行い、動画の幕間では過酷で美しい雪山登山の様子が挟まれるという、非常に画期的なTRPG動画でした。

原作に対する愛情や敬意を感じる素晴らしいシナリオで、本当にラストは熱かった。
すべては所詮、ダイス運で。身じろぎひとつで人間を簡単に振り払う存在と対峙し、賽は無情に投げられ続け、満身創痍で生還する為に細い糸を手繰る。そうして命からがら、すべてを思い出に変えて、闇を抱え生きていく。救われたようで、けして救われはしない。それでも明日がやって来る。
うーん、良かったです。本当に良かった。

「多分この人たちだからこそのシナリオだ」とも思っていたので、シナリオ本は出ても買わないだろうと思っていました。
でも、クライマックスを見送って、結局速攻で買いました。
シナリオを作るのはPCであるという証明が描かれていて、後押しを感じたようでした。今なら少し、PCの思いによってシナリオの結末を味付ける術も、けして上手くはないけど出来るようになってきたから、このシナリオを回せるかもしれないと思ったこともあり、買いました。

春になったら一緒に狂気山脈へ行ってくれる人を探します。というか、既に頭に4人浮かんでいるので、1人はサブKPしてもらって(一人でこれを回す力は無いですw)、回したい。
雪の融ける春が待ち遠しい。
いいね! 21
天号
天号日記

2018/01/27 09:03

[web全体で公開]
😶 求む!初心者の手を引いてくれる○○ちゃん!
(昨夜、オンセンの雑談ルームで話したことなので、記憶の糸をたぐりながら書きます。)
初心者を一歩抜け出したプレイヤーとは、どのような人を指すだろう?
そんなことについて、ちょっと話しました。

私の定義では、ざっくりいうと「そのゲームでは(あるいはその卓では)、どのようなPCが求められている全て表示する(昨夜、オンセンの雑談ルームで話したことなので、記憶の糸をたぐりながら書きます。)
初心者を一歩抜け出したプレイヤーとは、どのような人を指すだろう?
そんなことについて、ちょっと話しました。

私の定義では、ざっくりいうと「そのゲームでは(あるいはその卓では)、どのようなPCが求められているのかを、理解、納得できるプレイヤー」だと思うのです。
付け加えると「リプレイ動画や小説と、実際のプレイには違いがあると、理解しているプレイヤー」ですかね。

TRPGの卓は、GM(KP)とPL、共有の財産だと思うのですよ。GM(KP)の裁定に従い、出過ぎたことはひっこめ、みんなで楽しい時間を共有することがセッションの目的ではないでしょうか。
息を合わせて音楽を演奏する行為と同じ言葉「セッション」が使われるのは、伊達ではないのです。

おっさんが偉そうに言ってらあと、お思いの若い方もいるでしょうが、そうではないのです。
若いころイタイ行為してなかったか?と過去をほじくられて、痛くないおっさん、おねえさんはほとんどいないのです。
私たちも先輩プレイヤー諸氏や、TRPGを扱っている雑誌のコラムなどから、学ぶことで脱・初心者の一歩を踏み出したのです。

現代はTRPG動画などの隆興で、過去に例を見ないほどTRPGリプレイは充実しています。
では、珍プレイや蘊蓄をレクチャーしてくれるコラムは?というと、リプレイの数に比べたら少ないと思います。
すごく極端な言い方をすると、ロードス島戦記はいっぱいあるけど、クロちゃんのRPG千夜一夜がとても少ないのです。
例えば、TRPGの先輩ひとりひとりが、ほんのちょっとづつ、俺が私がクロちゃんの役をやるよ!ってなれば、少しはこのアンバランスから復元できるのではないでしょうか。
そんなことを思いました。

(ここで簡単に説明しますと、クロちゃんとは、ゲームデザイナー・黒田幸弘さんのことです。TRPGコラム作者の草分け的存在で、TRPGの先輩たちは、この方のコラムでTRPGの楽しみ方を学んだのであります)
いいね! 14