悠太さんがいいね!した日記/コメント page.5

悠太さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春の嵐
春の嵐日記

2018/02/07 15:50

[web全体で公開]
😶 シナリオ内容
 
 またも、シナリオについての話。

 現在、3つほどシナリオを作っています。思い付いた所から、ちょこちょこと。で、その中で思ったのですが…ジャンルって少し考えた方がいいのかなぁ?という事。

 というのも。作っているシナリオの1つが○○ものなんですよね。勢いに任せて作っていたのですが『全て表示する 
 またも、シナリオについての話。

 現在、3つほどシナリオを作っています。思い付いた所から、ちょこちょこと。で、その中で思ったのですが…ジャンルって少し考えた方がいいのかなぁ?という事。

 というのも。作っているシナリオの1つが○○ものなんですよね。勢いに任せて作っていたのですが『あれ、こういうのは嫌いって人いるかな…でもこういうの書いたらかなりのネタバレなんだよなぁ…。』(いつか使う予定なので、どんなものなのかはちょっと伏せさせていただきます。)と思い始めてしまいまして。

 私は別にジャンルによるこだわりってないんですよ。どんなジャンルでも、面白いと感じればなんでも読むんですよね。でも特定のジャンルは嫌いって人もいるわけで。

 こういうのってどうすればいいんでしょうか…?どこまでが注意書きを書くべきものなのか…?非常に悩みながらシナリオを作っています。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記

2018/02/07 08:02

[web全体で公開]
😶 シノビガミで四次試験  
HUNTER×HUNTERに
ご存じ(?)ハンター試験と言うものがあるのですが。
その四次試験でネームプレートを奪い合うと言うものがあります。

それをシノビガミで再現できないかな?
と思って早速ルール作成。

ルールはクライマックスフェイズ無しの3~4サイクルくらい。
参加者全員は全て表示するHUNTER×HUNTERに
ご存じ(?)ハンター試験と言うものがあるのですが。
その四次試験でネームプレートを奪い合うと言うものがあります。

それをシノビガミで再現できないかな?
と思って早速ルール作成。

ルールはクライマックスフェイズ無しの3~4サイクルくらい。
参加者全員はプライズ:ネームプレートを持っている。
参加者の秘密は「自分のネームプレートの番号と標的のネームプレートの番号」
自分と標的のネームプレートは3点
それ以外は1点

メインフェイズ終了時にネームプレートを6点分所持していれば使命達成

誰か似たような事をやってないかな?
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記

2018/02/07 07:38

[web全体で公開]
😶 初TRPG
数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。
なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」
と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。

が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。
当時テレビゲームは一応持ってましたが、
特別裕福な家庭全て表示する数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。
なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」
と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。

が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。
当時テレビゲームは一応持ってましたが、
特別裕福な家庭ではないので
欲しいものをホイホイ買ってもらえるわけではありませんでした。
でもやりたい、なので自作したのです。

当時欲しかったゲームを参考に
大学ノートか何かにマップを作って、
キャラクターのコマを作ってステータスを持たせて、
兄弟で対戦して遊びました。

サイコロを使ったかどうかは覚えていませんが、
今思うとあれはTRPGだったのかなと思います。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2018/02/07 01:39

[web全体で公開]
😶 気力体力衰える
深夜0:30ごろから気力が谷底になってまともにゲームができなくなっているらしいことに気づく。1:30をまわるとまた気力が回復するらしいのだが、回復したと思っているのは本人だけかもしれない。

それと気力回復にコーラはそれほどきかない。

完全に歳のせいだ。
いいね! 7
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記

2018/02/05 22:32

[web全体で公開]
😶 アリアンはいいぞ
と、事あるごとに言っている饅頭です。アリアンはいいぞ。
身内のセッション用にお助けNPCを組んでいて思ったんですが、やっぱりアリアンは面白いなあと。
メイジ/レンジャーの遠距離二刀流という面白いビルドが出てきたり、手入れ道具で刀の攻撃力を上げつつ防御スキルを取って堅実に攻めるキャラがいたり、ある全て表示すると、事あるごとに言っている饅頭です。アリアンはいいぞ。
身内のセッション用にお助けNPCを組んでいて思ったんですが、やっぱりアリアンは面白いなあと。
メイジ/レンジャーの遠距離二刀流という面白いビルドが出てきたり、手入れ道具で刀の攻撃力を上げつつ防御スキルを取って堅実に攻めるキャラがいたり、あるいは私が組んだお助けNPCのように攻撃を放棄して補助に特化したキャラがいたり。
種族×クラス×スキルで、無限大に可能性が広がるのがアリアンです。もちろん最適解もあるのでしょうが、というか補助特化NPCはある種の最適解を目指してますが、初期作成卓は色々な可能性を試せて面白いですね。
というわけで、みんなアリアンやろうぜ! 2000円弱で基本的な遊び方は全部できるし、面白いよ!
何、動物や妖精がやりたい? それならパーフェクトスキルガイドに掲載されてますよ。
妖魔がやりたい? ストレンジャーガイドとエクスパンションブックに掲載されてます。2.0の蛮族プレイみたいなことができるかは、まあGM次第です。サプリにある妖魔種族は全員邪神の軛から逃れた一族で、さらに人間その他と同じ冒険者という身分なのでね。
今月発売のパーフェクトアイテムガイドもよろしくね! ……あとは、エネミーガイドが再販されれば完璧なんだけども。あっ、パーフェクトエネミーガイドでもいいですよ!
いいね! 15
まう
まう日記

2018/02/05 18:22

[web全体で公開]
😶 突発ボイセ 毒入りスープ&擬人生
18時40分か19時からボイセをやろうかとおもっています^w^
突発なのとこの時間なので人が集まるか微妙ですがよければやりませんか^w^
タイトルが変えられないため;w;
毒入りスープをすることに決まりました^w^
毒入りスープを知っている方が多いい場合、なんか適当な色々と増えた毒入りスープになります^w^

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151782197564mikeru01
いいね! 10
サンマーメン
サンマーメン日記

2018/02/05 15:37

[web全体で公開]
😶 今さらだが
俺がPLで参加すると
なぜかカップルが生える。
フシギダナー
いいね! 7
紅碧
紅碧日記

2018/02/05 11:26

[web全体で公開]
😶 今週のセッション予定が尽きた…orz
どうも紅碧です
タイトルでも言ってますがセッションのストック(参加予定)が今日で尽きます
4日連続でやってるとセッション予定が入ってないと寂しいものですね

まずセッションに参加するにはキャラ紙を作らんといけんじゃろ?
キャラ紙作るなら立ち絵描かんといかんじゃろ?
つまるとこ何が言いたい全て表示するどうも紅碧です
タイトルでも言ってますがセッションのストック(参加予定)が今日で尽きます
4日連続でやってるとセッション予定が入ってないと寂しいものですね

まずセッションに参加するにはキャラ紙を作らんといけんじゃろ?
キャラ紙作るなら立ち絵描かんといかんじゃろ?
つまるとこ何が言いたいかというと新しくキャラ紙作るのがめんどk・・・大変です
筆の速度あげるかよそ様から拾ってくるか・・・

特定の亭に入ればセッション充なんでしょうけど、ルールの複雑な亭だと勘違いが起こりそうで怖い
あーなんか既視感覚えると思ったらあれですね初めてのセッションに参加申し込みした時とおんなじ感覚です
ならば・・・飛び込むのもありか

今日のぼやき日記でした
いいね! 8
はちこ
はちこ日記

2018/02/04 00:25

[web全体で公開]
😶 男の人の女PC
毎回思うんですけど、「あざとさ」と「可愛さ」で男の人のやる女PCには敵わないなと。
逆に身内の男性陣には「イケメン」キャラで敵わないと言われます。
つまり、異性PCには作成者の夢と理想が詰まってるわけですね。


そう思うと身内と同性相手ならまだしも、初同卓の男性の前で男キャラ使うのが急に恥ずかしく……!
これが羞恥プレイというやつなのですか(違
いいね! 31
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/02/03 13:18

[web全体で公開]
😶 故郷は遠きに有りて思うもの
そして哀しく歌うもの

母方のじいちゃんは太陽のような人だった
厳格で、優しく、聡く、人として心から尊敬出来る人だった、少なくとも自分から見てそうだった
小学校を卒業してガムシャラに農家をして、色んな仕事を兼務して町の為に尽くして、火消しもしていたっけ
天皇陛下から畳みたいなサイズの賞状と全て表示するそして哀しく歌うもの

母方のじいちゃんは太陽のような人だった
厳格で、優しく、聡く、人として心から尊敬出来る人だった、少なくとも自分から見てそうだった
小学校を卒業してガムシャラに農家をして、色んな仕事を兼務して町の為に尽くして、火消しもしていたっけ
天皇陛下から畳みたいなサイズの賞状となんかよく分からんギラギラの勲章みたいなのを貰ってくるレベルの人だった
素敵な書斎を持つ人だった
いつもキッチリと首までボタンを留めて
穏やかな敬語で、対等な目を子供にも向ける
鷹のような人、鉄のような人
昭和と平成を生きながら、大正時代の人だった

じいちゃんちには正月と盆に親戚が集まった
広い和室を開け放して、仕事、経済、政治、農業、芸術、歴史、その他の文化
酒を酌み交わしながら、じいちゃんを中心に大人達は話していて、いつも横で聞いていた
でも子供だから大人の膝の上でウトウトして、寝たり、起きたりを繰り返していた
寝て、起きたらまだ話をしていて、また寝て、起きたら話をしていて
何時間もずっと、話をしていた
大人を疑うことも、大人が心に抱えるものも、何も知らなかった頃の記憶だ
多分、2歳か3歳くらいかな
小学生になったら、混ざってなかった気がする
何か、漫画か何かの影響で大人はつまらないと思い込んでた
愚かだなぁ本当に愚鈍だ、失ってからその貴重さに気付くんだ。いつもそこにあるものだと思って、価値に気付かずに自分から捨てる

じいちゃんが死んだら、その集まりは次第に無くなった
あの頃の感覚はもう得られなかった
あんなにも幸せなものだったのに

昨晩、とあるセッションを見学した
自分は布団に包まりながらコタツに入って、酒と参考書を片手に、たまに疲れからウトウトしながら聞いていた。アフタトークに入るやいなや、すっかり眠ってしまった

ほんの僅かに意識が浮上したら、まだ、彼らは話をしていた
内容は脳が働かなくて、よく分からないけど、とても楽しそうな声が遠くから囁くように響いていた
あぁ、じいちゃんちだコレって思った
あの感覚だコレって

信頼してる人たちが、尊敬してる人たちが、ほんの少しだけ私を気にかけながら、なにか話をしている。楽しそうに、遠くで
河岸に浮かぶ、仄かな灯籠を見つめるような

こんな形で失ったものに触れることがあるんだ、戻ることがあるんだと思った
郷愁よりも遥か先に行ってしまった、じいちゃんちの片鱗がそこにはあった。自分の中に残っていた感覚が、こんな風に掘り起こされるなんて思わなかった
大人になりすぎて、当事者になりすぎて、見送って、遠ざけた子供の頃の自分とじいちゃんだ
お還えり。

再び眠った。静かに涙が二つだけ落ちてって、あぁ、幸せだなぁと思った
いいね! 25
春の嵐
春の嵐日記

2018/02/02 22:03

[web全体で公開]
😶 キャラ設定
 シナリオを作ったり、キャラを作ったりしてて思った事。

 『何で私、キャラの過去をこんなに悲惨にするの?!』

 ありがちな現象なんですかねぇ?とりあえずNPCの設定を何とか決めて見直してみると…まぁ酷い酷い。どこか鬱な性格だったり、天涯孤独だったり、本人の意思でない事で責められたり…不幸全て表示する シナリオを作ったり、キャラを作ったりしてて思った事。

 『何で私、キャラの過去をこんなに悲惨にするの?!』

 ありがちな現象なんですかねぇ?とりあえずNPCの設定を何とか決めて見直してみると…まぁ酷い酷い。どこか鬱な性格だったり、天涯孤独だったり、本人の意思でない事で責められたり…不幸のバーゲンセールか!という状態。

 実は趣味で小説を書いたりしてみてるんですけど、そこでも同じような状態。いつも『ゴメンねェェェェェェ!!でもちゃんと幸せになってもらうからぁぁぁぁぁぁ!!』とか言いながら作ったりしてました。

 あれか?!私ストレス溜まってるのか?!何キャラにあたってるのか!?…頼むから私の性格がおわってるとかじゃありませんように…

 
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2018/02/02 21:20

[web全体で公開]
😶 インフル・・・!?
 こんばんは。前回の日記では、たくさんのいいね!をありがとうございました。m(_ _)m
 あまりの数に「ふああ!?」と嬉しくなりました。これからも皆さんそれぞれの「好き」を見つけて楽しんで行けるようお祈りしてまーす。

 さて、昨日家で起こったちょっとドタバタ話をば。
 昨日の晩、仕事から全て表示する こんばんは。前回の日記では、たくさんのいいね!をありがとうございました。m(_ _)m
 あまりの数に「ふああ!?」と嬉しくなりました。これからも皆さんそれぞれの「好き」を見つけて楽しんで行けるようお祈りしてまーす。

 さて、昨日家で起こったちょっとドタバタ話をば。
 昨日の晩、仕事から帰ってきて「さあセッションだ!」と思ったら嫁から「顔白いよ?」と言われ、熱を計ると……38.1℃!!!
 ここ数日、家庭なり職場なりでインフルの対応に追われていたので(しかも家庭はA、職場はBと種類が別)、ついに俺にも流行の波が・・・!と、別の意味で熱が出そうになりました。

 とにかく大事なのは報・連・相!
 
 その日開催の卓には延期の連絡を入れ、その他数日内に参加予定の卓には「明日の診断までしばしお待ちください」とお詫びと連絡を。幸いなことに連絡の最中にもお見舞いコメントいただいたりして、がんばんべー!と元気取り戻して、連絡終了!寝る!
 
 んで、一夜明けたら。
 36.5℃。下がっとるやん・・・。
 
 お医者さんに診てもらったら「急性の熱風邪ですね」とのこと。インフルも検査しましたが、発熱から半日たっても陰性なら大丈夫だろうと太鼓判もらいました。
 卓への連絡に「おそらくインフルの可能性が大です。」とか書いちゃったじゃんかよ!(/ω\)
 いやまあ、ここで「じゃあどうぞ」ってインフルウィルス差し出されたら全力で逃げますけどね。今年ワクチン打ち損ねたし。
 
 てなわけで今日はお仕事もお休みしてのーんびり。さきほど連絡やコメ返しも終わったので、改めて卓日記~。
 
★1/29(月)・31(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 クライマックス戦闘からの第2話最終回! PC4人で合計12枚+シナリオ取得の1枚で合計13枚ある加護(切り札)が、戦闘終わったらたった1枚しか残っていないというね。
 相変わらずPONさんの卓は戦闘バランスが厳しいいい!第1話の時も思ったけど、PLでデータ的に頼りになる反面GMになるとここまでキツイかと!w
 でも、楽しいんだよなあ・・・(うっとり)。
 PLみんなであーでもないこーでもない、これをこうしたらいいんじゃないかと相談する、この卓上シミュレーションゲームみたいな戦闘がね!一緒についてくれるのがベテランさんだから安心して意見出せるし。
 
 そして、戦闘終了後のエンディングでは、俺のPCを他のPC達が「NPCのヒロイン候補2人、どっちを選ぶのか見せてもらおうかフフフ・・・」という!wひぎゃー!
 PLがガチで悩んでたのでGMがシーンきってくれて助かった!マジ助かった!w
 
 31日はセッション時間の半分でシナリオ終わったので、残りは感想会と次回への予告。最終話に向けてどどーーん!と経験点もらったので、メタガ経験上最高レベルのPCを作ることになりどっきどきしてます。
 次回も頑張るぞー!
いいね! 29
春の嵐
春の嵐日記

2018/02/02 17:28

[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドル、楽しみすぎる
 来週の日曜にビギニングアイドルに挑戦します。ルルブなしでもOKだったので衝動的に。ビギドルどころか、サイコロフィクション事態知らなかったという、無謀っぷり!

 なので、動画などで予習中なのですが…見れば見る程ワクワクしてきますね!

 そしてワクワクしてきた結果、いつの間にやらユニット名の候補がズラリ…!?ヤベェ、流石に出し過ぎだよ、バカヤロウ!しかもデビュー曲の題名候補まであるし!

 自分、やる気過ぎる…!と戦慄しています。
いいね! 8
くー
くー日記

2018/02/02 13:02

[web全体で公開]
😶 温泉で...
オン(ライン)セ(ッショ)ン!
何書いてんだろ私。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記

2018/02/02 06:38

[web全体で公開]
😶 気に入っちゃったNPC
前回のオフセッション『聖ガルドベルグの崖』で登場させた元騎士と、吟遊詩人のデータ。

今、準備をしている『旧ソードワールド・初心者セッション』でも登場させようと思ってます。
(戦闘には参加させないけど。。。)
冒険者の店も、同じ『遊ぶ小鳥亭』にしたし、それぞれのセッションで話をリンクさせたいなー、と思ってます♪

http://birdplay.exblog.jp/29456266/
いいね! 6
くー
くー日記

2018/02/01 23:07

[web全体で公開]
😶 祝! TRPG歴1ヶ月(と数日)
セッションに参加。特に初めての人とかはよく分かると思ういますが、滅茶苦茶緊張しますよね?

何を隠そう私もそうでした・・・というか今でもそうです。
自分のキャラが上手くセッション出来るか、他の人と上手く交流できるか...その他色々あるでしょうが不安なんです。
ですが、実際にやってみて分かった全て表示するセッションに参加。特に初めての人とかはよく分かると思ういますが、滅茶苦茶緊張しますよね?

何を隠そう私もそうでした・・・というか今でもそうです。
自分のキャラが上手くセッション出来るか、他の人と上手く交流できるか...その他色々あるでしょうが不安なんです。
ですが、実際にやってみて分かった。引け目を感じては充分に演じることは出来ないんだと!(勿論限度はありますが)

まぁそんな私もTRPG歴1ヶ月でありながら、ようやく高レベルスタートのセッションに参加させてもらう事になりました!
はい、めっちゃ緊張してます。口から心臓とかいけないものが出てしまいそうです。それと同時に昂りを感じます、興奮します...早くしたいなぁ。

えーと、それはそうとこれから始めるよ~とかいう人がいたらこれだけは伝えたいです。

「恥」と「遠慮」は捨てよ! 「度胸」と「勢い」でTRPG道を突き進むのだー!
いいね! 15
0Sousui1
0Sousui1日記

2018/02/01 14:53

[web全体で公開]
😶 屁理屈推理合戦について個人的反省
前置き 誰かにダメ出しをしたいとかそんな話ではないのでご理解をいただきたい

昨日やった卓では ゆるい感じの卓なんで あまり細かいこと言わないでいいかなと指摘しなかったものがいくつかあるが
もし他で参加した場合問題になる可能性があるので あえてここで書いてみる

青き真実と復唱要求をあまり全て表示する前置き 誰かにダメ出しをしたいとかそんな話ではないのでご理解をいただきたい

昨日やった卓では ゆるい感じの卓なんで あまり細かいこと言わないでいいかなと指摘しなかったものがいくつかあるが
もし他で参加した場合問題になる可能性があるので あえてここで書いてみる

青き真実と復唱要求をあまり区別をせずに 魔女側だった私が判断して切って行っていたが
青き真実は それがそのまま真実となると魔女の主張が完全に崩壊する形式のもので
復唱要求は それをそのまま真実としても魔女の主張は何ら揺るがない形式のもので行われます
たとえば 魔女がAがBを殺したと主張していた場合 Bは本当に殺されたのかな?と疑問を持った場合
復唱要求でするなら「Bは他殺である」や「BはAによって殺されている」となる
(前者のきき方なら素直に答えてくれると思うけど 後者は素直には答えてくれないんじゃないかとおもうけどね)
青き真実にするなら『Bは実は死んではいなかった』とか『Bは自殺していた Aはそれを目撃しただけだ』
といった感じで宣言する(まあ こっちの場合もう少し情景に合わせた感じでないと 美しくないとされる可能性かるかも?)なれると 復唱要求は使わないでもすべて 青き真実に変換して語ることはできます

あと様式美として 魔女は悪女的なRPをするのが常となっています(私は採用しないルールだけどね
用語説明
リザインor投了=負けを認めるときに宣言します
斬る=青き真実を否定する 赤き真実を出す行為
いいね! 4
ハリィ
ハリィ日記

2018/02/01 07:38

[web全体で公開]
😶 エルフの精霊使い イゾウ
オフラインのセッション、旧ソードワールドのPCです。
絵を描くのが好きな知人に、デザインして貰ってます。

去年の12月からTRPG始めたばかりのイゾウ。
ゲーム好きみたいで、魔法の一覧を毎回楽しそうにご覧になってます。
そろそろ精霊魔法3レベルですね!!!

http://birdplay.exblog.jp/29452514/
いいね! 13
0Sousui1
0Sousui1日記

2018/02/01 01:58

[web全体で公開]
😶 屁理屈推理合戦 初魔女やりました
魔女役やべぇ~ 楽しすぎる
ほんとにギリギリの青を出されてるんだけど 平然と赤で返したとき
そっち方向の推理は違うと確信持たれた時なんてもう

ただ 今回は以以前探偵として参加させていただいたものの改変でやったので
次やるときはオリジナルでやりたい でも完全オリジナルは苦手なんだよな
改変なら わりと思いつくんだけど・・・
いいね! 8